管理組合長
[更新日時] 2011-09-22 20:36:22
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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301
住民さんB
>>239
完全年金生活に入る65歳の時点で、子供は教育も結婚も完全に手を離れて、住宅ローンも完済して全てが無借金で、夫婦二人で80歳まで生きるのに現金は3000万円は必要といわれてますね。
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302
マンション住民さん
ぼくは35年ローン組んで完済が80歳ですが生活できますか?
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303
マンション住民さん
夜中の火報の誤作動、人騒がせだなー。誤作動の原因は?
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304
マンション住民さん
昨夜はひどかった、大迷惑を被った。15F12号室家事です!!と、強烈な火報音。
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305
マンション住民さん
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306
マンション住民さん
つい最近、感知器の消防点検したばっかりじゃないか?
それにこのマンションは煙感知じゃなくて熱感知だろ?
煙感知器は誤作動はよくあるけど、熱感知器って誤作動なんてあるの?
よっぽど部屋の中の温度高かったのか?
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307
匿名
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308
マンション住民さん
10日にエキスパンションの説明会あるから聞いたらいい。
「夜中の怒号警察ざた、火報誤作動、一体なんだ?安心して住んでられねー!」と。
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309
住民さんB
>>308
それはお門違い。「住民の安心・安全」は管理組合じゃなく自治会。自治会長に言わないと。
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310
マンション住民さん
>>304
15F12号室監事です!では?
冗談さておき警報元を教えてくれるんですね。
存じませんでした。
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311
マンション住民さん
そうか!
ちっとも役目を果たさないから警報がなったのですね。
点検した甲斐がありましたね。
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312
マンション住民さん
いや「理事長→監事→監事」であることを真夜中に突然自己主張したのだと思う。
祖父の実家も外側から消防点検する必要がありそうだ。
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313
つくばみらいさん
何かいまいち盛り上がりにかけるなあ。そろそろあの方の書き込みがあってもよさそうなんだけどなあ。
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314
住民さんC
今日ポスト投函された2ヶ月遅れの理事会報に、震災による駐車場425区画天井のひび割れ雨漏りについて書かれていますが、震災後一週間以内に駐車場床面のひび割れを3月16日に写真で提出していますが、この件はどうなったのでしょうか?結構あちこちに見られるんですが。
当時フロントは「前からあった」とか適当なことをいってたので「経年劣化か震災かを専門家に見極めさせろ!」と言っておきましたが。
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315
マンション住民さん
>>314
変形はともかく駐車場と言えどもひび割れ雨漏りは気になりますね。
経年劣化には早過ぎるし。地震の影響では?
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316
マンション住民さん
マンション外の友人が車に一緒に乗る時に駐車場のひび割れ見て「新しいのにもう亀裂?」と言ってました。
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317
匿名さん
専門家を呼んで、調査してもらうだけで10万単位のお金がかかりますが・・・・
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318
マンション住民さん
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319
住民さんC
専門家って熊谷組のことですよ!
地震発生後に熊谷組が建物の詳細点検することになってましたから。
それを見越して色々写真で証拠資料を沢山出しておいたのですが・・・・
これらが営繕委員会の仕事の一端です。営繕委員会はデジカメ撮影は必須です。
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320
住民さんC
たぶん今の技術をもってすれば熊谷組なら簡単に造れると思います。
古間木城の普請と作事。
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321
匿名
>当時フロントは「前からあった」とか適当なことをいってたので「経年劣化か震災かを専門家に見極めさせろ!」と言っておきましたが。
適当と決め付け、かなり上から目線ですね。
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322
マンション住民さん
上からの目線で管理会社を締め付けないと、今頃になって地震の亀裂で425区画天井の雨漏りが発生するのでしょう。臨時総会議事録の署名の切り貼りもしかり。
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323
マンション住民さん
管理会社は厳しく指導しないと管理組合は管理会社の餌食になるよ。
管理会社に骨抜きにされてる管理組合のマンションは多々ある。
ここがそうだよ。臨時総会議事録の署名、切り貼りされるんだから。
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324
マンション住民さん
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325
マンション住民さん
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326
マンション住民さん
>>324
組合員の住民も切り貼りに抗議してないんだから、どっちもどっちだと思うけど。
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327
マンション住民さん
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328
マンション住民さん
抗議しても通じないだろう。
署名した理事長・副理事長達は自分が何期かも知らないし、
理事長は臨時総会で理事会裏切って反対に回るし、
理事会報は平然と2ヶ月遅れで発行するし、
監事は監査しないで代わりに真夜中に火報ぶっ放すし、
言っても無駄だと思う。
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329
防火・防災研究会
1昨日の真夜中の火災騒ぎの防災センターの対応はひどかった。
[火事です。火事です。15階1512号室で火災が発生しました。安全を確認の
上、避難して下さい」を延々と流し続けたうえ最後は「火事です。火事です。15階1512号室」
で切れてしまいその後何の放送もなかった。住民は何が起こったかさっぱりわからない。
翌日の掲示板にも経緯の説明等一切なかった。
最後誤報と判明(それにしても時間がかかりすぎ)したら、非火災放送「さきほどの感知器の作動は、
確認の結果異常がありませんでした。ご安心ください。」を非火災スイッチ(音声警報装置についている)
を押す。これは防災センターの火災警報対応の場合の基本マニュアルです。
以前駐車場でご法が出た場合も同様のことがあり全く基本動作さえできていない。
昨日の場合は警備員の勤務時間帯と思われるが管理会社が警備会社に再委託しており責任は管理会社にある。
防災センター要員の教育・指導はちゃんと行っているのか?これでは本当に火災が起きた時に防災センター
は対処できないのではないかと不安です。
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330
マンション住民さん
二ヶ月遅れの理事会報は古新聞見ているようだ。
管理会社の契約終了に伴いまずは、東急コミュの見積等の本資料をベースにして
二社の相見積りか.... 現理事会が現管理会社をどの程度なのかを、どのくらい
深く把握しているか疑問がある。二社の相見積りが住民に対する単なるポーズ
にならぬよう願いたい。 とにかくしっかりとやってくれ。無理? かな
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331
入居済みさん
二社相見積もりは今回も日本ハウズィングかい?
前回の契約更新時は現監事が理事長だけど現理事長が個人的に面識のある日本ハウズィングを紹介したそうだから、今回も東急を前提にした形式的な内容になるのかな。
つまり臨時総会の様にね。
(エクスパンションはそもそも壊れる物なのか検証なく、相見積もりもなく、それを美観を理由にしておきながら、結局は美観を犠牲にした価格引き下げ案をもっとも優れた案として総会決議に反して予定するーといった先ず業者に案件を流すことを強引に進めるといった次第)
エクスパンションなら普通は少なくともー
・瑕疵可能性の確認(施工業者、専門家
・相場価格帯の確認(複数業者
・施工案の確認(複数業者
これらの情報を臨時総会の前に提示すべきだけどね。
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332
入居済みさん
現防災訓練理事の四期理事長は今期は管理会社を検討しないむね高らかに宣言していたようなので防災訓練の際にでもヒトとナリをよーくチェックした方がいいかも。
議事録に会報業務で書いてあったけど住民軽視のおヒトです。
現理事長はどんな案も通す技術に自信がおありの方のようで理事会や総会が形式的だとご自身で暗に認めておられるお方です。
共通点は前提がコロコロ変わる人たちだということ。
臨時総会で不満をいう住民が更に増えたので過去に遡った訴訟準備も進めましょうか。
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333
入居済みさん
昨年会報にあったBSアンテナの不具合についてアンケートや恒久措置はいつになるのかな。
ブースター以外に原因不明の問題が確認されたと書いてあったのに、二ヶ月前の古新聞ーもとい、会報にはブースター交換で再発していないとか書いてありましたね。
その同じ障害の期間に過去にブースター交換したブロックでも障害が発生しているんだけどね。
みんな申告するもんだと今でも考えているのかな。
現時点でも障害実績範囲をカバーできていないんだけどね。
現理事長って全期五年にわたって理事や消防関連で理事会に関わっているのに役に立たないね。
パブのカラオケでマイク離さない歌がヘタな迷惑客みたいだ。
みんな迷惑を申告するもんだと考えているのかな。
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334
住民さんA
>1昨日の真夜中の火災騒ぎの防災センターの対応はひどかった。
あれだけ真夜中に大騒ぎさせたのに何も掲示が出ないのはおかしいね。
監事宅(元3期理事長)だから管理会社に口止めしたのかな?
それと理事会報見たら6/24にエレベーター閉じ込め事故がまた発生している。
それとC棟エレベーターも地震の変形できしみ音がしてるらしじゃないか。
2ヶ月も前に発生してるのに今まで何もアナウンスがない。
エレベータ大丈夫か?安心して乗れないぞ。
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335
入居済みさん
9月1日は防災の日でしたね。
今年は震災があったからテレビでマンションの対策がいろいろ報じられていましたね。
今の理事会や管理会社に期待する事は何もないけど天と地の開きを感じました。
せっかく良い街、多くは良い住人、良い不動産なのですが、5年間失敗してしまいましたね。
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336
入居済みさん
理事会報を読んでると管理委託契約の検討に関しても理事会の手順が間違っている。
①管理組合として委託契約の要求仕様を作成して管理会社に提示する
②管理会社はその要求仕様に対して見積仕様書と見積を提示する
これが基本だ。ところが実態は逆になっている。
①管理会社が見積仕様書と見積もりを提示する
②管理組合はその見積仕様を委託契約の基本仕様として検討する
委託契約仕様を管理会社が作ってるに等しいから管理会社の言いなりになる。
相見積は形式的なも。デキレースだから東急より安い見積は絶対に出ないのが常識。
もし理事会が本気ならコンペにするはずだ。
管理組合としての基本仕様を作成し業者に送付、後日現説を開いて説明と現地調査をさせる。
コンペなら住民やコンサルを含めた査定委員会を設置しないと公正な査定はできない。
前回の委託契約更新はマンションが完売してない時期のため売り主の意向があった。
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337
入居済みさん
言っても変わらない場合は訴訟するのがいいですよ。
指摘した実績を残しておきましょう。
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338
入居済みさん
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339
マンション住民さん
この前エレベーターの定期点検したの、いつでしたっけ???
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340
入居済みさん
336
それが大橋信久理事長自信の技術でしょうか?
(政治家にはなってもらいたくないタイプの人ですね)
仮に当て馬だとしても価格よりも先ず案件をまわす事が重要なのでしょうね。
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341
住民さんA
先日近隣住民からの電波障害の取り次ぎをやった者です。
その後の報告をします。
防災センターは即座に電波障害宅とコンタクトし業者を派遣したそうですが、
その業者曰く「地形的に見て電波障害はマンションが原因ではない」と。
「それなら何で4年前に施主がアンテナ取り付けてくれたの?」とブツブツ・・・
自分で電気屋に頼んで、施主が取り付けたアンテナを撤去して新たにアンテナを取り付けたそうです。
今では快適にテレビが見れるそうです。
防災センターの素早い対応には感謝していました
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342
入居済みさん
管理会社の契約は三社相見積りのようですが
総会議案では住民それぞれが三社から選べるようになるのですよね?
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343
入居済みさん
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344
入居済みさん
日本ハウズィングと住友から相見積もりで東急に決まると見ましたがいかがですか?
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345
入居済みさん
住民にはデメリットがない単年契約案はどんな感じで揉み消されるのかな?
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346
入居済みさん
>>336
>①管理組合として委託契約の要求仕様を作成して管理会社に提示する
そうしないと5年間の管理上の課題が反映されないですものね。
でも理事会では「管理実績や企業の安定性を重視し、マンション管理戸数の多い会社と財閥系管理会社の2社へ見積りを依頼することとしました」だそうですから…
株式投資同好会ですね。
つまり、普段の多くの住民によるクレームは無駄だということですね。
何のために契約見直すのやら…
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347
マンション住民さん
>何のために契約見直すのやら…
管理会社のためにやってるのだよ。
だって最初に管理会社を決めたのは管理組合でない。
売主が決めて販売してる。
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348
マンション住民さん
理事会報に書いてあることとちがうなー。
9/27にコンバーターとブースター交換すると。
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349
マンション住民さん
>>348
それは理事会報が2ヶ月遅れだから情報のズレや空白が発生してるから。
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350
住民さんA
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351
マンション住民さん
それは理事が議事録も理事会報も書くのを拒否してるから。
今期の前任理事長は理事に書かせようとしたら理事はみな拒否した。
だから前任理事長は自分で書いてエムポタに載せた。
今は管理会社が全て書いて理事会のチェックなしにポスト投函してる。
だから臨時総会議事録も署名を切り貼りされる有様。
ところで前任理事長から交代して新理事長になってから理事会報が極端に遅くなったのは理由がある。
それは管理委託契約の検討が始まったから。とにかく住民には最新情報を流さないようにしている。
だから臨時総会が終わってから「こんど臨時総会招集します」と書いた理事会報が出てくる。
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352
マンション住民さん
10日の説明会の案内、掲示板に貼ってないよ!
なんで?沢山の住民に出られたらまずいから?
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353
住民さんA
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354
住民さんB
>>352
エキスパンションは臨時総会賛成可決のプランAを反故にして来年1月末の定期総会議案でスペックダウンのプランBの賛否を採ると思います。
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355
入居済みさん
>エキスパンションは臨時総会賛成可決のプランAを反故にして
それなら臨時総会の決議は全く無駄だったということですか?
理事会の暇つぶしもいい加減にして欲しいですね。
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356
マンション住民さん
総会賛成決議を得たのだからプランAで補修すればいいと思う。
なにを今更プランBなの?やはり理事会は暇なのか?
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357
マンション住民さん
>今期の前任理事長は理事に書かせようとしたら理事はみな拒否した。
字が書けないとか?
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358
マンション住民さん
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359
マンション住民さん
寝てる理事を起こすために真夜中に監事が火報鳴らしたのですか?
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360
入居済みさん
臨時総会で理事長が反対に票を投じたのは本当ですか?
結果は同じですから訴訟対策ですかね
不十分な情報で総会をして本命に票を集め
自身は反対に票を投じる
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361
マンション住民さん
>>360
当日総会に出席した組合員は目の当たりに見てますよ。
理事長の理事会に対する背信行為ですから、みなビックリしました。
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362
入居済みさん
理事長は男性なのに女性車両に乗ったって本当ですか?
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363
入居済みさん
>>361
ここの理事会は他と違って特定グループが牛耳っているので理事会への背信行為ではなくて
管理組合への背信行為ですよ
今度の説明会も議事録なんてないのでしょう
あっても辻褄が合わない内容なのでしょう
説明会の案内には驚きました
臨時総会のマズさについて反省の弁が有りませんでした
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364
マンション住民さん
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365
マンション住民さん
祖父の実家も外側から調べたほうがいい。火報の誤作動がないかどうか。
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366
マンション住民さん
それは毎期理事・監事を留任させてるから。
来期はそれはなくなる。全て新人。
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367
入居済みさん
昨年4期の理事会でPC購入議案に4期の理事長が反対したというのは本当ですか?
反対された理由をご存知ですか?
5期に4期の理事長が管理会社管理のPCを所長と共有しているのが目撃されているそうですが、、、
署名集めて被害届出せばいいですか?
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368
入居済みさん
駐車場契約やり直しの件は原因は何だったのでしょうか?
ルールが原因ですか?
オペレーションが原因ですか?
責任の所在がわからないと繰り返しそう
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369
入居済みさん
>>352
当日は免震装置についても点検業者を招いて説明を受けるそうです。
説明会の案内には記載がないので掲示するべきでしょうね。
掲示もせず、また、660戸に対して1週間前に招集する、こうした感覚は理解できません。
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370
入居済みさん
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371
入居済みさん
住民軽視
一貫している
ええじゃないか
ええじゃないか
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372
入居済みさん
駐車場の車が無くなって二ヶ月以上経って周知
エレベーター事故二ヶ月以上経って周知
ええじゃないか
ええじゃないか
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373
マンション住民さん
>>367
エムポタに掲載されてる第4期第14回理事会報に書いてあるよ。
(4)理事からの要望
現在は東急コミュニティーを主体としてデジタルデータの文書管理を行っていますが、
文書保管・閲覧等に使用する管理組合専用パソコンを防災センターに設置する事の提案
が有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや不測のトラ
ブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。
エムポタに掲載されてる第5期理事会報 第1号にも書いてあるよ。
・ 理事会運営上の最重要課題にはもう1つあり、管理会社の事務の信頼性に課題があります。掲示物や印刷、ご相談用紙の回答といった決して難しくはない作業においても、期日通りに実施されないことや、実施そのものがされないことがあり、報告業務においても、量的に全量が確保されず、また、質や納期にも問題があります。情報管理においては、文書管理がなされておらず、管理文書の一覧すら確認できない状況です。個人情報保護の観点では、防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)、一部理事は扱えるといった状況です。所長の留守番として一部居住者(元理事)が、防災センターで担うこともあり、業務全般にわたり、理事会が業務統括する仕組みの水準も管理会社の意識も、共に低い現状です。ひとつずつ解決に取り組んではいますが、協力を得られず進みません。理事会開催が中止になることと、管理会社の協力が得られないことにより、理事会運営が大きく妨げられている状況です。
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374
住民さんA
>当日は免震装置についても点検業者を招いて説明を受けるそうです。
説明を受けるのは理事会の役員達で住民ではない。
事由民説明会と業者の理事会説明を一緒にしてはならない。
だいたい免震点検の第3号議案は可決されているのだから住民に今更説明は不要。
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375
住民さんA
-
376
住民さんC
また理事会批判が始まった。
同じこと繰り返して揉め事起こすのが好きな暇爺さんだね。
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377
住民さんA
>373
「防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)」
社員でないってどういう意味?
アルバイトなの?
防災センターの管理をアルバイトに任してるの?信じられない。
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378
匿名
>日本ハウズィングと住友から相見積もりで東急に決まると見ましたがいかがですか
情報通の爺によれば、日本ハウズィングに決まりそうだ
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379
住民さんA
>社員でないってどういう意味?
子会社の社員
>日本ハウズィングに決まりそうだ
決めるのは定期総会の決議。
総会議案は3社択一になる。
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380
引越前さん
ネット販売の放射線測定器、結果ばらつき 生活センター
「高精度」をうたいインターネットで販売されている比較的安価な放射線測定器は、測定結果にばらつきが大きい――。国民生活センターは8日、空間の放射線量を測る測定器について、商品テスト結果を公表した。センターは「機器の値をただちに信用するのは避け、国や自治体が公表するデータなどを参考にして判断してほしい」と呼びかけている。
テストしたのは、6月下旬の価格が3万6千円~6万2千円の9商品。いずれも海外製か製造国が不明の機種で、通信販売のウェブサイトで人気商品として紹介されていたものという。これに約60万円の日本製測定器を加えて、10機種を同じ条件でテストした。
測定は10回行った。放射性セシウムをそばに置き、測定値が毎時0.115マイクロシーベルトになるように設定した実験では、日本製の測定器の統計学的な誤差は8%だった。それに対し低価格の測定器は、34~203%の誤差が生じた。9機種のうち6機種は100%を超す誤差がでた。説明書に書かれた誤差を大きく超えるものが目立った。
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381
住民さんA
-
382
入居済みさん
>>379
でも現実的に理事会審議で1社に絞り込んで総会議案にしないと難しいと思う。
契約締結するのは理事会ではなく管理組合だ。管理会社は組合員に対して重要事項の説明義務がある。
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383
マンション住民さん
前回の契約締結の時は東急1社の議案だったため、定期総会で東急の管理業務主任者が契約締結にあたっての重要事項の説明をしました。
今回は定期総会で3社択一で組合員に選択させるため、総会決議で1社に決まってからあらためて決定した管理会社の管理業務主任者が契約締結にあたっての重要事項の説明をするのですか?そうなると定期総会後すぐに重要事項説明会をしないとなりません。
あるいは、定期総会に3社の管理業務主任者を控えさせておいて、決議で1社に決まった途端に該当社の管理業務主任者が重要事項の説明をするのですか?
現実的には後者の方法になると思います。
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384
住民さんA
>防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが
当たり前じゃないか?管理会社の社内データに管理組合理事がアクセスすること自体禁止だ。
だから4期の理事が管理組合のデータ入れるPCが必要だと提案したのだ。
ところが理事会で拒否してる。そうなると管理組合のデータはどこにあるのか?USBメモリ?
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385
ゴーゴーゴレンジャー
>>331の通りなのだから何処になろうと良くはならないだろうね。
当然、住民対しては、理事長とは仕事で利害関係にある企業ですがーって説明があると思う。
当然、3期にもあったんだと思う。
っていうか、このマンションは小手先で今後何をやったとしても、基礎(公正取引環境)が腐っていて無駄だと思っているので、紙や紙を捨てる労力の無駄だから、子供の教育にも悪いし、形式的な一切の案内は止めたらいいよ。
形骸化した会議も不要だろう。子供に説明できないよ。
ゴレンジャーで密室で決めたらいいよ。
>二社相見積もりは今回も日本ハウズィングかい?
>
>前回の契約更新時は現監事が理事長だけど現理事長が個人的に面識のある日本ハウズィングを紹介したそうだから、今回も東急を前提にした形式的な内容になるのかな。
つまり臨時総会の様にね。
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386
住民さんA
管理会社変更スケジュール(東急Cから他社へ変更の場合)
候補会社選定⇒現地調査⇒見積書提出(標準仕様書)⇒プレゼンテーション⇒理事会で1社決定
⇒住民説明会⇒総会・重要事項説明会⇒東急Cへ解約通知(3ヵ月後解約)⇒新管理会社と契約
⇒東急Cと新会社と引継手順の確認⇒東急Cと委託契約終了⇒新会社管理開始
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387
ゴーゴーゴレンジャー
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388
マンション住民さん
>>386
ちょっと違うのでは?
今の管理委託契約は来年2月末終了。
だから日本ハウズィングと新たに契約するなら、
東急は解約ではなく期間満了で契約終了になる。
それと理事会で日本ハウズィングに絞ったとしても、
最終決定は来年1月末の定期総会決議。
この時にまた議長が反対に回ったり、
住民が反対の議決権行使書を出してたりすると、
否決されてしまう。
総会で可決前提で日本ハウズィングが重要事項説明を行うのはおかしい。
総会賛成決議後に重要事項説明は行うのが筋である。
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389
ゴーゴーゴレンジャー
筋語るならー
頭からー
お尻だけー
筋語るなよー
亡くなった爺ちゃんが「日本が戦争に負けた理由だー」って
酔っ払うと歌ってたなぁ
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390
住民さんC
>388
重要事項の説明は決議前です。そのための重要事項説明です。
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391
ゴーゴーゴレンジャー
トースターの交換はいつでしたっけ?
アナログ放送が終了してからパンが両面焼けなくなりました。
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392
マンション住民さん
>>390
定期総会で重要事項説明なんてやってたら2時間以内に終わらない。
11月末までに臨時総会開いて決めないとだめだろう。
そうしたら管理会社同士の引き継ぎも時間がかけられる。
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393
住民さんC
>392
住民説明会で詳細について説明し総会時の重要事項説明は簡単な形式的なものになります。
臨時総会を11月末までに理事会が開けるかというとスケジュール的にも難しいのではないか。
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394
ゴーゴーゴレンジャー
>390
教えて賢い人
・美観を重視して相見積りしなかったって言ってるのに、何故B案ですか?
これ浦島太郎の言い訳っぽい感じね
・A案で決議したのに、何故B案ですか?
総会って何なのって感じね
・総会での住民のクレームー瑕疵調査や費用相場調査や原状回復業者調査ーは受け入れず、何故業者固定で費用や施工方法を見直すーB案ーですか?
これ業者への便宜供与って感じね
女理事長の時、震災後、理事会や管理契約のスキームを無視してゴレンジャーが立会いや見積り関連をどんどん進めちゃったのと関係あるのかなって感じね
大した金額が動かないのに必死なのは何でなのですか?
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395
ゴーゴーゴレンジャー
>393
ここは普通じゃないんだからーゴレンジャーが恣意的に強力に段取りするー11月でも総会開催は可能だと思うけど
また世論形成モード?
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396
ゴーゴーゴレンジャー
夜の火砲はゴレンジャーの会議招集だと思う。
だから11月に間に合うと思う。
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397
ゴーゴーゴレンジャー
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398
ゴーゴーゴレンジャー
あと子会社じゃなくて協力会社だと思う。
東急Cが担う業務はほんの一握りで、ほとんどが協力会社。
東急Cの一握りの業務も当マンション固有で難易度の高い業務は無し。
何処にだって、何度だって、契約を切り替えられます。
ただし、ゴレンジャーが長く関与し、普通じゃない形に、複雑に、しちゃってるので、
その辺、手前味噌?で理由にするんじゃないかなー
浦島太郎とか
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399
匿名
>当然、住民対しては、理事長とは仕事で利害関係にある企業ですがーって説明があると思う。
日本ハウズィング
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400
ゴーゴーゴレンジャー
だいたい日本ハウズィングになるとしたって理事長の仕事つながりなんだから、それを良しとするなら引き継ぎに何を言わんや
筋語るならー
頭からー
お尻だけー
筋語るなよー ♫
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