一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBQ [更新日時] 2015-09-09 13:27:39
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てを予定しています。

庭が広く取れそうなのでBBQ専用炉なんかをつけてみたいと思っているのですが

煙による近隣クレームってあるもんなんですか?

めちゃくちゃ住宅密集地域ってわけじゃないんです。

その煙が壁を汚す可能性とかもあるんですか?

そのへん経験ある方、情報を下さい。

[スレ作成日時]2009-07-07 22:25:00

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム?

  1. 1325 匿名

    まるっきり遠くの他人事として捉えるなら事故起こそうが、火災出そうが、焦げ脂の煙りが臭かろうが自分に降りかかりさえしなければ正直、関係無い。

    数千万円で購入した自分の家の近くでそれをやられて何らかの被害を被るなら阻止したくもなる。

  2. 1327 匿名さん

    ペットの後始末できないような人や楽器で騒音出すような人がBBQするのだと思います

  3. 1329 匿名

    つまり子供の居る家は子供に分別を教える前に親が子供の言いなりになっているわけだ。

  4. 1330 匿名さん

    うちも新興住宅地だけど、都心の住宅密集地だからか
    庭BBQやってる家はないな~。
    そもそもBBQってキャンプ場や別荘でやるものだと思ってた。
    庭BBQは、昔バイト先の社長が邸宅を見せびらかしたいのか
    夏になるとやってたな~。まわりは竹林だし庭もだだっ広かった。
    社員はありがた迷惑だったみたいだけどね。

  5. 1331 匿名さん

    うちの近辺は70~80坪の分譲地ですが、バーベキューをしてる家を見たことがないです。
    また、住宅地の狭い庭でバーベキューをする発想すらなかったです。
    見かけたら驚愕してしまいますね。要注意認定です。まともじゃないです。恐い。

  6. 1332 匿名さん

    散歩中のトイレはそのままじゃないな
    うん○、シッ○も小さいトレーにペーパーしいて回収してるよ
    他の人もそうしてる
    私が越してきてからそうだったので地域柄かも
    平均50~60坪の新旧混在の住宅地ですが
    BBQは見たことないですね
    地下鉄徒歩6分です

  7. 1333 匿名

    ご近所お誘い合わせの上お越しください

  8. 1334 匿名

    洗濯物の外干しは良いのにBBQはダメか、結局主観的な物指しを人に押し付けているだけなんですね

  9. 1335 匿名さん

    多数派の主観が常識となるのです。
    よって、少数派の主観は非常識となります。

  10. 1336 匿名

    人の許容の可否は人それぞれ。
    外干し○BBQ○

    外干し○BBQ×

    外干し×BBQ○

    外干し×BBQ×

    この4パターンの中で外干し○BBQ×を人に押し付けたい理由は?

  11. 1337 匿名

    洗濯物とバーベキューを同列に語りだしたか…。終わったな。

  12. 1338 匿名さん

    自分の家の洗濯物や布団が干してあるそば(別にベランダに干して、その下ででもいいが)で、BBQをやってみるといい

  13. 1340 匿名さん

    分別なく勝手にバーベキューやってればいいのに、
    周囲に理解まで求めるなんて図々しい

  14. 1342 匿名さん

    >1334、1336
    なるほど。考えたこともなかった。

    「迷惑は駄目」ってのはそうなんだけど、何が迷惑かなんだよね。
    なんでもかんでも迷惑と言う人が多いのは問題(ここだけか?)。

    1335の言う通り、どちらが多数派かということだと思うなあ。

  15. 1343 匿名

    何でもかんでも迷惑ってのは、

    換気扇だのペットだの楽器だの全く別の関係無い話しを引き合いに出して来て認めさせようとするバーベキュー賛成派が勝手に言ってるだけで、

    あまりにも馬鹿げた引き合いに、自分で考えて配慮する事が出来ないなら手っ取り早く止めちまえ!

    と言ってるだけだろう。
    途中から読んで全て反対派が言った様に捉えてるなら、それは間違いだ。

  16. 1344 匿名

    話しのすり替えと、反対派に成り済まして理不尽な事を言わなけりゃ、「周りに配慮して…」程度の話しで終わるんだよ。

  17. 1345 1342

    >1343
    私は別に賛成派ではないし、途中から読んでいるわけでもないし、
    反対派にだけ問題があると思っているわけでもない。

    狭量な反対派が多いんじゃあねえの、と思っているだけ。

  18. 1346 匿名

    めんどくせぇ!
    やる奴は現場で自分で判断しろ!
    苦情が行こうが知らねぇよ!

    我慢してる人は限界なら直接言え!
    言わなけりゃそのままだ!
    解決したいなら直接話し合え!

    以上!

  19. 1347 匿名さん

    いや、実際問題として、バーベキューの臭いよりもギャーギャー騒いでる声のほうがうるさいよ。
    河原じゃないんだからもう少し考えろって言いたいよ。
    そういう親に限って子供が騒いでいても一向にお構いなし。
    育ちが悪い人は始末が悪い。

  20. 1348 匿名

    そう言う人は自分じゃ気付かず逆ギレするから手に負えない。

  21. 1349 匿名さん

    育ちの悪い家族は周りに配慮できないからね。

  22. 1350 匿名さん

    育ちのいいセレブさんは
    そういった人が集まったところに引っ越せば?

  23. 1352 匿名

    そうだな、

    全棟バーベキュー専用炉設置地区を分譲すりゃあ誰にも気兼ねは要らなくなるよな。

  24. 1355 匿名さん

    住民の質が良い地域ですが近隣では相続で土地を分割して手放す人がいます。
    町内外のお宅(280坪)ですが8戸に分割、建築中です。
    我が家からは遠いので良いですが住民の質が低下しそうで嫌ですね。
    当方の町内規約ではバーベキューは出来ないので安心しています(40坪の分割も出来ません)。
    300坪前後でも何らかの影響があると思うのですが…
    40坪にも満たないお宅でもバーベキューをするのでしょうか?

  25. 1357 匿名さん

    >1353
    合法行為(?)なのに、いちいち条例で禁止してるくらいだから問題無いんじゃないかな。

  26. 1358 匿名

    合法的な迷惑行為BBQ

  27. 1360 匿名さん

    法律云々の話じゃないってのは前から指摘されてるだろ?
    法律守って生活するのは当たり前。他人に迷惑かけていいのかって話だろ?
    BBQ何が何でもやりたい派は、自分の都合のいいこと以外は目にも耳にも入らないらしい。

  28. 1362 匿名

    BBQが迷惑かどうかは人によりますからね。少しでも迷惑をかける可能性がある事をしないなら洗濯物も外に干せませんね。

  29. 1363 匿名

    なんで洗濯物を外に干せないんだ?

  30. 1364 匿名さん

    バーベキューは町会で禁止にされるくらいだから迷惑ってのも分かるけど
    洗濯物は何が迷惑なの?聞いた事無いなぁ…

  31. 1365 匿名さん

    洗濯物のどこが迷惑行為なのか…わからん。
    きのうも同じこと書き込んでたよね。
    洗濯物とBBQを同列に語る神経がわからん。
    法律さえ守ってれば、他人に迷惑をかけてもいいという神経もわからん。

  32. 1367 匿名

    洗濯洗剤の匂いが苦手な人がいる可能性に気付けないなんて、そんな鈍い人はBBQに文句言えませんね

  33. 1368 匿名

    BBQなんかとは違って洗濯物は日常的に圧倒的大多数の人々が干すから
    それを迷惑だなんて言ってたら住む所かなり限定されるね。
    迷惑の理由もさっぱり分からないけどね。

  34. 1369 匿名さん

    洗濯物の臭いなんか隣に飛ばないぞ。
    BBQと同じくらいに臭う洗濯洗剤なんかないんじゃない?
    ちなみに何て洗濯洗剤の臭いがきついの?教えて。

  35. 1371 匿名

    合法って言葉の後には、ろくでもない言葉が付く事がある。主に違法行為に近い後ろめたい事に。
    つまり、あまり褒められる様な行為では無い微妙な事に使われる。

  36. 1372 匿名

    >1368
    そうなんですよね。結局は少数派の意見ははじかれるんですよね。庭BBQを否定する人は庭BBQが迷惑だとする、統計学的に信用出来る調査結果を提示する必要がありますね。

  37. 1373 匿名

    あぁ、特異体質ねぇ
    そりゃあ仕方ないねぇ
    洗濯物は生活する上で必須な事だから仕方ないよ。
    だって、バーベキューみたいに迷惑行為になるからって禁止してる所ないだろ?
    生活する上で必要な極々当たり前の行為をほんの僅かな極々一部の人の為に禁止になんか誰にも出来ないからねぇ。

    人混みの苦手なが人混みを避けるように、洗濯物の無い所探して住んだり
    洗濯物の無い所を選んで歩くしかないね。

  38. 1374 匿名

    >1369
    BBQの臭いなんか隣に飛ばないぞ。
    洗剤と同じくらいに臭うBBQなんかないんじゃない?
    ちなみに何てBBQの臭いがきついの?教えて。

  39. 1375 匿名

    >1372
    そりゃあ禁止してる町会にでも聞いた方が良いよ。
    君の理論だと
    調整結果も無しじゃ禁止になんか出来ないんだろうからさ
    公に禁止してるくらいだから有るに違いないよ
    無いなら公的に調整結果なんか必要無いって事を暗に示してるんだろうね。

  40. 1376 匿名

    >1375
    町内会の決まり事が何を基準に決められているかは町内会によるからね。

  41. 1377 匿名

    >1376
    じゃあ、バーベキュー否定しても調査結果なんか出す必要無いな。
    町会で決める(否定してる)のは人だからな、町会の人だけは調査結果出す必要ないなんて事ではないんだろ?

  42. 1378 匿名さん

    洗濯物なんて意味不明なのまで持ち出した挙げ句に論破されてる、何が何でもBBQやりたい人が、なんか気の毒になってきた…

  43. 1379 匿名さん

    洗濯物の例えも案外まとはずれではないような気がする。
    洗濯物も量や質によっては「景観を損ねる」という迷惑行為になりうる。
    (滅茶苦茶エロい下着を庭じゅうに干す家が仮にあったとすれば、いやだね)

    結局洗濯物は良くてバーベキューは駄目ということにはならず、
    いずれも度を越えたら駄目ということなのだ。

    バーベキューイコール迷惑という短絡的な思想はいかがなものか。
    「統計的に」度を越えたバーベキュー馬鹿家族がいる、という話なら分かるけど。

  44. 1380 匿名

    バーベキューやればイジメの対象になるだけです

  45. 1381 匿名

    今、好き勝手にバーベキューやってるんだろ?
    やりたい事やって、この上に何を求めてるのかがさっぱり解らん。
    バーベキュー教布教活動か?
    やりたくない人、嫌いな人にゴリ押ししなくていいから、家の壁に囲まれた庭の片隅でチマチマとコンロに群がって肉焼いてろよ。

  46. 1383 匿名

    躊躇している人は
    思いやり故の事だから、大きな御世話は要りません。

  47. 1384 匿名

    近所のイジメのターゲットになろうが、馬鹿家族と思われようが、食べ溢しで蟻の巣が増えようが、カラスの立ち寄り所になろうが、芝生が傷もうが、子供の渾名が焼肉だとかファブリーズだとかになろうが、嫁が面倒な後片付けにブチ切れようが、火災出そうが、自分だけは大丈夫だろうと、総て自分で体験しないと気が済まないんだから、度を越えた奴が自宅の近所に来ない限り放っておけばいい。

    過度の行為に苦情申立ては纏まって行く方が安全

  48. 1385 匿名

    >>1382
    やっぱり宗教だったのか…

  49. 1386 匿名さん

    洗濯物干しが迷惑とかモンスターだよ
    日常生活での家事だろ、洗剤が苦手なら無香料のヤツを近所に配り回ってお願いしなきゃな。

  50. 1388 匿名

    そうそう、
    やるなら最良の工夫をしてやれば良い。

    配慮も何も無く騒ぎ散らす頭を使わない奴には苦情が来る。

  51. 1389 匿名

    バーベキューってのは火を使うからこそバーベキューって言うんだよ。
    ホットプレート使うのはバーベキューとは言わないし
    煙も出ないから苦情も出ないんじゃないかな。
    食べ物の匂いしかしないし、それこそ換気扇の臭いと大差ないから
    狭小住宅街ならホットプレートでやる方が良いと思うよ。

  52. 1390 匿名さん

    >1387
    初めて前向きな書き込みを見た気がします。
    せっかくなので炭でやりたいですね。

    ちなみにご近所の物干しとの距離はどの程度?

  53. 1391 匿名

    庭が広くて、住宅密集地でなければ炭でもいいんじゃない?密集地ならホットプレートが無難だろうね。ホットプレートでもじゅうぶん楽しめるよ。

  54. 1392 匿名

    ホットプレートにも発煙機能が欲しいですよね。

  55. 1393 入居済み住民さん

    自宅でバーべきゅー???ふざけるなよ。

    キャンプ場でやれよ!!

  56. 1394 匿名さん

    行けない人は仕方ないよ
    ホットプレートでやれば良いじゃん
    ウチはみっともないの嫌だから専用の施設に行くけどね

  57. 1395 匿名

    もはや室外に移動しただけだな、慎ましくていいんじゃないか

  58. 1397 匿名

    せせこましく庭でホットプレート焼き肉美味しいかな?
    気兼ねなく炭火使える所でバーベキューの醍醐味ごと味わいたいものだね。

  59. 1398 匿名

    仕方ないよ。キャンプ場に行く金もない家だってあるんだからさ。このご時世だもん。住宅ローンだってムリして組んでるのかもしれないしな…。

  60. 1399 匿名

    ならば尚更、バーベキューコンロや煙りの少ない高級炭に出費せず、パエリアも焼きソバもたこ焼きも出来る万能ホットプレートをお勧めする!
    お祭りみたいにいろいろ作れて子供も大喜びだ♪

  61. 1401 匿名さん

    単純に・・・家の中だと油がどこはねるかわからないし掃除大変だから、外でホットプレートでもやろうかと。
    外で食べると、なぜかおいしく感じるし。さすがに炭はやらない

  62. 1402 匿名

    狭い密集地での提案

    本格派バーベキューはツウならキャンプ場や許可された青空の下で伸び伸びと。

    子供の為にならホットプレートで子供が喜ぶような飾り付けをしたり工夫する。

    オヤジやママ友の飲み会で寝床までの移動が面倒ならホットプレートで炭火風味のタレを使って取り敢えず満足しておく。酔って五月蝿い奴は適度に黙らせる。それまでに移動できるようにコツコツ仲間で積立て貯金。(集まれるなら金さえあれば何処でも行けるドライブを楽しめ)

    炭火グルメなら自分で焼ける店へ迷わずGo!

  63. 1404 匿名

    洗濯洗剤が苦手な人もいる可能性にすら気付けていないなんて、庭BBQ否定の人達は自分がかけられる迷惑にだけ敏感な人達だったんですね。

  64. 1405 ビギナーさん

    ホットプレート重宝してます(ニッコリ)

  65. 1406 匿名

    まだ言ってるのか(笑)

    洗剤は分量を多く使っても効果は一緒

    近隣の半径数十メートルに匂いが漂うほど説明読まずに一回に大量に洗剤を投入してるなら話は別だが…

  66. 1407 匿名

    >1406
    洗剤の話しになると隣地との境界が数十メートルもある場所での話に代わるんですね。

  67. 1408 匿名さん

    っていうか、洗剤とBBQを同列に語ってるほうがおかしい。
    もう負けをみとめたほうがいいぞ。

  68. 1409 匿名

    >>1407
    バーベキュースレでバーベキューについての引き合いに出されてるからな。

  69. 1410 匿名

    洗剤の苦情は洗剤メーカーへどうぞ。
    貴重なご意見として参考にしてもらえるかもしれませんよ。

  70. 1411 匿名

    呑んでそのまま眠れるからって炭をわざわざおこして面倒な片付けやって…無精なのかマメなのかよく解らんな。(笑)

    キャンプ場まで数時間かかるとしてもドライブして現地で遊んで呑んで泊まれば庭でやるより環境も良いし面白いと思うんだがな。
    金が問題なら計画的に貯金してドンと遊んだ方が楽しめるのに。

  71. 1412 匿名

    煙の苦情は炭メーカーにどうぞ。

  72. 1413 匿名

    いいえ、煙りの少ない良い炭はメーカーの努力で既にあると知っているので結構です!
    10kg単位で売ってます。

  73. 1414 匿名

    自分がかけているかもしれない迷惑(洗剤)には目をつむり、自分がかけられる迷惑(BBQ)はどんな些細なことも容認しない、自分に残された僅かな権利を誇示するのに目を血走らせている人達。

  74. 1415 匿名さん

    つーか近所の洗濯物の洗剤の残り香がダメなんて人、本当に居るのかが怪しいもんだがなぁ

  75. 1416 匿名

    まるでBBQやるヤツは洗剤使わないかのような言い方だね

  76. 1417 匿名さん

    バーべキューなら禁止してる地域もあるから
    迷惑になるだろうって事も分かるけど
    洗剤禁止なんて無いから、ホントに迷惑に思う人いるのか分からない

  77. 1418 匿名

    BBQやるヤツはBBQも容認しているからいいんだよ。BBQはダメなのに洗剤はいいってヤツがその自分基準を人に押し付けるのがダメなんだって

  78. 1419 匿名

    >1417
    仮に禁止しているところがあったとしても、禁止にしている理由もいろいろだろうから。

  79. 1420 匿名

    >>1414
    容認しないのは密集地の近隣の状況を省みない些細な煙りじゃないもの、ドンチャンお祭り騒ぎ、路上駐車に対してです。

    それの引き合いにバーベキューのスレで関連性の無い楽器、ペット、洗剤、換気扇等をバーベキューと同等のものとして邪道派に出されているだけです。

    良識を持って相応しい環境でバーベキューをしている人にも失礼です。

  80. 1421 匿名

    >>1420
    >>些細な煙りじゃないもの、ドンチャンお祭り騒ぎ、路上駐車に対してです。

    そんなんダメに決まっているじゃないですか。でもBBQ=些細な煙りじゃないもの、ドンチャンお祭り騒ぎ、路上駐車、じゃないから。

  81. 1422 匿名

    A「おたくのBBQの匂いが気になるのですが」

    B「え?おたくの洗濯物の洗剤の匂いも気になりますよ」

    Aはどのように反論するべきですか?洗濯物の洗剤の匂いなんてしないよと言い切ればいいんですか?

  82. 1423 匿名さん

    近隣を気遣ってBBQしない家はあれど
    洗剤使わない家は無い

  83. 1424 匿名

    >1423
    部屋干しという選択肢もあるんですよ。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸