注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-11-03 17:22:15

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

  1. 508 注文住宅契約者さん

    >>506 デックスで建築中の者さん

    >このHMに問題があるのではなく、注文住宅というもの自体が多くの問題を抱えてるんだと思いました。

    デックスはHMなんですかね?(;^_^A
    HMというと展示場に出しているようなところという意識でした。
    展示場に出すようなHMは、きっとデックスより品質は高いんだろうなと想像してます。
    で、
    ①デックス独特の問題
    ②デックスのような安く建てるメーカーの問題
    ③注文住宅全般(業界)の問題
    があるんだろうなと考えています。
    いろんな問題に遭遇しましたが、どの問題がどれに当たるのか判断が難しいです
    ね。
    ②③は予算そのままでと考えると、どこを選んでも変わらないという話になりま
    すね。
    でも、①がないとも思ってません。それはデックスの良さの裏返しの部分もある
    かもとは思います。設計打合せ回数に制限がないことなどが思い当たります。設
    計の人が忙しすぎて、ミス連発な感じがしてます。そのミスに対してちゃんと対
    応して貰えるのであれば、まあ、OKと考えれますが、微妙です。(-_-;)

    >どのHMも契約後じゃないと分からないことが8割以上です。

    聞けば答えてくれると思いますが、知識がないので、聞けないですよね。(T_T)
    こういうサイトで情報共有が出来ると良いのですが。

    >施主も契約後に増える知識が8割以上です。

    建築完了後、住み始めた後のトラブルでも知識が増えますね。
    そんなところは言わなくてもプロが勝手に設計してくれると思っていたら・・・。

    >自分は契約後、知識が増えた後も色々HMまわってます。
    >そうすると今まで見えなかったものが見えてきます。

    それは良い考えかもしれないですね。
    潜在問題があるかもしれないわけで、保証期間内に見つける能力をつけるという
    意味もあるかも。

    >次もし注文住宅を建てる機会があったら、自分はまたここを選ぶ可能性が高いです。
    >なぜならここの長所短所も把握出来たし、他のHMはきっと私には予期出来ない問題がいっぱい出てきます。

    そうですね。可能性はあると思います。
    ただ、担当が変わったら、また状況も変わるのかなという感覚も。
    他のメーカーにした場合でも、前述の②③の経験が活かせるので、悩ましいです。
    運に大きく影響されそうです。

    私としては、また注文住宅を建てるという可能性は低いとしても、今後のメンテ
    ナンスやリフォームはするので、その際にどうするかですね。

  2. 509 注文住宅契約者さん

    >>507 502さん

    >一番やばかったのは釘が柱を外してて強度的に効かない状況になってたりそもそも
    >構造金具がなかったり等々致命的な事が多々ありました。

    デックスは検査会社を入れているわけで、機能しなかったんですか?
    デックスが対応を渋るのは自社の責任部分であり、請け負っている建築会社の責任部分には対応するイメージです。検査会社にしっかりチェックさせ、建築会社の責任で問題を対応させるというのは、デックスにとってマイナスにはならないはずです。
    私は検査会社に圧力と費用をかける方向で対応したので、検査会社が機能していなかったら問題が潜在している可能性があります。
    検査日によって担当者が違っており、担当者によってかなりの力量の差が見られましたが。

    >あと、うちは竣工後になんとかなる部分はその費用返金してもらい自分で別のところを探して
    >やる羽目にはなりました。

    それって、全体を作っているついでにやるのと、部分的に作るのでは、費用が大きく異なり、費用を返金しても費用が不足しそうな感覚です。問題なかったですか?

  3. 510 502

    >>509 注文住宅契約者さん

    まず検査会社に関してですが、ここは外部に委託しています。
    デックスとしてはこれはオプション的扱いでダブルチェックで安心ですよとの話を受けたことはありますがここがミスする事があります。
    それは検査会社の問題にはなりますがそこに対する対応とそれに至る経緯の下記問題がデックスあります。
    - 施主は検査会社でのチェック漏れがあっても基本的には検査会社に直接交渉はできない
    - デックスが最終の図面を各員に渡していない
    とりあえず私の家は検査会社がチェックしたところで3箇所ほど漏れがありました
     (その三箇所が構造金具の設置し忘れ、アンカーの打ち忘れといった内容でちょっと致命的です。指摘しなかったらそのままにするつもりだった様子です)

    ちなみに、デックスが渋るのは必ずしも他社が行ったところではありません。
    全てデックスを通している以上アシが出る分に関しては渋ります。
    509さんは圧力をかけたとおっしゃってますが解決方法としては正しいとは思います。
    うちは逆にデックスに法と仕様をもとに全て対応してもらいました。
    (使ってる建材会社に物の仕様を取り寄せたり等々ちょっと面倒でしたが)
    ただ、そもそも役に立たない検査会社に払う費用と、圧力という名の交渉?を行う労力を費用換算するとかなりの費用をドブに捨てたことになります。
    これも他の真っ当なところではあり得ないと詳しい人は言ってました。
    基本が抜けてるとこうなるらしいです。

    返金箇所に関しては特に施工中に行うことによっての削減はならない場所ですし、デックスは削減できてもそのままの費用を請求してきます。
    他で行うか、自分で行うかの選択になりますが、他でやった方が安い場合が多いくらいの費用感です。

  4. 511 注文住宅契約者さん

    >>470 ④浴室換気の問題 のその後です。

    換気扇の問題と思い、デックス経由でTOTOメンテナンスにクレームを上げてました。
    1年間で3度来てもらいましたが、TOTOメンテナンスの結論としては、浴室排気ダクトの設計の問題でした。
    排気ダクトが真上に伸びており、抵抗が大き過ぎて排気が出来ていないという落ちでした。
    浴室扉の上の吸気口が3分の1しか開いていない状態でした。本来は全開するらしいです。

    >>505 の宅配ボックスの件と合わせて、対応を依頼中です。

    >>486 の水漏れ懸念も怖くなってきました。
    今回の件は専門業者が来て、2度までも問題なしと判断したが、どう考えてもおかしいと考え、浴室クリーニング業者に意見を仰ぎ、換気力が異常に低いとの意見を貰い、再度クレームを上げたら、問題が発覚したという状況です。水漏れも専門業者が問題なしと言っているが、そんな確認で解るのか?と疑問に感じる程度の簡単な確認をしているだけで、信じるのは危険と感じました。
    どうにかして調べる方法を考えないといけない。

    過去の投稿
    ・契約時
    >>274
    ・設計時
    >>280 >>281 >>286 >>288>>290
    >>294 >>296 >>308 >>314>>317
    ・建築時
    >>334 >>338 >>340 >>341>>343
    >>346 >>347 >>356 >>389>>393
    >>480 >>486 >>489 >>490 >>505
    >>406 >>407
    ・入居後
    >>468 >>469 >>470 >>471 >>472
    >>480 >>486 >>489 >>490 >>505

  5. 512 名無しさん

    どこも酷い対応と言うなら、特にここは候補から外した方が良いのでは?
    細かな事を書くと、このスレに居る関係者に嘘だと書かれてしまうので・・・。
    少なくとも評判の良い会社、沢山ありますよ。

  6. 513 通りがかりさん

    デックスで建ててまもなく3年が経ちます。
    はっきりいってお勧めできません。
    1.設計士のミスが多い。打ち合わせのたびに更新した図面に間違いが必ずといっていいほどあった。
    2.対応が遅い。連絡は、必ず催促が必要。
    3.間取り、インテリアのアイデアが乏しい。
    4.アフターフォローが中途半端。2年後のチェックで「対応する」となった箇所を残して、完了しようとした。まもなく3年が経つが、職人の予定が詰まっているとの事で、4カ月連絡がない。窓の不具合について明らかに初期不良だが、メーカーの責任にしてうやむやにしている。
    やり取りに疲弊しているが、ひとまず風雨は凌げている。気持ちよく建てたい方、住みたい方にはお勧めしません。

  7. 514 匿名さん

    経験者です。
    アフターサービスは期待できないかもしれません。
    修繕工事に2年かかりました。

  8. 515 名無しさん

    モデルルーム見学の予約をしたが、後日連絡があり予約が取れていないと言われた。
    その後のやり取りで元々の予約日に行くことが可能になったが、現地に着くと誰もいませんでした。
    連絡をすると、担当者が前の商談がのびていて来れないので、他のスタッフを向かわせると言われた。そもそもこちらから連絡をしなかったらどうなっていたのか。
    約束を忘れていたとしか思えないし、本当に商談で遅れそうなら会社で他の人を先に現地に向かわせるのが当たり前ではないのかと思いますが。
    本人からの謝罪の連絡もなく、本当にありえません。
    安い買い物をするわけでもないのに最初からこのような対応をされては見る気も無くしました。
    もう二度と連絡しません。

  9. 527 注文住宅契約者さん

    >>514 匿名さん
    どのような修繕内容だったのですか?
    契約に基づいた不具合の修繕とかですか?514さんが費用を負担する修繕ですか?

  10. 528 注文住宅契約者さん

    >>505 の宅配ボックスの件のその後です。
    一向に返事がなかったので、 >>511 の浴室換気の件と合わせて、回答を求めたところ、
    「お打合せ、ご承認を経てお取り付けしたものに対して当方に100%の責任があるのか
    理解できませんが、この状況下で希望を満たす宅配BOXを無償で設置させて頂くこと
    で話を進めておりました。
    これ以上のお話はご要望と認識しております。
    ご了解頂かないと話は進められませんが如何致しましょうか。」
    との回答が来ました。

    見積やこれまでの打合せの記録やメールのやり取りでも宅配ボックス(20kg)と書
    かれているのにどういうこと???
    ビルトインの宅配ボックス(20kg)を最安値の据え置きの宅配ボックス(20kg)にす
    ることが、希望を満たす宅配BOXとはどういう感覚なの???
    という状況です。

    『ご承認を経てお取り付けしたもの』というところが完全にずれており、話が進まないのであれば、中立的な立場の機関に仲裁を依頼する提案をしたところ、
    「これ以上の内容をお求めになられるようでしたら当件は無かったことにさせて頂きたいと思います」
    との連絡がありました。
    解約???違約金払うの???デックスの損失デカすぎるよ!(・_・;)
    違約金などを払わずに、契約を無視して、何もしないと言っているのだろうか???
    担当者の暴走???会社の見解???

    険悪になるのも嫌でしたし、超面倒だし、費用も発生する(これまでの労力に比べれば…)ので避けたかったのですが、あっせん/調停/仲裁をやるしかなさそうです。(T_T)

  11. 529 通りがかりさん

    先月契約し、今のところ非常に良くしてもらってます。
    正直この価格で、これだけのことができると思ってなかったのでビックリです。
    この掲示板に書かれているようなことが起きている会社だとは全く信じられないのですが、いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?
    担当も本当に良い人だし、設計プランの提案力は乏しいので、こちらが主導権握っている感じではありますが、言ったことはきちんと形にしてくれています。

  12. 530 通りすがり

    施工前ですが、うちも今のところ問題はないです。
    担当者の方もきちんと説明をしてくださいます。 
    担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

    建てて行く中で何か問題が出てきましたらまた報告します。

  13. 531 匿名さん

    打ち合わせまではうちも良かったんですけどね。。。
    設計担当とかとてもいい人でアイデアやアドバイスも的確でした。
    でも施工が始まってからは。。。。
    特に上棟あたりからからぼろぼろと出始めって感じです、うちは。

  14. 532 匿名さん

    >>531 匿名さん
    具体的にはどのような不備が出てきたのでしょうか?

  15. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん
    構造的な問題が半分、表面的な問題が3割、その他指摘事項に関する対応等。
    一応7割ほど直させましたが残りは諦めました。
    指摘しただけでそれなので他に潜在的に残ってる可能性はありますね。

    大体ここに書かれている皆さん話を見れば具体的にわかると思うのですが、見てますでしょうか?
    それが不明ということですか?

  16. 534 注文住宅契約者さん

    >> 529 通りがかりさん

    > いざ施工始まると問題起こるのでしょうか?

    設計の方がしっかりしていると施工でも問題が発生する可能性は減りますが、現場監督の手腕に大きく左右されると思います。
    発生した大きな問題としては、
    ・現場に最新の図面が提供されていない
    ・検査会社の指摘を無視して作業を進めてしまい、指摘の修正が出来ない状態にしてしまった。

    検査会社の検査項目は標準となっているのですが、検査項目がちょっと少ないです。
    お金を払ってでもランクアップすることをお勧めします。
    私はそのおかげで構造的な問題を検出して貰えました。

  17. 535 注文住宅契約者さん

    >> 530 通りすがり

    > 担当者によって当たりはずれがあるのでしょうか?

    言うまでもなく、当然ありますよ。どの業界、どの会社でも担当者の力量は違ってきますよね?
    営業、設計、工事、検査で担当が違いますが、それぞれで発生します。
    会社としてそこをどうフォローアップするかという話になりますが、その辺のフォローが足りないので、担当者の力量が結果に直結する感じはします。
    フォローアップを強く要求するとフォローしてくれたりします。(過去にその辺に関しても投稿してます。)

  18. 536 注文住宅契約者さん

    >> 533 匿名さん

    私も >> 532 匿名さん と同様に、具体的にどういった問題が発生したのか知りたいです。
    手間だとは思いますが。
    具体的な内容を書いていただくことで、
    ・デックスを利用している方が同じ問題を発生させないようにチェックが出来る
    ・デックス自身が同じ問題を発生させないように改善する
     (担当者が上にきちっと報告していないかもしれない)

  19. 537 匿名さん

    >536
    既出ですが、うちもここを見てチェックしたら色々と出たということです。
    特に耐力壁のノボパンの施工不良が酷くて釘が効いてないのと仕様通り板と
    板の間に隙間をあけないといけないというものを全くやってませんでした。
    全面的に張り替えしました。
    中には柱から外して全面釘が打たれていたり等々。。
    あとは金具のつけ忘れ、基礎が仕様通りの厚さになってなかったなどなど。
    その他の致命的なところ以外の問題はアクセントクロスが縦に裂けてたり等々ですかね。
    外構関係は諦めました。
    ということです。

    ここに以前出てきたところのチェックである程度の確認はできました。
    そういう話です。

  20. 538 注文住宅契約者さん

    >>537 匿名さん

    >>354: 匿名さん の投稿を見てチェックしたら、同じことが発生していたということですか?
    >>354: 匿名さん ご本人ですか?

  21. 539 匿名さん

    >>538 注文住宅契約者さん

    はい、ここに出ている内容チェックしたらうちもって感じでした。
    そんなに大きなスレじゃないので見直せると思いますよ。

  22. 540 マンション掲示板さん

    >>534 注文住宅契約者さん

    検査会社を別途自分でお願いした場合はしっかり施工してもらえるのでしょうか。
    私自身もここのサイトを見ていると不安になってきまして、お金をかけてでも他の検査会社ホームリサーチ的なところへお願いしようか迷っているところです。

  23. 541 注文住宅契約者さん

    >>540 マンション掲示板さん

    > 検査会社を別途自分でお願いした場合はしっかり施工してもらえるのでしょうか。

    別の検査会社を使う ⇒ しっかり施工
    と単純にはならないと思います。

    ①検査会社がそもそも問題を検出できるか?
     (検出した方が是正の確認など仕事が増えるので頑張らない場合も)
     (担当者によっても結果はまちまちです)
     (工事が進むと検査出来ないところが多々あるため、現場と検査会社で調整が必要)
    ②検査会社は問題を検出するところまでが仕事で是正をさせるところは業務外
    ③デックスが検出した問題を対応してくれるとは限らない
     (致命的な問題は対処してくれるとは思います)
     (改善はやらないと思います)
     (改善なのか問題なのかの明確の基準は無いため揉めます)
    ④設計ミスや最新図面配布漏れは気付かない

    といった感じです。
    検査会社選びも難しいですし、事前にしっかりデックスや検査会社とどのように指摘の是正までやるのかをしっかり調整する必要があると思います。
    お金さえ積めば安心とはならない可能性が高いと思っています。

    結果として、費用まで考えると、ホームリサーチに金を積んでしっかり検査をさせる方向を私は選びました。
    ちなみに、ホームリサーチも悪い会社ではないと思ってはいますが、担当者のスキルによって結果が大きく異なりました。(チェック日によって担当者が異なります。)
    過去の投稿にいろいろ書いてます。設計段階から調整を始めました。

    過去の投稿
    ・契約時
    >>274
    ・設計時
    >>280 >>281>>286 >>288>>290
    >>294 >>296>>308 >>314 >>317
    ・建築時
    >>334>>338>>340>>341>>343
    >>346>>347>>356>>389>>393
    >>406 >>407
    ・入居後
    >>468 >>469 >>470>>471 >>472
    >>480 >>486 >>489 >>490 >>505
    >>528

  24. 542 匿名さん


    皆さんから声がある通り設計施工のミスが信じられないくらい多いです。
    壁は穴だらけにされるわ引き渡し後床は清掃された後とは思えないほど土まみれ。
    物件自体が悪い訳ではないですが、施工ミスとその後のフォローは期待しないで下さい。
    メールの返信は基本無いです。仕事も雑。
    神経質な方はやめた方がいいかと。。。

  25. 543 匿名さん

    >>529 通りがかりさん
    引き渡しから気になる点が続出するイメージはして置いた方がいいかと。。。

  26. 544 匿名さん

    注文住宅で建て、二年が経ちます。
    結論としては友達がデックスを選ぼうとしたらやめさせたいです。

    ・営業と設計で話が違う
    設計段階ではデックスが議事録を作成してくれますが、営業の打ち合わせでは議事録は作成されません。そのため営業トークで気持ちよく契約させて、設計担当者は違うことを言ってきます。私は自分で営業との議事録を作り、相手にも確認させサインさせてたので、設計が違う話を持ち出してきたときには議事録で抵抗できましたが、そこまで労力をかけなければ客が負けるしかない空気を出してきます。

    ・毎回図面が間違い探し
    打ち合わせで話した内容を次の打ち合わせまでに直してもらうのですが、打ち合わせた内容が反映されてなかったり、打ち合わせてないのに変な修正が入ってたり、図面の隅々を毎回間違い探ししないといけません。図面は最後に署名させられて、相手の間違いに気づかないで工事開始後に「いつのまに図面に変な修正が入ってたの!?」と気づいても、「あなたも署名しましたよね」と修繕費用を全額客に請求してきます。個人的には人の何倍も時間かけて丁寧に毎回図面を隅々まで確認しましたが、毎回の間違い探しに全問正解するのは不可能と思いますので、何かしらか問題は起きる会社と思った方が無難です。

    ・打ち合わせてた家具が入らなくても知らん顔
    住宅設計の場合、打ち合わせ時点で家具(洗濯機、冷蔵庫など大型家電含む)を決めて、その家具の細かい大きさを全て伝えましょう。その最後に、搬入経路を含めて入るように伝え、家具の大きさも含めて打ち合わせ記録に残してもらえば、後で万が一家具が入らなくてもその記録を証拠として戦えます…と思ってました。しかし実際に私は家電の大きさを伝えて、搬入経路を含め家電ぎ入らないことにならないように依頼し、記録にも残しました。実際の引っ越しで家電搬入業者から、搬入不可と言い渡され、デックスに連絡しても「今さら何も出来ない。図面はお客さんも署名しましたよね?」の一点張り。やむなく一回り小さい家電に買い換えましたが、毎日その家電を見るたびに悲しみに包まれ、なにもしてくれなかったデックスの担当者の顔を思い出しては怒りを覚え、ストレスを感じます。

    何千万円という大きな買い物をオーダーメイド注文したのにこんな気持ちになる会社です。
    もちろん心地よく住んでる方もいるのかもしれませんが、私の経験から大切な友人や家族には絶対薦めません。
    この会社を選ぶ人がいるなら止めてあげたい気持ちです。

    ちなみに、問題が起こって文句を言い、こっちが折れないと裁判をちらつかせてきます。
    心地よく家に住みたいのに長期に渡る裁判なんて嫌だと思い、我慢することを選択しましたが、二年たっても怒りの気持ちはおさまらないので、裁判しておけばよかったかなとも思ってます。

    繰り返しますが、大切な人には絶対薦めない会社です。

  27. 545 匿名さん

    皆さんのご意見を聞きたいのですが、私は2年目点検で破損している部品があり、交換をお願いして後日対応すると言われました。
    その後、部品交換が有償だって言われました。壊れてたときにすぐ言えば無償で対応した。今さら言われても困ると言われました。今考えれば2年目点検が修繕の最終期限なんだからこのタイミングで言ったから無償では?担当者が威圧的にくるからその時はそうなんだーと納得してしまいましたが、すぐ言わないから無償じゃないって意味不明な気が…笑
    私が間違ってますか?ご意見お願い致します。
    補足ですが、破損しているのは内部健具なので契約書にはアフターサービスの対象でした。

  28. 546 通りがかりさん

    デックスさんの言葉は相手によって変化するので、メーカーの工事指示書を信用した方が良いですよ。
    デックスさんの説明が担当者毎に違うため時間短縮も兼ねて訴訟を起こし地裁に入ってもらったところ、争いが無いと言われて少し呆れられたが、おかげで話が二転三転する事が無くなりました

  29. 547 注文住宅契約者さん

    >>545 匿名さん
    破損利用によると思います。
    詳しいわけではないですが、普通に使っていて壊れたなら無償だと思います。
    事故や誤った使い方による破損であれば有償だと思います。
    ちなみに、私は問題があるたびに通知してます。
    2年保証なので、2年以内に破損を確認して貰ったら無償修理だと思います。

    蛇足ですが、保険などでの修理の場合、破損から請求のための報告までに期限がありました。破損した場合の報告は速やかにやった方が無難ですね。

  30. 548 注文住宅契約者さん

    >>544 匿名さん
    私ももうすぐ2年になります。経験が超似てますね。(^^;)
    いろいろごたごたしましたが、そろそろ決着がつきそうです。

  31. 549 匿名さん

    >>545 匿名さん
    壊れたときにすぐ言えば対応すると明言したのならデックスの責任と認めたことになるのでまずこの問題点自体は保証対象というものかと思います。
    次に要求時期が論点になりますがデックスの不備であれば2年点検(最終だと思いますが)内の指摘であればこれもまたデックスの責任で対応できる内容です。

  32. 550 名無しさん

    デックスで注文住宅建てるのが夢です
    神奈川、川崎で実績豊富ってホームページに書いてましたが、東京都練馬区にも建てられるのかな?デックスの分譲住宅を見ると東京都稲城市とか多摩市の物件もあったから、大丈夫ですよね?

  33. 551 評判気になるさん

    >>550 名無しさん
    本日説明を聞きに行きましたが営業所から車で1時間以内の範囲で施工しているようです。
    練馬まで1時間は微妙なところですね。

  34. 552 注文住宅契約者さん

    >>550 名無しさん
    「注文住宅建てるのが夢」というのなら解るのですが、デックスありきというのが凄いですね。(;^_^A
    どうして、デックスで建てることが夢になったんですか?

  35. 553 名無しさん

    購入を心底後悔です。

    電気スイッチ、インターフォンからのすきま風が酷い。
    外壁クラック、室内壁紙剥がれ何度もです。

    追加工事中から、何度もアポをすっぽかされ
    挙げ句酷い仕上げ。
    とても完了とはいえず、出方を待っていたら
    1年後遅延損害金をプラスで請求されました。
    現在弁護士に相談中です。

    担当の誠意のなさ、上司の高圧的態度、怒り以外ありません。
    デックスを検討している知り合いがいたら止めますね。

  36. 554 匿名さん。新人

    今工務店探し中です。
    こちらのデックスさんも検討し資料請求しました。
    ただ口コミをみて不安になりました。会社自体の対応が悪いのでしょうか?
    工務店探しがまず難しいです。

  37. 555 e戸建てファンさん



    横浜市内だったら、
    デックスの近所にある
    ジューテックホームや
    イーグル建創、創建あたりが
    おすすめ。







  38. 556 通りがかりさん

    どこの会社でも同じことが当てはまりますが、担当者と馬が合うんだったら良いんじゃないですかね。

    最終的には「人」で決まりますが相手もビジネスである以上、引くに引けないラインまでいったら泥沼です。
    ベテラン相手だと、相手もビジネスなので「(契約上は引くに引けないから)高圧」に見えてしまう点もあると思いますよ。

    基本的に、この手の掲示板には良い口コミは基本的に書かれない(満足してたら怒りを吐き出す必要はないから)です。
    悪い口コミが多く書かれるのは仕方ないことかなーと思いつつも、「書いてある不満は実際に起きている確率が高い」という実体験からの感想。

    私は契約しませんでしたが、すでに他の方が書かれている内容を見ると「やっぱりねー。他にも起こってそうな事案ばかり」です。

  39. 557 匿名さん

    他にも起こるとは思いますが、ここはかなり確率高く発生してそう。
    うちは結構まとまった条件付き分譲だったけど、周り見てるとそんな感じ。

  40. 558 匿名さん

    現在デックスさんで契約をし間取り作成中です。
    こちらのスレッドを読んでいるととても不安になってきます。
    断熱材の入れ忘れや隙間風水漏れなど、最低限の事まで適当にされたら黙ったもんじゃありません。
    いま間取り作成中ですが、何を伝えたらうまくやってくれますか?また施工ミスが起こらないようにするためにはどうしたら良いのか経験者の方教えてください。

  41. 559 匿名さん

    打ち合わせの段階であれば打ち合わせの際の確認サインの時に過去の変更が元に戻ってないか、今回の変更がしっかり反映されてるかチェック。
    元々の仕様に問題がないかチェック。
    図面ができた際の必要資料をもらう。
    ー平面図と立面図、断面図等はもらえてると思う
    ー基礎伏せ図(基礎断面図含む)
    ー金物図
    ー電気給排水等設備図
    ー矩計図
    等々、最低限構造関係のものがチェックできるものはもらっておきましょう。
    家がつぶれなければまだマシなので。

    しっかりやってるかどうか壁量計算書ももらっておきましょう。

    地盤調査は別途費用請求されると思うので報告書はついてくるとは思う。

    施工する際にこれら図面と確認
    ー基礎:アンカーは間違ってないか(うち忘れとか、基礎の仕様(基礎断面図と基礎伏せ図をみればメジャーで測るレベルでわかります)が間違ってないか
    ー構造金物:構造金物が図面通りついてるか
    ー住戸内:平面図、立面図通りに施工されてるか
     (例えばうちは追加下地が未施工だった)
    ー図面:最終図面が大工等に渡っているか
     (これがこの会社では一番あり、各人にいってる図面が古かったりします)
    ー各部材:メーカーの仕様通りに施工されてるか(体力壁や断熱材には各メーカーから仕様がダウンロードが出来ます)
     設備も同様に、特に注意事項が守られてるか

    上に書いたのは今回うちが各問題に対して発見した項目についてチェックしてた内容です。
    これ以外もありますが、特に出なかったので書いてません。
    結局、設計段階では抜けはあるものの、ある程度いい話になるけど、施工になると特に管理体制が杜撰になるのがこの会社の特徴だと思います。
    言ったことが守れない、仕様通りに作られない、壁で見えなくなるから引き渡しだけではわからない、結果後から問題が発生すると言った内容ですので都度かよってチェックするしかありません。

    ここまでやってようやく他のHMと同レベルの水準になるのでそこから先は通常の施工会社と同じようなチェックレベルでよいかと。
    (逆にこの辺りの基本ぽいものは本来は施工する会社の社内ルールで漏れがないか他社はやってるようですが、一度聞いてみたらここはその機構がないと断言されました)

    言わないと資料も出さないし、大工に渡ってる資料もわからない。
    本来は監督が管理すると思うのですが、ここは何もなさらない監督だと思った方が良いです。
    なんのためにいるのかもよくわからないです。

  42. 560 匿名さん

    デックスで注文住宅を建てて1年ちょっと過ぎた者です。
    アフターメンテナンスですが、床の軋みと水道の水の量が出が悪くなったので依頼しましたら、すぐにご対応いただけました。私自身も建設中にこちらのサイトを見つけてクレームが多かったのでものすごく不安だったのですが、ご対応頂いたアフターメンテナンスの方もとても感じが良かったですし、今のところデックスさんで建てて良かったなと思ってます。きっとエリアのご担当者によるのでしょうね。
    建設中でこのサイトを見て不安になった方もいらっしゃるかとおもいますので記載致しました。

  43. 561 匿名

    特に問題ない方はこういう掲示板には中々投稿されないので、どうしても悪い点ばかりが目立ちますね。

  44. 562 匿名さん

    特に問題ない業者はスレすら立たないし、立ったとしても忘れ去られるくらい埋もれていくかと。
    大きい会社は別として。

  45. 568 検討者さん

    担当の方は今のところはとても親身に対応してくださってます。


    検討中なので良い点も知りたかったのですが…
    上の方も言っているように満足している方はこういう所に書き込みしないようですね。

  46. 570 注文住宅契約者さん

    >>568 検討者さん

    >検討中なので良い点も知りたかったのですが…
    >上の方も言っているように満足している方はこういう所に書き込みしないようですね。

    私は良いところも悪いところも書いたりしてたんですけどね。
    ①使っている材料(木材)や設備に対して金額が安い
    ②打合せ回数に制限がない

    他にもちょこちょこ良いと書いている人は居ますね。
    良いと書いている人も悪いと書いている人も具体性に欠けていることが多く、判断が難しいですね。(本当???と。)
    感覚としては、会社としてきっちり管理しているというよりも、担当者や下請け業者の力量に大きく左右される感じですかね。

  47. 573 名無しさん

    うちはデックスにリフォームをお願いしましたが仕上がりも担当者の対応にも満足しています。
    ここに書かれているような連絡が取れないというような事もなくきっちり対応していただけました。
    担当者との相性が合う合わないもあると思うので担当を変えてもらうのも1つの手では!

  48. 574 検討者さん

    工務店を探しているので口コミなども参考にしたいと思いここに来ました。

    何件か見ていますが、ここに限らず他の会社の掲示板を見ても同じような感じなので
    悪い意見も良い意見も鵜呑みにするのではなく見極めるのが難しいですね。

  49. 575 検討者さん

    リフォームを検討している者です。

    初めてのリフォームで
    どこにお願いすればいいのか決めかねています。

    まだ検討中の段階で、
    見積は他でも相見積もりするつもりです。

    価格も決め手の重要な材料ですが
    施工が悪かったら意味がないので心配で質問しています。

  50. 576 名無しさん

    >>575 検討者さん

    見積もりをお願いする時に、
    他でも相見積もりすると伝えたらほうがいいですよ!

  51. 577 戸建て検討中さん

    アキュラ、桧家、タマなどの大手HMと比較し、住宅性能も比較的良く、コスパが優れているデックスで新築を検討しようと考えていますが、住宅業界全体に影響を与えている「ウッドショック」によって、デックスの請負価格がどうなっていくか、建築予定の方で情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

    長期に渡り世界的な材木需要増の影響は及びそうなので、この際、国産材を使う工務店の方がよいか、あるいは価格上昇が見込まれるもののこちらの方がよいか、予算制約もあるので悩ましく考えており、情報を求めています。

  52. 578 検討者さん

    アドバイス有難うございます。

    相見積もりしてる旨、先に伝えようと思います。
    その方がこちらの熱意や誠意も感じてもらえそうですね!

  53. 579 匿名さん

    >>577 戸建て検討中さん
    今年デックスで契約して、現在計画中の者です。請負金額についてですが、坪単価2?3万円程度の上昇が見込まれるとのことです。
    これは、これからの契約の方はもちろん、現段階で資材の発注をしていない契約者にも当てはまるとのこと。

  54. 580 名無しさん

    >>579 匿名さん
    早速、ありがとうございます。契約されている方でも、資材確保ができていないと価格上昇は避け難いのですね。。長期的な影響がわからないので、よくよく検討しようと思います。

  55. 581 戸建て検討中さん

    価格面、諸々で検討しています。
    資材関係の情報とても興味深いです。
    そこら辺もよく調べて検討したいと思います。


    コロナ禍の影響も気になります。

  56. 582 評判気になるさん

    実際に見てきましたがデザインがとても気に入りました。

    掲示板の口コミを見ていると不安だったのですが営業マンの対応も、とても親切で丁寧でしたよ。

  57. 583 検討者さん

    こちらの会社コロナ対策はきっちりされているのでしょうか?
    モデルルームを見に行きたいのですがそこら辺も気になりまして。。。

  58. 584 匿名さん

    >>583 検討者さん
    エントランスで、検温とアルコール消毒を行います。ブース席は仕切りがあります。
    ここら辺はどこのハウスメーカーでも同じかと思いますが。

  59. 585 匿名さん

    デックスにリフォームをお願いした者です。
    他社との見積もりを見比べ、担当の方の対応をみてお願いしました。
    壁紙の張り替えや和室から洋室へのリフォームメインです。
    結果としてはデックスへお願いしたのは失敗でした。杜撰な工事をされました。当たり外れがあるそうですが私の場合は大はずれでした。
    壁紙は端まで綺麗に貼れてない。板は斜めっている。隙間がある。
    現場監督、担当の方も呼び出し指摘しました。
    両者とも杜撰である事は理解はしてましたが言い訳ばかりで話にならない。
    上司が来ても元の建物のせいにされ、再度の工事は渋るし、かなり恩着せがましかったです。
    ようは杜撰だけど瑕疵ではない。新しくやり直す程ではない。安い予算だからこうなったが仕方ないと遠回しに言われた感じでした。
    その後手直しが一応ありましたがこの会社では技術的に無理だと判断しました。
    直せないから他のことでチャラにしてもらおうとしてきます。それでなんとかしてきた会社のようです。
    もしデックスにお願いするなら予算はケチらない。(でもそれだったら他所にお願いした方が良いかと思います。)
    また施工が終了する前にサインを必要に求めてきますが信頼して書かない方がいいです。お人好しだったので馬鹿を見ました。
    それと大事ですが綺麗な仕上がりである事は絶対に契約に入れてください。
    言わなくても分かるだろうは通用しません。
    どういう契約だったかはトラブル時に左右します。
    安い金額で引き受けてさらに安い値段で丸投げの結果です。どんなに思い入れのある建物でも安いリフォームは数をこなす一つでしかありません。
    綺麗な施工も汚い施工も同じ1回の施工と認識されます。施工をしたからには金銭を払わなくてはなりません。
    瑕疵があるから大丈夫だろうと思わないでください。瑕疵である事とその損害の立証は思っていたより難しいです。
    私は弁護士まで視野に行動しましたが、莫大な時間とリターンの少なさから泣き寝入りし他社に修繕をお願いしました。
    結局は依頼した自分を責めるしかなく悔しく辛い日々が続きます。
    あくまで一例ですが私の身に起こった事です。良い評判も書いている方もいらっしゃいます。私の場合は残念でしたが…
    リフォームを検討中の方の一つの参考として役立ててもらえたら幸いです。

  60. 586 検討者さん

    モデルルームに行ってきました。
    上の方が仰っているとおり感染対策もしっかりされていました。
    対応してくれた方も丁寧にわかりやすく説明してくださったので安心しました。
    迷っていましたが一度、行ってみて良かったです。

  61. 587 匿名さん

    デックスさんにリフォームをお願いした者です。
    他社何社かに相談して見積もりを出してもらい、担当者の感じも良かったのでここに決めました。
    クロスの張替えメインの内装工事とキッチン棚取付他をお願いしました。
    この掲示板を見て不安もありましたが、結果的にとても満足のいく仕上がりになりました。

    私の希望を伝えましたが家の作り的に無理だったので、なるべく希望に近づくよういろいろ提案していただき、
    打ち合わせを重ねた結果、妥協点もありましたが使い勝手もよくお気に入りのキッチンができました。
    工事がはじまる前に希望をきちんと伝えて、元の家の作りもあるので100%思い通りにはならないこともあるので、
    納得いくまで打ち合わせをしたのが良かったのだと思います。
    担当の方がそれに、とことん付き合ってくださったのもラッキーでした。

    後、担当者と連絡が取れない等、掲示板でよく目にしますが、少し折り返しの電話が遅い時はありましたが、
    まぁ許容範囲内でうちは大丈夫でしたよ。
    担当者はだいたい現場に出ていることが多いので、会社に電話して折り返しを待つよりも、
    担当者の携帯に直接電話したほうが早いと思います。

    我が家は古いので今後もリフォーム工事をしなければいけないところがでてくると思いますが、その時はまたデックスさんにお願いしたいと思います。

  62. 588 検討者さん

    建築資材高騰の記事をよく目にしますが
    今後、新築物件にも影響するででしょうか。
    どあまり価格が上がってしまっても買えなくなってしまうし建て時が難しいです。

  63. 589 匿名さん

    デックスの建売に住んでいます。
    3年経ちましたが、大きな不具合もなく大変満足しています。
    入居当初は担当の方に連絡しましたが、丁寧に対応してもらえました。

  64. 590 匿名さん

    問題がある投稿をするとすぐに反応するような投稿があるのですね。
    いつも同じような投稿内容で。
    対応を実際に直す方がここで対応するよりも効果があると思いますよ。

  65. 591 通りがかりさん

    反応するような投稿があると
    すぐこういうツッコミをする投稿もある(笑)

  66. 592 匿名さん

    姉妹会社のアイデックで土地を購入しデックスで建てました。建てるまでは担当の方も親切でしたし何も問題なかったのですがアフターフォローは最悪です。連絡し、確認して折り返しますと言われても絶対に連絡が来ません。何度も何度も連絡を欲しいと連絡をして、折り返します。→連絡なし。さすがに我慢出来なくなり少しきつめの口調で話をしたらやっと連絡が取れました。結局その後の対応も適当でした。担当者が変わってもいつも連絡が来ないので、そういう会社なんだと思います。おすすめしません。

  67. 593 e戸建てファンさん


    ウッドショックだけではなく、その他の建材も値が上がると目にしました。
    できるだけ早く契約して工務店に木材など確保してもらうように勧める記事もたくさん出ているので、
    迷っています。

    建材の高騰を見越して購入を急いだ方いますでしょうか?

  68. 596 匿名さん

    ここは設計時までの対応はまぁまぁ及第点ですが着工して基礎上がりあたりから徐々に問題がでて上棟以降対応や反応がボロボロになり竣工後に最悪になることが多い感じですね。

  69. 597 匿名さん

    古くなった部屋を改装してもらったものです。リフォーム自体初めてです。
    着工から完成までの大幅な遅れと施工がずさんでした。
    私も完成後の壁紙が酷く、あちらこちらに床のフローリングの切れ目や隙間が酷く目立ったので、
    コーティングを塗られ、どうも綺麗に塗ってなかったようで数週間後汚れが溜まってしまいました。
    今でも曲がったエアコンや扉の隙間が気になります。

    また、事前に営業の方と打ち合わせも何度かし、モデルルームへ行きました。
    しかし、担当の営業の方が抜けてるのか、
    連絡はすぐに来るのですが、内容を忘れて何度も同じことを聞かれて結構疲れました。
    連絡事項の書類はお互いに持ってるはずなのですが、半年前にすでに同じこと言ってたり、
    完成しました!と言われてみたら火災報知器やインターホンなど設置予定のはずが抜けてましたので指摘しました。


    最後に引き渡しは4ヶ月遅れで、どうして遅れてるか、施工がひどいのは何故?と聞いても
    納得のいく説明がありませんでした。本当に残念です。
    ただ黙って頷いて、早くやりますの繰り返しでしたね。の割にはかなり遅かったですけどね。
    当日になって材料がないのでとどんどん先延ばしにされたので、確認してからいうべきだと思いますね。
    他にも壁紙のミスや金具が飛び抜けてるなどありえない箇所があり、不安でしたね。

    現場の方の話を聞くと新築の方が得意なので、リフォームは・・・と濁してました。
    こういった仕事は大まかなのは下請け会社に依頼してるようで、下請けでできない箇所はあとは自分たちで・・・
    みたいでしたね。
    新築はわかりませんが、リフォームを考えてる人はそのことを念頭に入れて検討した方がいいと思います。

    あと、他の方も書いてあるように最終的に埒開かなかったので上司と話がしたいと言ったらとても威圧的な(営業)上司が出てきました。一応、資格を持ってる方でしたがこちらはもっと残念でしたね。
    完成が遅れたり、理由の説明ができないのは信頼関係の問題になりますし、
    確かに現場の監督が行き届いてないと思いましたが、営業の方も結構不備があったのは事実です。
    連絡事項の書類を見ると、ちゃんと現場と営業は連携してるのかな・・・と不安に思いましたね。


    当たり外れあると思いますが私の方はハズレでしたので、こういう経験もあるかもしれないということで
    ぜひ参考になればと思います。

  70. 598 名無しさん

    こちら店舗の場所変わりました?

  71. 599 名無しさん

    店舗の場所変わりました?
    前を通りかかったらなかったので。

  72. 600 評判気になるさん

    >>599 名無しさん
    仲町台の方に移転になりました。
    自社ビルで会社自体は儲かっているんだなという印象です。

  73. 602 注文住宅契約者さん

    2年目点検と修繕が終わりました。
    コロナの緊急事態宣言だったので、2年目点検を緊急事態宣言解除後(期限超過)に変更の依頼をしたところ、快く対応して貰えました。

    床下の点検は顔を突っ込んで見るだけでした。
    建築時に床下の断熱材を雨で濡らすというトラブルがあったこともあり、心配だったので、自身で点検したところ、案の定、断熱材の一部が半分くらい下がってました。指摘したところ、快く対処して貰えました。補強もして頂けました。

    屋根の点検は下からの目視でした。問題があっても見つからないだろうなと思いましたが、特に懸念も無かったので、自身での点検はしませんでした。

    壁紙の亀裂がたくさんありましたが、すべて直していただけました。
    2ヵ所だけは割れということで補強がなされました。

    外壁は軒下の部分に亀裂がありました。
    こちらの修繕が数か月の待ちになりました。職人さんが忙しいらしく、なかなか調整がつかなったようです。こまめな連絡はなく、こちらから月1回程度の状況の問合せをする感じでした。

    アフターに関しては、ヤバそうな書込が多かったので、懸念してましたが、問題ないレベルで対応して貰えました。

    過去の投稿
    ・契約時
    >>274
    ・設計時
    >>280 >>281 >>286 >>288 >>290
    >>294 >>296 >>308 >>314 >>317
    ・建築時
    >>334 >>338 >>340 >>341 >>343
    >>346 >>347 >>356 >>389 >>393
    >>406 >>407
    ・入居後
    >>468 >>469 >>470 >>471 >>472
    >>480 >>486 >>489 >>490 >>505
    >>528

  74. 604 通りがかりさん

    この会社はウッドショックの影響はなさそうですかね?

  75. 605 通りがかりさん

    ウッドショック私も気になります。
    影響を受けたとしたら価格はだいぶ変わってしますのでしょうか。

  76. 606 匿名さん

    契約後でも今更値上げとのことで悩んでいます。時期も狙ってたんじゃないかと疑ってしまいます。

  77. 607 通りがかりさん

    10月1日より下期が始まりそれに合わせて、建築材料以外の食品関連も値上がりしていますので問題無いと思います。
    契約時、材料費として半金。
    完了後、人件費、会社経費として残金支払い。
    という理由で契約時に支払いがあるので契約時に物価は確定してるはずなんですけどね。

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