うちもアルミレール浮いてます。淺沼組担当者に見てもらったら、フローリングが縮んだせいと言われました。歩くと所々でフローリングが軋むのでそちらも見てもらいましたが、メンテは半年点検の5月になってしまうかもと言われました。
>123さん
120・122です。
そちらも浮いていますか。
我が家も他の個所は乾燥・湿度のせいで板が伸縮したり洗面所の引き戸は閉まりにくくなったりしたので
淺沼組さんに相談したら上記のせいだから一年後のアフターのころには板も落ち着くと思うので
その時に再調整しましょうと言われました。
建物の建材自体がまだ完全に乾燥していないので
室内の換気(各部屋についてるダクト?)はなるべく全開にしてほしいといわれました。
ですがアルミレールの波打ち・・・びっくりしました。自然の力は恐ろしい。
今までのゼネコンの対応は良かったので
真相はわかりませんが5月頃の半年点検に聞いてみようと思います。
123です。
フローリングが軋む原因は収縮しただけではなさそうです…。
潤滑剤のような物を注入してもらったら軋みが改善された所とまったく変わらない所が出てきました。改善されない原因は専門の職人さんに聞かないとわからないそうです。改善されない場所が床暖の上なのでメンテが大掛かりにならなければいいのですが
>>120さん
うちもアルミレール浮いてます。
1回直してもらったのですが、また浮いてきて波打ってます。
そしてフローリングの板同士の隙間も大きくなっているのですが、
みなさんは大丈夫ですか?
施工会社の説明は『様子を見ましょう』
半年後も同じこと言われないか心配です・・・
>125さん
120です。
専門職に聞かないと、、、とのことですが、専門職の人を次のメンテナンスで連れてきてほしいですね。
床暖房は温水の床暖房なので、電気床暖房よりは板の貼替え等メンテナンスしやすいとは思いますが、
季節を通りこさないと難しいのでしょうか。
>126さん
床暖房のフローリングって難しいんですかね。
うちもフローリングの板の隙間、一か所結構開いてます。
乾燥が原因だと言われ、「一年後」に板が落ち着いたときに直すしかないといわれました。
新築のマンションは私は初めての体験なのですが、
家庭の生活スタイルによって違いはあれど、床暖房のフローリングではよくあることなんでしょうか。
次回補修の際はぜひ「専門の職人さん」に診てもらいたいものですね(笑)
この時間なんだか廊下や外壁がかなり濡れているのですが…なにかありましたでしょうか?
本日の総会に参加された方、お疲れさまでした。
最後の方に話題に上がっていたヒビ割れの件、全く知りませんでした。。
ずいぶん時間たってしまいましたが臨時総会お疲れ様でした!
詳しく聞けなかったんですが、ひび割れってどの部分(箇所)だったんでしょうか?
アフター期間中ですし、ゼネコンが無償改修ですよね。
今日、給湯器の説明ということで作業着を来た男性が来ました。
「給湯器は初期導入後はオーナー(住民)管理になるが、知らない人も多いのでメンテナンス方法を説明して回っている。
給湯器はベランダなので、ベランダで説明したい。」
とのことでした。
ちょうど来客中だったので今日はお断りしたのですが、
みなさんのお部屋にも来ているのでしょうか?
週末、うちにも来ました。
2月ごろにも、同じ業者がきたので(スレッド12参照)
その時に管理会社に伺ったら、
そんなことは聞いていないし、事前に文章でお知らせすると回答をいただきました。
エレベーターの中にも書いてある注意書きもあるので、お断りしました。
よくある押し売りの手段ですので、
相手にしない、名刺とパンフレットをポストに入れておいてもらうなどの対応をした方がいいです。
新築マンションを買った知人に聞くと百発百中で同じような話を聞きました。
良くある手段ですので、管理会社も事前のお知らせ・掲示なしの点検は
会社名も調べましたが、出てきませんでした。
参考文書もつけておきます。
「新築住宅の点検商法」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/kabibg.html
「1か月に1回点検しないといけないと説明書には書いてありますが読んでますか?
読んでいない人が多いので会社からの指示で各家庭に説明に回ることになったんです。」
とか
「給湯器は個人の所有物になるので、管理会社からの連絡はないんですよ。」
などと言っていたので半分信じるところでした。
気を付けないといけないですね。
部屋に入れないでよかった!
どうもありがとうございました。
>134さん
133です。
いえいえ、不安ですからこちらこそ情報交換できてよかったです。
怖いですよね。
こんな話題で再度お騒がせになっていたところ、
昨日ポストに入っていた「太平エンジニアリ■グ」さんのガス温水暖房給湯システム保証内点検訪問のお知らせが入っていました。
不安だったので、先週の件と併せてマンション担当さんに質問したところ
この「太平エンジニ■リング」さんは管理会社に事前連絡が入っていますとのことで、こちらは本物のようです。
先週訪問してきた「ライ■ライン」という会社は、追い返して正解でした。
窓をあけるとタバコの臭いが。隣なのかわかりませんがやめてほしいです。
うちはベランダに灰が・・・。
上の階の方でしょうか、ベランダで喫煙されているのだと思います。
管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?
洗濯物に掛かるので辞めていただきたいです。
灰がくるとは酷い話ですね。ベランダは禁煙の規定ですから、連絡しましょう。私もしたいと思います。
我が家にも、同じフロアの方も喫煙者がいます。雨でも敷地外で吸っております。家で吸うのは構いませんが、閉めきってほしい。ベランダや廊下はやめてほしいです。換気扇からくる臭いにも悩んでおります。中層階です。
上の犬が臭いです
ベランダと廊下は禁煙と注意を各戸に促していただき、ぴたっとタバコの臭いがおさまったと思っていましたがまた昨晩も今朝も酷い臭いが我が家に入ってきます。
たばこのにおいもあるのですが、それよりも気になるのが実は食べ物の臭いだったりします。
極論を言ってしまうと、たばこは窓を閉めれば一時的にも臭いはしなくなるのですが
(洗濯物につくのは困りますが)
窓を閉めても、どこかから他の家で作っている食事の臭いが入ってきます。
これってどこから入ってくるのでしょうか?
今までマンションに住んだことがなかったので、どこから入ってくるのかが分かりません。
(換気扇を止めていても点けていても入ってきます)
ちなみに、臭いが入ってくるときにベランダに出ると臭いはほとんどしません。
どうすれば臭いを防げるかご存知の方がいたら教えてください。
入居時からあったゴミの件、まだ改善されてないようですね…
確かにゴミ置き場にチラシを放置されているのを何回か見かけました。
あんなに注意されても守らない方いるんですね。
生活をしていて、挨拶をしても無視される方もいらっしゃいます。
これから長く住み続けていくのに…少し不安になります