一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 861 匿名さん

    >>860
    新情報。
    石山団地のS会長一家は、かつて済んでいたマンションでトラブルを起こし、

    本人は、
     「こんないやな住民がいる場所には住んで痛くない」

    と思って出てきたと言っていたが、最近の調査で、マンション住人全員から

     「あなたがいると安心して住めませんのでどうか出て行ってください。」

    旨の要望書(意見書?、抗議書?、命令書?)が提出されて、出て行かざるを得なくなっ
    たそうだ。

    自分居づらくなって出てきたのとも違う。出て行くように要請されたのだ。

  2. 862 匿名さん

    最近、芸能人夫妻が、自治会未加入で自治会役員からマスコミに叩き情報が流された。

    どうやら、この自治会は芸能人を看板にしてきたようで、過去に誰が役員までしたと自慢していたそうだ。

    しかし、自治会は任意団体。
    個人情報を漏洩する自治会など、芸能人でなくとも加入したくないだろう。

  3. 863 匿名さん

    芸能人がいるとかえってメンドクサイ筈。
    例えば町内会活動で新聞や冊子などに凡人感覚で「新会員の小栗さんの活動ぶり」なんて紹介したものなら大問題。
    そもそも町内会運営している老人らはパブリシティなど理解していないだろうし。

  4. 864 ワニさん

     自治会は皆が裕福でマトモな人間ならまったく要らないものワニけど
    世の中には必ず乞食みたいなルンペン、**、精○病、奇○がいるワニからね
    彼ら劣ったものを面倒見るため必ずマトモで強いものが犠牲になる必要があるワニよ

  5. 865 匿名さん

    >864
    こいつ、自分のこと言ってるわ!

  6. 866 日下 [男性 40代]

    芸能人かどうかに関わらず、自治会は自分の意思で参加の可否を決めるのが当然の権利。
    それは入退会の自由が基本的人権で保障されていて、それを侵せば人格権の侵害という不法行為になるのです。慰謝料の請求も可能です。相場は5万円程度ですが、金額云々ではなく、入退会が正しい権利であることが証明できるのです。

    芸能人だから、何とか・・・って叩くのは単にマスコミの餌食になっただけでしょう。
    自治会に入るも入らないも、どっちが正しいということではなく、前述のごとく個人が決めればいいことであり、どちらも正しいということになります。しかしそれを他人に強制できないというだけの話です。

    基本に則って考えれば何がおかしいのかは一目瞭然です。
    しかしその基本を知らない人がいることが大問題なのです。

    間違った常識(たとえば:自治会は入るべきもの)がまかり通って信じられていることが諸悪の根源でしょう。

  7. 867 住宅検討中さん

    世の中にはさまざまな考え方があって当然。
    自治会は素晴らしいし今後も続けて行くべきだという考えもあれば、そんなものはいらない、ごめんだという考え方もある。
    それはどちらが正しいとか言うものではなく、それぞれがその人の価値観であるから肯定も否定もできない。

    ただし、どちらかの考え方だけを押し付けることはできないってこと。
    つまり、どちらも公平に扱うべきだということだな。

    そうであるから、自治会を解散せよとか言うのも変だし、やりたくない人に推進派の道理を押し付けることも不公平。
    必要だと思う人だけでやるのが至極合理的なんだよね。

    そうなると活動ができないってことになったとしたら?
    それが民意なんじゃないの?
    やりたくない人の方が多いのに、少数派のやりたいを押し付けてて多数派のやりたくないを動かすのは非民主的。

    自治会推進派の活動で結果的に利益を受ける非会員がいても、それは法的には反射的利益にすぎない。
    誰かが自分たちのために何かをして結果的に第三者に利益が及んだからと言って、そこで対価を要求することはできない。
    言いだしっぺが勝手にやったことであるから。
    早く言えば、勝手に掃除しておいて清掃料金を請求したら、「押し売り」になってしまうよ。

  8. 868 ご近所さん

    ありますょ
    わが地域がそうです
    分譲地ができてから、どこの町内会に入るか決めるそうです
    入らない分譲地もあります
    入らなくても困らないそうです。
    ゴミステーションも分譲地の中にありますから、わざわざ町内会入るメリットはないみたいですょ
    新興住宅地があちらこちらある場所を探してみるのも、いいかも知れません

  9. 869 匿名さん

    うちの方の開発地域では、1期50~100世帯単位の大規模分譲住宅では
    販売業者側から自治会結成か、既存自治会加入の案内がありました。

    10世帯程度で業者がそれぞれ販売する、土地だけ売り出しや建築条件付き販売では
    業者側からの説明は無かったと聞いています。
    ゴミステーション自体も近くに無かったり、後から公園緑地や駐車場に設置したりと
    開発当初からの定まった規定も無いらしく、自治会の制定もゴミステーションに
    連動するものと思われます。

    開発条件によってゴミステーション設置が定まっていない現状を見て
    現在は結成間もない自治会ではあっても、開発業者側にゴミステーション設置を
    随時要請し、販売時に自治会加入の案内を行う様お願いしています。

  10. 870 戸建て検討中さん

    町内会あるいは自治会が無い場所を探しております。教えていただければ幸いでございます。よろしくお願い致します。

  11. 871 匿名さん

    >870
    探せばいくらでもあるし、近未来的には870さんの地域もなくなるかもしれない。
    >教えていただければ幸いでございます。
    何が幸いなの?

  12. 872 匿名さん

    戸建てに住んでみると、地域単位でやらないと行政が動かないことが出てくる。
    通行規制の見直し、道路反射鏡設置、空家対策、防犯カメラ、スクールゾーンの見直し 等々。
    23区内で町内会への入退会自由な地域だが、会費が安いし隔月で活動報告があるので会員数は多い。



  13. 873 匿名さん

    大規模な新興住宅地なら、最初はだいたい自治会なんて無いんじゃないのかな
    既に発足していたとしても、住民の少ない初期は活動もないだろうし。
    ただ将来的にも自治会が作られるかどうかは、ほぼ行政の意向次第で決まる。

  14. 874 匿名さん

    町内会がある為に迷惑を受けてる人の方が多数だと思う

  15. 875 日下

    874さまへ。

    「一部」の人の都合を「全体」に押し付ける悪しき習慣ですな。
    任意団体は、趣旨に賛同した人が加入すべきであるのに、住んでいれば加入対象とみなされるのはひどすぎる。
    言いだしっぺのやりたいやつだけで、人に迷惑をかけずにやっていろよ。

    さまざまな考え方である人格権を侵すのは人権侵害で慰謝料請求だって可能なんだぞ。
    いっそ無視することにしよう。これも正当な権利に過ぎません。

    そもそも自治会は行政機関でもないし、何の権限も持ち得ません。
    許認可機関でなければ、罰則を定めることもできません。
    私刑の禁止や慣習刑法の禁止にも抵触するのです。

    違法行為だらけのブラック団体。加入すればバカを見ますね。

  16. 876 匿名さん

    都内の住宅地だが、町内会は自由加入で加入率は7割強。
    道路反射鏡の設置やスクールゾーン通行規制時間の変更など、行政に対して地域の意見集約が必要な案件をまとめるのは町内会しかない。
    加入しなくても直接不便がなく行事への参加義務もないが、会費が月100円と安いので気軽に入っている。
    未加入世帯は住んでいるのに日頃姿を見かけず、生活感がない家が多い。

  17. 877 サラリーマンさん

    >>8 匿名さん

    自治会は必要ないです。

  18. 878 匿名さん

    任意加入なので、あっても全然困りませんけど。

  19. 879 匿名さん

    マンションだと管理組合に強制加入させられて、毎月高額な管理費までとられる。
    要、不要を語れる戸建てがうらやましい。

  20. 880 戸建て検討中さん

    私はむしろ、会長になって地域の空き家調査とか地権者の交渉して不動産屋に取次ぐなどして空き家率と高齢化を防いで
    行政に対しても街路灯や防犯など様々な要請をしていきたいけどな。
    結果、若い人も増えて活気が出るし何より不動産価値が上がる。
    自治会がやる気ないなら上手いこと乗っ取って好き放題マネジメントしたい。
    利用できるものはとことん利用したい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸