内覧会の最初の案内をしてくれた方、共有部の説明をしてくれた方、どちらも女性でおそらく大京の方ではなくアルバイト?なのかもしれませんが説明がいろいろ間違っていました。
*床暖房のリモコン。「ぱかっと開いて頂ければ、タイマー設定もできます」といわれたが
実際は開かないのにがしがしとあけようとしていた。→後で安藤建設の人に聞いて発覚。。
*「レンタル電動自転車は4台しかありません。」と説明をうけましたが実際は10台ありました。
*「ここは来客用の駐輪場です。」とゴミ捨て場の裏の屋根付き駐輪場を説明されたが
駐輪場の抽選の案内がきて、来客用ではなく3人乗り自転車置き場だとわかりました。
なんども1階なのでエレベーターは使わないと言ってるのに、何度も忘れてエレベーターの話をする。
そのたびに「あ、一階でしたね」といわれる。
もう正直、あきれてしまった感じです。
内覧会の時だけなので、もういいのですが。私たちだけでしょうか。。
私の時は、安藤建設の担当者の方がまるで仕様を把握していませんでした。
フローリングのお手入れを聞いたら「これはシートフローリングです」と言い出すし(自慢の突き板ちゃうんかい!)、施工基準値を聞いても「分かりません」の一点張りで、さすがに気が滅入りました。
人手が無いため適当に駆り出されて来た人材という感じでした。
289さん
288で書き込みしたものです。
うちも安藤建設の担当者さんから同じように設定できるという話で
無理やり蓋をあけようとし、石膏ボードから粉が出てきたので、
あわててやめていただいたという一幕があります。
フロスは仮設の照明がついているところ(ベッドルームなど)で
多く汚れが目立っていたので、少し気になりました。
それと、通水試験をされたのはよかったのですがこの暑い時期で
引き渡しまで1カ月以上あると排水トラップはいいとして、食洗機の中など
気になるところです。
>> 291さん
見てきた限りフローリングは、賃貸にありがちな安っぽい仕様には
見えなかったのですが珪藻土クロスは固いのか繋ぎ目や段差で
割れやひびが結構目立ちます。
あとは、他の方も書いていますが網戸が内側についているので、
ちょっと意外という感じがします。
お風呂リモコンなど電気廻りが全体的にさみしい感じです。
スイッチパネルはPanasonic電工のコスモワイドシリーズなのですが。
購入前に聞いていた話と違うなーと思ったのは浴槽です。
TOTO製ですと聞いていたのですが、実際には水栓がKVK製で
浴槽・床・パネル、蓋がPanasonic製です。
(あとなぜか内覧会のときにはランドリーパイプがありませんでした)
床(ラクピカフロア)は汐留のPanasonicショールームで見て、試し
同じくTOTOのほっカラリ床も新宿TOTOショールームで見て、試したのですが
圧倒的にほっカラリ床のほうが乾くのが早いのと汚れが目立たないので、
ちょっとだけ残念でした。
全体としては満足ですが、細かいところで同じ時期に検討していた同価格帯の
物件とどうしても比べてしまいがちです。
我が家は購入前に設備品の仕様一覧を入手しました。
標準仕様はこれ、オプションにするならこれ、といったもので
メーカーや品番、写真付きの冊子をコピーしたものです。
不明に思った網戸やセキュリティシステムについても設計図面を取り寄せ、
色のある風呂壁や床、珪藻土クロス、タイル、フローリング、カラーシート
などすべてサンプルを取り寄せたので想定外というものはありませんでした。
営業担当者、インテリア担当者にお願いすれば快くすぐに対応してくださいました。
珪藻土クロスは珪藻土をぬり込んであるので、やはり継ぎ目の色違いやムラは気に
なる方もいらっしゃるかもしれません。
293さんの書き込みでご不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
おおむねよい作りと仕様になっていると思います。
通常、竣工間際になると予算が少なくなってきて、外構など計画より手薄になってきたりしますが、
そういうこともなく、よく仕上がっていると思いました。
(ロビー天井の質感は少し物足りないと思いましたが)
入居後の占有部ケアもしっかりしてくださるようですので、
あまり心配せず入居の日に臨んでいただけると思います。
>> 294さん
293で書き込みしたものです。
営業担当はとても親切で必要な資料を頂けたのですが、
インテリア担当は担当者がわるかったのか、資料の開示やら
質問をしても全体的に反応がよくなかったです。
とはいえ、全体的には非常に満足です。
エントランス・ロビーなど、内覧会の時はエアコンが効いていたのもあってか
とてもよかったです。
(写真撮影があるとは知らず、シャツにサンダルというラフな格好でいってしまい
笑って帰った記憶があります)
気になった点は安藤建設の方にも確認頂き、修正・修復できる部分は
再内覧会までにすべて対応頂けるということなので、対応は非常によいです。
294です。
293さんの書き込みをみて、想像と違ってがっくりされて
いらっしゃるのかと心配しましたが、良かったです。
確かに、インテリア担当は当初から議事録にある依頼事項さえ
レスが来なくてイライラした時期がありましたが、
あるときから担当が代わり、とてもスムーズになりました。
コストパフォーマンス含め、全体的によく出来ている
物件だと思います。
再内覧会では完璧に修復されているといいですね。
駐輪場の申し込み要領がいまひとつピンとこず理解に苦しみました。
お問い合わせしたら、自転車二台で同一区画割り当てが前提ということでようやく合点がゆきました。
売買契約後の諸手続きは書面のみが多く、提出期限が決まっているので、慣れていない我が家は毎度あたふたしてしまいます。ローンや登記関係の重要手続きもありますし。
大京さんのサービス向上を期待するのではなく、自分たちでしっかりやらなくてはならないようです。
297さん
駐輪場申込の件、当方、3人乗り自転車1台、普通自転車1台で計2台の申込をしたかったのですが書き方がわからず文章を添付して返送しましたが、297さんの書き込みで同一区画が前提とのことでようやく理解できました。
ありがとうございました。
>> 297さん
書き方が分からず同じように悩みました(笑
出した直後に、訂正版が来てやっとわかった感じです。
ちなみにうちは普通のシティサイクルとクロスバイクなのですが、
高さ 1150mm となると、後ろに子供を乗せるタイプは全てアウトな気が・・。
クロスバイクもバーエンド角度変えないとアウトでした。
置けないからしょうがないと通路に置いてしまう自転車が多発かな。
今住んでいる賃貸は、通路やらに停めてしまわれて結構困ってしまうことがあります。
知り合いの所でも2段式の駐輪場ですが、下段の高さ制限については上段を使用する時にぶつかるのが問題になるそうです。
上下で同じ家族が使用する様に分配すれば、多少下段の高さがオーバーしても、上段を使う時だけ下段の後輪を少し横にずらせば使用可能だと聞きました。
なるべく上下でトラブルにならない様に、ここも上下段が同じ家族になるように割り当てるみたいですね。
皆様、内覧会で転居ハガキはいただきましたか?
私はすっかり忘れていたのですが、気になってます。
我が家もいただいていません。
301さんのレスを見て、転居はがきを渡しますとどこかに書いてあったような・・・、と思い出しました。
289さん
我が家の内覧会も正直十分な説明ではありませんでした。
後日、その点を大京さんのお客様相談センターに連絡しました。
責任者ではなく営業の方から電話がありましたが、未だに自分の中ではもやもやしています。
苦情を出しても、ただ謝られるばかりで。
>> 303さん
同感です。
営業さんは凄く丁寧なのですが、他の物件にもう回られているとおもうので
なかなか難しいところです。
ちなみに、今日現地通りかかったら棟内モデルルームという看板とともに
お客さんと思われる人たちが出入りしていたのですが、契約者でもちょっと見て見たいです。。
>> 301さん
>> 302さん
うちも貰ってないです。
すっかり忘れてました・・。
ところで、調布警察署にスクールゾーンの通行許可申請出したかたいます?
書類貰いに行った時点で門前払いされたんですが・・・(泣
それとセコムのホームセキュリティ(マンション一括)って管理費に含まれるから
特に契約とか交わさないでOKなんですかねぇ。。
セコムは個別契約不要ですよ。鍵をかけたらセキュリティかかりますし。
通行許可証については、もしGコート1階車庫付き住人さんなら
そこにはおりないと聞きましたよ。
スクールゾーンの南北を通らずに敷地外へ出られるからです。
ところで、転居ハガキは内覧会で渡す予定と書いてありますね。
再内覧会でもらえるのかな。それとも、忘れてるのかな。
今日、営業さんから連絡があって、転居ハガキは再内覧会で渡すそうですよ。
3人乗り自転車置場は11台しかありませんが外れたらどうしたらいいんでしょうか。
希望してる方はどのように考えてますか?
知り合いがマンションギャラリーへ話を聞きに行ったところ
立体駐車場だいぶ空きがあるとかで2~3台借りてもらっても
大丈夫という説明をされたらしいのですが、意外と車利用の方は少ないのでしょうかね?