横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 09:50:36
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

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なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 93 匿名さん

  2. 94 匿名さん

    ってか、スレ立ち上げるのに、コミュ管理人の審査とか無いの?
    未確定事項なのに、こんなタイトルのスレッドが許されるなら
    本当なんでもアリじゃね?

  3. 96 匿名さん

    >>94
    少なくともアリオは確定してる。デベ側に確認取った人多数だし。

  4. 97 匿名さん

    確認とるまでは(仮)ってつけとけばいいんじゃない?

  5. 98 匿名さん

    まだアリオは未確定とか言ってる奴は
    説明会出なかったのかよ。モールエスシーの関係者が普通に居たし
    東京建物も全然隠して無かっただろ。資料にもセブンのロゴがはっきりと出てた。

  6. 99 匿名さん

    シネコンの誘致に失敗しただけで、アリオは失敗とは言えないし
    少なくも小杉目線で言うと

    『なぜ武蔵小杉SCはシネコン誘致に失敗したのか?』

    止まりだろ?

  7. 100 匿名

    こんだけタワマンだらけの再開発が成功とでも?

  8. 101 匿名さん

    それって「俺の彼女いい女だろ?」「あいつの彼女ってブスだよな?」的な
    結論出ない感じになと思わない?
    主観的なことをスレタイトルにするなってハナシ。

  9. 102 匿名さん

    アリオが問題っていうよりもアリオに正面切って文句を
    言う人がいない、ってことの方が問題なんじゃないの。
    つまり、自分の街にはアリオでも仕方ないって諦めちゃってるわけで。

    発展した街を見ればわかるけど、アリオが街の顔なんてとこ無いでしょ。

  10. 103 匿名さん

    >>101
    その客観的な評価が今回の件で露呈しちゃったってことでは。
    お互いが主観で小杉はいい・悪いって議論してたのが
    今まさに開発している側の評価がアリオだったってことで、一応の決着を見たと。

  11. 104 匿名さん

    それはこの先の物件価格でいずれ客観的な評価になるよ。

  12. 105 匿名さん

    武蔵小杉ブログの2年前の記事見れば分かるが。
    実は最初からアリオが挙がってたんだよな。オーナーと施工の関係で予測がついたこと。
    別に他が嫌がった訳でも、候補がなかった訳でもない。

  13. 106 匿名さん

    別に他が嫌がった訳でも、


    根拠は?

  14. 107 匿名さん

    もともと東京建物のDICEみたいな施設は不要という声が根強くて
    住民は高級なものではなく庶民的なものが欲しいという話だったから
    その要望を考慮すればアリオで決まるのは自然。常識で考えればわかることだ。

  15. 108 匿名さん

    武蔵小杉は見栄よりも実利を求める住民が多いから庶民的なものを求めたんだろう。
    それで庶民的なものが来すぎて自分で自分の首をしめたんだろうね。

  16. 109 匿名さん

    嫌がったのは住民?

  17. 110 匿名さん

    オーナーと施工が持っている手札の中で住民の要望にマッチするのはアリオってだけの話では?

  18. 111 匿名さん

    >>100
    勘違いするな。
    もともとマンションだらけにする計画の再開発。

  19. 112 匿名

    マーケティングの際に近隣店舗にて住民の購買パターンを分析するのは必須です。
    アリオ決定はその結果です。

  20. 113 匿名

    問題は新住民がどう思ってるかだろ。
    高い金払ってタワマン買った連中は期待外れだと思ってるよ。
    これから販売するタワマンも今までの強気な坪単価で売り切れるか?
    新駅・大型商業施設という本丸の全容が見えた今、坪単価を押し上げる
    要因はないだろう。
    まあ、販売会社は再開発はこれからとか言ってガンガン売るだろうけど。

    さらにマンションを作りすぎているので中古の暴落は必至。
    あと10年でコスギのマンションは1万戸位になるだろうね。
    市場に出る中古は200件を超えるだろう。
    売却価格がマイナスになれば売り急ぎも増えるので500件以上出る事も考えられる。

    そうなるとまさに最悪、売りに出しても数年売れないなんて事になるだろうね。
    これを失敗と言わずしてなんというのか・・・。

  21. 114 匿名

    そして駅の周りにあるその一万戸が一斉に老朽化していく・・・。

  22. 115 匿名

    つまり新住民がよく街の事を知らずに、表面的な情報だけでおもいっきり夢だけ膨らませ、ディベの戦略に乗せられて高い金出してMS買ったあげく、夢とは違うと騒いでいるだけで、再開発自体は工場無くして、住居建てて、新駅作って、SCも準備中だからほぼ予定通り。失敗はシネコン誘致くらいって事でしょ。

  23. 116 匿名さん

    商業施設「アリオ」に
    http://www.townnews.co.jp/0204/2011/09/02/116356.html

    どうやら確定したようですね。

  24. 117 匿名さん

    小杉はまだまだタワマン建てられる敷地あるからね。

    1万戸じゃなくて、気づいてみれば2万戸ぐらいになってるかもね。

    資産価値の重要な要素である「希少性」のなさと「周辺環境」の悪さからしてあの価格は痛い。

  25. 118 匿名さん

    武蔵小杉より新川崎がいいね、絶対勝ちだよ。
    かっこいいもん。

  26. 119 匿名さん

    アリオがそんなに嫌ならニコ玉へでも行けばいい。
    幸い、まだライズ、売れ残りあるみたいだし。

  27. 120 匿名さん

    >>116
    >計画によると、延べ面積約10万6000平方メートルで地上4階・地下2階。規模としては高津区の「ノクティプラザ」とほぼ同様。
    溝ノ口と同等レベルということか。

  28. 121 匿名さん

    アリオが来るのは全然OK。高級を求めるなら都内に買うわ。
    問題はシネコンが来なかったこと。「通勤至便な高給取りの寝床」以上の存在になれないことが確定してしまったわけで、街としての発展の上限が見えてしまった。それが哀しい。

  29. 122 匿名さん

    溝の口は元々商業圏。
    武蔵小杉ら商業圏を目指して住宅地になってしまった。

  30. 124 匿名さん

    シネコン残念なのは同意。
    映画いっぱい見ようと思ってたのになー。

  31. 125 匿名さん

    別にシネコンなくてもがっかりはしない。
    映画みたいなら川崎まで出ればいいだけ。
    散歩がてら、気分が切り替わってちょうどいい。

  32. 126 匿名さん

    あなたはシネコンがいらないだろうけど、
    期待して買った人も多くいたはず。
    それがなくなるということは、資産価値が下がる要因になるということ。

  33. 127 匿名

    シネコンなどを充実させる考えてってプレスリリースに書いたのがマイナスだよな。
    最初から書いてなければ、ここまで問題にはならなかったのかも。
    書いたうえで誘致して全て断られて断念っていう流れがイタイよね。

  34. 128 付近住民

    シネコンなんて南武線で12分の川崎まで行けば3つもあるよ。

  35. 129 匿名さん

    シネコンなんてオワコンだよw

  36. 130 匿名

    でもライズはシネコンがないと昔叩いていたよね?

  37. 131 匿名さん

    シネコンが近いと意外に見に行かないもんだよ。

  38. 132 匿名さん

    府中に住んでた時はよく行ったけどな。
    レイトショー見て歩いて帰れるのは本当に良かった。

  39. 133 匿名

    >132
    良いですよね、それ。
    そんなスタイルが楽しめると期待していました。
    シネコンは本当に楽しみで、小杉に住む重要なファクターだっただけに、かなり痛い

  40. 134 匿名さん

    夏場はコンビニで買ったアイス食べ歩きしながら映画の感想言い合いながら帰ったり。

  41. 135 匿名さん

    川崎から歩いて帰ってこいよ、デブ。

  42. 136 匿名さん

    ていうか、横須賀線東横線の乗り換えが不便すぎるだろ
    隣町まで歩かせる気かよ
    街として失敗。

  43. 137 匿名さん

    >>136
    やる気があればペデストリアンデッキで繋ぐことも不可能じゃないはずだけど
    JRと東急が犬猿の仲だから無理だろうね。
    昔は、東横とJR南武線が駅の外に出ずに乗り換え出来る時期もあったのだが。

  44. 138 匿名さん

    135は悔しいんだね。

  45. 139 匿名さん

    終了。

  46. 140 匿名さん

    >>113, >>115
    武蔵小杉のスレを見てれば分かるが、新住民が中心となってそういう要望を出している。
    高級なものを望む意見は少数派だよ。

  47. 141 匿名さん

    >>140
    高級な物は望んでなかったようだけど、アリオはさすがにって人は多いと思うけど。
    アリオは外観もそうだけどあの看板の色が下品すぎる。

  48. 142 匿名さん

    そうそう。だから>>107-108だよ。

  49. 143 匿名

    コスギブログのコメント見ればわかると思うけど。
    ガッカリの方が明らかに多いでしょ。

  50. 144 匿名さん

    結局、開発する側が小杉を評価してないのが1番の問題でしょ。
    せめて日吉の東急百貨店と同等ぐらいの物にして欲しかった。

  51. 145 匿名さん

    武蔵小杉は新川崎を見て、新川崎みたいな失敗を犯した
    川崎市に対して不安になってる。周囲から見れば贅沢な悩みだが。

  52. 146 匿名さん

    >>143
    だから>>142なんだろ

  53. 147 匿名さん

    だから川崎の開発は三井「だけ」にやらせりゃいいんだよ。

  54. 148 匿名

    終了終了。

  55. 149 匿名さん

    >>147
    新川崎の三井側(パークシティ・サウザンド)とそうじゃない側の差を
    見れば一目瞭然だからな。小杉も三井地区とそれ以外で今度差が出てくるかも。

  56. 150 付近住民

    横須賀線新駅に「武蔵小杉駅」とネーミングしたことが間違い。「丸子駅」とネーミングして、
    「武蔵小杉駅からも乗換え可能」と発表していればみんな納得した。

  57. 151 匿名さん

    そっとしておいてあげなよ

  58. 152 匿名

    なんじゃそりゃ

  59. 153 匿名さん

    連絡通路が出来ないのなら、東急小杉駅と横須賀小杉駅間で
    循環ミニバスを作って欲しいよ。運賃100円ぐらいで。

    あれを同じ駅とするのは詐欺に等しい。

  60. 154 匿名

    >153
    もうかわいそうだよ。

  61. 155 匿名さん

    武蔵小杉って便利とよく評されるけど本当に便利なの?
    品川ぐらい乗り換えがマシじゃないと、とても便利とは言い難い気がするんだが。

  62. 156 匿名さん

    やっぱり多摩川越えると空気が悪いな・・・

  63. 157 匿名

    郊外なんだし、近郊の駅と比べりゃなんぼかマシだろ

    品川みたいなデカイ駅と比べんな

  64. 158 匿名さん

    >>150

    京葉線の東京駅に比べれば、あのぐらいは何でもない。
    ターミナルの東京駅と比べるのは…、というのはあるが、
    あの距離は半端ないぞ。

  65. 159 匿名

    とにかく川崎市じたいローカルで、やっぱり京急蒲田が良いのかね~?

  66. 160 匿名さん

    >>158
    距離的にはそうだけど、あの南武線ホームを突っ切っていかなきゃならない
    という導線が嫌いな人が多いみたいよ。動く歩道が出来た今でもそう。
    東急乗換えなら外出た方が楽なんだけど、まだまだ浸透してないみたいね。

  67. 161 匿名さん

    川崎市の請願を受けて無理矢理作った駅だからしょうがない。
    それでも無いよりはあるほうがまし。

  68. 162 匿名

    まぁ要するに、結局は武蔵小杉がローカルなのは変われなかったって事で、川崎駅周辺エリアはいつまで経ってもアングラでダーティーで陽の目を浴びない場所って事になっちゃうのでしょうかね。どうしても隣り合わせの大田区蒲田の影になってしまうのが現状なのでしょうか?!

  69. 163 匿名さん

    小杉スレもここもキチガイに荒らされまくってるな
    小杉はこのまま終わってしまうのかね

  70. 164 匿名

    >159
    >162
    へたくそだね。

  71. 165 匿名

    >158
    東京駅は横須賀線も遠い。
    新橋も品川も端っこで歩く時間考えると相当ロスしている。
    結局横須賀線は不便な路線だよね。

  72. 166 匿名

    >163さん >164さん どっやら蒲田の話になると我慢できないのでしょうかね?だけど皆さん蒲田への憧れが強いけど、シビヤな経済事情などから、マイナーな川崎市に住まざるを得ないのは、たしかに残念でしょうが、みんな頑張りましょうね!もしかしたら景気も良くなり、憧れの大田区蒲田へと昇進できるかも知れません。とくに人気なのは、羽田空港ハブ化の恩恵で資産価値の伸びた京急蒲田ですよね!?まあ、いずれも川崎から近いぶん辛いでしょうが、ガンバです、ガンバ!

  73. 167 匿名さん

    >166さん
    蒲田に追いつけるでしょうか?

  74. 168 匿名さん

    ついにお蒲さん相手にされないから、自演までやるようになったか・・
    自演だったらたぶん削除依頼も通るだろうし出してみるか

  75. 171 匿名

    169~170の投稿はスレ間違いです。
    只今、削除依頼をだしましたので、混乱を招きかねぬ投稿ミス、
    皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

  76. 172 匿名さん

    >>165
    そうなんだよな。
    東京駅の横須賀線の遠さにはびっくり。
    品川も遠いのか…
    これから通勤で使う事になるのになぁ…

  77. 173 匿名さん

    近いか遠いかは目的地次第じゃね?
    東京駅ホームは丸の内から近いし、新橋はゆりかもめや汐留、品川は新幹線ホームに近い。

  78. 174 匿名

    >168さん そんなに蒲田への憧れがあるのですね?!そういう方々が川崎市には本当に多いですよね?!だけども川崎市にだって良い所は探せば多少は有るかとも思いますし、住めば都って言うじゃありませんか!だから深刻に落ち込まないで下さい!お願いします!しか川崎市民の蒲田コンプレックスは噂でも頻繁に耳にしますが、どうやら本当に凄いみたいですね!とにかく蒲田の人気には驚かされます

  79. 175 匿名さん

    >>163
    なるほど。
    ちなみに新橋の横須賀線から銀座線は遠い??

  80. 176 匿名さん

    丸の内勤務の我が家には、横須賀線が一番近くて便利。品川での新幹線の乗り換えも一番近くて便利。新橋は銀座線浅草線の乗り換えも近くて便利。

    165、172はどこに歩いていく必要があるんだろう…? 京葉線のホームまで歩くのかな?

  81. 177 匿名さん

    目的地が山手線京浜東北線の駅なんじゃないか?

  82. 178 匿名さん

    >>176
    お、新橋銀座線近いのか!情報サンクス

  83. 179 匿名

    やっぱり川崎市では、どこの地域だろうと東京都大田区蒲田の影になっちゃうんですかね~(泣)
    とても勉強になりましたぁ いつか武蔵小杉を卒業して、憧れの蒲田に住んでみたいです

  84. 180 匿名

    とくに京急蒲田は羽田空港ハブ化で、また資産価値もあがりましたしね!東京モノの客を根こそぎ京急が持ってっちゃいましたもんね!川崎市民としては、出来たら京急蒲田に住みたいですよー。

  85. 181 匿名

    知らなかった。
    こんなにも、沢山の方が、長い間、壮大な期待と希望を募らせていたなんて。

    http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=12531

    ラゾーナ、シネコン等の期待や希望は、頻出だったのですね。

  86. 183 匿名

    ↑ たしかに川崎市じたいが嫌になってきました!やっぱり京急蒲田とかと比べられると、どうあがいてもローカルですもん!とくに武蔵小杉って、背伸びしようと必死になってみたけど、やっぱり武蔵小杉はローカルですもんね?!あぁ早く川崎市から出て京急蒲田にマンション買えたら、勝ち組って感じで理想的なんですがね~!

  87. 184 匿名

    カマ野郎

  88. 185 匿名さん

    蒲田とか鶴見とか京急線とか…湾岸の工場勤務者には憧れの街なのかもね。鶴見には某電機メーカーの工場直通シャトルバスも止まるもんね。

    まあ…。昔からの都民は蒲田や品川の海よりは絶対に買わない。昔からの横浜市民は鶴見の海よりは絶対に買わない。ありがたがっているのは、田舎者だけ。

    例え同じ駅であっても山手が良くて海沿い川沿いに行くにつれ…というのは、日本全国どこに住んでも共通の常識だと思うけれど。東横線や京急線は、そのあたりの差が顕著に見える駅が多いよね。

    ともあれ、右も左も分からない田舎者が途切れることなく供給され続ける首都圏は、他の地方と違って限りなく薄められていくのが良いところ。品川の港南口なんて好んで買う人がいること自体が驚きだったけれど、昔の姿が分からなくなるくらい薄まったものねえ。

  89. 186 匿名

    例え同じ駅であっても山手が良くて海沿い川沿 いに行くにつれ…というのは、日本全国どこに 住んでも共通の常識だと思うけれど。

    少なくとも神奈川西部は逆。

  90. 187 匿名さん

    そういうのを
    先見の明がある
    という。

  91. 188 匿名さん

    >まあ…。昔からの都民は蒲田や品川の海よりは絶対に買わない。昔からの横浜市民は鶴見の海よりは絶対に買わない。ありがたがっているのは、田舎者だけ。

    で?なにが悪いの?

  92. 189 匿名

    >184さん よっぽど蒲田が欲しいんですね(´Д`)

  93. 190 匿名

    >184さん よっぽど蒲田が欲しいんですね(´Д`)

  94. 191 匿名

    >185さん やっぱり武蔵小杉の方々って、蒲田の話しになると目くじら立ててムキになりますよね(^^;)まぁ落ちついて下さい!お願いします!だけど、やっぱり京急蒲田って人気が有るんですね?!

  95. 192 匿名さん

    >191さん
    蒲田にはあこがれないけど、山王はいいよね。

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