横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 23:14:20
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

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なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 447 匿名

    あんな横に長い土地になに建てるんだろね。

  2. 448 匿名

    つうかたまには何も建てないって選択肢はないのかね?

    ロンドンのように緑地帯で低層住宅エリアと分離する発想なのだが

    思いつきにしては名案だよね?

  3. 449 匿名

    さすが業者がお盆に入ると静かだな

    不動産屋さんてほんとにふだんは暇なのだね

  4. 450 匿名さん

    >>448
    商業施設が何もない完全な緑地帯は難しいだろうけど、緑地を大きく取り入れた再開発はアリだと思うよ。
    NTTと郵便局が両方含まれてるのがポイントだよね。土地をうまくやりくりしてひとつの大きな再開発ビルに纏め上げられれば、土地はかなり空く。
    そうすれば二ヶ領用水沿いの空間をかなり大きく使うことも可能になってくるんじゃないかね。

    しかし医大周りといい二ヶ領用水周りといい、この先10~20年スパンの再開発が見込まれてるのに「なぜ失敗に終わったのか?」って バ カ 丸 出 し なスレタイだよねえ^^;

  5. 451 匿名さん

    20年、、、(´Д` )

  6. 452 匿名さん

    >>451
    20年先まで何も変わらないわけじゃないぞ。

    この20年でも、タワープレイスが建って、地下鉄が乗り入れて、タワマンが次々建って、新駅が出来て、新しい飲食店が増えてきた。
    来年は駅ビルの中の飲食店街や、きれいな図書館を含む商業施設が出来る。
    再来年は医療モールを含む三井の商業施設が出来る。
    その次の年は新しいロータリーと大型複合商業施設(アリオ?)が出来る。
    その先には、コンベンションセンター竣工、まとまった規模の複数の商業施設の竣工、新横浜への直行化、小学校の新設、北口ロータリーのペデストリアンデッキ化、綱島街道と府中街道の拡幅、NECエリア北側の再開発計画などが待っている。

    ここに住んでる限り、この街は当面変わり続けるって事だ。
    この変化を楽しいと思えるなら、武蔵小杉に住む価値はあると思う。

  7. 453 匿名さん

    武蔵小杉・新川崎の再開発が業界を救うと信じて...!

    ご愛読ありがとうございました。

  8. 454 匿名

    業界を救う必要はないけどアリオを抱えて800戸の新タワーとリエトのイーストタワーを長期戦で売り続けるスミフの営業さんは大変だよ。

  9. 455 匿名さん

    新川崎ネタはなんかありませんか?

  10. 456 匿名

    ん?

    新川崎がどうかしたの?

  11. 457 匿名さん

    どうもしませんよ
    変わらない街、それが新川崎

  12. 458 匿名さん

    日吉と新川崎って一括りで考えちゃダメ?

  13. 459 匿名さん

    新川崎と川崎をひとくくりに考える程度には乱暴

  14. 460 匿名さん

    日吉駅と新川崎駅使い分けてる人結構いるでしょ。
    知り合いにも二人いるし。

  15. 461 匿名さん

    日吉と新川崎って何の関係もない、行くのはリンクスのゴルフ練習場まで。

  16. 462 匿名

    東横線って昔はほんとに時間かかってたので寝坊すると新川崎までチャリでしたよ。

  17. 463 匿名

    >462丸ノ内まで通ってました。 自宅は日吉駅徒歩6分の戸建。

  18. 464 匿名さん

    最近注目度が下がったのか、スレが延びなくなりましたね

  19. 465 匿名さん

    スレタイに魅力を感じないからのびないよ。
    どうでもいい。

  20. 466 匿名さん

    まあ、たんたんと事実なだけに仕方ないか

    東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘 致断念 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

    新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。 これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほ ど酷いと思われるが。

    川崎市側の対応にも問題があるのでは?

  21. 467 匿名さん

    どうなれば再開発が成功と言えるのか、皆さんの意見が聞きたいです。
    失敗の根拠が不明瞭なので
    成功レベルを探りませんか?

  22. 468 匿名さん

    達成レベルは評価する時期によっても全然違うんじゃない?
    北口や二ヶ領水付近の再開発は10年スパンで継続的にゆっくり進んでくよ。

    ここはマンコミュだし、とりあえずマンションが売れたかどうかじゃないの?
    間接的な評価基準にはなるよ。

  23. 469 匿名

    >466東戸塚、新川崎、武蔵小杉…三井レジが一等地を占める横須賀線の新駅開発はだいたいマンション以外はパッとしてない。

    複合型開発の主導が甘いというか下手というか…。

  24. 470 匿名

    >468それは違うと思うよ。
    不動産は売るときにはじめて評価される資産だからじり貧が予想されるエリア物件は敬遠されがち。

    中小デベは入札から完売までで完結するけど大手がそんな売り切り考えじゃあっという間に用地がなくなり誰も買わなくなるじゃん。

  25. 471 匿名さん

    単純に

    新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。

    さてwhy

    という話。

    レベルだ根拠だ言う前によく読もう

  26. 472 匿名さん

    >>466
    シネコン誘致断念がどうした?
    商業施設がアリオで問題ないです。

    何だか過剰な期待をしすぎじゃないですか?
    武蔵小杉エリアは実利を得る立地。

    ブランドイメージはどうでもいいのです。

  27. 473 匿名さん

    1年前に誰かが適当に建てたスレなのでもうどうでもいいのでは?
    スレ主ももういないよ

  28. 474 匿名さん

    単純にその件だけがどうのこうのに留まらず、そんな調子で先々大丈夫?平気?という不安に刈られるな。
    揉み手で頭下げても振られた街、なんでしょう?

  29. 475 匿名さん

    かさぶた、剥がすな。

  30. 476 匿名さん

    >471
    472さんはブランド化に失敗したと言ってますが、その件に関してはどうですか?

  31. 477 匿名さん

    ブランドイメージ化に成功してたら、ブランドイメージなんかどうでもいいなんて言わないでしょうに。

  32. 478 匿名

    単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため、あの立地では狭すぎるのではありませんか?

    シネコンができるとすれば新駅裏の現NEC事業場にららぽーとと一緒にできるのかなと思ってます。

    すでに鴨居のNEC横浜事業場跡地はららぽーと、イトーヨーカドーで開発済みですから、シネコンができるとすればあそこですよ。

  33. 479 匿名

    まさかの『ムサコ』ブランド化なら失敗ですね。

    『コスギ』は『コスギ』でちゃんとセレブと庶民が混在した新しい街としてブランド化されてますよ。

  34. 480 匿名さん

    単純に東横線沿線には過去にもシネコンがないため 、あの立地では狭すぎるのではありませんか?

    なら何故誘致したい、誘致しようとしたのでしょうか

  35. 481 匿名さん

    中途半端な集客率の街にシネコンは要らない。
    月に何回映画観に行きますか?
    そもそも昨今はシネコン側の経営が厳しい訳で完全に一昔とはトレンドが変わった。
    シネコンに場所を提供しても失敗に終わるのなら無駄な巨大箱があるだけ。
    むしろ武蔵小杉住民は喜ぶべき出来事だと思う。




  36. 482 匿名さん

    別に電車で出掛ければO.K.

  37. 483 匿名さん

    「ムサコ」は武蔵小山の専売特許だ!

  38. 484 匿名さん

    結局、マンションと住民の誘致には成功、再開発と商圏誘致には失敗、ブランド化と適正価格性は不明、でok?

  39. 485 匿名さん

    OKだけどそれは結果論。
    問題の根源は何故東急線でマンション乱立売りしたのかだろ。まあ東急だけじゃコントロール出来なくなったからだけど、売れるから作るは今までと方向性が違い過ぎる。小出しに住宅地を供給して行く都市計画をしなかったのは、小杉バブルに動かされたのか、新たな戦略なのか、答えは10年後。

  40. 486 匿名さん

    再開発と商圏誘致込みの価格、譲って、再開発と商圏誘致を売り文句にした価格だったのだよね?

  41. 487 匿名さん

    成功だって言ってるマンション建設も再開発の一部だろ。
    北側の医大周辺・南側の二ヵ領水周辺だってこれから再開発するんだろ。
    なんで「再開発失敗」なんだよ、意味わからん。

  42. 489 匿名さん

    オシャレな街になります、というデベの戯言を基準にするから、再開発が失敗と感じるんじゃないの。

  43. 490 匿名さん

    マンション建てるだけのことが再開発のことだったとか後で言われたら、ブチキレるだろ。

  44. 491 匿名さん

    失敗って言葉に過剰反応し過ぎ

    心当たりや自覚があるようにしか見えない

  45. 492 匿名さん

    あの時騙されなくて良かった。。。

  46. 493 匿名さん

    確かに失敗ではない。大失敗だ。

  47. 494 匿名さん

    しょぼい横浜駅の開発よりは失敗していないよ。笑い

  48. 495 匿名さん

    逆に考えるんだ。

    大成功してこの程度なんだと。

  49. 496 周辺住民さん

    やっぱり川崎駅西口には勝てないのかな。。。

  50. 498 匿名さん

    主に自爆かと。

  51. 499 匿名さん

    蒲田も横浜も、ムサコみてると、少しは自分もマシだと心落ち着くことこができますね。

    ありがとう、ムサコ。

  52. 500 匿名

    〉499 よっぽど京急蒲田が気になるようですね!大田区蒲田と隣接地である川崎市民(特にコンプレックスの多い武蔵小杉ポジ)以外でも、やっぱり京急蒲田駅前大開発や、羽田空港国際化による、資産価値上昇気流な京急蒲田が気になってしまうのですね?! まぁ気持ちは分かりますよ! 私も武蔵小杉の住民でしたから、アドバイスですが、昔はキネマの都…、現在は開発目白押しで、湾岸地のような埋め立て地でも無いから土壌もクリーン、そして、田園調布がある大田区蒲田ともなれば、まぁ妬みたくもなりますよね?!

  53. 501 匿名さん

    横浜駅とは歴史もないし、比較の対象じゃないでしょ。比較相手は登戸じゃない?

  54. 502 匿名

    おらも、武蔵小杉から、京急蒲田にステップアップしようかな

  55. 503 匿名さん

    遠回りしたね

  56. 504 匿名

    >485まったく同感です。武蔵小杉の再開発はこれまでの東急の開発方程式には当てはまってません。
    私は生まれ落ちての東横線住民なのですが社会に出てから他エリアに育った方々の土地に対する価値観の違いを知りびっくりしてます。
    使い捨てというかつまみ食いというか。。
    だから成功失敗を長くても10年スパンぐらいでしか見ないんですよ。
    東急の開発って本当に数十年かけて土地を作って一体開発してくじゃないですか?
    きっと土地が埋め尽くされたら騎馬民族のようにデベは去っていきますから、それからは百年コンクリートを信じて東横線とともに穏やかに生きていこうかなと考えてます。

  57. 505 匿名さん

    数十年先じゃ困ります、若いうちに恩恵なくては。

  58. 506 匿名

    >505若いうちに恩恵?

    逆に東横線沿線に生まれ育つと若いうちに一度離れたくなるのさ、
    無意味に遅いし町並みが古いし価格ばかり高いって思ってね。

    で、

    戻ってくる。

  59. 507 匿名さん

    新川崎については、全くと言っていいほど語られてませんね。
    語る価値もないということでしょうか?
    そもそも、なんで失敗したと言われてるんでしょう?
    武蔵小杉は、一部の人たちが期待した商業施設が誘致できなかったという
    だけで、失敗ではないでしょう?まだまだこれからなんじゃないですかね。
    なんで失敗したのか検証するなら、新川崎の方にスポットを当てるべきでは?
    今後の参考にもなると思うし。

  60. 508 匿名さん

    >>507
    新川崎は語るまでも無く大失敗だからでは?
    そして、武蔵小杉はその同類に思われたくないのだと思う。

    バブル時から30年かけて、未だにたいした再開発は何も出来ていない。

  61. 509 匿名

    新川崎かあ、僕は若い頃に小倉循環って経路のバスが走ってるあたりの○○技研って会社を仕事でいくつか訪問したのがトラウマでどうしてもあの地区がうまくいくとは思えない。

    結局は技研なんて名前とは裏腹にバブルの頃に中途半端なビルやらなんやら買って塩漬けになりつつ細々と貸オーナーやってたからね。

    新川崎の開発はそんな中小企業救済だとしか思えない。
    救済するかわりに生かさずつぶさず明朗会計で税金を搾り取る。

    そんな思惑が見え見え、パイオニアは赤字出すから当面は法人税は払わないだろうから客寄せパンダかな?

  62. 510 匿名

    ちなみに武蔵小杉も川崎駅西口開発も本音はバブル期に儲けそこなった地元企業救済ですよ。

  63. 511 匿名さん

    蒲田の売り込みが最近いたる所でウルサい。
    小杉住民からすると蒲田の再開発なんてどうでも良い。
    蒲田の住民からすると小杉の再開発がどうでもよく見えるのと同じ理屈。
    わざわざ小杉のスレ人気を利用しようとしているのはよくわかるが。

  64. 512 匿名さん

    なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に 終わったのか?

    評判命で川崎駅、横浜、二子玉川、蒲田他に敵対心持ちつつ荒らしつづけてるうちに、肝心の自分の足元のことを忘れていたから

  65. 513 匿名さん

    つまり、武蔵小杉・新川崎の再開発責任者が、マンコミュで他地域のスレを荒らして回っていたということですか?
    新事実ですね!

  66. 514 匿名

    >513本気で絡んじゃいかんよ、都市名に蒲田が混じってるでしょ?

  67. 515 匿名さん

    他地域のスレを荒らして回るのはやめた方がいい、回り廻るもんだ。

  68. 516 購入検討中さん

    小杉は元々住宅地だったのとJRの駅近辺に土地が余っていたので再開発されたって感じかな?
    都内の地下鉄がたまたま伸びた感じで、それほどいい立地とは感じないけどな。

    今ならもうひとつ、タワマンたち過ぎて、そんなに人が入れずオフィス誘致に走らなければ
    ならないような気がする。

    なんっていうか、節操なく今タワーの建てすぎだよ。

  69. 517 匿名さん

    >>516
    不動産の勉強の前に日本語の勉強しなさい。

  70. 518 匿名さん

    武蔵小杉って成功していると思うんだけど。
    あっという間に高層マンションが建っていい意味で変わったとおもうよ。
    問題は駅前の古い商業施設が邪魔で大型商業施設が建てられない事かな。横浜駅と同じで。
    新川崎は20年近く前からそんな変化してないけど。

  71. 519 匿名

    正直、タワーマンション計画がまだ半分しか進んでないと聞いてげっそり。

    川崎市さん、もう少しペースを落とさせないと武蔵小杉は将来性を失うよ。

  72. 520 匿名さん

    タワーマンションを建てまくる以外に将来性の有る方法があったら
    教えて欲しいよ。開発に関して市民の間でグダグダ言ってた結果が新川崎だというのに。
    開発を止めたら残されるのは停滞しかない。

  73. 521 匿名

    >520あまりに開発を急いで市民団体などから待ったをかけられ建てられる土地がなくなったらデベに見捨てられる。

  74. 522 匿名さん

    みなとみらいの失敗を見ると開発を急がないのも問題。

  75. 523 匿名

    >522みなとみらいは失敗なの?
    だったらタワーマンション群っていずれはみんな失敗と言われるの?
    成功例が知りたいな

  76. 524 匿名さん

    みなとみらいはオフィス誘致が主目的だからね。
    今空き地や暫定施設が多いから成功しているとはいえないよね。

  77. 525 匿名さん

    武蔵小杉なんかタワマン建ちまくってるだけで、再開発は完全に失敗だよ。
    商業施設はアリオだし、昔からある風俗店も結局残ったまま。

  78. 526 匿名

    >524オフィスはたしかに誘致失敗だね。
    日揮以外の日石、三菱重工、日産自動車って元々横浜ベースだから。

    ただそれを言ってしまうとコスギ〜川崎エリアは業績悪化企業ばかりだけどね。
    富士通、NEC、三菱自動車、いすゞ自動車、Canon、ニューカマーpioneerも厳しい。


    勝ち組は東芝レグザだけだ。

  79. 527 匿名さん

    まだ詳細も公表されてない商業施設を完全に失敗とは、とんだ予言者もいたもんだ
    そもそも、アリオの名前すら仮称じゃないか

  80. 528 匿名さん

    ダサくてカッコ悪そう

  81. 529 匿名

    >527アリオの土地は東京機械があまりに長期的な経営不振で売らずに貸して利益を出そうとしてるからすでに西口で東京機械から借りてたヨーカドーがライバル閉め出しに押さえるぐらいしか名乗りをあげる企業がなかった。

    つまりできる前から前向きな投資ではないので失敗に近いのよ。

  82. 530 匿名

    >528ダサいって言葉、最近マンコミュ以外で聞かないんだけど…また流行ってるの?それともバブルの残党?

  83. 531 匿名

    ダサかっこいいなら使うかも。

  84. 532 匿名さん

    川崎市が武蔵小杉に望んでたのは企業の誘致だと思うんだけどね。住宅地は一過性のもので税金が増える程度だから。その代わりとして駅前に高層マンション大量に建てて、少しでも住民税増やして穴埋めする方法に切り替えたのかも。
    これからは新川崎の再開発を仕切り直すと思うけど、同じ様にならなきゃいいけど。

  85. 533 匿名

    >532川崎市に異図はないですよ。市議会の決定にしたがって仕事してるだけですね。
    下手に首をつっこんで誰かに利益誘導してるなどと言われたくないですから。

    地権者は高く売りたい、タワマン立地ならデベは高く買う、その繰り返し。

    唯一の縛りは広い緑地の確保ですがグランドウイングタワーの縦庭は1ペナだね。

  86. 534 匿名さん

    たてにわは
    田和マン購入した
    あほたれに対する
    回答、ヒント
    なぜわからん?

    俺は購入したけどね

  87. 535 名無しさん

    知ってます?いくら再開発失敗ってほざいても、
    実際成功しています。
    そもそも新川崎の再開発目標は住みやすい街です。新川崎は今になってはもう住みやすい街ランキング日本全国7位にまで上がりました。
    こんなにも綺麗に実現しているのによくも失敗と言えますね。ちょっとこれを失敗というのは単純にどう考えたのか気になります。商業施設が少なくても住みやすい街ランキング7位ということはかわらない事実です。

  88. 536 名無しさん

    (補足)住みやすい街ランキングのサイトです
    https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/

  89. 537 評判気になるさん

    >>535 名無しさん

    まあ買えなかった人の妬みだからね笑
    実際は再開発大成功でしょ。ランクインしたくらいですもんね。穴場だったのが世間にバレちゃいましたね笑

  90. 538 匿名さん

    >>537 評判気になるさん
    デベとかのランキングで一喜一憂できる能天気さが笑えるね!
    近年、厚木や川口とかもランクインしているらしいよ!
    似た者同士喜びあってね(笑)

  91. 539 匿名さん

    武蔵小杉に行ってみれば分かりますよ。
    住むどころか、二度と行かないと思います。「あさくま」があることだけが羨ましいです。(^◇^)

  92. 540 マンコミュファンさん

    案の定ランク外の人達が沸いちゃいましたね笑
    反応良すぎ笑

    次はランクイン出来るといいですね笑!

  93. 541 検討板ユーザーさん

    >>538 匿名さん
    で、あなたはどこ住み?w
    答えられない地域かな?w

  94. 542 匿名さん

    と言うか、そもそも「再開発」になってない。
    自分が住んでいる街がこんな風になったら、悲しい . . .

  95. 543 匿名さん

    >>542 匿名さん

    で、あなたはどこ住み?笑

  96. 544 住民さん4

    新川崎や武蔵小杉なんてすでに話題、議論の対象にすらなっていないと思うのだが。住みやすいか知らんけど憧れはないよね。

  97. 545 評判気になるさん

    まあでも釣り糸垂らしてから数時間でこれだけアンチが釣れるのだからまだまだ注目はされてますね笑
    アンチというか嫉妬民か笑

  98. 546 通りがかりさん

    >>545 評判気になるさん
    確かにw

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ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸