横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:30:33
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

[PR] 周辺の物件
クレストシティ鎌倉大船サウス
ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 401 匿名

    そうですね

  2. 402 匿名さん

    10年前に比べると小杉周辺の飲食店は何処も入れないくらい盛況になった。
    なんでこんなお店まで?と思ってしまうほど。
    街に活気が増していると肌身で感じる。

    なにも横浜や川崎や渋谷のような街になることが再開発の成功ではないよ。
    そこに暮らす人々がどのように感じるかでしょう?。
    小杉の利便性に慣れると他に移り住むにはなかなかの理由が必要と個人的には感じてる。
    タワマンの将来なんてどうでも良い。今の自分たちの暮らしが良ければ。

  3. 403 匿名さん

    まあ再開発の規模はどうであれ、利便性が上がることはあっても下がる要素は少ない。
    首都圏近郊で地価公示が下落してないのは小杉周辺のみだし。
    意外に近くの住民ほどその注目度に気付いていないね。

  4. 404 匿名

    >403ですからその考え方がおかしい。
    住民にとって地価が上昇するだけで街が住みやすくならなければ税金の値上がり。
    東横線は長く住み続けたい街だから目先の地価とか関係ない。

  5. 405 匿名

    >403豊洲をうまく売り抜けた勝ち組の論理だな。

    原住民と言いつつ高津区の市営団地からチャリでパチ打ちに来る連中に結界を敷くため放置自転車取り締まりは強化すべし。

  6. 406 匿名さん

    アリオが出来ると想像以上にガッカリ度は消えると思うよ。
    イメージでガッカリするのは無意味。
    バランスの良い店舗に期待したいね。
    シネコンなんて経営側が瀕死状態だし場所とるだけ。時代遅れの産物だよ。

  7. 407 匿名さん

    ヤンキー・ヤンママだらけでやっぱりガッカリだと思うけどw
    横浜・川崎・渋谷の様な街になれなんて誰も言ってないでしょ。
    要は市がもっと主導してタワマンばかりではなく公園や文化施設も整備すれば良い。
    コンベンションホールを作るスペースを提供してもらう見返りとして高さ制限を緩和する様な市に未来はない。

  8. 408 匿名さん

    確かに計画性なさすぎ。失敗の原因はこれに尽きる。

  9. 409 匿名さん

    さびれたタワマン団地は想像すらしたくないよね。

  10. 410 匿名さん

    たしかに、小杉新開発地域に公園整備してほしいよな。
    子供が安心して遊べる環境にしてほしい。

  11. 411 匿名さん

    多摩川行けばいいじゃん。

  12. 412 匿名

    確かに武蔵小杉はどこの店もすごい活気があるね、特に開発区なんて開けば儲かる感じだね。
    昨日開いたBISTROなんて客が満杯。
    店屋が武蔵小杉なら儲かるというんで鵜の目鷹の目らしいね。
    人口増加に対して店屋が少なすぎ。
    出店すれば大儲け。

  13. 413 匿名

    EPRON も集客率各店の中でbest3だし。
    リッチモンドホテルも集客率トップクラスだし、やはり恐るべし武蔵小杉ですね。

  14. 414 匿名さん

    武蔵小杉で今、「オールドタウン化」という、耳慣れない現象が深刻化しつつある。
    特徴は、住民の高齢化と、地区内商店街の衰退である。

    ~30年後の武蔵小杉~

  15. 415 匿名さん

    土日や平日夕方に並ぶことなく入れるような店は集客力があるとは言わないよ・・・。

  16. 416 匿名

    週末にファミリーで遊びに来た人が、住みたいと思う工夫があるショッピングタウンが出来るとうれしいな。

  17. 417 匿名さん

    無理だろ。外から小杉に遊びに来る人なんかいないから。

  18. 418 匿名

    子供が喜ぶ金のかからない遊び場が敷地内にあるだけで来ます。
    作るか作らないかはむしろ行政の勉強熱心さによるかな?

  19. 419 匿名さん

    ネガってる人達って、何でネガってるのか理由を知りたいな。
    どうせくだらない理由だろうけど。
    30年後のオールドタウン化?恥ずかしいから止めなよ。
    小杉がそうなら郊外近郊はみんなオールド化してるよ。
    郊外の戸建ては今より激安で買えるようになるしね。

  20. 421 匿名さん

    >418
    その行政が少しでも勉強熱心だったら、こんな今のような開発は許しませんよ。

  21. 422 匿名

    >421同感。

    小杉もそうだけど最近の行政が絡む再開発は平成26〜27年度までにいったん落ち着くのがやけに多い気がする。
    なんで?自治体への政府補助金かなんかの関係ならアホは政府で川崎市は優等生だ。

  22. 423 匿名さん

    >420
    少なくとも何もしないで文句ばかり言ってる連中とは違う立場だよ。
    心から豊かな街になるように微力を尽くしてます。
    なかなか大人の事情は難しいことも多いですけどね。
    ネガってる人たちも思うところがあるならこんな掲示板で暴言吐いてないで、
    力を尽くして欲しいと思うわけです。
    それでも本当に再開発を失敗って思いますか?
    勝手に根拠もなく失敗にするのは簡単なことです。
    ここまでにどれだけの尽力があったかも理解していない人達にとっては。

  23. 424 匿名

    大成功だよ!タワマンで日本一有名に絶対になります。売れ行き絶好調なので180m級のマンションが13本以上できそう。NECのビルもかなり高いし、すべて完成したらかなり迫力あるね。駅近だし交通の利便性がいいからオールド化問題はなんとかなるのでは?

  24. 425 匿名さん

    >>414
    >武蔵小杉で今、「オールドタウン化」という、耳慣れない現象が深刻化しつつある。
    >特徴は、住民の高齢化と、地区内商店街の衰退である。

    >~30年後の武蔵小杉~

    お恥ずかしいコメントは魚拓として晒しものにしてあげましょう。
    ご自身の30年後の心配した方がいいんじゃないでしょうか?
    武蔵小杉だけが30年時間経過するのであれば問題は深刻でしょうが時は全ての人に公平に経ちますよ。
    もっと心配しなくてはならない地域は他にたくさんあるからそちらでご活躍下さいね。

  25. 426 匿名

    KOSUGI WALKERってタウン誌ができるみたいですよ。昨日駅前のお魚の美味しい店で小耳にはさみました。

  26. 427 匿名

    KOSUGI WALKERってタウン誌ができるみたいですよ。昨日駅前のお魚の美味しい店で小耳にはさみました。

  27. 428 匿名さん

    タウン誌期待しています!

  28. 429 匿名さん

    豊洲にしてよかった。

  29. 430 匿名さん

    湾岸族、目障りだなあ・・・

  30. 431 匿名

    失敗してないよ~
    これからガンガン栄えるんだから
    まだ途中ですよ
    終わったような言い方やめてね

  31. 432 匿名さん

    ガンガンとマンションができるんでしょうね。それとファミリー向けの外食チェーン店。

  32. 433 匿名

    外食チェーンいいね。

    つか知らないでしょ?小杉の西口ってマックとやる気茶屋ぐらいしか外食チェーンすらないのだよ。

  33. 434 匿名

    >430まあ企画、演出、脚本が同じデベ連中だから川崎市が仕切った分こっちが不利かな。

    その分、まともな陸地に建ってるから有利だけど。
    豊洲や有明の基礎をやったときってやっぱり掘り起こしたんだろうか?
    いろんなものがでてきたんだろうな…。

  34. 435 匿名さん

    武蔵小杉では遺跡とか昔の遺物は出てこなかったのでしょうか?
    江戸時代の街道筋だったらしいから何か出てきたのではと、そちらの方が気になりました。
    欠けた茶碗くらいは出てきたのでは?

  35. 436 匿名

    小杉のタワマンは直基礎ですか?杭なし??

  36. 437 匿名

    三井パークタワーは直接基礎ですが他は様々。
    でも震災の補修ヵ所はどこも五十歩百歩。

    結局はどこも耐震基準はクリアしてますよ〜レベルで強度は、ほぼ横並びだったみたい。
    制震ダンパーと直接基礎の分59階建てだったり柱や梁が少なかったり


    と言う話ですよ。

  37. 438 匿名

    >419これ笑えるね、30年後のオールドタウンって今の小杉西口界隈はすでに40年もなんも変わってない。

    50年もしたら駅前タワーだけは建て替え事業の話が来るよ。

  38. 439 匿名さん

    タワーの作りは50で建て替えると勿体無い!
    100コンクリートよりも強度の高いコンクリートを使っているのに、理事会が50年で建て替え工事を可決する訳がない。

  39. 440 匿名さん

    >>433
    たまには西口の大戸屋、吉野家、てんや、やよい軒、安安、ジョナサン、ファミール、かまどか、餃子の王将、味奈登庵、ファーストキッチン、ドトール、なんかの事も思い出してあげてください。
    自慢できるような店がひとつも無いのが悲しいけどなorz

  40. 441 匿名

    >439おっしゃる通りです。築50年でも管理費と修繕積立金がきちんと入ってくる物件なら大丈夫ですよね。。

  41. 442 匿名

    >440そっ、そうっすね… 府中街道まで出るとありますよね。

  42. 444 匿名さん

    >>442
    ここに書いた範囲では、府中街道沿いはやよい軒、安安、ジョナサンだけじゃねーか。
    そこまで出ないと何もないような書き方しやがって。

    >>443
    かどやのトルコライスは俺も大好きだけど、あそこはチェーン店じゃねーだろwww
    syukurやナチュラ、海宴丸なんかもよそに店舗があるけど、マイナーだから数に入れてないんだぞ。

    っていうか、最近小杉の外食元気だよね。
    駅ビルのレストラン街、期待してるんだけどどうだろうなー。

  43. 445 匿名

    >444 そんなに発展してたの?
    タワー買って小杉に戻って来たんだけどまだ南口〜ヨーカドーまでしか行ってなくて気がつかずごめんね、
    数十年前に初めて入った線路沿いのレモンて風俗がいまだにあってびっくりしたよ。

  44. 446 匿名さん

    そんな府中街道沿いも今回の小杉3丁目南地区の事業化計画発表によって様変わりするんだろうな
    今回はUR主導だからな、きちんと考えて欲しいもんだな

  45. 447 匿名

    あんな横に長い土地になに建てるんだろね。

  46. 448 匿名

    つうかたまには何も建てないって選択肢はないのかね?

    ロンドンのように緑地帯で低層住宅エリアと分離する発想なのだが

    思いつきにしては名案だよね?

  47. 449 匿名

    さすが業者がお盆に入ると静かだな

    不動産屋さんてほんとにふだんは暇なのだね

  48. 450 匿名さん

    >>448
    商業施設が何もない完全な緑地帯は難しいだろうけど、緑地を大きく取り入れた再開発はアリだと思うよ。
    NTTと郵便局が両方含まれてるのがポイントだよね。土地をうまくやりくりしてひとつの大きな再開発ビルに纏め上げられれば、土地はかなり空く。
    そうすれば二ヶ領用水沿いの空間をかなり大きく使うことも可能になってくるんじゃないかね。

    しかし医大周りといい二ヶ領用水周りといい、この先10~20年スパンの再開発が見込まれてるのに「なぜ失敗に終わったのか?」って バ カ 丸 出 し なスレタイだよねえ^^;

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ湘南藤沢
ガーラ・レジデンス横濱富岡

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4998万円~6998万円

3LDK・4LDK

62.23m2~75.73m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6898万円

3LDK

70.1m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~7390万円

1LDK~3LDK

31.41m2~70.27m2

総戸数 190戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,180万円

2LDK

55.75m²

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.06m²~85.61m²

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸