横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:30:33
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

[PR] 周辺の物件
クレストプライムレジデンス
ウエリス相模大野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 35 匿名

    シネコン中止くらいで中古が急増するわけないだろ。
    当初から売り物件は転売屋が大部分で、
    震災後もほとんど増えていない。
    震災直後の湾岸タワーもそうだけど、マイナス要因を出して
    買い叩こうとする奴らが多いから、こうやって小杉関連のスレで
    ネガキャンが続くんだよな。

  2. 36 匿名さん

    価格は需要と供給で決まるものだから、もしそうなれば価格は下落の一途。
    数年後はお買い得な中古物件があふれることに。
    今は経済も不安定な時期だから、その時まで待つのが賢明。
    何も焦って武蔵小杉の新築マンションを買う必要はなし。

  3. 37 匿名さん

    >35
    転売目的の物件が、2,3年も経っても売れてないわけですね。
    それはそれは...

  4. 38 匿名

    投機は自己責任
    ワーワー騒ぐのがおかしい

  5. 39 匿名

    誰もシネコン断念で中古が増えるなんて書いてませんが…。
    まだまだ供給が続き5〜10年後に大量のマンションが建った後、
    何かしらマイナス要因があれば市場に中古が溢れかえる可能性があるということ。

    コスギのマンションを検討するならそういったリスクも考えないと。
    再開発が成功して値段が上がるという短絡的な思考の方が多い様に思います。

  6. 40 匿名さん

    >>30

    JR東横線の特急停車駅、徒歩10分以内なら坪単価高くて当然。

    武蔵小杉の新住民は、圧倒的な電車の利便性と、その駅近に価値を見出だしてるから高い金払ってるんだと思うけどなぁ。

    商業施設などといった景気の動向に大きく左右される要因目当てでマンション買った人がいたとしたら、おめでたいとしか言いようがない。

  7. 41 匿名さん

    おめでたい人、多かったかと。
    交通利便性だけの前提では坪単価がおかしいし、購入もしなかったのでは。

  8. 42 匿名

    見る目がなかったってことだね

  9. 43 匿名さん

    商業施設が出来るスペースならまだ色々ある。

    川崎市が小杉開発に手を抜いているとは到底思えない。
    http://www.city.kawasaki.jp/press/info20110826_2/item9475.pdf

    それでも川崎市が云々言うなら、「住民(新住民)は身の丈を超えた要求をする、我儘過ぎる人種」と言えそう。

    高津区以北なんか世帯当りでは中原区民よりも納税しているのに、何にもお金使ってもらって無いんだから(藤子F不二雄ミュージアムくらい)。

  10. 44 匿名さん

    川崎市はちゃんと分かっている。
    アリオとヨーカドーが庶民の街小杉に合うということを。

  11. 45 匿名

    まあ、コスギのこれから出来る商業施設全部足しても、
    ノースポートの7割程度だけどね。

  12. 46 匿名さん

    小杉は計画通りでいいんだよ。
    アリオでもまったく問題なし。

    このスレも妬み丸出しだね。
    ははははは

  13. 48 匿名さん

    苦笑いですね
    しかも引きつってる

  14. 49 ご近所


    え?夢見ヶ崎????
    そんな事いうと笑われるよ

  15. 51 匿名さん

    スレ主さんは再開発がそんなに直ぐに思い通りに進むと思ってんのかねえ。シムシティじゃないんだから。

  16. 52 匿名さん

    野暮なこと言いなさんな。

    スレ主のイタさ加減を承知で付き合うのがこのスレ暗黙のお約束じゃないか。

  17. 53 周辺住民さん

    別に失敗ではないのでは。想定どおりのSCですし。小杉は各方面に快適に行けるベッドタウンで、川崎・渋谷・横浜を差し置いてわざわざ買い物に来るところでもありませんよ。

  18. 54 匿名さん

    でも実際、開発が中途半端になったよなあ。

  19. 55 匿名さん

    新川崎にはこれがありますというものといったら夢見ヶ崎しかないからな
    実際には住民以外はほとんど誰も知らないんだけどね

  20. 56 匿名さん

    新川崎はまず、あのしょぼい駅舎をなんとかしろや

  21. 57 匿名

    小杉で電車を降りて買い物しないよ。

  22. 58 匿名さん

    新川崎は駅自体の存続が危ういのでは
    駅舎放置の原因はそのあたりでは

  23. 59 匿名

    小杉はターミナルであって降りる駅ではない。SC建てても駅直結ぐらいじゃないと客はよってかないから、アリオにになったのもシネコン出来なかったのも当然の結果。当初の計画が風呂敷を広げ過ぎてたってだけ。

  24. 60 匿名さん

    >>58
    JR社宅の人たちは新川崎は使わないのかな?

  25. 61 匿名さん

    新川崎の場合、何かというと夢見ケ崎公園を持ち上げるが、Google Mapで調べてみると新川崎駅
    からだと1.2Kmもあり、とても近いとは言えない。
    夢見ヶ崎をもって自然豊かとか、言えるはずもない。

    さもすぐそばにあるようにいっているのは、シンカ住民だけで、駅を中心とした町として考えると、
    操作場のうら寂しい景色と、あまりにもひどい駅舎があるだけ。

    ちなみに、自然が皆無といわれている武蔵小杉でも、駅から多摩川までは1Km無いし、中原公園まで
    も1Km無い。
    夢見ヶ崎と多摩川を比べたら、話にならないくらいの差がある。(当然、多摩川が上)

    新川崎の発展を本気で考えるのなら、駅と駅前の機能が果たせるような整備が必要だろう。
    そのためには、今の駅舎の構成のままでは拡大できるスペースも無く、厳しいと言わざるを得ない。

    パークタワー側に駅舎を持ってきて、ホームとペデストリアンデッキで結ぶか、いっそ駅舎を南側のスペースがある新小倉付近に移すしかないかと。

    こんな事を語ると、新川崎の中心と自負するシンカ住民が、激しく反応するんだろうな。

  26. 62 匿名

    当然、多摩川が上って?
    たしかに河川敷は広いですが武蔵小杉駅から1.5km以内にあるのはグランドくらいですか?
    草野球やサッカーくらいはできそうですね。

    無料の動物園と公園と神社、桜などの自然くらいしかない夢見ヶ崎とくらべて
    何が話にならないくらい魅力的なんですか?
    ちなみに夢見ヶ崎は古墳があって、江戸城の建設候補地にもなったそうです。

    そんなに楽しいのなら週末にでも行こうと思うので多摩川の楽しみ方をぜひ教えてください。
    ちなみにシンカではない周辺住民です。
    中原平和公園は今日も遊びに行きました。

  27. 63 匿名さん

    新川崎の住人さんの反応はいつも素早く熱いですね(笑)

  28. 64 匿名さん

    オイオイ、コスギと新川崎の間で貶し合ってもどうにもらなんだろ。
    こういうのを、井の中の蛙っていうんだよ。

  29. 65 匿名さん

    あなたたちが語る自然の豊かさと、河川敷の解放感です。
    子供が遊ぶには、十分すぎる広場があるし、川遊びもできます。

    古墳をじっくり鑑賞するような趣味は無いもので、どうでもいいです。

    無料の動物園はありませんが、桜は夢見ヶ崎だけにしかないわけではありません。
    川向こうの東京側にも桜はあるし、等々力緑地、二ヶ領用水、三ツ池公園など、桜の名所は夢見ヶ先だけではありません。

    多摩川沿いの神社は、小杉そばなら日枝神社、川をわたるなら浅間神社などがあります。

    多摩川の河川敷の爽快な気分を堪能できれば、ストレスも発散できるじゃないですか。

  30. 66 匿名

    そういうあなたも素早くて必死ですねw
    多摩川の「話にならないくらいの差」を教えてほしいのだけど。

    夢見ヶ崎は年に何回か行くけど車で行く距離です。
    利用駅も横須賀線の武蔵小杉ですよ。
    そこまで言うなら無理して新川崎駅利用してもいいけど。
    30分くらい(?)歩いたら結構いい運動になるかもw

    夢見ヶ崎は無添加・手作りのお団子と太巻き買って花見とか結構良いですよ。
    そんなに良いのなら多摩川のお勧め教えてよw

    平和公園にハッピを着た人が集まっていたけど、今日は木月住吉町のお祭りだったんですかね?
    マンションだと地元の町内会と縁がなくちょっとさみしいかな。

  31. 67 匿名さん

    どうでもいいけどオレは動物園が好きかな。

  32. 69 匿名

    >65
    いろいろ書いてるけど、だんだん小杉から離れていくね
    三ツ池公園なんて新川崎の方が全然近いしw

    河川敷は何もないけど開放感があって良いのですか?
    土手でビール片手に昼寝でもすればいいのかな?
    一人だったら良いけど、わざわざ家族で行くほどの場所では無いですね
    子どもを炎天下の何もない広場で遊ばせるのも、汚くて危険な川遊びさせるのも嫌だなぁ
    まだ平和公園の方が何かと安心なんだけど

  33. 70 周辺住民さん

    確かに、中原公園は人の手が入って作られた人為的な都市緑地だから、
    真の意味での「自然」ではない。等々力緑地も同様。
    ただ中原区ではこれらを「自然」と呼ぶ慣習がある。

  34. 71 匿名

    小杉の再開発エリアから離れた河原や公園の自然がどうこうと言っている時点で、再開発の状況に触れられたくない事情があるのはわかった。

  35. 72 匿名

    丸子橋付近で本当に川遊びなんて出来るの?

  36. 73 匿名さん

    丸子橋付近は厳しいんじゃないかな。
    もっともっと上流に行かないと。

  37. 74 匿名

    丸子橋の河原付近で遊んでいる人を見かけるが、まず水質が良くなく水に入ると臭くなる。それと水深が一気に深くなり2メートル以上の水深があるから入るのはやめておけ。足元も藻が生えた石だから、足元をとられるぞ。
    水門に監視者がいて警告はしてくれるが助けてくれるわけではない、自己責任だからね。
    5-6年前に、川に流された人がいて、その先の橋の橋脚の根元から引き上げられるという事故があった。絶対軽い気持ちで入るなよ。

  38. 75 匿名さん

    どっちがマシかに、話題かわってるし

  39. 76 匿名さん

    あのあたりで釣りしてる人いるけど、何狙いかな

    鯉?バス?

  40. 77 匿名さん

    >>75
    新川崎はただのド田舎自慢で再開発失敗ということの答えには全くなってないが
    小杉の人工的な街並みも世間からはあまり評価されてない、ってことだろうね。

    結局、結論としては川崎市に騙されたかわいそうな人達が
    どうでもいいことで争ってるってことで。

  41. 78 匿名さん

    資産価値は下がっては行かないらしいね。
    何より都心にめちゃくちゃ近い穴場だった。今は手が出せない人が多い見たいですよ。私は新川崎駅二分のマンション購入迷いましたが横浜市内の人気エリアにしました。
    でも新川崎のアクセスは横浜より良いですね。

  42. 79 匿名

    坪単価でいえば高値掴み間違い無しだよ。

  43. 81 匿名さん

    >>78
    不動産屋に聞いたらシンカステーションスイートは、査定価格で既に2割は落ちてるらしい。
    たいだい買値から1000万ぐらいか。

  44. 82 匿名さん

    教えないよー。武蔵小杉さんとは暮らしに対する考え方や感性が違う人が集まる地域です。横浜でこんな街があるのか!?とある意味知らない方が良かったと思うくらい良い街です。あくまでも、女性と子どもの視点ではあります。やや都心からは遠いけど住民の満足度と所得が高い所。
    武蔵小杉は神奈川県の発展には協力していますね。

  45. 83 匿名さん

    駅近シンカは手離しても確実に売れるのでは?
    まだなかなか売らないだろうけど。パークシティは古すぎて配管汚いだろうから賃貸なら良いが買うのはいや。

  46. 84 匿名さん

    >>83
    1年ぐらい前から最近にかけてシンカ北は3部屋出てたけど
    1部屋も売れて無いよ。それにシンカ北と比べたら、シンカ南やサウザンドの方が騰落率低い。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス横濱富岡
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~7420万円

1LDK~3LDK

31.41m2~70.27m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4998万円~6998万円

3LDK・4LDK

62.23m2~75.73m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.06m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6898万円

3LDK

70.1m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,180万円

2LDK

55.75m²

総戸数 17戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸