横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:30:33
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

[PR] 周辺の物件
ウエリス相模大野
クレストフォルム湘南鵠沼

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 301 匿名

    いや、猫つよし
    じゃなくて
    犬ひろし

  2. 302 匿名さん

    やっぱり、あの東横線横須賀線の乗換の距離だろうね。高速な歩く歩道を整備するとか、なにかテコ入れしないと話にならないよ。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    それが改善されないのは、東急とJRの不仲や川崎市まちづくり局の指導力の無さが原因。

    元々JR南武線と東急東横線は連絡口があった時代もあるのだから
    やる気があれば、乗り換えを重視した導線は不可能ではないはず。

  4. 307 匿名

    蒲田に憧れる人がいる??

  5. 313 匿名

    蒲田って、ダサいな、、、、

  6. 314 匿名さん

    >>304
    彼らは権限を持ってませんからね。

  7. 316 匿名

    我が家は武蔵小杉だけど、できることなら蒲田の方が良かったと思う。

  8. 318 匿名さん

    我が家は武蔵小杉だけど、蒲田に行こうとは思わない。
    雑然としていて、落ち着いて暮らせない。
    子供と暮らす雰囲気じゃない。

  9. 323 匿名

    新川崎、何が新なのか新川崎。
    川崎が栄えているし、もう良いではないか。

  10. 326 匿名

    >>323新がついてない場所の方が栄えてますね。
    横浜、大阪、川崎

  11. 327 匿名さん

    やはり蒲田にすべきだった

  12. 328 匿名

    蒲田がグローバルとか へそで茶が湧くからやめれ
    飛行機の路線のハブと都市機能のハブを同列に考えるとはなんて薄っぺらな分析だこと。
    都市機能としての羽田はハブ(Hub)どころか果て(End)だろ。飛行機の貨物に紛れてやってきたハブならいるかも。
    まあ噛まれんようにガンバレや

  13. 329 匿名さん

    少なくともいまの段階で、武蔵小杉を「失敗」というのは、
    ただの荒らしですね。

  14. 330 匿名

    >329
    そうですね。このスレッドは削除してほしいものです。

  15. 331 匿名さん

    まあ、シネコン無しのアリオだから失敗だろうね。
    買った人には気の毒だけど。

  16. 333 匿名

    話題ではなく、課題。

  17. 334 匿名

    蒲田ってそんなに良いか?

    不良高校(最近はそうでもないらしいが)あって、半分ドヤみたいになってて、賑やかだけど知性とか品性とかが一切感じられないと言うか…。

    やはり多摩川の南と北とで感性が違うのでしょうか…。

  18. 335 匿名さん

    武蔵小杉の再開発を失敗だと思わない自由もあれば、失敗だと思う自由もある。
    同じ事象をどう捉えるかという解釈論の世界なんだから、そこに正解も優劣もない。

    ただ、スレタイから勘案するに、後者がこのスレでは本流。
    329はただの荒らし。

  19. 337 匿名さん

    武蔵小杉も新川崎も再開発中でしょ。
    どっちも路線がさらに増える予定があるし。
    正直羨ましいですね。

    ちなみに自分は川崎駅住民です。
    川崎市の発展を期待してます。

  20. 338 匿名さん

    普通に見れば成功している。
    デベの売り言葉を信じて買ってしまった人が、これからマダマダ発展するというから、再開発が失敗したように思えるだけ。

  21. 339 匿名

    失敗とまでは言えないが先に開発された川崎駅やみなとみらい駅に比べればいまいち伸び悩んでしまってしまったかんじはある。
    他の再開発地域より開発時期が遅かったのと商業地域としての価値が低かったせいかな。

  22. 340 匿名さん

    どう見ても失敗だろw
    今はいいけど30年後はどうなってるか。
    老朽化したタワマンが13本もある街になってるんだよ。
    建て替えなんて出来るわけ無いし。
    どう考えても先の事を考えてない開発だよ。

  23. 341 匿名さん

    そもそもタワマンを何本も建てるような街じゃないよなぁ。

  24. 342 匿名

    駅ビルができると
    イメージ変わりますよー。

  25. 343 匿名さん

    駅ビルが出来ても13本同時に老朽化することには変わりない。

  26. 344 匿名

    >343さん
    老朽化したタワマンはみたことないよ。タワマンは仕様がいいし、

    あと、13本同時には老朽化しないよ。
    一年で13本建ててるわけではないしさ。

  27. 345 匿名

    小杉の再開発は企画初期にリクルートが撤退して東京建物は引き気味


    三井が東横線駅の周辺を固め住友があとから入ってきた。

    興味深いのはリクルートが投げ出したリエトコートのツインタワーを紆余曲折の末に住友不動産住友商事が一本づつ買収したのだけど、三井レジが一緒に販売してた事。


    東急は駅ビルだけ守り、
    西口は野村がこれからどこまでがんばれるのかだな

  28. 346 匿名さん

    >>340
    質問がある。

    >どう見ても失敗だろw
    >今はいいけど30年後はどうなってるか。
    >老朽化したタワマンが13本もある街になってるんだよ。
    >建て替えなんて出来るわけ無いし。
    >どう考えても先の事を考えてない開発だよ。


    では先の事を考えている開発をしている地域はどちらですか?
    教えてぷりーず。

    竣工当初から建替えを考えている開発なんて日本にある?

    武蔵小杉の30年後を考えて頂くのは良いが貴方ご自身の30年は考えられているの?

  29. 347 匿名

    >346お答えしよう。たまプラーザを代表格に田園都市線沿線はすでに40年近く経過して色褪せるどころかプレミア路線だよ。

    おかげでげきこみだがね。

    たまプラーザ駅徒歩1分にいまだに完売マンションがたつの理解できますか?

    もちろん小杉みたいにぼろっぼろの街並みではございませんし駅ちかにまだまだ土地が残されてます。

  30. 348 匿名

    >347新宿西口のイメージですよ。
    タワーが13本も建つような立地がもうないから小杉タワーズの価値はあまり下がらないのでは?
    つうか今のNECの工場あたりなどにもっと建てる余地があるからすごい。
    新川崎のかわいそうなとこはハブ駅ではないため商業施設のインフラが弱くマンションだけが古くなること。

    商業施設は時代にあわせて新しくなっていくし小杉はこれからの街でしょう。

  31. 349 匿名

    NEC側にオフィスタワーも建つといいな♪
    そのうち勘違いした外資の日本支社が小杉に進出しないかな?

  32. 350 匿名さん

    普通は建てる場所があっても行政が許さないよ。
    川崎市は先の事を全く考えてないね。

  33. 351 匿名さん

    老朽化したタワマンを見たことないって当たり前でしょw。
    建て始めてからそんなに時間が建ってないんだから。
    30年建ったら仕様も時代遅れで、悲惨だよ。
    エルザタワーがそろそろ築15年位だっけか。

  34. 352 これは特ダネだな

    北の春日か南の小杉なんだってさ、お笑い芸人ではなく開発の余地がある街。

    しかも東横線ではなく目黒線から続く南北線沿線に21世紀に中心になるであろう企業ビル立地がいっぱいあるためなんだって。

  35. 353 匿名

    >351何を言う早見優…新川崎の三井は25年経ってますよ。
    見た目は若くてきれいだけど年齢を聞くとびっくりキョンキョン。


    新宿西口の高層ビル群もマンションじゃないけどおんぼろではないよ、手入れの仕方が違うんだろうけど。

  36. 354 匿名

    >346エクラスタワーは駅ビルと一体だからいずれは建て替えも視野にいれざるを得ないはず。そう考えるとちっちゃな2LDKの修繕積立金が15年目から4万超すのも納得。

  37. 355 匿名さん

    これだけ人口増加果たしているのに再開発が失敗って…スレ主は世間知らずか、妬みの固まりか。
    恥ずかしいから閉鎖をお勧めするよ。
    真に受けている方々も恥ずかしいからやめておいた方が無難ですよ。

  38. 356 匿名

    誰も人口増加が失敗したとは言ってない。再開発が失敗したのは何故かがスレタイ。よく読んで。


  39. 357 匿名さん

    人口増加だけで再開発の成功と思ってるなんてw
    こういう人が多いから失敗したんだな。

  40. 358 匿名さん

    立地を考えれば人口が増えただけで十分に成功でしょう。
    おしゃれな街になるには、川の向こう側でないと無理だもの。

  41. 359 匿名さん

    >>347
    私の質問に答えていませんね。
    あなたの妄想なんて聞いていません。
    私の質問は以下です。

    ①先の事を考えている開発をしている地域はどちらですか?

    ②竣工当初から建替えを考えている開発なんて日本にある?

    ③武蔵小杉の30年後を考えて頂くのは良いが貴方ご自身の30年は考えられているの?


    上記①の回答がたまプラーザかつ田園都市線沿線だとしたら何故その様な見解になるのか?
    申し訳ないが田園都市沿線で長津田や田奈などはどういう風に解釈したいいのだろうか?
    他に場末感のある駅がたくさんありますね。
    そんな駅を美談にされても困ります。

    偉そうに語るならもっと説得力のある見解をぷりーず。

  42. 360 サラリーマンさん

    川崎の中心は川崎駅なんだから、市が川崎駅周辺に先行的に投資をするのはあたりまえで、田舎もんの乗る電車の駅でしかない武蔵小杉の開発に先見性がないのは当然です。川崎駅西口の計画的開発を見てみれば一目瞭然。整った町並みの中に、これから東芝のビルも作られて人も増えればサンクタス川崎タワーなどの川崎駅西口のマンションはこれからどんどん価値が向上しますよ。

  43. 361 匿名さん

    >>360
    >田舎もんの乗る電車の駅でしかない武蔵小杉
    大きな勘違いしてるね。
    東海道線京浜東北線の止まる川崎の方が田舎の人が乗りますよ。

    >サンクタス川崎タワーなどの川崎駅西口のマンションはこれからどんどん価値が向上しますよ。
    サンクタス住民ですか?
    川﨑についてはコメントしませんがサンクタスチョイスは失笑ものです。

  44. 362 サラリーマンさん

    昔の小杉を知っている川崎市民なら誰もが南武線武蔵小杉なんて田舎だったってことを知ってますよ。

  45. 363 匿名さん

    >>362
    南武線、川﨑駅も昔何もなかった田舎だったことを知っていますよ。

  46. 364 匿名さん

    総武線・武蔵小杉と東海道線・川崎、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い

  47. 365 匿名さん

    >>364
    なぜ川﨑と武蔵小杉を比較するのか理解不能です。
    同じ土地じゃないから比較する軸がないですね。
    横浜でたまプラと横浜を比較しても意味ないのと同じ。

    武蔵小杉は武蔵小杉なりに武蔵小杉独特の街作りをしていくでしょう。
    以上おわり。

  48. 366 匿名

    >359ごめんね、本気で東急電鉄の開発課題を知らないんだね


    目先の損得に走って得した気分で損してくれ。

    もったいなくてこれ以上は教えないよ当たり前だろ

    まあ〜考え方は人それぞれだからがんばって考え、そして調べましょうね。

  49. 367 匿名さん

    連投お疲れw

  50. 368 匿名さん

    なにをもって成功か失敗か定義しないまま、再開発が失敗したことにしたいのはなぜなのか。

    その答えは到底手が届かないから再開発が失敗したことにして自分を納得させるしかないということだね。

  51. 369 匿名

    タイトルのすぐ下を読んで。

  52. 370 匿名さん

    失敗してません。

  53. 371 匿名さん

    小杉アゲしてる人は昔から川崎にいる人じゃないでしょ。タワーが乱立してから住み始めた世間知らず。
    地元住民は呆れてるよ。タワーだけ乱立して、その他は昔の小杉のまま。
    ぼったくりタワーを買った変にプライド高い小金持ち住民が増えるだけ。
    こんな所は嫌だね。

  54. 372 匿名さん

    >>371
    あなたみないな買えない人は住まなくていいんだってば。
    あと3年経てば結果が出る。

  55. 373 匿名さん

    買えない人は住まなくていい?w
    再開発失敗した所に住みたくないんですよww
    それにそんな高くないしね。

  56. 374 匿名

    やっぱ書くよ、どうせ妄想よばわりされるだろうけど狙い目は南北線での通勤族。
    都心最強エリアは北の春日、南の小杉だよ。
    南北線がオフィスビル立地のゴールデンラインになるからさ。

    小杉駅近の開発(生活インフラ整備を含む)が完成したら、一駅先の新川崎と元住吉が汐留みたいな街になるんだよ。

    当然人口が増え続ければ商業施設は新しくなるからど真ん中にある今のタワマンは希少立地で価値が減らないのさ

    ここからは想像だけど掃車場や貨物ターミナルは羽沢や相模線の寒川あたりにいくのだとおもうよ。

  57. 375 匿名さん

    武蔵小杉の住民さんは、普段どこに遊びにいくの?
    渋谷?川崎?横浜?

  58. 376 川崎市民

    武蔵小杉からは、六本木にも恵比寿や麻布、鎌倉にも渋谷、横濱、新宿、東京どこでも電車一本で行けるからうらやましいですわ。

  59. 377 匿名

    そうかなぁ、どこ行くにも微妙に遠いよ。気軽に行けるのは自由が丘くらい。

  60. 379 サラリーマンさん

    >378
    武蔵小杉に移民してきた昔をよく知らない住民に南武線の田舎ブリを教えて、
    川崎駅西口の発展の計画性を理解させてあげているだけですよ。

  61. 381 匿名

    旧小杉住民のふりした偽物が多いね。

    偽物たちは武蔵中原あたりと混同してる。

    小杉駅徒歩10分圏内の今井町や小杉町、小杉御殿町あたりが高品質な低層マンション地帯ってことすら知らない。
    ど真ん中がタワーで周囲に緑地と新しい商業施設、
    その外に既存の低層住宅街という住環境。

  62. 383 ビギナーさん

    団地はみんなそうだけど、特にタワマンはブロイラーの鳥小屋臭がするからどうにも好きになれない。
    庭付き戸建てで育ったから、限りある空間に詰め込めるだけ詰め込んでるって印象が拭えないんだよなあ。

  63. 384 匿名さん

    だから…何を根拠に失敗って言ってるんだ…
    呆れたスレ主だ。

  64. 386 匿名さん

    本当にくだらない。
    再開発を失敗とする根拠は?

  65. 387 匿名さん

    誰だって自分の住んでる街を悪く言われて気分のいい人はいないだろ?
    まともな人間なら、それぐらい分かれよ。

  66. 388 匿名

    >310どうでもよくなくない。俺の小杉への大規模投資が暴落したら悲しい。
    誰がなんと言おうと北の春日、南の小杉、最先端企業や有力外資の本社は南北線沿いでなければならないのだ。

    >383ブロイラー臭はリアルに綱島からバス便使ってた友達が新羽で養鶏場のジュニアだったから思わず食いついてしまった。

    新丸子&小杉エリアは多摩川の流量制限でかならず将来は水が出るから東横駅前の60階建みたいに入り口が平地で駐車場が地下のタワーは即水浸しだ。

    鶏の泣き声が聞こえてきそうだ

  67. 389 匿名

    あえて名前出すけどコスギタワーは住吉神社と同じ一段高い土地だね。
    その前のツインタワーも一段高い。
    なんで三井の三本はあんな入り口なんだろ? 水が出るって知らないのかな?

  68. 391 匿名さん

    >390
    掲示板だから仕方ないと思うから、仕方がない連中が蔓延るようになったわけだ。
    ネガってる奴は現実世界ではたかが知れてる存在だろう。
    川崎の批判をしていったい誰が得するんだ?

  69. 392 匿名さん

    なんで急に大括りな話になるのか意味不明

  70. 393 匿名

    >392たぶん失敗だと気づいてるんだろ
    だからでかい話で現実逃避してるんだよ。

  71. 394 匿名さん

    ちょっと待った!
    同じ川崎市民仲良くしようぜ。

    川崎、武蔵小杉、溝の口、新百合ケ丘、みんな最近頑張ってるよ。

    横浜市がライバルって事でどうよ。

  72. 396 匿名

    そうだねバカらしい。
    新川崎と武蔵小杉は三井不動産がメインでやってるから三井の人間にとってはめちゃめちゃバカらしい。

  73. 397 匿名

    新川崎のメリット

    日吉に住んでいた頃、駅からの帰り道があまりにさびしかったため気まずくならないよう、すぐそばを歩いてた露出の多い女の子に声をかけて話しながら帰った。

    これがきっかけでお付きあいしました。

  74. 398 匿名さん

    日吉の住民ってそんな感じの人が多いの。

  75. 399 匿名

    北加瀬あたりは軽かったですけどいちいち下心ないですよ。

    うちは新川崎からだと矢上湯の横を抜けて2キロも歩くからさっさと抜き去りたかった。けど前を塞がれて歩きにくかったので気まずくならないように後ろから
    『抜かしていいですか〜』
    って明るく声をかけたら笑って振り向かれ『いいですよ〜』なかなか振り向いた笑顔が可愛くて会話がはずみましたよ。

    エロく物色した訳ではないので。
    まぁ服装は一見してエロかったすけど。

  76. 400 匿名さん

    新川崎は自然とのバランスが良いですよね。
    それもあってここら辺では子育て環境がいいかと思います。

[PR] 周辺の物件
ソルフィエスタ ヴェルデ
リビオ新横浜

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.06m²~85.61m²

総戸数 54戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4998万円~6998万円

3LDK・4LDK

62.23m2~75.73m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6898万円

3LDK

70.1m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,180万円

2LDK

55.75m²

総戸数 17戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~7390万円

1LDK~3LDK

31.41m2~70.27m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸