横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 12:24:36
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

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なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 121 匿名さん

    アリオが来るのは全然OK。高級を求めるなら都内に買うわ。
    問題はシネコンが来なかったこと。「通勤至便な高給取りの寝床」以上の存在になれないことが確定してしまったわけで、街としての発展の上限が見えてしまった。それが哀しい。

  2. 122 匿名さん

    溝の口は元々商業圏。
    武蔵小杉ら商業圏を目指して住宅地になってしまった。

  3. 124 匿名さん

    シネコン残念なのは同意。
    映画いっぱい見ようと思ってたのになー。

  4. 125 匿名さん

    別にシネコンなくてもがっかりはしない。
    映画みたいなら川崎まで出ればいいだけ。
    散歩がてら、気分が切り替わってちょうどいい。

  5. 126 匿名さん

    あなたはシネコンがいらないだろうけど、
    期待して買った人も多くいたはず。
    それがなくなるということは、資産価値が下がる要因になるということ。

  6. 127 匿名

    シネコンなどを充実させる考えてってプレスリリースに書いたのがマイナスだよな。
    最初から書いてなければ、ここまで問題にはならなかったのかも。
    書いたうえで誘致して全て断られて断念っていう流れがイタイよね。

  7. 128 付近住民

    シネコンなんて南武線で12分の川崎まで行けば3つもあるよ。

  8. 129 匿名さん

    シネコンなんてオワコンだよw

  9. 130 匿名

    でもライズはシネコンがないと昔叩いていたよね?

  10. 131 匿名さん

    シネコンが近いと意外に見に行かないもんだよ。

  11. 132 匿名さん

    府中に住んでた時はよく行ったけどな。
    レイトショー見て歩いて帰れるのは本当に良かった。

  12. 133 匿名

    >132
    良いですよね、それ。
    そんなスタイルが楽しめると期待していました。
    シネコンは本当に楽しみで、小杉に住む重要なファクターだっただけに、かなり痛い

  13. 134 匿名さん

    夏場はコンビニで買ったアイス食べ歩きしながら映画の感想言い合いながら帰ったり。

  14. 135 匿名さん

    川崎から歩いて帰ってこいよ、デブ。

  15. 136 匿名さん

    ていうか、横須賀線東横線の乗り換えが不便すぎるだろ
    隣町まで歩かせる気かよ
    街として失敗。

  16. 137 匿名さん

    >>136
    やる気があればペデストリアンデッキで繋ぐことも不可能じゃないはずだけど
    JRと東急が犬猿の仲だから無理だろうね。
    昔は、東横とJR南武線が駅の外に出ずに乗り換え出来る時期もあったのだが。

  17. 138 匿名さん

    135は悔しいんだね。

  18. 139 匿名さん

    終了。

  19. 140 匿名さん

    >>113, >>115
    武蔵小杉のスレを見てれば分かるが、新住民が中心となってそういう要望を出している。
    高級なものを望む意見は少数派だよ。

  20. 141 匿名さん

    >>140
    高級な物は望んでなかったようだけど、アリオはさすがにって人は多いと思うけど。
    アリオは外観もそうだけどあの看板の色が下品すぎる。

  21. 142 匿名さん

    そうそう。だから>>107-108だよ。

  22. 143 匿名

    コスギブログのコメント見ればわかると思うけど。
    ガッカリの方が明らかに多いでしょ。

  23. 144 匿名さん

    結局、開発する側が小杉を評価してないのが1番の問題でしょ。
    せめて日吉の東急百貨店と同等ぐらいの物にして欲しかった。

  24. 145 匿名さん

    武蔵小杉は新川崎を見て、新川崎みたいな失敗を犯した
    川崎市に対して不安になってる。周囲から見れば贅沢な悩みだが。

  25. 146 匿名さん

    >>143
    だから>>142なんだろ

  26. 147 匿名さん

    だから川崎の開発は三井「だけ」にやらせりゃいいんだよ。

  27. 148 匿名

    終了終了。

  28. 149 匿名さん

    >>147
    新川崎の三井側(パークシティ・サウザンド)とそうじゃない側の差を
    見れば一目瞭然だからな。小杉も三井地区とそれ以外で今度差が出てくるかも。

  29. 150 付近住民

    横須賀線新駅に「武蔵小杉駅」とネーミングしたことが間違い。「丸子駅」とネーミングして、
    「武蔵小杉駅からも乗換え可能」と発表していればみんな納得した。

  30. 151 匿名さん

    そっとしておいてあげなよ

  31. 152 匿名

    なんじゃそりゃ

  32. 153 匿名さん

    連絡通路が出来ないのなら、東急小杉駅と横須賀小杉駅間で
    循環ミニバスを作って欲しいよ。運賃100円ぐらいで。

    あれを同じ駅とするのは詐欺に等しい。

  33. 154 匿名

    >153
    もうかわいそうだよ。

  34. 155 匿名さん

    武蔵小杉って便利とよく評されるけど本当に便利なの?
    品川ぐらい乗り換えがマシじゃないと、とても便利とは言い難い気がするんだが。

  35. 156 匿名さん

    やっぱり多摩川越えると空気が悪いな・・・

  36. 157 匿名

    郊外なんだし、近郊の駅と比べりゃなんぼかマシだろ

    品川みたいなデカイ駅と比べんな

  37. 158 匿名さん

    >>150

    京葉線の東京駅に比べれば、あのぐらいは何でもない。
    ターミナルの東京駅と比べるのは…、というのはあるが、
    あの距離は半端ないぞ。

  38. 159 匿名

    とにかく川崎市じたいローカルで、やっぱり京急蒲田が良いのかね~?

  39. 160 匿名さん

    >>158
    距離的にはそうだけど、あの南武線ホームを突っ切っていかなきゃならない
    という導線が嫌いな人が多いみたいよ。動く歩道が出来た今でもそう。
    東急乗換えなら外出た方が楽なんだけど、まだまだ浸透してないみたいね。

  40. 161 匿名さん

    川崎市の請願を受けて無理矢理作った駅だからしょうがない。
    それでも無いよりはあるほうがまし。

  41. 162 匿名

    まぁ要するに、結局は武蔵小杉がローカルなのは変われなかったって事で、川崎駅周辺エリアはいつまで経ってもアングラでダーティーで陽の目を浴びない場所って事になっちゃうのでしょうかね。どうしても隣り合わせの大田区蒲田の影になってしまうのが現状なのでしょうか?!

  42. 163 匿名さん

    小杉スレもここもキチガイに荒らされまくってるな
    小杉はこのまま終わってしまうのかね

  43. 164 匿名

    >159
    >162
    へたくそだね。

  44. 165 匿名

    >158
    東京駅は横須賀線も遠い。
    新橋も品川も端っこで歩く時間考えると相当ロスしている。
    結局横須賀線は不便な路線だよね。

  45. 166 匿名

    >163さん >164さん どっやら蒲田の話になると我慢できないのでしょうかね?だけど皆さん蒲田への憧れが強いけど、シビヤな経済事情などから、マイナーな川崎市に住まざるを得ないのは、たしかに残念でしょうが、みんな頑張りましょうね!もしかしたら景気も良くなり、憧れの大田区蒲田へと昇進できるかも知れません。とくに人気なのは、羽田空港ハブ化の恩恵で資産価値の伸びた京急蒲田ですよね!?まあ、いずれも川崎から近いぶん辛いでしょうが、ガンバです、ガンバ!

  46. 167 匿名さん

    >166さん
    蒲田に追いつけるでしょうか?

  47. 168 匿名さん

    ついにお蒲さん相手にされないから、自演までやるようになったか・・
    自演だったらたぶん削除依頼も通るだろうし出してみるか

  48. 171 匿名

    169~170の投稿はスレ間違いです。
    只今、削除依頼をだしましたので、混乱を招きかねぬ投稿ミス、
    皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

  49. 172 匿名さん

    >>165
    そうなんだよな。
    東京駅の横須賀線の遠さにはびっくり。
    品川も遠いのか…
    これから通勤で使う事になるのになぁ…

  50. 173 匿名さん

    近いか遠いかは目的地次第じゃね?
    東京駅ホームは丸の内から近いし、新橋はゆりかもめや汐留、品川は新幹線ホームに近い。

  51. 174 匿名

    >168さん そんなに蒲田への憧れがあるのですね?!そういう方々が川崎市には本当に多いですよね?!だけども川崎市にだって良い所は探せば多少は有るかとも思いますし、住めば都って言うじゃありませんか!だから深刻に落ち込まないで下さい!お願いします!しか川崎市民の蒲田コンプレックスは噂でも頻繁に耳にしますが、どうやら本当に凄いみたいですね!とにかく蒲田の人気には驚かされます

  52. 175 匿名さん

    >>163
    なるほど。
    ちなみに新橋の横須賀線から銀座線は遠い??

  53. 176 匿名さん

    丸の内勤務の我が家には、横須賀線が一番近くて便利。品川での新幹線の乗り換えも一番近くて便利。新橋は銀座線浅草線の乗り換えも近くて便利。

    165、172はどこに歩いていく必要があるんだろう…? 京葉線のホームまで歩くのかな?

  54. 177 匿名さん

    目的地が山手線京浜東北線の駅なんじゃないか?

  55. 178 匿名さん

    >>176
    お、新橋銀座線近いのか!情報サンクス

  56. 179 匿名

    やっぱり川崎市では、どこの地域だろうと東京都大田区蒲田の影になっちゃうんですかね~(泣)
    とても勉強になりましたぁ いつか武蔵小杉を卒業して、憧れの蒲田に住んでみたいです

  57. 180 匿名

    とくに京急蒲田は羽田空港ハブ化で、また資産価値もあがりましたしね!東京モノの客を根こそぎ京急が持ってっちゃいましたもんね!川崎市民としては、出来たら京急蒲田に住みたいですよー。

  58. 181 匿名

    知らなかった。
    こんなにも、沢山の方が、長い間、壮大な期待と希望を募らせていたなんて。

    http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=12531

    ラゾーナ、シネコン等の期待や希望は、頻出だったのですね。

  59. 183 匿名

    ↑ たしかに川崎市じたいが嫌になってきました!やっぱり京急蒲田とかと比べられると、どうあがいてもローカルですもん!とくに武蔵小杉って、背伸びしようと必死になってみたけど、やっぱり武蔵小杉はローカルですもんね?!あぁ早く川崎市から出て京急蒲田にマンション買えたら、勝ち組って感じで理想的なんですがね~!

  60. 184 匿名

    カマ野郎

  61. 185 匿名さん

    蒲田とか鶴見とか京急線とか…湾岸の工場勤務者には憧れの街なのかもね。鶴見には某電機メーカーの工場直通シャトルバスも止まるもんね。

    まあ…。昔からの都民は蒲田や品川の海よりは絶対に買わない。昔からの横浜市民は鶴見の海よりは絶対に買わない。ありがたがっているのは、田舎者だけ。

    例え同じ駅であっても山手が良くて海沿い川沿いに行くにつれ…というのは、日本全国どこに住んでも共通の常識だと思うけれど。東横線や京急線は、そのあたりの差が顕著に見える駅が多いよね。

    ともあれ、右も左も分からない田舎者が途切れることなく供給され続ける首都圏は、他の地方と違って限りなく薄められていくのが良いところ。品川の港南口なんて好んで買う人がいること自体が驚きだったけれど、昔の姿が分からなくなるくらい薄まったものねえ。

  62. 186 匿名

    例え同じ駅であっても山手が良くて海沿い川沿 いに行くにつれ…というのは、日本全国どこに 住んでも共通の常識だと思うけれど。

    少なくとも神奈川西部は逆。

  63. 187 匿名さん

    そういうのを
    先見の明がある
    という。

  64. 188 匿名さん

    >まあ…。昔からの都民は蒲田や品川の海よりは絶対に買わない。昔からの横浜市民は鶴見の海よりは絶対に買わない。ありがたがっているのは、田舎者だけ。

    で?なにが悪いの?

  65. 189 匿名

    >184さん よっぽど蒲田が欲しいんですね(´Д`)

  66. 190 匿名

    >184さん よっぽど蒲田が欲しいんですね(´Д`)

  67. 191 匿名

    >185さん やっぱり武蔵小杉の方々って、蒲田の話しになると目くじら立ててムキになりますよね(^^;)まぁ落ちついて下さい!お願いします!だけど、やっぱり京急蒲田って人気が有るんですね?!

  68. 192 匿名さん

    >191さん
    蒲田にはあこがれないけど、山王はいいよね。

  69. 194 匿名

    >193さん ありがちな強がりは要らないですよ!よっぽど武蔵小杉が劣等感なんですね?!まぁ多いですがねぇ!

  70. 195 匿名さん

    あれ、ここにも蒲田くんいるんだ。

  71. 197 匿名

    浦田?簿田?薄田?知らない。

    ま、栄えたから、人が集まった街と、人が集まったら、街が栄えると勘違いした街とがあるんだね。

  72. 198 匿名

    >192~197さん しらじらしいですから、そういう蒲田への焼っかみは止めましょうよ!同じ武蔵小杉市民としても悔しい恥ずかしいから!それじゃまるで京急線に乗客を総横取りされて泣いてる東京モノレール沿線民とそっくりですよ!やっぱり武蔵小杉は、いつまでたっても京急蒲田の影になるのかも知れませんが、相手は大田区だし、しかも人気の京急沿線です!もともと敵う訳がなかったのですから、京急蒲田からめたら、武蔵小杉はローカルですが、素直に将来は、いつか必ずや京急蒲田にマンションを買おうって、大きな夢を持ちましょうよ!

  73. 200 匿名

    みんな199に続けーっ(笑)

  74. 201 匿名

    蒲田なフリして、小杉の悲惨さから皆の目を遠ざけようとしても無駄。現実なんだから。

  75. 202 匿名さん

    蒲田もっとがんばれよ。

  76. 203 匿名さん

    オカマタ。

  77. 204 匿名

    結局、

    なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に 終わったのか?

    の結論は?

  78. 205 匿名さん

    どちらも敗因は蒲田のそばにあったこと。

  79. 206 匿名

    >199さん 蒲田に憧れるあまりに、つまらない虚勢をはって、よっぽど京急蒲田への憧れが隠せませんね!そういう分かり易い強がりすればするほど、武蔵小杉の劣等感に対し、蒲田への想いが表れちゃってまよね!しかし本当に京急蒲田は凄い反響と人気ですね!

  80. 207 匿名

    >202~206さん もう頑張って蒲田に住めるようになりましょうよね!そのように私は思う事にしました!だから同じ武蔵小杉市民として、ローカルであるコンプレックスは忘れて、東京モノレールとの乗客争奪も完全圧勝した京急蒲田駅付近に住めるように、とにかく頑張りましょうよね!

  81. 208 匿名さん

    >204
    原因のない失敗もあります。

    時の運とか。

    不条理に満ちた現代。

    あなたの痛んだ心が安らげる教典や壷がありますよ。

    失敗を認め、受け入れ、消化、浄化し、楽世の境地をともにめざしましょう。




    と小杉駅前にて。

  82. 209 匿名さん

    新川崎は失敗していない。
    これからだよ。

  83. 210 匿名

    再開発が計画や期待とずれたその後がほめられない。

    原住民に当たる方。

    別エリアに当たる方。

    行政に当たる方。

    別エリアに道場破りする方。

    計画期待通り十分だ失敗なんかしてないという方。

    まだまだこれから大開発凄いぞという方。

  84. 211 匿名さん

    失敗失敗っていうな。

  85. 212 匿名

    失敗してますよ確実に、だから京急蒲田のような資産価値が上がってるとこに注目が集まるんですかねぇ

  86. 213 匿名さん

    世界的に有名な熊堅吾さんの設計が残念な仕上がりにされてしまったせいです。熊さんの他の作品は良いのに新川崎のマンション設計はひどくて可哀想です。

  87. 214 匿名さん

    建築家の名前間違いました。隈健吾の間違いでした。
    隈さんなんとか挽回してあげてください。あれはあまりに悲惨だ。彼の作品とは誰が思うだろうか。

  88. 215 匿名さん

    武蔵小杉の再開発なんて成功するなんて思っていた奴いるの?
    デベのマンション売り逃げプロジェクトじゃんw

  89. 216 匿名さん

    行政主導でやろうとしたが、予算の関係で民間に頼らざるを得なくなりデベに足元を見られて
    売り逃げプロジェクトになってしまった。

  90. 217 匿名さん

    新川崎に新たな企業進出で空きがほとんどないらしいじゃない。
    そういった意味ではみなとみらいの方が失敗にみえる。

  91. 218 匿名さん

    アリオはないわー

  92. 219 匿名さん

    アリオ、できるだけありがたい。
    つい最近まではできるかどうかも分からず、向上が放置される可能性も高かった。
    あとは住民が満足できるテナントを集められるかはアリオの頑張り次第。

  93. 220 匿名さん

    東京機械工場は何年も放置される可能性があったけど、
    そうならずに済んで、今年は3件の新規プロジェクトが確定して、
    再開発が駅の西口、北口に波及する順調な流れを現していると思う。

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