横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-18 21:23:36
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

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なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 1 匿名さん

    良スレの予感

  2. 2 匿名

    デベに騙されたから文句は言わせてもらう

  3. 3 匿名さん

    東京機械製作所「跡」くらい付けろよ。
    まるで東京機械製作所が悪いみたいじゃないか。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    アリオ側は東京機械がまだ関わってるから、責任の半分ぐらいは東京機械と東京建物だぞ。
    素直に三井とかに任せれば良かったものを関係だけで東京建物にするから。

  5. 5 匿名さん

    住民の熱意でひっくり返せるとしたら、最後のチャンス。
    市担当者や一部住民の少数意見でなく、多くの住民が意見すれば、変わるかも?


    以下コピペ

    東京機械製作所玉川製造所跡地の再開発計画について、住民説明会は、
    総合自治会館 ホール(小杉町3丁目1番地)にて
    8/26(金) 18:30~(受付18:00~)
    8/27(土) 14:30~(受付14:00~)
    の2回になっています。(2回とも同内容だそうです。)

    説明を聞きたい方、言いたい事がある方は、足を運んでみては?

  6. 8 匿名

    別にどちらも失敗はしていない。

    予定通り住民の誘致、増加に成功した。

  7. 9 匿名さん

    新川崎はこれから。
    三井の開発期待してる。

    ってあそこは鹿島田か?

  8. 10 匿名さん

    予定通り住民の誘致、増加に成功した。

    たしかに。でもそれ以外の誘致は。

  9. 11 匿名

    住民説明会参加する人います?

  10. 13 匿名

    東京建物に任せたからじゃないんだよ。
    三井じゃあそこは手を出さない。
    そんなこともわからないから騙されたとかわけわかんないこというわけ。
    現にシネコンだってどこもこなかったんだから。
    これいうと、アリオだから誘致出来なかった言うんだろうけど、
    他のアリオはシネコン誘致出来てるんだよ。

    そこらへんを良く考えないと。

  11. 15 匿名さん

    >>14
    もともとはららぽーとのような計画だったんだよ。
    でも商店街が反対して立ち退きしないため、敷地がせまくなってしまったため三井が妥協。
    まぁ、オシャレなテナントも映画館も別にいらないからユニクロだの無印だのあかちゃん本舗だの生活に便利な施設を期待してる。あとはレストラン街。これ大事。新川崎には何もない。

  12. 16 匿名

    川崎と鹿島田で同じテナントが出店すると思ってるのか・・・。
    そりゃユニクロ、無印は出店するだろうけどさ。
    なんか、コスギ住民も新川崎住民もダメだこりゃ。

  13. 17 匿名

    武蔵小杉は失敗してない。これからですよ。

  14. 19 匿名

    アカチャンホンポは重複してる。ダメだコリャ。

  15. 20 匿名

    ラゾーナがある以上テナントは期待しない方がいい。
    あれが周りの客を吸い取ってるから。
    ラゾーナなければ新川崎も化けたかもね。

  16. 21 とおりすがりのおやじ

    武蔵小杉も新川崎もあくまで「住宅地」なので、住民向けの商業施設で十分。外部から集客しようと
    しても、客は電車で渋谷・川崎・横浜に行ってしまうので、ターゲットになりにくい。

  17. 23 匿名さん

    新川崎は商業施設あるよ。西松屋、サイゼリヤ、TSUTAYA?とか、駐車場数百代完備の施設、加瀬側街道沿いにあるよ。ウソは良くないですねー。

  18. 24 匿名さん

    ここらの新築マンションの売れ行きはどうなの?

  19. 25 物件比較中さん

    両方とも失敗というには早過ぎるのでは?

    行政にテナントの誘致責任まで負わせるのも果たして如何なものかね。
    何でもタカりたがる人権屋のようだ。

  20. 27 匿名

    鹿島田住民ですが…幼稚園関係でも学校の関係でも、習い事関係でも…ららぽーと的施設なんか期待してる声を聞いた事は一度もありません。
    車だともちろんすぐだし、バスも各系統あるし、自転車でも普通に皆さん川崎には行ってますから…
    ラゾーナに安全に駐輪して充分お買い物出来るので…新川崎に中途半端なものが出来てもねえ…(^_^;)


    だいたい…幸区は全てバスが川崎で繋がってるので…

    鹿島田をテリトリーにしてる古市場や平間あたりの人は、バス系統もない新川崎には行きずらいのです。

    うちは古市場ですが、学校の集まりや日々の買い物は鹿島田で充分用が足りるし、鹿島田で用が足りない場合は…雨でも古市場からならすぐバスに乗れば日中10分位でラゾーナに着いちゃいますから…

    新川崎ははっきり言って…線路からコッチ側(南武沿線道路側)の幸区民には不便な場所です。

  21. 28 匿名さん

    大体、川崎にシネコン3つも有るのが悪い。

  22. 29 匿名さん

    この両地区の再開発は住宅の供給=マンション群の建設であり、商業地としての再開発ではない。

    もちろん目玉はマンション群であり、成功のゴールはそれらの完売、失敗は逆に売れ残り。

    スレ主のいう失敗の定義を伺いたい。

  23. 30 匿名

    >29
    私はスレ主じゃないが、その様に考えてる人は少ないと思うけど。
    新川崎はともかく、コスギの坪単価は川崎市ということを考えると異常。
    他のコスギのスレを見ればわかる様に新住民は現在の何も無いコスギに不満なんだよ。
    もし、今のままのコスギならあの値段ではマンションなんて全く売れないはず。

    コスギを高い値で買った人たちはコスギに大型商業施設を含めた再開発を期待して買ったわけ。
    又、いままで高値で販売出来たのもまさに再開発があったから。
    少なくとも商業施設がアリオでシネコン無しというのは新住民からしたら失敗。

    問題はこれから買値を維持出来るかと言うこと。
    再開発が期待ハズレに終わり中古物件が市場に溢れ、物件の値崩れが始まったら失敗と言える。

    まあ、本来再開発というのは数十年後を見越して考えなければいけないのだが、駅前に
    あれだけタワマンを作ってはタワマンの老朽化に伴い街も寂れることだろう。
    そういう意味では再開発の計画の時点で既に失敗。

  24. 31 匿名

    マンションの完売が成功なら、値引きすりゃ売れるわけだから
    日本中、再開発に失敗したところなんて無いって事になるよ。

  25. 32 匿名

    >30さんの仰る意味…納得です

    しかし我々、古くからいた住民(商売家)はシネコンなんかこないだろうと予想もしてた。 しかし押しきられるようにタワマンを買ったのも事実。 変わるのを期待して買ったのも事実なら、急に大掛かりな変貌をしなかった今の小杉に少しホッとしているのもまた事実

  26. 33 匿名さん

    「中古物件が市場に溢れ」というのなら、すでにもう溢れ気味。suumoかなんかで調べれば
    山ほど出てくる。それに対して、川崎駅近辺のタワマンの中古物件は流通量が少なく、
    人気があるので表にもでてこない状況。

  27. 34 匿名

    確かに溢れてますね。
    しかし供給はまだまだ続く、そこが問題。

    将来、再開発になんらかのマイナス要因があった時に溢れる物件は
    今とは比べ物にならないでしょう。

    市場に数百軒の売りが出る事も十分考えられる。
    下手すると売りたくても数年売る事すら出来ないという状態に
    なることもありえるかもしれない。

    もちろん転勤やローンを返せなくなった人など早急に売りたい人も
    出てくるわけでそういう人は売り抜けるために大幅値引きをするでしょう。

  28. 35 匿名

    シネコン中止くらいで中古が急増するわけないだろ。
    当初から売り物件は転売屋が大部分で、
    震災後もほとんど増えていない。
    震災直後の湾岸タワーもそうだけど、マイナス要因を出して
    買い叩こうとする奴らが多いから、こうやって小杉関連のスレで
    ネガキャンが続くんだよな。

  29. 36 匿名さん

    価格は需要と供給で決まるものだから、もしそうなれば価格は下落の一途。
    数年後はお買い得な中古物件があふれることに。
    今は経済も不安定な時期だから、その時まで待つのが賢明。
    何も焦って武蔵小杉の新築マンションを買う必要はなし。

  30. 37 匿名さん

    >35
    転売目的の物件が、2,3年も経っても売れてないわけですね。
    それはそれは...

  31. 38 匿名

    投機は自己責任
    ワーワー騒ぐのがおかしい

  32. 39 匿名

    誰もシネコン断念で中古が増えるなんて書いてませんが…。
    まだまだ供給が続き5〜10年後に大量のマンションが建った後、
    何かしらマイナス要因があれば市場に中古が溢れかえる可能性があるということ。

    コスギのマンションを検討するならそういったリスクも考えないと。
    再開発が成功して値段が上がるという短絡的な思考の方が多い様に思います。

  33. 40 匿名さん

    >>30

    JR東横線の特急停車駅、徒歩10分以内なら坪単価高くて当然。

    武蔵小杉の新住民は、圧倒的な電車の利便性と、その駅近に価値を見出だしてるから高い金払ってるんだと思うけどなぁ。

    商業施設などといった景気の動向に大きく左右される要因目当てでマンション買った人がいたとしたら、おめでたいとしか言いようがない。

  34. 41 匿名さん

    おめでたい人、多かったかと。
    交通利便性だけの前提では坪単価がおかしいし、購入もしなかったのでは。

  35. 42 匿名

    見る目がなかったってことだね

  36. 43 匿名さん

    商業施設が出来るスペースならまだ色々ある。

    川崎市が小杉開発に手を抜いているとは到底思えない。
    http://www.city.kawasaki.jp/press/info20110826_2/item9475.pdf

    それでも川崎市が云々言うなら、「住民(新住民)は身の丈を超えた要求をする、我儘過ぎる人種」と言えそう。

    高津区以北なんか世帯当りでは中原区民よりも納税しているのに、何にもお金使ってもらって無いんだから(藤子F不二雄ミュージアムくらい)。

  37. 44 匿名さん

    川崎市はちゃんと分かっている。
    アリオとヨーカドーが庶民の街小杉に合うということを。

  38. 45 匿名

    まあ、コスギのこれから出来る商業施設全部足しても、
    ノースポートの7割程度だけどね。

  39. 46 匿名さん

    小杉は計画通りでいいんだよ。
    アリオでもまったく問題なし。

    このスレも妬み丸出しだね。
    ははははは

  40. 48 匿名さん

    苦笑いですね
    しかも引きつってる

  41. 49 ご近所


    え?夢見ヶ崎????
    そんな事いうと笑われるよ

  42. 51 匿名さん

    スレ主さんは再開発がそんなに直ぐに思い通りに進むと思ってんのかねえ。シムシティじゃないんだから。

  43. 52 匿名さん

    野暮なこと言いなさんな。

    スレ主のイタさ加減を承知で付き合うのがこのスレ暗黙のお約束じゃないか。

  44. 53 周辺住民さん

    別に失敗ではないのでは。想定どおりのSCですし。小杉は各方面に快適に行けるベッドタウンで、川崎・渋谷・横浜を差し置いてわざわざ買い物に来るところでもありませんよ。

  45. 54 匿名さん

    でも実際、開発が中途半端になったよなあ。

  46. 55 匿名さん

    新川崎にはこれがありますというものといったら夢見ヶ崎しかないからな
    実際には住民以外はほとんど誰も知らないんだけどね

  47. 56 匿名さん

    新川崎はまず、あのしょぼい駅舎をなんとかしろや

  48. 57 匿名

    小杉で電車を降りて買い物しないよ。

  49. 58 匿名さん

    新川崎は駅自体の存続が危ういのでは
    駅舎放置の原因はそのあたりでは

  50. 59 匿名

    小杉はターミナルであって降りる駅ではない。SC建てても駅直結ぐらいじゃないと客はよってかないから、アリオにになったのもシネコン出来なかったのも当然の結果。当初の計画が風呂敷を広げ過ぎてたってだけ。

  51. 60 匿名さん

    >>58
    JR社宅の人たちは新川崎は使わないのかな?

  52. 61 匿名さん

    新川崎の場合、何かというと夢見ケ崎公園を持ち上げるが、Google Mapで調べてみると新川崎駅
    からだと1.2Kmもあり、とても近いとは言えない。
    夢見ヶ崎をもって自然豊かとか、言えるはずもない。

    さもすぐそばにあるようにいっているのは、シンカ住民だけで、駅を中心とした町として考えると、
    操作場のうら寂しい景色と、あまりにもひどい駅舎があるだけ。

    ちなみに、自然が皆無といわれている武蔵小杉でも、駅から多摩川までは1Km無いし、中原公園まで
    も1Km無い。
    夢見ヶ崎と多摩川を比べたら、話にならないくらいの差がある。(当然、多摩川が上)

    新川崎の発展を本気で考えるのなら、駅と駅前の機能が果たせるような整備が必要だろう。
    そのためには、今の駅舎の構成のままでは拡大できるスペースも無く、厳しいと言わざるを得ない。

    パークタワー側に駅舎を持ってきて、ホームとペデストリアンデッキで結ぶか、いっそ駅舎を南側のスペースがある新小倉付近に移すしかないかと。

    こんな事を語ると、新川崎の中心と自負するシンカ住民が、激しく反応するんだろうな。

  53. 62 匿名

    当然、多摩川が上って?
    たしかに河川敷は広いですが武蔵小杉駅から1.5km以内にあるのはグランドくらいですか?
    草野球やサッカーくらいはできそうですね。

    無料の動物園と公園と神社、桜などの自然くらいしかない夢見ヶ崎とくらべて
    何が話にならないくらい魅力的なんですか?
    ちなみに夢見ヶ崎は古墳があって、江戸城の建設候補地にもなったそうです。

    そんなに楽しいのなら週末にでも行こうと思うので多摩川の楽しみ方をぜひ教えてください。
    ちなみにシンカではない周辺住民です。
    中原平和公園は今日も遊びに行きました。

  54. 63 匿名さん

    新川崎の住人さんの反応はいつも素早く熱いですね(笑)

  55. 64 匿名さん

    オイオイ、コスギと新川崎の間で貶し合ってもどうにもらなんだろ。
    こういうのを、井の中の蛙っていうんだよ。

  56. 65 匿名さん

    あなたたちが語る自然の豊かさと、河川敷の解放感です。
    子供が遊ぶには、十分すぎる広場があるし、川遊びもできます。

    古墳をじっくり鑑賞するような趣味は無いもので、どうでもいいです。

    無料の動物園はありませんが、桜は夢見ヶ崎だけにしかないわけではありません。
    川向こうの東京側にも桜はあるし、等々力緑地、二ヶ領用水、三ツ池公園など、桜の名所は夢見ヶ先だけではありません。

    多摩川沿いの神社は、小杉そばなら日枝神社、川をわたるなら浅間神社などがあります。

    多摩川の河川敷の爽快な気分を堪能できれば、ストレスも発散できるじゃないですか。

  57. 66 匿名

    そういうあなたも素早くて必死ですねw
    多摩川の「話にならないくらいの差」を教えてほしいのだけど。

    夢見ヶ崎は年に何回か行くけど車で行く距離です。
    利用駅も横須賀線の武蔵小杉ですよ。
    そこまで言うなら無理して新川崎駅利用してもいいけど。
    30分くらい(?)歩いたら結構いい運動になるかもw

    夢見ヶ崎は無添加・手作りのお団子と太巻き買って花見とか結構良いですよ。
    そんなに良いのなら多摩川のお勧め教えてよw

    平和公園にハッピを着た人が集まっていたけど、今日は木月住吉町のお祭りだったんですかね?
    マンションだと地元の町内会と縁がなくちょっとさみしいかな。

  58. 67 匿名さん

    どうでもいいけどオレは動物園が好きかな。

  59. 69 匿名

    >65
    いろいろ書いてるけど、だんだん小杉から離れていくね
    三ツ池公園なんて新川崎の方が全然近いしw

    河川敷は何もないけど開放感があって良いのですか?
    土手でビール片手に昼寝でもすればいいのかな?
    一人だったら良いけど、わざわざ家族で行くほどの場所では無いですね
    子どもを炎天下の何もない広場で遊ばせるのも、汚くて危険な川遊びさせるのも嫌だなぁ
    まだ平和公園の方が何かと安心なんだけど

  60. 70 周辺住民さん

    確かに、中原公園は人の手が入って作られた人為的な都市緑地だから、
    真の意味での「自然」ではない。等々力緑地も同様。
    ただ中原区ではこれらを「自然」と呼ぶ慣習がある。

  61. 71 匿名

    小杉の再開発エリアから離れた河原や公園の自然がどうこうと言っている時点で、再開発の状況に触れられたくない事情があるのはわかった。

  62. 72 匿名

    丸子橋付近で本当に川遊びなんて出来るの?

  63. 73 匿名さん

    丸子橋付近は厳しいんじゃないかな。
    もっともっと上流に行かないと。

  64. 74 匿名

    丸子橋の河原付近で遊んでいる人を見かけるが、まず水質が良くなく水に入ると臭くなる。それと水深が一気に深くなり2メートル以上の水深があるから入るのはやめておけ。足元も藻が生えた石だから、足元をとられるぞ。
    水門に監視者がいて警告はしてくれるが助けてくれるわけではない、自己責任だからね。
    5-6年前に、川に流された人がいて、その先の橋の橋脚の根元から引き上げられるという事故があった。絶対軽い気持ちで入るなよ。

  65. 75 匿名さん

    どっちがマシかに、話題かわってるし

  66. 76 匿名さん

    あのあたりで釣りしてる人いるけど、何狙いかな

    鯉?バス?

  67. 77 匿名さん

    >>75
    新川崎はただのド田舎自慢で再開発失敗ということの答えには全くなってないが
    小杉の人工的な街並みも世間からはあまり評価されてない、ってことだろうね。

    結局、結論としては川崎市に騙されたかわいそうな人達が
    どうでもいいことで争ってるってことで。

  68. 78 匿名さん

    資産価値は下がっては行かないらしいね。
    何より都心にめちゃくちゃ近い穴場だった。今は手が出せない人が多い見たいですよ。私は新川崎駅二分のマンション購入迷いましたが横浜市内の人気エリアにしました。
    でも新川崎のアクセスは横浜より良いですね。

  69. 79 匿名

    坪単価でいえば高値掴み間違い無しだよ。

  70. 81 匿名さん

    >>78
    不動産屋に聞いたらシンカステーションスイートは、査定価格で既に2割は落ちてるらしい。
    たいだい買値から1000万ぐらいか。

  71. 82 匿名さん

    教えないよー。武蔵小杉さんとは暮らしに対する考え方や感性が違う人が集まる地域です。横浜でこんな街があるのか!?とある意味知らない方が良かったと思うくらい良い街です。あくまでも、女性と子どもの視点ではあります。やや都心からは遠いけど住民の満足度と所得が高い所。
    武蔵小杉は神奈川県の発展には協力していますね。

  72. 83 匿名さん

    駅近シンカは手離しても確実に売れるのでは?
    まだなかなか売らないだろうけど。パークシティは古すぎて配管汚いだろうから賃貸なら良いが買うのはいや。

  73. 84 匿名さん

    >>83
    1年ぐらい前から最近にかけてシンカ北は3部屋出てたけど
    1部屋も売れて無いよ。それにシンカ北と比べたら、シンカ南やサウザンドの方が騰落率低い。

  74. 86 匿名さん

    これから関東東部から写ってくる人増えそうだから
    地価が上がるんじゃないか??

  75. 87 匿名さん

    >>86
    むしろ再開発を折り込んで坪単価が上がってたから
    再開発が期待ほどじゃない、とわかったら維持は難しいよ。
    普通に考えたらこれほどのタワマンの本数は過剰だし
    経済的にも日本全体が落ち込んできている。

  76. 88 匿名

    小杉なんて工業地域。残念ながら人の住む町ではないよ。

  77. 89 匿名

    アリオが笑ける。

  78. 90 匿名

    まさに乱開発。

  79. 91 匿名

    最近小杉住民は穏やかでない発言が目立つな。
    アリオ&シネコンレスショックか…

  80. 92 匿名

  81. 93 匿名さん

  82. 94 匿名さん

    ってか、スレ立ち上げるのに、コミュ管理人の審査とか無いの?
    未確定事項なのに、こんなタイトルのスレッドが許されるなら
    本当なんでもアリじゃね?

  83. 96 匿名さん

    >>94
    少なくともアリオは確定してる。デベ側に確認取った人多数だし。

  84. 97 匿名さん

    確認とるまでは(仮)ってつけとけばいいんじゃない?

  85. 98 匿名さん

    まだアリオは未確定とか言ってる奴は
    説明会出なかったのかよ。モールエスシーの関係者が普通に居たし
    東京建物も全然隠して無かっただろ。資料にもセブンのロゴがはっきりと出てた。

  86. 99 匿名さん

    シネコンの誘致に失敗しただけで、アリオは失敗とは言えないし
    少なくも小杉目線で言うと

    『なぜ武蔵小杉SCはシネコン誘致に失敗したのか?』

    止まりだろ?

  87. 100 匿名

    こんだけタワマンだらけの再開発が成功とでも?

  88. 101 匿名さん

    それって「俺の彼女いい女だろ?」「あいつの彼女ってブスだよな?」的な
    結論出ない感じになと思わない?
    主観的なことをスレタイトルにするなってハナシ。

  89. 102 匿名さん

    アリオが問題っていうよりもアリオに正面切って文句を
    言う人がいない、ってことの方が問題なんじゃないの。
    つまり、自分の街にはアリオでも仕方ないって諦めちゃってるわけで。

    発展した街を見ればわかるけど、アリオが街の顔なんてとこ無いでしょ。

  90. 103 匿名さん

    >>101
    その客観的な評価が今回の件で露呈しちゃったってことでは。
    お互いが主観で小杉はいい・悪いって議論してたのが
    今まさに開発している側の評価がアリオだったってことで、一応の決着を見たと。

  91. 104 匿名さん

    それはこの先の物件価格でいずれ客観的な評価になるよ。

  92. 105 匿名さん

    武蔵小杉ブログの2年前の記事見れば分かるが。
    実は最初からアリオが挙がってたんだよな。オーナーと施工の関係で予測がついたこと。
    別に他が嫌がった訳でも、候補がなかった訳でもない。

  93. 106 匿名さん

    別に他が嫌がった訳でも、


    根拠は?

  94. 107 匿名さん

    もともと東京建物のDICEみたいな施設は不要という声が根強くて
    住民は高級なものではなく庶民的なものが欲しいという話だったから
    その要望を考慮すればアリオで決まるのは自然。常識で考えればわかることだ。

  95. 108 匿名さん

    武蔵小杉は見栄よりも実利を求める住民が多いから庶民的なものを求めたんだろう。
    それで庶民的なものが来すぎて自分で自分の首をしめたんだろうね。

  96. 109 匿名さん

    嫌がったのは住民?

  97. 110 匿名さん

    オーナーと施工が持っている手札の中で住民の要望にマッチするのはアリオってだけの話では?

  98. 111 匿名さん

    >>100
    勘違いするな。
    もともとマンションだらけにする計画の再開発。

  99. 112 匿名

    マーケティングの際に近隣店舗にて住民の購買パターンを分析するのは必須です。
    アリオ決定はその結果です。

  100. 113 匿名

    問題は新住民がどう思ってるかだろ。
    高い金払ってタワマン買った連中は期待外れだと思ってるよ。
    これから販売するタワマンも今までの強気な坪単価で売り切れるか?
    新駅・大型商業施設という本丸の全容が見えた今、坪単価を押し上げる
    要因はないだろう。
    まあ、販売会社は再開発はこれからとか言ってガンガン売るだろうけど。

    さらにマンションを作りすぎているので中古の暴落は必至。
    あと10年でコスギのマンションは1万戸位になるだろうね。
    市場に出る中古は200件を超えるだろう。
    売却価格がマイナスになれば売り急ぎも増えるので500件以上出る事も考えられる。

    そうなるとまさに最悪、売りに出しても数年売れないなんて事になるだろうね。
    これを失敗と言わずしてなんというのか・・・。

  101. 114 匿名

    そして駅の周りにあるその一万戸が一斉に老朽化していく・・・。

  102. 115 匿名

    つまり新住民がよく街の事を知らずに、表面的な情報だけでおもいっきり夢だけ膨らませ、ディベの戦略に乗せられて高い金出してMS買ったあげく、夢とは違うと騒いでいるだけで、再開発自体は工場無くして、住居建てて、新駅作って、SCも準備中だからほぼ予定通り。失敗はシネコン誘致くらいって事でしょ。

  103. 116 匿名さん

    商業施設「アリオ」に
    http://www.townnews.co.jp/0204/2011/09/02/116356.html

    どうやら確定したようですね。

  104. 117 匿名さん

    小杉はまだまだタワマン建てられる敷地あるからね。

    1万戸じゃなくて、気づいてみれば2万戸ぐらいになってるかもね。

    資産価値の重要な要素である「希少性」のなさと「周辺環境」の悪さからしてあの価格は痛い。

  105. 118 匿名さん

    武蔵小杉より新川崎がいいね、絶対勝ちだよ。
    かっこいいもん。

  106. 119 匿名さん

    アリオがそんなに嫌ならニコ玉へでも行けばいい。
    幸い、まだライズ、売れ残りあるみたいだし。

  107. 120 匿名さん

    >>116
    >計画によると、延べ面積約10万6000平方メートルで地上4階・地下2階。規模としては高津区の「ノクティプラザ」とほぼ同様。
    溝ノ口と同等レベルということか。

  108. 121 匿名さん

    アリオが来るのは全然OK。高級を求めるなら都内に買うわ。
    問題はシネコンが来なかったこと。「通勤至便な高給取りの寝床」以上の存在になれないことが確定してしまったわけで、街としての発展の上限が見えてしまった。それが哀しい。

  109. 122 匿名さん

    溝の口は元々商業圏。
    武蔵小杉ら商業圏を目指して住宅地になってしまった。

  110. 124 匿名さん

    シネコン残念なのは同意。
    映画いっぱい見ようと思ってたのになー。

  111. 125 匿名さん

    別にシネコンなくてもがっかりはしない。
    映画みたいなら川崎まで出ればいいだけ。
    散歩がてら、気分が切り替わってちょうどいい。

  112. 126 匿名さん

    あなたはシネコンがいらないだろうけど、
    期待して買った人も多くいたはず。
    それがなくなるということは、資産価値が下がる要因になるということ。

  113. 127 匿名

    シネコンなどを充実させる考えてってプレスリリースに書いたのがマイナスだよな。
    最初から書いてなければ、ここまで問題にはならなかったのかも。
    書いたうえで誘致して全て断られて断念っていう流れがイタイよね。

  114. 128 付近住民

    シネコンなんて南武線で12分の川崎まで行けば3つもあるよ。

  115. 129 匿名さん

    シネコンなんてオワコンだよw

  116. 130 匿名

    でもライズはシネコンがないと昔叩いていたよね?

  117. 131 匿名さん

    シネコンが近いと意外に見に行かないもんだよ。

  118. 132 匿名さん

    府中に住んでた時はよく行ったけどな。
    レイトショー見て歩いて帰れるのは本当に良かった。

  119. 133 匿名

    >132
    良いですよね、それ。
    そんなスタイルが楽しめると期待していました。
    シネコンは本当に楽しみで、小杉に住む重要なファクターだっただけに、かなり痛い

  120. 134 匿名さん

    夏場はコンビニで買ったアイス食べ歩きしながら映画の感想言い合いながら帰ったり。

  121. 135 匿名さん

    川崎から歩いて帰ってこいよ、デブ。

  122. 136 匿名さん

    ていうか、横須賀線東横線の乗り換えが不便すぎるだろ
    隣町まで歩かせる気かよ
    街として失敗。

  123. 137 匿名さん

    >>136
    やる気があればペデストリアンデッキで繋ぐことも不可能じゃないはずだけど
    JRと東急が犬猿の仲だから無理だろうね。
    昔は、東横とJR南武線が駅の外に出ずに乗り換え出来る時期もあったのだが。

  124. 138 匿名さん

    135は悔しいんだね。

  125. 139 匿名さん

    終了。

  126. 140 匿名さん

    >>113, >>115
    武蔵小杉のスレを見てれば分かるが、新住民が中心となってそういう要望を出している。
    高級なものを望む意見は少数派だよ。

  127. 141 匿名さん

    >>140
    高級な物は望んでなかったようだけど、アリオはさすがにって人は多いと思うけど。
    アリオは外観もそうだけどあの看板の色が下品すぎる。

  128. 142 匿名さん

    そうそう。だから>>107-108だよ。

  129. 143 匿名

    コスギブログのコメント見ればわかると思うけど。
    ガッカリの方が明らかに多いでしょ。

  130. 144 匿名さん

    結局、開発する側が小杉を評価してないのが1番の問題でしょ。
    せめて日吉の東急百貨店と同等ぐらいの物にして欲しかった。

  131. 145 匿名さん

    武蔵小杉は新川崎を見て、新川崎みたいな失敗を犯した
    川崎市に対して不安になってる。周囲から見れば贅沢な悩みだが。

  132. 146 匿名さん

    >>143
    だから>>142なんだろ

  133. 147 匿名さん

    だから川崎の開発は三井「だけ」にやらせりゃいいんだよ。

  134. 148 匿名

    終了終了。

  135. 149 匿名さん

    >>147
    新川崎の三井側(パークシティ・サウザンド)とそうじゃない側の差を
    見れば一目瞭然だからな。小杉も三井地区とそれ以外で今度差が出てくるかも。

  136. 150 付近住民

    横須賀線新駅に「武蔵小杉駅」とネーミングしたことが間違い。「丸子駅」とネーミングして、
    「武蔵小杉駅からも乗換え可能」と発表していればみんな納得した。

  137. 151 匿名さん

    そっとしておいてあげなよ

  138. 152 匿名

    なんじゃそりゃ

  139. 153 匿名さん

    連絡通路が出来ないのなら、東急小杉駅と横須賀小杉駅間で
    循環ミニバスを作って欲しいよ。運賃100円ぐらいで。

    あれを同じ駅とするのは詐欺に等しい。

  140. 154 匿名

    >153
    もうかわいそうだよ。

  141. 155 匿名さん

    武蔵小杉って便利とよく評されるけど本当に便利なの?
    品川ぐらい乗り換えがマシじゃないと、とても便利とは言い難い気がするんだが。

  142. 156 匿名さん

    やっぱり多摩川越えると空気が悪いな・・・

  143. 157 匿名

    郊外なんだし、近郊の駅と比べりゃなんぼかマシだろ

    品川みたいなデカイ駅と比べんな

  144. 158 匿名さん

    >>150

    京葉線の東京駅に比べれば、あのぐらいは何でもない。
    ターミナルの東京駅と比べるのは…、というのはあるが、
    あの距離は半端ないぞ。

  145. 159 匿名

    とにかく川崎市じたいローカルで、やっぱり京急蒲田が良いのかね~?

  146. 160 匿名さん

    >>158
    距離的にはそうだけど、あの南武線ホームを突っ切っていかなきゃならない
    という導線が嫌いな人が多いみたいよ。動く歩道が出来た今でもそう。
    東急乗換えなら外出た方が楽なんだけど、まだまだ浸透してないみたいね。

  147. 161 匿名さん

    川崎市の請願を受けて無理矢理作った駅だからしょうがない。
    それでも無いよりはあるほうがまし。

  148. 162 匿名

    まぁ要するに、結局は武蔵小杉がローカルなのは変われなかったって事で、川崎駅周辺エリアはいつまで経ってもアングラでダーティーで陽の目を浴びない場所って事になっちゃうのでしょうかね。どうしても隣り合わせの大田区蒲田の影になってしまうのが現状なのでしょうか?!

  149. 163 匿名さん

    小杉スレもここもキチガイに荒らされまくってるな
    小杉はこのまま終わってしまうのかね

  150. 164 匿名

    >159
    >162
    へたくそだね。

  151. 165 匿名

    >158
    東京駅は横須賀線も遠い。
    新橋も品川も端っこで歩く時間考えると相当ロスしている。
    結局横須賀線は不便な路線だよね。

  152. 166 匿名

    >163さん >164さん どっやら蒲田の話になると我慢できないのでしょうかね?だけど皆さん蒲田への憧れが強いけど、シビヤな経済事情などから、マイナーな川崎市に住まざるを得ないのは、たしかに残念でしょうが、みんな頑張りましょうね!もしかしたら景気も良くなり、憧れの大田区蒲田へと昇進できるかも知れません。とくに人気なのは、羽田空港ハブ化の恩恵で資産価値の伸びた京急蒲田ですよね!?まあ、いずれも川崎から近いぶん辛いでしょうが、ガンバです、ガンバ!

  153. 167 匿名さん

    >166さん
    蒲田に追いつけるでしょうか?

  154. 168 匿名さん

    ついにお蒲さん相手にされないから、自演までやるようになったか・・
    自演だったらたぶん削除依頼も通るだろうし出してみるか

  155. 171 匿名

    169~170の投稿はスレ間違いです。
    只今、削除依頼をだしましたので、混乱を招きかねぬ投稿ミス、
    皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

  156. 172 匿名さん

    >>165
    そうなんだよな。
    東京駅の横須賀線の遠さにはびっくり。
    品川も遠いのか…
    これから通勤で使う事になるのになぁ…

  157. 173 匿名さん

    近いか遠いかは目的地次第じゃね?
    東京駅ホームは丸の内から近いし、新橋はゆりかもめや汐留、品川は新幹線ホームに近い。

  158. 174 匿名

    >168さん そんなに蒲田への憧れがあるのですね?!そういう方々が川崎市には本当に多いですよね?!だけども川崎市にだって良い所は探せば多少は有るかとも思いますし、住めば都って言うじゃありませんか!だから深刻に落ち込まないで下さい!お願いします!しか川崎市民の蒲田コンプレックスは噂でも頻繁に耳にしますが、どうやら本当に凄いみたいですね!とにかく蒲田の人気には驚かされます

  159. 175 匿名さん

    >>163
    なるほど。
    ちなみに新橋の横須賀線から銀座線は遠い??

  160. 176 匿名さん

    丸の内勤務の我が家には、横須賀線が一番近くて便利。品川での新幹線の乗り換えも一番近くて便利。新橋は銀座線浅草線の乗り換えも近くて便利。

    165、172はどこに歩いていく必要があるんだろう…? 京葉線のホームまで歩くのかな?

  161. 177 匿名さん

    目的地が山手線京浜東北線の駅なんじゃないか?

  162. 178 匿名さん

    >>176
    お、新橋銀座線近いのか!情報サンクス

  163. 179 匿名

    やっぱり川崎市では、どこの地域だろうと東京都大田区蒲田の影になっちゃうんですかね~(泣)
    とても勉強になりましたぁ いつか武蔵小杉を卒業して、憧れの蒲田に住んでみたいです

  164. 180 匿名

    とくに京急蒲田は羽田空港ハブ化で、また資産価値もあがりましたしね!東京モノの客を根こそぎ京急が持ってっちゃいましたもんね!川崎市民としては、出来たら京急蒲田に住みたいですよー。

  165. 181 匿名

    知らなかった。
    こんなにも、沢山の方が、長い間、壮大な期待と希望を募らせていたなんて。

    http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=12531

    ラゾーナ、シネコン等の期待や希望は、頻出だったのですね。

  166. 183 匿名

    ↑ たしかに川崎市じたいが嫌になってきました!やっぱり京急蒲田とかと比べられると、どうあがいてもローカルですもん!とくに武蔵小杉って、背伸びしようと必死になってみたけど、やっぱり武蔵小杉はローカルですもんね?!あぁ早く川崎市から出て京急蒲田にマンション買えたら、勝ち組って感じで理想的なんですがね~!

  167. 184 匿名

    カマ野郎

  168. 185 匿名さん

    蒲田とか鶴見とか京急線とか…湾岸の工場勤務者には憧れの街なのかもね。鶴見には某電機メーカーの工場直通シャトルバスも止まるもんね。

    まあ…。昔からの都民は蒲田や品川の海よりは絶対に買わない。昔からの横浜市民は鶴見の海よりは絶対に買わない。ありがたがっているのは、田舎者だけ。

    例え同じ駅であっても山手が良くて海沿い川沿いに行くにつれ…というのは、日本全国どこに住んでも共通の常識だと思うけれど。東横線や京急線は、そのあたりの差が顕著に見える駅が多いよね。

    ともあれ、右も左も分からない田舎者が途切れることなく供給され続ける首都圏は、他の地方と違って限りなく薄められていくのが良いところ。品川の港南口なんて好んで買う人がいること自体が驚きだったけれど、昔の姿が分からなくなるくらい薄まったものねえ。

  169. 186 匿名

    例え同じ駅であっても山手が良くて海沿い川沿 いに行くにつれ…というのは、日本全国どこに 住んでも共通の常識だと思うけれど。

    少なくとも神奈川西部は逆。

  170. 187 匿名さん

    そういうのを
    先見の明がある
    という。

  171. 188 匿名さん

    >まあ…。昔からの都民は蒲田や品川の海よりは絶対に買わない。昔からの横浜市民は鶴見の海よりは絶対に買わない。ありがたがっているのは、田舎者だけ。

    で?なにが悪いの?

  172. 189 匿名

    >184さん よっぽど蒲田が欲しいんですね(´Д`)

  173. 190 匿名

    >184さん よっぽど蒲田が欲しいんですね(´Д`)

  174. 191 匿名

    >185さん やっぱり武蔵小杉の方々って、蒲田の話しになると目くじら立ててムキになりますよね(^^;)まぁ落ちついて下さい!お願いします!だけど、やっぱり京急蒲田って人気が有るんですね?!

  175. 192 匿名さん

    >191さん
    蒲田にはあこがれないけど、山王はいいよね。

  176. 194 匿名

    >193さん ありがちな強がりは要らないですよ!よっぽど武蔵小杉が劣等感なんですね?!まぁ多いですがねぇ!

  177. 195 匿名さん

    あれ、ここにも蒲田くんいるんだ。

  178. 197 匿名

    浦田?簿田?薄田?知らない。

    ま、栄えたから、人が集まった街と、人が集まったら、街が栄えると勘違いした街とがあるんだね。

  179. 198 匿名

    >192~197さん しらじらしいですから、そういう蒲田への焼っかみは止めましょうよ!同じ武蔵小杉市民としても悔しい恥ずかしいから!それじゃまるで京急線に乗客を総横取りされて泣いてる東京モノレール沿線民とそっくりですよ!やっぱり武蔵小杉は、いつまでたっても京急蒲田の影になるのかも知れませんが、相手は大田区だし、しかも人気の京急沿線です!もともと敵う訳がなかったのですから、京急蒲田からめたら、武蔵小杉はローカルですが、素直に将来は、いつか必ずや京急蒲田にマンションを買おうって、大きな夢を持ちましょうよ!

  180. 200 匿名

    みんな199に続けーっ(笑)

  181. 201 匿名

    蒲田なフリして、小杉の悲惨さから皆の目を遠ざけようとしても無駄。現実なんだから。

  182. 202 匿名さん

    蒲田もっとがんばれよ。

  183. 203 匿名さん

    オカマタ。

  184. 204 匿名

    結局、

    なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に 終わったのか?

    の結論は?

  185. 205 匿名さん

    どちらも敗因は蒲田のそばにあったこと。

  186. 206 匿名

    >199さん 蒲田に憧れるあまりに、つまらない虚勢をはって、よっぽど京急蒲田への憧れが隠せませんね!そういう分かり易い強がりすればするほど、武蔵小杉の劣等感に対し、蒲田への想いが表れちゃってまよね!しかし本当に京急蒲田は凄い反響と人気ですね!

  187. 207 匿名

    >202~206さん もう頑張って蒲田に住めるようになりましょうよね!そのように私は思う事にしました!だから同じ武蔵小杉市民として、ローカルであるコンプレックスは忘れて、東京モノレールとの乗客争奪も完全圧勝した京急蒲田駅付近に住めるように、とにかく頑張りましょうよね!

  188. 208 匿名さん

    >204
    原因のない失敗もあります。

    時の運とか。

    不条理に満ちた現代。

    あなたの痛んだ心が安らげる教典や壷がありますよ。

    失敗を認め、受け入れ、消化、浄化し、楽世の境地をともにめざしましょう。




    と小杉駅前にて。

  189. 209 匿名さん

    新川崎は失敗していない。
    これからだよ。

  190. 210 匿名

    再開発が計画や期待とずれたその後がほめられない。

    原住民に当たる方。

    別エリアに当たる方。

    行政に当たる方。

    別エリアに道場破りする方。

    計画期待通り十分だ失敗なんかしてないという方。

    まだまだこれから大開発凄いぞという方。

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