横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【34】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-17 09:50:01
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート34です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47

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武蔵小杉地区の今後について・・・【34】

  1. 715 ご近所さん

    希少性はないだろw

  2. 716 匿名さん

    地震で小杉をネガっているけど、東日本大震災で分かったように”津波と液状化”が最大の危険管理を要する問題であることが明らかになった。 地震の揺れ自体によるビル崩壊被害はほとんど見られなかった。直下型地震でよく心配されている縦揺れの影響も専門家はそれほどでないと言っている。
    東京湾沿いの今売り出し中の地域(特に湘南~千葉の海沿いが多い)は、この”津波と液状化”問題を解決していないのにドンドン売り出している。これで良いのか!?
    その点、小杉周辺は問題ないし、高層階は揺れが止るまで待てばいい、少しの我慢だ。  もし再開発で密集地域が少なくなった小杉周辺の被害が大きい時は、海沿いや内陸部でも小杉以上の相当の被害に見舞われているでしょう。
    その時は"津波"も"液状化"もなく"住宅密集による被害"も少ない小杉周辺再開発地域には、等々力緑地や平和公園、小杉周辺の再開発ビル等の避難場所が多くあり、そして日医大・聖マリアンナ・関東労災病院など大きな病院や東側に出来る病院モール等々そして既にある開業医等々の連携ができる医療地域でもある。
    だから川崎市は「小杉駅周辺地域」を川崎駅周辺地区」及び「新百合ヶ丘駅周辺地区」と並び本市の「広域拠点」として位置付けられて再開発を行っているでしょう。
    いざとなったら小杉周辺住民はを率先してこれらの施設へいって救済活動を手伝うでしょう。このように小杉周辺地域の希少性は明らかである。
    万一の場合、小杉周辺は”日本の復興の起点”としての活躍も期待されるでしょう。

  3. 717 匿名さん

    小杉のポテンシャルはデカイと思う。交通網は横浜駅並。

  4. 718 周辺住民さん

    >>716
    に同意。意外と小杉って非常時には強いのかもしれんな。

  5. 719 匿名さん

    浦安に住んでいた女子アナ
    武蔵小杉に引っ越し
    豊洲など埋め立てエリアは最終的に
    候補から落としたらしいよ
    -------------------------------
    ↑転載
    まだそこそこ安く、エアポートなどふくめ
    アクセスいいかららしい

  6. 720 匿名さん

    ステイタスもありますしね。
    やはり、凄いです、武蔵小杉。

  7. 721 匿名

    >>716
    小杉は液状化の危険性が高いのだが…。
    http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/lib/higai/pdf/ekijyouka_na...

  8. 722 匿名

    ここで液状化の心配してたら、もう東京の山のほうへ引っ越すしかないぜ。

  9. 723 匿名さん

    721、 722の言う通りだ。
    3.11で実際に液状化して被害がでたところを心配すべきだ。小杉周辺では聞かなかった。
    ところで東急改札(3F)からJR改札(2F)までの通路は?

  10. 724 匿名

    女子アナだれ?

  11. 725 匿名さん

    実際問題として、横浜の金沢や港北、埼玉の久喜、我孫子などの内陸部でもあちこちで液状化による被害が見られた中、小杉では発生していない。湾岸エリアはあの惨状だし、今回液状化が発生しなかった事だけとっても小杉の優位性が否定されるものではない。

  12. 726 匿名

    液状化は海が危険、山が安全だけじゃない
    川も危険なんだよ。長年にわたり位置が変わったり氾濫したり。
    詳しいことは知らないけど小杉に沼もあったらしい。
    721はそれらを踏まえたデータだから決して楽観はできない。
    川崎区のデータ見ると小杉は埋め立て地と同レベル。
    認めたくないが川崎駅周辺の方が安全だし…

  13. 727 匿名さん

    はいはい

  14. 729 匿名さん

    いっそのこと4階全部を駅内巨大保育所とキッズベースキャンプにしてくれた方が街の魅力が増しそうだな。

  15. 730 匿名

    反対側(三井側)の商業施設も面積的に同じぐらいの規模なの? 駅ビルって、ホームの真上部分も含めて全部4階建てになるんですか?

  16. 732 匿名さん

    >>730
    http:/ /www.tokyu .co. jp/contents_ index/guide/pdf/20110906.pdf
    最後のページ見れば一目瞭然。

  17. 733 匿名さん
  18. 734 匿名さん

    3つのビルがすべてつながっているんだね。合計すると、延床面積150,000㎡に近くなるよ。でかい。

  19. 735 匿名

    んー、3階4階のホームの上も店舗だと相当でかいね。東急単独の駅ビルとしては最大かな。ここで全部揃っちゃったら、乗換客だけじゃなく、駅で降りる地域住民もアリオには行かない可能性があるね。差別化できるとしたら、やっぱり大型のホームセンター、電気屋、家具屋(車で行かないと持って帰れないようなもの。)ぐらいしかないんじゃない?

  20. 736 匿名さん

    ここのビルは期待大だよね。集客力もはんぱないかも。どんな店が入るんだろう。

  21. 737 匿名さん

    三つのビルがすべてつながると合計15万m2でラゾーナ川崎の17万m2とほぼ同じですね、それにさらに東京機械跡地の大型SCが加わるとこれは大変なものになりますね。
    信じられない変貌を遂げますね。

  22. 738 匿名

    15万㎡ってw
    マンションの延べ床面積、足してどうすんの?
    店舗面積は3つ足しても小さいよ。
    駅ビルなんてかなり小さい。
    さらに保育園と児童施設でしょ。
    テナントなんて本屋とCD屋、飲食店位でしょ。

    だから情弱って言われるんだよw

  23. 739 匿名

    そのうち南武線の北側もでしょ。すみわけしないと店舗が潰れるね。 まあ潰れても次から次とできるんだろうけど。

  24. 741 匿名

    あんまり興味なかったから、ホームの端から端まで丸ごとビルになるとは知らなかった。東の端と西の端にビルができて狭い通路で結ばれて終わりかと。。

  25. 742 匿名

    東急小杉の駅は、今でも綱島街道から見ると、新幹線の駅みたいに私鉄の駅とは思えないほどでかいけど、もっとでかくなるのか。ちょっとした地方都市のターミナル駅のような風貌になるのかな。駅舎としての迫力が出るね。

  26. 743 匿名さん

    >東急小杉の駅は、今でも綱島街道から見ると、新幹線の駅みたいに私鉄の駅とは思えないほどでかいけど、

    元住吉と変わらんよ。普通の高架駅。

  27. 744 匿名

    まあ、実際は今の駅舎の周りにパネル貼るだけだがなw
    日吉駅より数段小さいしw

  28. 745 匿名

    しかも導線が悪いから集客力もないという…。

  29. 750 匿名

    やっぱり武蔵小杉では、どうあがいてもローカルですもんね?!これまで必死に背伸びしようと頑張って来たけど、やっぱりドコ迄いっても武蔵小杉は所詮ローカルな街ですよね!あ~、京急蒲田とかに引っ越せたら夢とようだな~

  30. 752 匿名

    日吉は大半が駐車場だからな。

  31. 753 匿名さん

    今度京浜蒲田行ってみようかな?
    なんか見るといいとかある?
    お薦め教えて。

  32. 754 ご近所さん

    京急だよ

  33. 755 周辺住民さん

    前から思ってたんだけどよ小杉は神奈川県だろ?
    他の都道府県と比較してもあんまり意味がない気がするんだが?
    小杉は横浜とか川崎とか県内の駅と比較するべき。

  34. 756 匿名さん

    まぁ実際比較されるべき駅は溝の口だけどな。

  35. 757 周辺住民さん

    たしかに実際比較されるとしたらは溝の口か新横浜あたりだな。
    横浜や川崎より上は狙ってないと思うからそのあたりのレベルよりちょっと上ぐらいでいいと思うね。

  36. 758 匿名

    どちらも人気の東急沿線ですね!

  37. 759 匿名

    日吉東急って駐車場は屋上だけでしょ。

  38. 760 匿名さん

    正直日吉と武蔵小杉どちらが上だと思う?

  39. 762 匿名さん

    >>755を読め

  40. 763 匿名

    マンションの延べ床面積足してどうすんの?

    確かに(笑)。落ち着きましょう。ポジティブシンキングは悪いことではないですが、妄想幻覚は危険な兆候かもしれません。

    加えて、駅と何らか繋がりのある延べ床面積合計して、でかい小さいの比較をする場合は、どこの駅もみな広大で、信じられない変貌入りとやらになります。
    ラゾーナに川崎駅と繋がる東口含めた延べ床面積足したら、横浜駅と繋がる東口西口含めた延べ床面積足したら、一体いくつになるのでしょうか。比較条件や対象を合わせると、より納得感があると思います。

  41. 764 匿名

    やっぱり武蔵小杉、所詮は武蔵小杉でもんね!京急蒲田は諦めます!そもそも武蔵小杉は綱島や溝の口あたりのような、同レベルに負けないよう発展して欲しいです!だけど京急蒲田は、羽田ハブ化で資産価値が上昇したうえ、東京モノレールの客も総取りしたって噂は、あれ本当らしいですね?!

  42. by 管理担当

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