横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【34】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-17 09:50:01
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート34です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47

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武蔵小杉地区の今後について・・・【34】

  1. 651 匿名さん

    >>649
    最初は呼ぶつもりだったけど、採算性や周囲にシネコンが多すぎる
    ということで自ら取り止めたようだったよ。
    武蔵小杉で手を挙げる業者がいなかった、というのは確かに考えづらいし。

  2. 652 匿名

    まさに手を挙げるとこがなかったんだと思うよ。

  3. 653 匿名

    全て計画が中途半端だからだよ。休日に客を呼びたけりゃ呼べるだけのものを最初から整備すりゃよかったんだし、地代が高い割には集客が難しいのなら、別のかたちにすりゃよかった。まあ、地元住民にすれば、もともと汚くてうざくて、何かと導線の邪魔だった駅前のバカでかい工場が消えるわけだから、何でもいいんたけどね。よく考えればシネコンがなくなったってだけのこと。ちょっぴり期待したけど、ないってわかったらどうでもいいな。

  4. 654 匿名さん

    当初より外部からの住民は呼ぼうとしていたが、客までは呼ぼうとしていない

  5. 655 匿名さん

    すっぱ~い葡萄、ブドウ、おおぶど~~うう♪

  6. 656 匿名さん

    こういった話の流れになると、いつも出てくる葡萄の話か・・・。

  7. 657 匿名さん

    そうで~す。

    だってあの寓話のお手本のようなんだもん。

    だって葡萄はすっぱ~い、すっぱ~いブドウ、おお、ぶどうーーー~うう♪

  8. 658 匿名さん

    「アリオがっかり」は一部の勘違いが言っているだけだが、「シネコンなくてもイイヤ」は確かに葡萄の話を思い起こされても仕方が無いかもしれない。ただ、シネコンが来る話ひとつで武蔵小杉が地価を上げていたわけでもなく、その一点でまるで武蔵小杉の再開発が失敗したかのような物言いはどうだろう。
    官民一体となった再開発のお手本ではないかもしれないが、元々通勤至便な上に新駅が出来てタワマン群からのアクセスも良好、区役所・郵便局・図書館・複数の大きな病院などが至近な上に、今後は普段使いの買い物も便利になるとあれば決して再開発に失敗した街とは言えないだろう。

    まあ、タワマン建ち過ぎってのは認めるがね…もうタワマン要らないよ…。

  9. 659 匿名さん

    東京機械工場跡はデベロッパーに力が無かったんだよ。

    アリオになるのは仕方ないし時勢が悪いのもあるけど、
    シネコン誘致に失敗し、駅直結の調整もできないのは
    デベが4流だから。

    駅の乗降客数、街の人口、川崎市の支援体制、
    綱島街道拡幅による大田区方面/横浜方面からの自動車の利便性、
    これだけの要素があって、この結果ってどうよ。

    構想力、スピード、関連会社への影響度、ブランド全て足りない、
    他社の後追いしかできない糞デベが主導権を握った悲劇。

    2年程前、三井の担当者が東京機械工場跡SCとの直結可能性について
    聞かれた際、困ってたよ。
    東京機械工場跡SCのデベから何のアクセスもないから答えられないって。
    中小企業婦人会館跡が着工延期してたのはチャンスだったんだけどね。
    駅ビル発表までも十分時間があった。
    お互いWin-Winの関係を築くチャンスはあったんだけれども。

    ショップもユニクロなどの出店に積極的なチェーン店以外は
    期待できないんじゃないかな。

    長文スマン。

  10. 660 匿名さん

    >パート34です。武蔵小杉大好きコスミンのためのスレです。
    >武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報

    削除人足の偏向について
    削除人足からの弁明がなされない件(嘲)

    あれ?

    許してやったんじゃなかった~

  11. 661 匿名さん

    駅前の土地は賃料高いから採算合わないんだよね。川崎も近すぎるし。今はシネコンってあんまり儲かってないし、今年は特に赤字んところ多いんじゃない?もう一度大きな地震が来たらさらに客減るよ。相模大野の駅前再開発もシネコン誘致失敗してるし、採算性が合わなければ来ないよ。シネコンも商売なんだから。

  12. 662 匿名

    だからそれが勘違いなんだよ。
    デベロッパーの力がなかったんじゃ無くて、
    それぐらいのデベしか手を出さなかったってこと。
    アリオでもやっていけるかわからないような場所だよ。

  13. 663 匿名さん

    東京機械に聞けばわかるよね。どうしてアリオを選んだのか。他に手を上げたところがなかったんでしょ。アリオも全然儲からないかもね。投資額に対してリスク高すぎ。

  14. 664 匿名さん

    武蔵小杉周辺の需要はまだ未知数です。
    これから再開発が進むにつれて話題になったら、SCロケーションとして注目度は急上昇になるでしょう。
    加速するためにもショッピングしながらの見れる客寄せ芸能人イベント スペースが欲しいですね。

  15. 665 匿名さん

    JR北口の小杉ビル跡地の駅前公園の一部にイベントスペースを作って情報発信地を。

  16. 666 匿名さん

    リスクは取らずに利益はでない。 今がチャンスなのにSCデベに知恵がないだけ。
    ららぽ真似するだけのアホーなアリオじゃ変化は期待できない。

  17. 667 匿名さん

    たかがSCにそこまで熱くなれるあんたらが素敵すぎる

  18. 668 匿名

    ほんと。邪魔にならない程度な何でもかんでもあればありがたいが、今までよりはましってこと。以上

  19. 669 匿名さん

    そして資産価値は日々、目減りをし続ける…。

  20. 670 匿名さん

    たかがSCとかいう認識だから、物事の重要性に気付かないのだろうな。
    川崎市はちょっとズレてる人が多いと聞くけど、本当らしい。

  21. 671 匿名

    くだらねぇ。もっとほかのことに神経使え!

  22. 672 匿名さん

    そんなに有望で儲かるんだったら、自分らで店やりゃーいいじゃん。
    自らはリスク取らないで、アリオに散々文句つけるのはオカシナ話。

  23. 673 匿名さん

    消費者が出店先の話をして何も「オカシナ話」ではない。
    一消費者の意見なんだから、法的に問題がないなら、いろんな意見が出ることはいいことです。
    もっともっと頑張って、アリオだけでなく武蔵小杉に出店する・出店した・出店して欲しいお店を議論しましょう!
    くだらない批判の批判なんか無視して、これからも小杉を良くしたい気持ちやアイディアをネガに負けずにぶつけていきましょう!!

  24. 674 匿名

    どちらに行くか迷いそう。
    イトーヨーカドーかが2個もあって(にっこり)

  25. 675 匿名

    他人のせいにするな。貴様に能力がないからだ。鏡を見てみろ。

  26. 676 匿名さん

    >>673
    意見ならいいが、固有名詞出しての文句はダメだろ。

    お店の批判ばかりしてたって小杉は良くなんないよ。

  27. 677 匿名さん

    にっこり.....ってメンヘラ? 気持ち悪いんですけど!

  28. 678 匿名さん

    673です。 確かに固有名詞は拙いです。法に触れちゃいます。
    固有名詞なしで頑張りましょう!!!!

  29. 679 匿名さん

    ゲッ!

    駅前の新パーク<緑色>らしいぞ・・・

    まじかよ。
    毎日青・赤・緑を見て暮らす周辺タワマン
    住人のきにもなってみろ!

  30. 680 匿名

    タワマン自体が迷惑。

  31. 681 ご近所さん

    アリオに大きい書店が入ってくれたら、それで満足です。

  32. 682 匿名さん

    大きい書店入らなかったら暴れような

  33. 683 匿名さん

    駅ビルについてちょっと進展があったな。

  34. 684 匿名

    どんな?

  35. 685 匿名さん

    東急武蔵小杉駅ビルが公式リリース、ビル内に学童保育施設および保育所を開設へ
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1634

  36. 686 匿名さん

    アリオのイメージと同じデザインを採用している。
    かなり落ち着いたシックな感じになりそうだね
    たまプラの色使いと似てる

  37. 687 匿名

    東急の駅ビルだけでも、結構楽しめそうだね。13年3月とは意外に早いね。

  38. 688 匿名さん

    このブログの東急発表をみるとエクラス下に1~4階が店舗、駅改札階に飲食店舗とその上に店舗、さらに駅東の4階建てビル。アリオを入れると東急駅周辺だけでも凄い店舗数。
    さらに西側の商業施設付タワーMS2棟とJR北側にペディストリアンデッキで繋ぐ商業施設付タワーMS2棟(1つにはコンベンションホール)、これから本当に商業エリアとして再開発が始まるんですね!

  39. 689 匿名さん

    すごい、やばいね。
    大挽回だね。

  40. 690 匿名さん


    全281店のテナント公表

    神奈川最大級となる地上4階建ての同施設には、都心で人気のあるファッションブランドから飲食店、
    シネマコンプレックス(109シネマズ)、などバラエティーに富んだ全281店舗を集積。

    英国の人気雑貨店「Cath Kidston(キャスキッドソン)」が世界初となる「Cath's Cafe」を出店すほか、同エリア初出店舗は133店舗に上る。

    各フロアは回遊性の高いサーキット構造で、両端に「ロフト」「H&M」「ユザワヤ」など15の核店舗を展開する。

    1階フロアは人気食品店を集めた「マルシェ」や「ユニクロ」などのカジュアルファッションなどデーリーユースの店舗が並ぶ。

    同施設の最大の特徴でもある路面店街には、ロンハーマンやスポーティフ、日本初出店のハワイアンストア「Hula Lehua」などの出店が既に決定している。

    駅から直結する2階フロアには都市型ファッションや雑貨店が多く集積。
    ZARAをはじめ、「ジャーナルスタンダード」「ユナイテッドアローズ」「ディーゼル」「AG by aquagirl」「COACH MEN'S」「ビルケンシュトック」など人気店も多い。

    3階はホビー雑貨や各種サービスを提供するほか、湘南エリアの銘店を味わえるフードコート。

    4階は映画館や書店「有隣堂」、家電店、レストランがそろう。

    営業時間は10時~21時(飲食店=11時~23時)。約2500台収容する駐車場を完備する。

  41. 691 匿名さん

    相当の集客戦略がないと大変なことになるぞ!
    せめて川崎縦貫鉄道で今までのバス路線住民を呼べればいいがまだ先。
    さてどうする!

  42. 692 匿名さん

    >>690
    それ湘南だって記事中に書いてあるじゃん

  43. 693 匿名

    いや〜
    とてもラゾーナには勝てないな〜(笑)

  44. 694 匿名

    キッズベースキャンプと保育園で1フロアの半分埋まるよ。
    飲食店も色々と入るだろうから本屋とCD屋、カフェ、コージーコーナー位?

  45. 696 匿名

    しょう(そう)なんだ(笑)

  46. 697 匿名

    駅ビルもダメだなコリゃw

  47. 698 匿名さん

    湘南の田舎っぺはどっか逝け!
    SC出来たぐらいじゃ都会にはかなわねーんだよ!!おもいしれ!!

  48. 699 匿名

    >>698
    よっぽど小杉の掲示板を荒らしたいんだね(笑)
    ばればれだよ。

  49. 700 匿名さん

    みんな落ち着け。
    神奈川はもちろん、首都圏での武蔵小杉の優位性は揺るがない。
    品川と横浜のちょうど中間、羽田至近、ターミナル駅、これだけの条件は他にないです。

  50. 701 匿名

    アリオが出来ることも揺るがない(笑)

  51. 702 匿名さん

    ラぞーナに行けばいいだけ。
    ムサコには猥雑なものはいりません。
    住宅地は静かな方がいいよ。

  52. 703 匿名さん

    東急の駅ビルの完成予想図見たけど、
    ただの四角い箱って感じ。
    外壁が吹き付けだったりしないことを望む。

  53. 704 匿名さん

    >>702は根本的なことが抜けてない?
    近年の価格上昇は、武蔵小杉を「単なる住宅地ではない」という前提があってこそのもの。
    ただの住宅地になり下がるなら、あの価格を出さないって人がたくさんいる。

  54. 705 匿名

    小杉のことをムサコって言ってる地点でアレだよな702は。

  55. 706 匿名さん

    >>704
    702じゃないが別に抜けてるとは思わないけどなぁ。

    根本は住宅街として開発してるんだし、交通の便考えたら再開発エリアの価格もこんなもんじゃないかな。

    ま、開発エリア周辺(小杉じゃない所)には便乗価格っぽい物件もあるが。

  56. 707 匿名さん

    江戸時代から小杉は宿場町だもんね。

  57. 708 匿名さん

    706
    それは今は誰もわからないよ。
    5年後、10年後の相場が答え。

  58. 709 匿名さん

    >>708
    だったらその時点でもさらに5年後、10年後に…

    ってことで永遠に答えなど出なくなるぞよ

  59. 710 匿名

    >>704
    高級ブランドショップがないだけで、日常生活もほぼ問題なし。アリオならトミークラスは入ってるよ。東急もあるし、利便性だけで十分じゃない?渋谷、横浜、新宿、川崎、品川、東京、新橋、六本木、永田町あたりにどこでも30分以内で行ける郊外の住宅地で開発されてるところ他にあるの?

  60. 712 匿名さん

    >>710
    そのとおり、他にない。
    利便性、希少性、都内にはない環境
    これらを考えても、武蔵小杉の資産価値は将来にわたってかなり高い。

  61. 714 匿名

    まあ、住宅地としては住環境は最悪な部類にはいるわけだがw

  62. 715 ご近所さん

    希少性はないだろw

  63. 716 匿名さん

    地震で小杉をネガっているけど、東日本大震災で分かったように”津波と液状化”が最大の危険管理を要する問題であることが明らかになった。 地震の揺れ自体によるビル崩壊被害はほとんど見られなかった。直下型地震でよく心配されている縦揺れの影響も専門家はそれほどでないと言っている。
    東京湾沿いの今売り出し中の地域(特に湘南~千葉の海沿いが多い)は、この”津波と液状化”問題を解決していないのにドンドン売り出している。これで良いのか!?
    その点、小杉周辺は問題ないし、高層階は揺れが止るまで待てばいい、少しの我慢だ。  もし再開発で密集地域が少なくなった小杉周辺の被害が大きい時は、海沿いや内陸部でも小杉以上の相当の被害に見舞われているでしょう。
    その時は"津波"も"液状化"もなく"住宅密集による被害"も少ない小杉周辺再開発地域には、等々力緑地や平和公園、小杉周辺の再開発ビル等の避難場所が多くあり、そして日医大・聖マリアンナ・関東労災病院など大きな病院や東側に出来る病院モール等々そして既にある開業医等々の連携ができる医療地域でもある。
    だから川崎市は「小杉駅周辺地域」を川崎駅周辺地区」及び「新百合ヶ丘駅周辺地区」と並び本市の「広域拠点」として位置付けられて再開発を行っているでしょう。
    いざとなったら小杉周辺住民はを率先してこれらの施設へいって救済活動を手伝うでしょう。このように小杉周辺地域の希少性は明らかである。
    万一の場合、小杉周辺は”日本の復興の起点”としての活躍も期待されるでしょう。

  64. 717 匿名さん

    小杉のポテンシャルはデカイと思う。交通網は横浜駅並。

  65. 718 周辺住民さん

    >>716
    に同意。意外と小杉って非常時には強いのかもしれんな。

  66. 719 匿名さん

    浦安に住んでいた女子アナ
    武蔵小杉に引っ越し
    豊洲など埋め立てエリアは最終的に
    候補から落としたらしいよ
    -------------------------------
    ↑転載
    まだそこそこ安く、エアポートなどふくめ
    アクセスいいかららしい

  67. 720 匿名さん

    ステイタスもありますしね。
    やはり、凄いです、武蔵小杉。

  68. 721 匿名

    >>716
    小杉は液状化の危険性が高いのだが…。
    http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/lib/higai/pdf/ekijyouka_na...

  69. 722 匿名

    ここで液状化の心配してたら、もう東京の山のほうへ引っ越すしかないぜ。

  70. 723 匿名さん

    721、 722の言う通りだ。
    3.11で実際に液状化して被害がでたところを心配すべきだ。小杉周辺では聞かなかった。
    ところで東急改札(3F)からJR改札(2F)までの通路は?

  71. 724 匿名

    女子アナだれ?

  72. 725 匿名さん

    実際問題として、横浜の金沢や港北、埼玉の久喜、我孫子などの内陸部でもあちこちで液状化による被害が見られた中、小杉では発生していない。湾岸エリアはあの惨状だし、今回液状化が発生しなかった事だけとっても小杉の優位性が否定されるものではない。

  73. 726 匿名

    液状化は海が危険、山が安全だけじゃない
    川も危険なんだよ。長年にわたり位置が変わったり氾濫したり。
    詳しいことは知らないけど小杉に沼もあったらしい。
    721はそれらを踏まえたデータだから決して楽観はできない。
    川崎区のデータ見ると小杉は埋め立て地と同レベル。
    認めたくないが川崎駅周辺の方が安全だし…

  74. 727 匿名さん

    はいはい

  75. 729 匿名さん

    いっそのこと4階全部を駅内巨大保育所とキッズベースキャンプにしてくれた方が街の魅力が増しそうだな。

  76. 730 匿名

    反対側(三井側)の商業施設も面積的に同じぐらいの規模なの? 駅ビルって、ホームの真上部分も含めて全部4階建てになるんですか?

  77. 732 匿名さん

    >>730
    http:/ /www.tokyu .co. jp/contents_ index/guide/pdf/20110906.pdf
    最後のページ見れば一目瞭然。

  78. 733 匿名さん
  79. 734 匿名さん

    3つのビルがすべてつながっているんだね。合計すると、延床面積150,000㎡に近くなるよ。でかい。

  80. 735 匿名

    んー、3階4階のホームの上も店舗だと相当でかいね。東急単独の駅ビルとしては最大かな。ここで全部揃っちゃったら、乗換客だけじゃなく、駅で降りる地域住民もアリオには行かない可能性があるね。差別化できるとしたら、やっぱり大型のホームセンター、電気屋、家具屋(車で行かないと持って帰れないようなもの。)ぐらいしかないんじゃない?

  81. 736 匿名さん

    ここのビルは期待大だよね。集客力もはんぱないかも。どんな店が入るんだろう。

  82. 737 匿名さん

    三つのビルがすべてつながると合計15万m2でラゾーナ川崎の17万m2とほぼ同じですね、それにさらに東京機械跡地の大型SCが加わるとこれは大変なものになりますね。
    信じられない変貌を遂げますね。

  83. 738 匿名

    15万㎡ってw
    マンションの延べ床面積、足してどうすんの?
    店舗面積は3つ足しても小さいよ。
    駅ビルなんてかなり小さい。
    さらに保育園と児童施設でしょ。
    テナントなんて本屋とCD屋、飲食店位でしょ。

    だから情弱って言われるんだよw

  84. 739 匿名

    そのうち南武線の北側もでしょ。すみわけしないと店舗が潰れるね。 まあ潰れても次から次とできるんだろうけど。

  85. 741 匿名

    あんまり興味なかったから、ホームの端から端まで丸ごとビルになるとは知らなかった。東の端と西の端にビルができて狭い通路で結ばれて終わりかと。。

  86. 742 匿名

    東急小杉の駅は、今でも綱島街道から見ると、新幹線の駅みたいに私鉄の駅とは思えないほどでかいけど、もっとでかくなるのか。ちょっとした地方都市のターミナル駅のような風貌になるのかな。駅舎としての迫力が出るね。

  87. 743 匿名さん

    >東急小杉の駅は、今でも綱島街道から見ると、新幹線の駅みたいに私鉄の駅とは思えないほどでかいけど、

    元住吉と変わらんよ。普通の高架駅。

  88. 744 匿名

    まあ、実際は今の駅舎の周りにパネル貼るだけだがなw
    日吉駅より数段小さいしw

  89. 745 匿名

    しかも導線が悪いから集客力もないという…。

  90. 750 匿名

    やっぱり武蔵小杉では、どうあがいてもローカルですもんね?!これまで必死に背伸びしようと頑張って来たけど、やっぱりドコ迄いっても武蔵小杉は所詮ローカルな街ですよね!あ~、京急蒲田とかに引っ越せたら夢とようだな~

  91. by 管理担当

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ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸