横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【34】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-17 09:50:01
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート34です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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【一部テキストを削除しました。2011.9.13管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47

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武蔵小杉地区の今後について・・・【34】

  1. 601 匿名さん

    No.592は、ちょっと本当かどうか分かりませんがキモイ。
    またニューヨークがどうだとか何が自慢なんだかよく分からないけど、今時ニューヨークを知っているから自慢にはならないでしょう。
    とうとうココは2チャンネルに化したな。

  2. 604 匿名

    同感。

  3. 607 周辺住民さん

    日本と外国のマンション事情ってあんまり関係ない気がするのは気のせい?
    ここは武蔵小杉のスレなんだから信者やアンチとかに関わらずまったく関係ない話は勘弁して欲しい。

  4. 609 匿名さん


    ゴチャゴチャ言ってねぇーで

    ムサコに関するレスしろや

  5. 616 匿名さん

    何だこの荒れっぷりは?野田のせいか?

  6. 617 匿名さん

    アリオショック強力過ぎだな。

  7. 619 匿名さん

    誰も得しない。

  8. 620 匿名さん

    そもそも武蔵小杉の最大公約数でアリオに決まったんだから
    アリオが不満な人は去れ、ってことでしょ。
    実際にはあの新川崎の地獄絵図ですら去った人がほとんどいなかったんだから
    結局、それで去る人はいないと思う。

    自分もアリオに決まったこと自体は残念だと思うけど
    それが選択なのであれば仕方ない。

  9. 621 匿名

    今まで大した商業施設もなかったから、アリオであってもSCが出来るのはありがたいよ。
    それなりにテナント数もありそうだから、お気に入りの店が何軒か入ってくれると良いな。
    心配なのはヨーカドーはPBに力を入れて店舗展開しようとしているから、アパレルとかで被りそうな店舗は
    排除されちゃうかもな。
    あまりヨーカドー色が強いSCにはなってほしくないな。

  10. 622 匿名さん

    >>620
    そりゃ資産価値の維持を前提として買ったんだろうから、ますます売れなくなるわな。
    もう、出ていけないんだよ。

  11. 623 匿名

    みんなアリオに失礼だな。

    アリオに逃げられたり、潰れたりしたら、ますます悲惨なことになるのに。。

    みんなでアリオを支えていくしか選択肢はありませんよ。

  12. 624 匿名さん

    >>623
    別にアリオに入られるぐらいなら更地のままの方がいいぐらいだよ。
    景観や風紀を乱すような物は武蔵小杉には不必要。

  13. 625 匿名

    >624
    理由がよくわかんねーな。

  14. 626 匿名

    SCには感謝。

    ・電車に乗らなければ買い物ができなかった街
    ↓↓↓
    ・庶民的な買い物はできるようになった街

    上位SCが出店を見送ったのは残念だが、アリオはよく手を差し延べてくれた。

  15. 627 匿名さん

    さぁ、6時からヨガ教室じゃ朝活じゃあああ!!!!!!!!

  16. 628 匿名さん

    すごい削除ですね。
    びっくりです。
    でも気持ち悪いやつが出禁くらってよかったかも。

  17. 629 匿名

    削除内容どんなんだったっけ?

  18. 630 購入検討中さん

    良かった。
    買わなくて。
    買えなくて。

  19. 631 匿名さん

    624さんに賛成。
    パッとしないSCならば、緑いっぱいの公園と時々イベント&お祭りがいい。東側は住宅街として静かな地区にしてほしい。 土地代と管理費は川崎市税金で。

  20. 632 匿名

    >631さん
    参考にお聞きしたいのですが、
    以前小杉には多摩川緑地、平和公園、等々力緑地、MSの公開スペースがあって、自然がたくさんある環境と聞きました。
    実態はまだまだ公園が足らないという印象なんでしょうか?

  21. 633 匿名

    徒歩3分圏内に大きな公園が欲しいのでしょう。

    武蔵小杉の再開発エリアの人は、なんでもかんでも超至近距離でなければ気が済まない。

    それともライズへの対抗心?

  22. 634 匿名

    ライズたたいてる奴らもいたけど、やっぱり二子玉には敵わないよ

    それは認めないと

  23. 635 匿名

    >>628
    出禁も一定期間だけ。さかもネットカフェから書き込みされたらもうお手上げ。たいして意味がない。

  24. 636 匿名さん

    632さん、
    おっしゃる通り、駅から10分前後の周辺にはそれなりの緑多い公園があります。

    ただ天下の東横線ではもう2度とない再開発規模(エクラスの営業おばちゃんやパークの三井営業マンが言っていた)だそうだから、東側は駅前にとても広い公園がある静かな住宅街エリアにして、駅周辺各エリアに特徴をだして欲しいと思いました。
    ・西側にはエクラスを含む3本の商業施設タワーMSができるし、
    ・北側はJR駅出て左に公園(小杉ビル跡)が出来るがその先(エルシー&NEC跡地)は商業施設、さらにその先斜め前にはタワーMS2本(コンベンションホール&商業施設付)=JR駅北口から2本のMSエリアまでペデストリアンデッキで結ばれる計画。

    そうなるとやはり東側は静かで広い公園と住宅で静かなエリアにして欲しい。新駅前のスポーツクラブ周辺の三角地帯にあまり大きくなくてセンスの良いSCが建てば最高です。ついでに東横駅→広い公園→JR横須賀線口までペデストリアンデッキで繋げて広く整備される綱島街道での信号待ちが無くなるようにして欲しい。
    東横から新駅周辺までの間に約3000世帯近い人たちが新たに引っ越してきているのですから、都市部には珍しいMS&公園の住宅街開発エリヤができたらいいな:)

    長くなってしまってすみません。東側MS住民より。

  25. 637 匿名さん

    無理。

    以上。

  26. 638 匿名さん

    みずほ銀行がMS&商業施設の開発で無くなっちゃうと、旧第一勧銀があったエリア(吉野家から旧第一勧銀/キャバクラ/パチンコ/府中街道沿いまで)が開発されてそっちへ引っ越すことになるのかな。
    そうすると東横駅南口側がきれいに整理されますね。

  27. 639 匿名さん

    アリオの土地は民間所有なんだから、所有者が公園として提供しないかぎり無理です。すべての選択権は所有者にあるんですよ。公の土地ではないんですから。誰にも他人の土地にをどうしたいとか言う権利はないです。

    もしその土地をどうにかしたいなら、東京機械から誰かが買い取るしかないです。ただ、マンションの住人から丸見えの公園ってどうなのかな?公園にいても人に見られているのって落ち着かないよね。反対に夜になって公園でさわがれるとうるさい。

  28. 640 匿名さん

    鹿島田の悲劇。他山の石とすべし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158763/res/176

  29. 641 匿名さん

    川崎市都市計画マスタープラン_小杉駅周辺まちづくり推進地域構想】の中で、
    下記「⑤自動車交通と立体分離した人工地盤上に大規模な歩行者空間を創....」ってペデストリアンデッキのようなものを東急駅からJR新駅までつくる計画なのでしょうか?
    もしそうなら綱島街道での信号待ちはなくなる。そのまま新駅から東横駅を通ってJR駅北口のペディストリアンデッキまで繋がっちゃうってこと!? 素晴しい!

    □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
    『川崎都市計画地区計画の変更(川崎市決定)=小杉駅東部地区地区計画=川崎市中原区下沼部、新丸子東3丁目、上丸子及び中丸子地内、都市基盤施設等の整備の方針』のところに
    土地利用転換にあたり、良好な市街地の形成を図るため、都市基盤施設等の整備方針を次のように定める。
    ① JR南武線向河原駅前及び(仮称)JR横須賀線武蔵小杉駅前に交通広場を整
    備する。
    ② 都市計画道路東京丸子横浜線から向河原駅を結ぶ道路を整備し、東急武蔵小杉
    駅南口と(仮称)JR横須賀線武蔵小杉駅、向河原駅を結ぶ都市軸の形成を図る。
    ③ 小杉駅周辺地区の補助幹線道路として、JR南武線沿いに地区南北を結ぶ動線
    を確保する。
    ④ 地区内に地区周辺の居住者や就業者などが利用できる有効(公開)空地を整備
    する。
    ⑤ 自動車交通と立体分離した人工地盤上に大規模な歩行者空間を創出し、地上レベ
    ルの公開空地と連結させた円滑かつ安全な歩行者ネットワークを形成する。
    □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

  30. 642 匿名さん

    ⑤は東横駅ビルと三井のグランドウィングをつなぐ計画を指している。

    残念ながら新駅には最初から計画は無い。

  31. 643 匿名

    再開発に市が関与するなら、少なくとも緑地面積の確保と、交通(車、自転車、歩行者)の導線は、責任を持って口を出すべきだったな。ペデストリアンデッキもそう。SCの規模が縮小傾向にあるのも、駅からSCへの直通の導線を誰も考えなかったために、乗換客は駅ビル施設止まりで、SCまで足を延ばすことはせず、SCの商圏は地元民だけになると判断されたためだろう。徹底的に考えれば、例えば恵比寿駅からガーデンプレイスのような導線よりよほど近くできたはず。それぞれの区画を買い取った民間任せじゃ、お互いの商圏を邪魔されたくない開発しかしないのは当たり前で、一体的な開発や街づくりなどできるはずがないね。綱島街道をわたるのなんかは、ペデどころか、事故や交通渋滞がひどくなった後で、歩道橋でもつくって終わりだろうな。(苦笑)

  32. 644 匿名

    再開発といっても街全体をデザインして民間企業をコントロールしなかったから民間デベが利益性の高いタワマンを周りとのバランスはお構い無しに建ててるし、街の導線も大して整備されないまま。
    643さんの言うとおり駅直結の流れでSCを作らなかったのは大失敗だね。
    SCのディベも、どういう所がお客が集まる場所か分かよく研究しているから、アリオになったのも当然の結果。
    ポテンシャルがあった街だけに残念だ。

  33. 645 匿名さん

    デベ側が「遠方からの来客は見込みづらいので地域に密着した・・」っていうのは
    建てる前から降伏宣言してるようなもの。こんなこと言うのはよっぽどだよ。

    当初は駅からの導線を見込んでたのがそのアテが外れて
    それでシネコンも取り止めになったのかな。

  34. 646 匿名

    ポテンシャルなんて無いよw
    商業地としてはたいしたことないというのは
    過去スレでもずっと言われてきたこと。
    駅直結でも休日に人が来る駅じゃないんだから集客はたいして見込めない。

    ただ住環境はもっと良くすることが出来た。
    ペデストリアンデッキなんて作らずに地上に広い遊歩道を作り
    メインストリートにするとか。
    もちろん大きい街路樹を植えて、遊歩道だから車は通れなくしてね。
    さらにタワマンエリアに公園は必要だっただろう。
    遊歩道沿いに商業施設があって、テラスでお茶とかできたりしてね。

    シネコンなどは電車ですぐ行けるのだから住環境を重視すればよかったんだよ。

  35. 647 匿名

    シネコンは外の客を呼ぶ手段で、そこからお茶や買い物をさせる呼び水的なもの。地元の客を集めても、これだけすぐ近くの住居だったら、映画を見ても家に帰られてしまう。安い単価で長時間拘束した割にはその後金を落としてもらえないとSCからすれば非効率。地元をターゲットにするならシネコン無くして、リピート率の高いテナントを入れたほうが効率的って事だよ。

  36. 648 匿名

    結局、商業施設は中途半端。住環境は最悪という開発に…。

  37. 649 匿名

    >647
    それはないでしょ。
    シネコンを誘致しようとして不調に終わったんだから。
    アリオとしてはシネコン呼びたかったんだよ。
    亀有や西新井も地元密着だけどシネコンあるしね。

    ただ単に川崎や港北ニュータウン、横浜と被ってるんだよ。
    事実上シネコンなんて5社くらいだし。

  38. 650 匿名さん

    >>623
    >>624に賛成です。
    中途半端なものができる=上限が決まる

  39. 651 匿名さん

    >>649
    最初は呼ぶつもりだったけど、採算性や周囲にシネコンが多すぎる
    ということで自ら取り止めたようだったよ。
    武蔵小杉で手を挙げる業者がいなかった、というのは確かに考えづらいし。

  40. 652 匿名

    まさに手を挙げるとこがなかったんだと思うよ。

  41. 653 匿名

    全て計画が中途半端だからだよ。休日に客を呼びたけりゃ呼べるだけのものを最初から整備すりゃよかったんだし、地代が高い割には集客が難しいのなら、別のかたちにすりゃよかった。まあ、地元住民にすれば、もともと汚くてうざくて、何かと導線の邪魔だった駅前のバカでかい工場が消えるわけだから、何でもいいんたけどね。よく考えればシネコンがなくなったってだけのこと。ちょっぴり期待したけど、ないってわかったらどうでもいいな。

  42. 654 匿名さん

    当初より外部からの住民は呼ぼうとしていたが、客までは呼ぼうとしていない

  43. 655 匿名さん

    すっぱ~い葡萄、ブドウ、おおぶど~~うう♪

  44. 656 匿名さん

    こういった話の流れになると、いつも出てくる葡萄の話か・・・。

  45. 657 匿名さん

    そうで~す。

    だってあの寓話のお手本のようなんだもん。

    だって葡萄はすっぱ~い、すっぱ~いブドウ、おお、ぶどうーーー~うう♪

  46. 658 匿名さん

    「アリオがっかり」は一部の勘違いが言っているだけだが、「シネコンなくてもイイヤ」は確かに葡萄の話を思い起こされても仕方が無いかもしれない。ただ、シネコンが来る話ひとつで武蔵小杉が地価を上げていたわけでもなく、その一点でまるで武蔵小杉の再開発が失敗したかのような物言いはどうだろう。
    官民一体となった再開発のお手本ではないかもしれないが、元々通勤至便な上に新駅が出来てタワマン群からのアクセスも良好、区役所・郵便局・図書館・複数の大きな病院などが至近な上に、今後は普段使いの買い物も便利になるとあれば決して再開発に失敗した街とは言えないだろう。

    まあ、タワマン建ち過ぎってのは認めるがね…もうタワマン要らないよ…。

  47. 659 匿名さん

    東京機械工場跡はデベロッパーに力が無かったんだよ。

    アリオになるのは仕方ないし時勢が悪いのもあるけど、
    シネコン誘致に失敗し、駅直結の調整もできないのは
    デベが4流だから。

    駅の乗降客数、街の人口、川崎市の支援体制、
    綱島街道拡幅による大田区方面/横浜方面からの自動車の利便性、
    これだけの要素があって、この結果ってどうよ。

    構想力、スピード、関連会社への影響度、ブランド全て足りない、
    他社の後追いしかできない糞デベが主導権を握った悲劇。

    2年程前、三井の担当者が東京機械工場跡SCとの直結可能性について
    聞かれた際、困ってたよ。
    東京機械工場跡SCのデベから何のアクセスもないから答えられないって。
    中小企業婦人会館跡が着工延期してたのはチャンスだったんだけどね。
    駅ビル発表までも十分時間があった。
    お互いWin-Winの関係を築くチャンスはあったんだけれども。

    ショップもユニクロなどの出店に積極的なチェーン店以外は
    期待できないんじゃないかな。

    長文スマン。

  48. 660 匿名さん

    >パート34です。武蔵小杉大好きコスミンのためのスレです。
    >武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報

    削除人足の偏向について
    削除人足からの弁明がなされない件(嘲)

    あれ?

    許してやったんじゃなかった~

  49. 661 匿名さん

    駅前の土地は賃料高いから採算合わないんだよね。川崎も近すぎるし。今はシネコンってあんまり儲かってないし、今年は特に赤字んところ多いんじゃない?もう一度大きな地震が来たらさらに客減るよ。相模大野の駅前再開発もシネコン誘致失敗してるし、採算性が合わなければ来ないよ。シネコンも商売なんだから。

  50. 662 匿名

    だからそれが勘違いなんだよ。
    デベロッパーの力がなかったんじゃ無くて、
    それぐらいのデベしか手を出さなかったってこと。
    アリオでもやっていけるかわからないような場所だよ。

  51. 663 匿名さん

    東京機械に聞けばわかるよね。どうしてアリオを選んだのか。他に手を上げたところがなかったんでしょ。アリオも全然儲からないかもね。投資額に対してリスク高すぎ。

  52. 664 匿名さん

    武蔵小杉周辺の需要はまだ未知数です。
    これから再開発が進むにつれて話題になったら、SCロケーションとして注目度は急上昇になるでしょう。
    加速するためにもショッピングしながらの見れる客寄せ芸能人イベント スペースが欲しいですね。

  53. 665 匿名さん

    JR北口の小杉ビル跡地の駅前公園の一部にイベントスペースを作って情報発信地を。

  54. 666 匿名さん

    リスクは取らずに利益はでない。 今がチャンスなのにSCデベに知恵がないだけ。
    ららぽ真似するだけのアホーなアリオじゃ変化は期待できない。

  55. 667 匿名さん

    たかがSCにそこまで熱くなれるあんたらが素敵すぎる

  56. 668 匿名

    ほんと。邪魔にならない程度な何でもかんでもあればありがたいが、今までよりはましってこと。以上

  57. 669 匿名さん

    そして資産価値は日々、目減りをし続ける…。

  58. 670 匿名さん

    たかがSCとかいう認識だから、物事の重要性に気付かないのだろうな。
    川崎市はちょっとズレてる人が多いと聞くけど、本当らしい。

  59. 671 匿名

    くだらねぇ。もっとほかのことに神経使え!

  60. 672 匿名さん

    そんなに有望で儲かるんだったら、自分らで店やりゃーいいじゃん。
    自らはリスク取らないで、アリオに散々文句つけるのはオカシナ話。

  61. 673 匿名さん

    消費者が出店先の話をして何も「オカシナ話」ではない。
    一消費者の意見なんだから、法的に問題がないなら、いろんな意見が出ることはいいことです。
    もっともっと頑張って、アリオだけでなく武蔵小杉に出店する・出店した・出店して欲しいお店を議論しましょう!
    くだらない批判の批判なんか無視して、これからも小杉を良くしたい気持ちやアイディアをネガに負けずにぶつけていきましょう!!

  62. 674 匿名

    どちらに行くか迷いそう。
    イトーヨーカドーかが2個もあって(にっこり)

  63. 675 匿名

    他人のせいにするな。貴様に能力がないからだ。鏡を見てみろ。

  64. 676 匿名さん

    >>673
    意見ならいいが、固有名詞出しての文句はダメだろ。

    お店の批判ばかりしてたって小杉は良くなんないよ。

  65. 677 匿名さん

    にっこり.....ってメンヘラ? 気持ち悪いんですけど!

  66. 678 匿名さん

    673です。 確かに固有名詞は拙いです。法に触れちゃいます。
    固有名詞なしで頑張りましょう!!!!

  67. 679 匿名さん

    ゲッ!

    駅前の新パーク<緑色>らしいぞ・・・

    まじかよ。
    毎日青・赤・緑を見て暮らす周辺タワマン
    住人のきにもなってみろ!

  68. 680 匿名

    タワマン自体が迷惑。

  69. 681 ご近所さん

    アリオに大きい書店が入ってくれたら、それで満足です。

  70. 682 匿名さん

    大きい書店入らなかったら暴れような

  71. 683 匿名さん

    駅ビルについてちょっと進展があったな。

  72. 684 匿名

    どんな?

  73. 685 匿名さん

    東急武蔵小杉駅ビルが公式リリース、ビル内に学童保育施設および保育所を開設へ
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1634

  74. 686 匿名さん

    アリオのイメージと同じデザインを採用している。
    かなり落ち着いたシックな感じになりそうだね
    たまプラの色使いと似てる

  75. 687 匿名

    東急の駅ビルだけでも、結構楽しめそうだね。13年3月とは意外に早いね。

  76. 688 匿名さん

    このブログの東急発表をみるとエクラス下に1~4階が店舗、駅改札階に飲食店舗とその上に店舗、さらに駅東の4階建てビル。アリオを入れると東急駅周辺だけでも凄い店舗数。
    さらに西側の商業施設付タワーMS2棟とJR北側にペディストリアンデッキで繋ぐ商業施設付タワーMS2棟(1つにはコンベンションホール)、これから本当に商業エリアとして再開発が始まるんですね!

  77. 689 匿名さん

    すごい、やばいね。
    大挽回だね。

  78. 690 匿名さん


    全281店のテナント公表

    神奈川最大級となる地上4階建ての同施設には、都心で人気のあるファッションブランドから飲食店、
    シネマコンプレックス(109シネマズ)、などバラエティーに富んだ全281店舗を集積。

    英国の人気雑貨店「Cath Kidston(キャスキッドソン)」が世界初となる「Cath's Cafe」を出店すほか、同エリア初出店舗は133店舗に上る。

    各フロアは回遊性の高いサーキット構造で、両端に「ロフト」「H&M」「ユザワヤ」など15の核店舗を展開する。

    1階フロアは人気食品店を集めた「マルシェ」や「ユニクロ」などのカジュアルファッションなどデーリーユースの店舗が並ぶ。

    同施設の最大の特徴でもある路面店街には、ロンハーマンやスポーティフ、日本初出店のハワイアンストア「Hula Lehua」などの出店が既に決定している。

    駅から直結する2階フロアには都市型ファッションや雑貨店が多く集積。
    ZARAをはじめ、「ジャーナルスタンダード」「ユナイテッドアローズ」「ディーゼル」「AG by aquagirl」「COACH MEN'S」「ビルケンシュトック」など人気店も多い。

    3階はホビー雑貨や各種サービスを提供するほか、湘南エリアの銘店を味わえるフードコート。

    4階は映画館や書店「有隣堂」、家電店、レストランがそろう。

    営業時間は10時~21時(飲食店=11時~23時)。約2500台収容する駐車場を完備する。

  79. 691 匿名さん

    相当の集客戦略がないと大変なことになるぞ!
    せめて川崎縦貫鉄道で今までのバス路線住民を呼べればいいがまだ先。
    さてどうする!

  80. 692 匿名さん

    >>690
    それ湘南だって記事中に書いてあるじゃん

  81. 693 匿名

    いや〜
    とてもラゾーナには勝てないな〜(笑)

  82. 694 匿名

    キッズベースキャンプと保育園で1フロアの半分埋まるよ。
    飲食店も色々と入るだろうから本屋とCD屋、カフェ、コージーコーナー位?

  83. 696 匿名

    しょう(そう)なんだ(笑)

  84. 697 匿名

    駅ビルもダメだなコリゃw

  85. 698 匿名さん

    湘南の田舎っぺはどっか逝け!
    SC出来たぐらいじゃ都会にはかなわねーんだよ!!おもいしれ!!

  86. 699 匿名

    >>698
    よっぽど小杉の掲示板を荒らしたいんだね(笑)
    ばればれだよ。

  87. 700 匿名さん

    みんな落ち着け。
    神奈川はもちろん、首都圏での武蔵小杉の優位性は揺るがない。
    品川と横浜のちょうど中間、羽田至近、ターミナル駅、これだけの条件は他にないです。

  88. by 管理担当

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