横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【34】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-17 09:50:01
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パート34です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47

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武蔵小杉地区の今後について・・・【34】

  1. 317 匿名さん

    300さんの言うとおりアリオは確実に成功するでしょう。

    木月4丁目交差点近くのヤマハ音楽センター跡地にOKストアができるし
    ますます武蔵小杉周辺は生活しやすい地域となるでしょ。
    生活の基礎ができつつあるが、やはり自動車持たないと厳しいかな・・・

  2. 319 匿名さん



             東急
    /\\\\\\
    アピタ / \    OK   元住吉商店街    アリオ
    ------------/ \-------------------------------------

  3. 320 匿名

    地価が下落し開発失敗の町で悪かったな。

  4. 321 匿名さん

    千葉のスレッド見てたら放射能問題結構深刻なようですね。
    そういう人たちが将来的に神奈川に移住したりするとしたら人口増えるから
    地価も上がるわけですね?

  5. 322 匿名さん

    >>321
    残念ながら神奈川まで来ても、平間や稲田の件を見てもわかる通り絶対安全とは言い難いよ。
    子供への安全を考えてということまで求めるなら
    県央ぐらいまで行って、かろうじてって感じじゃないかな。

  6. 323 匿名さん

    アホくさ。
    胃のバリウム検査一回受けたら福島屋外での年間被爆量くらい軽く一気に超えるぞ。

  7. 324 匿名さん

    >>300
    日吉東急が当初の計画から失敗したのは確かだけど、一階のデパ地下はスーパーに業態変更しないで
    繁盛してるみたいだから、一定の高級食材を買う層がいるということだろう。
    そもそも百貨店としては狭かったし、どこの駅ビル・SCみてもデパ地下+テナントは自然な流れじゃ
    無いだろうか?
    そういう意味では日常的な買い物のアピタと棲み分けが出来ているのでは。
    あとアピタは自転車や徒歩圏の狭い商圏の人が多いと思う。

    アリオ武蔵小杉でシネコンが無くなったら、外から呼ぶキーテナントは何になるんだろうか?
    日常的な買い物であれば、わざわざ武蔵小杉まで行く必要が無い訳で。
    日吉にもベストやコジマの電器屋もあるし、車でちょっと遠出するならトレッサや港北ニュータウンともさほど変わらないし、何気に日吉は小杉よりも地理的にラゾーナ川崎に近いし、正直あまり行かないだろう。

    他のアリオを見る限りでは武蔵小杉から一駅範囲あとはバス便の範囲あたりをターゲットと考えてるのでは?

  8. 325 匿名さん

    >>323
    外部被曝なんてそれこそCT受けたってたいしたことは無いよ。
    怖いのは内部被曝。

  9. 326 匿名さん

    >>324
    だって日吉は高級住宅街だもの。

    小杉でも日吉東急みたいな路線で行けると思うなら、商業施設は東急設計+東京建物とはいえ
    マンションの方には住友不動産もいるんだから、マンションの値段吊り上げには
    そっちを選ぶよ。それが無理だと思うからこそのアリオなわけで。

  10. 327 匿名さん

    >>324
    どうもシネコンの代わりは考えてない感じだった。
    今のとこは日吉のアピタ的な物を考えてるんじゃないかな。それで十分需要は満たせると。

  11. 328 匿名さん

    日吉のような高級なとこでもアピタなんだから、アリオでもいいような気がしてきた…

  12. 329 匿名さん

    >>328
    日吉はアピタが駅からかなり離れてるからアピタでもいいだけで
    駅隣接の商業施設がアピタだったら、かなり問題あったと思うぞ。

  13. 330 匿名さん

    あの飲食店や店があれば日吉だけで生活間に合うみたいだよ。ちなみに、大田区鶴見区、の人は幸区ラゾーナ川崎へ頻繁に遊びに行くんだと。チャリやバスで。近くにちょうどあるからだってさ。

  14. 331 匿名さん

    自分は商業施設がアリオになってしまったことは残念だと思うけどな。
    アリオになったこと自体もそうだけど、そもそもの街の評価が
    都内側(東横線の)と比べるとかなり低い点で。景観的にもタワマンとの調和が無いよね。

  15. 332 匿名さん

    ムサコの将来像。
    タワマン団地にはまだまだです。

    http://livedoor.2.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/6/465c6545.jpg

  16. 333 匿名さん

    この画像は凄いな!地震大国、日本だぞ!一個倒れたらドミノ倒しになっちゃうんじや。

  17. 334 匿名

    あそこはOKになるのか…
    元住吉ロータリーの話は興味深い。

  18. 336 匿名さん

    冷静に見てアリオであれヨーカドーであれセブンアンドアイの展開で
    間違いないと思うよ。
    http://www.7andi.com/
    いま、そごう西武ってセブンアンドアイだったって知らなかったよし・・・

    神奈川の伊勢丹新宿と言われる『横浜そごう』と建替えする『横浜高島屋』
    渋谷西武と渋谷の新しくなる東急駅ビル
    ★★来年は東横線渋谷駅の地下化で副都心線直通で★★
    明治神宮前(原宿)駅真上の表参道交差点へつながり
    新宿3丁目駅真上の新宿伊勢丹に直結
    そして池袋西武と繋がるので

    武蔵小杉は生活密着型のアリオでも全然OK

    だって一本の電車でこれだけ魅力ある場所に20~30分で行けちゃうんだもの
    東急東横線武蔵小杉は最高でしょ。

  19. 337 匿名さん

    アリオでいい!アリオがいい!将来性抜群!という書き込みが増えたが、
    その必死さが哀れを誘う。この節操無い無計画な開発で今後何かが良くなる事は期待できない。

  20. 341 匿名さん

    >>336横浜高島屋が建て替えするわけないじゃん。
    それにしょぼい上に品揃えが今ひとつな高島屋・そごうを神奈川の伊勢丹新宿と言うのは
    伊勢丹に対して失礼だよ(笑)

  21. 342 匿名さん

    でも高島屋と伊勢丹は同じ会社の所有ですよ。しかも高島屋は一応伊勢丹よりも上のブランドとして位置づけされているようです。

  22. 343 匿名さん

    高島屋なんかプライドが高いだけだと思うけどね。
    伊勢丹の方が下のブランドでも魅力的。

  23. 344 匿名さん

    相模大野の伊勢丹も平日はガラガラだからなあ。この不況ではデパートで成功するのはかなり難しい。デパートで週に何回服や貴金属買うか考えてみなよ。

  24. 345 匿名さん

    横浜駅周辺のデパートはしょぼいのに売り上げだけは高いしね(笑)

  25. 346 匿名さん

    神奈川で新宿伊勢丹と似たブランド、ショップが揃うのは横浜そごうだけなのは確か。
    全て一緒じゃないし、規模は別にしてだけど、まぁ横浜界隈では高島屋抜いてトップ
    なのも正解でしょ。

    横浜高島屋の建替えは、相鉄ジョイナスビルと一緒に計画しており、横浜駅全体の
    リニューアルに合わせて既定路線なのは事実。
    いまは完全にセブンアンドアイの横浜そごうに全体的な集客も負けている状況だし。

    上にも書いてあったけど、武蔵小杉は表参道、新宿伊勢丹、銀座にも直通なので
    電車でお出かけして、高級品買ってデカ袋下げて電車で帰宅でなく、送ってもらえば
    帰りにアリオで野菜でも買ってご帰宅可能。
    別に車は必要ないよ。

    まぁご近所にできるOKストアや量販品店へ行くには車は必要だけどね。

  26. 347 匿名さん

    高島屋の売り上げの高さは外商だろうね。
    高島屋に比べそごうの方がましだけど、服のセレクトやデパ地下のセンスは伊勢丹より落ちる。
    あと高島屋やジョイナスはしばらくは建て替えはしないよ。20年たってもあのままじゃない?
    高島屋建て替えする時にどこで営業するの?ジョイナスにはいっているテナントは?

  27. 348 匿名

    タワマンのある駅東側のほうが発展すると思いきや、SCが失敗したら、5年したら、客は全部西側に流れるかもな。等々力緑地やスタジアムへの導線、日医大跡地が整備されれば、そっちのほうが魅力的だからね。東側には新駅があること以外に行くメリットが何もないから休日は誰も行かない。西側と東側の客の奪い合いだな。

  28. 349 匿名

    SCが失敗したら、西側にも客は来なくなる。
    ってそういう常識がなぜ分からないの?

  29. 350 匿名さん

    >>347
    東口の中央郵便局開発とセットでやるかもよ。郵便局跡地に仮店舗を置く事が考えられる。それか、線路上に出来る8階建ての建物にルミネが入って、東口ルミネを壊す前に高島屋の仮店舗を入れるって事も考えられる。
    ま、横浜は行政と鉄道会社がタッグを組んでるから、渋谷のように時間がかかっても進むと思うよ。川崎市はやっぱり川崎駅に重点を置いてる気がする。

  30. 351 匿名さん

    北部地区再開発(特にペディストリアンデッキ設置)に伴い、JR既存駅は建替えるのかな?

  31. 352 匿名

    349 半径5キロ前後の地元民の話だよ。ほかに住んでる人のことなんかどうでもいいし、休日にうるさい街なんぞご免だ。

  32. 353 匿名さん

    駅を挟んで出口に発達する差はどこでもあります。349の煽りは無視しましょう。
    アリオ武蔵小杉は東急が絡んでいるので、恐らく日吉東急や二子玉川ライズなどの邪魔にならないように誘導(圧力)するんだろうな。 だからJR北口SCへ期待!

  33. 355 匿名

    要するに東側は、マンション団地とそのためのスーパーできて終わりね。小杉の街としての機能は今後も西側なんだね。区役所もあっちだし、しょうがないね。

  34. 356 匿名さん

    西側じゃなくて北側でしょっ。

  35. 357 匿名

    ネタとは思うが今度は北口SCに期待って…。
    どう考えてもアリオ以上の商業施設なんて金輪際出来ないだろ。
    てか例え土地があったとしても小杉周辺の少ないパイをアリオと奪い合うようなもん作れないって(笑)

  36. 359 匿名

    だから大型SCなんていらないんだって。こじんまりした中小規模のショッピングモールがならんで、面白い個人店が点在して、石畳と街灯と並木が緑地のほうまで整備されれば、それでいいのよ。

  37. 360 匿名

    休日に川崎の改札あたりからラゾーナに向かう人がうじゃうじゃの通路通ったことあるだろ? 反対側の駐車場に入る車の渋滞見たことあるだろ? あんなものが小杉にくるなんてのは、まっぴらご免だね。想像しただけで気持ち悪くなる。

  38. 362 匿名さん

    360
    タワマンニョキニョキの方が、気持ち悪いわw

  39. 363 匿名さん

    小杉周辺の需要だけでちょっとしたSCがいくつか出来ても十分儲かる。
    あと5年もすればここ周辺の人口増と乗り換え人口増は半端ない。そこに川崎縦貫鉄道ができてさらに増える。
    急いで出来なくても少し待てば、否応なしにいろんなSCがチャレンジしてくるでしょう。360さんの心配が本当になっちゃうかも。

  40. 366 匿名

    人里離れた山奥をオススメしたい人がいますね。

  41. by 管理担当

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