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匿名さん
[更新日時] 2011-09-17 09:50:01
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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武蔵小杉地区の今後について・・・【34】
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632
匿名
>631さん
参考にお聞きしたいのですが、
以前小杉には多摩川緑地、平和公園、等々力緑地、MSの公開スペースがあって、自然がたくさんある環境と聞きました。
実態はまだまだ公園が足らないという印象なんでしょうか?
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633
匿名
徒歩3分圏内に大きな公園が欲しいのでしょう。
武蔵小杉の再開発エリアの人は、なんでもかんでも超至近距離でなければ気が済まない。
それともライズへの対抗心?
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634
匿名
ライズたたいてる奴らもいたけど、やっぱり二子玉には敵わないよ
それは認めないと
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635
匿名
>>628
出禁も一定期間だけ。さかもネットカフェから書き込みされたらもうお手上げ。たいして意味がない。
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636
匿名さん
632さん、
おっしゃる通り、駅から10分前後の周辺にはそれなりの緑多い公園があります。
ただ天下の東横線ではもう2度とない再開発規模(エクラスの営業おばちゃんやパークの三井営業マンが言っていた)だそうだから、東側は駅前にとても広い公園がある静かな住宅街エリアにして、駅周辺各エリアに特徴をだして欲しいと思いました。
・西側にはエクラスを含む3本の商業施設タワーMSができるし、
・北側はJR駅出て左に公園(小杉ビル跡)が出来るがその先(エルシー&NEC跡地)は商業施設、さらにその先斜め前にはタワーMS2本(コンベンションホール&商業施設付)=JR駅北口から2本のMSエリアまでペデストリアンデッキで結ばれる計画。
そうなるとやはり東側は静かで広い公園と住宅で静かなエリアにして欲しい。新駅前のスポーツクラブ周辺の三角地帯にあまり大きくなくてセンスの良いSCが建てば最高です。ついでに東横駅→広い公園→JR横須賀線口までペデストリアンデッキで繋げて広く整備される綱島街道での信号待ちが無くなるようにして欲しい。
東横から新駅周辺までの間に約3000世帯近い人たちが新たに引っ越してきているのですから、都市部には珍しいMS&公園の住宅街開発エリヤができたらいいな:)
長くなってしまってすみません。東側MS住民より。
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637
匿名さん
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638
匿名さん
みずほ銀行がMS&商業施設の開発で無くなっちゃうと、旧第一勧銀があったエリア(吉野家から旧第一勧銀/キャバクラ/パチンコ/府中街道沿いまで)が開発されてそっちへ引っ越すことになるのかな。
そうすると東横駅南口側がきれいに整理されますね。
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639
匿名さん
アリオの土地は民間所有なんだから、所有者が公園として提供しないかぎり無理です。すべての選択権は所有者にあるんですよ。公の土地ではないんですから。誰にも他人の土地にをどうしたいとか言う権利はないです。
もしその土地をどうにかしたいなら、東京機械から誰かが買い取るしかないです。ただ、マンションの住人から丸見えの公園ってどうなのかな?公園にいても人に見られているのって落ち着かないよね。反対に夜になって公園でさわがれるとうるさい。
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640
匿名さん
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641
匿名さん
【川崎市都市計画マスタープラン_小杉駅周辺まちづくり推進地域構想】の中で、
下記「⑤自動車交通と立体分離した人工地盤上に大規模な歩行者空間を創....」ってペデストリアンデッキのようなものを東急駅からJR新駅までつくる計画なのでしょうか?
もしそうなら綱島街道での信号待ちはなくなる。そのまま新駅から東横駅を通ってJR駅北口のペディストリアンデッキまで繋がっちゃうってこと!? 素晴しい!
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『川崎都市計画地区計画の変更(川崎市決定)=小杉駅東部地区地区計画=川崎市中原区下沼部、新丸子東3丁目、上丸子及び中丸子地内、都市基盤施設等の整備の方針』のところに
土地利用転換にあたり、良好な市街地の形成を図るため、都市基盤施設等の整備方針を次のように定める。
① JR南武線向河原駅前及び(仮称)JR横須賀線武蔵小杉駅前に交通広場を整
備する。
② 都市計画道路東京丸子横浜線から向河原駅を結ぶ道路を整備し、東急武蔵小杉
駅南口と(仮称)JR横須賀線武蔵小杉駅、向河原駅を結ぶ都市軸の形成を図る。
③ 小杉駅周辺地区の補助幹線道路として、JR南武線沿いに地区南北を結ぶ動線
を確保する。
④ 地区内に地区周辺の居住者や就業者などが利用できる有効(公開)空地を整備
する。
⑤ 自動車交通と立体分離した人工地盤上に大規模な歩行者空間を創出し、地上レベ
ルの公開空地と連結させた円滑かつ安全な歩行者ネットワークを形成する。
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642
匿名さん
⑤は東横駅ビルと三井のグランドウィングをつなぐ計画を指している。
残念ながら新駅には最初から計画は無い。
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643
匿名
再開発に市が関与するなら、少なくとも緑地面積の確保と、交通(車、自転車、歩行者)の導線は、責任を持って口を出すべきだったな。ペデストリアンデッキもそう。SCの規模が縮小傾向にあるのも、駅からSCへの直通の導線を誰も考えなかったために、乗換客は駅ビル施設止まりで、SCまで足を延ばすことはせず、SCの商圏は地元民だけになると判断されたためだろう。徹底的に考えれば、例えば恵比寿駅からガーデンプレイスのような導線よりよほど近くできたはず。それぞれの区画を買い取った民間任せじゃ、お互いの商圏を邪魔されたくない開発しかしないのは当たり前で、一体的な開発や街づくりなどできるはずがないね。綱島街道をわたるのなんかは、ペデどころか、事故や交通渋滞がひどくなった後で、歩道橋でもつくって終わりだろうな。(苦笑)
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644
匿名
再開発といっても街全体をデザインして民間企業をコントロールしなかったから民間デベが利益性の高いタワマンを周りとのバランスはお構い無しに建ててるし、街の導線も大して整備されないまま。
643さんの言うとおり駅直結の流れでSCを作らなかったのは大失敗だね。
SCのディベも、どういう所がお客が集まる場所か分かよく研究しているから、アリオになったのも当然の結果。
ポテンシャルがあった街だけに残念だ。
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645
匿名さん
デベ側が「遠方からの来客は見込みづらいので地域に密着した・・」っていうのは
建てる前から降伏宣言してるようなもの。こんなこと言うのはよっぽどだよ。
当初は駅からの導線を見込んでたのがそのアテが外れて
それでシネコンも取り止めになったのかな。
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646
匿名
ポテンシャルなんて無いよw
商業地としてはたいしたことないというのは
過去スレでもずっと言われてきたこと。
駅直結でも休日に人が来る駅じゃないんだから集客はたいして見込めない。
ただ住環境はもっと良くすることが出来た。
ペデストリアンデッキなんて作らずに地上に広い遊歩道を作り
メインストリートにするとか。
もちろん大きい街路樹を植えて、遊歩道だから車は通れなくしてね。
さらにタワマンエリアに公園は必要だっただろう。
遊歩道沿いに商業施設があって、テラスでお茶とかできたりしてね。
シネコンなどは電車ですぐ行けるのだから住環境を重視すればよかったんだよ。
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647
匿名
シネコンは外の客を呼ぶ手段で、そこからお茶や買い物をさせる呼び水的なもの。地元の客を集めても、これだけすぐ近くの住居だったら、映画を見ても家に帰られてしまう。安い単価で長時間拘束した割にはその後金を落としてもらえないとSCからすれば非効率。地元をターゲットにするならシネコン無くして、リピート率の高いテナントを入れたほうが効率的って事だよ。
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648
匿名
結局、商業施設は中途半端。住環境は最悪という開発に…。
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649
匿名
>647
それはないでしょ。
シネコンを誘致しようとして不調に終わったんだから。
アリオとしてはシネコン呼びたかったんだよ。
亀有や西新井も地元密着だけどシネコンあるしね。
ただ単に川崎や港北ニュータウン、横浜と被ってるんだよ。
事実上シネコンなんて5社くらいだし。
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650
匿名さん
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651
匿名さん
>>649
最初は呼ぶつもりだったけど、採算性や周囲にシネコンが多すぎる
ということで自ら取り止めたようだったよ。
武蔵小杉で手を挙げる業者がいなかった、というのは確かに考えづらいし。
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