横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【34】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-17 09:50:01
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パート34です。
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[スレ作成日時]2011-08-25 19:32:47

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武蔵小杉地区の今後について・・・【34】

  1. 289 匿名さん

    >>287
    小杉は工場が多く、以前は住む街というより勤務しに来る街という部分が大きかった。
    先住民もどちらかというと西側や新丸子側に集中してるし、再開発地区に及ぼす影響は大きくない。

  2. 290 匿名さん

    川崎駅は百貨店あるんじゃ?なくてもいいよ。
    何故なら都内各地売れなくて閉店に追い込まれてしまった。ネット通販時代到来のせい。JX社宅がなくなるのは石油製品減少、エコカー時代到来のせい。

  3. 292 匿名さん

    川口よりは地盤がましだと思う。川口に武蔵小杉周辺のような大企業はあるのです?

  4. 293 匿名さん

    埼玉、千葉よりは今後も良いですよ。住んでないけど。

  5. 295 匿名さん

    >>290
    さいか屋は事業再生ADR申請して、もはや百貨店の呈をなしてないし
    小美屋もダイスになった後もパッとしないしね

    ラゾーナは川崎駅の他の商業施設だけじゃなくて周辺地域にまで
    相当な影響を及ぼしてるらしい 今回のシネコン断念にも大きく影響してるとか

  6. 296 匿名さん

    >>291
    以前の小杉の評価からしたら幸いだよ
    そりゃ都内と比べれば垢抜けないのは認めるけど
    こういう実験的な街作りが出来るのも、川崎だからじゃないの

    環境重視の人は新川崎のパークタワーを選択するかもね

  7. 297 匿名さん

    小杉は21世紀の団地のあり方を身をもって示してくれてるんだよ
    当然成功面も失敗面もあるだろうけど

  8. 300 匿名さん

    小杉のタワマンを7000万以上で購入している層の多くが60才以上
    6000万台で若くて40歳代の購入

    高齢層の購買意欲は極めて細く、リタイア後の安定を心配して
    以外にも質素。

    小杉近くの銀行の支店長と話したとき、小杉のタワーマンション買ったはいいが
    維持費が大きく、現状の経済からすれば同じく質素な生活と言っていた。

    よってこの地域で高級食材が売れるというかというと、やはり売れないだろうね。
    そう考えるとヨーカドーが最適で、そこそこのモールができれば集客はあると思うよ。

    失敗例として当初日吉に開業した東急百貨店思い出してみて。
    百貨店の高飛車商売が不評で、ユニー(アピタ)を逆に黒字にさせてしまい
    開業から黒字なしで、数年後にはテナント型のモールに方針転換。
    結果として地域周辺の生活と密着できなかった。(日吉駅前は武蔵小杉よりも高級宅地が広がるが)

    武蔵小杉のアリオは自動車買い物族を集めるアピタ日吉周辺からも集客は望めると思うし
    武蔵小杉の生活基盤店として住民密着型でこそ大成功とするべき。

    ららぽもスタート当初から今のようなブランドがあったわけでなく、船橋ダイエーとそごうに
    引っ付いていた三井モールといった感じで、当初のメインはむしろダイエーが主力だった。
    アリオはモール開発では後発なのでブランドはまだまだだが、セブンアンドアイが本気で
    仕掛けているから、今後は面白くなと思うよ。


  9. 302 匿名

    >>301に同意です。

  10. 303 匿名さん

    早く予定通り、JR駅北口ペディストリアンデッキ、小杉ビル跡地の駅前公園、そしてエルシー&NEC跡地の商業施設を建ててくれ。
    そういえば数年前エルシー跡地周辺は高島屋系列とか言っていたけど、百貨店じゃなくて出来れば小っちゃくてもいいからシネコン、そして家電量販店&デパ地下食品売り場&ホームセンターと客寄せ芸能人舞台スペース付の必殺5点セットのSCを!
    他の地域から集客しなくてもタワーMSの住民だけで十分需要はあります。 なにせ一万弱の世帯の人口が増えるのですから!
    どこかのデベ様、勇気を持って投資願います。 ライバルは楽勝なアリオという名のイトーヨーカドーです。

  11. 304 匿名さん

    >>300
    日吉のアピタ(ユニー)の失敗は場所も悪いと思うけどな。
    あの細い道路が隣接してるのは、買い物客の通行的にもかなり危険だと思うし。
    ただ、武蔵小杉のアリオも聞く限りでは、周辺の細い道で同じような問題を抱えてるらしいけど。

  12. 306 匿名さん

    >>300
    自転車があの日吉の坂を越えて武蔵小杉側に来るってこと?無いよ。
    元住吉周辺は商店街以外で買い物する人はかなり少ないし
    周辺重視にしたのはいいけど、集客には不安が残るね。

  13. 308 匿名さん

    >>306

    ×自転車 
     
    自動車って書いてあるけど

  14. 309 匿名さん

    元住吉からアリオ武蔵小杉が客を奪うにはバス路線が問題だよ

    この辺のバスはほとんど元住吉に集中してるし
    アリオ付近に横須賀線武蔵小杉に向かうバスの為の
    バス停作るらしいが、それでも本数全体からしたら
    横須賀線武蔵小杉側に来るバスは元住吉の1/5以下でしかない

  15. 310 匿名さん

    300さん、
    うちのタワーマンは30代から40代って多いよ。 もちろんリタイア組もいるけど、むしろ小杉のタワーマンションはどちらかと言うと若い世代が多いのではないでしょうか?

  16. 312 匿名さん

    >>311
    説明会でも東京側からの来客の想定は全体の1/4にも満たないほど
    と想定しているとのことだった。まあ田園調布や下丸子方面からわざわざアリオには来ないわな。

  17. 313 匿名さん

    アリオだから東京方面からは来ないのですよ。

  18. 314 匿名さん

    元住吉商店街は東急と仲悪いことは有名。
    未だに東急系ストア、東急バスの乗り入れなし。
    もちろん武蔵小杉とバスで繋がらないのもそのせい。

    元住吉が新駅建設で当初は焼肉交差点付近を駅出口にして
    ロータリー設置で東急バス乗り入れ予定だった。
    そして線路下に東急ストアを設置して、そこを通って
    商店街へ出て行く経路にしていたが、商店街の
    もの凄い抵抗で、東急は元住吉から始発駅という最後の
    存在意義を奪って、出口を商店側にして縁切り。

  19. 315 匿名さん

    >>314
    元住吉商店街(オズとブレーメンで1枚岩では無いようだが)は東急と仲が悪くて
    ロータリーがポシャったのは有名な話だね。
    利便性だけ取ってみれば元住吉は武蔵小杉の足元にも及ばないけど
    あの商店街は結構すごいと思うよ。存在としてはちょっとマイナーだけど
    あれだけ成功してる商店街は首都圏全体でもそんなに無いんじゃないかな。

    アリオがそこにどれだけ食い込めるのか。

  20. 316 匿名さん

    >>314
    それで東急ストアは東急駅が無い新川崎に活路を求めたが
    歩道橋3年延期+バスロータリー延期で出店計画が白紙になったんだっけか。

    東急は東横神奈川側ではなかなか開発が上手く行って無いね。

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