グランドメゾン星が丘山手住民による住民のための掲示板
こちらで住民同士の情報交換をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-08-20 21:45:00
グランドメゾン星が丘山手住民による住民のための掲示板
こちらで住民同士の情報交換をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-08-20 21:45:00
本当にその通りです。こちらから挨拶しても、三回に二回くらいは無視されます。もう一人のかたはいつも笑顔で気持ちよいのだけど…。
総会の資料を見ると人件費がかなりかかっているようなので、それに見合った最低限の事はしてもらいたいと思います。
あの、新築マンションに引っ越した場合、お隣への挨拶ってやっぱりちょっとしたものを持参したほうがいいんでしょうか?お互いさまなのでほんとのご挨拶だけでいいんでしょうか?
>NO.65さん
私はお隣さんにだけ挨拶しました。
500円程度のお菓子をお渡ししました。
お子さんがおられる場合は、下の階の方にも挨拶されると今後なにかといいと思います。
細かいようですが・・・
前から思っておりましたが、駐車場棟の出入り口と警備室が隣接しておりますが
警備室の換気扇からのたばこの臭いが気になってしかたがありません。
こう言った事も総会で決めて頂けるのでしょうか?
<66さん、ありがとうございました。
お互いさまなのにかえって気をつかわせるかなと思ったりしたものですから。
参考になりました。
いいなあ
知り合いが3月中に決めるなら、10%オフって言われて
悩んでるらしいよ
北側とは具体的にどの辺りですか?
重要事項説明に大乗寺の墓地について記載がありましたが、マンションから見えるすぐ北側ではなかったです。
中庭の件です。
前回の総会に出席しましたが、その際にA棟の方が
「子供が中庭で遊んでいて、自分の部屋の窓に向かって石を投げてくる」
と発言されていて、とても気の毒に思いました。
中庭を静かに探索、散歩する程度なら全く問題ないと思いますが、
子供だけで遊ぶとやはり目が行き届かず危険だと思います。
子供ですから、そのくらい元気があるのは結構だと思いますが、
他人を不快に(怪我)させる可能性があるのであれば、やはり
中庭で走ったりボールを投げたりの遊びは止めていただきたいと
言うのが本音です。
給湯について質問です。洗面の給湯ですが、水からお湯にかわるのまでに4リットル程度
の水が流れます。もったいないのでお湯がでるまでの水はバケツに貯めて利用していますが、
皆さんの部屋も同様の事象ですか?
以前にコンシェルジュについての話題がありましたが、本当に一人の方、やる気ないですね。
こちらから挨拶しても聞こえないのか無視、お昼の12時前にはすでにマンションのサブエントランスから出られていました。
そんなに大変な仕事ではないのだから、せめて挨拶はしっかりと、勤務時間まではカウンターに座っていてください!
おはようございます。
やる気の無い方が残ってしまって・・・。
私もそう感じていました。何度か挨拶しても返ってこないので
もうこちらからするのは止めました。
コンシェルジュという職業を理解して、挨拶だけはしてほしいものですね。
あと、E棟駐車場の横の花みずきがきれいに咲いているのを見つけました。
かわいいピンク色で・・・・癒されます^^
夜の10時を過ぎてもピアノを弾いている部屋があるんだけど、
どういう人なんだろうか?管理会社もまともに対応してくれない。
うちのお隣さんも弾いてる。さすがに常識的な時間なんだけどこれから窓を開けることが多くなると
気になるだろうな、とチョト心配してる。
そうですか、そういう問題には管理会社は関知せずということですね。
すみません、どちらの棟ですか?
A棟です。
今夜はピアノが終わったと思ったら釘を打ってる。
うんざりです。
路上駐車が減りましたね。
よかった。
No.80さんへ
B棟ですが、先日聞こえてきました!釘を打っているような音が・・・
結構遅い時間でしたね。
何故、あの時間なのか不思議です。上下階&両隣の方がかわいそうです。
もう少し考えて頂きたいものです・・・
夏休みですね。
このマンションの子供会ではラジオ体操などありますか?
夏休みですね。
マンションの子供会ではラジオ体操などありますか?
井上公園などでやっているのでしょうか。
小学生の子どもがいないので分かりません。
どなたか教えてください。
部屋のなかでムカデが出ました!!
マンションの消毒で、ムカデ駆除ってありました?
やっとヤスデがいなくなったと思ったらムカデ・・・。
みなさまのお部屋は大丈夫ですか?
えっ!!!ムカデですか!!!
ちなみにどちらの棟のおかたで、どこのお部屋に出ましたか!?
最近ヤスデは見かけなくなりましたね。たま〜に1階で見ますが…。
ムカデ駆除の殺虫剤は室外用が殆どですが、確か有りましたよ。
余裕があれば熱湯をかけるのが確実なのですが、元気なムカデの足は速すぎる。
伊豆の別荘では毎日のように出るので慣れましたが、それでも嫌な生き物です。
子供が噛まれないように気を付けた方がいいですね。
室内にムカデですか…。
何度かエントランスの階段付近で見ましたが、どこから室内に入ったのでしょうね。
外壁を伝って網戸の隙間から入ってしまうのですかね。
先週のことですが夜8時ころ警備室からものすごい怒鳴り声がしてびっくりしました。子供をつれていておびえるほどでした。
積和管理さんというのは怖い会社なのでしょうか?不動産関係の会社は怖い人たちとつながっているときいたことがありますが、セキスイの家ということで安心できると思っていました。実際のところどうなのでしょうか。
いぜん少しお話した積和管理の方はすごく感じのよい方でしたが・・・。
これから長く生活する場なのでそういった方がすぐそばにいると思うと気がおもいです。どうなのでしょうか?
ムカデよりも(実家が田舎なのでムカデは見なれています…話題をそらしてスミマセン)そちらのほうが怖いです。
ご存知の方がみえましたら教えてください。やはり怖い人たちと関係ありなのでしょうか。
>>89
上司が部下を怒鳴るという感じじゃなく、脅しているとか酷い諍いごとのような感じでしょうか?
一度「何かありましたか?」とその時のことを聞いてみたらいかがでしょうか?ごまかされるのがオチでしょうか。
私は聞いたことがないのですが、もし怒鳴り声を耳にしたら管理の方に聞いてみます。
教えてください!
近隣で評判のよい歯科医院をご存知の方 情報提供くださいませ。
駅近辺にわりと幾つかあるようなのですが、夏休み中に治療して
学校へ治療済みの用紙を提出したいのですが・・・・どこがよいのか迷ってます。
よろしくお願いします。
教えてください。
先週、C棟の廊下のカーペットの件で説明会がありましたが、出席された方いかがでしたか?
当方二回とも都合がつかず出席できなかったのですが、何か決まった事などありましたか?
昨日の雨すごかったですね〜。
ロビーが浸水した関係で地下駐車場まで雨水が入ってしまったようです。
建物の排水が不十分みたいなので、積水には設計者として誠意ある対応を望みたいものです。
89さん
積和管理の方で口の聞き方をしらない人いますね。確かに。。私も思い当る人います。
おじさんに社内教育もないでしょうが、積水グループの評判落としますよね。
積和管理だけかもしれませんが。。。
いやいや、コンシェルジュの一人でしょ、こちらが敬語なのに、なぜ無愛想なタメ口?
アルミ缶の組合での回収がはじまりましたね。
ついでにいうと ポストの前可燃の袋で集めている <ちらし類>も雑紙として
段ボールと同じ資源回収にだして良いはずですが そのまま可燃ゴミになってい
るのでしょうか。
メインエントランスの無愛想なコンシェルずさん。
席を外していることが多く、なにやってんだろうかと思っていましたが、
今夜は違う人が二人もいました。一人で十分じゃん。
管理会社変更したいね。
カウンター業務以外の仕事があるとは思えないんですが、なぜほとんどカウンターにいないのでしょうね。(お一人だけ。)
わざわざカウンターのインターホン(?)を押さないといけないので、こちらが気を使います。
本当にそう思います。管理人室でパソコンでもやってるのかな。
ついでにもうひとつ。
お掃除の女性でいつも電話してるか携帯みてて、そこらじゅう歩いてるだけの方いません?
掃除道具持ってるの見たことありません。もしかしてお掃除のスタッフを管理する人なの?
そんな人不要ですよね。その分管理費下げて欲しい。
管理人が暇してるなら、管理人の掃除料増やすべき。その分人を減らせる。
除草剤散布も頻繁にやりすぎでは?本当に必要なのでしょうか。
他のマンションであまり聞いたことがありません。
薬が飛ぶのも怖いし、止めるか減らすかして欲しいです。
掃除も毎日して頂いてる割に・・という感じですね。
なにかとお金が余分にかかっている気がします。
ここを購入する際、管理費が高い事に躊躇しましたが、それだけ高いレベルで管理していただけると思っていました。
コンシェルジュや一部の掃除の方をみていると、全くそれに見合っていません。コンシェルジュは勤務時間はカウンターに座っているのが仕事だし(管理人ではないのだから)、お掃除のかたも、無駄口たたいたりふらふらお散歩しなければ、各棟外廊下の清掃もできるのでは。
先日、廊下にゴキの死骸があって、旅行から帰ってきてもまだそのままでした。5日もお掃除しないという事?
各棟共用廊下は掃除されてるはずですが、ひどいですね。
見てみぬフリでしょうか・・。
一生懸命掃除をされてる方もいますけどね。
管理費が高くても構わないから仕事はきちんとして欲しいです。
ひどい、管理会社。
メインエントランスのコンシェルジュが2名の日がありませんか。
今日もでしたが。
そんなに仕事があるとは思えないのだけど、なぜだろう。
住民の意見が敏感に反映される管理組合にしないと、お金をどぶに捨てているみたいですね。
それでは、是非、管理組合の運営に積極的に参加してください!
みんなでいいマンションにしましょうよ!
管理会社を変えたほうがいい、という声もありますよね。
管理会社の仕事のレベルを第三者にチェックしてもらいたいですね。
掃除・コンシェルジェの対応など管理に対する不満は私もあります。土日などコンシェルジェが居ない時の男性も対応が悪い方いますね。
管理の質の問題ですね。
土日はカウンター業務がお休みというのはよく分かります。
なのでこちらも土日に何かを依頼するのは気が引けます。
でも、ボランティアではないのだから感じ良く対応して頂きたいです。
コンシェルジュが2名の時は、辞める際後任の方との業務の引継ぎをしていたのではないでしょうか?1人だけ感じの良い方がいらしたと思うのですが、最近お見かけしないように思います。ここのコンシェルジュには不快に思うことが多いので、普段からいないものと思うようにしておりましたが、私達が人件費を払っているわけですし、レベルアップを期待しております。
週間ダイアモンドの管理会社の満足度上位ランキング40社に積和は全くの圏外でした。1位は日立ビル管理2位は近鉄住宅管理などなど。
元からの管理会社は変えられるはずが無いという傲慢な考えにあぐらをかいているから、高い管理費をとりながら、こんな質の悪いサービスをしているのだと思う。
上位40位の圏外の会社がいくら今後考えを改めようにも、期待は薄い。真剣に管理会社の変更を考えるべき。