グランドメゾン星が丘山手住民による住民のための掲示板
こちらで住民同士の情報交換をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-08-20 21:45:00
グランドメゾン星が丘山手住民による住民のための掲示板
こちらで住民同士の情報交換をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-08-20 21:45:00
各棟共用廊下は掃除されてるはずですが、ひどいですね。
見てみぬフリでしょうか・・。
一生懸命掃除をされてる方もいますけどね。
管理費が高くても構わないから仕事はきちんとして欲しいです。
ひどい、管理会社。
住民の意見が敏感に反映される管理組合にしないと、お金をどぶに捨てているみたいですね。
それでは、是非、管理組合の運営に積極的に参加してください!
みんなでいいマンションにしましょうよ!
管理会社を変えたほうがいい、という声もありますよね。
管理会社の仕事のレベルを第三者にチェックしてもらいたいですね。
掃除・コンシェルジェの対応など管理に対する不満は私もあります。土日などコンシェルジェが居ない時の男性も対応が悪い方いますね。
管理の質の問題ですね。
土日はカウンター業務がお休みというのはよく分かります。
なのでこちらも土日に何かを依頼するのは気が引けます。
でも、ボランティアではないのだから感じ良く対応して頂きたいです。
コンシェルジュが2名の時は、辞める際後任の方との業務の引継ぎをしていたのではないでしょうか?1人だけ感じの良い方がいらしたと思うのですが、最近お見かけしないように思います。ここのコンシェルジュには不快に思うことが多いので、普段からいないものと思うようにしておりましたが、私達が人件費を払っているわけですし、レベルアップを期待しております。
週間ダイアモンドの管理会社の満足度上位ランキング40社に積和は全くの圏外でした。1位は日立ビル管理2位は近鉄住宅管理などなど。
元からの管理会社は変えられるはずが無いという傲慢な考えにあぐらをかいているから、高い管理費をとりながら、こんな質の悪いサービスをしているのだと思う。
上位40位の圏外の会社がいくら今後考えを改めようにも、期待は薄い。真剣に管理会社の変更を考えるべき。
管理会社を替えることは可能ですよね?
昨日のお昼過ぎ、管理室で男性二人が椅子に座って談笑してました。
たまたま・2人で・ということだったかも知れませんが、コンシェルジェとしての仕事も出来ず、
口のきき方も横柄なのに気分を害されました。
まずは管理会社に人の問題も含めて改善を要求したいものですが、ここの会社にはあまり期待出来ない気がしています。
他のマンションと比べて人件費が高いですね。
高いなりにきちんとしているかと思ったらそうでも…。
特にコンシェルジュさんは会社の受付みたいなものでしょ。仕事なくてヒマだとは思うが、時間中はキチンと座って挨拶はしてほしい。
じゃないと契約してる意味ないわ。
来客業者の対応、クリーニングの受け渡し、駐車場やゲストルームの予約なら、管理人さん一人で充分です。
付加価値としてコンシェルジュがいると思っているから、カウンターに座っていないと全く意味なし。
確かにここの管理会社には期待できませんね。
管理会社の変更は住民総会で決議されれば、可能です。
手続きが面倒くさいからとほっておくと、貴重な管理費が毎月毎月消えていきます。個人との契約であれば、今すぐにでも変更するのに。。。
会社を変えてサービスをよくし、管理費を下げるか、その分大規模修繕にまわすべき。
参考 http://www.urbancom.co.jp/apartment/qa/qa11.html
No.92さん
カーペットの説明会ですが、要約すると以下のことのようです。
・カーペットを設置した理由
C棟1階廊下を歩く歩行音(特に女性のヒールなど)が2階住居に聞こえるため、安眠できないとの苦情があった。
そこで、問題点の調査とカーペットの効果を判断するために設置した。
ただし、管理組合の許可を得ずに、積水の独断で勝手に張った。
・積水の認識
2階住居内で歩行音を確認したが、建物の設計や構造に問題があるわけではない。
ただ、2階の方が音にとても敏感だとは考えていなく、静かな生活をしているために、歩行音が気になっている。
つまり、積水としての瑕疵はないが、温情として対応してあげている。
・対応策
室内の防音性能をあげるためには多額の費用がかかるため、安価なカーペット設置で対応したい
しかし、初期費用以外のカーペットの清掃費用や張り替えの費用は管理組合で支払ってほしい。
個人的には、2ヶ月ちょっとの仮敷きの時点で汚れや臭いがかなり気になりました。
冬などは床が冷たくなるため、湿気ってカビなども発生することになると思います。
そうなると、健康被害もでそうなので、カーペットの設置には正直反対です。
また、積水が瑕疵ではないと名言している以上、この問題は個人のライフスタイルの問題な気がします。
個人のライフスタイルで共有部の仕様を変更していては、公平なマンションの管理はできないと思います。
例えば、ロビー上部の住居から同様の苦情が出れば、ロビーにもカーペットを張るのでしょうか??
積水の雰囲気だと、「カーペットを張るという結論」を前提に説明をされていましたので、
反対意見のある方は積極的に管理組合に意見を言った方がよいと思いますよ。
そうしないと、反対がないと言う理由で許可されてしまう可能性が高いと思います。
正直、積水って酷い会社だな〜〜っと思いました。
共有部の仕様も購入時の検討事項に入っているのに・・・・・。
管理費のお話が出ていますが、販売時に頂いた冊子の「管理委託契約書」をみると、
定額委託業務費の合計は4,832,100円になっています。
次に、同冊子のP.43〜P.45の管理費、修繕積立金の金額は以下の通りです。
管理費 修繕積み立て
A棟 2,051,100 376,000
B棟 1,176,600 256,000
C棟 827,000 181,800
D棟 902,600 198,000
合計 4,957,300円 1,011,800円
このマンションって、毎月支払っている管理費のほぼ全額が管理委託業務料として支払われているのに、
電気・水道などの代金や、色々な消耗品などはどうやって購入しているのでしょう??
購入時の営業さんからの説明では、駐車場代はすべて修繕積立金に回っているので、
毎月の修繕積立金は少なくてすんでいるとの説明を受けたのですが、駐車場代で足りない予算を埋め合わせている
なんて運営はされていないですよね??
修繕積立金が十分に確保されているのかも心配です。
足音の苦情は複数世帯からの苦情なのでしょうか?それとも1世帯のみからでしょうか?
いずれにしろ管理組合でカーペットを敷くか否かを決定してからじゃないとまずいですね。
今後、足音に止まらず小さなお子さんの声や大人同士の話し声等にも苦情が出てくる可能性も
十分にあります。そんな事まで規制されればもっと不平等感が生まれます。
苦情を出した世帯の方に慣れていただくしかないのではないでしょうか?
「ゴネ得」に対応していたらキリがありません。
多少の物音に我慢が出来なければマンションには住めないですよね。
ロビーからA棟までの廊下だって、結構足音やカートの音が響きますし・・。
いつかそこも絨毯になるんでしょうか。
120さん
2階のある1住居からの申し入れのようですよ。
逆に、2階にある残りの3住居からの苦情は特別ないようです。
私も共有部で何かしたいのであれば、管理組合で議論をした後にするのが筋かと思います。
それに、2階住居ですので、階下の共有部通路を住人が通ることは購入時にわかっていたわけですし・・・。
この問題、積水としては、建物の防音性能には問題はないと言い切っている時点で、
他の住人に迷惑のかかる共有部を変更するべき話ではないと思います。
もちろん、住民は歩く時に少し気にする必要はあると思いますけど。
121さん
ご指摘の通りだと思います。
本当に静かな生活をされたいのであれば、マンションではなく一戸建てがよいかと・・・。
あと、今回カーペットを引くことを認めてしまったら、A棟などで同様の苦情が来たら
管理組合としては認めざる得ないでしょうね・・・。
「ゴネ得」が横行するのは困りますよね。
121さん
2階のある1住居からの申し入れのようですよ。
→この情報はどこが教えてくれるのでしょうか?今後のためにも知りたいです。
本当に静かな生活をされたいのであれば、マンションではなく一戸建てがよいかと・・・。
→貴方がこの苦情の住人の部屋だったら、同じ考えでしょうか?