確かに値下げは気分悪いですから、契約済みの我々にも配慮し、特典が欲しいですね。
しかし、今の株安や各社減益など急激に景気が悪化してますから、これ以上キャンセル
がでて空き室が増えると管理費や修繕費等マンションの運営に支障が出ると結局、
我々住人にも負担が増えると困りますから完売してもらった方がいいでしょう。
それより大京自体の経営状態が悪いのが気になります。今は、どこも経営が苦しく、
特に不動産関係は大変かと思いますが、ローンの低金利化と住宅ローン減税などの政策で
早く景気回復して欲しいですね。
契約者理由によるキャンセルは手付金放棄です。
その分を大京の利益とせず、即値下げにするというのは
完売を目指すという意味で正解です。
竣工後にも売れ残り住戸が存在するのは契約者・入居者にとっても
有り難い話ではありませんから。
よくあるパターンとして、
売れ残り→値引き→住民怒る→しかし売れない(空き部屋が残る。)
→もっと安くしてもいいから早く売ってくれと住民泣きを入れる。(情けない)
自分の財産は、どうしても過大に評価します。
リスクも考えれば、早く手を打つのも悪くないと思いますよ。
売れ残った場合、管理費はデベが払うが、修繕積み立て費や駐車場代は払わない。
値引きした場合、利益が減るのはデベなんで住民にとってはどうでもいいこと
ただ、キャンセル住居をそのままで売ると手付金丸儲けはけしからん
契約者に還元しろ なんて言い出す人もいるかも。
>値引きした場合、利益が減るのはデベなんで住民にとってはどうでもいいこと
時価が確定するのだから、
住民にとってどうでもいいことではないですよ。
時価が下がれば固定資産税が下がるので住民にとってはいいこと。
ただし、時価が販売価格で決まるのであれば。
でも、値引きがあった場合だれにいくらで売ったなんで、どうやって調べるのかな?
売買代金は固定資産税には関係ないと思います。公示価格(路線価)は多少影響あると思います。
(土地の売買価格の変動があればですが)固定資産税の評価替えは2年に一回です。固定資産税は1月1日の所有者に課せられます。
駐車場、第1希望とおりました。うれしーデス。立体の屋上を第1希望にしましたけど、人気薄ですかね。やっぱりタワー駐車場が一番人気?
以前話題になった床のワックスがけについてですが、当物件はワックスがけはしていないと
いうことでしたが、簡易なものもしていないのでしょうか?
もし、個人的にどこかの業者に頼む場合、簡易なワックスでもかかっているとワックスはがしをしてから塗布することになるようで、はがし賃をとられるようなのです。
ご存知の方いらっしゃいますか?
>>175
もう一度ここの書き込みを見直すか、それでも分からなければ担当営業または
マンションパビリオンの方に聞いて下さい。
人生でそうはない買い物ですよ。
ご自身でちゃんと確認して納得して下さい。
色々と心配や分からないことがあるのは共感できますので、
営業に聞くにしても担当者によってはコメントの仕方も
異なるかもしれませんので、情報交換の場として活用しましょう。
先日、営業から今の家を売ってマンションを購入される方に、
売買にともない譲渡損や譲渡益に対する税金に関しての説明してくれる
とのことで聞いてきますが、私の場合、少し利益がでましたので、
譲渡税(3000万円特別控除)と住宅ローン減税(来年は増額?)
の兼ね合いを聞いてきます。
ワックスの件は、入居説明会で聞くと良いのでは。
それか、インテリアオプション会で聞くとか。
今日、インテリアコーディネーターさんから連絡をもらったので聞いてみました。
コーティング材仕様の床材なのでワックスは不要だそうです。
下手にやるとかえって油膜をはってしまい、見た目が悪くなるとのことでした。
まあ色々と情報交換すれば良いのでは?
私は、ワックスかけると逆に悪くなるのは参考になりました。
先日、別のマンションギャラリーでもミッドランドの床は多層構造に
なっていて、丈夫でワックスも不要と言っていました。
> 別のマンションギャラリー
> ミッドランドの床は
> 多層構造になっていて
> 丈夫でワックスも不要
ここは入居予定者専用です。
前向きな意見、情報交換、アドバイスの場として
有効活用しましょう。
今度の土日は、入居説明会と合わせて、最後のインテリア相談会がありますが、
みなさんは、何を頼みましたか。私は、ガラスフィルム、カーテン、表札は
決めていますが、あとお風呂や台所などのフッ素コートなど検討していますが、
耐久性や効果など、どうなんでしょうか?
オプション関係はインテリア相談会は参考程度に聞かせていただいて外部の業者に基本的には頼むつもりです。
ほとんどのオプションが市場価格より3割から5割ほど割高だそうなのでそのほうがだいぶ安く収まると思います。
フローリングのコーティングについては相談会で聞いてみようと思っています。
水廻りのコーティングは頼む予定なので、もしフローリングもできるようなら頼んでみようかなという感じです。
>185
ありがとうございます
確かに、エアコンなど高いものもありますが、
マンションの仕様を把握されており、安心感がありますね。
カーテンも大塚屋と比べ若干高いですが、
3割引きでしっかりやってくれそうなので頼む予定です。
フッ素コートは、掃除が簡単そうでいいなと思いますが、
営業は寿命3年程度とか風呂場は乾燥機や喚起をしているので
なくても良いようなことを言ってましたので迷っています。
いつの間にか、キャンセルの物件、売れてますね。
また、ホームページ 残り1件の43階からの眺めの写真が載ってます。
夜だと、熱田の杜が真っ黒
早かったですね。3000万円以上値引いて1億円以下なら
お買い得だと思ってました。(私には無理ですがね)
あと1戸も魅了的ですから、完売してくれるといいですね。
いや、実際のところ、キャンセル住戸に移った契約者がいらっしゃいますので
そこも売りに出されています。
北東側で5,000万前後だったかと思います。
営業の方も言っていましたが、1億程度の高価な物件はHPに掲示されるが、
中低層の物件は、キャンセルが出ても、キャンセル待ちが沢山いるので、
公開されないそうです。
185さん、フローリングのコーティング、どうでしたか?
駐車場、駐輪場の抽選結果は来ましたか?
(11日抽選)
今日、結果が届きました。
希望の場所が取れて良かったです。
2件キャンセル物件が出てますね。
価格は、下がってないのかな?
185さんではありませんがフロアコーティング大丈夫そうですよ。
うちもこれからどこに頼むか探してみようかと思います。何か情報ありましたらよろしくお願いします。
大丈夫そうというのは?やっても大丈夫そう?それともやらなくてもだいじょうぶそう?
業者を探されるということはやられるご予定ですか?
うちはやる予定です。
コーティングやっても大丈夫だそうなので、子供がジュースなどをこぼしたり等を気にするよりかはコーティングしてしまってあまり気にせずできるならその方がいいかなと。
197さん
コーティングってどんな所にお願いするんですか?
駐車場、駐輪場の抽選も終わり、引越し日程の抽選も終わり、
あとは、内覧会のお知らせ待ちです。案内のお知らせは1/6発送だそうです。
住宅ローンの金利も下がり、ローン減税も拡大され、ちょうどいいタイミングです。
火災保険は、あいおいにしました。経営統合で、35年後も存続していることを期待して。
あとは、引越し会社決めて、ローンの申し込みが終われば、引越し準備です。
ぼちぼち不用品の処分に取り掛かります。
コーティングはしないつもりです。したからといって、新品の状態を維持できるわけでもなく
汚れは少なくなるかもしれませんが、傷などは防ぎようがないからです。
>>199
コーティング云々は散々出尽くしていますので蒸し返すのもアレですが・・・
.
.
> したからといって、新品の状態を維持できるわけでもなく
> 汚れは少なくなるかもしれませんが、傷などは防ぎようがないからです。
新品の状態を維持するものではなく、汚れが簡単に落ち
傷がつきにくくなるのがメリットですよ。
ただし、本物件で採用されているフローリングに対しては
コーティング不要のものであるためやらない方が良いかと思います。
風合いがかなり変わってしまうのもデメリットです。
内覧会の案内に基づき、
内覧会へ行きましたが、午後からにも関わらず、
部屋の全体は、明るかったです。
但し、下位層会のため工事が終って1年以上経過しており、
クロスの繋ぎ目が浮いているのが目立ちました。
説明会では所用時間2時間くらいと言われましたが、
部屋の確認と共有施設の確認など、
結果的に4時間くらい掛かりました。
これから、内覧会へ行かれる方は、
十分に時間に余裕を持って行った方がいいと思います。
一番最初に、ライオンの前で記念撮影があります。
内覧会終了後に写真を頂きました。
私も今週が内覧会で、低層階ですが、クロスの浮きに対しては修正をお願いしたのですか?
その他に、不具合等チェックすべき点がありましたらご教示ください。
低層階が正しい言葉ですね。すいません。
結果として水平器が活躍することなく終わってしまった。
約40分くらいの時間制限でした。
やはり目立つのは、クロス関係(浮き・傷など)
クローゼットの棚・・・傷だらけでした。
あとは、サッシ・網戸の動き。
扉を開けたときに(全開時)どこかに当たっていないか?
見忘れたところ、
玄関の外側・・・
やはり時間を掛けて、ゆっくり見ましょう。
来週内覧会があります。専門業者を同行させようか迷いましたが、
同行させることなく、家族の目でチェックする予定です。
チェックポイントはホームページ等で事前にチェックします。
40分の時間制限ではチェックしきれないと思います。
時間が足りない場合は、もうしばらくチェックさせてほしい旨を
業者側に伝えればよいのでは。
内覧会待ちの一人です。
契約された皆さんに教えて頂きたいです。
担当者から「この物件は一切値引き無し」と言われ購入しました。
気持ち良く住む為にも、知っておきたいです。
実際、億ション以外では、値引きは本当に無かったのでしょうか?
私がパビリオンに見学に行ったときは、ほとんど契約済みの状態で、
値引き交渉の余地は無く、キャンセル待ちに近い形で駆け込み契約
したので、表示価格で購入しました。その後の抽選会でもかなりの
倍率でしたので、人気がある物件だと思います。昨今の景気悪化で
キャンセルも出ているようですが気にする必要なないでしょう。
これだけの人気物件でありながら、
値引きを期待していたとは...
皆さん、欲が深いですね。
値引き額だけ捕えて安く買ったと喜ぶような
下品なマンションじゃないのだから....
Superiorでしょ?(笑)
値引きとか笑わせないでよ
206さん
207さん
208さん
205です。
ありがとうございました。入居が楽しみです。
内覧会を今月末に控えています。
すでに内覧会を終えられた方にお聞きします。
内覧会を終えての感想をお聞きかせください。
(部屋を内覧する際のチェックポイントなど)
不具合項目やクレームに対する担当者の対応がどうだった
内覧された方にお伺いしたいのですが・・・
受付を終わらせて、
施工業者の営業が一人同行します。
対応は悪くなかったです。
こちらから指摘した箇所に
付箋紙を貼り付け、
チェックリストに記入する形です。
1.温水器やブレーカーなど説明する
項目が4項目あり、まずはその説明から始まります。
2.そのあと部屋の点検となり、
指摘する項目があれば申告してください。
3.終了後は、案内図に従って共有施設の見学。
4.一階のロビーで、質疑応答
5.各種の勧誘(新聞・ケーブルテレビ・生協など)
あとは、再内覧会の日程確認。
やはり、クロス・クローゼットの中・各扉の開閉など
確認してください。
扉を全開にすると壁に当たる部分があり、
なみだ目を付けて貰うように指摘(お願い)した次第です。
ベランダの壁も含めて確認してください。
染み・汚れなど。。。。。。
時間を気にせず、ご自分のペースで点検(内覧)される事を
お勧め致します。
この物件のタワー式駐車場は1台出庫させるのに平均何分位かかるのでしょうか?収容台数が多い程
時間がかかるのかがわかりません。主人が自家用車通勤なので仮に朝の時間とかで混み合った場合1台出庫するのに平均2分かかれば15台で30分はかかってしまいます。特に朝や休日の夕方とかが
気になります。
内覧会の仕上がりはどうですか?竹中なんである程度安心はしてますが…
また、エントランス・共用部等イメージどうりでしたか?
これだけ市況が悪くなると上層階のキャンセルが続出しそうですね…