えーと思ってうちもクロスをチェックしてみました。
似たような状態の箇所がありました。
今まで気にしなかったんですが、確かにありました。
1年点検のときには気づきませんでした。
それどころか、「この部屋のクロスは出来がいいですね。他の部屋は所々剥がれたりしている箇所があったりするんですが」と言われ、ラッキーと思ってたんですが・・・。
あんまり気にしないことですね。
皆さんも、真剣にチェックしない方がいいですよ。
>皆さんも、真剣にチェックしない方がいいですよ。
あはは。本当にそうかも知れません。
うちなんて、掃除機がぶつかるコーナーのクロスは破れてるし
フローリングの傷なんて入居前の点検はなんだったの?っ思うくらい
傷だらけです。とほほ。
そろそろ桜祭りが始まりますねぇ。
ベランダから見るともう出店がでてるし、夜はライトが綺麗ですね。
桜の開花が待ち遠しい~♪
昨年は引越しでゆっくり花見ができなかったので、今年は缶ビール片手に
ぶらっと夜桜見物にでも行こうかな。。。
うちも床の傷が最初からひどいです。
それにしても写真の方、お気の毒です。
再工事してもらうべきですよ。
皆さん
いろいろ書き込みありがと
やっぱ、こんな仕上がりありえないですよねぇ~
改めて補修させるか…
もう、半分どうでもいっかって呆れてましたが
こんばんは
うちも、トイレの便座がずれていて直していただいて、安心していたのですが
結局もとのずれている状態戻ってしまいました・・・どうしたものかと悩んでおります
何が原因でずれているのかはわかりませんが
そのほかの対応は丁寧でした
こんにちは。うちも便座が左右にズレる為、直してもらいましたが今度は前後に
ズレる様に・・・。ま、いっか。って感じです。
それより、床が必要以上にへこむのが気になって。
業者の方に言いましたが「クッションフロアなので・・」と言われました。
クッションフロアといえ、少しへこみすぎでは?と思っています。
最近ではきしむ音がする様に・・。
床のきしみは、うちもありました。
サービスに見てもらいましたが、重いソファーを置いているために、そのまわりでバランスが崩れていたことが原因のようです。
要するに、こちら側の問題ですので、仕方ない、ということです。
慣れるのを待ちたいと思います。
岡崎城が賑やかですねぇ。
今日は二の丸能楽堂で何かの催し物があったのでしょうか?
照明と人だかりが見え、太鼓の音が聞こえています。
ぶらっと見に行きたいのですが、この寒さではちょっと。
トイレの便座のズレは 気になりますね。
これも「気になりだしたら気になってしょうがない」パターンです。
他にも気になる点あります?
皆さん、盛り上げていきましょうよ。
ディスポーザーって使ってます?
私、まだ数回しか使ってない。
え~~?
うちではディスポーザー大活躍ですよ!
だから生ゴミはほとんど出ません。
貝殻だって、鶏の骨だって、茶糟だって全てディスポーザーで処理していますよ。
ディスポーザーで貝殻、たまごの殻を入れると故障の原因になりますよ。説明書にも貝殻はダメて記載されてますよ。卵の殻はメーカーが言ってました。
480さん説明書に書いてますが実際は故障の原因になるそうです。我が家は故障してメーカーに修理させた時に言われましたよ。
毎回ディスポーザーします?
それとも夜だけとか?
私、流しに生ごみがあるのがイヤで・・
毎回だと、少量過ぎてしてないんですけど。
毎回、少量でもディスポーザーしてますよ。
>説明書に書いてますが実際は故障の原因になるそうです
ご忠告ありがとうございます。
メーカーに修理させたって・・・・・随分なご身分ですね。
>メーカーに修理させたって・・・・・随分なご身分ですね。
当たり前田のクラッカぁ~~~♪
説明書通りに使用していて、しかも補償期間中の故障はメーカーの責任でしょ?
どんなご身分でもOK!OK!
ごもっともだと思います。
でも修理は面倒なのでうちも毎回少量でも使っていましたが、気をつけるようにします。
ディスポーザーですが、水がたまってしまいがちで、水を排出するために使っているような状態です。皆さんの家では、水の流れはいいですか?
水の流れ、かなり悪いです。
シンクがお湯はっちゃいますよね。どうにかならないのかしら。
前にも話題になりましたが・・
コンシェルジュ2人で座ってますよね。1人ずつにして毎日にしてほしいです。
2人は必要ないとおもいます。
シンクの水の流れについて(排水)ですが、知り合いの方が、配水管が詰まってしまい業者を呼んだそうです
配水管は細く、数件のお宅で同じような事があったそうです
ディスポーザー使用後は水をたくさん流すように、との事だったそうです
また、詰まってしまった場合、シンク下の扉を開け、配水管を自分で掃除できるそうです
私は、配管を見てもないので詳細は分かりませんが・・・スミマセン
排水管の漢字を間違えてました・・・
ディスポーザーの後はつまらないよう水は沢山流していたつもりなんですが、足りなかったのかなー。
配水管の掃除できるんですね。旦那にやってもらおう。でもやってくれるかな、臭そうだし。
駐車場についてですが、皆さん満足されてますか?
私は地下の不便なところではやっぱり嫌ですので、2年程度に1回の入れ替え抽選にすることを、次回の総会で提案したいと思うのですが、いかがでしょうか。
住民の1/3の合意があれば認められるので、不可能なことではないと思います。
まずは皆さんの意見を伺いたいと思います。
駐車場は早く契約した世帯、高層階から選択件があって、車が2台の家庭もあるので
2年に一度の入れ替えは現実的ではないし、我が家は絶対に反対します。
駐車場の件ですが、個人的に言えば今のところで満足していますので、入れ替え抽選は・・・という感じです
私は、マンションの契約の際に駐車場の入れ替え抽選について、担当の人から特に何も聞きませんでしたが、相当昔にマンション検討版で『入れ替えがある』と聞いた・・・との書き込みがあったような気がします
そのようなことを聞いてないので、今更、抽選があるといわれても困りますが・・・
付け足し
例えば、駐車場料金が無料もしくは同一料金なら、入れ替え抽選が妥当かと思いますが、これだけ金額差もニーズも違えば無理のように思います
他のマンションでも、ある程度早く契約したところから駐車場が決まると思いますが・・・
後から契約してよい場所ではないから抽選してくれて・・・ そんな提案したら反感買うだけ。
うちはB2Fだけど、変えてほしいなんて思って思っていないので反対に1票。
可能ならば、入れ替えてほしい同士で入れ変えれば?
私は駐車場の再抽選に賛成です。
機会は平等であるべきと考えます。
次回総会で提案しましょう。
同じ料金、広さの場所同士なら入れ替え可能かも知れませんね。
小さい車から大きい車に買い替えた場合とか、2台から1台所有になった場合の
駐車場移動希望も今後はあるでしょうね。
駐車場の話は、やるならいっそ全部やり直しがいいです。個別交渉ではなく。
そもそも、入居が早かっただけで、これからずっと同じ駐車場を専有できるなんて、おかしい。
再抽選に賛成です。
再抽選するにしても、現実的に全ての駐車スペースをシャッフルするのは無理が
ありますよね?
例えば、車幅の広い車を所有されている方が、抽選で機械式のような車幅に限界の
あるような場所が割り当てられたらどうします?
一台しか所有していないのに、縦列駐車の場所になったり。
単に賛否を問うより、より多くの住民が納得できるような良い方法を模索するべき
でしょうね。
そもそも、入居が早かっただけで、これからずっと同じ駐車場を専有できるなんて、おかしい。
→この意見はおかしい。早く情報を仕入れ、決断し契約した結果良い場所を選択する権利を得たわけですから
入居が早い=好きな場所を選べるは間違っていますよ。
部屋のランクで選べる場所は決まってましたよ。
うちは1?階なのですが、初期に購入しています。
駐車場を地下のエレベーター付近希望しましたが(高かったのですが)
この場所は上層階用ですみたいな事を遠まわし遠まわしに言われました。
今となっては、何十年も払うことを考え今のところで適当だったと思います。
なんか不可能な話のような気がしますが。
以前住んでいたマンションでも上の方は2台、下の方は1台とか差はありました。
だから当然かなって納得してしまいました。
今使っている駐車場の場所だって、自分で決めた場所なんじゃないですか?
自分の部屋のランクと駐車場の場所、あなたはその場所が適当なのではないでしょうか。
なんか、そんなこと言い出したらキリないような。
駐車場が変わるなんてありえない。
今の駐車場が停めずらいから変えてくれ?
じゃあ、あなたは広いスペースに変える為に
今の2倍の駐車料金を払えるのですか?
夢ばかり見てないで現実を見つめましょう。
うちも今の場所で満足しているので、あえて再抽選に賛成ってわけではないですが
初期の抽選のときに、何年か後に再抽選はありますって聞きましたよ。
なのである程度、再抽選も覚悟はしているつもりです。
因みにうちは第2希望の場所でした。
マンション内に空いている駐車場があるんじゃないでしょうか?
今の場所に不満な方は一度問い合わせてみてはどうですか?
これだけ格差もあり、住個もあるマンションなので、入居時期によって駐車場の場所が早く決まったりして当然ではないでしょうか
私は第50希望まで書き抽選順で今の駐車場に決まりました
だから、不平等さも感じていませんし、今の所が納得いかないから変えてくれ・・・という意見には納得がいきません
2台目の抽選も済んだわけですし
私も 506番さんと同じ様に、将来の再抽選のことを聞きました。
ですので、それを楽しみにしてましたが、皆さんはそう聞いてないのですか?
私の持つ契約書にはそのように書いてますので、それをもとに名鉄に交渉するつもりです。
再抽選ってありえないと思う
希望に添えなかった方に対しての名鉄の適当な言い訳じゃない?
普通に考えてありえないでしょ
<410>さん ほか皆さん、 ご無沙汰いたしました。お隣の住民です。勝手ながら拝見させて頂きました。小生、お
隣のSAキャッスル岡崎パークタワーの次期理事長(管理者)に推挙され、熟慮の結果、受任を決意いたしました。
(マンションの管理費節減については、まずわれわれが会計の実態を知ってから
話合うべきではないでしょうか?)
<410さんの上記ご発言のように、今度の組合総会での資料も、各区分所有者に配布されますので、あらかじめ目
を通し、必ず参加してください。竣工13年目のSAですが、語り尽くせない窮地に追い込まれているのが事実です。
お隣の皆さん、お隣同士でお勉強を、ご一緒にしませんか?転ばぬ先の杖と考え、小生たちの轍を踏まない為にも勉
強会と互いの情報交換など語らいましょう。 快適なマンションライフは、自助努力で会社の経営と同じと考えてい
ます。SAの経営改革のために、微力ながら立ち上がる覚悟を決めました。
小生は、国に登録されたマンション管理業務主任者であります。ご不審であれば、国土交通省中部整備局建政部建
設産業課 052-953-8572(内線6154)で何方もご確認下さい。登録番号 0905251 です。
当然、本名、住所、顔写真もご確認できます。
今後の快適な、安心で、安全なマンションライフを手に入れるために、ご一緒に勉強しましょう。竣工1年で既に
諸所にトラブルの芽が出てきているように拝見いたします。マンションは、個個が自覚し、大事に管理すれば、
70年~以上居住できますが、適切適時の管理を怠りますと 30年内外でスラム化が進行し、より賃貸化が進行し
余裕のある方方は転出します。現に当SAから数世帯の方が、お宅の居住者になられました。当方は80世帯のうち
既に14世帯が賃貸化しています。現実賃貸率が20%超に達すると、3/4の重要決議が困難になり、管理組合の機
能が停止してしまいます。(事実当SA臨時総会で大規模修繕議案が否決されて仕舞いました。)
向かいのリブラの会議室で開催を計画していますが、どうしたら皆様へご連絡できますか? 小生の方は、SA管理
員室にて連絡が届きますし、当管理組合専用ポストまで投函いただいても結構です。皆様のご賛同を戴けるようでし
たら、ご一緒に勉強いたしましょう。 オジャマしました。お隣の住人でした。
失礼いました。 登録番号が一字抜けていました。
登録番号 09052151 でした。 訂正いたします。 お隣の住人です。
地下駐車場のいい場所にあいている場所がいくつかありますよ。
名鉄に聞いてみたらどうですか?
お隣の住人さん、
そちらとこちらではいろいろな面で違いますので、干渉戴かなくても結構です。
お互い、自由にやりましょう。
我々は我々で じっくり考えます。
私もそう思います。
マンションによっておかれた状況も違いますので、一緒にというのは無理だと思います。
失礼とは思いますが。
徳川・マムーダ・ニューヨーク・海物語・・・・
アクセスには抜群だなこのマンション。
購入を検討しています。
住民の皆様にこのマンションの
長所、短所をお聞かせください。
分譲開始から1年以上経過していて
どうしてまだ残っているか疑問も感じます。
よろしくお願いします。