ほかのマンションでも来客用なんてそんなに多く用意はしないでしょ。
昨日みたいにイベントがあるとどうしても来客が多くなるの仕方ないですよ、
周囲に100円パーキング、公共駐車場があるので、そちらを使ってもらえばいいだけの話
タダで駐車しようと思うからいけないのであって車で来るならそれなりのコストがかるのを
来客にも理解してもらうべきです。
駐車場に限らず、フィットネスルーム、リラクゼーションルームの予約・予約閲覧がコンシェルジュさんがいないときでも出来るようにならないものか・・・。
18時以降、コンシェルジュさんがいないとき、管理人さんにリラクゼーションルームの予約を聞いた時に、「空いていれば使っていいですよ。誰もいなければ20時までは使ってください。」と。
もしそこで使っていたら?
もし鍵を閉めていなく、急にドアを開けられて嫌な思いされたら?
そう思うと、結局使うのを控えようかと。
せっかく使える共有施設、もっと使いやすく、皆で同時に使える仕組み出来ないものですかね?
リラクゼーションルームの予約は、椅子ごとに予約とか。
部屋で予約すると、1台空いている状態もありえるわけですよね?
もったいないですよね・・・
最近、朝のエレベーターでタバコの匂いを感じるんですか゛私だけですか?
おばさんの香水の匂いも気持ち悪いですよね!
数ヶ月ぶりに掲示板見たのですが、タバコ問題や、騒音問題は色々書き込まれていますが、エレベーターで喫煙していた人がいたことは確かに問題であると思いますが、それ以外は書込みしてまで訴えるほどですか?
ベランダは確かに共有部分ですが、そこでタバコ吸っていることを問題にするのは???
隣人が24時間ベランダで吸い続けているわけではないでしょうから。
それににおいで言えば、香水もペットのにおいも同じでは?
お子さんの奇声などについても人それぞれ事情があるのでしょうから、どうしても気になるのであれば、その場で保護者なりお子さん本人なりに注意喚起したら済むわけで、掲示板で訴える方が陰気くさいですね〜〜〜〜っ
>駐車場に限らず、フィットネスルーム、リラクゼーションルームの予約・予約閲覧がコンシェルジ>ュさんがいないときでも出来るようにならないものか・・・。
同感です!!!
>ベランダは確かに共有部分ですが、そこでタバコ吸っていることを問題にするのは???
ベランダの喫煙だけはやめてください。
洗濯物に臭いはつくし、窓を開けていれば煙が入ってきます。
上層階ガラガラですよね。
上層階が入らないと、高い管理費が入らないから
コンシェルジュの充実などの余裕がないのでしょう。
上層階が「ガラガラ」という表現は誇張しすぎ
上層階の管理費が高くても少数なのでさほど影響はないのでは?
コンシェルジュは十分充実している
ただ、予約状況がいつでも閲覧できるように予約表をカウンターかどこかに置いておいて欲しいだけのこと
シアタールームをまだ使用したことがないのですが、どうなんでしょうか?
312さんが言うベランダでのタバコは止め、とういのは強引すぎ。
311さんが言うように、何時間ものことではないのだから、多少の
融通は必要でしょ。
ベランダでタバコ=非常識とはいえないものです。
ちなみに私はタバコを吸いませんが・・・
100%自分の思う通りにはいかないし、融通を持って住むことも
必要だと思います。
ベランダのタバコ、ダメならダメ、良いなら良いとちゃんと線引きしとかないといつまでも揉める原因になりますよ。理事会で話し合ってもらいたいですね。
ここでちょっと独り言><!
管理費等がクレジットで引き落とされるようにならないのかな…
電話で確認した所!「今現在はやってません」って事は、問い合わせが多くなれば、してくれるのかな?
そうなれば、ポイント付いて、ウハウハなんだけどねぇ〜
同じ考えの方、多いと思うんだけど!?
独り言失礼><;
管理費のカード払い。
わたしも賛成です!!
名鉄関係のカード作って下さい。ってのでもいいので・・・
上の階よりかなりの生活音(歩く足音など)が聞こえてびっくりしています。このマンションは床が薄いのでしょうか?
床だけじゃなく、お隣さんとの壁も石膏ボードだから、部屋の間仕切りと変わらないからねっ><
みなさんに質問です!
フローリングのお掃除の仕方どうしてますか?
うちは、基本掃除機&クイックルワイパーですが・・・
濃い色の床にしたせいか、スプレーかけてクイックル使うと
なんだか汚いんですよね〜
オススメのお掃除方法教えてください♪
皆さん、スカイラウンジを貸切で利用されたことありますか?
先日初めて利用してみのしたが、調理器具や食器など
数はあるのですが、意外と揃ってなかったり使いにくい
ものだったりでした。
例えば、お玉がない。フライパンが小さい。水切りかごがない。
ポットや電子レンジやオーブンもない。
結局、自分の家で調理して運びました。
ダイニングテーブルの位置照明から外れていて暗いし
なんだかなぁ〜って感じでした。
それに八時終了は早すぎる気がします。
あと、ゲストルームも利用しましたが、お風呂の椅子やタオル、バスマット
も完備して欲しいです。
こういう意見は誰に言えば聞き入れてもらえるのでしょうか?
大林組からの1年点検修理依頼書ですが、皆さんはどのような内容を記入されましたか?
我が家は特にないような気がするのですが、気が付いていない箇所があるかもしれないので、参考までに皆さんが依頼される個所を教えてください。
>>326さん
私は今の所どちらも使用した事ありませんが、あまり設備を充実させ過ぎる事は反対です。
いつかは使うかもしれませんが、その一時のために無駄な費用をかけてしまうのも、
どうかと思います。
スカイラウンジに電子レンジやオーブン等置いても、誰が管理しますか?
今はいつでも入れるので、誰が盗んでいくかもわかりませんから、
その度に買いなおすのも、鍵をかけて気楽に入れなくなるのも馬鹿らしいですし。
お風呂の椅子ぐらいなら別に良いと思いますが、タオルやバスマットなんて、
ホテルじゃないんだから、自分が貸せば良いかなと思ってます。
それより財政にそんな余裕があるなら、今のうちに修繕費を貯めておかないと。
買う時には突っ込まないとあまり詳しく説明してくれませんが、
今の修繕費では間違いなくやっていけなくなる予定で、いずれ上がる計画です。
(購入時に確認しました)
なので、共用部分の無駄な経費は出来るだけ削減し、
今のうちに修繕費を貯めれるよう黒字経営にしておかないと、
後々トラブルが発生しそうではないでしょうか。
(急激に修繕費が上がると、払えないなんて言う人も出るかもしれませんし)
ベランダの埃、っていうか、黒い汚れ、こういうものでしょうか?
風の強い日の後とか、特に汚れが目立ちます。
2*Fという高層階だから、国1の排気ガスが上がってくるのでしょうか?
始めまして、 皆さんのお宅から左手に見える16Fの先住民です。竣工後12年経過しました。
ホテル解体から竣工まで見てまいりました。聞くところ凄いサービスですね、小生皆様のおかげで
生活している管理業務主任です。マンションは、修繕積立金等後から請求書が廻って来ますよ。
私たちの組合も、分譲業者の当初提示額より5倍くらい値上げしないと、修繕工事が出来なくなっ
て仕舞いました。諸々の提供サービスは、無料ではありません。きっと10年後には、驚く請求書
が、廻ってきますよ。私たちの組合は、12年間で¥1億くらい、不必要な浪費ををしてしまいま
した。管理会社任せの結果でした。お飾り理事長さまでありませんか? 管理会社に騙されないよ
うにしてください。 ご入居されてまだ夢心地でしょうが、ボチボチ目を覚まして、私たちの二の
舞いにならないようにしてください。 当組合も自主管理への準備の為。管理業務主任、マンショ
ン管理士の資格を取りました。情報交換しましょう。SAキャッスル岡崎パークタワーの先住民より
確かに管理費は注意したほうが良いと思います
以前住んでいたマンションなので参考になるかわかりませんが・・・
契約時は、およそ10年ほどで管理が上がるだろうと言われていました
入居まもなく不要な浪費について検討があり、エントランスのエアコンがなくなり、エントランスの電球も間引くことになりました
しかし、7年目で管理費が上がることになりました(1.5倍ほどだったと思います)
どれだけ節約しても、管理会社が考えるより実際に管理費はかかるということではないでしょうか・・・
正直、このマンションの管理費は割安だと思います
なので、何年後かに管理費が上がる・・・なんてことのなったとして、検討されたとき、半端ない額・・・なんてことにならないか心配しています
修繕積立費のことなんて、なんで気にするの?
だって、みんな 5−6年もしたら戸建に引っ越すんでしょ。
マンションで10年後を考えるなんて・・・。
ベランダの汚れだって、買う時に織り込み済みです。
>>お隣の先住民さん
情報ありがとうございます。
実際に経験されている方の話はとても参考になり助かります。
やはり実際はそのようになってしまうのでしょうね。それが今から不安です。
ここの住民の方はおおらかな方やお金持ちの方が多いのか分かりませんが、
あまりそういう点には興味が無いみたいで・・・
小市民で心配性の私には不安で不安で(笑)。
ご近所ですし今後ともよろしくお願い致します。
>>331さん
やはりどこもそうなのですね。
売るために安めに管理費は設定して、売れた後は自己責任って考えだと思いますよ。
管理費も別に「何年間はこの金額で大丈夫」と保証してくれている訳ではないので、
必要になったらいつでも上げると思います。嫌ならサービス落とすか他を自分達で探せとなるでしょうね。
その時焦るのも嫌なので、今のうちに頑張って考えませんとね。
>>332
残念ながらうちは今の所引っ越す気はないので考える必要があります。
一戸建ても考えましたが駅からの利便性やセキュリティ、コストパフォーマンスを考えて、
こちらの方が私の生活に向いていると考えたものですから。
まぁ仕事を辞めて隠居となったらまた考えますが、その時売るにしても財務状況が悪いと
中々売り辛いものですしね。
あなたの様にいずれ引っ越す方達(もちろん悪い事では無いですし、当然の権利です)は、
関係無いと思ってるでしょうから関係ある人達と考えたいだけです。
まぁ5〜6年ならまだ問題無いかもしれませんが、332さんがいざ売る時になって管理費が大きく上がっていたら、
きっと値段や売り待ちの期間に影響すると思いますよ。
もちろん他人に所有権が移るまでは、住んでなくても固定資産税や管理費の支払い義務があるので、
お気をつけ下さい。
ベランダの汚れや鳩等を織り込み済みなのは同意です。
>>327さん
うちも特に無いので書かずにだしました。
思いつかないのでしょうがないかなと思って。
次の総会で具体的な会計報告書を見てみないと何とも言えませんが
管理費節約について十分に話合うべきですね。
そうですね。
防ハト用ネットを付けた場合はほとんどの貯金が無くなるだろうし、
維持費も考えると間違いなく管理費はUpの方向になるでしょうから、総会では話し合って欲しい物です。
思い切って、コンシェルジェサービスも止めることを提案したい。
最初はかっこいいと思ったけど、なくなって何が困るか、と考えてみると問題なし。
そしたら、共用ロビーの空調も切れるのでその分管理費も安くなる。
↑同感!!
コンシェルジュ、結構ヒマそうですよね。
せめて1人にしたほうがいいんじゃない?
>>337 せめて1人にしたほうがいいんじゃない?
コンシェルジュはおそらく3人1組で交代制となり、常時フロントに
勤務するのは1人となります。
従って、人件費は1人分と同じです。
コンシェルジュは通常の業務のほか、防犯とかセールスにはかなり効果があります。
何しろエントランスの前に座っていますし、セールスマンがインターホンで
各戸に片っ端から勧誘をすることが出来なくなります。
それに共用ロビーが暗かったり寒かったりすると、惨めな感じがすると思うけどなあ。
コンシェルジュさんにはほんとうに色々お世話になっています。
住民同士で直接言えないお願い(苦情なんか)も間接的に伝えて
頂いたり、ロビーでの色々な方への対応などなど。
普通ならどうしたものかっと思うことでも、相談にのって頂いて、
他の住民の方との情報交換の橋渡しもして頂いてます。
ほんとうに居て頂いて安心しています。
出来れば毎日居て頂きたいものです。
それよりもゴミの出し方など住民の自己管理意識をあげていかないと
本来必要のないゴミの分別費用やら雑費が上積みされていきます。
コンシェルジェさんは難しい問題ですね。
経費削減から考えれば真っ先に削る事を考えたいとこですが、
338さんがおっしゃってる通り居る間は防犯に大きな効果を発揮すると思います。
もっとも24時間毎日ではないのでいざとなればいくらでも合間は狙えるのですが。
ですから個人的には必要ないと考えていますが、このマンションのセールスポイントの一つでもあるので、
買う時にそれを気に入って購入された方も居るでしょうから、いきなり廃止にするのもどうかなとは思います。
>コンシェルジュはおそらく3人1組で交代制となり、常時フロントに勤務するのは1人となります。
>従って、人件費は1人分と同じです。
この辺はホントの所どうなんでしょうね?たまに二人で座っている事もあるので疑問なのですが、
詳細は会計報告を見ないと分かりませんね。
共用ロビーが暗いのは私も防犯・安全上嫌ですが、どうせ通過するだけですので空調はどうでも良いです(笑)。>それよりもゴミの出し方など住民の自己管理意識をあげていかないと
>本来必要のないゴミの分別費用やら雑費が上積みされていきます。
これも賛成です。
どちらかというとコスト面よりマナーの問題で。
分別は当たり前として、ゴミ捨て場の捨てる場所を明記できないですかね。
燃えるゴミもビンカンもゴミ捨ての部屋に適当に放り込んでいる人もいます。
区画分けをすれば、みなある程度は守ってくれるのではと思うのですが・・・
失礼
× コンシェルジェ
○ コンシェルジュ
防犯のためでしたら、コンシェルジュさんの代わりに管理人さんが
座っていてくれればいいような気もします。
コンシェルジュさんの経費でフロントにパソコンを一台置いて頂いて
共用施設や駐車場の予約ができればいいなぁと思います。もちろん
各戸オンラインで。
このマンション内の住民専用ホームページでもあればよいのに。
ロビーはやっぱり明るくて冷暖房完備の方がいいなぁ。
ごみの分別についてはどのような管理でされているのか聞かされて
いないので何ともコメントしようがないですね。
ごみ置き場はどこに何を置くのが正しいのか周知徹底されていないのは
問題だと思います。
私もコンシェルジュの必要性には疑問です。いきなり廃止というのもなんですが、そもそも
平日休みがある時点で入居当初から??です。
防犯対策は確かに管理人で良いような気がしますし、個人的には管理人で十分事足りています。
なぜコンシェルジュが必要なのか?ここを明確にしない限りこの議論はあると思いますよ。
確かにお世話になっている人もいるかもしれませんが、少なくとも私は挨拶しかしてません(笑)
管理人とコンシェルジュの仕事の区分けをはっきりして欲しいです。
>平日休みがある時点で入居当初から??です。
そうですよね。
何のために2人いらっしゃるのでしょう。交代で休めばいいのに。
管理人さんが一人は必ず管理人室かフロントに常駐さえしていただければ
コンシェルジュさんは要らないと思います。
それとコピー機をエントランスに置いてくれないですかね。
コンビニのようにコインを入れればいいのものを。
コピーする物や時間帯によってはコンシェルジュさんや管理人さんにお願い
しにくこともあるので。
次の総会で、共用施設の使用頻度を報告して欲しいです。
私はゲストルーム、フィットネスルーム、スカイラウンジはよく使いますが
リラクゼーションルーム、キッズルーム、集会室、シアタールームは使った
ことがありません。
そうかなあ・・・
自分はコンシェルジュさんにいて欲しいと思うのだけど。
外出の行き帰りに「いってらっしゃいませ」とか「お帰りなさいませ」なんて聞く
とうれしいし。
特に寒い外から帰ってきたときに、暖かく明るいエントランスで、「お帰りなさいませ」
なんて言ってもらえると、あぁ家に帰ってきたんだ、とホッとする。
それに以前、ほかの新築マンションに入居した途端に、毎日のようにセールスに悩まされた。
彼らは本当に巧妙で強引だし、中には危なっかしい感じの人もいるので、日中、妻子だけに
しておくのが不安なほどだった。
それがコンシェルジュのいるマンションに移ったら、ほとんど無くなった。
また確かに管理人がコンシェルジュの代わりでも良いのかもしれないけど、むくつけき
おじさんよりも、自分としては女性の柔らかい感じの方がいいし、そもそも管理人の
役割が防災上であって、棲み分けが違い、兼任出来ないような気がする(この辺は調べてみないと分からない)
でも1人で良いというのは、>>344さんに同意。
それに自治体の「防犯優良マンション」の認定を受けているマンションって、
コンシェルジュのいるマンションが多いんじゃないかな。
暗くて無人のエントランスって不良のたまり場になったり、スラム化してリセールにも
影響を及ぼしかねない。
確かに管理費の節約は大事なことだと思うけど、あれもダメ、これもダメと削りすぎるのは、
どうかと思う。
家にはゆとりや夢も必要だと思う。
もうね、せこい話するのは止めて頂きたい。
そのうち照明も2個につき1個は消して節電したいだとか出てきそう。
億ション住戸を持つマンションだって事を考えましょう。
個人的な意見として活発な議論をする場なので
セコイ議論は駄目とかは理解できませんね。
みなで良くしようとしてるのであって、色々ここで議論するのはいいんじゃないの?
346さんの意見もひとつの意見だと思います。
個人的には346さんに賛成です。
このマンションの問題は、住民間の格差だと思っていた。
格差の右翼は、些細なことを気にせず、毎月数万円支払う余裕があり、入居時点のサービスや設備が一生維持されるべきと思う人。
もうひとつの左翼は、ぎりぎりの予算で入居し、将来のことを考えると、削られる部分は削るべき、余計なものは減らしてもいいのでは、と考える人。
早くもその両者間のぎくしゃく感が出てきた感じです。
その両者が満足できることが必要とは思いながらも、後者(削られる部分は削るべき派)が主体となって、物事は決まってゆくと思います。
でも、それでいいと思います。
今後5-8年して、出てゆく人、入ってくる人が出始めたら、余計に後者が増えると思うし。
だから、この種の話はもっと ぶっちゃけて意見を言い合ったらいいと思います。
ひとつぶっちゃけると、わかって入居したが、エレベータの違いも 未だに嫌な気分になる・・・。
何だったらエントランスから低層階と高層階とを別けてあった方が良かったのでは?
やっぱり格差は埋められないと思う。
低層階のエントランスはエアコンも止まり、電気も間引かれ、薄暗く不快な空間。
コンシェルジュも不在。
そこまでやれば管理費も十分浮きますね。
この時期にコンシェルジュ不要を訴えるのも時期尚早ですよ。
共用施設も含め、使わない方向を節約と捉えるのは安直です。
こういうのもマンションの品格を下げる要因かと思いますが。
>>351
最後の一行は不要です。
いつの間にか凄い活発な議論の場になってますね。嬉しい事です。
確かに管理人さんとコンシェルジュの仕事の住み分けは知りたいとこですね。
また、平日休みやシフトも気になるところです。
ただ、その休みを今の条件で無くすと間違いなく人件費は上がるでしょう。
>もうね、せこい話するのは止めて頂きたい。
>億ション住戸を持つマンションだって事を考えましょう。
すいません、小市民なもので(笑)。
でもあなたの意見には筋道が通ってないですね。
他人が億ションに住んでいるからって、共有物に対する議論を止めろと言うのはどうかと。
当初の契約した条件より環境が悪くなるのは嫌だから止めろというなら分かります。
契約時の条件が変わるのは確かに当事者にとっては大きな問題ですからね。
(でもそれだと、当初無かった追加の要望に対しては反対する権利は他者にもありますね)
それにあなたが億ションに住んで居る訳ではないのでしょう?
他人がいくら払っていようがそれを理由に止めろと言うのはおかしいですね。
あ、でももしあなたが最上階の方だったらごめんなさい。
>何だったらエントランスから低層階と高層階とを別けてあった方が良かったのでは?
>やっぱり格差は埋められないと思う。
おもしろい意見ですね。それはそれで個人的には良いと思いますよ。
私はその方がうまくいくなら、それはそれで良いので。
ただ現実には一緒なのでそんな仮定の話しは何も産まないのでナンセンスですね。
もしあなたがマンション経営でもする機会があれば実施してみて下さい。
あとそれ以下の文はあなたの想像かつ嫌味でしかないので、書かない方が良いですよ。
>>353 当初の契約した条件より環境が悪くなるのは嫌だから止めろというなら分かります。
契約時の条件が変わるのは確かに当事者にとっては大きな問題ですからね。
(でもそれだと、当初無かった追加の要望に対しては反対する権利は他者にもありますね)
↑ 飛躍しすぎというか、無理がありすぎる
>>343
全て私への反論なら間違ってますよ。
「マンション住民さん」は私ではありませんので。
最上階ではありませんが、25階よりは上です。
348さんのように同意して頂ける方がいて安心しております。
住民専用掲示板とはいえ、Publicな場所ですから
それをわきまえた話をして頂かないと。
3階から31階まで、全員がこのマンション管理組合の組合員であることを忘れててはいけないと思います。
管理会社に委託しているお金も、修繕費も、組合員全員の組合費から支払われているのです。
組合員である以上、そのお金(管理費・修繕費)を無駄なく大切に運営する義務が全員にあると思います。
お金だけ払うのであとは管理会社に任せきり、何もしたくないなんて無責任な方は分譲マンションを
購入し居住する資格がないと言っても過言ではないと思いますよ。