何かあったんですか?昨日、エレベーター普通に乗りましたけど。
>>250さんとは違うかもですが
下を押しても扉は開かないけど、一旦止まって上に上がります。
例えば!下に降りる時に、5F 10F 15F 20Fの方が同時に呼んだ場合、エレベーターが1Fで停止中、上がってくるときにも5 10 15と止まっているみたい。
今朝なんて、降りるだけで10分くらいかかった感じがしました。
たまたまかも知れませんが、一回でも目の前で誤動作したのを見たので、今夜にでも電話したいと思います。
出先で連絡先が分からないので、分かる方居ましたらお願いします。
確認したのは、3号機です。
あーもう、エレベータにはムカつく。
今回はさすがに切れた。
でも今回だけじゃない。
毎朝 2*Fから4回は止まって1Fに着く。
一度として、ノンストップで着いたことがない。
帰りも 遅ーい時間に帰ってきても、偶然他の人と一緒になり、2*Fに着くまでに2度停まった。
こんなのアリ???っていらつく。
255さんに禿同!
250です。
土曜日は1号機のエレベーターから大きな異音がしていました。
夜間、業者さんが直しに来ていたようです。
254さん
確かに急いでいるときは、イライラしますよね。
でも、254さんはきっとその場では乗り合わせて来た人に笑顔で挨拶されていることと思います。
大型マンションの宿命ですね。お互い様です。諦めましょう。
エレベーターの不具合があったのですか?? 詳細がわかる方がいれば教えて下さい
気のせいかもしれませんが、エレベーターのドアが開いて乗る時に段差を感じましたが・・・
>毎朝 2*Fから4回は止まって1Fに着く。
5階から乗って4回止まったら怒ってしまうかもですw
なんでいつもネギが落ちているんでしょう??
こないだはエントランスの入り口に。。。
今日はエレベーター前に。。。
ベランダの汚れが目立つ。
黒い汚れ。
国1のせいかな。
去年まで住んでたマンションではこんなことなかった。
空気悪い?
うちは2*F。
262さん、スミマセ−ン!!!
エレベーター前のねぎは私です
でも、夜に通ったときに気が付いて拾って捨てておきましたので
決してわざとではありません!
>265さんでしたかぁ!
エレベーター前のは買い物袋からはみ出た
ネギの先がちょん切れたって感じでしたが
エントランス前のは、一本そのまんま落ちてました。
どなたかが拾われたのか無くなったと思ったら
また一本・・・。
謎です。
荒らしって何?
263ですが、264は別人です。
ね、264さん。
周りにあまり知り合いいないし、汚れているのは うちだけなのかな、って思って聞いただけ。
部屋は静かだし、建物はきれいだし、いいところが多いんだけど、ベランダは特に汚れが気になる。
火事になったらどうするんですかね?
見たくて気付いたわけじゃないんですけど、お隣さんはベランダの仕切りの向こう側に
水を入れたペットボトルを置いています。意図はわかりません。鳩対策?猫はいませんから(笑)
角度と置き方によっては虫眼鏡のレンズと同じ効果があるので、最悪火がおきたりしませんか?
お隣さんのベランダの壁が焦げるくらいならまだましですが、隣家との境目にあるものですから
少々気になってます。
土日になると、車寄せに長時間、車を放置してるのは如何なもんでしょうね、殆ど同じ車。
そうですね、私もいつも思ってます。
せっかくこぎれいなエントランスが、とても目ざわりですよね。
だんだん、あれがいいなら俺も、的に増えてゆくことが怖い。
> 土日になると、車寄せに長時間、車を放置してるのは如何なもんでしょうね、殆ど同じ車。
誰かの友達とかかもしれませんね。
全然無関係の近所の人の可能性もあるかも。
どちらにしてもやっぱり管理人さんに言ってあまりに長時間停めてるようだと、
張り紙でもしてもらうぐらいしかないのでは?
皆のクレームが多ければ多い程管理人さんも本気で動くでしょうから、
気になる人はご協力下さい。
すいません、どなたかこの近所でお勧めの小児科とか知りませんか?
市政便りに救急医療の対応とかで病院名は色々あるので調べれるのですが、
どれが良い感じなのかは、実際に行ってみないと分かりませんし、
まだママ友が居ないので、情報交換が出来なくて・・・
>274さん
私も岡崎市出身の人間ではないのですが・・・
周りのママ友などは「のびのびこどもクリニック」に行かれてる方が多いです。
私は産婦人科の先生に紹介された「深田小児科」に行ってます。
場所などは下記のページにのってますよ。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/aichi/okazakishi/s22.htm...
〉274さん
私は車が使えないので、康生通り沿いにある杉浦医院に通っています。
家庭的な雰囲気の病院で、先生も看護婦さんも優しいです。
ただし先生が高齢なのでいつまで続けられるのかな?という心配はあります。
初投稿いたします。
私も能見町の杉浦医院さんに通っています。
276さんもおっしゃってみえますが、優しく穏やかな先生・看護師さんで、
分からない事は、丁寧に説明してくださり、お薦めです。
>>275さん
>周りのママ友などは「のびのびこどもクリニック」に行かれてる方が多いです。
>私は産婦人科の先生に紹介された「深田小児科」に行ってます。
情報ありがとうございます!
わざわざリンクまで貼って頂いて、嬉しいです。
それでは場所等も含めて両方を検討してみます。
本当にありがとうございました。
マンション西側出入り口から出て、1号線沿いの歩道につながる部分について、
以前は段差がありましたが、2週間くらい前の工事でいつの間にか段差がなくなりましたね。
結局、あの段差は何だったのでしょうか?
以前の本掲示板レスで、車が入って来れない為にわざと段差を付けた、というご回答がありましたが、
まったくナンセンスです。
工事前にあった段差は車に取っては大したものではありませんでした、
大概の車なら乗り越えられる高さでしたからね。
しかし人が歩く際には邪魔になる高さの段差でした。
結局は施行ミスだったんじゃないんでしょうか?
しかもその補修工事について、住民には何の説明も無しです。
あの工事費用はどこから出たのでしょうか?
マンション管理組合から勝手に払ったのであれば問題です。
施工ミスした名鉄不動産(?)側に払ってもらうべきだと思いますので、
管理組合には確認してみるつもりです。
歩道の補修工事なので、もしかしたら岡崎市から払われたのかもしれませんが。
上記について専門的なご意見いただけたら幸いです。
281さんへ
280で書き込みした者です。
私はここで争うつもりはありません。
不愉快にさせてしまったことに対してはこちらも謝らせていただきます。
大変申し訳ありませんでした。
とこで、280さんの「情報」が間違っていたわけではありません。
わざと段差を付けておいて、それを何の説明も無く補修工事した名鉄不動産(?)の
やり方が間違っている、と思います。
(段差は消防法上も必要なかったということでしょうから。)
結局、あの段差は効果が無いと勝手に判断したか、どなたか住民の方の強いクレームがあったか、
というところなのでしょうが、
私が確認したいのは補修工事の費用はどこから出たか、だけです。
このようなやり方をされると、本来はマンション管理組合が払わなくても良いもの
(名鉄不動産側の施行ミス等)も勝手に払わされるのでは?という懸念があるからです。
段差が無くなったこと自体はありがたい限りです。
新たな情報を確認できたらこの場でご連絡します。
つまんないことで、もめるのはやめましょうよ、段差なんて大きな問題じゃないと思います。
それより、駐車場の壁の落書きとか、もっと対策を議論すべきでしょ。
段差の件ですけど、
あくまでも私見ですがマンション周辺の再開発事業で、
マンション施工と道路の施工で完成時期のずれがあったのではないでしょうか?
最終的にマンション側のスロープと歩道のレベルを合わせる計画で、マンションが半年ほど早く完成し、歩道に関しては「りぶら」の完成に合わせた工程で動いていたのだと思います。
スンマセンあまり西側から出入りすることがなかったので道路工事中よく見ていなかったのですが、
マンション側のスロープの補修って行われたのですか?
道路側の施工だけだったのでは無いでしょうか?
マンション側のスロープの補修が行われていなければ、そこにマンション側から費用が発生することはあり得ないと思うのですが・・・
付属小のガキが駐車場の屋上で騒ぐのは何とかならないのか?煩くてかなわん。親はなにしてるんだ。ちゃんと躾けろ
一時期、駐車場の屋上から岡崎公園のグランドに移動して遊んでましたね。
お家の方がちゃんと注意されたんだでしょう。
今はグランドが市民まつりの為、使えないからまたマンションの駐車場で
遊びだしたのかな?
私は子供たちの遊ぶ姿は元気でいいな〜と思って見ていまし、お家の方は
ちゃんと注意をされていると思うので、まあ多少のことは大目に見てあげても
いいんじゃないですか?
私も今日の子どもたちは騒がしいと感じましたよ。騒音は個人差がありますからね やはり屋上は遊び場ではないと思います
わたくしはまだ子供を遊ばしたことはないですが、遊び場として使えたらいいなと、入居前から思ってました。
不快に思う方もいらっしゃるということで、岡崎公園まで連れて行くことにします。
みんながみんな気持ちよく生活するのは、なかなか難しいですが、そうなると良いですね。
書き方は気に入らないですが、そういうコメントを見て自分で気付かないことを解る意味で、この掲示板意味があるなと感じた今日です。
せっかくの芝生ですし、お子さんを遊ばせる程度なら問題ないと思うんですが・・・
子供ですからテンションが上がってきて声が大きくなるのはしょうがないですよ、
あまり騒がしいようなら保護者の方が注意する等の気遣いは必要だと思いますけど。
一言だけ言わせていただきます。ここで議論されていらしゃる方はみなさま健康だと思うんです。でもここに住まわれている方のなかには病気で療養中の人もいらしゃると思うんですね。その人にとって子供さん達の甲高い声がどのように感じるかと言う視点が抜けていないでしょうか?駐車場の上は球技をする場所ではありませんし、決して遊ばないで下さいと言ってる訳ではないです、相応しい使い方をしていただきたいと申し上げてるのです。
別に保護者でなくとも気づいた大人が注意すればそれですむこと・・・・
さすがにマンションなので色々な意見の方がいますね。
私個人の感覚で言えば、住宅地周辺で聞こえる子供の遊ぶ声がうるさいとうのは『野暮』。
自身の幼少の頃を思い出しても、交通機関や病院内などのいわゆる公共の、特に静かにしていることが求められる場所意外で注意されたことがないので。
もちろん暴走族の類や違法性のある騒音を出すこと(なんとかおばさんみたいなの)は論外ですが。
設計者は、どのような意図があって駐車場上のスペースを(あえて)広場にしたのでしょうか
私は、住民が集える場所を提供していただけたものだと思っていました
私は、そのお子さんがどのようにすごしていたかはわかりませんが、子供の声がうるさいだとか、療養中の住民だとか・・・きりがないような気がします
確かに、駐車場の上、道路沿いということもあり球技をするのは危険だとはおもいますが
入居前は、広場の上で子供を遊ばせたいと思っていましたし、週末には家族が集っている姿をほほえましく想像していましたが、実際はバルコニーからの冷たい視線を想像してしまい駐車場上に上がることはありません
今は、小さい子供は少ないようですが、これからもっと増えてきてにぎやかになると思っています
子育てを終えた先輩方、もう少し温かい目で見ていただきたいと思います
11月1日(土)2日(日)のお祭りですが、マンションとは言え、目の前でするのはどうかと思います。マンションの売りが、選ばれた方々とか上質等と、うたい文句にしているのに、実際は全然違うと思います。
マンションの「売り」とお祭りと何の関係があるのですか?
マンション前でお祭りをされると迷惑だと仰りたいのでしょうか???
この土地の者ではないので分かり兼ねるのですが
お祭りの方がマンション建つより先だったのでは?
私個人はお祭り大好きなので楽しかったです(笑)。
パパイヤ鈴木&おやじダンサーズと踊りまくりました(笑)。
来年は誰が来るのかな?と今からワクワクです。
>>294さん
祭り自体は、今年始まったものでもないですし、一緒に地域を盛り上げようとか、楽しむことを考えれば良いのでは。
夏は岡崎花火大会、秋は市民祭り。
歩いて気軽に参加できるこの場所は、かなり良いことだと思うのですが。
康生地区がさびれるより、盛り上がってくれるほうが良い気もします。
どうなんでしょう?
私もとっても楽しませて頂きました。
身近でお祭りがあるのって、わくわくして楽しいものなんですね。
これからもいろいろ参加させて頂こうと思っていいます。
楽しみです。。
一軒家でも近所の子供の声って聞こえますよね。
マンション買ったという事で
特別な環境を手に入れたとでも思っているのでしょうか?
それとも、岡崎タワーぐらいで
高級物件を買ったとでも思っているのでしょうか?
もっと高級な八事2億とかの物件にでも住んだらどうでしょうか?
億の物件を見ているときに不動産の方が
億とか買う方より5000万前後の客が一番うるさいって
おっしゃっていましたよ!
こんだけ払ってるのにって思われるんでしょうね。
岡崎タワーは庶民マンションですよ上層階でも
勘違いしないように
最上階は億ションじゃなかったですか?
300:住民Aさんは、失礼な人ですね。
Aさん失礼な方ではないのでは?
マンションに住んでいるのに子供も声が云々という方の方が
???という感じがします。
私は上層に住んでいますが価格幅の広いマンションはダメだなという
感想です。
レンジフードの高さが低い気が。皆さんとこは気になりません?今さらですが。
あれって標準?高さ変更可能だったんでしょうか?
本日もエントランスに車が何台か停まっていましたが、
来客用駐車場が3台しかないのでそれも仕方ないことなのかなと思いました。
マンションの設計者はここに住む住民がどれだけ友人が少ないと思っているのか。
今からでも設計を見直し来客用駐車場を増設するべきだと私は思う。
来客用駐車場の予約がいっぱいです言われて困っていたら
管理人さんに「一時間くらいだったらエントランスに止められてもいいですよ」
と言われて驚きました。ちょっと無責任だなと思いました。
私も来客駐車場は少なすぎると思います。
それと、来客駐車場の予約状況や、共用施設の予約状況が、受付付近でいつでも閲覧できると
いいなと思います。
ほかのマンションでも来客用なんてそんなに多く用意はしないでしょ。
昨日みたいにイベントがあるとどうしても来客が多くなるの仕方ないですよ、
周囲に100円パーキング、公共駐車場があるので、そちらを使ってもらえばいいだけの話
タダで駐車しようと思うからいけないのであって車で来るならそれなりのコストがかるのを
来客にも理解してもらうべきです。
駐車場に限らず、フィットネスルーム、リラクゼーションルームの予約・予約閲覧がコンシェルジュさんがいないときでも出来るようにならないものか・・・。
18時以降、コンシェルジュさんがいないとき、管理人さんにリラクゼーションルームの予約を聞いた時に、「空いていれば使っていいですよ。誰もいなければ20時までは使ってください。」と。
もしそこで使っていたら?
もし鍵を閉めていなく、急にドアを開けられて嫌な思いされたら?
そう思うと、結局使うのを控えようかと。
せっかく使える共有施設、もっと使いやすく、皆で同時に使える仕組み出来ないものですかね?
リラクゼーションルームの予約は、椅子ごとに予約とか。
部屋で予約すると、1台空いている状態もありえるわけですよね?
もったいないですよね・・・
最近、朝のエレベーターでタバコの匂いを感じるんですか゛私だけですか?
おばさんの香水の匂いも気持ち悪いですよね!
数ヶ月ぶりに掲示板見たのですが、タバコ問題や、騒音問題は色々書き込まれていますが、エレベーターで喫煙していた人がいたことは確かに問題であると思いますが、それ以外は書込みしてまで訴えるほどですか?
ベランダは確かに共有部分ですが、そこでタバコ吸っていることを問題にするのは???
隣人が24時間ベランダで吸い続けているわけではないでしょうから。
それににおいで言えば、香水もペットのにおいも同じでは?
お子さんの奇声などについても人それぞれ事情があるのでしょうから、どうしても気になるのであれば、その場で保護者なりお子さん本人なりに注意喚起したら済むわけで、掲示板で訴える方が陰気くさいですね〜〜〜〜っ
>駐車場に限らず、フィットネスルーム、リラクゼーションルームの予約・予約閲覧がコンシェルジ>ュさんがいないときでも出来るようにならないものか・・・。
同感です!!!
>ベランダは確かに共有部分ですが、そこでタバコ吸っていることを問題にするのは???
ベランダの喫煙だけはやめてください。
洗濯物に臭いはつくし、窓を開けていれば煙が入ってきます。
上層階ガラガラですよね。
上層階が入らないと、高い管理費が入らないから
コンシェルジュの充実などの余裕がないのでしょう。
上層階が「ガラガラ」という表現は誇張しすぎ
上層階の管理費が高くても少数なのでさほど影響はないのでは?
コンシェルジュは十分充実している
ただ、予約状況がいつでも閲覧できるように予約表をカウンターかどこかに置いておいて欲しいだけのこと
シアタールームをまだ使用したことがないのですが、どうなんでしょうか?
312さんが言うベランダでのタバコは止め、とういのは強引すぎ。
311さんが言うように、何時間ものことではないのだから、多少の
融通は必要でしょ。
ベランダでタバコ=非常識とはいえないものです。
ちなみに私はタバコを吸いませんが・・・
100%自分の思う通りにはいかないし、融通を持って住むことも
必要だと思います。
ベランダのタバコ、ダメならダメ、良いなら良いとちゃんと線引きしとかないといつまでも揉める原因になりますよ。理事会で話し合ってもらいたいですね。
ここでちょっと独り言><!
管理費等がクレジットで引き落とされるようにならないのかな…
電話で確認した所!「今現在はやってません」って事は、問い合わせが多くなれば、してくれるのかな?
そうなれば、ポイント付いて、ウハウハなんだけどねぇ〜
同じ考えの方、多いと思うんだけど!?
独り言失礼><;
管理費のカード払い。
わたしも賛成です!!
名鉄関係のカード作って下さい。ってのでもいいので・・・
上の階よりかなりの生活音(歩く足音など)が聞こえてびっくりしています。このマンションは床が薄いのでしょうか?
床だけじゃなく、お隣さんとの壁も石膏ボードだから、部屋の間仕切りと変わらないからねっ><
みなさんに質問です!
フローリングのお掃除の仕方どうしてますか?
うちは、基本掃除機&クイックルワイパーですが・・・
濃い色の床にしたせいか、スプレーかけてクイックル使うと
なんだか汚いんですよね〜
オススメのお掃除方法教えてください♪
皆さん、スカイラウンジを貸切で利用されたことありますか?
先日初めて利用してみのしたが、調理器具や食器など
数はあるのですが、意外と揃ってなかったり使いにくい
ものだったりでした。
例えば、お玉がない。フライパンが小さい。水切りかごがない。
ポットや電子レンジやオーブンもない。
結局、自分の家で調理して運びました。
ダイニングテーブルの位置照明から外れていて暗いし
なんだかなぁ〜って感じでした。
それに八時終了は早すぎる気がします。
あと、ゲストルームも利用しましたが、お風呂の椅子やタオル、バスマット
も完備して欲しいです。
こういう意見は誰に言えば聞き入れてもらえるのでしょうか?
大林組からの1年点検修理依頼書ですが、皆さんはどのような内容を記入されましたか?
我が家は特にないような気がするのですが、気が付いていない箇所があるかもしれないので、参考までに皆さんが依頼される個所を教えてください。
>>326さん
私は今の所どちらも使用した事ありませんが、あまり設備を充実させ過ぎる事は反対です。
いつかは使うかもしれませんが、その一時のために無駄な費用をかけてしまうのも、
どうかと思います。
スカイラウンジに電子レンジやオーブン等置いても、誰が管理しますか?
今はいつでも入れるので、誰が盗んでいくかもわかりませんから、
その度に買いなおすのも、鍵をかけて気楽に入れなくなるのも馬鹿らしいですし。
お風呂の椅子ぐらいなら別に良いと思いますが、タオルやバスマットなんて、
ホテルじゃないんだから、自分が貸せば良いかなと思ってます。
それより財政にそんな余裕があるなら、今のうちに修繕費を貯めておかないと。
買う時には突っ込まないとあまり詳しく説明してくれませんが、
今の修繕費では間違いなくやっていけなくなる予定で、いずれ上がる計画です。
(購入時に確認しました)
なので、共用部分の無駄な経費は出来るだけ削減し、
今のうちに修繕費を貯めれるよう黒字経営にしておかないと、
後々トラブルが発生しそうではないでしょうか。
(急激に修繕費が上がると、払えないなんて言う人も出るかもしれませんし)
ベランダの埃、っていうか、黒い汚れ、こういうものでしょうか?
風の強い日の後とか、特に汚れが目立ちます。
2*Fという高層階だから、国1の排気ガスが上がってくるのでしょうか?
始めまして、 皆さんのお宅から左手に見える16Fの先住民です。竣工後12年経過しました。
ホテル解体から竣工まで見てまいりました。聞くところ凄いサービスですね、小生皆様のおかげで
生活している管理業務主任です。マンションは、修繕積立金等後から請求書が廻って来ますよ。
私たちの組合も、分譲業者の当初提示額より5倍くらい値上げしないと、修繕工事が出来なくなっ
て仕舞いました。諸々の提供サービスは、無料ではありません。きっと10年後には、驚く請求書
が、廻ってきますよ。私たちの組合は、12年間で¥1億くらい、不必要な浪費ををしてしまいま
した。管理会社任せの結果でした。お飾り理事長さまでありませんか? 管理会社に騙されないよ
うにしてください。 ご入居されてまだ夢心地でしょうが、ボチボチ目を覚まして、私たちの二の
舞いにならないようにしてください。 当組合も自主管理への準備の為。管理業務主任、マンショ
ン管理士の資格を取りました。情報交換しましょう。SAキャッスル岡崎パークタワーの先住民より
確かに管理費は注意したほうが良いと思います
以前住んでいたマンションなので参考になるかわかりませんが・・・
契約時は、およそ10年ほどで管理が上がるだろうと言われていました
入居まもなく不要な浪費について検討があり、エントランスのエアコンがなくなり、エントランスの電球も間引くことになりました
しかし、7年目で管理費が上がることになりました(1.5倍ほどだったと思います)
どれだけ節約しても、管理会社が考えるより実際に管理費はかかるということではないでしょうか・・・
正直、このマンションの管理費は割安だと思います
なので、何年後かに管理費が上がる・・・なんてことのなったとして、検討されたとき、半端ない額・・・なんてことにならないか心配しています
修繕積立費のことなんて、なんで気にするの?
だって、みんな 5−6年もしたら戸建に引っ越すんでしょ。
マンションで10年後を考えるなんて・・・。
ベランダの汚れだって、買う時に織り込み済みです。
>>お隣の先住民さん
情報ありがとうございます。
実際に経験されている方の話はとても参考になり助かります。
やはり実際はそのようになってしまうのでしょうね。それが今から不安です。
ここの住民の方はおおらかな方やお金持ちの方が多いのか分かりませんが、
あまりそういう点には興味が無いみたいで・・・
小市民で心配性の私には不安で不安で(笑)。
ご近所ですし今後ともよろしくお願い致します。
>>331さん
やはりどこもそうなのですね。
売るために安めに管理費は設定して、売れた後は自己責任って考えだと思いますよ。
管理費も別に「何年間はこの金額で大丈夫」と保証してくれている訳ではないので、
必要になったらいつでも上げると思います。嫌ならサービス落とすか他を自分達で探せとなるでしょうね。
その時焦るのも嫌なので、今のうちに頑張って考えませんとね。
>>332
残念ながらうちは今の所引っ越す気はないので考える必要があります。
一戸建ても考えましたが駅からの利便性やセキュリティ、コストパフォーマンスを考えて、
こちらの方が私の生活に向いていると考えたものですから。
まぁ仕事を辞めて隠居となったらまた考えますが、その時売るにしても財務状況が悪いと
中々売り辛いものですしね。
あなたの様にいずれ引っ越す方達(もちろん悪い事では無いですし、当然の権利です)は、
関係無いと思ってるでしょうから関係ある人達と考えたいだけです。
まぁ5〜6年ならまだ問題無いかもしれませんが、332さんがいざ売る時になって管理費が大きく上がっていたら、
きっと値段や売り待ちの期間に影響すると思いますよ。
もちろん他人に所有権が移るまでは、住んでなくても固定資産税や管理費の支払い義務があるので、
お気をつけ下さい。
ベランダの汚れや鳩等を織り込み済みなのは同意です。
>>327さん
うちも特に無いので書かずにだしました。
思いつかないのでしょうがないかなと思って。
次の総会で具体的な会計報告書を見てみないと何とも言えませんが
管理費節約について十分に話合うべきですね。
そうですね。
防ハト用ネットを付けた場合はほとんどの貯金が無くなるだろうし、
維持費も考えると間違いなく管理費はUpの方向になるでしょうから、総会では話し合って欲しい物です。
思い切って、コンシェルジェサービスも止めることを提案したい。
最初はかっこいいと思ったけど、なくなって何が困るか、と考えてみると問題なし。
そしたら、共用ロビーの空調も切れるのでその分管理費も安くなる。
↑同感!!
コンシェルジュ、結構ヒマそうですよね。
せめて1人にしたほうがいいんじゃない?
>>337 せめて1人にしたほうがいいんじゃない?
コンシェルジュはおそらく3人1組で交代制となり、常時フロントに
勤務するのは1人となります。
従って、人件費は1人分と同じです。
コンシェルジュは通常の業務のほか、防犯とかセールスにはかなり効果があります。
何しろエントランスの前に座っていますし、セールスマンがインターホンで
各戸に片っ端から勧誘をすることが出来なくなります。
それに共用ロビーが暗かったり寒かったりすると、惨めな感じがすると思うけどなあ。
コンシェルジュさんにはほんとうに色々お世話になっています。
住民同士で直接言えないお願い(苦情なんか)も間接的に伝えて
頂いたり、ロビーでの色々な方への対応などなど。
普通ならどうしたものかっと思うことでも、相談にのって頂いて、
他の住民の方との情報交換の橋渡しもして頂いてます。
ほんとうに居て頂いて安心しています。
出来れば毎日居て頂きたいものです。
それよりもゴミの出し方など住民の自己管理意識をあげていかないと
本来必要のないゴミの分別費用やら雑費が上積みされていきます。
コンシェルジェさんは難しい問題ですね。
経費削減から考えれば真っ先に削る事を考えたいとこですが、
338さんがおっしゃってる通り居る間は防犯に大きな効果を発揮すると思います。
もっとも24時間毎日ではないのでいざとなればいくらでも合間は狙えるのですが。
ですから個人的には必要ないと考えていますが、このマンションのセールスポイントの一つでもあるので、
買う時にそれを気に入って購入された方も居るでしょうから、いきなり廃止にするのもどうかなとは思います。
>コンシェルジュはおそらく3人1組で交代制となり、常時フロントに勤務するのは1人となります。
>従って、人件費は1人分と同じです。
この辺はホントの所どうなんでしょうね?たまに二人で座っている事もあるので疑問なのですが、
詳細は会計報告を見ないと分かりませんね。
共用ロビーが暗いのは私も防犯・安全上嫌ですが、どうせ通過するだけですので空調はどうでも良いです(笑)。>それよりもゴミの出し方など住民の自己管理意識をあげていかないと
>本来必要のないゴミの分別費用やら雑費が上積みされていきます。
これも賛成です。
どちらかというとコスト面よりマナーの問題で。
分別は当たり前として、ゴミ捨て場の捨てる場所を明記できないですかね。
燃えるゴミもビンカンもゴミ捨ての部屋に適当に放り込んでいる人もいます。
区画分けをすれば、みなある程度は守ってくれるのではと思うのですが・・・
失礼
× コンシェルジェ
○ コンシェルジュ
防犯のためでしたら、コンシェルジュさんの代わりに管理人さんが
座っていてくれればいいような気もします。
コンシェルジュさんの経費でフロントにパソコンを一台置いて頂いて
共用施設や駐車場の予約ができればいいなぁと思います。もちろん
各戸オンラインで。
このマンション内の住民専用ホームページでもあればよいのに。
ロビーはやっぱり明るくて冷暖房完備の方がいいなぁ。
ごみの分別についてはどのような管理でされているのか聞かされて
いないので何ともコメントしようがないですね。
ごみ置き場はどこに何を置くのが正しいのか周知徹底されていないのは
問題だと思います。
私もコンシェルジュの必要性には疑問です。いきなり廃止というのもなんですが、そもそも
平日休みがある時点で入居当初から??です。
防犯対策は確かに管理人で良いような気がしますし、個人的には管理人で十分事足りています。
なぜコンシェルジュが必要なのか?ここを明確にしない限りこの議論はあると思いますよ。
確かにお世話になっている人もいるかもしれませんが、少なくとも私は挨拶しかしてません(笑)
管理人とコンシェルジュの仕事の区分けをはっきりして欲しいです。
>平日休みがある時点で入居当初から??です。
そうですよね。
何のために2人いらっしゃるのでしょう。交代で休めばいいのに。
管理人さんが一人は必ず管理人室かフロントに常駐さえしていただければ
コンシェルジュさんは要らないと思います。
それとコピー機をエントランスに置いてくれないですかね。
コンビニのようにコインを入れればいいのものを。
コピーする物や時間帯によってはコンシェルジュさんや管理人さんにお願い
しにくこともあるので。
次の総会で、共用施設の使用頻度を報告して欲しいです。
私はゲストルーム、フィットネスルーム、スカイラウンジはよく使いますが
リラクゼーションルーム、キッズルーム、集会室、シアタールームは使った
ことがありません。
そうかなあ・・・
自分はコンシェルジュさんにいて欲しいと思うのだけど。
外出の行き帰りに「いってらっしゃいませ」とか「お帰りなさいませ」なんて聞く
とうれしいし。
特に寒い外から帰ってきたときに、暖かく明るいエントランスで、「お帰りなさいませ」
なんて言ってもらえると、あぁ家に帰ってきたんだ、とホッとする。
それに以前、ほかの新築マンションに入居した途端に、毎日のようにセールスに悩まされた。
彼らは本当に巧妙で強引だし、中には危なっかしい感じの人もいるので、日中、妻子だけに
しておくのが不安なほどだった。
それがコンシェルジュのいるマンションに移ったら、ほとんど無くなった。
また確かに管理人がコンシェルジュの代わりでも良いのかもしれないけど、むくつけき
おじさんよりも、自分としては女性の柔らかい感じの方がいいし、そもそも管理人の
役割が防災上であって、棲み分けが違い、兼任出来ないような気がする(この辺は調べてみないと分からない)
でも1人で良いというのは、>>344さんに同意。
それに自治体の「防犯優良マンション」の認定を受けているマンションって、
コンシェルジュのいるマンションが多いんじゃないかな。
暗くて無人のエントランスって不良のたまり場になったり、スラム化してリセールにも
影響を及ぼしかねない。
確かに管理費の節約は大事なことだと思うけど、あれもダメ、これもダメと削りすぎるのは、
どうかと思う。
家にはゆとりや夢も必要だと思う。
もうね、せこい話するのは止めて頂きたい。
そのうち照明も2個につき1個は消して節電したいだとか出てきそう。
億ション住戸を持つマンションだって事を考えましょう。
個人的な意見として活発な議論をする場なので
セコイ議論は駄目とかは理解できませんね。
みなで良くしようとしてるのであって、色々ここで議論するのはいいんじゃないの?
346さんの意見もひとつの意見だと思います。
個人的には346さんに賛成です。
このマンションの問題は、住民間の格差だと思っていた。
格差の右翼は、些細なことを気にせず、毎月数万円支払う余裕があり、入居時点のサービスや設備が一生維持されるべきと思う人。
もうひとつの左翼は、ぎりぎりの予算で入居し、将来のことを考えると、削られる部分は削るべき、余計なものは減らしてもいいのでは、と考える人。
早くもその両者間のぎくしゃく感が出てきた感じです。
その両者が満足できることが必要とは思いながらも、後者(削られる部分は削るべき派)が主体となって、物事は決まってゆくと思います。
でも、それでいいと思います。
今後5-8年して、出てゆく人、入ってくる人が出始めたら、余計に後者が増えると思うし。
だから、この種の話はもっと ぶっちゃけて意見を言い合ったらいいと思います。
ひとつぶっちゃけると、わかって入居したが、エレベータの違いも 未だに嫌な気分になる・・・。
何だったらエントランスから低層階と高層階とを別けてあった方が良かったのでは?
やっぱり格差は埋められないと思う。
低層階のエントランスはエアコンも止まり、電気も間引かれ、薄暗く不快な空間。
コンシェルジュも不在。
そこまでやれば管理費も十分浮きますね。