ロイヤルアークソレイス上小田井の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26108/
[スレ作成日時]2006-11-06 12:00:00
ロイヤルアークソレイス上小田井の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26108/
[スレ作成日時]2006-11-06 12:00:00
http://www.pref.aichi.jp/shogyo/mati/machi.files/jimushori_yoko16_3.pd...
この8条によると、住民側から行政に意見を出せるようです。
ジャスコ絡みだと民主党はあてになりませんが、他の政党の市議さんも巻き込むとか、色々出来そうですね。
「改装案」って何でしょうね? それで油断させておいて、やっぱり計画通り着工なんてことになる前になんとかしたいですね! 南面目前に高さ22m全長100m以上?の立体駐車場なんて絶対反対です。
のぼりを立てて主張するというのも、いいかもしれません。
しかしかつて、どんなにのぼりを立ててもソレイスは建ち、タワーズからの眺めは損なわれました。
我々はマンションがそこにできたから、すみ始めたわけで我々が、周りの意見を無視してソレイスを建てた訳じゃないのだから、負い目に感じることはないのですが、周りの住民は大きなイオンに期待を抱いているように思います。
だからこそ、ソレイス以外の住民の心情も考え、ソレイス建設に遺恨を残している方もいることも忘れずにしたいのです。
そして、そういったことを踏まえて、我々の今おかれている立場を理解してもらい、進めていくいく必要があると思います。このイオン建設反対みたいな形を取ったり、縮小を訴えすぎたりして、この地域でソレイスが今後、孤立するようなことになるのは嫌です。
すみません、何だか的外れな話で。
ただ、少し、ソレイス以外の住民の方との間に何らかのしこりが残るような懸念をいだいたので・・・
この手の話は、仲間を多くしないと潰されます。
やはり、裏の三井さんを仲間にすることが重要だと思います。
そうですね、反対しているのはうちのマンションだけ、ということになって孤立は厳しいです。この辺のマンション全体で結束したいです・・・三井のみなさんだって現在アイテックスの駐車場からイマジンのあたりまで全体が高さ22mの立体駐車場になり、その南がさらに30mの本体となるのはいくら少し離れていても、やはり苦しいと思うのですが。
それにどれだけ駐車場を増やしても、本当に最高に渋滞する時は、ジャスコからの帰路で道路に出て行けなくて渋滞しますよね。道路に出て行けるタイミングと絶対量ってこの道路事情では増えるわけではないのですから。大渋滞にはばまれて身動きとれなくなるのは二方町住民にとってみな同じでは・・・
(302号への出口で2斜線になる距離を少しだけ延ばすようですが、信号待ちで詰めてても、走行するのは車間距離ってものが必要なので焼け石に水と感じますが)
>24さん
>大店立地法は今回の場合は適用されないのでしょうか?
>もちろん建設主が県へ建設の届出を行っている場合の話ですが。
先日の説明会は「名古屋市中高層建築物の建築に係る紛争の予防及び調整等に関する条例」
に基づくものであり、大店立地法や建築確認申請のための前提条件となっているものです。
>28さん
>10階建のような大きなマンションが建つよりは良かったかなって、
>思うようにしてます。
本館5階→約30m
立駐6階→約22m
ソレイス→約30m
5階6階という数字に誤魔化されてはいけませんよ。
本館は10階建のマンションと同じ高さで、屋上が駐車場なんですよ。
>40さん
>フジタクシーさんの土地の買収の件、さきほど聞いてみたら、営業所が閉まる予定はない、
>買収の話はない、どこからそんな話が?
現在の地主である日本リテールファンドの2006.12.21付のお知らせによると、
「既存ショッピングセンターの進入口拡幅と主要道路からの視認性確保を図るため、隣地を取得すものです。」という掲示がある。
この取得土地面積1,851.28㎡(=43m×43m)はフジタクシーの敷地面積とほぼ一致します。
営業所の担当者レベルではなく、もっと高度なレベルで話が進んでいると思われます。
>42さん
>でも正直、こちらからより三井さんから見られている感じがするのは私だけ?
私もです。
>47さん
>建て替えかリニューアルかは決まってないって・・。構想中って・・。
先日の説明会は建替えを前提とした時の法的な手続きを淡々と進めているものであり、
建替えか改装か構想中と言いつつ、建替えと決まった段階で後戻りできないところまで
手続きが済んでいるというシナリオではないでしょうか。
>54さん
>この手の話は、仲間を多くしないと潰されます。
>やはり、裏の三井さんを仲間にすることが重要だと思います。
仲間を増やすことは重要だと思いますが、
もしかすると、最大の敵かもしれませんよ。
>55さん
>そうですね、反対しているのはうちのマンションだけ、ということになって孤立は厳しいです。
>この辺のマンション全体で結束したいです・・・三井のみなさんだって現在アイテックスの駐車
>場からイマジンのあたりまで全体が高さ22mの立体駐車場になり、その南がさらに30mの本
>体となるのはいくら少し離れていても、やはり苦しいと思うのですが。
5棟のうち東側2棟は賃貸棟ではなかったでしょうか?
西側のタワーや分譲棟にはほとんど影響が無い計画に思われます。私はワンダーが新しくなることは大賛成だし、それを望んでいました。
ですが、本計画はあまりにもソレイスを無視した酷すぎるものだと思います。
それぞれの周辺住民に対してどのような配慮が取り込まれているのか、
渋滞、日照、排ガス、騒音、等々
それによって、具体的に何がどれだけ改善されたのか?
その上で、何が問題で、どうすれば良いのかを考え、
言うべきことは言って、両者の妥協点を見出せれば良いと
考えています。
>私はワンダーが新しくなることは大賛成だし、それを望んでいました。
この言葉は封印!
折衝ごとでは、少しでも相手の理があるようなことを言うと、
そこから、必ず上げ足を取ってきます。
→外交をイメージしてください。
ある意味悲しいですが、それが現実です。
→戦いで妥協は必要ですが、それは最終段階の話です。
>54さん、
『裏の三井』はやめましょう。『お隣の三井』とか『お隣のパークシティ』にしませんか? 変なところで敵対意識を持たれても困ります。
>57さん
東側の2棟(パークシティ上小田井)は分譲で『高額所得者多し』ですよ。マセラッティのオープンカーなんていう普通じゃ目に出来ない車があったりしますから。
その横の3棟も駐車場には驚くような高級車だけでなく全体的に高価な車が多いです。
いづれにせよ、大規模商業施設を実現する為の第一歩の説明会が行われましたので、行政としては『次に進む』となってしまいます。 住人が説明会で明確に反対しても関係ないんです。 ですから、ノボリをたてる、反対署名する、市議/県議の何人かを見方につけて行政に圧力をかける、Yahoo!ファイナンスのダイヤモンドシティの掲示板に『ダイヤモンドシティがいかに酷い開発を行おうとしているか』を書き込む、ダイヤモンドシティ宛にメール(ホームページの『ご意見』・・・)で思いをぶちまける等、あの説明会に出席していない真の権力者に訴えるしかないですよ。
とにかく善は急げ、すぐ行動に移しましょう。 われわれは失うものは無いんです。躊躇する暇はありません。
建築確認申請を提出するまでが協議できる時間と思います。今、(19年6月20日以降)建築基準法が改正され 建築確認申請が2重に行なわれる事となりました。より厳しく審査がなされるようです。ですから、以前だと提出後2〜3週間で確認が下りていたものが 今は、75日(2ヶ月半程度)かかるようになっているようです。 また、一度提出された申請書の内容を変更する事は不可能に近く、再提出を余儀なくされるとの事。
ですから、開発主側も 出す限りは変更しない覚悟で出してくると思います。
早くにこちらも動かないと 計画の変更等を勝ち取ることが出来なくなる可能性が高くなります。
とにかく地域の街づくりを配慮した建物になる事を切望しております!!
マンション全体での活動ってまだ始めないのでしょうかね?
説明会後に管理組合の理事会が開かれたという事は聞いていたのですが。
このまま何もしないのでしょうか・・?
>59さん
>東側の2棟(パークシティ上小田井)は分譲で『高額所得者多し』ですよ。
>マセラッティのオープンカーなんていう普通じゃ目に出来ない車があったりしますから。
>その横の3棟も駐車場には驚くような高級車だけでなく全体的に高価な車が多いです。
隣の庭の芝は良く見えますよ。
100台のカローラより1台のマセラッティの方が印象に残りますからね。
東西の配置は忘れましたが、
賃貸棟と分譲棟、混在棟があったと認識しています。
理事会は棟ごとのものと全体の理事会があったと思います。
また、自治会は賃貸と分譲で別々になっていました。
我々のマンションは賃貸側の自治会に入れられたようです。
>62さん
>マンション全体での活動ってまだ始めないのでしょうかね?
>説明会後に管理組合の理事会が開かれたという事は聞いていたのですが。
>このまま何もしないのでしょうか・・?
理事会の皆さんはダイヤモンドシティ側と説明会の前から事前交渉、
説明会後の改善要望など精力的に動いてくれています。
活動内容は適宜、管理ニュース等で報告があるはずですよ。
理事会の皆さんも住民全体のことを考えて一生懸命やってくれていますよ。
先ずは報告を待ちましょう。
建設が始まる前に、なんらかの答えを、ダイヤモンドシティ側から引き出したいですね。
ぜひ、住民集会やりましょう。回答を待っていては、時間がかかりすぎます。
うかうかしてると賃貸でも紹介されたことないような悪条件の住居になっちゃいます。わずか8mの道路を隔てただけの立駐に向かって建ってる住居なんて住めませんよ。心身ともに健康を奪われます。こんな設計するダイヤモンドシティってどんだけむごいんですかね。
理事会のみなさん本当に大変だと思いますが負けないで〜。私たちだって何でもしますよ〜。
販売の時、ディベロッパーはどこまで知っていたのでしょうか?
少なくとも、購入者よりは情報を持っていたはず?
計画看板の設置が7/2付けでした。
建築確認申請提出の30日前とと決まっていますから、8月初旬には建築確認申請をする手筈です。
ですから、7月中にきちんとした話し合いの場を持ち、解決へ向けて大至急な検討をしましょう!!
今週末にはなんとか方向を決定したいですね。
しかし、計画看板が近隣説明後、紫色の布で覆われ見えなくさせられていたかと思ったら、ついには撤去されてしまいました。
なぜ???
環境に配慮した、人(特に近隣住民)に優しい建物になって
ほしいですね。
目先の商業主義はいずれ、立ち行かなくなります。
http://www.diamondcity.co.jp/csr/
ホームページ ダイヤモンドシティより---------------------
ダイヤモンドシティのめざすSCは、街の中にある“まち”。
人と地域と、そして地球に愛されるSCとして、地域社会との共存や環境保全活動、社会貢献活動など、企業市民としての責任を果たすべく、様々な取り組みを積極的に展開しています。
---------------------------------------------------------
>69さん
>販売の時、ディベロッパーはどこまで知っていたのでしょうか?
>少なくとも、購入者よりは情報を持っていたはず?
具体的な計画については知らなかったと思いますよ。
当然ですが重説の時には近隣に建物が建つ可能性があること
明言していましたよね。
当時のデベ担当者は具体的な計画はともかくワンダーの建替えについては
否定しませんでしたよ。
また、南側直近に立駐を造るなんて非常識なことはないだろうといっていたし、
私も当然近隣住民に配慮した計画になると思っていました。
思うところはあると思いますが今の矛先はデベではなく、
ダイヤモンドシティです。
今週中に変更案の説明があるということですが、
妥協することなく、言うべきことは言って、
住民全員が納得のいく形にしたいですね。
管理ニュース見ました。
理事会の皆さんの迅速な対応、すごいと思いました。
これからも交渉等大変だと思いますが、頑張ってください。
住民が納得できる計画に変更されることを期待しています。
以前、ダイヤモンドシティの担当者に電話で抗議した事があったので、
先日それに対しての電話がかかってきました。
どうやら抗議した人全員に電話してるようです。
抗議は何十件とあったとか。うちのマンションだけじゃないようです。
電話では、立体駐車場をもう少しだけ離して建てるという改善案があると
言ってましたが・・。
もう少しだけってどれだけなのでしょうか・・・。
それ以上は教えてもらえませんでした。
11/30までに着工しないと、まちづくり3法の改正法が施行され、工業地域・商業地域などでは、延べ床1万m2以上の建物を建設出来なくなります。それ以降は基本的に限定された用途地域でしか開発が出来なくなる訳で、工場跡地などでの大規模開発は原則不可能になります。
だから、無理やり!?な程大きな(あそらく全国にあるイオンで1番でかい建物になる計画だったのでは?)建物がこの上小田井の地に必要なのでしょうか?
もう少し現実的な分析を持って、地域にあった、地域に配慮した、マッチした施設を考えるのが今 ダイヤモンドシティには求められていると思われます。
企業の社会的責任というものが問われているのではないでしょうか?
違いますか?ダイヤモンドシティさん!
せめて、法改正前の駆け込みでの、最後の大規模店舗をこの地に作りたいなら、地域の要望を最大限に受け入れた、地域に認められた施設計画になるように練り直してください。
名古屋市商店街振興会連合会も、名古屋市長へ直談判したようですし(7/10)、鈴木政二内閣副官房長官も同席してお願いしてるようですから、社会的問題になりつつありますよ。
変更案、どうだったんだろうか・・・?
管理組合へ提示があったはずですが。
新しい商業施設出来ると便利になるから、早く出来ますように!
11/30着工を防げばいいんですね。
遺跡が出てくるなんて事は期待できないので、反対運動をおおぴらにやるしかないでしょう。
近隣のマンション含めた住人の方の50%くらいは賛成していない(あからさまに反対ではないが)ようですので、この方々を見方にしてわれわれが最前線を買って出ると奥行きの有る反対運動が出来そうです。
パークシティX5の方と相談会を持つためにも我々でシナリオを作りましょう。
前スレ読んだので、ちょっとだけ前スレを抜粋してみた。
少なくともこれだけ三井さんを馬鹿にしてたのだから
まずは謝罪することが先決だと思うよ。
かなり敵視した書き込みが多く残念でした。
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No.155 by 匿名さん 2006/05/28(日) 21:53
ソレイス裏の三井村の低層階の人は、少し可哀想ですね。高級マンションなのに圧迫感が相当あるみたいですね。それに馬鹿でかい2階建ての駐車場ができたら、さらに圧迫されますね。特に反対運動もなく、了解しているみたいだから、これも仕方がないか。
No.227 by 匿名さん 2006/06/09(金) 00:13
>225さん
三井のマンション買った人たちじゃないですかね?
三井は割と高かったし目の前に眺望を邪魔する大きな建物が建った上にソレイスは安いときたから相場から考えて資産価値も減少するわけですし。
現に三井の中古は新築のソレイス以下にしないと多分売れませんね。
No.566 by 匿名さん 2006/11/03(金) 12:58
東側は公園なのに目隠しを付ける必要はないと思います。
三井に住んでいらっしゃる方の気持ちも分かりますが、
そこまでしなくていいかと・・・。
ちなみに北側の目隠しガラスは今後アフターサービスしないそうです。
これから何十年も住むのにメンテナンス一切なしなんて危険だと思うのですが・・。
年月を重ねれば固定ネジも錆びてくるだろうに。
ただ付ければ良いって問題じゃないですよね。見た目もみっともないし。
No.621 by 匿名さん 2006/11/08(水) 17:40
>619さん
>販売会社の誠意の無い対応にがっかりです。
>こうなったら訴訟でも何でもありですね。
⇒具体的に何について揉めているのですか?
>裏の三井からは引き続き東側の目隠し要請が来てるようです。
⇒勘弁してくれよぉ。お互い様じゃないですかぁ。
>自転車はいっそうの事玄関内に入れてくださいよ。
⇒自転車は自転車置場にお願いします。
共用部(エントランス、エレベータや廊下)が汚れます。
>そこそこの品位を保ちたいですね。
⇒そうでありたいですね。
No.626 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:05
>624
やっと正体を現したな!
やはり三井側の嫌がらせか!
No.627 by 名無し 2006/11/08(水) 20:05
三井さんがもし当掲示板に書き込んでいらっしゃるのであれば、
当マンションを非難するのではなく、
役に立つ近隣情報を教えて頂きたいものです。
非難すればする程、三井さんの住人の方の質を疑ってしまいます。。。
喧嘩はしたくないので、どうぞ宜しくお願いします。
No.628 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:07
619も三井の方ですよね?
訴訟はうちに対してですか・・?
No.629 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:20
619が三井の書き込みか、という詠みは鋭いかも。
確かに、そんな感じがしないこともないかな?
No.630 by 匿名さん 2006/11/08(水) 20:31
なんだか遠まわしに三井さんから脅されているのでしょうか。。。
No.631 by 匿名さん 2006/11/09(木) 01:04
三井さん、どうぞ今度とも宜しくお願いします。
近隣住民として仲良くして下さい。
No.645 by 匿名さん 2006/11/10(金) 22:58
誤:パークシティ小田井 ガーデンアイル
正:パークホームズ ガーデンアイル
ではないかと思います
パークホームズ は三井の中でも低グレードだったと思います。
ガーデンアイルって言いながらも、お庭の無いマンションですね。
タワーズガーデンにも小田井はつかないですよ。
ダイヤモンドシティに抗議するだけでなく、
土地を所有している日本リテールファンド法人や
三菱信託銀行へも抗議した方が良さそうです。
何やら利益権?というのがあるらしく、
所有している二社の承諾が無い限り、
むやみに設計の変更が出来ないそうです。
私も、立体駐車場の位置を南にずらして、(25m〜30mくらい)それで、北側外壁を春日井サティが近隣対策でやったように 外壁開口部を壁面の上部に約80cm開けてなおかつ固定ルーパーをつけてOKじゃないでしょうか?
昇降スロープ部は完全に覆うんですから、これくらいが限度かと。
あとは、冬場の日陰対策として 採光機を設置してもらう。
こんでどうかな?
ダメ・・・?
本体建物が南にずれるから 平場の駐車場が少し減るけどその分北側に出来る空地に駐輪場なり駐車スペース(平場)で取るなりしてもらえれば良いような気がしてます。
80の方へ
三井の方へ
私はソレイスの住人です。
この掲示板を見たとき、愕然としたのを覚えています。
そして、ソレイスは大丈夫なのかなと思ったのが正直な気持ちです。
私は掲示板の廃止を訴えた一人でした。
数々の無礼はソレイスの住人として、
この掲示板を知っていたものとして、
謝罪したいと思います。
本当にすみませんでした。
この掲示板での醜態はソレイスとして恥じるものと思います。
80の方を無視してはいけません。
向き合ってください。
反省してください。
人は互いに尊重しあい助け合うものです。
中越地震のような災害時、我々は水を奪い合うのですか?
子供に、老人に、まず分け与えて助け合わなければいけないです。
どうか、考えて下さい。
来月にはワンダーも閉店ですね。
随分とお世話になったものです。
当分は工事の音がうるさいでしょうね。
が、しかし、
あの計画では、子育て重視でここを購入した者としては非常に残念です。
近々、住民集会もありますが、
少しでもいい方向へと工事計画が変更される事を願ってます。
再度 7/25 計画看板が設置されました。
延べ床面積が増えていますが・・・・??
11/20着工予定となっています。
確認申請が11/30まで下りないように 弁護士・建築士を使って
内容をチェックしてもらったらどう?
名古屋市の勧告はあくまでも勧告でしかなく、強制力を持つものではありません。
このようなケースは、時折ある事で、結局お互いに意見を出し合っても最終的にその勧告を呑む必要は無いんです。結果、話し合いは役所の仲介を以ってしても平行線のままで終わり。打ち切りとなってしまうことが大半です。役所はあくまでも中立の立場で、なんだかんだ言っても 最後は、「お互いによく話し合って・・・」なんですよ。中央紛争委員会(紛争事を扱うところ)に掛けても同じ結果になるので徒労となるのがほとんど。現在の法律上、問題が無ければ裁けないのです。
割と良い妥協案を出してきたと聞きました。
あとは、それをベースに若干のオプション(変更配置案を基に)を勝ち取るようにするのがベターでしょう。
生活道路の確保とか、株主優待券を定期的にもらうとか、
建物計画はそのままで あと5mだけ移動して〜!とか。
南に10メートル+東に15メートルだけ移動。
良い妥協案と言えるのでしょうか?
最初の案に比べ確かに立体駐車場は遠のきましたが、
前が酷すぎたので、今回の案は良いかもと錯覚してるだけのような気が。
改善案はまだまだ立体駐車場が近すぎる距離だと思います。
私も今回の図面をみて、最初の案がいかに酷いものだったのをあらためて感じました。それに、立駐への登り口が正面というのも酷な話です。もっともっとがんばって移動してほしいです。
どう考えても渋滞もしますよね。規模が大きすぎではないですか?その点も踏まえ近隣住民の方々ともっと結束できると良いんですが。確かに便利になるし悪い事ばかりではないかもしれませんが、あんな田んぼの真ん中にあるキリオでさえすごく渋滞していたじゃないですか。あれだって、ジャスコ側も考え、対策を取った結果だと思いますよ。ピーク時ほど生活道路は使っていただきたくないですよね。建ってからああすればよかったじゃ遅いですから。
ダイヤモンドシティに以前、立体駐車場ではなく、地下駐車場にして欲しいと要望したところ、「地下駐は立駐に比べコストが3倍かかるから無理」と言われました。近隣住民との生活共存を基本理念に掲げておいて、コストを優先するとは・・・。地下駐車場であれば日照権だけでなく、排気ガスや騒音の影響も大幅に改善されます。なんとかならないのでしょうか・・。
立体駐車場が本館の奥に設置されれば、それだけ車も奥に集中します。
シネマの前の道路はもちろん、山田高校東の道路も当然渋滞となるでしょう。
例えばびっくりドンキーのあたりとか、302沿いなど、大きな道路沿いに立体駐車場を建てた方が渋滞はかなり緩和されると思うのですが。
>南に10メートル+東に15メートルだけ移動。
捉え方について、
低層階と高層階では、温度差が出そうですね。
高層階に住んでますが、この改善案には納得できません。
近隣住民からの反対を想定して、元々ダイヤモンドシティが用意してた策のような気がします。
改善案の多少東南に移動した案など納得できるものではありません。
最大限に東南角に移動して、本館の縮小(3階程度)や立体駐車場の廃止を
検討した案を持ってきてもらいたいと思います。
先の投稿にもありますが、地下駐車場はコストがかかるのであれば
立体駐車場すらも止めればよいことであり、どうしも立体にしたければ
パチンコ屋の南に建設するとか(道路からの入出が容易になると思う)など
他にも案があれば十分に吟味して、地域社会との対話を通し配慮することも
企業の社会的責任(CSR)の中にはあることだと思います。
ダイヤモンドシティHPの新中期経営計画の課題にある「CSRの取り組み
強化」をこのワンダーシティ建て替えについて実践してもらいたいと思います。
法律を守ることなど当たり前のこととして、法律の枠にとらわれない
企業のあり方を経営者の方々に考え直してもらいたいと思います。
DC側との話し合いは最終的には平行線を辿り、建て替えは強行されようとも
妥協しない姿勢を貫くことが肝要だと思います。
8月末に提出する確認申請を阻止する手立てはないのでしょうか?
私達がいくら反対してもダイヤモンドシティは強行に提出してしまえるものなのでしょうか?
どう見ても今回の改善案が当初の設計。
反対意見が出るのを見越して、さらに北側に近づけた初回案を提示しておき、
さも改善を図ったかのように、これが最終案だと提示してくる。
初回案に比べれば少しはましで企業側もここまで譲歩したのだからと、
だまされて納得するひともでてくる、企業側がよくやる手口です。
いずれにしても納得できるレベルではないですね。
私も最初の住民説明会にそう思っていました。3パターン位は用意しているんだろうなーと。まさしくそのとおり!苦笑いです。これで納得すればラッキー位の感覚で出してきてるんでしょうね。(初回案は特に。)
気持ちは痛いほど理解できます。
しかし、過去の斡旋・裁判等事例を見ても 建築工事に係る法律上の問題が無ければ
住民側に全面勝訴など有り得ません。
日影も改善されているし、住民感情だけでの抵抗は厳しいかと・・・
こんな事言うのつらいけどね。
DC(8/20以降は イオンモール)も、リテールファンドや三菱の手前大幅な変更はしないでしょうし、11/30以降はもう大規模店舗建てられないのですから 背水の陣でやっていていると思われます。
生活のしやすい方向の要求へシフトすべきでは・・・
当マンションの契約書(重要説明事項)を承諾したのは皆さんですし、
出来るだけ環境面を損なわない方向での協議に換えていかないと、話し合いも打ち切りになってしまいますよ。
生活道路の確保、これは強く主張したいですね!
本館駐車場及び立体駐車場にピーク時では何千台もの車が停まるわけだから、
周辺環境への排気ガスの影響があるのかないのか、季節、気候、予測される排気ガスの値等、あらゆるデータを使ってダイヤモンドシティは調べるべきではないの?
そしてその結果を住民側に提示してもらいたい。