いよいよ入居開始です!
ご近所さん同士仲良くお話ししましょう。
検討板から住民板への移行ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
話題がないと困るので・・・
オートコンビニってどうですか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-09-22 03:05:00
いよいよ入居開始です!
ご近所さん同士仲良くお話ししましょう。
検討板から住民板への移行ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
話題がないと困るので・・・
オートコンビニってどうですか?
[スレ作成日時]2007-09-22 03:05:00
エントランス広いけど、使われるのかな〜? って思います。エントランスの1/4くらい使ってオートじゃないコンビニできないかな?
隣のマンション14階建てって工事の看板が出てました。隣も(将来のその隣も)合わせれば2,000人近くが住むことになるので、需要はありそうだけど。駅からの帰りにコンビニあると便利ですよね。
お向かいの時間貸しの駐車場が、コンビニにならないかなとも思っています。
本日、鍵を受け取りました。
家具を入れてみると、内装は結構高級感あるんだなととても満足してみます。
やはり普段見慣れているものと見比べないとよくわからないものですね。
ところで質問なのですが、トイレの前にある”換気扇”のスイッチは一体何に使うものなのでしょうか。
ONにしてもOFFにしても何も変わらず・・
常時換気扇動いていますし。一体何のスイッチなのかわからず仕舞いです。
MRで聞いてくるほどのことでも無さそうですし、どなたか教えていただけないでしょうか。
また、住民の皆様、ゲートのリモコン操作ミスをよくされているように見えました。(ゲートが開かずに渋滞してました)
リモコンを受け渡していただいた際に説明がなかったので、長谷工側のミスかと思いますが、リモコンはメインスイッチを入れておかないと動きません。
これから入居される方はご注意くださいね。
No.02さん
エントランスはマンションの顔です。
なんにも使われない空間がゆとりを生みます。
そこに暮らす人たちへ癒しも与えてくれます。
コンビニなんぞができたらどんなことになるか想像してください。
便利さは買えるかもしれませんが、たくさんのものが失われてしまいますよ。
三輪車は玄関前通路ではなく、サイクルポートですよね。
さっそく置かれてるのをみたけど、お引越し荷物が片付くまでは仕方ないのかしら
申し訳ありません。
送信がうまくいかず二度投稿してしまいました。
>>5さん
それはホントですか!?嬉しいです!
あのテナント募集してた一角かな?
サンクスならゼロバンクもあるし良かったです。
しかし・・・びっくりした事がありました。
北側(廊下側)に部屋が二つあるんですが、一つの部屋は
エアコンのホースの口(何と言う名前かわかりません)が
部屋の下の方についてました。あんなの初めて見ました。
あれだとエアコンは部屋の上部につくのでそこから
ずーーーーっとホースを下までのばさなければダメですよね?
ホースを見えなくする化粧?をすると値段もグンと上がるし
かさばるし、だからと言って化粧をしなければホースが見えて
みっともないし。
ウチだけか?と思って隣もその隣も反対側の隣も見ましたが
みんな下についてました。みなさんは知ってたのかな?
それにしても、ちょっとお粗末。
>>10
エアコンの開口が下にあるのは、やはり変だと思います。エアコンは部屋の中の上部に付けますし、室外機は基本的には床置きなので、壁の内側か、外側かいずれかで、ホースは壁に這わすことになるので、外か内かと言えば、じゃまにならない「外」を普通は選ぶと思います。上下両方にあるならわからんでもないですが、設計思想を疑います。どういう考えなのか確認すべきだと思いますよ。うちは、2部屋とも上に付いてたような… 確かに内覧会のときにエレベータから見てた時に、何か違和感を感じていました。
うちも確か一部屋だけ下だったと思います。
変だなーと思ってましたが、今振り返ると玄関との関係で上から出てるとやっぱりそれもかなりまずいかと。
間取りにもよりますね。
うちの場合は仕方ないのかもしれません。。。
ただし、問題ない間取りの方はなぜって思いますよねー。
でもサンクスいつですかね。
あの位置なら大満足です(^^♪
サウス、ウエスト、イーストの共用廊下が11時を過ぎたあたりから真っ暗なのですが、これは仕様なのでしょうか??
廃墟みたいで怖いです。。
(ノースでは共用廊下の電気がついているようですが・・)
>3さん
トイレ前の換気扇のスイッチ、うちでも良くわかりません。
説明書をまだ確認していませんのでそちらに書いてるかもしれませんね。
本日鍵をもらい初めて駐車場に車を停めてみたのですが、
あの駐車場内の信号機ムカつきますね〜
自分の車しか走ってないのに信号が赤。
青になるまで1分位待たされ別の階に移動するとまた赤!
なんだかんだで車乗ってから表に出るのに3分以上かかった気がします。
普通は対向車が来たときだけ赤になったりするんじゃないの?
あと駐車場から部屋までの移動が結構大変ですよね。
2階または3階に駐車場とマンションを繋ぐ渡り廊下があればいいのにと思いました。
駐車場といえば、車両重量が大きい車は上層階に停めてはいけないルールが確かありましたよね。
ところが、ONE-BOXの大きな車が屋上階に結構停められていますね。
駐車場構造物の強度上、重量の大きい車は上には止められないと聞いたのですが。。。ルールを守って欲しいです。万が一のことを考えると心配です。
車両重量が大きい車をお持ちの方で上層階に停めている方、他の方の安全を考えてください。契約のし直しお願いします。
↑へえそんなルールがあるんだ。
それにしても1.5t〜2t程度の車で重量制限だなんて
危ない駐車場ですね。
台風が来たら倒れちゃうかも
みんなで軽自動車に買い替えよう!
そうですね。
決められている以上、まだその重量で停められる場所が空いているのであればそうして欲しいです。
それで安全度がどうこうと言うことはすぐにはないでしょうが、
経年劣化などありますしね。
住民がルールを守っていなければ、
なにかあった場合に管理会社の責任も問えませんしね。
>>15
平置、自走式どちらの駐車場区画においても収納可能車制限が設けられていますね。ただし、全高・重量制限があるのは自走式のみですがね。
問題となっているR階の重量制限は2tまで。
ちなみにT社製大型ワンボック車のAでも車両重量は2t以下。ただし、車両総重量となると2tを超えてしまいます。
(参考)
※車両重量=燃料満タン、オイル等が規定量入った状態での重量
※車両総重量=車両重量+55kg×乗車定員での重量
ここでの制限重量は、どりらの重量を指しているのでしょうね?
いちど管理会社通じメーカーに確認してみるといいかもしれませんね。
個人的な考えですが、R階に停めるすべての車両が2tを超える重量ですと正直不安ですね。でも皆が皆、大型車に乗るということはまずありえませんし、またメーカー側も重量制限に若干の余裕(1割程度でしょうか??)をもって数値を決められていると思いますので、さほど心配することもないのかなと思っています。あまりにも楽観的ですかね。
話しかわって、24時間換気のフィルターの点検という名目でフィルターの購入をすすめてくる業者がマンション内をうろついています。
この時期には上記業者以外にも様々な業者の出入りがあり、高額な価格での物品販売やサービス契約をすすめてきます。
皆さん、騙されないように気をつけましょうね。
重要事項説明書では主に平置き、自走式1Fが2500kgまで、
自走式2F、屋上が2000kgとなっていますね。
非常に見難いのですが、上層階で2500kgまでのところはないような。。。
とすると自走式2F、屋上階にアルファードクラスのミニバンが駐車されて
いる場合、重量オーバーになります。
管理組合には登録番号のみならず車種も申告することになっていますが、
重量オーバーと認識される場合、配置換えもあるのかも。。。
とりあえず軽乗用車に買い換える必要はありませんので。
みなさんこんにちわ。
もう引越しされた方もたくさんいらっしゃるのかしら?
うちは来月になります。宜しくお願いいたします♪
駐車場と言えば1台の間隔が狭くありませんでした?
ウチは小さい車なので大丈夫でしたが、その小さい車でさえ
ピッタリでした。
それともウチは安い所を借りたので狭いのかな?
それから信号機、アレってもうちゃんと作動しているんですか!?
と言うのも住民さんZさんもおっしゃってる通り信号機ヘンですよね?
私はこれはまだちゃんとされてないんだと勝手に思ってました。
それにしても取扱説明書ファイルにぎっしりですよね〜
食洗器、IH、床暖、モニター、お風呂・・・ふぅ。。
他にも買い換えた家電など。
きっと色んな事にオタついちゃうんだろうな(^^;)
そういえば、、、
IH入っている方、40Aで大丈夫ですか?
うちは選択オプションでIHが決まっていたので
IHなのですが、40Aだと厳しいんじゃないかと思ってます。
中部電力に頼んだらどれぐらいで変更してくれるんですかね?
そういえば、、、
IHにされた方、ブレーカは40Aで大丈夫でしょうか?
我が家は選択オプションでIHに決まっていたのですが、40Aだと厳しいのではないかと
心配しております。
また、中部電力に頼んだらどれぐらいで変更してもらえるのでしょうか?
ブレーカーですがうちは60Aに変更しました。
中部電力に連絡すればすぐ工事の予約取れますよ。
>No.14 住民さんZ さん
うちも全く同意見です。
てっきり旦那が書き込んだかと思ったくらいでした。
駐車場の信号があのままだと
誰も信号を守らなくなるのではと思います。
あと、2・3Fからのマンションと駐車場の連絡通路も
欲しいですね。
>車両重量が大きい車は上層階に停めてはいけないルール
この書き込みを見て、このルール初めて知りました。
今はそんな大きな車じゃないけど、
将来買い換えることだってあるかもしれません。
そんなルール知らなかったのにルール違反と言われても
って、正直思っちゃいます。
なんで契約時に教えてくれなかったんだって
かなり不満に思います。
現時点で1Fとかに空いてる駐車場はあるんでしょうか?
60Aまでは中部電力が無料で交換してくれる。
それ以上は業者に頼まないといけないから有料です。
IH使うなら80A以上推奨です。
IHは消費電力を切り換える機能もついています。契約電流(電力)が大きくなるとそれだけ基本料金も高くなるので、出力を下げて(出来上がりの時間は長くなる)使うことも考えようと思ってます。それでも50〜60くらいは必要かな。
駐車場の件。
2、3Fに通路を設置するとしたら、管理組合の決議事項になるでしょう。
また2、3Fの駐車場代が上がることは覚悟すべきでしょう。
さらに、マンションの改装は管理組合の修繕積立金から取崩されることになるはずです。
現状においては引渡時の一時積立金程度の基金が薄い状態ですので、早期の改装となると
受益者が一時費用を負担することになる可能性もあります。
引渡し後に当初の仕様からはずれた設備を無償でつけてくれるなんて
虫のいいことは、長谷工はもとより、名鉄不動産もしてくれないでしょう。
私は契約前に営業の方に2、3Fを勧められましたが、趣味の関係で車に大きな荷物を載せに行くことが多いことと、
現状は2t未満でも将来的に大きな車に買い替えることもふまえて1Fにしました。
渡り通路の設置、費用がいくらかかるかご存知でしょうか・・・。
受益者で分担負担できるのであれば可能かもしれませんが、結局はその修繕・管理費用を組合で負担することになり、合意を取ることは難しそうです。
あれば非常に便利なのですが。
ところで、東西の車用ゲートですがエントランスのようにご利用されている方がいらっしゃいます。
自動車用の大型ゲートですから電気代、動作回数増大による故障率UPが懸念され、また、小さな子供への安全性や、開放時間が多くなることによるセキュリティ低下も気になります。
人間用としての使用を禁止することが理想ですが、アピタ等ができれば北への出口はあった方が便利ですよね。
先にも書きましたが車用ゲートをエントランス代わりにするのは費用、セキュリティ、安全性の面から考えて避けるべきかなと思います。そこには人間用の小さなエントランス(オートロック付のドア)の設置を検討した方が良い気がします。
出入り口の数とセキュリティ度数は反比例します。
一戸建て家屋とマンションのセキュリティ度数とで決定的にマンションに軍配があがるのは、マンションの出入り口が一箇所であるということです。
建物自体の出入り口を増やすほど、エムズ全体のセキュリティ度数が低下していくことを考える必要あります。多少の不便さと引き換えの大きな安全性。どのあたりで折り合いをつけるかだと思います。
>東西の車用ゲートですがエントランスのようにご利用されている方がいらっしゃいます。
とりあえず、こういう使い方はやめたほうがいいでしょうね。
人間(特に小さい子供さんとか)と車の接触事故の可能性も増えるし。
車用ゲートをエントランスのように使われてる方、
掲示板を見ていらっしゃいましたら
よろしくお願いしますね。
住居前のポストまで新聞(中●新聞かな?)が配られている所を見ましたが、いつの間に新聞屋さんが住居前まで来ることになったんですか?
管理人さんか、誰かが勝手に許可してるのですか?
ここで営業している新聞屋さんは、出入り自由なのですか?
住居前まで新聞を配るかどうかは、
住民の賛否両論をまとめてからにしてほしなぁ。
まだ入居していないのでよくわかりませんが、引越中でエントランスのドアが開きっぱなしになってるので、勝手に入ってくるんでしょうか? それにしても非常識です。内覧会の時に中日新聞の勧誘をしてて「住民のみなさんで決めてもらわないと、玄関前までは配達できません。」と、言っておいてこの始末ですか・・・ 立派な犯罪、住居侵入罪ですね。
どなたかがキーを渡しているとすれば、それはもっと非常識ですね。誰かさんの便利さと引き換えに、他の住民の方々の安全が脅かされるわけで、「蟻の穴から堤も崩れる」です。
32さんが書いてあるとおり、賛否をまとめてからにして欲しいです。
こないだ引越しの準備でマンションに行った時に作業服を着たおじさんが「キッチンの引き出しの中に汚れないようにステンレスの板を引く」って、いかにも残った工事をするかのごとく来ました。「どうみても、その特価って書いてある価格の4割くらいが適正価格なんで、それでよければやらせてやるわ」と言ったら帰って行きました。
>32さん
「中日新聞と日経新聞(販売店は一緒)は夕刊のみ、住居前の
ポストに配ることを許可されているそうです。
朝刊は管理組合ができてからなので、可否は来年くらいに
なりそうです。」と、
日曜日に中日新聞の販売員さん(2名チ−ム)が各戸へ説明
して回っていましたよ。32さんは留守だったのか、違う新聞
を購読でしょうか?
ステンレス板おじさんは2回も来たので興味ありませんと突き
放しておきました。引越し中でマンションが混乱しているとは言え、
こんな人が紛れこんで来るのは嫌ですね。
早く日常になって欲しいです。
夕刊のみ許可されて朝刊は管理組合が出来てから・・
なんておかしな話ですね(笑)
朝刊と夕刊の違いって何なのでしょう?
私も、内覧会の時に中日新聞の販売店の方から
「住民のみなさんで決めてもらわないと、玄関前までは配達できません。」って聞きましたよ。
で・・結局、夕刊を配りに誰かがマンション内に入っているわけですよね?
一体、だれがそんなこと許可してるんでしょ?
決めるのは、住民じゃないですか?
住戸前まで配って欲しい家庭も多いでしょうが、
それを望んでいない家庭もあると思うのですが。
おまけに、中日新聞の販売員さんが各戸へ説明して回ってたって・・。
誰が許可して入っているんでしょう?
販売店さんも頑張って新聞購読者を増やしたいのでしょうが、
あまり強引なことされると引きますね。
夕刊は管理人さんが在中している時間帯なんで開けてくれるんでしょう
朝刊は早朝で管理人さんが不在なんでしょ
棟内の出入りチェックできる時間帯に許可してるんだから、
そのくらい管理会社の裁量にまかせたら?
あれもこれもと規則で縛ったら、決まったことしかやらなくなるよ
お金払ってるのに、1日中座ってモニター見てるだけよりましだと思うけどなぁ
管理人さんが居るか居ないかは関係なく、出入りさせない事が常識だと思います。
ケーブルTVの写りがかなり悪いです・・。
特に5chと10chがひどいのですが、夜になると波打っていて見る気も失せてしまいます。
イーストスクエアで同じ番組を見ても綺麗に映りますが、うちの部屋(ノーススクエア)だけなんでしょうか(汗
他に同じような状況の方いらっしゃいませんか?
今どきアナログ放送じゃないでしょうね。
イーストスクエアさんのテレビは地デジじゃないですか?
>車用ゲートをエントランスのように使われてる方、
>掲示板を見ていらっしゃいましたら
>よろしくお願いしますね。
>「中日新聞と日経新聞(販売店は一緒)は夕刊のみ、住居前の
>ポストに配ることを許可されているそうです。
>出入り口の数とセキュリティ度数は反比例します。
住民の意識レベルとセキュリティ度数は比例します。
両者ともアナログです。
(いずれ買い換えるつもりではありますが)
ケーブルテレビであるにも関わらず、ブランキングゴースト(夜間のみ)とビート障害が出ています。
他に同症状のお部屋があればノースの共用施設障害だと断定できるのですが。。
マンションの踊り場で女子児童の胸を触るなどのわいせつ行為をしたとして、神奈川県警神奈川署は21日、強制わいせつの疑いで、横浜市神奈川区斎藤分町、朝日新聞配達員、阿部春夫容疑者(55)を逮捕した。
調べでは、阿部容疑者は夕刊の配達中だった19日午後5時10分ごろ、神奈川区内のマンションに住む小学6年の女子児童(12)の胸を触るなどのわいせつ行為をした疑い。
神奈川県警相模原南署は29日、県青少年保護育成条例違反の疑いで川崎市川崎区昭和、東京新聞専売所配達員、朝日孝一容疑者(41)を逮捕した。容疑を認めているという。
調べでは、朝日容疑者は4月、自宅や同県相模原市のホテルで、中2女子生徒(14)とわいせつな行為をした疑い。
自宅で覚醒(かくせい)剤を所持したとして、神奈川県警金沢署は27日、横浜市金沢区釜利谷西、読売新聞販売所「YC金沢文庫」の新聞配達員、望月一生容疑者(27)を覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕した。
駐車場の件
車両総重量で契約の際、調べてるはずです。
私達は、3ナンバーの車で、車両重量は2tを下回ってるのに
総重量で2tを越えました。
だから、2.5tの区域の駐車場を契約しました。
それなのに、約束を破って大きい車を停めてる方がみえるのでしたら
辞めていただきたいです。
駐車場代金だって違うんだし・・・。
だいぶ、入居者の方が増えてきたみたいですね。
夜になると電気が沢山ついていて、早く私も住みたいなぁと
思いながら見ています。
楽しみです!
43さん
その通りです。車両重量ではなく、車検証に記載されている「車両総重量」で駐車場区域の規制がされています。
駐車場代金はともかくとして(勿論大切な課題ですが。。)建物強度の問題が深刻だと思います。強度的に余裕を持って建築しているから大丈夫という書き込みがありましたが、何年にもわたる繰り返し加重が建物に及ぼす影響まで設計裕度に加味されているとは思えません。地震発生時、過大重量の車両が建物上部にあると建物の重心位置が上になるので、地震強度も懸念されます。
M'sは賃貸ではなく分譲マンションであり、永久的の住居する私たちの大切な財産です。心当たりのある車両所有者は真剣に位置変更の検討お願いします。
>「車両総重量」で駐車場区域の規制がされています。
管理規約に明記されているのでしょうか?
一般的には重量規制は実測重量ではないのですか?
例えば、定員8人のワゴン車で車両総重量が2t越でも、
1階で運転手以外の7名(約400kg)が降りて2t未満
になれば問題ないじゃないですか。
お仕事の関係で貨物登録のワゴン車の方もいると思いますが、
この場合も車両総重量は貨物満載の重量となり、
運転手+空荷の場合の重量とはかけ離れています。
もう一度確認ですが、管理規約に「車両総重量」と
明記されているのですか?
ここは入居者と契約者専用のスレッドです。
それ以外の方は善意であっても残念ですがルール違反となりますので
書き込みはご遠慮願います。
契約した方であれば管理規約に明記されているので各自でご確認下さい。
今仕事先から見ているので管理規約を見れません。
私も仕事先で管理規約を見れないため、曖昧な意見で申し訳ありません。
エムズの重量制限をクリアしている駐車区域(1Fや青空)に空きは無いように思います。
(うちは選択できませんでした)
エムズ敷地横に有料の駐車場はありますが、敷地内と比べると割高であり、ゲートから出入りする人がおり、条件的に好ましくありません。
構造的に2t以下が許容であれば、空搭載時(車両重量)が規定内であれば建物強度的には問題ないのではないでしょうか。
ただ、仕事用の貨物車両の場合は人が降りても貨物込みで2tを越える可能性があり、正直かなり微妙です。
もし、管理規約に車両総重量という記載があるのであれば、乗用車に限り車両重量の方で2t以下というように変えていった方がよいかもしれませんね。
ただ、そうすると、重量制限のせいで止む無く高価な駐車場を利用されている方は納得していただけない気もしますが・・。
ゲートから出入りして、隣の契約駐車場を使うのは、急ぐ場合以外はやめてくださるようお願いします。
そこから、例の訪問販売員が出入りしているところを目撃しています。
特に毎朝、隣の契約駐車場に停めてある車で出勤するノーススクエア在住の方、よろしくお願いしますね。
>車両所有者は真剣に位置変更の検討お願いします
位置変更するより前に、そもそも、なぜ重量オーバーの車両の
駐車が許可されているのでしょうか?