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ライオンズ一宮栄の契約済み者です。
駐車場の抽選が来週7/9、入居説明会が7/29といよいよですね。
駐車場は機械式の4段目\1,000から平地式の\16,000までありますが、
皆さんはどの辺りが第一希望なんでしょうか?聞くところに依ると、
両極端に分かれる傾向とか。うちは、機械式地上一段の\9,000を
第一希望とし、二段目、平地、屋内一段目、二段目、屋外三段目、
四段目としました。
引越し日も抽選とのこと。一生に一度の買物、ライオンズは矢張り
高いし、入居前にもう疲れちゃいました。それなりの品質なのか
どうか、期待していいのかどうか?
7月中旬には、ブルーシートが取り払われるらしいですよ。
皆さん、もう少し役立つ情報を書き込んでもらえませんか?
ダメだとかそうでもないとかだけでは、意味がないじゃないですか?
一宮栄の引越日の抽選決定が、入居前38日の8/14とのこと。もっと
早く決めて欲しいと思いませんか? 仕事の調整とか、家具家電の搬入、
内装工事の発注、それに引越そのものの見積もり等々を考えると
今からでも確定してもらいたいところです。
私の場合、キャンセル物件購入で入居開始から1ヶ月過ぎてからの購入で入居日は自由でしたので知りませんでしたが、入居日決められちゃうんですね。予定もあるでしょうし、困りますね。私なら一番乗りしたくなります。残り僅かライオンズ庄内通でモデルルーム撤去とのことで使用していた家具、電化製品を非常に安く販売するとメールが来ました。来場者が3点まで応募でき、抽選だそうです。こういうのって大京の営業戦略ですかね?
先日わたしの部屋での経験です。
①内覧会では、しっかり確認したほうがいいです。
内覧会は、お披露目会のようで聞こえは良いですが、ここでは購入者が自分の部屋をかっていいかどうかを確認する重要な行事です。
うちは、施工会社のチエック表がびっしり手直し50項目くらいで埋まりました。
デベが大京さんとて、人間が行った施工者側検査であること、また、施工会社の品質管理など、ミスある前提で気になるところは指摘して改善してもらいましょう。
ただし、内覧会では、強度などの致命的なところは確認できませんので、現段階では、そこは、デベおよび施工会社を信頼するしかないです。
②引越し会社も斡旋の業者が良いかほかが良いかは見積りだしてもらい自分で納得して決めるのがいいです。
まあ、ほかのライオンズの投稿をチェックしておれば、評判は分かると思います。
>>9
うちは逆でした。
嫁さんはちょっとした傷等ペタペタとテープ貼ってチェックしてました。
私自身建設業の現場監督やっておりまして、
相手の気持ちになってしまい、そんな細かいこと言うのは
よそうと思いテープとりました。
よって内覧会では施工会社の
方と構造、施工方法等大きな範囲での話しかしませんでした。
相手にとっては楽だったと思います。高い買い物ですのでこれでは
いけないとは思いますが・・・。ただ水周りだけはしっかりと確認しました。人間のやることですので気付かず後々欠陥見つかるとお互い嫌な気分になりますから。
このスレッドを立ち上げた人、何か書いてくださいよ。
7/19以降動いていません。
大京アステージの人々は、殿様商売か役人主義で、柔軟性がなく、
暖簾に腕押しの感じがします。サービス精神ゼロですね。
現役社員です。確かに以前は大京って業界じゃ評判悪かったですね。でも評判悪かった人たちの多くはすでに会社を辞め他の会社作ってマンション売ってます。当時の体質の人ももちろん未だに残っていますが、トップが以前ほどいけいけどんどんタイプではないため、少なくとも本社本部からは無謀な営業活動を強制していません。そりゃ、これだけ人がいる会社ですのでおかしな奴はいるでしょう。そういう奴は教育してもやっぱりおかしな奴なんです。きっと大京だけの話ではないと思います。
品質についてですが、これは物件によって異なります。いわゆるグレードです。当然、販売価格に比例します。それを上手に施工するかしないかはゼネコンや下請業者の腕です。他社も同じとは思いますが、完成したマンションの隅から隅まで不良箇所のチェックなんかできません。したがって不具合があるかないかは事実上、お客様が入居するまで判明しません。そりゃ売主責任があるんだから先に気づいて直すのが筋ってことは分かってますが、それができれば世の中にはクレームなんて…
最後に、入居された方が一番気になる管理会社についてですが、私もよく、アステージの体質自体にイライラすることがあります。ホント役人みたいで柔軟性がなく…。でもですね、彼らフロントにもちゃんとできる人はいます。同様にぜんぜんダメな人もいます。教育しても一向に改善しないんです。だからって今の労基法じゃ簡単にクビになんかできません。他部署に回せばいいやってほど簡単でもありません。もし担当がダメだと思ったら具体的な理由を挙げて支店か本社に連絡してみてください。ひょっとしたら配置換えになるかもしれません。
フロントや管理員にはこれからもどんどん要望を出してください。現在のところ、その要望を全国に一律で活かせる体制はできていませんが、グループとしていつかはきっと…
(あえて割愛した文もありますので、あんまり粗探しして噛み付かないでくださいね。)
あなたみたいな方が担当なら良かったと思います。
入居して約4年間たくさんの大京関係の社員の方と関わりましたが
信頼出来ると感じた方は皆無です。
態度が悪いわけではありません。
ていねいに接してくれますが何も改善しない。
この繰り返しです。
もうあきらめています。
>18さん
17です。非常に分かり易い回答ありがとうございます。
そうなんですよね。クレーム処理を真摯に対応しても
社内では評価されないでしょうね。
もっとも、無理難題を言う人とは
どこかで切ることも必要でしょう。
まあ最後は、良い意味での要領でしょうね!
入居前から大京アステージの態度に呆れ返ってます。
評判はどうなのか掲示板で読むたびにうんざりしてきました。
入居を楽しみにしていたのに今は気が重いです。
もっと下調べしてから決めてたら…と契約した事を後悔しています。
>>21さん
私もライオンズマンションを契約しました。しかし、どこの物件なら後悔せずに済むでしょうか。住んでみないと分からないですよね。他人を頼りにしない気持ちがあれば、どこでも一緒だと思いますよ。
大京アステージの評判かなり悪いですね。今は反対にたくさんの管理会社さんと、別の局面で色々と仕事をさせて頂いておりますので、大京アステージの対応の遅さを身にしみて感じます。ただ、大京アステージのフロントの一部にはかなり有能で、たくさんの組合さんから支持されているフロントも少なからずいます。ですので、担当になったフロントや技術担当者が駄目だと思えば、皆様がおっしゃるように管理業界の中でもかなり高い委託料を払っている訳ですので、担当者を交代させた方がいいと思います。特に長年いる社員ほど役職は上でも、よそへ行ったら使えない人間が多いのが特徴だと思います。最後に当たり前の事になりますが、依頼事には必ず期限を設けて交渉して下さい。
最近住んでいた大京マンションを売りに出したものです。新築時に購入したときの大京社員さんの対応は、大変良かったです。しつこくもなく、また、丁寧にご対応いただきました。
しかし、やはり、大京アステージには驚きです。それも、新築当初の担当社員の方は、よく出来る方でしたが、どんどん担当者が変わり(6年で4人)、今の担当(女性)は「最低」です。
定例議会(管理組合)の席上でも、仕事の遅さ(2年前に議決されたことが全く進行していない状態)、対応の悪さを指摘すれば、組合員(=マンションの住民)の話に「かぶせて」自分の主張をし始める始末。
「その態度は何だ!」と、住民が切れ始めると、「分かりました!すみません!」と一言。
後から届く、議事録を見れば、会のほとんどを占めた大京アステージ(=担当者)へのクレームは一言も書かれておらず、呆れ返りました。
4月の会でも、大京アステージ側に申し入れしたことがいくつかありますが、1日でできるような仕事も含め、どれ一つとして行われていません。
大京マンションだからといって、大京アステージに任せる必要はなく、単年度契約ですので、契約時期前に、他管理会社を探すのも一つの手ですね。
私は、大京以外のマンションに動きますが、その大きな要因の一つが、大京アステージにあるといっても過言ではありません。
マンションの質、劣化のスピードは、管理会社次第といってもよいと思います。
こんなとこで、本物かどうか分からない人相手に
愚痴言ってないで、
東京の本社に文句を言いに行きましょう。
キチンと聞いてくれる社員がいます。
ここを読んでいると、悪いイメージが定着してきました...
特に管理会社は無責任でいい加減で始末が悪そうで...
すごく不安ですね。住んだ後のことを考えるとなんだか怖いです。
やっぱりやめておいて良かった。
新築のライオンズマンションを購入したところ、入居当初より寝室にて怪奇な音がたびたび聞こえました。最初は上の階の方の音と思い夜中でも 我慢していましたが上の階の方の音ではなく廊下のPS(パイプスペース)より ウォーターハンマーという音がしていることが判明しました。入居して10ヶ月目のことです。その音は 夜中はとても寝ていられる音ではなく計測したところ60デシベル以上ありました。早速、売主の大京に3月に言いましたが、対応はひどいものでした。調査をするといい 通常の躯体に伝導しないようパイプの取り付け控えをはずし、音が伝わらないようにしましたが、一向に改善されず、買主が指摘して水撃防止器を取り付ける様にお願いし1台では軽減されず8月に2台目つけてもらったが、それでも耳栓をして寝ている始末です。ところが その後は 何もしません。問い合わせると いかにも 次の工事をやりそうに連絡が来るが 何もしません。それどころか 12月になったら音はかすかな音で これ以上何もしない。金のかかる事はしないと ライオンズマンションの責任者が言ってきました。彼らは一度も音を聞く努力もせず 調査すらしませんでした。したがって 私がそれから調査をし、録音(いつ音がするのか、わからない為、録音は寝ないでやったりして大変でした)し、大京にテープを送りました。返事は音がしていないとの事です。3月に提訴しました。未だに、何の音かわからないと言っています。しかし、防止器を調整したところ劇的に音は小さくなりました。売主の横暴と怠慢の結果でした。
分譲マンションを賃貸にしている方、大京じゃ皆すぐ出ていってしまいますよ。うちのマンションはREITがオーナーで一棟丸ごと賃貸ですが、管理を大京に委託しています。同じ管理費を取っているのに、入居のときに大京の賃貸部門から申し込んだか、町の不動産屋から大京経由で申し込んだか、で扱いが全く違います。明らかに施工ミスが見つかったので修理を依頼したら、「最初に申し込んだ不動産屋に行け」と言われます。夜中に鍵が壊れたときも、緊急事態なのに「不動産屋に行って下さい」と平気で言う。大京以外の不動産屋から申し込んだ入居者は、大京及び不動産屋との間に2通の賃貸契約書を結ばされます。大京の契約書には「通常の修理はオーナーの負担」となっているのに、不動産屋との契約書には特約があって、「全て借主の負担」になっています。これを盾にとって、こちらがいくら困っていてもお構いなし、「不動産屋に行け」の一点張りです。このご時勢、町の不動産屋など次々につぶれています。もともと契約した不動産屋がなくなっていたら、どうしろというのでしょうか。つぶれないまでも、契約当時の担当者などいるはずもありません。その辺は十分分かった上で言っているのでしょうね。物件自体は気に入っているのですが、大京のせいで日々フラストレーションがたまります。ほとんど毎週のように引越しがあるのも、大京が原因じゃないかと思います。一等地にあるのに、空室も目立ちます。
改行無しが続くスレッドだね。どうして?
同じ人だからじゃない?
理事長経験者ですが、ここ読んでいてやはり掲示板はあてにならないなと痛感しております。自分で判断できなくて真に受けて損をする方もきっとおられるのだなと思っております。私の先輩等も何人か大京の物件を購入して、管理会社も大京アステージですが、まるで、ここの掲示板をみていると、まるで別会社のコメントを読んでいるようです。絶賛するわけではなく他の管理会社にかかわったことがないのですが、ほとんど、不満はありませんし、私の先輩方も良くやってくれているといっています。管理人さんなどは時間に関係なく良く見かけます。午前中だけしかいないはずなのに。とにかく、真偽を判断することは難しいとおもいますが、大京にすばらしい人たちはいます。というか、私はこの掲示板でたたかれている人は、見たことがありません。まあ、人間ですから、完璧ではありませんけどね。
人に理解してもらおうとしたら
改行ぐらいは気をつけないとね。
相談と言うより、愚痴にしかよめないよ。
ライオンズブランドに自負があるのかみんな高い値段でだまされていると思います
首都圏にいけば3流なのにね・・・
で、他ブランドが、名古屋進出しても売れてないのね。
首都圏にいけば1流なのにね・。
X-BOXが海外では売れまくってるのと一緒だね
熱田にある下の方を購入したものですが、
快適に暮らしていますよ。
今のところ、アステージも良くやっています。
東山沿線でライオンズの新築ってできる予定ないんですかね?
どなたか知りませんか?
ライオンズなんて買わない方がいいよ…
担当名を晒しませんか?イニシャルでも可。
やってくれましたよ管理会社の担当スガXX。
会社から帰ってくると住んでる階の電気が一つ消えている。
といっても、駐輪場からの通路の電気はそれ一つのみなので自分の部屋までは真っ暗。
「まあ、たまたま蛍光管が切れているんだろう翌日には変えてくれるかな」と思い、帰宅。
ところが、翌日になっても、その翌日になっても真っ暗なまま。
通路がこんな暗がりじゃあ防犯上も流石に不用心と思い、ログセンターに連絡。
「早急に管理人に確認させます」との返事。
が、その翌日になっても電気がつく事はなかった。一週間が過ぎ、いいかげんな対応に腹も立ってきたので
「電気消えっぱなしでもう一週間以上過ぎているんですけど、どうなってるんですか?」と電話すると
翌日土曜の朝っぱらから担当がやって来た。
「何処の電気が消えているんでしょう?」ととぼけた質問をしてくる。(あっちが寝ぼけているんじゃないか??)
休日で休んでいたのに迷惑な話だ。
「何度も000号室の前」っていってるんですがね?というと、
向こうも負けずに、「管理人に何度も確認させましたが、異常ないって報告を受けているんですよ。」
こっちは「もう10日近く電気消えっぱなしですよ。一体何処見てるんですか?このご時世、こんな死角を作ったりして物騒じゃないですか」というと、
「管理人が帰る前に点灯試験をしてもついているらしいんですよね。」
その日は休日、もちろん管理人はお休みなので配電盤を操作して日中、点灯はできない。
そんなバカなと思い、「カバーを開けて中の蛍光管自体は確認したんですか?」と聞くと
スガXXようやく梯子を出してくる始末。上って開けると中の蛍光管は真っ黒。
「こんな状態で本当に点灯してたんですか?」と聞くと、
「私もそんな暇じゃない、毎日ここへ来て電気がついているかなんて確認してられませんよ!!」と逆切れする始末。
「誰が毎日確認しろっていいましたか?こっちはついていないと報告をし、それも2回もですよ。それなのに、10日近く電気消えっぱなしって、いったい何を管理されているんですか?」と反論すると、
「毎日全部、電気のカバーを開けて点検なんてしていられませんよ、他に掃除とかいろいろやる事だってあるんですから!!」と何が面白くないんだか、揚げ足取りにもならない無茶なコジつけで言い張るスガXX。誰がいつ、毎日全照明のカバー開けて点検しろと言った???
「異常があるところだけでいいんじゃないですか?白いカバーがついていたら、異常があっても判らないでしょ。」というと
「判りました。今度から、以上箇所がありましたら目視だけでなく、中を開けて点検します。」…だと。
子供の使いの状態。普通、二回も同じ報告があったら、蛍光管自体を点検しないかな〜。
それより、マンションの施設管理、維持を請負う管理会社がお客が電気が消えていて不便を訴えているのに、それを解決もせず、「そんな暇じゃない」言うか???????
じゃあ、大京なんで高い管理費取ってんねん!!!!!
思いっきり腹が立ったから、本社に電話、でも、「ありえない」だって。あったんだって!!
そしたら、スガXXから謝罪の文書が。
でも定形文に名前を載せただけの粗末な物。その時自分が何をいったかもかけっちゅうの!!
アステージに変わって、サービスを一新とか言ってて何よこの在昌。
都合の悪い業務は全部マンションの組合に押し付け、担当は住民の苦情に逆切れ、こんな管理会社あっていいんですかい。
会社から言いつけられたお金を取る用件はしっかりやっても受民から依頼された事にはそっぽどころか、逆切れ。
住環境維持をする為にお金を払って、そのサービスすらまともに受けられない、管理費だけバカみたいに取られっぱなし。
これから購入を考えておられる方、マンションなんて止めた方がいいですよ。
一見自分の城と思いきや、管理組合だの管理会社だのが平穏な生活を阻む。
賃貸に住んだって、こんな意味不明な事なんて起きた為しがないですよ。
そして、大京と契約してる皆さん。スガXX転勤したらしいんで、彼が来たら要注意です!
腫れぼったいお目目のずんぐりむっくりです。
以前居た管理人さんはスゴく良かったんだけどね。
大京に中古マンションの営業めいた事をする様に命令され困っていましたよ。
しっかりした人でマンションのいろいろな困り事にも相談に乗ってくれて、助かりました。
他のマンションで管理業務中事故にあって亡くなられたのですが、アンチ大京の部分を疎まれて暗殺されたとか言う噂も…。
今居る管理人は上記にあるようにダメダメ。
何処を仕事しているんだか、隅々はどんどんホコリが溜まってく、植え込みの雑草は伸び放題。夏、雨が降らない靡が続いても植え込みに水もやらない。あちこちで植え込みが枯れてくる始末。
もうかれこれ3年以上経つのに住人の顔未だに覚えてない。
一番気に入らないのは「子供が嫌い」と堂々と言って退ける人格だね。
そんなやつよこすなよ!ホント、“社員教育”て言葉に欠ける会社体質。
他の企業はクレームをどう対処するかで業績を伸ばしている一報、あそこはクレームを退けまくってフタをするとんでもない企業ですね。
対応が悪いのは問題だけど
上の電球云々はそもそも管理人の仕事なんじゃない?
ライオンズマンションって、どうして間取りが古臭いのでしょうか?
中古物件を何件か見ましたが、導線を考えていないかのような間取りの物件が多い。同じ年代の物件では、カウンターキッチンになってたりするのが当たり前だったりするのに。
みなさん、住み心地に問題ありませんか?
担当者の対応の悪さは客商売とは思えない、普通の会社であんな失礼な口のききかたする所捜すって大変だよ。この不景気にうらやましい会社です、てことは、住んでる人にとっては、とっても不幸な事です。
↑管理会社の話?
ライオンズの物件を見に行くと必ずアンケートを書くよう促される。
軽い気持ちで個人情報を書くと、1週間位してからNTTの代理店とか投資屋とか
色んなところから電話がかかって来る。
間違いなく個人情報を売っているのでご注意を!
大京は一度会社が傾いてから経営がおかしくなって顧客目線ではなくなったので
絶対に購入前の方は良い対応を期待しなければトラブルにはならないでしょう。
クレームセンターに電話して確認するよう求めてみては?
その時のマンションと担当含めて報告求めた方がいいですよ
不満って何?
少し教えて。
>64さま
すみません、つい頭にきて書いてしまいました。共用部の不具合?について、根本的な解決がされないまま1年近く過ぎています。アフターサービスが2回ありましたが小手先の補修で終わったそうです。
冷静に相談しながら対処したいです。
大凶の社員でなければ大凶にたかっている理事でしょう。
白々しく理屈を捏ねますが、住民が規約や区分所有法などを全て理解しているはずがない。
説明するのがフロントの役目。理事会なり説明会でも開いて詳しく説明すれば良い。
それもやらず電話もよこさず住民の苦情は無視、理事長や副理事には良い顔しているからおかしいって話。
不満を聞きたいならここでじゃなくちゃんと自分のとこの住民から聞くべき。
ここは愚痴や不満の吐き出し場。
したり顔で「ウチは大丈夫」って言う人。
他の住民も全員問題無しって言ってる?
自分さえ良ければいいの?
いつか自分が同じ問題に当たってもそう言えるのかね。
誰だって文句を言いたくて言ってるんじゃない。
何も無いならこんな風に書き込みに時間使わないよ。
大京は頑張っている社員もいる(当然)だが、クレームにしろなんにしろ、すべての対応が遅い!遅すぎる。
催促の電話、5回6回は当たり前。
日付決めても約束した日にはもってこない。
この時点で訴えたいレベルだが内容は小さいものなのでこっちの損にしかならんから、どうにもならん。
この対応で履行不能時とかの事項説明なんて片腹痛いわ。
大京の分譲に住んでいますが、坪単価いくらだよって言うぐらいボロイです、各部屋のドアは中空でスカスカ当然ベニヤ板みたいです。音抜けもすごいです、しょっちゅう「物音がうるさいから注意して下さい」の張り紙がしています。
お金が有ったら買い替えたいです。
施工会社にもよるのではないでしょうか・・・?
そうですね~。施工会社にもよりますよね・・・。
工事不良を不具合と図面上の欠品を誤記と対応させて頂きますと言いながら「やるやる詐欺」状態です。
管理組合から依頼した区分所有者への連絡も「不在で連絡が取れない」と半年以上も放置し区分所有者からは㈱大京から何も連絡がなとの理事会に言ってくるなど対象者が諦めるまでダラダラ対応です。
先日は、敷地内の地中から建設当時の産業廃棄物が出土し㈱大京のコメントも未だ頂けずの状況です。
補修工事の日程も住民からの要望より「この日しか業者が動けない」と半ば脅かしで強引に㈱大京ペースで物を進めます。
大規模修繕工事の調査も調査会社がビックリする工事内容で系列の管理会社もグルになっている様子。
必要であれば管理組合に現場見学会を行いますヨ~
三井なら、ベランダの喫煙者にどう対応すると思ってるの?
喫煙者の事を甘く見過ぎ。
「室内で吸っているのに、ベランダで吸っている証拠を出せ」
「名誉棄損だ、誰に言われて来たんだ?」
と逆ギレされるのがオチ。
ほい!
ライオンズマンションに住んでいます。隣の人のタバコの匂いなど、とても気になります。
週末になると孫が遊びに来るのかとてもうるさいです。うちが少しでもうるさかったら、怒鳴りこんでくるおばさんです。 毎晩、何をしているのか本当にうるさいです。お金があったら引っ越したいです。怖いし、何かあったら隣の人を疑ってほしいです。
買える人ならば何でも売るので民度が低いんです。
反社会的な方々も多いと聞きますから。
三井だとバルコニーは禁煙ですし、民度は高いでしょう。
もともと北海道の原野商法してたからなぁ。
うちのばあちゃんは当時の社員に北海道の
山の中腹三千坪売り付けらた。
ヘリコプターでしか行かれへんとこや(笑)
管理組合で決めろよ(笑)
でべろっぱー関係ないやん。
管理組合で決めたらええだけ!(笑)
世間知らず馬鹿ニートの書き込みで
管理組合の規約で決めれば終わりなのに、
誰も指摘しない(笑)
管理組合の役員勤めたこともないバカニート
ばかりだからね(笑)
管理組合で共用部分喫煙禁止にすればエエだけや(笑)
91はバカニート週休3日さん?(笑)
成城在住なのに資産1億円しかない
バカニート週休さん?大笑
荒川の土手の不審者こそ週休3日さんでした!(笑)
91はチンブンカンプンなこと言ってますね(笑)
バカニートちゃんですね(笑)