PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!
こちらは過去スレです。
シャリエ大府グランマークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00
PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!
[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00
そう、土地や建物(不動産)の売買など、登記簿に記載して、一般に公開するということなので、新住所ですね。
もうすぐ内覧会ですね。楽しみ!
隅々までチェックしようと思います。
いよいよ今日から内覧会ですね!
チェックポイント、感想、等の書き込みお待ちしています。参考にしたいので…
部屋の電気は、つくんでしょうか?
だーれも書いてないねぇ。「契約済み」さんは今日かな?明日かな?レポートよろしくお願いいたしますね。ちなみに電気はつきますよー。
行ってきましたよ♪内覧会。
色々と気になる部分もチェック出来て、対応もよく再内覧会の日時も決まりました。
気になる部分はきちんと手直ししてくれるそうです。
ちなみに電気はついてましたよ!
内覧会から話が変わって恐縮ですが・・・
皆さんは引越し後の挨拶をどの範囲で考えていますか?
上下両隣が一般的だと思いますが、同フロア全てにも
挨拶をした方が良いものでしょうか?
うーん・・・悩みます。
内覧会行ってきましたよ^^
手続きがあっちこっちあって、少々疲れました。
部屋の電気は仮のものがつきます。水は出ませんが。
気になったことと言えば、
司法書士がとても横柄で感じ悪いと思ったのはウチだけでしょうか・・?
できることならあの事務所には頼みたくないです;;
内覧会行ってきました。
・扉や棚に汚れやキズが多くチェックが大変でした…
・クロスとフローリングは綺麗な仕上がりでまずまずだと思います。
・和室は凄く綺麗な仕上がりで満足してます。
業者さん(職人さん)の当たりはずれも大きいのでしょうね。。。
うちはリクエストして水も流させてもらいました!試しておくのをお勧めします…
電球は60Wなので暗くてクロスの汚れが見え難くて困りました。
再内覧会には100Wの電球をもっていこうかな?
お風呂の扉ってプラスチック製でしたっけ??
モデルルームの記憶が無くて… 覚えてる方いませんか?
確かに、司法書士は感じ悪かったです。
他の業者の方は、営業スマイルでしょうけど
感じよかったですよね。
細かい傷がたくさんありましたが、
こんなものなのかな・・・と思ってしまいました。
もっと指摘した方が良かったかな。
再内覧のとき、またしっかり確認します。
今日内覧会に行ってきます。結構キズとかあるんですね・・・。友達が家を建てたとき、プロにお願いしてチェックしてもらったそうです。7万円ぐらいかかったみたいですけど。やっぱり色々不具合があったらしく、一生のことなので無駄にはならなかったと言っていました。素人ではなかなか難しいんでしょうね。
我家もひどいものでした・・・あの程度の仕事で内覧実行なんて信じられないレベルです。
そして司法書士事務所の人間、異常に態度でかくない?顔もデカイけど。 女性も頭悪そうで曖昧な返答がおおくて???だったよ。管理会社って駐車場の抽選会でも思ったけど段取り悪くてイライラしたよ。これからの方はしっかり内覧チェックしてきてくださいね。
ほんとほんと。
管理会社の男性には鼻で笑われるし、
部屋はごみだらけだったし。
これでは、鍵の引渡し当日には引っ越せない・・・
まずは掃除が必要です。
「30分間内覧してください」って言われたけど、
3LDKなら、3部屋+LD+K+トイレ+お風呂*洗面所+ベランダ+廊下+玄関
そこにディスポーザーの説明まで入って30分。
1箇所あたり2〜3分なんて、無理に決まってます。
本日内覧会が遅い時間の方は、
隅々までじっくり見ると時間がないと思います。
再内覧は、朝早い時間にした方がいいと思いますよ。
我が家も、再内覧のときにまたじーっくり見ます。
細かいところまで直してもらえるのは、それが最後ですから。
確かに。司法書士事務所の人はものすごく態度が悪かったです。
客と思っていない態度はなんとかならないですかね!!
30万円払って貰うけど、後で返しますって言ってましたが、ホントに返ってくるの?って
感じです。
部屋はいくつか指摘しましたが、許せる範囲かなぁ・・・。
時間は、とても短いので、20分位延ばして貰いましたよ。
ほんとに、あの司法書士は態度でかくてムカつきました。自分より若いからってバカにされた感じがしました。私たちはお客さんなのに、なんであいつに横柄な態度とられなきゃいけないのかってずっと腹が立っていました。東レさんもなんであんなのに任せたのかと不思議で仕方ありません。もっと信頼できる方にお任せしたかったです。あの人に任せて大丈夫なのでしょうか?
私もあまりにも横柄な態度に腹が立ちましたので東レにクレームを入れることにします。
管理会社の説明不足とアホな態度にも同じくイライラし内覧で更にショックを受け散々です。
みなさんも同じようなことを思っているんですね。
ところでみなさんは新住所への住民票移動はいつされますか。
3月25日に市役所に行きますよ。
混雑しているだろうけど、平日は行けないし・・・
内覧会、あまり出来の良くない部屋だった方が多いようで、
我が家だけではないんだと、ホッとしたような悲しいような。
再内覧では、もっと時間をかけて細かくチェックします。
扉の傷など、ちょっと色を塗ってごまかすなんてことはないでしょうね。
しかも、塗らない方がまし!という直し方だったら
落ち込んでしまいます。
住民票は来週中にでも新住所へと思っています。
先月の時点では3月20日?まで住民票や印鑑証明が必要って聞いていましたが
どうやら来月でも良くなったみたいな事を言っていました(ローン組)
面倒なので早めに!と思っています。
内覧会ですが、細かい(キズ・汚れ)ばかりで、特にひどい箇所はありませんでした。
ただ、掃除機くらいは事前に掛けて置いて欲しかったですねぇ。
部屋は思っていたより良い感じでした^^v
みなさんの部屋で特に酷かった所など情報を共有したいと思いますが
いかがでしょう?次回の重要チェック項目にしたいです。
床にワックスがかかっていましたが、
キレイにそうじせずにワックスがけをしたようで、
髪の毛やホコリが残ってしまっていました。
とくに部屋の隅は、汚かったです。
掃除機をかけていないからホコリが残っているのかと思いましたが、
触ってみたらワックスに塗り固められていました。
入居した後に掃除機をかけても、
ゴミが残るかもしれませんよ・・・
インテリアのデザインセンスがイマイチなのははモデルルームで分かってましたが、内覧会で家具のないすっきりした部屋を見れは。期待も増すだろうと微かな望みを抱いてましたが、
やっぱりイマイチでがっかりしました。しかも部屋は汚い。東レ建設の対応は最悪、時間は短い...
内覧会に詳しい建築関係の知人と一緒に行きましたが「何でこんなに汚いの?これで内覧会やるの?」ってあきれてました。
がっかりさんへ。
建築関係の知人と一緒に行かれたとのことですが、内覧の指摘はどのくらいの数ありましたか?
また時間はどのくらい掛けられましたか?参考までに教えていただけると嬉しいのですが。
素人が行くのとはやっぱり色々違うんではないかと思いまして・・。
是非是非教えてください。
10箇所くらいありました。主にはフローリングやドアのキズが3〜4箇所ありました。暗いので、低い位置から見たほうが良いです。
また、戸あたりが機能しない位置についてました。床と幅木の隙間が大きいのがありました。これも床に顔をつけないと分かりません。時間は15分くらい延長してもらいました。
また、ディスポーザーの音は個体差があり、よほど大きいものは取替えたりするみたいですが、自分のところの音より上下の部屋の音が問題になるので・・・。
ダウンライトと天井の隙間が微妙にあったりもしましたが許容範囲でした。取り付けの際の穴開けがいい加減だと隙間があきます。窓のロックが固い、ひっかっかるなどありました。
どの程度対応してもらえるのかはあまり期待していませんが・・・。
時間はいっぱいかけても大丈夫ではないかと思います。
がっかりさんへ。
早速お返事ありがとうございます〜。「幅木と床の隙間が大きいの」って・・(涙)そんなのあるんですねぇ。次の再内覧のときに見てみようかと思っていますが目安ってありますか?確かにフローリングとの隙間がありすぎるとゴミも溜まるし不便ですよねぇ・・。あいたたた。
ダウンライトと天井の隙間・・・これまた全然気付きませんでした〜。
やっぱり建築関係の人と行くと、相手側にはある程度のプレッシャーにもなるだろうし、知り合いだと
色々教えてもらえるし、良いですよねぇ〜。
うちは素人だけでチェックしたので、再内覧・・どうなることやら〜。
「許容範囲です!」って押し切られるかもしれません。
確かに汚かったですね・・・。喜び半減です。
やはりプロの目から見たら色々見つかるんですね。
うちはクローゼットや台所の引き出しの閉まりが悪いところがありました。
下はチェックできましたが、天井までは見ていなかったので次回チェックします。
住宅の購入って普通は一生に一度じゃないですかぁ。だから内覧会がどういった状況で行なわれるべきなのかってのも分からない中、部屋が汚れてるとがっかり反面、「こんなものなのかな」って思っちゃいますよねぇ。そう言う意味ではやっぱり業者の人の誠意っていうか、きっちりしてもらいたかったです。
それにしてもあのワックスで固まったゴミ、何とかなりませんかねぇ。
一瞬の見栄えを良くしたいだけ・・ってのが見え見えですよね。
それだったらきちんと掃除して、ワックス無いほうがマシだったかも。
私も次回台所の引き出しとかクローゼットとか、ガンガン開けてみたいと思います。
再内覧でも指摘、要請できるんですよねぇ?
かなりの点を指摘していたせいか、帰りがけに「再内覧でもご指摘頂けますので・・・。」と言われましたよ。色々といい加減なところがあるので、安心は出来ませんが・・・。
掃除は余りに不十分ですね。
うちは清掃(あまりにひどい部分)とワックス全面かけなおしを御願いしました。
他も内装はがれも結構有りましたね。
ひどかったですね、本当に。何だか使ってあるものがモデルルームより安っぽい感じがしませんでしたか?実物を見ずに契約するってこういうことなんですね。あの程度の出来の物件に(私にとっては)大金を払うのにためらいが出てきてしまいました。もうどうしようもないですけど。楽しみにしている気持ちが萎えてきましたよ・・・。
私の部屋はそんなに汚く無かったですよ。ホコリは確かに隅っこにかたまってましたけど。
どうやら当たりハズレがあるみたいですね。私の場合はラッキーだったのかな?
でも掃除するだけで綺麗になるのであれば、手抜き工事をされるよりまだマシな気がしますね。東レの肩を持つ訳ではないですけど。
再内覧の時には綺麗になってないと困りますね〜
キレイになってないんじゃないかな。だってワックスで固まってますもん。
ワックスを全部かけなおしって言った人、凄いなぁ。私もそう言えばよかったです。
コーナーなんて塗り残しだらけだったし。髪の毛や埃が一緒に固まって、ザラザラしてるし。
再内覧で指摘したいと思います。
入居予定さん、埃が隅に固まってる時点で「汚い」んですよ。
業者としては、やり直しとか、指摘とかされないように、キレイに丁寧に仕上げて
内覧してもらうべきなんですから。
ワックスだって、見栄えよくするために塗ってるわけですし、埃があるということは
おかしいのです。
掃除もせずにワックスかけるような、「見栄え主義」だったら、見えないところで手抜きしてる
可能性も高いのではないでしょうか。
再内覧のときは、しゃがんだり寝転んだりしたり、引出しの奥とかとにかく「ひと目」でわからない
部分をチェックしようと思っています。
再内覧会の時に新たな指摘があったら、入居までに間に合うんでしょうか?不安です・・・。
家具もなにもない状態だからそう思ったのかもしれませんけど、私もモデルルームより安っぽい感じがしました。汚いのも一因ですが。
確かに内覧会で指摘されないようにするのが当たり前ですよね。建設当初は土日何もしていなかったのにギリギリになって土日関係なく工事関係者がいたので、調整ミスじゃないでしょうか。住む人のことなんて考えてないんですよ。形だけできればいいって感じですね。気分が悪い・・・。
指摘の内容によるかもしれませんが、3月1日〜4日の内覧会で、再内覧会の日程が1週間後とかそのへんからあったみたいですから、相当なものでもない限り1週間もあれば対応できるんじゃないでしょうか。それに再内覧、再々内覧と、要改善件数は減っていくはずですから。入居に間に合わないといわれたら・・私なら引越しの日を変更します。だって納得して入居したいじゃないですか。引越しだって業者変えたらダメでしょうけど日程変更ぐらい対応してくれると思うんですよね。まぁ、間に合わないなんてことは無いと思いたいですが。モデルルームは一番広い部屋に、小さめの家具を入れて部屋をさらに広く見せているだろうし、オプションでつけられるだけのものを全部付けていましたから、豪華に見えたのかもしれませんね。「再内覧での新たな指摘は困ります」とは言わせない姿勢で行きましょうよ。だって入居してしまえば
もうアウトなんだし、何よりこんなに高い買い物ですもの。不具合はギリギリまで作業してもらいたいと思います。今回の内覧会はきちんと観たつもりだったけれど、この掲示板で再内覧会も、ひるまずにチェックしようと思いました。無論ゼロからというわけじゃなく、どこを見るか、どこを見ておかないと困るのか焦点絞って行こうと思ってます。どこを重点的に見たらよいですかねぇ?皆さんは再内覧でどこを見ようと思っておられますか?
私もキッチンの面材とか作りつけの棚とかがモデルルームより安っぽく見えました。でも写真では違いなんてわからないだろうし・・・。とにかく今ある指摘部分を全て直してもらわなくては困りますね。
ちなみに部屋の水平は確認されてますよね?
登記費用の振込みについてですが、モデルルームで諸費用の内訳が記載された用紙をみたところ
登記費用等で40万円弱の記載があり、また払わなければいけないのかと
東レハウジングの担当の方に内覧会後電話して聞きましたが、3月20日までに支払う30万円は振り込まなくてよいという返事でした。
東レのほうと司法書士の意思疎通がうまくいってないようです。
最初の諸費用の中から足りるようですよ。
(ちなみにうちはローンです)
キッチンの面材・・・確かに、やたらテカってたなぁ。モデルルームって何色になってましたっけ。
木目でしたっけ・・。指紋はついてるわ、拭いても取れないような汚れや、傷もあったんで指摘しましたが
今度もうちょっと余裕もって調べてみます。
我が家も、モデルルームでもらった資金計画表を確認しました。
(資金計画表に、諸費用の内訳が載っていました)
諸費用の内訳に「登記費用等」として40万円弱に金額は記載されていますが、
支払時期は「残金時」になっています。
いままでに「登記費用」を請求されたことはなく、
今回の東レハウジングからの請求のご案内にも
登記費用は含まれていません。
「また払わなければいけないのか」とおっしゃる337さんは、
すでに登記費用を支払ったのでしょうか?
338さん、
モデルルームのキッチンの面材は光沢のある白でしたよ。
テカッてても清潔感あって綺麗だと思った覚えがあります。
(でも、ウチは白にはしなかったけど!)
25日は日曜ですね、市役所って受けてくれるんですか、
よく知らないです、教え下さい。できるのならウチもそうしようかな
337さん、339さん
あの内覧会の時の司法書士でしたっけ!?
態度めちゃくちゃ横暴でしたね。(あの真ん中に座ってた眼鏡の人)
私の後に入ってきた旦那さんなんて顔が怒ってて喧嘩になるんじゃないかと
思いましたよ。
しかし、今回東洋コミュニティーと、司法書士の連携も上手く取れてないし、
部屋は本当にひどいし、がっかりですね。
私はまだ振り込んでいませんでしたが、振り込んだ人はお金どうなるんでしょうかね?
振込み手数料とか取られたら腹立ちますよね!!
再内覧会では、天井や床、押入れ、ディスポーザーなどをしっかりと確認して
納得するまで皆で一緒に戦いましょう!!!!!
3月25日は、臨時で市役所が開くそうです。
内覧会のとき、管理会社から案内用紙を貰いましたよ。
これも配ったり配らなかったりだったんでしょうか。
管理会社の説明(自転車置き場など)を聞き、席を立って
次の説明を聞いている人を追いかけて、
追加の説明をしてる光景も見られました。
こんな調子でしたから、たぶん説明漏れがたくさんあると思われます。
そうだ。思い出した。エレベーター乗る手前の床に、茶色いシミ?みたいな大きな汚れがあったのですが、あれって指摘した人います?共用部分だって指摘しておかないと、直してもらえないんじゃないでしょうか。あの調子だったらあのまんま、入居させるつもりかと・・・。再内覧のときに確認したほうが良いですよね。
それに、エントランスの自動ドアもなーんか、微妙に薄汚れてた。うぅーん。。
再内覧のチェックポイントってどういったところだと思いますか?
巾木とフローリングの隙間の許容範囲ってどれくらいなんでしょう?目安ってありますかねぇ。
あの司法書士、本当に「何様だ!」って感じでしたね。面倒かもしれないけど、登記なんてあの人に頼まなくても自分でどこかの司法書士の事務所に行って依頼すればいいんじゃないんですか?私はあんな人に何十万も払いたくないですよ。
名刺持っていったんですけど、思い切り入ったんですが・・・。ていうかどこもかしこも全て名刺1枚なら入るような!?あらかじめ隙間がある状態で施工する業者もあると上の紹介ページにありますよねぇ。
でもコインはダメって書いてありましたね・・。どなたかコインか名刺入れて、改善要請されたかた居られますか〜。フローリングに顔をつけなくても、巾木とフローリングは目視で隙間が確認できたんですが、
これじゃ全然ダメってことなんですよね?
あの司法書士さん、誰が選んだんでしょうね。司法書士の友人に頼もうかと思って連絡したら、[マンションなら専属で入ってる人がいるから、それを拒否して一件だけ違う司法書士に頼むっていうのは難しいんだよ」みたいな説明をされました。このマンションなら112件の40万前後で・・・4000万以上の仕事なんですよね。どういったコネで入り込んできてるか分からないけど、個人事務所っぽかったし、東レ建設と密接ってことなんだろうけど・・・・。なんか納得できないですよね。あの態度。お役所仕事っていうか。結局どんな態度でもお金は入ってくるっていうことなんでしょうけれど。うーん・・・。
内覧会でのがっかり感から、内覧会についてのHPを見て勉強しています。
コンセントの位置が図面と合っているか
ひとつひとつのコンセントに電気が来ているか
開口部をあけてチェックしたか
戸当たりがきちんと定位置についているか
などなど、チェックしていないことが山ほど。
再内覧の時間、朝一番に変えてもらおうかなぁ。
まるまる1日かけて、ゆっくりチェックしたいです。
344さんのおっしゃるとおり、共用部分もチェックしたいですよね。
廊下側から窓などをチェックするのも忘れていたし、
ついでに共用部分も見てみようっと。
みなさん2台目駐車場の抽選会いかれます〜?
まさか2台目抽選すると思わなかったので、2月の最終土曜にマンション近くの駐車場を片っ端から歩いて探して不動産に電話しましたよ〜。
なんとか見つけたのですがものすごく遠くて料金も高いところで契約するか悩み保留にして抽選でC区画を狙うつもりでしたが、4月って結構引っ越す方も多いみたいでマンション近くの駐車場が4月8日から空くと連絡があり近くに借りられる事になりました。
もし抽選ではずれてしまっても、あきらめずにもう一度近くの不動産あたってみるといいかもしれないですよ!
今はただただ駐車場よりも再内覧です。
巾木と床の隙間・・・今巾木の目的を調べてみると、フローリングが壁と密着させられない構造から、それを隠すためのものとのこと。ということは美装なんですよね。隙間は無いにこしたことないけど、地下張りなら1ミリ、2ミリはあっても許容範囲だけど・・って感じでした。
こりゃ再内覧は、ねばってゆっくりじっくり見たほうが良いですね。
私も巾木と床の隙間の件指摘にあげましたが、そう言うものと言い切られてしまいました。しかしこれだけの人がおかしいと思うのだから、根本的に設計ミスか部品の選定ミスではないでしょうか?
また私の部屋はベランダの手すりのビスの取り付け忘れが数ヵ所ありました。共有の手すりや柵もそうではないかととても不安です。みなさんの部屋も一度確認してみてください。
再内覧にはじっくり時間をかけ、
納得するまで鍵を受け取らないことですね。
ベランダの手すりはチェックしていませんでした。
このマンションコミュニティを見ている私たちで、
せめて自分達の階だけでも共用廊下の手すりもチェックしましょうね。
我家も山のような指摘箇所があり正直がっかりしています。フローリングの隙間を指摘したらクッション性が高いため仕方ないと言われたけど、すごい隙間が開いていたので再内覧の時、もっとしっかり見てこようと思います。
ホントに手直ししてあるのか心配・・・
我家はごっそり変えないと直らない点が多かったので東レの対応を厳しく見ていきます。
352さんへ。 ベランダの手すりのビスは気付きませんでした。チェックしたいと思います。共用の手すりも是非やりたいです。また354さん、「ごっそり変えないと直らない点」とはどのような点だったんでしょうか。フローリングの隙間については、それこそ名刺などが挟まったりするようではダメかもしれません。
クッション性が高いっていうので逃げられないようにしないといけませんよね・・。私もその辺を調べて許容範囲とは・・ってのを理解してから望もうと思っていますが、どなたかご存知だったら掲示板で教えていただきたいですよね。我家は玄関のドアの傷が多かったんですが、色塗って終わりでは困ります。
あんだけ傷あったら、補修じゃなくてもう取り替えなんじゃないかなって思ってます。
だって新品のドアが傷だらけなんだし・・。
<331さん
<336さん
私も洗面の棚、等に使われている化粧板がMRよりも安ぽっく感じました。
MRと同じものとは思えないんですけど。。。
うちも明らかにフローリングの隙間が広い部分は修正を指示しました。
クロスの張りなおしも数箇所。きちんと是正できていると良いですが。
他、サッシまわりも埃で汚いですね。
再内覧会も今回と同じく汚い状態なのでしょうか?引渡しの24日に引っ越される方はお掃除もできないまま汚れた状態で荷物を入れることになるんですよね。ある程度の掃除はしてもらわなければ。
オプションがついているMRとはイメージが違うのは覚悟していましたが、ここまでひどいとは・・・。いまさらどうしようもできませんが失敗です・・・。
確かに確かに。24日に引越しの方は、再内覧の時に、掃除の徹底をお願いするぐらいしかできないですよねぇ・・。
358さん教えて下さい。
<オプションがついているMRとはイメージが違うのは覚悟していましたが、ここまでひどいと は・・・。>
具体的に何が問題だったのでしょうか?
ウチも修正を依頼した部分が数点ありました。
キッチン角の面取り忘れ、クローゼットの異音、サッシ建てつけ等。
フローリングや手すりのビスは再内覧でしっかり見たいと思います。
年度内に間に合わせる為に最後急ピッチで作業したと推測すると
後からの作業となる高層階の方が多少あらが目立つのかな、と思ったりもしましたが
どうなんでしょうか。
確かに高層階の方の方が作業的に時間がきついと思います。
みさなんは何階の方なんでしょう?
指摘の数は高さに比例しているかも知れませんね。
私の部屋はとってもよく出来てました
内覧会に一緒に来てくれた ハンサムボーイの説明もわかりやすかったです
傷も少なかったです
でも内覧会にはもっと良く見ま〜す
傷が見つかったらおしよきよ プロとゴルフボールもっていこ〜と
確かに高層階が突貫工事の餌食になってるのかも。やっぱり下の階の人などは、フローリングの傷とか、
ゴミとか壁との隙間とか無かったんでしょうか。
①2〜5階
②6〜10階
③11〜15階
に分けると、③です。
傷だらけの部屋でした・・・
ベランダにタイルをひいていない方は、防水シートの接着がしっかりしているか確認して下さい。水漏れの原因になると知り合いに教えてもらいました。うちも次回チェックします。
気が付かないはずが無い大きな傷や施工忘れにもうげんなりです・・・
埃だらけでドアノブには積もっていましたよ!
東レはチェックしたのか??
掃除無くして、再内覧ナシ
掃除してなかったら、再内覧延期(しかもうちの希望の日に)です。
368さん、さすが〜。
なかなか言いにくいけど、ここはズバリ!言ってやらないといけませんよね。
完全に馬鹿にされてるっていうか、ムカツキますもんね。
再内覧って日程的に何時頃から始まってるんですかねぇ。
昨日の夜1部屋だけ電気が付いてたんですよ。(やっぱり上層階でした)
突貫工事になって、あんなことになってたのならば、内覧までにはきちんとした仕事して欲しいです。
掃除だってひょっとして上層階が、ずさんだったんでしょうか。
内覧日の時、見たら玄関へ向かって「無数の」足跡が付いてました。つまり雨か何かで泥で汚れた
靴で玄関に向かってたってことでしょう。
もう、ホラー映画のごとく足跡がついてました。あぁいう人たちってどこで靴脱いでるんでしょうか。
そのまんま上がってるか、傷つきやすい玄関の石のところに泥だらけの靴脱いでるんだか・・・。
想像しただけで腹立たしかったです。
ベランダにタイル敷いてる人でもチェックしたほうが良いんじゃないでしょうか。
我家は敷いてないんで、是非チェックします。ありがとうございまーす。
内覧会で、何やってたんだろうって感じです。再内覧ではしっかりチェックしなきゃ。
全部細かくって焦って頭がワーっとなって結局何も観れなかった(涙)
今度は行く前にどこ見るか書いて行きます。
はぁ・・・。
再内覧のとき、コンセントのチェックをするついでに
掃除機を持っていった方がいいんだろうか?
本当ですね。24日にきれいになっている保障もないし、お掃除してもいいのなら掃除機やぞうきん持って行きたいです!
最終のチェックの日に自分達で掃除するってことですか。どうなんでしょうね。ハンコさえ押せばOKなんかもしれないですよね。
再内覧に行かれたら、是非是非また感想よろしくお願いいたします。
最初に指摘していたところをきちんと直す姿勢があったかどうかとか、
さらにチェックする時間をくれたかどうかなどなど。
http://www.7mansion.com/open/house07.html
排水溝の中の木材の粉も、内覧会でのチェック事項?
では、シャリエの床一面に残された木材の粉はいったい・・・
何でこんなに汚れや傷があるんでしょうかね?
新築の賃貸マンションに住んでますけど、受け渡し時はとても綺麗でした。
分譲なのにねぇ…。
エレベーターは9人乗りで狭く感じましたけど大きい家具が運べるのか心配です。
あとディスポーザーの歯が古びてたのは気のせいでしょうか。
えー。ディスポーザーの歯が!?それって指摘したほうが良いのではないでしょうか。というか、歯まで見てません〜。今度見てみないといけませんね・・・。疲れる・・・。
抽選会は6時からでしたか?
みなさん、ネットはコミュファにしましたか?
我が家では、NTT番号ともお別れしました。新しい番号を取る予定です。
光電話もセットにしましたが、数千円/月は安くなりそうな感じだったです。
インターネットをセットにした・・ってことなんでしょうかね↑。
我家も検討中ですが、プロバイダ料金込みって実際にお得なんですかねぇ。
悩み中です〜。電話に関してはNTTとお別れする覚悟があるなら、引越し前に決めたほうが
良いらしいですね。後で変更にすると余計に費用がかかるらしいですね。
NTTとプロバイダに思い入れがなければコミュファが安いと思いますよ!
調べてみると、光ってネットではあまり効果発揮しないらしいですね。
となると、NTTの基本料金分がお得っていうことかぁ・・。
プロバイダも色々調べてますが、どこも電話と込み込みみたいなのを勧めていて
よく分からないです。
でも請求の明細が、NTTとプロバイダからバラバラで来るよりは一気に来るほうが
楽ってのはあるかもしれないです。
結局、色々で月額300円ほどのお得くらいにしかならないようですが、でもそれでも
年間にしたら3600円!!やっぱコミュファかなぁ。
現段階ではコミュファが安いですね。
まぁ1,2年先にはNTTなども調整してくるでしょうから
長い目で見れば同じですね。
すいません。皆さんにお聞きしたいのですが
プラスチックとか、缶とかマンション内に捨てれましたか?
誰かご存知の方いましたらごみ捨ての状況を教えてください。
私が聞いたのでは、敷地内で屋根有りのゴミ部屋?みたいなのがあるので
そこにゴミ収集日の前日の夕方から?解放されてる間にゴミを捨てると聞いてますので、
そこに資源の日は資源ごみを捨てればよいのではないでしょうか。
賃貸マンションでも、専用のゴミ捨て場があって、資源ごみも捨てられる状態なんで、
大丈夫だと思いますよ。
ゴミを前日出しできるのがありがたいですよね。
朝出しだったら2機のエレベーターじゃ大変ですから。
毎週木曜日は、9:00〜21:00に市役所で資源ごみを捨てることが出来ます。
シャリエの資源ごみの日に捨て忘れても、大丈夫です。
そうそう、毎週になったんですよねぇ。市役所。↑
換気扇のフード?もかなり汚れていました。あれだけ汚い部屋で、換気扇のチェックをしたからでしょうね。換気扇の清掃もお願いしてきました!
えぇ〜。フード・・・?あの板みたいなのですか?それともあれを外してから観るんでしょうか。
ひょっとして389さんは再内覧ですか?
お風呂の浴槽部分のフタをはずしてみた方がいいかもしれません。以前住んでいたマンション(賃貸)に入った時、フタを開けたらゴミだらけ!木片とかも入っていてとても気分が悪くなりました。前回チェックし忘れたので、今度見てみようと思います。
浴槽の蓋・・・・。浴槽内の排水のところですかねぇ。ボタン押しただけでしたが、あれって取れるんでしょうか。やってみます。ありがとうございますぅ。水周りはやっぱりキレイな状態で引渡し願いたいですよね。
うちはどこをチェックしようか・・。指摘した部分以外だと、やっぱりベランダの手すりが固定されているかとか(以前指摘されてる方がおられましたよね)フローリングと巾木の隙間とか、、、後はフローリングを中心に再度チェックします。入居してからだと荷物も入ってしまってフローリングをどうこうってのが難しいと思うので。あとクロス、天井なども念入りにチェックしたいと思ってます。
浴槽のフタという表現はちょっと違いましたね。すみません。外側手前部分が外れるんです。浴槽底の部分が見えます。はずれるタイプって面倒なんですよね・・・カビが生えて掃除が大変で。リフォームしやすいようになっているようですが、ちょっと開けずにほっておいたらカビだらけ!浴槽があるから奥の方まではどうしても掃除しきれないんです。
水周りは清潔にしていたいですよねぇ。
エプロンのことでしたか。
浴槽の蓋は、お湯が冷めないようにする蓋のことかと思いました。
いよいよ、再内覧ですね。
再々内覧の無いように祈っています。
エプロン!?ついてるんですかぁ。知らなかったです。是非チェックしてみます。冷蔵庫についてるような
ヤツですよね?
390さん
そうです!板みたいなのですよ!!
残念ながら再内覧です・・・。
夜遅くまで工事している様子です。明日再内覧だからかも。ということはまたもギリギリ間に合わせ状態!?最初の内覧会の後、工事してるのもまばらな感じで余裕あるのかと思っていたら、やっぱ前日は夜中までってなっちゃうんですかねぇ。いやはや再内覧、心配です。
再内覧だからといってきちんと出来ているかどうか分からないですよね。どなたかもう再内覧に行かれたかたおられますかー。業者の対応はどうでしたかー。
昨夜遅くまで明かりがついていたのは、私も気になっていました。
再内覧で指摘された部分を手直ししているのかと思っていましたが、
再内覧のための工事だったら、不安が残りますね。
この週末が「再内覧」のピークなんでしょうか。昨夜も遅くまで電気の付いてるお部屋がありました。
何となくやっぱり高層階が多かったような。うぅーん。どういうことなんでしょうね。やっぱり
突貫工事だったのかもしれませんね。
再内覧で、「再度チェックしたい」と申し出た方はどのように対応してもらえましたか〜。
ネットなどで調べると「カーテンの寸法を測るなど理由を言って2度入るのも手」とか書いてるページありましたが、そんなに2度目のチェックって拒否されるんでしょうかねぇ。
再内覧、再々内覧ってなってるうちに、引渡しの日が来ちゃいそうで・・・。
そういうのも大体計算して、引渡しの日、内覧の日が決まってるんでしょうけれど。
再内覧会行ってきました。
指摘した箇所はきれいになおっていたので、
判子押してきましたよ。
業者の対応はよかったですよ!
ただ直し方のあまいとこがあったり、新たに指摘部分を発見し再度お願いしてきました。
再内覧会行ってきました。お掃除もしてあって指摘箇所は直してあったのですが、指摘箇所を直す時に別の所にキズがはいっていて再度直してもらうことに・・・。前回に比べ対応はよかったです。入居が楽しみですね!