中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)
場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。
http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html
[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00
中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)
場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。
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[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00
床暖房の配線ミスは,雑な工事が原因のため,うちだけではない可能性があるということでしたが,みなさんのところには,床暖のブレーカを点検まで入れないように,という指示が来ましたでしょうか?
大変心配しています。
>>181さん
東側のベランダでしょうか、やめて頂きたいですね。上の方の階なので危ないですし…
>>182さん
我が家は引渡しの日に総てのブレーカーをONにして以来、今の所問題はありません。もちろん床暖は未使用です。
床暖を使うなという指示は来ていません。
早く点検してほしいですね。
皆さん、internetはコミュファですか?非常に遅くないですか?
コミュファのサイトで測定すると30Mbpsと出ますが、他のスピードテストサイトで測定すると7〜8Mbpsくらいしか出ていません。体感上はもっと遅く感じますが、皆さんのところはどうですか?MTUやRWINも調節してみましたが、変化ありません。
新築でブレーカーが焦げるなど,
こんな恐ろしい話は聞いたことがなく,また,大京の対応の遅さにあきれています。
ライオンズを買ったことを,心から後悔しています。
今後も継続してきっと不安です。
大切なものは,しまっておけません。
火が怖いからオール電化にしたのに,これじゃもともこもないですよね。
約半数のお宅の分電盤を調査したとの連絡がきましたが,問題は必ずしも分電盤だけではなかったはずです。
壁の中の接続を試すのが面倒なのか,アステージから,お宅の場合も,接続ではなく分電盤の異常だったという連絡がきました。
しかし,現時点で,土屋のつれてきた電気屋は現に接続を変えて帰ったのですから,私の部屋に入ってもいないアステージがそのような結論を下せるはずもなく,「では,現時点ででたらめになってしまっているということか」という質問には口ごもり,謝るだけでした。
壁の中の配線チェックは,時間がかかります。業者の適当なうそに,みなさん,だまされないでください。
つなぎ替えた現時点の配線が間違っているのかあっているのかは,消防署の関係者にチェックしていただけるよう頼みましたので,すぐにこのうそはばれるはずです。
みなさん,壁の中の配線チェックをさせてください。
鍵の件は,アステージのIさんという女性が,予算の関係で駐車場からの入り口はセンサー式にしなかったと思うとおっしゃったのを記憶しており,「入居後に管理組合でお話し合いになっておつけになることも…」などともおっしゃっていました。
ちょっとひどいことが多すぎますね。
ちらっと見ただけで「異常なし」で終了でした。
186さんの書き込みを見ると不安です。
No.188さん,ちらっとということは,「焦げていないか確認しただけ」ですね。通電状況を調べるテスターも使わなかったということですね。
通電していない可能性も否めないということになってしまい,想像していたのよりはるかに手抜きでした。
ちょっと信じられないほどの無責任さですね…。
p.188さん,大京に問い合わせたら,他の住宅についても,分電盤から接続箇所までテスターも使って2手に分かれて4時間で20戸程度を調査したと言われました。
1戸15分,2手に分かれたなら30分は見ていることになるのですが,この話,おかしくありませんか?
30分もいなかったですよ?5分もいなかったような…。
夫が対応していたので詳しくは分かりませんが、30分もかけていないのは事実です。
我が家の点検は、床暖のリレースイッチ?の所からケーブルを引き出したりしてチェックしていたようです。時間は5〜10分くらいでした。
ある程度チェックしてくれたようで,本当によかったです。確実かどうか,確認しておきます。また,これから入居される方の分も,逐次チェックしていただけるよう頼むつもりです。
土曜に起こった焼けこげの対応が月曜の夕刻からでは,少し遅いですね。
2晩寝られませんでした…。
今日は20分位かけてチェックしてました。
もう安心…かな?^^;
シャッターゲートの停電時の操作方法については、入居時にもらった分厚い説明書に書いてありますね。
停電時が心配な方は、管理人室にでも「道具」を置いてもらうように、交渉すればよいのでは?
No.195さん,本当ですか!?まだ入居していないので知りませんでした!
情報をどうもありがとうございました!
入居後、手直しはありましたか?
うちは、いろいろ不具合がでてきて、まだ落ち着きません。
ありましたよ。直してもらいました。
でも、まだおかしな所があるんですよね…。
ゴミステーション、ダンボールがいっぱい捨てられてますね。
ダンボールは学区の資源回収やイオン等で開催されてる資源回収じゃないと回収してもらえないのに…。
あれってどうなるんだろう。
ドアに傷があった方はいますか?
傷は完全にきれいになりました?
うちも入居後、何箇所か直してもらいました。
皆さんに質問なのですが…
お風呂の鏡の下の茶色い棚(水道の蛇口が付いている所)の、右端の壁との境目は黒いコーキングがしてあるのですが、左端のバスタブとの境目は数ミリ隙間が空いたままになっています。
土屋組に言ったら、バスタブを交換する時のためにわざと空けてある、と説明されましたが、皆さんの所もそうなのでしょうか?
隙間が狭すぎて掃除もできませんし、そのうちカビが生えてきそうな気がするのですが…
バスタブなんてそうそう交換するものではありませんし、普通両端ともコーキングするものではないのでしょうか?
200です。連続ですみません。
我が家はHタイプなので棚の左側にバスタブがありますが、タイプによっては棚の右側にバスタブがある場合もありますね。適宜読み替えていただければ幸いです。
我が家の入り口ドアにひっかき傷があり、補修してもらいました。
以前よりは、目立たないという感じです。
>>203さん
レスありがとうございます。気になるなら自分でコーキングするしかないですね。
蛇口の錆はなかったと思います。
ただ、洗面所の蛇口が30センチくらいしか伸びないので少し不便です。もっと伸びて欲しいと思うのは私だけでしょうか?また、洗面所もキッチンと同様にシャワー切り替え機能付だったら良いのに、と思いました。
204さん
蛇口は、キッチン・洗面台共にキャビネット下のホースに調整出来る玉のようなものがついていますので自由に調整が行えますよ。目安は、シンクより飛び出さない程度がおススメですね。※購入者検査の時にはなかったのですが、引渡し後に伸ばしたら急に伸びなくなったので下を見たらついていました。
200さん
コーキングの件は、我が家も検討したのですが、知人に相談したのですが、下手に行うとコーキングをした箇所の方が汚れやすく落ちにくいと言われました。なので、我が家見送ことにしました。コーキングをするにしても業者の方に相談して汚れにくいものがあるかもしれないので確認してからされることをお勧めします。参考になれば幸いです。
200さん,206さん,情報ありがとうございました。うちも同じでした。
風呂桶を取り替える際にとれるコーキングならカビや汚れがつくのよりは
ましかと思ったのですが,206番さんの情報をいただいたことで,いろいろ
な要因があることがわかりました。
慎重に調べる必要がありますね。
どうもありがとうございました。
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それより駐車場からの入り口の鍵の件,ますますいやになってきませんか?あそこだけ,キーがいることが…。
見た目の話しなのですが、駐車場の前やゴミ置き場の前の貼り付け物がセロハンテープで貼ってあるのが汚い感じがしてせっかくのエントランスが安っぽく見えてしまっています。
みなさんはどう思われていますか。よろしければ意見が聞けるとうれしいです。
207さん208さん
鍵については同感です。後付は出来るとは思います。ただ説明は受けて買っているので、無償ということはほぼ無理だと理解してます。なので管理組合が活動を開始した時点でみなさんに同意を得て行うしかないのではないかと思っています。多くの方が賛同してくれることを祈りたいです。
私も、無償で、とは考えてません。個人的には駐車場側と自転車置き場側で10万くらいなら出してもいいかな、とは思います…(全戸で分担するならそんなに出す必要はないでしょうが…)
210番さんは,買う時点で説明を受けられたんですか?
私は鍵なしでスムーズに出入りできるというしくみをパンフと口頭で受けただけの時に購入したと思います。
1回目の内覧会ではドアはあけっぱなしでよく気づかなかったのですが,
2回目にきちんと認識し,文句を言いました。
すると,大京アステージの女性が,予算の関係でやらなかったと白状しました。
無料に近い形でやっていただく交渉をすべきと思います。
212さん
説明を受けていない方はその方法ですすめていければ、一番良いと思います。担当の差がでているんですね。何人が私と同じ営業さんだったかは分かりませんが、購入時に212さんと同じ理由で説明を受け、プラスしてセンサーの数は一つの制御盤に付何個までと限りがあるとのことで、今ほしいと思われる2箇所を増やすと制御盤がもう1つ余分にいるが、予算的上つけれなかったと説明を受けました。組合がある訳ではなかったのでそういう商品(マンション)だと思い購入しているため。現状の完成の話しであっているので交渉をしようにも担当さんからはきっと説明した話しがでると思うので、私のところはむずかしいと思っています。
ただ、実際使い勝手が大変なのは予想以上でした(泣)
内覧会の時も1匹,大きな羽アリを見つけたのですが,
今日も1匹,見つけました。
うちは中階ですから,低くはありません。
みなさんのところはいかがですか?
鍵の件,何の話もしてくれなかった私の担当からは,以下のメールが帰ってきました。
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サブの出入り口用に車のキーと一緒にキーホルダーでつないで利用すると不便はないと思います。
弊社としては、サブの出入り口まで対応するとは謳っていませんので、この件は特に問題ないと考えます。
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駐車場があり,ほとんどの人がそこを利用しているのに,
>鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。
というのに駐車場からの入り口はあくまでも「サブ」だと言い張っているわけで,「サブ」の定義を都合よく変えていました。
そもそも,キーをケースに入れる仕様になっていること,予算の関係でできなかったと大京アステージの方がおしゃっていたことから考えて,
当初からそのつもりではなかったはずです。
この担当者はとても無責任で,ほとんど苦情を自分で処理させられてきたのですが,今回ばかりはあまりにいい加減な返事なので,弁護士に相談しようと思っています。
私は駐車場から入る時は、215の営業が言うように、車の鍵とセットにして使っております。まあ慣れましたけど・・・。
また、『鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。』とパンフには確かに記載してありますが、ここの共用玄関はあくまでエントランスのオートロックであり駐車場からの出入口もスムースという記載はありませんよね??
ですから、大京がらにも特に落ち度がないように思いますけど・・・。
ですから弁護士に相談されたとしても・・・。
あと、皆で話し合って付ければいいと簡単に言ってますが、私にとってこれ以上の負担はとても嫌ですし、今後の維持管理費も機械類が増えるので、将来かなりの負担増になる心配もありますのでどちらかといえば反対かも。
そのあたりも考えて設計されたのでは??考えすぎですかね・・・。
時々開けっ放しになっているのが気になります
215さん
駐車場からの出入り口キーを差し込むことは、だれが、使っても不便です。新規物件の入居者の立場で、このような不具合な設計まで事前に発見することは、困難です。大京さんは、やはり説明不足ですので、215さんの相談はしてみる価値があります。
我が家は住み始めて約2ヵ月が経ちました。いろいろ食べるところを探しているのですが、みなさんはどこか良いところはありませんでしたか?もし、宜しかったらオススメのお店を教えて下さい。
うちも2ヶ月経ちました。
徳川の方に、三芳屋といううどん屋さんが結構美味しいですよ。
人気がるので、時間帯を選ばないといけませんが。
網戸にして子どもを騒ぎ放題ベランダに向けて騒がせているのは,とても迷惑です。田舎の一軒家ではないのだから,名古屋の,かつ,マンションでは,マナーを守ってほしいものだと悲しくすらなります。
子どもだからといって,好き放題にさせて迷惑を周りにかける田舎の方は出て行ってもらいたい。
22日は重要事項説明会と臨時総会ですが、
みなさんは出席されますか?
私は、午前中は所用もないので、六所神社へ
行こうと思っています。
221さん
よろしければ、何階あたりか教えていただけませんか?
もし該当しなかったとしても、子どもを持つ者として
注意したいと思います。
たしかに子供の声や赤ちゃんの泣き声はよく聞こえますが、南側の土地のほうが高いから、響くのかなと思ってあまり気にしてません。子供なので、仕方ないのかなとも思いますし。
それよりゴミの収集車の音のほうが気になりますし、通学の高校生の声もよく聞こえると思います。
でも、これもこのマンションより先にあったものだし、仕方ないとあきらめています。
当然、子供のいる家の方は注意してほしいと思いますが、ある程度は仕方ないのかなと思いますが・・・
221さん
子供を持つ親として、この様な書き込みを見ますと我が家該当有無に関係なく、ご迷惑をお掛けしているのかと非常に気になります。
常日頃気にはしていますが、住み始めたばかりという事もあり計りかねてる部分もありまして、この様な場での発言ではなく直接言って頂くと非常にありがたいです。
また、221さんと私の認識の違いだと思いますが、都心のマンションとは違いお子様も多く住むマンションだと認識しております。
お互い話し合いで快く過ごせるマンションにしたいものです。
直接苦情を言うと、後々角が立つと思います。
あまりにも酷い場合は、管理会社を通じて伝えた方がいいと思います。
個人的には、朝は8時前、夜は8時以降に大運動会が開催されていなければ許容範囲です。
騒音に関しては難しいですよね。
それよりもベランダの柵にバスマットや布団を干していたり、アンテナを設置している方が気になります。
思いっきり規約違反ですし。。。
総会関係の資料が送られてきましたが、
駐車料収入って、8割も管理費に回されるのですね。
100%平面だし、すべて修繕に積み立てられるのかなぁ
と思っていたのですが。。。
管理費が高いのはわかっていたけど、それにしても。。。
廊下の掃除とかちゃんとしているのでしょうか。
それと、エレベーターの点検って8回も必要?
228さんの言うように、
やっぱり大京さんの管理はよくないのでしょうか。
お隣りのマンションの管理会社(合人社?)にすれば
最適な管理をしていただけるのかなぁ、
と思ったりしますが、いかがでしょうか?
226さんが指摘されたことの他に、
北側ベランダの物置
廊下に面した室外機置場の自転車やベビーカー
駐車場の縦列駐車や私物(最近撤去されたようですが)
などが気になっていました。
最初が肝心だと思うので総会で言うつもりだったのですが、仕事のため出席できなくなってしまいました・・・
221さん
こういう問題を出すところが、場所柄?納得ですね。マンションが増えているこの世の中、そんなちいさなことを問題にしているところが安っぽい。そんなに静かなところに住みたいのであれば、24時間空調の高級マンションに住めばいい話。
お子さんの持つご家庭ならある程度は気をつけるべきだが、こういうところにこのような形で載せるのは大人気ない。直接言えばいい話。