名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00

中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

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ライオンズ徳川園新出来ルクロス口コミ掲示板・評判

  1. 122 入居予定さん

    下層階は、中もほぼ出来上がり、部屋のイメージもつかめました。部屋のカラーと調和した家具を選びつつ、そろそろ引越しの準備も始める時期です。

    入居者のみなさまよろしくお願いします。

  2. 123 契約者2

    >>122さん
    土屋組にお願いすれば、中を見せてもらえるって事ですか?

  3. 124 入居予定さん

    123さん
    大京さんにいえば、(自分の部屋の工事の進捗によるでしょうが)見ることができました。

  4. 125 匿名さん

    今日の説明会、おつかれさまでした。何か気になったことは、なかったですか?

  5. 126 契約者2

    >>124さん
    レスありがとうございます。
    もう少ししたら、私も見せてもらおうと思います。

  6. 127 匿名さん

    123さんの話ですと、大京さんに言えば中を見せていただくことが出来たそうですが、今日大京さんにお願いの連絡をしたら、内覧会までは無理だったですよ???  特別でしたか?

  7. 128 匿名さん

    特別扱いってあるのですかねぇ。。

  8. 129 賃貸住まいさん

    完成まで2ヶ月きりましたね。
    引越しいつになるのかな〜。
    早く入居したいよ。待ちきれないぞう。

  9. 130 契約者2

    内覧会まで1ヶ月をきりましたから、かなり実感がわいてきますね。
    足場もほとんど撤去されましたし、連休は休工のようですから、工事は順調に進んでいるということでしょうか。
    何度見ても、エントランスが道路に近すぎる気がしますが、住めばそのうち慣れるのかな?

    引越の順番は悪くてもいいので、駐車場の順番がいいと嬉しいのですが…

  10. 131 賃貸住まいさん

    引越し、うちは多分遅くなりそうです。
    駐車場の順番、確かに重要ですね。これから毎日のことだから。
    いい場所が取れるといいな。

    内覧会楽しみです。早く中を見てみたいです。

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  12. 132 契約者2

    >>131さん
    我が家はたぶん6月中に入居することになると思います。(引越しの順番が上の方でしたので)

    >>127さん
    123は私ですが、私は中を見せてもらっていませんし、まだ大京さんにも連絡していませんよ。
    担当の営業さんが力があるとか、タイミングが良かったとかで、124さんはたまたま見せてもらえたのではないでしょうか?
    特別扱いがあるのかどうかはわかりませんが、あって欲しくないですよね。

  13. 133 購入検討中さん

    情報がいやに少ないのですが,地デジなんかは見えるようになっているんでしょうか。
    どなたかご存じないですか?

  14. 134 契約者2

    >>133さん
    CATVのスターキャットが入っていて、地デジはパススルーで見れるはずです。また、屋上にアンテナが立っているので、BS・CSデジも見られると思います。(スカパー等は契約が必要ですが)

    駐車場の線も引かれましたし、植栽も進み、現場もいよいよという感じですね。

    引越し日や駐車場も決まり、ほっと一息という所ですが、内覧会まであと2週間、まだまだやるべきことがたくさんありますね…

  15. 135 匿名さん

    今日・明日は内覧会ですね。どうでした?

  16. 136 匿名

    内覧会で,クーラーの室外機は壁つりだということを発見しました。
    土屋組の方もよくご存じなかったようです。
    私は当然室外機は下におけると思っていましたので,たまたま見つけてよかったと思います。

    大京さんに,その位のことは内覧会で教えてくださるべきことではないか,内覧会以降は業者が取り付け下見にこれないんだから,と申し上げましたが,図面に書いてあるから業者はわかるの一点張りです。

    抱き合わせの電気屋以外でクーラーを6月に注文される方は,内覧会でも教えてもらえなかったと
    思いますが,室外機は壁つりせねばならない箇所が何カ所かあります。6月28日前後に入居を予定されてその日に取り付けを予定されている方は,業者に伝えておかないと2度手間になりますよ。

    どうも抱き合わせで頼まないと大変なことになるようなことが多くて,嫌な感じですね。

  17. 137 契約者2

    内覧会、お疲れ様でした。
    チェックリストを用意して行きましたが、結局時間があまりなかったので、クロスの破れや建具の傷
    などを指摘して終わりました。知り合いの大工さんと一緒に行きましたが、重大な瑕疵はなさそうでした。

    >>136さん
    我が家もリビングの室外機は壁掛けになります。設計変更の打ち合わせの時に土屋組さんから教えてもらいました。
    確かに床置が普通だとは思いますが、スロップシンクの位置の関係で仕方ないようです。ベランダの床が多少広くなるからいいか、と思うことにしています。
    ちなみに、家電量販店で見積してもらったところ、室外機の壁掛けは床置に比べて工事費が1万数千円余分にかかるそうです。

  18. 138 匿名さん

    エアコン室外機の件、
    マンションが壁掛け仕様であっても、床上に置いて問題はないのでは?

    尚、参考に知りたいのですが、マンションが床置仕様の場合、
    壁掛けにする方法はあるのでしょうか?

  19. 139 匿名

    うちのタイプでは,北側の1部屋は,廊下側に室外機を置くと,メーター室のドアがひっかかり開かなくなります。別のところにおきたくても,エコキュートの室外機もあるので,その上に壁つけするしかないとのことでした。
    ベランダは,下におくと非常用口を通って避難する経路が不十分となるとのことです。無理しておくことはできますが,一部の人が壁付け,一部の人が下置きとなること自体,設計と異なるだけでなく,住民としても防災上望ましいとは思えないので,この点については,やはり,抱き合わせ業者以外の業者から購入を予定している入居者には,大京が周知徹底すべきことだったと考えます。

    設計変更の方は土屋に教えてもらえたようですが,それ以外の人は,何も知らされないままなので,6月にエアコンを購入する人は,もう内覧会も終わりましたので,知らなければ取り付け業者が来た時に「器具がないのでまた来ます」という結果になりますよね。壁付けがいやなわけではなく,教えてもらえなかったことがよくないと思っています。内覧会以降は,エアコン取り付け業者は,鍵引き渡し後でないと入って下見もできないようですから,鍵引き渡し直後に入居で,かつ,その日に取り付けの方は,注意された方がいいと思いました。

  20. 140 契約者2

    >>139さん
    室外機の壁掛のことについて、大京さんが事前にもっと周知徹底すべきだったというのは、私も同感です。図面を見ると確かに室外機の所に「壁付」と書いてありますが、よほど図面を見慣れた人でないと何のことかわかりませんよね。

    我が家の間取りでは、梁がある関係で洋室のエアコンを部屋の真ん中の辺りに設置しなければならないため、通常より室内配管がかなり長くなります。この点も設計変更の時に土屋組さんからたまたま聞いていたから良かったのですが、内覧会でいきなり知ったら戸惑ったと思います。

  21. 141 入居予定さん

    みなさん、引越し業者は決められましたか?
    提携のアートさんでしょうか?

    アートさんで見積を出してもらったのですが、
    全く値引きしてくれそうにもなく、見積りの際、
    他社批判ばかりで印象があまりよくありません。

    やはり提携業者でお願いしたほうがいいのでしょうか??

  22. 142 契約者2

    私は鍵の引渡後まもなくの引越しですので、提携業者の方が何かトラブルがあった場合に良いかと思ってアートにしました。
    他社の見積の方が安かったのですが、それをアートの営業に言ったら同じ金額にはしてくれました。

    ただ、アートの営業の態度は、私も良い印象はもちませんでした。もっと後の方の引越しで、提携を気にしなくてもよければ他社にしていたと思います。

  23. 143 入居予定さん

    アートさんとありさんと合い見積もりとりました。
    うちは、引越しをあわてないこともあり、納得いく業者 ありさんとしました。
    値段は、4割くらいありさんがやすいこと、
    アートさん営業担当者は、大京さんに選ばれた信用のある業者の一点張りで、あまり強調するため、逆に信用できない感じが決め手でした,
    また、アートさんはどの日(平日、休日)でも値段は同じと強気。
    ありさんは、引越しに関する豆知識を含め値段もバラエティにいろいろと教わり、具体的な説明があり信頼できました。

    たしかに、アートさんは、営業の態度に課題ありそうですね。
    いくら、引越し幹事会社で、作業者が立派でも、営業さん態度の段階で普通の人からするとはねられる会社でないでしょうか。
    引越し当日、幹事会社が、他社の業者に嫌がらせをしたら、最悪ですね。
    また、6月28日以降の感想をお聞かせ願います。

  24. 144 入居予定さん

    №142さん №143さん 
    ありがとうございました!

    うちもアリさんにお願いすることにしました。
    アートさんと比べ、値段の面でも要望にこたえてくれ、
    サービスもまあ納得できそうなので、お願いすることにしました。

    幹事会社ではないので、スムーズにいくか、未だに少し不安がありますが、アリさんにも搬入時間等、細かくお願いしたので、信用することにしました。

  25. 145 賃貸住まいさん

    うちは何も考えずにアートさんにしました。
    何件かに見積もり依頼すれば良かったかもしれない…。

    もうすぐ鍵の引渡しですね。いよいよです。
    うちは割と早い段階での引越しに決まりました。
    宜しくお願いします。

  26. 146 匿名

    うちはクロネコヤマトにしました。
    転勤のたびにクロネコヤマトで,とても満足していたので,アートに頼む方がむしろ不安でした。
    しかし,両者に見積もりに来ていただいた結果,価格はアートの方が安かったのですが,対応,準備の段取り(ほとんどいりませんが),種々の相談への回答などを比べますと,明らかにクロネコヤマトの方が信頼できる感じがしたので,結局,クロネコヤマトにお願いすることにしました。
    どうなるかわかりませんが,また,事後にいろいろ情報交換したいですね。

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  28. 147 匿名

    6/2, 6/16, 6/23と,3回内覧しましたが,6/2に修繕を頼んだフローリングの傷と玄関の新聞受け(よく見ると斜めで,うちだけではないようなんですが,みなさんのお宅は大丈夫ですか?)が6/23の時点でもまだ全く直っておらず,呆れました。
    土屋の担当者が毎回異なり,情報伝達が不十分だったとか,誤解していたとか,いいわけばかりでした。
    大京に苦情を申し入れ,鍵引き渡しまでに直し,確認していただけるよう頼みましたが,1ヶ月も直らなかったものが,あと数日で直るのか,不安です。また弁護士の方に連絡しておかねばならず,面倒でなりません。

  29. 148 入居予定さん

    147さん
     内覧会ふくめ2回とも同じ箇所指摘をしても、まだ対応できてないのが事実であれば、分譲した大京さんの検査管理体制にも問題があると考えます。もう、入居まじかですが、今後住んでいて不具合が発見されたとき、円滑な対応を大京さんに期待しますが、すくなくともわたしは、大京ブランドを信頼しております。大京ブランドの傷とならないように大京の担当者ひとりひとりは行動していただきたいと思います。
      うちの新聞受けも来週気になるのか確認してみます。

  30. 149 賃貸住まいさん

    新聞受け、全然見てませんでした。
    147さんの書き込みを見て、凄く不安になりました。
    今週最終確認(3回目の内覧?)に行くので、その時確認します。

  31. 150 契約者2

    147さんの指摘の通り、うちの新聞受けも少し傾いていました。
    土屋組さんも状況がよくわかっていなかったようで、水曜までに全戸直すそうです。
    入居時までにちゃんと直っていると期待しておきます。
    (でも、玄関の新聞受けって使うんでしょうか?新聞は1階のポストまでの配達ですよね?)

    ちなみに、オプションで頼んだカーテンが、もう付いていました。

  32. 151 匿名さん

    土屋組だからねえ

  33. 152 入居予定さん

    不具合がいくつも発覚してますね。
    購入者は、大京から買っています。土屋組ではありません。
    内覧会前に、大京さん自身の検査はしっかりしたのでしょうか?
    内覧会での対応も受付と最終以外は、大京さんは土屋組にお任せ状態でした。デベロッパーとして、購入者と本人が購入した部屋で接する大切な機会であるのに、直に接しない点は不信感を抱いております。
    このときの印象が次につながると考えます。

  34. 153 匿名さん

    同じコンビで東山も建設が進んでるけど、このスレ見てるとそちらもあまり期待出来無そうな感じですね。

  35. 154 特命さん

    148
    大京ブランド」って何ですか?
    都心エリアで「ライオンズ」が人気なのは名古屋だけですよね。
    関東・関西ではまるで相手されてないし、売れ残ってばっかり。
    悪口を言いたいのではありません。

    あなたが購入に踏み切るほど良いと思われた「大京ブランド」って一体どんなところでしょうか?教えてください。

  36. 155 入居予定さん

    ブランドとは、「family first」というメッセージにもとづく行動です。
    このメッセージに基づいた大京さんの従業員の行動を期待しているということです。

  37. 156 匿名

    152番さんに同感です。
    大京アステージはもっとひどいです。
    内覧会の時には,下見に来た電気屋が,駐車場に車をとめさせてもらえないか頼んだのですが,絶対ならぬとつっぱねていました。
    しかし,本日,内覧会で直っていなかった部分を再度確認に行ってみたら,
    私の駐車スペースを勝手に業者に使わせており,私のスペースがなかったのです。シャッターゲートがあるんですから,入居者か大京アステージがあけなければ入れないはずです。これじゃセキュリティも何もあったもんではありません。

    管理人の1人の大男は,「まだ使わないと思った。」「来ないと思った。」「表にとめていた業者が駐車違反をくらったから。」の一点張りです。
    こわい,と思いました。
    女性の方が間に入ってくれたからまだよかったものの。
    入居が遅い人は,空いているスペースもあまりないでしょうから,路上にとめろという意味だったのか,と疑問です。

    入居前とはいえ,駐車料金は既に払っているので,無断で使わせるのはひどいですよね。
    入居前のみなさんは,時々チェックされた方がいいかもしれませんよ。

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  39. 157 匿名

    既に自転車用出入り口でいろいろトラブルが発生しているようですが,
    自動車の駐車場の出入り口にも大変な不安があります。
    停電の際はあかなくなる,というので,どうするのか,と聞いたところ,
    業者が会社からとんできてあける,というのです。
    最低でも30分はかかるでしょう。
    地震なら,来ないでしょう。
    住人は,車で出る自由が停電の時に,完全に失われるわけです。
    開けっ放しにしておく自由すらないわけです。
    信じられません。

    管理人にも,我々にも,開け方を教えるわけではないそうです。
    住人や管理人にも教えてくれなければ困る,と主張しましたが,
    業者はへらへら笑っており,大京アステージも知らん顔でした。

    これは,住人全員で,強く主張すべきことだと思いますが,みなさん,いかがですか?
    怖くていやな気分で,1日たりとも家にいたくありません。
    みなさん,即刻,教えるよう迫ってくださいませんか?
    私はへらへら,知らん顔,であしらわれてしまい,他の方が同じ意見を持っていなければ,もう主張しても見向きもされず,困っています。

  40. 158 入居予定さん

    157
    匿名さん

    既に自転車用出入り口でいろいろトラブルが発生しているようですが,
    とは、どんなことでしょうか?
    まだ入居してないので、不具合などの情報を教えてください。

    でも業者の「へらへら」や大京さんの知らん顔は、匿名さんに失礼ですね!

  41. 159 購入経験者さん

    私は住人ではないのですが。
    皆が開け方分かっちゃったら、その後転居した場合や第三者に漏れてしまう可能性あるので、さすがに無理なんじゃないでしょうか・・・

    たくさんあるゲート付きマンションだったらどこも同じだと思いますから、万が一のあるかないかより、普段のセキュリティの充実と徹底されていることに目を向けて見たほうがきっと安心ですよ♪

  42. 160 契約者2

    私も停電なんてめったにあるものではないと思いますので、セキュリティ重視の方がうれしいです。住人全員に開け方を教えれば、そのうちどこかから第三者に情報が洩れると思いますから。
    万が一、車が出られない時でも、人は鍵を使って外に出ることはできるわけですから、それほど怖がることはないと思いますが…

    159さんのおっしゃる通り、他のシャッターゲート付の駐車場でも同じだと思うのですが、違うのでしょうか?

  43. 161 匿名さん

    駐車場へ行く出口、いちいち鍵を出して開けないといけないから面倒くさい…。
    早く、かざすだけで通れるようにしてもらいたいです。
    自転車用はまだ体験してません。どうなっているのでしょうか?

  44. 162 購入経験者さん

    駐車場へ行く出口ですが、反応が悪いですが、
    受信機に鍵を近づければ開きますよ。

    すっごく反応悪いですけど。

  45. 163 入居済み住民さん

    >>162さん
    教えて頂いて有難うございます。
    一斉入居期間中は引越、配送などいろいろな人が出入するため、iEL機能はオフにしてあるのかと思っていました。確かに思いきり近づければ反応しますね。自転車置き場側も反応しました。

  46. 164 匿名さん

    >>162さん
    ありがとうございます。
    私も試してみました。本当に思いっきり近付けないとダメですね。
    こんなに反応悪いなんて聞いてない…。

  47. 165 匿名

    No.162番さんのおっしゃっているのは,駐車場から中へはいるときに鍵がいるのがめんどくさいということではないですか?

    駐車場から中に入る時は,外側のドアの鍵はキーであけねばなりません。
    センサーキーではないからです。

    完全な設計ミスだと思われます。

  48. 166 匿名

    停電の時のシャッターの開け方については,住民はいざしらず,管理人くらいはできるようにしておいてもらいたいと私も思います。
    業者がいつでもすぐ来られるとは思えません。
    朝電気系統の異常で開かない時などにも,車で出られないのは困りますよね。

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  50. 167 匿名

    158番さんへ。

    日曜だったか土曜だったか忘れましたが,管理人が,開いたり開かなかったりするのですぐ来てくれないか,と,業者の留守電に電話を入れてぶつぶついっていました。
    あの時にいた住人のどなたかからの苦情があって見に行ったようでした。

  51. 168 匿名さん

    No.165さんのおっしゃる通り、駐車場から入る扉だけカギを使わないといけないので、非常に面倒ですよね。
    どうにか改善してもらいたいです。

    駐車場へ出るほうの扉は、他のロックに反応しないように、あえて
    センサーにくっつけないと開かないように設定していると業者に説明を
    受けました。

    他の何のセンサーだったかは忘れてしまいました。すいません。

  52. 169 入居済み住民さん

    皆さんのおっしゃる通り、駐車場から入る方の扉もタッチキーにしてほしいですね。
    時々扉が開いたままになっているのも気になりますが…。

    常駐している訳ではないので、管理人がシャッターゲートの開け方を知っていても、必ずしも役立つとは限らない気もしますが、どうでしょうか?

  53. 170 匿名

    169番さんのご指摘通り,常駐していない管理人だけでは不十分ですね。
    管理組合ができたときに,歴代の組合長だけには開け方をお知らせしていただく,等の対策が必要だと思います。
    住民の方全員では情報が漏れるというご意見もありましたが,管理組合長ということであれば,大丈夫だと信じます。

  54. 171 これから入居します

    すでにみなさんの中で話題になっています駐車場側の扉 IEL錠でなく一度ケースから鍵を取り出し、鍵で開けなくてはいけない状況です。

    購入検討時にいただいたパンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

    と記載されています。

    その他重要事項説明書等を確認しても明確な記載がなく、内覧会においてもマンション側がIEL錠である説明は、受けましたが、外側は、何も説明ありませんでした。

    入居者のみなさんは、どう思われますか。

    大京さんに問い合わせた方がいいでしょうか。
    大京さんの今後の対応の姿勢が気になります。管理会社もお任せすることですし)

  55. 172 入居済み住民さん

    >>170さん
    管理組合の理事長なども持ちまわりになることが多いと思いますし、良い人が理事長になるとも限らないと思います。
    停電やシャッターゲートの故障がどれくらいの頻度で起こるのかはわかりませんが、それほど頻繁に起こるとは思えないので、わざわざ開け方を誰か(管理人や理事長)に教えてセキュリティに穴を開けるより、今のままで良いと私は思います。以前にも書きましたが、他のマンションでも多分同じだと思いますが、どうなんでしょう?
    別に170さんを否定しようと思っている訳ではありませんので、誤解なさらないで下さい。私のような考えの人もいるということで…。管理組合で170さんの意見が多数派なら、もちろんそれに従いますので。

    >>171さん
    皆で言った方が良いと思いますので、私も大京さんに問い合わせてみます。

  56. 173 入居予定さん

    171さん

    パンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

    「共用の玄関」という表現で駐車場からの入り口玄関も共用に含まれるのではないでしょうか?
    みんなで大京さんに問い合わせましょう。

  57. 174 匿名

    今日,危うく入居前に火事になるところで,心底腰が抜けました。
    入居前にクーラーをつけるべく業者に来てもらい,朝9時から12時まで
    ブレーカーを入れておきました。
    クーラーを12時につけ終えた業者が,オンにするテストの前に,
    ブレーカーを見てなんだこれは!と叫んだのです。
    床暖房の部分のブレーカーが丸焦げで,ブレーカーのカバーまで黒く焦げていました。

    土屋に電話して電気屋に見てもらったところ,床暖房の配線ミスでショートしたとのこと。

    ブレーカーをオンにして旧居に帰った後だったら,確実に火事になっていたと思われます。

    そのような配線ミスが1件だけとは限らないので,点検する,などと言っていましたが,ここに書かないと点検しなかった新聞受けの例もありますので,記載しておこうと考えました。
    点検前は,みなさんも,ブレーカーの上の方をどうか時々チェックしてください。床暖のブレーカーは上の方で,業者は脚立で見て初めて気づいたのです。入居前に火事とかは,たとえボヤでも,まっぴらです!

  58. 175 匿名

    シャッターゲートの件,
    1.管理人と言えども信頼できるかどうかわからないため,セキュリティを考えると,今のままがいい,
    2.災害等停電の際に住人が開けられないと,非常に困った事態に陥る可能性があり,住人としての自由を奪われていると感じる。
    の2つの意見は,どちらにも可能性があるわけで,どちらにころんでもほれみたことか,と言うべきではないような議論ですね。
    要するに,未知の事象に対して,どっちの予想が正しいか,という議論になってしまいます。
    したがって,未知の事象のどちらが重大事件かで判断する以外ないと思うのですが,すると,後者だと思うのですがいかがでしょうか。

  59. 176 匿名さん

    そもそも,隣のマンションなどは屋外駐車です。
    シャッターゲートの開け方が,万が一知られても(知られないと思うが),
    危機的な状況にはならないのでは?
    車の盗難にあったことがある方でしょうか。
    私は停電で閉じこめられて非常に困った経験があります。日本ではなくアメリカでですが。

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  61. 177 匿名さん

    開け方って鍵もなく開けるのではなく,鍵かなにかを使ってから開けるんでしょう。
    何かあったら変えればいいじゃないですか。

  62. 178 匿名さん

    No.174です。
    ともかく,明日(7/9)から,みなさん,床暖房の接続を大京(土屋)に点検してもらってください!
    接続が間違っていると,うちのように,ブレーカーをオンにしておくとショートして分電盤が燃える可能性があります。
    また,冬になって床暖を使うようになってから何か起こるか,スイッチがつかないなどの問題が生じるかもしれません!

    火事にならないよう,皆さん,全戸点検を要求してください!

    私はそう要求しましたが,1人では実施されるかいなか心許ないのです!

    消火器は,どこにあるのでしょう…。オール電化だとあまりないのでしょうか…。全階ありますよね?

  63. 179 匿名さん

    床暖房については,ホームページの記載とも異なったことから,
    予算節約のために何らかの変更が加えられたのではないかと(簡単にいうと,けちったのではないかと)疑っています。
    床暖のメーカーは出光,業者は土屋の下請けだと言っていました。
    床暖房のスイッチの下の床近くの点検版の中に,太い数本の線がつながった
    接続端子があるのですが,その接続がでたらめでした。
    しかも,通常は2本程度の接続のための穴が非常に小さく,その接続端子の
    つながったボックスが簡単には入らず,電気屋さんがこれはひどいと文句
    を言っていました。結局彼はあきらめて後日ブレーカーを取り替えに来る
    専門業者に任せることになり,現時点では,はずして外にぶらさげた状態
    で,放置してあります。

    床暖の接続,及び,接続端子をしまい込む穴についても,土屋建設に
    作り直させるべきで,今のうちに,大京にみなさんで苦情を言いましょう!
    危険です!

  64. 180 匿名さん

    大京の担当者,及び,大京アステージの責任者に本日,
    下のメールを出しておきました。

    ===============
     
    7/7に発覚いたしました,床暖房の接続ミスによる分電盤火災について,
    全戸の床暖房の接続点検,及び,壁の接続端子収納部分が非常に狭く,業者ですら接続機器を収納不能である問題について,作り直し等の改善を強く要求いたします。

    ブレーカーをオンにして3時間経過しただけで分電盤が焦げるということは,ブレーカーをオンにして留守をしていたら,火災が発生するということです。

    1戸で接続ミスが発覚してこのような危ない事態が生じたということは,
    52戸もあればもう1〜2戸,同じような接続ミスがある可能性を強く示唆しております。

    誠意あるご回答をお待ちするとともに,ご回答なき場合は,
    火災の危険があるにもかかわらず,事態の重大さがご理解いただけないものとして,全住民に連絡するとともにい,しかるべき法的手続きを取らせていただきます。

  65. 181 入居済み住民さん

    ベランダの柵に洗濯物か布団か干しているお宅がありますね。
    まさか、このマンションでやる人がいるとは…。

  66. 182 匿名

    床暖房の配線ミスは,雑な工事が原因のため,うちだけではない可能性があるということでしたが,みなさんのところには,床暖のブレーカを点検まで入れないように,という指示が来ましたでしょうか?

    大変心配しています。

  67. 183 入居済み住民さん

    >>181さん
    東側のベランダでしょうか、やめて頂きたいですね。上の方の階なので危ないですし…

    >>182さん
    我が家は引渡しの日に総てのブレーカーをONにして以来、今の所問題はありません。もちろん床暖は未使用です。
    床暖を使うなという指示は来ていません。
    早く点検してほしいですね。


    皆さん、internetはコミュファですか?非常に遅くないですか?
    コミュファのサイトで測定すると30Mbpsと出ますが、他のスピードテストサイトで測定すると7〜8Mbpsくらいしか出ていません。体感上はもっと遅く感じますが、皆さんのところはどうですか?MTUやRWINも調節してみましたが、変化ありません。

  68. 184 匿名

    新築でブレーカーが焦げるなど,
    こんな恐ろしい話は聞いたことがなく,また,大京の対応の遅さにあきれています。
    ライオンズを買ったことを,心から後悔しています。
    今後も継続してきっと不安です。
    大切なものは,しまっておけません。

  69. 185 入居予定さん

    火が怖いからオール電化にしたのに,これじゃもともこもないですよね。

  70. 186 匿名さん

    約半数のお宅の分電盤を調査したとの連絡がきましたが,問題は必ずしも分電盤だけではなかったはずです。
    壁の中の接続を試すのが面倒なのか,アステージから,お宅の場合も,接続ではなく分電盤の異常だったという連絡がきました。
    しかし,現時点で,土屋のつれてきた電気屋は現に接続を変えて帰ったのですから,私の部屋に入ってもいないアステージがそのような結論を下せるはずもなく,「では,現時点ででたらめになってしまっているということか」という質問には口ごもり,謝るだけでした。

    壁の中の配線チェックは,時間がかかります。業者の適当なうそに,みなさん,だまされないでください。

    つなぎ替えた現時点の配線が間違っているのかあっているのかは,消防署の関係者にチェックしていただけるよう頼みましたので,すぐにこのうそはばれるはずです。
    みなさん,壁の中の配線チェックをさせてください。

  71. 187 匿名さん

    鍵の件は,アステージのIさんという女性が,予算の関係で駐車場からの入り口はセンサー式にしなかったと思うとおっしゃったのを記憶しており,「入居後に管理組合でお話し合いになっておつけになることも…」などともおっしゃっていました。
    ちょっとひどいことが多すぎますね。

  72. 188 入居済み住民さん

    ちらっと見ただけで「異常なし」で終了でした。
    186さんの書き込みを見ると不安です。

  73. 189 入居予定さん

    No.188さん,ちらっとということは,「焦げていないか確認しただけ」ですね。通電状況を調べるテスターも使わなかったということですね。
    通電していない可能性も否めないということになってしまい,想像していたのよりはるかに手抜きでした。
    ちょっと信じられないほどの無責任さですね…。

  74. 190 入居予定さん

    p.188さん,大京に問い合わせたら,他の住宅についても,分電盤から接続箇所までテスターも使って2手に分かれて4時間で20戸程度を調査したと言われました。
    1戸15分,2手に分かれたなら30分は見ていることになるのですが,この話,おかしくありませんか?

  75. 191 入居済み住民さん

    30分もいなかったですよ?5分もいなかったような…。
    夫が対応していたので詳しくは分かりませんが、30分もかけていないのは事実です。

  76. 192 183

    我が家の点検は、床暖のリレースイッチ?の所からケーブルを引き出したりしてチェックしていたようです。時間は5〜10分くらいでした。

  77. 193 入居予定さん

    ある程度チェックしてくれたようで,本当によかったです。確実かどうか,確認しておきます。また,これから入居される方の分も,逐次チェックしていただけるよう頼むつもりです。
    土曜に起こった焼けこげの対応が月曜の夕刻からでは,少し遅いですね。
    2晩寝られませんでした…。

  78. 194 入居済み住民さん

    今日は20分位かけてチェックしてました。
    もう安心…かな?^^;

  79. 195 183

    シャッターゲートの停電時の操作方法については、入居時にもらった分厚い説明書に書いてありますね。
    停電時が心配な方は、管理人室にでも「道具」を置いてもらうように、交渉すればよいのでは?

  80. 196 入居予定さん

    No.195さん,本当ですか!?まだ入居していないので知りませんでした!
    情報をどうもありがとうございました!

  81. 197 入居済み住民さん

    入居後、手直しはありましたか?
    うちは、いろいろ不具合がでてきて、まだ落ち着きません。

  82. 198 入居済み住民さん

    ありましたよ。直してもらいました。
    でも、まだおかしな所があるんですよね…。

    ゴミステーション、ダンボールがいっぱい捨てられてますね。
    ダンボールは学区の資源回収やイオン等で開催されてる資源回収じゃないと回収してもらえないのに…。
    あれってどうなるんだろう。

  83. 199 入居済み住民さん

    ドアに傷があった方はいますか?
    傷は完全にきれいになりました?

  84. 200 入居済み住民さん

    うちも入居後、何箇所か直してもらいました。

    皆さんに質問なのですが…
    お風呂の鏡の下の茶色い棚(水道の蛇口が付いている所)の、右端の壁との境目は黒いコーキングがしてあるのですが、左端のバスタブとの境目は数ミリ隙間が空いたままになっています。
    土屋組に言ったら、バスタブを交換する時のためにわざと空けてある、と説明されましたが、皆さんの所もそうなのでしょうか?
    隙間が狭すぎて掃除もできませんし、そのうちカビが生えてきそうな気がするのですが…
    バスタブなんてそうそう交換するものではありませんし、普通両端ともコーキングするものではないのでしょうか?

  85. 201 入居済み住民さん

    200です。連続ですみません。

    我が家はHタイプなので棚の左側にバスタブがありますが、タイプによっては棚の右側にバスタブがある場合もありますね。適宜読み替えていただければ幸いです。

  86. 202 入居予定さん

    我が家の入り口ドアにひっかき傷があり、補修してもらいました。
    以前よりは、目立たないという感じです。

  87. 203 入居済み住民さん

    洗面所とキッチンの蛇口(シャワー)の内側が錆びていて、赤くなっていました。
    皆さんは大丈夫でしたか?

    >200番さん

    我が家も同じようにコーキングはされていません。

  88. 204 200

    >>203さん
    レスありがとうございます。気になるなら自分でコーキングするしかないですね。

    蛇口の錆はなかったと思います。
    ただ、洗面所の蛇口が30センチくらいしか伸びないので少し不便です。もっと伸びて欲しいと思うのは私だけでしょうか?また、洗面所もキッチンと同様にシャワー切り替え機能付だったら良いのに、と思いました。

  89. 205 入居予定さん

    204さん

    蛇口は、キッチン・洗面台共にキャビネット下のホースに調整出来る玉のようなものがついていますので自由に調整が行えますよ。目安は、シンクより飛び出さない程度がおススメですね。※購入者検査の時にはなかったのですが、引渡し後に伸ばしたら急に伸びなくなったので下を見たらついていました。

  90. 206 入居済み住民さん

    200さん

    コーキングの件は、我が家も検討したのですが、知人に相談したのですが、下手に行うとコーキングをした箇所の方が汚れやすく落ちにくいと言われました。なので、我が家見送ことにしました。コーキングをするにしても業者の方に相談して汚れにくいものがあるかもしれないので確認してからされることをお勧めします。参考になれば幸いです。

  91. 207 入居済み住民さん

    200さん,206さん,情報ありがとうございました。うちも同じでした。
    風呂桶を取り替える際にとれるコーキングならカビや汚れがつくのよりは
    ましかと思ったのですが,206番さんの情報をいただいたことで,いろいろ
    な要因があることがわかりました。
    慎重に調べる必要がありますね。
    どうもありがとうございました。
    =================================
    それより駐車場からの入り口の鍵の件,ますますいやになってきませんか?あそこだけ,キーがいることが…。

  92. 208 200&204

    >>205さん
    あの白いプラスチックは伸びる長さを調節する為の物なのですね。これで快適になりました。ありがとうございます。(朝シャン派なもので…)

    >>206さん
    ありがとうございます。単純に塞げば良いというものでもないんですね。私も知り合いに相談してみます。

    >>207さん
    駐車場側(自転車置き場側も)の鍵、確かに不便ですよね。タッチセンサーを後付するとか、簡単にはできないものでしょうか?

    >>198さん
    掲示板に古紙回収のお知らせが貼ってありますね。
    市外から越して来る方もいらっしゃるので、引越直後は仕方ないのかもしれませんが、落ち着いたらルールを守っていただきたいものです。

  93. 209 匿名はん

    見た目の話しなのですが、駐車場の前やゴミ置き場の前の貼り付け物がセロハンテープで貼ってあるのが汚い感じがしてせっかくのエントランスが安っぽく見えてしまっています。
    みなさんはどう思われていますか。よろしければ意見が聞けるとうれしいです。

  94. 210 入居予定さん

    207さん208さん
    鍵については同感です。後付は出来るとは思います。ただ説明は受けて買っているので、無償ということはほぼ無理だと理解してます。なので管理組合が活動を開始した時点でみなさんに同意を得て行うしかないのではないかと思っています。多くの方が賛同してくれることを祈りたいです。

  95. 211 208

    私も、無償で、とは考えてません。個人的には駐車場側と自転車置き場側で10万くらいなら出してもいいかな、とは思います…(全戸で分担するならそんなに出す必要はないでしょうが…)

  96. 212 匿名さん

    210番さんは,買う時点で説明を受けられたんですか?
    私は鍵なしでスムーズに出入りできるというしくみをパンフと口頭で受けただけの時に購入したと思います。

    1回目の内覧会ではドアはあけっぱなしでよく気づかなかったのですが,
    2回目にきちんと認識し,文句を言いました。
    すると,大京アステージの女性が,予算の関係でやらなかったと白状しました。

    無料に近い形でやっていただく交渉をすべきと思います。

  97. 213 入居予定さん

    212さん
    説明を受けていない方はその方法ですすめていければ、一番良いと思います。担当の差がでているんですね。何人が私と同じ営業さんだったかは分かりませんが、購入時に212さんと同じ理由で説明を受け、プラスしてセンサーの数は一つの制御盤に付何個までと限りがあるとのことで、今ほしいと思われる2箇所を増やすと制御盤がもう1つ余分にいるが、予算的上つけれなかったと説明を受けました。組合がある訳ではなかったのでそういう商品(マンション)だと思い購入しているため。現状の完成の話しであっているので交渉をしようにも担当さんからはきっと説明した話しがでると思うので、私のところはむずかしいと思っています。

    ただ、実際使い勝手が大変なのは予想以上でした(泣)

  98. 214 入居済み住民さん

    内覧会の時も1匹,大きな羽アリを見つけたのですが,
    今日も1匹,見つけました。
    うちは中階ですから,低くはありません。
    みなさんのところはいかがですか?

  99. 215 入居済み住民さん

    鍵の件,何の話もしてくれなかった私の担当からは,以下のメールが帰ってきました。
    ========================-
    サブの出入り口用に車のキーと一緒にキーホルダーでつないで利用すると不便はないと思います。
    弊社としては、サブの出入り口まで対応するとは謳っていませんので、この件は特に問題ないと考えます。
    ========================
    駐車場があり,ほとんどの人がそこを利用しているのに,
    >鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。
    というのに駐車場からの入り口はあくまでも「サブ」だと言い張っているわけで,「サブ」の定義を都合よく変えていました。
    そもそも,キーをケースに入れる仕様になっていること,予算の関係でできなかったと大京アステージの方がおしゃっていたことから考えて,
    当初からそのつもりではなかったはずです。

    この担当者はとても無責任で,ほとんど苦情を自分で処理させられてきたのですが,今回ばかりはあまりにいい加減な返事なので,弁護士に相談しようと思っています。

  100. 216 入居済み住民さん

    私は駐車場から入る時は、215の営業が言うように、車の鍵とセットにして使っております。まあ慣れましたけど・・・。
    また、『鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。』とパンフには確かに記載してありますが、ここの共用玄関はあくまでエントランスのオートロックであり駐車場からの出入口もスムースという記載はありませんよね??
    ですから、大京がらにも特に落ち度がないように思いますけど・・・。
    ですから弁護士に相談されたとしても・・・。

    あと、皆で話し合って付ければいいと簡単に言ってますが、私にとってこれ以上の負担はとても嫌ですし、今後の維持管理費も機械類が増えるので、将来かなりの負担増になる心配もありますのでどちらかといえば反対かも。
    そのあたりも考えて設計されたのでは??考えすぎですかね・・・。

  101. 217 入居済み住民さん

    時々開けっ放しになっているのが気になります

  102. 218 入居予定さん

    215さん

    駐車場からの出入り口キーを差し込むことは、だれが、使っても不便です。新規物件の入居者の立場で、このような不具合な設計まで事前に発見することは、困難です。大京さんは、やはり説明不足ですので、215さんの相談はしてみる価値があります。

  103. 219 入居済みさん

    我が家は住み始めて約2ヵ月が経ちました。いろいろ食べるところを探しているのですが、みなさんはどこか良いところはありませんでしたか?もし、宜しかったらオススメのお店を教えて下さい。

  104. 220 マンション住民さん

    うちも2ヶ月経ちました。
    徳川の方に、三芳屋といううどん屋さんが結構美味しいですよ。
    人気がるので、時間帯を選ばないといけませんが。

  105. 221 マンション住民さん

    網戸にして子どもを騒ぎ放題ベランダに向けて騒がせているのは,とても迷惑です。田舎の一軒家ではないのだから,名古屋の,かつ,マンションでは,マナーを守ってほしいものだと悲しくすらなります。
    子どもだからといって,好き放題にさせて迷惑を周りにかける田舎の方は出て行ってもらいたい。

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