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みなさん、パート2もよろしくお願い致します。
配布された紙をご覧になりましたか?
まだ一年半ぐらいなのに、すごい数の枯損樹木(っていうのかな?)の植え替えで驚いています。
住人の注目は中庭の3本の枯れ木のことばかりでしたけれど、それ以外にもこんなにあったなんて!
これって普通のことなんでしょうかね。
名鉄環境造園、技術的に残念な会社なんでしょうか~?
2年間はアフターサービス期間だから植え替えの費用も必要ないですけれど、
その後は全て住人の負担になるんですよね。ちょっと怖いです。管理費大丈夫!?
そうなんですよね。昨夏あまりの枯れ木の多さに驚いて
いました。夏に木を植えるというのは基本的には難しい
ので工期が問題だったのではと思っています。
一般家庭でも真夏に木を植えることはまずないですよね。
春に植えれば前回のように枯れ木が増えることはないと
楽観視していますが、どうでしょうか?
こんなに頻繁に植え替えなければならないのなら芝生のみでいかがですか
頻繁に植え替えなきゃいけないなんてありえません。
2度3度続くようでしたら管理業者を換えるべきでしょうし、販売元会社に対して責任を追求しないといけないですねー
大規模マンションができても、たかだか数百世帯で、
そのうち、JR使うのは何人でしょうか?
たったそれだけの増加で快速が停まるなら
とっくに停まってるよ。
既快速利用者からすると大迷惑たよ。
清須や枇杷島にマンションできたら快速=普通になるってことか?
JR稲沢駅に快速が止まるようになると確かに便利ですよね。
エムズで快速停車の要望署名を作ってJRさんにお願いするのもいいかもしれませんね。
または、みなさんで
https://jr-central.co.jp/info/orange/input
でお願いの投稿をするのもいいかも。
快速が止まるようになると資産価値は上がるのかな?
07さん
確かにこちらのマンションだけなら大して増加はしませんし、それで快速を停めるなんてのはおかしいですね。
しかしながら、今までほとんど駅利用をしていなかった東側地区が、今や駅利用を主目的(売り)に新規開発が大幅に進んでます。
さらに、一宮市もベッドタウン化が進んでいますから、一宮駅の利便性向上を考えても快速列車の増発は当然の流れでしょう。(JRが名鉄に負ける気満々というならどうしようもありませんが 笑)
現在、名古屋以北では実質、普通か新快速しか存在していません。(快速は名古屋停まりなので無視)
以南では特別快速、新快速、区間快速、普通と種別されている上に、それぞれの駅規模に合うようにダイヤが組まれています。
何が言いたいかというと、JRの名古屋以北の運営は、名鉄の一宮、岐阜方面の運行に対抗しているだけの設定にしかなっていないということです。
一宮は今以上に厚くするべきでしょうし、それに伴って、その中間を補うように稲沢駅の格もあげるというのは妥当な話なのでは?と思うわけです。
例えば
特別快速・・・刈谷、金山、名古屋、一宮、岐阜
新快速 ・・・刈谷、大府、金山、名古屋、稲沢、一宮、岐阜
快速 ・・・刈谷、大府、共和、金山、名古屋、稲沢、一宮、岐阜
普通 ・・・各駅
のような関係です。
もちろん列車の増発が大前提で、現在の快速停車駅の利便が損なわれることは、稲沢住民にとっても望むものではなく07さんの利益も損なわれるとは思いません。
稲沢ー一宮間には新駅が予定されていることも考慮していきたいですね。
(なぜ稲沢なのかという議論になると思いますが、単純に他に良さそうな駅が思い当たらなかっただけです。。枇杷島が良さそうですが、さすがに近すぎますし)
20年位前は稲沢は一宮と同格の快速停車駅だった記憶があります。
一宮は特級の停車駅でした。まあ、今はなき国鉄時代ですが。
今はラッシュ時の青色快速だけになってしまいました。
確かに刈谷・大府・共和(この間4駅で3駅止まる)停車の快速
があるくらいなので、稲沢停車の快速停車が増えても問題ないと思います。
JR東海は最近駅舎の改築に熱心ですが、車両の増量(ラッシュ時は全て
8両にして)とか増発(ラッシュ時はせめて10分間隔)を先にして欲しい
と思い、2~3回(1年で)投書してみたりしています。
ここ2~3年のラッシュ時の混雑は尋常でないのです。
これは稲沢に限らず、私の降車駅の刈谷は尚ひどく、そのうちホ-ムに人が
落下して事故になりそうなくらいですが・・・
10さん
勉強になります。
私も刈谷駅で降りることが多いのですが、あの混み具合は異常ですね。
反対側の岡崎方面からの刈谷駅ホームもすごいことになっています。
さらに、ここ数年の一宮、稲沢→三河方面の乗車数増加を考慮すれば、岐阜-岡崎間の増発は考えて欲しいものです。
わたしは、5年位前からJR稲沢駅を利用しています。その時に比べたら、ものすごい乗客は増加しています。特に我が東側通路からの乗客は飛躍的に伸びています。07さんは、そういう事実を知っているのでしょうか?
これからもまだまだ、人口は増加する要素は一杯あると思う。それにアピタがオープンして、今まで利用していない人までもがアピタ利用の為にJR稲沢駅を利用する事になった。
名鉄は国府宮に特急が停まる・・・JRも稲沢に快速、新快速ぐらい停まってもいいのでは・・・
まだ名鉄を利用していた10年ぐらい前は確かに稲沢駅はひどかった・・・
しかし、今では見違える程に変わった!!!
これから、楽しみな地域だと期待して購入したマンション!!!
JRの英断に期待したい!!!
>>10さん
ラッシュ時ぐらいは全て8両にならないかと私も思っております。先日お腹の大きな妊婦さんを見かけましたがあの窮屈さに見ていてとても心配になりました。エムズのみなさんの中に同じようなお考えの方がみえるのであれば改善されつつあるかもしれませんね。
①昨夏のガソリン高騰、エコブ-ム、健康つくり(歩行数UP)
等による、自家用車⇒電車へ切り替え。
②昨夏までの名古屋・西三河の地価高騰による西尾張への人口シフト。
③昨年秋口からの製造業不況により残業が減り、寮や会社近くの一人
暮らしから実家からの通勤へ切り替え。
④近年の一宮・稲沢・枇杷島・岐阜のマンション・戸建て建設ラッシュ
⑤JR東海のイメ-ジUP(少なくとも20~15年くらい前までは
名鉄名古屋本線>JR東海だった)
によって東海道線の乗客数は大幅に増えています。
夜の20-21時台の名古屋駅もホ-ムからあふれそうなくらいの人です。
事故が起きてからでは遅いですよ。JR東海さん。
今の時代はある程度の利益を確保したら、顧客満足度の向上も考えて
くれないと。
ここへ書くよりJR東海ですね。私もJR東海へも苦情を書いてみます。
新駅の計画は一応あっても現実化するのは無理なんじゃないのかな。
新駅周辺の人口がぐーーーんと増えれば可能かもしれないけど。
ま、当分気にしなくてもいいと思うな。
新駅ができる → 普通電車が停まる駅が増える → 快速の種類が増える → 一宮駅が特別快速駅に昇格、稲沢駅が快速駅に昇格 → みんな万歳