名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン勝川ネクシティ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-10-13 15:37:54

昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?

[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00

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グランドメゾン勝川ネクシティ口コミ掲示板・評判

  1. 781 マンション住民さん

    土曜日の夜、エレベーター一階で、黄色のごみ袋を持った住人とあいました。燃えるごみは、火曜日のはず。早く出すにもほどがある・・・・。注意しなかった自分にも、自己嫌悪。

  2. 782 他のマンション住民

    >>776
    そもそもトイレの排水管清掃など必要なし。
    排水管を高圧洗浄でいためるだけなので、通常はやらない。
    これにかぎらず、
    管理会社の手数料欲しさの無駄清掃・無駄点検はほとんどの新築マンションでは付いてまわりますので、
    ここの掲示板を見て勉強しましょうね。

  3. 783 マンション住民さん

    最近MAYパークに関する積水ハウスからの文書が2通投函されていました。内容を見る限り「住民は全面降伏せよ」との内容に受け止められます。また、積水ハウスの回答もメイ社の言い分を代弁しているのみで、売主としての住民側に立った交渉の努力も全く見受けられません。何度もこの件で住民集会が開かれていますが、当初は「積水ハウスとしてメイ社に対して訴訟も辞さない」という姿勢が、今ではメイ社の使い走りになっているようです。私も忙しい中集会に参加しましたが、単なるガス抜きという印象で、積水ハウスとしてはマンションは売り切ってしまったので関係のない駐車場の問題にこれ以上干渉するのは面倒であり、「住民対メイ社の契約に移行させたい」という気持ちが見え見えです。
    私はこのマンションの購入にあたって駐車場の利用を抜きには考えられませんでした。積水ハウスが住民分を一括借り上げしているから安心していたのですが。
    それが今では重量問題やら駐車料金のことやら問題が多発しています。重量問題については、そもそも、再開発計画の中でマンションの住民が使用する前提であったのだから、駐車場の建築にあたっては相応の耐久性を条件としているのではないのかと思います。再開発組合は解散してしまいましたが、当初の街づくり計画を検証する術はないのでしょうか。春日井市役所に行けば資料が残っていて確認できるものなのでしょうか。
    料金問題については、周辺の駐車場と比べて低いというのが積水ハウスの主張(なぜメイ社ではなく、積水ハウスが調査して住民に説明しているのか?)ですが、住民が借りる料金と一般の人が借りる料金と比較しているのもよくわかりません。仮に当初から15,000円の駐車料金であった場合、一戸建て住宅を検討していたと思います。
    MAYパークに関する文書が届くたびに、いやな気持ちになります。皆さんどう思われますか。

  4. 784 住人

    皆さんこんにちは

    皆さんはお部屋のローカの電球は簡単に替えれますか?
    自分は手が大きいのか、不器用なのか変えるのに苦労してます
    天井埋め込み型電球ですよね?
    良い方法があれば教えてください
    お願いします

  5. 785 匿名さん

    LEDにすれば、高いけど10年は交換しないですむよ

  6. 786 うさこ

     指細くても交換のとき苦労してます(笑)
    LEDにしたいのですが、レフ型E17だとまだ一球9千円くらいしませんか?レフ型でなければ2~3千円台だけど光の拡がり加減は違うのでしょうか。やってみた方いらっしゃいます?

  7. 787 お気の毒

    783さん、お気の毒の一言に尽きます。

  8. 788 マンション住民さん

    グランドメゾンWで出前って皆さんどこへ頼みますか?
    ラーメンとかうどんって出前できるとこ知りませんか?

    ご存知でしたら教えてください

  9. 789 マンション住民さん

    26日に総会がありました。お隣2階で近いのに参加が51人でした。せっかくの意見交換の場なのですが。

  10. 790 マンション住民さん

    東北地方の地震すごかったですね。この地方も他人事ではありません。
    ところで、このマンションの住人の避難先はどこでしょうか。フランテの奥の八光公園でしょうか。知っている方教えてください。

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  12. 791 契約済みさん

    このマンションの住人の避難先

    まんしょんの方が安全
    下手に逃げると瓦礫の下敷き津波に巻き込まれる。
    大地震時は、マンションに居住して、ご飯時に炊き出しをもらいに行くのが最善です。

    最近のマンションの構造は頑丈なのです。
    逃げるのは火災ぐらいでしょうね。

  13. 792 マンション住民さん

    このままMAYパーク問題が解決しなければ、もう一度MAYパーク利用者と、
    敷地内の機械式駐車場のシャッフルによる再抽選が行われるそうです。
    前回までの理事会等で駐車料金値上げ案が否決されたのが原因なんでしょうか?
    このまま利用者が減ったり、個人契約に移ったりした際の管理費等、個人負担が心配です。

  14. 793 マンション住民さん

    先日の総会を経て、「駐車場の再抽選」という、住民の間に大きな溝を作りそうな大胆すぎる案が取り沙汰されているようなので、念のため、投稿させていただきます。

    まず、いま私たちが直面していることは、積水ハウス様、積和管理中部様、マンション管理組合の三者がまさに一致団結して、三位一体となって、メイ社と「お互いの着地点が見通せる形で」交渉し、できるだけ早く解決し、不安を取り除くことなのではないでしょうか。

    それがいつの間にか「公平」という大義名分のもと、再抽選という団結を妨げかねない提案が公然と出ていることに、危機感を感じています。

    今後もし、再抽選の実施を問う臨時総会の開催まで至った場合、一部の声が大きい人の意見に惑わされず、「再抽選は行わない」という投票を正々堂々と行う道は残されています。むしろ、メイ社の交渉手口を見る限り、「再抽選実施」の方がメイ社の思う壺、とも言えると考えます。

    重要な論点は二つ。

    まず一つ目は「公平を期すため再抽選」という意見がありますが、それでは、入居時の抽選に存在した「公平」は、どこにいってしまったのか??ということ。入居時に行った駐車場抽選のやり方は、社会通念上(さらに言うなら法的にも?)、十分公平性、妥当性があると考えられます。

    二つ目は、「再抽選の危険性」です。入居時の抽選にある程度公平性、妥当性があると認められるのであれば、その後の状況変化が相当のものでない限り、「再抽選の公平性」は「入居時の公平性」に遠く及ばないことになります。メイ社が提示している料金は、松新駐車場や勝川駅前地下駐車場等の料金水準がはっきりしている中で、残念ながら「ぼったくり」までは言えません。ということで、先日の総会では、小生は「判断するには若干情報不足かな」と思いつつも、6号、7号両議案に賛成しました。

    このまま再抽選に突っ走り、敷地内駐車場を出ていかざるを得なくなった住民が、民事訴訟あるいは仮処分申請を提起した場合、理事会、管理組合はそれに耐えられるのでしょうか?むしろ、法廷の場で「公平性」を争うべきなのは、積水様とメイ社の双方の言い分、なのではないでしょうか?

    ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、要は、すでにメイ社ともめている中、わざわざ住民間で争いが起こりそうな再抽選を行い、「なんでもありの管理組合だな」という印象を内外に与え、マンションの価値をいたずらに下げるようなことは、皆さん望んでいませんよね?ということです。

    敷地内駐車場は、大雨の時や停電時には車を出せないですし、寒い日は上げ下げが面倒ですし、メンテナンス費用もかかります。逆にメイ社の空き区画分の負担も、住民みんなで分かち合っています。いま私たちがやるべきことは、積水様とメイ社の交渉が「お互いの着地点が見通せる形で」行われ、早期に解決できるよう一致団結すること。そう思っていただける方が一人でも増えていただいたのであれば、幸いです。

  15. 794 マンション住民さん

    少し疑問なのですが、入居時における周辺の駐車料金と比べ、現在の周辺の駐車料金が値上がりしたので、適正料金にするために値上げをするのでしょうか?
    それとも、単純にMAYパークの駐車料金が周辺の駐車料金と比べて安いから適正料金に値上げをするのでしょうか?

    後者だとすると、我々は「入居時におけるMAYパークの駐車料金」を適正として契約したのであって、周辺と比べて安すぎたので値上げします、では不適正なのですが……
    入居時における周辺の駐車料金と比べて、現在の周辺の駐車料金は高くなっていない気がしますし、むしろ安くなっているコインパーキングが多いんじゃないですかね。だとしたら、逆に我々にとっての適正は安くなることなのですが……



    入居時
    MAYパーク10,000円  ← 我々の適正、周辺の2/3
    周辺駐車料金15,000円
    コインP:800円/時

    現在
    MAYパーク10,000円
    周辺駐車料金:14,000円
    コインP:650円/時


    これなら、安くなるべき……ですよね? 周辺の駐車料金と比べて安いから、ってのはおかしいですよね?



  16. 795 マンション住民さん

    穿った言い方をすれば、契約時は「安い駐車料金」で釣っておいて、契約後に「周辺と比べて適正価格にします」って当然の顔して値上げしてるんです。
    やっぱり変な気がするな……

  17. 796 他のマンションの理事

    すいません。他のマンション住民ですが、ここのマンションに興味(中古検討)があってこのスレを見ました。
    スレで取り上げた内容しか見ていませんが、意見を記載していました。
    参考にして下さい。
    MAYパークはビジネスだから、嫌なら止めるなってことですよね。
    賃貸の家賃と同じで、特別な契約がない限り需要と供給で賃料が決定するのが市場原理です。
    入居前は、マンションも無く需要が少なかったので駐車場料金は安い設定です。
    入居後は、マンションの住人が駐車場を利用して需要が増えたので価格が高騰する。
    周囲の相場が14000円と値下がりしたとしても、マンション住民は相場より格安に借りていることになります。
    ここで、明らかになったのは、
    マイパーク側から見れば年4000円X駐車台数の売り上げを損している事が明らかになったという事です。

    我が家の管理組合が当事者なら、市営駐車場の管理者の市や周囲のコインパーキングの大家と交渉して安くするでしょうね。
    市営駐車場は利用したことがありますが、ほとんど空き状態ですね。
    コインパーキングの大家も確実な定期収入があるのは大きなメリットなので交渉に応じてくれるでしょう。
    今なら、MAYパーク10,000円以下の交渉価格にできるでしょうね。
    例えばマンション住人のみ市営駐車場が9000円なら移動する住民が大勢いるでしょうね。
    管理組合がMAYパーク以外の駐車場の大家と交渉して、周辺相場を値下げすれば、
    MAYパークの主張は崩れます。

    私なら、管理組合が当てに出来ないなら、個人でコインパーキングの管理者と交渉するでしょうね。
    がんばれ管理組合

  18. 797 匿名さん

    管理組合の運営がマズイ方向に行くのは
    管理会社の担当か会社自体が悪いと思う
    再抽選なんてしたら次はいつするのか
    残り期間が短い時に募集しても申込者なくて
    マンション内の会計悪化とか考えられる

    メイの着地は値上げでいくと思うけど
    その幅は少なくできるだろうし
    交渉の仕方もあるとおもうんだけどなぁ

    住民の揉め事の方が駐車場云々よりも価値下げるよ

  19. 798 匿名さん

    管理会社としては、矛先が管理委託費の減額要求になるのを避けたい。
    住民が団結するより、もめている方が扱いやすい。
    なぜかって?
    住民がもめても、管理会社の収益には影響しないが、
    住民が団結して、駐車場値上げの矛先を管理費減額要求とされると大きく収益にに影響する。

  20. 799 匿名さん

    駅前のライオンズの管理会社に任せた方が
    駅前でってことで一体で考えてもらえそうじゃない?
    周りの情報は向こうの居住者も掴んでるだろうし
    他のマンションと合わせれば、将来の工事の金額も一括発注で安くできると思う
    金額次第だとは思うけど…今より安いならそれの方が確実にいいでしょ
    今回の対応でわかったけど、こっちのことなんて全く考えてない管理会社なんだから

    駐車場の賃貸なんて組合で一括契約して管理会社に任せれば
    オーナーとしても契約手数料とか敷金管理のコストがかからないので、周辺より安くできるのは当たり前
    だから周辺より安く提供するのが当たり前だと思います
    オーナーがMAYなのかどうか知らないけど、地主と契約すれば中間が無くなるからもっと安くできる

    検討の余地はあると思います。

  21. 800 匿名さん

    地主と交渉する器量のある理事長かな?

  22. 801 匿名さん

    仲介挟むかどうかだけですよ
    地主も仲介手数料払わなくていいから
    乗ってくるメリットはある

    管理会社としては業務が増えるわけだから
    今より若干だけ委託費を上げるから交渉してこい
    でいいと思う

  23. 802 匿名さん

    交渉業務は、管理業務に含まれますよ。
    理事長が指令すればよい

  24. 803 マンション住民さん

    管理人が突然交代になりました。理事会の承認もなく、なじんでいる人を勝手に交代させるのはおかしいと思います。管理会社主導で、とても変な気がします。しかも、今度は、女性の管理人だそうです。電球交換どうするのでしょうか。運営システムがおかしいです。

  25. 804 マンション住民さん

    管理人さんのご都合かもしれませんし、いちいち住民に許可はいらないと思いますが・・・。

  26. 805 匿名さん

    管理人を直接面接して採用したわけでも無いし
    女性だからダメというのはおかしいですね
    管球の交換くらいできますよ
    近くのライオンズでも女性の管理人がいます

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  28. 806 匿名さん

    >いちいち住民に許可はいらない
    管理組合には、了承はえているはずだよ。

  29. 807 匿名さん

    管理組合は拒否できるんですかね
    交代するよって言われた時に

  30. 808 マンション住民さん

    人がやる仕事なんだから、管理員さんも都合があるよね。
    人事異動かも知れないし、人の会社の人事に口出すのは常識外れのなんだな。

    人が変わっても、業務ができていればまったく問題がないはず。
    問題あれば、改善要求をだしますね。

  31. 809 マンション住民さん

    こんな企画があるそうです。

    「かちがわ通信」より転載:勝川100人委員会(仮称)「こんな街にしたい、こんな街に住みたい等々日頃、勝川に対して考えていることを実現するチャンスです。是非、奮って参加してください。」http://blog.livedoor.jp/mizutoku/archives/52019964.html

  32. 810 匿名さん

    1. 例
  33. 811 マンション住民さん

    久々にこのサイトを見に来ました。懐かしいです。光陰は矢の如し、早くも入居して5年を経ちました。年齢も40台に突入、意外と人生って長いようで短いですね。これからももっと有効に時間を使ってもっと充実な人生を送りましょう。

  34. 812 マンション住民さん

    生鮮館いなくなったら困るんだけどなあ。それともここに住んでても車で他所へ行ってる人が多くて影響ないのかしら。

  35. 814 マンション住民さん

    管理員は管理会社で人選し、派遣するものであると理解しております。住民からは好き嫌いが出ると思いますが、仕事内容に付いての不満があれば、管理組合から要望を提出し検討すればと思う。

  36. 816 匿名

    生鮮館、無くなる話でもあるんですか?

  37. 817 マンション住民さん

    >816さん

     決定ではないけど、テナント料などの負担がいまのままだと撤退の可能性があると聞きました。クルマで来る層が減ったのが原因みたいな話でしたが収益が落ちてきているようです。

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  39. 818 816

    >817さん
    ありがとうございました。

    いつも利用しているので無くなるのは困るなぁ

  40. 819 マンション住民さん

    最近、北玄関に違反ゴミが置きっぱなしになっていて、とても残念です。以前の何でも不燃ごみで出せた時に比べて、金属資源ごみは、確かに月一回ですが、ああ違反ゴミが多く、裏からスーパーに行くときなど、いやになります。ゴミ捨て場に監視カメラをつければいいのでしょうか。

  41. 820 オーナー

    本マンションで10年間生活して引っ越しすることになりました。現在は近くで家を建って生活しております。もうすぐ50歳になりますが時間が経つには早すぎます。振り向くとこのマンションを購入したのは30代前半でした。子育てなどで思い出がいっぱい残したマンションです。よってなかなか手放すにはできませんでした。本当にマンションの近くを通過する度についつい見てしまいます。

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