昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
今日N*Kまだ来た。
もうすぐ12ケ月点検ですね
これといって不具合箇所は無いのですが皆さんはどうなのでしょうか?
大きなトラブルではないけど、不思議な現象を発見しました(笑)
外壁吹きつけの細いひび割れなんですけど、夜の薄明かりの下でははっきり見えるヒビが明るい昼間には見つからなくなるんです。勘違いだったのかな?と思ってちょっと砂埃をふいてみたところ、手のひらで陰を作ってみるとちゃんとヒビが見えるんです。でも強い太陽光が当たっていると角度を変えてみてもよく見えない。
塗装の凹凸による現象なのでしょうか。気になった方は、一度曇りの日か夜に外壁を観察してみて下さい(^^;
理事会の活動内容が住民に全く知らせれていないのは何故でしょうか?普通、最低議事録くらいは回覧されてくるはずなのですが。理事会が活発に活動していないと、将来の運営に不安が感じられます。最初が肝心です。
理事会についての意見、まったく同感です。なんとかならないものなのでしょうか。
ウエストコートの310が売却物件になっています。住人が減ると、管理費が上がるのでしょうか。空家はないほうがいいのですが・・・ポストにいろいろな不動産会社の売却依頼が入っていますが、気持ちが揺らいで、売ろうとする人がいるのかもしれませんね。我が家は永住のつもりで、購入しましたが。
室内にある吸気口の中にあるフィルターをこの一年の間に3回ほど洗ったので替えを買おうかと思うのですが、入居時の説明書に付いていたハガキで注文なさったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
ユニックスのホームページを見ると、ハガキに書いてある5枚で\2100のはキッチンのレンジフード近くにある四角い装置のカバーに入っているフィルターのことで、壁を貫通している吸気口のフィルターは5枚で¥4110の商品(PCGシリーズ 75/100)の様に思えるのですが…
いずれにしても送料+代引き手数料だけで1000円くらいかかってしまうので、ホームセンターに取り寄せが可能か聞いてこようと思ってます。商店街の金物屋さんでは難しいかな(^^;
(訪問の業者の人がチラシを置いていったのは形が違うみたいだし)
736さん
駅前物件なので、空室状況は気にする必要性は低いのでは。
管理費を気にされるなら、理事会を活性化して、管理会社と管理費の値下げ交渉ができるレベルまで、引き上げる事の方が大切では。
この厳しいご時世、無駄な費用を払いたがる方はいらっしゃらないと思います。少しの努力で、これだけ成果を上げているケースを参考にして、管理費を下げ、その分、大規模修繕の積み立てなどにまわす。この積み重ねが、マンションの資産価値を上げると思います。
http://www.cost-down.com/news/jirei/004_jirei.htm
立体駐車場のエレベータって最近よく故障中になってません?
事故が起こるんじゃないかと心配しています。
エレベーターどころじゃないですよね。駐車場。
だいたいスーパー駐車場と兼用してる時点でダメでしょ
敷地内の機械式も面倒だからEの裏の土地に新たに駐車場作ってしまえば良いのに!
先日駐車場の説明会会場が落合公園の近くで行われるという案内がきましたよね。
そんな遠くに誰が行くんですかね?
はっきり言って積水ハウスの姿勢に疑問です!
何で駐車場のことでこんなに長くもめてるのか、意味わかんないです。
積水ブランドに信頼を寄せて購入したのに・・・。
駐車場に2T以上の車が止められないから、
代替駐車場を提供するなんてあまりに今更すぎて言葉がでません。
あほかって言いたくなります。
最低のマナーとして代替の場所ぐらい明記しておきなさいって話と思ってます。
うちは2T以上確実なので書類出しません。
皆さんは駐車場の件どうされました?
駐車場一年も使わせておいて、今更2t以上は出ろというのは、おかしいです。出る必要などないと思います。駐車場の権利譲渡の件で、MAYパークが言いがかりをつけてきただけのように思います。
積水の対応に憤りを感じますね。管理組合の理事会メンバーにも。
そして、管理組合が積水と連盟で文書をだして、住民に謝罪している事も間違いだと思います。管理組合はそもそも、住民全体であり、住民が住民に謝罪している事になります。理事会のメンバー(本の数人の限られた人)だけは、昨年の7月に聞かされて、それが住民に何も伝えられず、連盟の文書とは、ありえませんよね。積水と連盟で文書を出すと言う事は住民が車の移動に納得したと言う事になりますよ。理事会の議事録は見せてもくれないし。いったいこのマンションの管理組合はどうなっているのでしょうか。
管理組合の理事長は、このことが分かり次第、積水抜きで住民を集めて、住民の意見を聞き、対積水に訴訟を起こすなどの手段をとるのが通常の組合ではないでしょか?
購入前の条件でパンフレットにも2t以上は無理だとかいてませんし。詐欺ですよね。
先日配られた文書を読んだ限りでは 744さんがおっしゃるような事が起きているのかな?と推測できますが、いったい誰の責任を追及するべきなのか確かめるためにも説明会には行ってみようと思います。ただ行ったことの無い場所なので…駐車場は十分あるんですよねえ?
ちなみにMAYパークの運営会社は↓
http://www.aaa-mtc.jp/contents/index.html
時間貸しの専門業者なのかな。
あと、737で書いたフィルターは店舗には卸していなくて直販しか無いんですって。
連続投稿で失礼します。説明会聞いてきましたが、事前に推測していたのとはだいぶ事情が違いました。追って文書が配られるようですし、私の理解に間違いがあるといけないので詳しいことは書きませんが、MAYパークがいいがかりをつけているということではありませんでした。
あと、2t超えであることを申告したら出てくれと言われるというわけではなさそうですよ。
入居前の外壁工事の問題でいろいろ投稿がありましたが、悪い予感が的中したというか・・・・
ウエストコートの二号エレベーター横の非常階段の外壁がかなりひび割れています。鉄建のかたに聞くと、どうしても水分がなかにはいって云々といわれましたが、一年以内のひびなんて、あまりにもずさんというか、がっかりしました。いざという時に真っ先に崩落しそうです。建設関係の詳しい方が住人にいらっしゃるようでしたら、詳しく原因などおしえていただきたいのですが。
駐車場の件、問題の全体像が分からないまま話が進行しているようで
とても不安を感じます。
私個人の感覚では
・我々は積水ハウス(もしくは販売会社)からマンションを購入した。
・駐車場は管理組合が一括借りし入居者に転貸すると購入時に説明を受けたが、
現在の水準の重量制限があるとは聞いていない。
◎購入時に正確な情報提供がされていたらマンションの購入を見合わせた可能性がある。
◎結果、事実よりも有利な情報提供を受け契約を誘引された気がする。
と感じます。にもかかわらず
・積水ハウス+入居者 VS MAYパーキング の問題?
・入居者の要望を集めてMAYパーキングに提出する?
・替わりの駐車場をMAYパーキングに用意してもらう?
とすり替わっていってるような気がします。
我々が代替駐車場の提供をうけるべき相手は「積水ハウス」であり
どんな行き違いがあったにしても我々が責任を追及する先はMAYパーキング
ではないはずです。
このあたりの責任所在を明らかにしないまま
経緯説明会や車両の調査だけすすめられているので、何だかこのまま
煙にまかれてしまうのではと不安です。
750
笑えるね。。。分かりやす過ぎ。
ベランダの床の表面のビニールっぽいものが一部ハゲている箇所を発見!
まさか全体的にボロボロとはがれて来るのか心配です、そんなに弱い素材なのかな?
南のベランダの手すり前のコンクリートがたくさん亀裂が入っています。手抜き工事なのか・・・・。ウエストコートですが、うちだけなのでしょうか。
>754さん
吹きつけの表面にひび割れが見られるものでしょうか?ウチも数カ所入ってます。12ヶ月点検の時に指摘したところ、出来て1,2年の間は乾燥、収縮が起こるからひび割れが入ることがあるとのことでした。収縮が落ち着いた頃に補修する方がよいので後で対応すると言われましたよ。
ありがとうございます。先日の点検時に言わなかった箇所でした。我が家もさっそく連絡してみます。少し不安がとりのぞけました。
ゲジゲジのような虫が北側の階段やエレベーターホールに何匹か居ました。昨日は1階で見かけ、今日は上の方の階でも見かけたけどどこから発生してるんでしょう。苦手だからよく見なかったけどムカデじゃないみたいで細長い毛虫のようにも見える虫です。南側のベランダでは見ていません。
ごみ出しに北玄関からでると、敷地内にお菓子の空き袋やティッシュがかなり捨ててあります。不燃ごみは拾って自分のゴミ袋に入れて捨てました。さすがにティッシュは素手でつかめなくて・・・・子どもたちにもマナーをまもってほしい。敷地内なので、気分はよくありません。
自分の持家なら、敷地にゴミを捨てないのに、共有部分に平気でポイ捨てする人がいることが、残念でなりません。今日も集合ポストの近くにある缶捨ての上にポトスというフリーペーパーと飴の包みがおいてありました。持ち帰って処分しました。ルールを守らない人がいると、マンションのモラルは落ちるし、駐車上の違法駐車などで、メイパークに隙を作らせることにもなりかねません。どうしたら、モラルの向上ができるのでしょうか。私も聖人君主ではなく、最低限のルールだけは守りたいだけなのですが。
759さんに同感です。
缶のゴミ箱の上のチラシなどなど・・ずっと気になってました。
紙の1枚、2枚持ち帰って捨てるなんて、まったく苦ではないと思います。
そんなに嫌なら、配ってるところに直接言えばいいのに!!!
常識がなさ過ぎてビックリしてしまいます。
そして、メイパーク駐車場の違法駐車問題!
なぜ今まで、積水が立て替えて払っていたのでしょうか。最初から違法駐車していた人に支払ってもらっていたらよかった事じゃないでしょうか。
みんなでルールを守って、きれいなマンションにしていきましょう。
そうですね、最初は綺麗で静かなマンションだったのに、気がつくとゴミや夜中の物音・・・。
みなさん会うと挨拶を欠かさない素敵な方々なのに。
初心に戻って、みんなで気持ちの良い生活がしたいですね。
駐車場、最初の契約の内容と変わってしまいますよね!!ほんとに困ります。
違法駐車をした方からちゃんと徴収していれば、こんな大事にならず、普通におさまる話しだったのではと思えてなりません。
ところで。
このあたりで歩いて行けるご飯のお店が少ない感じがしませんか?
私が見つけてないだけなのかしら。商店街にいくつかあるくらい・・・?
もしよろしければ、みなさんが発見したお店を教えて下さいませ!(^v^)
>762さん
お酒を飲まずに食事に行く感じのお店は確かに少ないですねー。ルネックの一番上はファミレスっぽいメニューだけど営業終了時間が早いかな。八光線の19号渡ったとこにあるきっちん亭は、中で食べたことはないけど配達のお弁当は好きです。
MAYパーク問題ですが、「駐車場が使えなくなったら…」というより「そんなことは許さん」という方向で積水と協力してMAYパークに対峙するのが望ましいんじゃないでしょうか。今までの経緯をみていると、そんな企業を選定して売り渡してしまった再開発組合の責任は問えないのかなと思いますが、もう解散しちゃってるのかなあ。
あと、先週くらいに勝川周辺のMAYが経営する時間貸し駐車場の宣伝チラシが新聞に折り込まれていたけど、マンション駐車場から交番の裏にかけてぜんぶMAYの経営だし「周辺の相場と比べて」といわれてもMAYの言い値になっちゃいますよねえ。周辺買い占めて地上げする気かなあ(^^;
MAYパークの駐車場明け渡しは、おかしいと思います。アパートの居住者の権利を守る法律のように、借り手の力になる法律はありませんでしょうか。MAYパークのねらいは、駐車料金値上げにあるとおもいます。本来はあるはずないのに。一度に200台以上の車が出て行ったら、あちらだって困るはずです。管理をマンション組合に委譲する話も反故にして、怪しい会社です。積水はどんな契約をしたのか、それとも見切り発車したのか、すごく問題です。
>>764
鋭いご意見ですね。MAYパークも怪しい会社ですが積水とMAY間の契約に興味がありますね。
問題の本質はどこにあるのか?管理組合で説明文で理解できないと思います。まぁ結局住民から支払った駐車料金の分配に尽きると思います。MAYパークは取り分が少ないと感じたではないでしょうか?契約の不備もあり、それを利用されたかな???住民としては現状の料金で現状位置で駐車することです。
積水とMAY間の契約?・・・最初の1ヶ月分の駐車料金は頂かないとか?住民からはちゃんととってるのに?
ってなことだったらイヤですねぇ
最近夜中に何処からか車のセキュリティーの音が鳴りっぱなして気になって寝れないです
窓を開けるか閉めるか微妙な季節なんでかなり迷惑です
皆さん気になりませんか?
>767
それは一日ですか?毎日ですか?1日だけであれば仕方がないですよね。機械だもの、人間の気持ちがわかりません。それに対して文句を言えないでしょう!しかも窓を開けて寝るつもりですか?皆は窓を開けませんよ。窓を閉めたら聞こえないはずです。だから答えは「気になりません」
となります。他の原因を探ったら幻想とか、耳鳴りとか等
767さん、昨日も警報音鳴ってましたね。ずっと鳴りっぱなしでした。
機会に文句を言ってるつもりは当然ないでしょうから、持ち主さんに気づいてもらうしかないですね。
しょっちゅう警報音が鳴りっぱなしになってる時点で盗難警報機の役目果たしてないですもんね。
ちなみに我が家もこれくらいの気候ですと、窓を開けて寝ています。
今日は昼間に鳴っていたから駐車場の管理人さんが気づいてくれているといいんですが…いるのかな?常駐の管理人さん。たぶん松新の立体駐車場でしょう。
ウチも窓開けている派ですが、南側に寝室がある間取りだと窓を閉めていても深夜は聞こえちゃうかもしれない音量でしたね。
MAYパークの駐車場、1年半後、締め出されたら、積水は住民に対して、何をしてくれるのでしょうか?すごく不安です。
何にもしないでしょうね
このままだと
駐車場がないマンションは売買も価格が下がりますね。なくなったら詐欺じゅないですか。
常識で考えても追い出しはあり得ない決定だと思います。静観して朗報を
待ちましよう。
24ヶ月点検の案内きてましたね
皆さんは修繕箇所ありましたか?
排水溝の清掃が昨日終わりました。気になる点が一つ。一つのノズルで清掃するため、台所もトイレも同じもの。我が家では、一番最後がトイレだけれど、前の家でトイレに使ったものが、最初に台所に使われたのかと思うと気になって・・・・知人のマンションは、トイレはやらないと言っていました。
>766さん
バケツは2個持って来ていたけど、ノズルは同じでしたか…。よく見てなかったです。
自分は片付けておくべき場所が「シンク下の収納」だったのを勘違いしていてシンク周りを片付けて待っていたため、帰られた後で掃除の水が飛んだ鍋を洗う羽目になりました(^^;;;
管理業務規約には排水管清掃は隔年としか書いてないけど、今後もこの時期に固定と考えていていいのかなあ?今回はたまたま予定を入れてなかったけど、日が選べず待機してなきゃいけないなら半年前くらいに予告しておいて欲しいなと思いました。
以前にユニックスのホームページから吸気口フィルターを注文してたところ、「換気口フィルター価格改定・サービス変更」のお知らせというメールが来ましたので参考までに転載します。
・PCG/PCFシリーズ[エアフィルター]
75/100用:旧価格\4,410 → 新価格\2,940
・UKD-Bシリーズ[エアフィルター]
旧価格\2,100 → 新価格\1,470
・送料の改定
地域によって異なっていた送料を全国一律\740(消費税込)にしました。
・送料と代引手数料のサービス
商品を2万円以上お買い上げの際は、送料と代引手数料を無償とさせていただきます。
送料を節約するつもりでまとめ買いをしていたので…早まったか(-_-;
土鳩の被害に悩んでいます。ウエストコートの東の室外機置き場が、巣作りのターゲットにされてしまいました。勝川駅の工事の関係か、よく南のよそのお宅のベランダにも止まっています。ご注意ください。ハトよけのスプレーを買ってまいたのに、効き目なしです。
最近、書きこみ無いですね。
平和ってことでしょうか。
土曜日の夜、エレベーター一階で、黄色のごみ袋を持った住人とあいました。燃えるごみは、火曜日のはず。早く出すにもほどがある・・・・。注意しなかった自分にも、自己嫌悪。
>>776
そもそもトイレの排水管清掃など必要なし。
排水管を高圧洗浄でいためるだけなので、通常はやらない。
これにかぎらず、
管理会社の手数料欲しさの無駄清掃・無駄点検はほとんどの新築マンションでは付いてまわりますので、
ここの掲示板を見て勉強しましょうね。
最近MAYパークに関する積水ハウスからの文書が2通投函されていました。内容を見る限り「住民は全面降伏せよ」との内容に受け止められます。また、積水ハウスの回答もメイ社の言い分を代弁しているのみで、売主としての住民側に立った交渉の努力も全く見受けられません。何度もこの件で住民集会が開かれていますが、当初は「積水ハウスとしてメイ社に対して訴訟も辞さない」という姿勢が、今ではメイ社の使い走りになっているようです。私も忙しい中集会に参加しましたが、単なるガス抜きという印象で、積水ハウスとしてはマンションは売り切ってしまったので関係のない駐車場の問題にこれ以上干渉するのは面倒であり、「住民対メイ社の契約に移行させたい」という気持ちが見え見えです。
私はこのマンションの購入にあたって駐車場の利用を抜きには考えられませんでした。積水ハウスが住民分を一括借り上げしているから安心していたのですが。
それが今では重量問題やら駐車料金のことやら問題が多発しています。重量問題については、そもそも、再開発計画の中でマンションの住民が使用する前提であったのだから、駐車場の建築にあたっては相応の耐久性を条件としているのではないのかと思います。再開発組合は解散してしまいましたが、当初の街づくり計画を検証する術はないのでしょうか。春日井市役所に行けば資料が残っていて確認できるものなのでしょうか。
料金問題については、周辺の駐車場と比べて低いというのが積水ハウスの主張(なぜメイ社ではなく、積水ハウスが調査して住民に説明しているのか?)ですが、住民が借りる料金と一般の人が借りる料金と比較しているのもよくわかりません。仮に当初から15,000円の駐車料金であった場合、一戸建て住宅を検討していたと思います。
MAYパークに関する文書が届くたびに、いやな気持ちになります。皆さんどう思われますか。
皆さんこんにちは
皆さんはお部屋のローカの電球は簡単に替えれますか?
自分は手が大きいのか、不器用なのか変えるのに苦労してます
天井埋め込み型電球ですよね?
良い方法があれば教えてください
お願いします
LEDにすれば、高いけど10年は交換しないですむよ
指細くても交換のとき苦労してます(笑)
LEDにしたいのですが、レフ型E17だとまだ一球9千円くらいしませんか?レフ型でなければ2~3千円台だけど光の拡がり加減は違うのでしょうか。やってみた方いらっしゃいます?
783さん、お気の毒の一言に尽きます。
グランドメゾンWで出前って皆さんどこへ頼みますか?
ラーメンとかうどんって出前できるとこ知りませんか?
ご存知でしたら教えてください
26日に総会がありました。お隣2階で近いのに参加が51人でした。せっかくの意見交換の場なのですが。
東北地方の地震すごかったですね。この地方も他人事ではありません。
ところで、このマンションの住人の避難先はどこでしょうか。フランテの奥の八光公園でしょうか。知っている方教えてください。
このマンションの住人の避難先
まんしょんの方が安全
下手に逃げると瓦礫の下敷き津波に巻き込まれる。
大地震時は、マンションに居住して、ご飯時に炊き出しをもらいに行くのが最善です。
最近のマンションの構造は頑丈なのです。
逃げるのは火災ぐらいでしょうね。
このままMAYパーク問題が解決しなければ、もう一度MAYパーク利用者と、
敷地内の機械式駐車場のシャッフルによる再抽選が行われるそうです。
前回までの理事会等で駐車料金値上げ案が否決されたのが原因なんでしょうか?
このまま利用者が減ったり、個人契約に移ったりした際の管理費等、個人負担が心配です。
先日の総会を経て、「駐車場の再抽選」という、住民の間に大きな溝を作りそうな大胆すぎる案が取り沙汰されているようなので、念のため、投稿させていただきます。
まず、いま私たちが直面していることは、積水ハウス様、積和管理中部様、マンション管理組合の三者がまさに一致団結して、三位一体となって、メイ社と「お互いの着地点が見通せる形で」交渉し、できるだけ早く解決し、不安を取り除くことなのではないでしょうか。
それがいつの間にか「公平」という大義名分のもと、再抽選という団結を妨げかねない提案が公然と出ていることに、危機感を感じています。
今後もし、再抽選の実施を問う臨時総会の開催まで至った場合、一部の声が大きい人の意見に惑わされず、「再抽選は行わない」という投票を正々堂々と行う道は残されています。むしろ、メイ社の交渉手口を見る限り、「再抽選実施」の方がメイ社の思う壺、とも言えると考えます。
重要な論点は二つ。
まず一つ目は「公平を期すため再抽選」という意見がありますが、それでは、入居時の抽選に存在した「公平」は、どこにいってしまったのか??ということ。入居時に行った駐車場抽選のやり方は、社会通念上(さらに言うなら法的にも?)、十分公平性、妥当性があると考えられます。
二つ目は、「再抽選の危険性」です。入居時の抽選にある程度公平性、妥当性があると認められるのであれば、その後の状況変化が相当のものでない限り、「再抽選の公平性」は「入居時の公平性」に遠く及ばないことになります。メイ社が提示している料金は、松新駐車場や勝川駅前地下駐車場等の料金水準がはっきりしている中で、残念ながら「ぼったくり」までは言えません。ということで、先日の総会では、小生は「判断するには若干情報不足かな」と思いつつも、6号、7号両議案に賛成しました。
このまま再抽選に突っ走り、敷地内駐車場を出ていかざるを得なくなった住民が、民事訴訟あるいは仮処分申請を提起した場合、理事会、管理組合はそれに耐えられるのでしょうか?むしろ、法廷の場で「公平性」を争うべきなのは、積水様とメイ社の双方の言い分、なのではないでしょうか?
ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、要は、すでにメイ社ともめている中、わざわざ住民間で争いが起こりそうな再抽選を行い、「なんでもありの管理組合だな」という印象を内外に与え、マンションの価値をいたずらに下げるようなことは、皆さん望んでいませんよね?ということです。
敷地内駐車場は、大雨の時や停電時には車を出せないですし、寒い日は上げ下げが面倒ですし、メンテナンス費用もかかります。逆にメイ社の空き区画分の負担も、住民みんなで分かち合っています。いま私たちがやるべきことは、積水様とメイ社の交渉が「お互いの着地点が見通せる形で」行われ、早期に解決できるよう一致団結すること。そう思っていただける方が一人でも増えていただいたのであれば、幸いです。
少し疑問なのですが、入居時における周辺の駐車料金と比べ、現在の周辺の駐車料金が値上がりしたので、適正料金にするために値上げをするのでしょうか?
それとも、単純にMAYパークの駐車料金が周辺の駐車料金と比べて安いから適正料金に値上げをするのでしょうか?
後者だとすると、我々は「入居時におけるMAYパークの駐車料金」を適正として契約したのであって、周辺と比べて安すぎたので値上げします、では不適正なのですが……
入居時における周辺の駐車料金と比べて、現在の周辺の駐車料金は高くなっていない気がしますし、むしろ安くなっているコインパーキングが多いんじゃないですかね。だとしたら、逆に我々にとっての適正は安くなることなのですが……
入居時
MAYパーク10,000円 ← 我々の適正、周辺の2/3
周辺駐車料金15,000円
コインP:800円/時
現在
MAYパーク10,000円
周辺駐車料金:14,000円
コインP:650円/時
これなら、安くなるべき……ですよね? 周辺の駐車料金と比べて安いから、ってのはおかしいですよね?
穿った言い方をすれば、契約時は「安い駐車料金」で釣っておいて、契約後に「周辺と比べて適正価格にします」って当然の顔して値上げしてるんです。
やっぱり変な気がするな……
すいません。他のマンション住民ですが、ここのマンションに興味(中古検討)があってこのスレを見ました。
スレで取り上げた内容しか見ていませんが、意見を記載していました。
参考にして下さい。
MAYパークはビジネスだから、嫌なら止めるなってことですよね。
賃貸の家賃と同じで、特別な契約がない限り需要と供給で賃料が決定するのが市場原理です。
入居前は、マンションも無く需要が少なかったので駐車場料金は安い設定です。
入居後は、マンションの住人が駐車場を利用して需要が増えたので価格が高騰する。
周囲の相場が14000円と値下がりしたとしても、マンション住民は相場より格安に借りていることになります。
ここで、明らかになったのは、
マイパーク側から見れば年4000円X駐車台数の売り上げを損している事が明らかになったという事です。
我が家の管理組合が当事者なら、市営駐車場の管理者の市や周囲のコインパーキングの大家と交渉して安くするでしょうね。
市営駐車場は利用したことがありますが、ほとんど空き状態ですね。
コインパーキングの大家も確実な定期収入があるのは大きなメリットなので交渉に応じてくれるでしょう。
今なら、MAYパーク10,000円以下の交渉価格にできるでしょうね。
例えばマンション住人のみ市営駐車場が9000円なら移動する住民が大勢いるでしょうね。
管理組合がMAYパーク以外の駐車場の大家と交渉して、周辺相場を値下げすれば、
MAYパークの主張は崩れます。
私なら、管理組合が当てに出来ないなら、個人でコインパーキングの管理者と交渉するでしょうね。
がんばれ管理組合
管理組合の運営がマズイ方向に行くのは
管理会社の担当か会社自体が悪いと思う
再抽選なんてしたら次はいつするのか
残り期間が短い時に募集しても申込者なくて
マンション内の会計悪化とか考えられる
メイの着地は値上げでいくと思うけど
その幅は少なくできるだろうし
交渉の仕方もあるとおもうんだけどなぁ
住民の揉め事の方が駐車場云々よりも価値下げるよ
管理会社としては、矛先が管理委託費の減額要求になるのを避けたい。
住民が団結するより、もめている方が扱いやすい。
なぜかって?
住民がもめても、管理会社の収益には影響しないが、
住民が団結して、駐車場値上げの矛先を管理費減額要求とされると大きく収益にに影響する。
駅前のライオンズの管理会社に任せた方が
駅前でってことで一体で考えてもらえそうじゃない?
周りの情報は向こうの居住者も掴んでるだろうし
他のマンションと合わせれば、将来の工事の金額も一括発注で安くできると思う
金額次第だとは思うけど…今より安いならそれの方が確実にいいでしょ
今回の対応でわかったけど、こっちのことなんて全く考えてない管理会社なんだから
駐車場の賃貸なんて組合で一括契約して管理会社に任せれば
オーナーとしても契約手数料とか敷金管理のコストがかからないので、周辺より安くできるのは当たり前
だから周辺より安く提供するのが当たり前だと思います
オーナーがMAYなのかどうか知らないけど、地主と契約すれば中間が無くなるからもっと安くできる
検討の余地はあると思います。
地主と交渉する器量のある理事長かな?
仲介挟むかどうかだけですよ
地主も仲介手数料払わなくていいから
乗ってくるメリットはある
管理会社としては業務が増えるわけだから
今より若干だけ委託費を上げるから交渉してこい
でいいと思う
交渉業務は、管理業務に含まれますよ。
理事長が指令すればよい
管理人が突然交代になりました。理事会の承認もなく、なじんでいる人を勝手に交代させるのはおかしいと思います。管理会社主導で、とても変な気がします。しかも、今度は、女性の管理人だそうです。電球交換どうするのでしょうか。運営システムがおかしいです。
管理人さんのご都合かもしれませんし、いちいち住民に許可はいらないと思いますが・・・。
管理人を直接面接して採用したわけでも無いし
女性だからダメというのはおかしいですね
管球の交換くらいできますよ
近くのライオンズでも女性の管理人がいます
>いちいち住民に許可はいらない
管理組合には、了承はえているはずだよ。
管理組合は拒否できるんですかね
交代するよって言われた時に
人がやる仕事なんだから、管理員さんも都合があるよね。
人事異動かも知れないし、人の会社の人事に口出すのは常識外れのなんだな。
人が変わっても、業務ができていればまったく問題がないはず。
問題あれば、改善要求をだしますね。
こんな企画があるそうです。
「かちがわ通信」より転載:勝川100人委員会(仮称)「こんな街にしたい、こんな街に住みたい等々日頃、勝川に対して考えていることを実現するチャンスです。是非、奮って参加してください。」http://blog.livedoor.jp/mizutoku/archives/52019964.html
久々にこのサイトを見に来ました。懐かしいです。光陰は矢の如し、早くも入居して5年を経ちました。年齢も40台に突入、意外と人生って長いようで短いですね。これからももっと有効に時間を使ってもっと充実な人生を送りましょう。
生鮮館いなくなったら困るんだけどなあ。それともここに住んでても車で他所へ行ってる人が多くて影響ないのかしら。
管理員は管理会社で人選し、派遣するものであると理解しております。住民からは好き嫌いが出ると思いますが、仕事内容に付いての不満があれば、管理組合から要望を提出し検討すればと思う。
生鮮館、無くなる話でもあるんですか?
>816さん
決定ではないけど、テナント料などの負担がいまのままだと撤退の可能性があると聞きました。クルマで来る層が減ったのが原因みたいな話でしたが収益が落ちてきているようです。
最近、北玄関に違反ゴミが置きっぱなしになっていて、とても残念です。以前の何でも不燃ごみで出せた時に比べて、金属資源ごみは、確かに月一回ですが、ああ違反ゴミが多く、裏からスーパーに行くときなど、いやになります。ゴミ捨て場に監視カメラをつければいいのでしょうか。
本マンションで10年間生活して引っ越しすることになりました。現在は近くで家を建って生活しております。もうすぐ50歳になりますが時間が経つには早すぎます。振り向くとこのマンションを購入したのは30代前半でした。子育てなどで思い出がいっぱい残したマンションです。よってなかなか手放すにはできませんでした。本当にマンションの近くを通過する度についつい見てしまいます。