名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン勝川ネクシティ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-10-13 15:37:54

昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?

[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00

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グランドメゾン勝川ネクシティ口コミ掲示板・評判

  1. 701 マンション住民さん

    誤作動は、マンションでなく駐車場の方ではなかったでしたか?
    2回目は、警察が来ていましたが駐車場の方に入っているのを見ました。

  2. 702 マンション住民さん

    そうなんですか。マンションの中でけたたましく非常ベルが鳴っているように感じたものですから。情報ありがとうございます。

  3. 703 匿名さん

    管理人さんへ
    駐輪場からマンションへの扉付近の壁に汚れが付いています。(タッチ式暗証番号扉)汚れを取ってほしいです。何週間前から汚れを付いたが、、、よろしくお願いします。

  4. 704 マンション住民さん

    ↑気がついたら自分でとってもよいのでは・・・・
    管理人ばかりたよっているのもどうかと思いますが

  5. 705 住民さんA

    管理人が、巡回をし、気付き処理すべき、当たり前のことです。

  6. 706 住人

    管理人批判から話は変わりますがベランダの外壁に亀裂が数か所あるのを発見しました!!
    管理会社に言うべきでしょうか?

  7. 707 マンション住民さん

    早期発見早期対処が、大事に至らないためにもいいと思います。ぜひ管理会社に連絡してください。築一年足らずで亀裂とは、とても残念ですが。

  8. 708 入居済みさん

    なんか流れが??になっているような気がします。
    ここで、「管理人さんへ・・・よろしくお願いします」はおかしいでしょ?

  9. 709 入居済みさん

    Eの駐車場の件はどうなったんだろ?どうかんがえてもWにも絡んでくる内容だが??

  10. 710 マンション住民さん

    駐車場棟を借りているWの住人ですが、駐車場の件とは何のことでしょうか。わからないのですが。
    最近暴走族による騒音がひどくていやになります。窓を開けている季節だからかもしれませんが、きちんと取り締まってほしいものです。

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  12. 711 マンション住民さん

    赤い羽根共同募金の領収書がポストにはいつていましたが、本来善意の寄付であるべきものなのに、勝手に銀行口座から引き落とすのは、とても変に思います。

  13. 712 マンション住民さん

    赤い羽募金のやり方、おかしいですよね。誰が、こんな事決めたの?

  14. 713 うさこ

    >赤い羽根募金
     町内会の割り当てなんじゃないでしょうか。前の住居では町内会費とは別に、事前の回覧でOKだったお宅だけ(結局断った人はいなかったけど)当番の方が集金に訪問されたパターンと、共益費(管理費)の中から戸数分まとめて払われていたパターンがありましたが、金額は\500と町内会で一律に決められていました。
     寄付だから、一律で自動的にというのは本来変ですが…共同募金にも予算編成があるのかしら(^^;


     ところで、煙の出る燻蒸剤って使ったら報知器鳴っちゃうかな?ダニ退治をしようと思って買ってきたけど、心配になって途中でやめました。鳴らしちゃったら、管理人室に連絡つかない時間帯はどうやって止めたらいいのかわからないし。

  15. 714 マンション住民さん

    最近立体駐車場が工事中ですよね。今、無料だからって、そこに駐車するのはマナー違反だと思います!一人一人の心掛けが大切だと思います。

  16. 715 住民さんB

    車が盗まれないか心配。。

  17. 716 住民さんE

    ↑気がついたら自分でとってもよいのでは・・・・
    管理人ばかりたよっているのもどうかと思いますが

    ↑何をいいたいのか?意味がわかりません。住民として気づいていることを書いているだけなんです。何にもしない君はどうなんですか???

  18. 717 引越前さん

    すみません・・・
    とても今更な質問かもしれないのですが
    このマンションの正式な名前はなんと言うのでしょうか??
    いただいた書類には『ネクスティ』と書いてあったのですが、この掲示板では『ネクシティ』なんですよね?
    転居のはがきも出したいので教えてください〜!

  19. 718 入居済みさん

    >>717 ネクシティ で間違いないと思います。

    昨日深夜の火災報知の誤報は酷かったぁ・・「やまひこ」のね。
    http://www.city.kasugai.lg.jp/pre/syobo/real/kasai.html
    「火災が発生しています。非難してください」みたいなアナウンスと
    警戒音が大音量で流れてたもんね

  20. 719 マンション住民さん

    八幡神社や保健所近くに グランドメゾン勝川というマンションがありました。ネクシティはついていませんが、びっくりしました。

  21. 720 引越前さん

    No.718 さん
    ありがとうございました!
    バタバタしていてネットを見ることが出来ませんでした。
    御礼遅くなってごめんなさい!

  22. 721 West住人

    先週、エレベーター1階外側の壁に、ゴキブリが張り付いていて、あまりの大きさに驚きました!
    エレベーターに乗るときに一緒に入り込んできたらどうしよう、、、とドキドキしながら素早く乗り込みました。
    あんなデッカイの一匹でも上階まで来られて産卵でもされたら、たまったもんじゃない!!
    ゴミ置き場に最も近いエレベーターだし、その日は可燃ごみ収集日だったから・・・でしょうか。
    出入り口からゴミ置き場が近いのは便利ですが、こんなハンディはたまらないなぁ、、
    それから、ディスポーザーの地下処理槽もどこまで深いのか分からないけど、今更ながら害虫の発生がちょっと心配・・・

  23. 722 マンション住民さん

    ディスポーザーですが、一分間の流水に耐えられずに、節約して使わないでいると排水がつまって使わざるえない状況になります。皆さんのお宅では、毎回使用しているのでしょうか。
    食洗機も、セットする手間と、下準備の面倒さでほとんど未使用です。収納に使いたいくらいです。

  24. 723 うさこ

    ディスポーザー回さないでいると排水が悪くなるのは厄介ですよね。自分もゴミを溜めておく加減と回すタイミングがつかめなくて面倒だなと思ってました。入れちゃダメな物もあるから結局三角コーナー使ってるし。
     普段は自動で止まるまで待たないで、10秒くらい回して静かになったなと思ったら止めちゃってます。その間に流れる水を使ってさっとゆすぐものもなるべく用意してから(笑)。回す回数は日によって0回〜3回くらいかな。ケチケチな使い方ですが、いまのところ支障はないです。

     食洗機の中の皿立てはどうもウチの食器のサイズとマッチしなくて並べるのに結構時間がかかってますね。熱で食器が傷むのはどうも加熱乾燥が原因だなと思ったので、電気代の節約も兼ねて加熱乾燥はoffで使ってます。でも食洗機に任せるものと手で洗う物の割合は半々くらいかな。数日使わない時もあります。

  25. 724 マンション住民さん

    ディスポーザーのこといろいろ教えていただき、ありがとうございます。我が家では、月・木は使わない日にしています。翌日が燃えるゴミの日なので、そうやって節約しています。時間短縮はきがつきませんでしたが。その際、牛乳パックや豆乳ぱっく、お酒のパックを生ゴミ入れとして使用しています。防水つきだし、そのまま使えるので、便利です。穴のあいた生ゴミ袋は、不燃ごみになるので、市販されていても使いません。穴のあいた水切り容器を百円ショップで買って、利用しています。
    ところで、今日は不燃ごみの日でしたが、ごみおじさんが、ごみ置き場にいました。荷台に青い袋がくくりつけてあつて・・・・缶だけじゃないんだ。

  26. 725 うさこ

    >724さん
     なるほど、可燃ゴミになる容器を水切りにすると手軽ですね。内側が銀の紙パックはどうせリサイクルに出せないし。やってみようかな。

     廃家電から取れる金属も高値で取引されてるらしいですしね…ゴミ袋を開けらるのはやっぱりイヤだけど。

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  28. 726 マンション住民さん

    明日の燃えるごみも、ブルガリアヨーグルトのカップと豆乳のから箱に、卵の殻・魚のほね・芯・コーヒーのカスなどを入れて捨てます。
    ところでマンション掲示版では、勝川ネクシティが一番活発ですが、最近は停滞気味ですね。些細な生活情報でもいいから,情報交換したいです。

  29. 727 住民さんA

    音の問題張り出してましたね。
    二重サッシは重いので、ゆっくり閉めないと上下階にかなり響きますよね。気をつけないと。
    避難ハッチに乗って洗濯干す人、やっぱりどこのマンションでもいるんですよね。気をつけて欲しいですよね。びっくりしますよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45822/

  30. 728 マンション住民さん

    ウエストコートの北玄関口に、出前のすし容器が二人前置きっぱなしになっています。出前を取った方も、もう一度引き取りに来るように、業者に連絡してほしいものです。やっぱり気になります。

  31. 731 匿名さん

    今日N*Kまだ来た。

  32. 732 W住人

    もうすぐ12ケ月点検ですね
    これといって不具合箇所は無いのですが皆さんはどうなのでしょうか?

  33. 733 うさこ

    大きなトラブルではないけど、不思議な現象を発見しました(笑)
    外壁吹きつけの細いひび割れなんですけど、夜の薄明かりの下でははっきり見えるヒビが明るい昼間には見つからなくなるんです。勘違いだったのかな?と思ってちょっと砂埃をふいてみたところ、手のひらで陰を作ってみるとちゃんとヒビが見えるんです。でも強い太陽光が当たっていると角度を変えてみてもよく見えない。
     塗装の凹凸による現象なのでしょうか。気になった方は、一度曇りの日か夜に外壁を観察してみて下さい(^^;

  34. 734 住民さんB

    理事会の活動内容が住民に全く知らせれていないのは何故でしょうか?普通、最低議事録くらいは回覧されてくるはずなのですが。理事会が活発に活動していないと、将来の運営に不安が感じられます。最初が肝心です。

  35. 735 マンション住民さん

    理事会についての意見、まったく同感です。なんとかならないものなのでしょうか。

  36. 736 マンション住民さん

    ウエストコートの310が売却物件になっています。住人が減ると、管理費が上がるのでしょうか。空家はないほうがいいのですが・・・ポストにいろいろな不動産会社の売却依頼が入っていますが、気持ちが揺らいで、売ろうとする人がいるのかもしれませんね。我が家は永住のつもりで、購入しましたが。

  37. 737 うさこ

    室内にある吸気口の中にあるフィルターをこの一年の間に3回ほど洗ったので替えを買おうかと思うのですが、入居時の説明書に付いていたハガキで注文なさったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
     ユニックスのホームページを見ると、ハガキに書いてある5枚で\2100のはキッチンのレンジフード近くにある四角い装置のカバーに入っているフィルターのことで、壁を貫通している吸気口のフィルターは5枚で¥4110の商品(PCGシリーズ 75/100)の様に思えるのですが…
     いずれにしても送料+代引き手数料だけで1000円くらいかかってしまうので、ホームセンターに取り寄せが可能か聞いてこようと思ってます。商店街の金物屋さんでは難しいかな(^^;
    (訪問の業者の人がチラシを置いていったのは形が違うみたいだし)

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  39. 738 マンション住民さん

    736さん
    駅前物件なので、空室状況は気にする必要性は低いのでは。
    管理費を気にされるなら、理事会を活性化して、管理会社と管理費の値下げ交渉ができるレベルまで、引き上げる事の方が大切では。

  40. 739 マンション住民さん

    この厳しいご時世、無駄な費用を払いたがる方はいらっしゃらないと思います。少しの努力で、これだけ成果を上げているケースを参考にして、管理費を下げ、その分、大規模修繕の積み立てなどにまわす。この積み重ねが、マンションの資産価値を上げると思います。
    http://www.cost-down.com/news/jirei/004_jirei.htm

  41. 740 マンション住民さん

    立体駐車場のエレベータって最近よく故障中になってません?
    事故が起こるんじゃないかと心配しています。

  42. 741 マンション住民さん

    エレベーターどころじゃないですよね。駐車場。

  43. 742 住人

    だいたいスーパー駐車場と兼用してる時点でダメでしょ
    敷地内の機械式も面倒だからEの裏の土地に新たに駐車場作ってしまえば良いのに!

  44. 743 マンション住民さん

    先日駐車場の説明会会場が落合公園の近くで行われるという案内がきましたよね。
    そんな遠くに誰が行くんですかね?
    はっきり言って積水ハウスの姿勢に疑問です!
    何で駐車場のことでこんなに長くもめてるのか、意味わかんないです。
    積水ブランドに信頼を寄せて購入したのに・・・。
    駐車場に2T以上の車が止められないから、
    代替駐車場を提供するなんてあまりに今更すぎて言葉がでません。
    あほかって言いたくなります。
    最低のマナーとして代替の場所ぐらい明記しておきなさいって話と思ってます。
    うちは2T以上確実なので書類出しません。
    皆さんは駐車場の件どうされました?

  45. 744 マンション住民さん

    駐車場一年も使わせておいて、今更2t以上は出ろというのは、おかしいです。出る必要などないと思います。駐車場の権利譲渡の件で、MAYパークが言いがかりをつけてきただけのように思います。

  46. 745 住民さんA

    積水の対応に憤りを感じますね。管理組合の理事会メンバーにも。
    そして、管理組合が積水と連盟で文書をだして、住民に謝罪している事も間違いだと思います。管理組合はそもそも、住民全体であり、住民が住民に謝罪している事になります。理事会のメンバー(本の数人の限られた人)だけは、昨年の7月に聞かされて、それが住民に何も伝えられず、連盟の文書とは、ありえませんよね。積水と連盟で文書を出すと言う事は住民が車の移動に納得したと言う事になりますよ。理事会の議事録は見せてもくれないし。いったいこのマンションの管理組合はどうなっているのでしょうか。
    管理組合の理事長は、このことが分かり次第、積水抜きで住民を集めて、住民の意見を聞き、対積水に訴訟を起こすなどの手段をとるのが通常の組合ではないでしょか?
    購入前の条件でパンフレットにも2t以上は無理だとかいてませんし。詐欺ですよね。

  47. 746 うさこ

    先日配られた文書を読んだ限りでは 744さんがおっしゃるような事が起きているのかな?と推測できますが、いったい誰の責任を追及するべきなのか確かめるためにも説明会には行ってみようと思います。ただ行ったことの無い場所なので…駐車場は十分あるんですよねえ?
    ちなみにMAYパークの運営会社は↓
    http://www.aaa-mtc.jp/contents/index.html
    時間貸しの専門業者なのかな。

    あと、737で書いたフィルターは店舗には卸していなくて直販しか無いんですって。

  48. 747 うさこ

    連続投稿で失礼します。説明会聞いてきましたが、事前に推測していたのとはだいぶ事情が違いました。追って文書が配られるようですし、私の理解に間違いがあるといけないので詳しいことは書きませんが、MAYパークがいいがかりをつけているということではありませんでした。
     あと、2t超えであることを申告したら出てくれと言われるというわけではなさそうですよ。

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  50. 748 マンション住民さん

    入居前の外壁工事の問題でいろいろ投稿がありましたが、悪い予感が的中したというか・・・・
    ウエストコートの二号エレベーター横の非常階段の外壁がかなりひび割れています。鉄建のかたに聞くと、どうしても水分がなかにはいって云々といわれましたが、一年以内のひびなんて、あまりにもずさんというか、がっかりしました。いざという時に真っ先に崩落しそうです。建設関係の詳しい方が住人にいらっしゃるようでしたら、詳しく原因などおしえていただきたいのですが。

  51. 749 住民さんE

    駐車場の件、問題の全体像が分からないまま話が進行しているようで
    とても不安を感じます。

    私個人の感覚では

    ・我々は積水ハウス(もしくは販売会社)からマンションを購入した。
    ・駐車場は管理組合が一括借りし入居者に転貸すると購入時に説明を受けたが、
     現在の水準の重量制限があるとは聞いていない。

    ◎購入時に正確な情報提供がされていたらマンションの購入を見合わせた可能性がある。
    ◎結果、事実よりも有利な情報提供を受け契約を誘引された気がする。

    と感じます。にもかかわらず

    積水ハウス+入居者 VS MAYパーキング の問題?
    ・入居者の要望を集めてMAYパーキングに提出する?
    ・替わりの駐車場をMAYパーキングに用意してもらう?

    とすり替わっていってるような気がします。

    我々が代替駐車場の提供をうけるべき相手は「積水ハウス」であり
    どんな行き違いがあったにしても我々が責任を追及する先はMAYパーキング
    ではないはずです。

    このあたりの責任所在を明らかにしないまま
    経緯説明会や車両の調査だけすすめられているので、何だかこのまま
    煙にまかれてしまうのではと不安です。

  52. 750 匿名さん

    >748

      当時は外側のタイルで揉めたんですが今回、中の外壁でしょう。何を的中したんでしょう?教えてください。もちろんひび割れはいいことではありませんが、、、

  53. 751 住民さんA

    750
    笑えるね。。。分かりやす過ぎ。

  54. 752 マンション住民さん

    749さんに全く同感です。積水ハウスからすれば、素人管理組合など赤子の手をひねるようなものでしょうね。

  55. 753 W住人

    ベランダの床の表面のビニールっぽいものが一部ハゲている箇所を発見!
    まさか全体的にボロボロとはがれて来るのか心配です、そんなに弱い素材なのかな?

  56. 754 マンション住民さん

    南のベランダの手すり前のコンクリートがたくさん亀裂が入っています。手抜き工事なのか・・・・。ウエストコートですが、うちだけなのでしょうか。

  57. 755 うさこ

    >754さん
     吹きつけの表面にひび割れが見られるものでしょうか?ウチも数カ所入ってます。12ヶ月点検の時に指摘したところ、出来て1,2年の間は乾燥、収縮が起こるからひび割れが入ることがあるとのことでした。収縮が落ち着いた頃に補修する方がよいので後で対応すると言われましたよ。

  58. 756 マンション住民さん

    ありがとうございます。先日の点検時に言わなかった箇所でした。我が家もさっそく連絡してみます。少し不安がとりのぞけました。

  59. 757 うさこ

    ゲジゲジのような虫が北側の階段やエレベーターホールに何匹か居ました。昨日は1階で見かけ、今日は上の方の階でも見かけたけどどこから発生してるんでしょう。苦手だからよく見なかったけどムカデじゃないみたいで細長い毛虫のようにも見える虫です。南側のベランダでは見ていません。

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  61. 758 マンション住民さん

    ごみ出しに北玄関からでると、敷地内にお菓子の空き袋やティッシュがかなり捨ててあります。不燃ごみは拾って自分のゴミ袋に入れて捨てました。さすがにティッシュは素手でつかめなくて・・・・子どもたちにもマナーをまもってほしい。敷地内なので、気分はよくありません。

  62. 759 マンション住民さん

    自分の持家なら、敷地にゴミを捨てないのに、共有部分に平気でポイ捨てする人がいることが、残念でなりません。今日も集合ポストの近くにある缶捨ての上にポトスというフリーペーパーと飴の包みがおいてありました。持ち帰って処分しました。ルールを守らない人がいると、マンションのモラルは落ちるし、駐車上の違法駐車などで、メイパークに隙を作らせることにもなりかねません。どうしたら、モラルの向上ができるのでしょうか。私も聖人君主ではなく、最低限のルールだけは守りたいだけなのですが。

  63. 760 マンション住民さん

    759さんに同感です。
    缶のゴミ箱の上のチラシなどなど・・ずっと気になってました。
    紙の1枚、2枚持ち帰って捨てるなんて、まったく苦ではないと思います。
    そんなに嫌なら、配ってるところに直接言えばいいのに!!!
    常識がなさ過ぎてビックリしてしまいます。

    そして、メイパーク駐車場の違法駐車問題!
    なぜ今まで、積水が立て替えて払っていたのでしょうか。最初から違法駐車していた人に支払ってもらっていたらよかった事じゃないでしょうか。

    みんなでルールを守って、きれいなマンションにしていきましょう。

  64. 761 マンション住民さん

    違法駐車した方から代金は徴収するのは当然です。
    それと、駐車場の問題です。イースト住人ですが、デッキで接続されている便利な駐車場があるとのうたい文句で、購入の宣伝をした以上、数年で駐車場が使用不可になるのは、詐欺です。みなさんは駐車場の無いマンションだったら、ここ購入しなかったのではないでしょか?今時、駐車場がない、マンションは転売すらできません。購入時の契約条件と話が違います。
    管理組合(住人)の相手は、あくまで、売主であり契約関係のある積水ハウスです。最終的に駐車場がなくなれば、管理組合が積水ハウスに対して、行動を起こさざるえなくなります。

  65. 762 マンション住民さん

    そうですね、最初は綺麗で静かなマンションだったのに、気がつくとゴミや夜中の物音・・・。
    みなさん会うと挨拶を欠かさない素敵な方々なのに。
    初心に戻って、みんなで気持ちの良い生活がしたいですね。

    駐車場、最初の契約の内容と変わってしまいますよね!!ほんとに困ります。
    違法駐車をした方からちゃんと徴収していれば、こんな大事にならず、普通におさまる話しだったのではと思えてなりません。

    ところで。
    このあたりで歩いて行けるご飯のお店が少ない感じがしませんか?
    私が見つけてないだけなのかしら。商店街にいくつかあるくらい・・・?
    もしよろしければ、みなさんが発見したお店を教えて下さいませ!(^v^)

  66. 763 うさこ

    >762さん
     お酒を飲まずに食事に行く感じのお店は確かに少ないですねー。ルネックの一番上はファミレスっぽいメニューだけど営業終了時間が早いかな。八光線の19号渡ったとこにあるきっちん亭は、中で食べたことはないけど配達のお弁当は好きです。


     MAYパーク問題ですが、「駐車場が使えなくなったら…」というより「そんなことは許さん」という方向で積水と協力してMAYパークに対峙するのが望ましいんじゃないでしょうか。今までの経緯をみていると、そんな企業を選定して売り渡してしまった再開発組合の責任は問えないのかなと思いますが、もう解散しちゃってるのかなあ。

     あと、先週くらいに勝川周辺のMAYが経営する時間貸し駐車場の宣伝チラシが新聞に折り込まれていたけど、マンション駐車場から交番の裏にかけてぜんぶMAYの経営だし「周辺の相場と比べて」といわれてもMAYの言い値になっちゃいますよねえ。周辺買い占めて地上げする気かなあ(^^;

  67. 764 マンション住民さん

    MAYパークの駐車場明け渡しは、おかしいと思います。アパートの居住者の権利を守る法律のように、借り手の力になる法律はありませんでしょうか。MAYパークのねらいは、駐車料金値上げにあるとおもいます。本来はあるはずないのに。一度に200台以上の車が出て行ったら、あちらだって困るはずです。管理をマンション組合に委譲する話も反故にして、怪しい会社です。積水はどんな契約をしたのか、それとも見切り発車したのか、すごく問題です。

  68. 765 住民

    >>764
      鋭いご意見ですね。MAYパークも怪しい会社ですが積水とMAY間の契約に興味がありますね。
      問題の本質はどこにあるのか?管理組合で説明文で理解できないと思います。まぁ結局住民から支払った駐車料金の分配に尽きると思います。MAYパークは取り分が少ないと感じたではないでしょうか?契約の不備もあり、それを利用されたかな???住民としては現状の料金で現状位置で駐車することです。

  69. 766 入居済みさん

    積水とMAY間の契約?・・・最初の1ヶ月分の駐車料金は頂かないとか?住民からはちゃんととってるのに?

    ってなことだったらイヤですねぇ

  70. 767 W住民

    最近夜中に何処からか車のセキュリティーの音が鳴りっぱなして気になって寝れないです
    窓を開けるか閉めるか微妙な季節なんでかなり迷惑です
    皆さん気になりませんか?

  71. 768 住民さんB

    >767

      それは一日ですか?毎日ですか?1日だけであれば仕方がないですよね。機械だもの、人間の気持ちがわかりません。それに対して文句を言えないでしょう!しかも窓を開けて寝るつもりですか?皆は窓を開けませんよ。窓を閉めたら聞こえないはずです。だから答えは「気になりません」
    となります。他の原因を探ったら幻想とか、耳鳴りとか等

  72. 769 久しぶりの書き込み

    767さん、昨日も警報音鳴ってましたね。ずっと鳴りっぱなしでした。
    機会に文句を言ってるつもりは当然ないでしょうから、持ち主さんに気づいてもらうしかないですね。
    しょっちゅう警報音が鳴りっぱなしになってる時点で盗難警報機の役目果たしてないですもんね。
    ちなみに我が家もこれくらいの気候ですと、窓を開けて寝ています。

  73. 770 うさこ

     今日は昼間に鳴っていたから駐車場の管理人さんが気づいてくれているといいんですが…いるのかな?常駐の管理人さん。たぶん松新の立体駐車場でしょう。
     ウチも窓開けている派ですが、南側に寝室がある間取りだと窓を閉めていても深夜は聞こえちゃうかもしれない音量でしたね。



     

  74. 771 住民さんA

    MAYパークの駐車場、1年半後、締め出されたら、積水は住民に対して、何をしてくれるのでしょうか?すごく不安です。

  75. 772 匿名さん

    何にもしないでしょうね
    このままだと

  76. 773 住民さんD

    駐車場がないマンションは売買も価格が下がりますね。なくなったら詐欺じゅないですか。

  77. 774 マンション住民さん

    常識で考えても追い出しはあり得ない決定だと思います。静観して朗報を
    待ちましよう。

  78. 775 W住人

    24ヶ月点検の案内きてましたね
    皆さんは修繕箇所ありましたか?

  79. 776 マンション住民さん

    排水溝の清掃が昨日終わりました。気になる点が一つ。一つのノズルで清掃するため、台所もトイレも同じもの。我が家では、一番最後がトイレだけれど、前の家でトイレに使ったものが、最初に台所に使われたのかと思うと気になって・・・・知人のマンションは、トイレはやらないと言っていました。

  80. 777 うさこ

    >766さん
     バケツは2個持って来ていたけど、ノズルは同じでしたか…。よく見てなかったです。
     自分は片付けておくべき場所が「シンク下の収納」だったのを勘違いしていてシンク周りを片付けて待っていたため、帰られた後で掃除の水が飛んだ鍋を洗う羽目になりました(^^;;;

     管理業務規約には排水管清掃は隔年としか書いてないけど、今後もこの時期に固定と考えていていいのかなあ?今回はたまたま予定を入れてなかったけど、日が選べず待機してなきゃいけないなら半年前くらいに予告しておいて欲しいなと思いました。

  81. 778 うさこ

    以前にユニックスのホームページから吸気口フィルターを注文してたところ、「換気口フィルター価格改定・サービス変更」のお知らせというメールが来ましたので参考までに転載します。

    ・PCG/PCFシリーズ[エアフィルター]
     75/100用:旧価格\4,410 → 新価格\2,940
    ・UKD-Bシリーズ[エアフィルター]
     旧価格\2,100 → 新価格\1,470
    ・送料の改定
     地域によって異なっていた送料を全国一律\740(消費税込)にしました。
    ・送料と代引手数料のサービス
     商品を2万円以上お買い上げの際は、送料と代引手数料を無償とさせていただきます。


    送料を節約するつもりでまとめ買いをしていたので…早まったか(-_-;

  82. 779 マンション住民さん

    土鳩の被害に悩んでいます。ウエストコートの東の室外機置き場が、巣作りのターゲットにされてしまいました。勝川駅の工事の関係か、よく南のよそのお宅のベランダにも止まっています。ご注意ください。ハトよけのスプレーを買ってまいたのに、効き目なしです。

  83. 780 匿名

    最近、書きこみ無いですね。
    平和ってことでしょうか。

  84. 781 マンション住民さん

    土曜日の夜、エレベーター一階で、黄色のごみ袋を持った住人とあいました。燃えるごみは、火曜日のはず。早く出すにもほどがある・・・・。注意しなかった自分にも、自己嫌悪。

  85. 782 他のマンション住民

    >>776
    そもそもトイレの排水管清掃など必要なし。
    排水管を高圧洗浄でいためるだけなので、通常はやらない。
    これにかぎらず、
    管理会社の手数料欲しさの無駄清掃・無駄点検はほとんどの新築マンションでは付いてまわりますので、
    ここの掲示板を見て勉強しましょうね。

  86. 783 マンション住民さん

    最近MAYパークに関する積水ハウスからの文書が2通投函されていました。内容を見る限り「住民は全面降伏せよ」との内容に受け止められます。また、積水ハウスの回答もメイ社の言い分を代弁しているのみで、売主としての住民側に立った交渉の努力も全く見受けられません。何度もこの件で住民集会が開かれていますが、当初は「積水ハウスとしてメイ社に対して訴訟も辞さない」という姿勢が、今ではメイ社の使い走りになっているようです。私も忙しい中集会に参加しましたが、単なるガス抜きという印象で、積水ハウスとしてはマンションは売り切ってしまったので関係のない駐車場の問題にこれ以上干渉するのは面倒であり、「住民対メイ社の契約に移行させたい」という気持ちが見え見えです。
    私はこのマンションの購入にあたって駐車場の利用を抜きには考えられませんでした。積水ハウスが住民分を一括借り上げしているから安心していたのですが。
    それが今では重量問題やら駐車料金のことやら問題が多発しています。重量問題については、そもそも、再開発計画の中でマンションの住民が使用する前提であったのだから、駐車場の建築にあたっては相応の耐久性を条件としているのではないのかと思います。再開発組合は解散してしまいましたが、当初の街づくり計画を検証する術はないのでしょうか。春日井市役所に行けば資料が残っていて確認できるものなのでしょうか。
    料金問題については、周辺の駐車場と比べて低いというのが積水ハウスの主張(なぜメイ社ではなく、積水ハウスが調査して住民に説明しているのか?)ですが、住民が借りる料金と一般の人が借りる料金と比較しているのもよくわかりません。仮に当初から15,000円の駐車料金であった場合、一戸建て住宅を検討していたと思います。
    MAYパークに関する文書が届くたびに、いやな気持ちになります。皆さんどう思われますか。

  87. 784 住人

    皆さんこんにちは

    皆さんはお部屋のローカの電球は簡単に替えれますか?
    自分は手が大きいのか、不器用なのか変えるのに苦労してます
    天井埋め込み型電球ですよね?
    良い方法があれば教えてください
    お願いします

  88. 785 匿名さん

    LEDにすれば、高いけど10年は交換しないですむよ

  89. 786 うさこ

     指細くても交換のとき苦労してます(笑)
    LEDにしたいのですが、レフ型E17だとまだ一球9千円くらいしませんか?レフ型でなければ2~3千円台だけど光の拡がり加減は違うのでしょうか。やってみた方いらっしゃいます?

  90. 787 お気の毒

    783さん、お気の毒の一言に尽きます。

  91. 788 マンション住民さん

    グランドメゾンWで出前って皆さんどこへ頼みますか?
    ラーメンとかうどんって出前できるとこ知りませんか?

    ご存知でしたら教えてください

  92. 789 マンション住民さん

    26日に総会がありました。お隣2階で近いのに参加が51人でした。せっかくの意見交換の場なのですが。

  93. 790 マンション住民さん

    東北地方の地震すごかったですね。この地方も他人事ではありません。
    ところで、このマンションの住人の避難先はどこでしょうか。フランテの奥の八光公園でしょうか。知っている方教えてください。

  94. 791 契約済みさん

    このマンションの住人の避難先

    まんしょんの方が安全
    下手に逃げると瓦礫の下敷き津波に巻き込まれる。
    大地震時は、マンションに居住して、ご飯時に炊き出しをもらいに行くのが最善です。

    最近のマンションの構造は頑丈なのです。
    逃げるのは火災ぐらいでしょうね。

  95. 792 マンション住民さん

    このままMAYパーク問題が解決しなければ、もう一度MAYパーク利用者と、
    敷地内の機械式駐車場のシャッフルによる再抽選が行われるそうです。
    前回までの理事会等で駐車料金値上げ案が否決されたのが原因なんでしょうか?
    このまま利用者が減ったり、個人契約に移ったりした際の管理費等、個人負担が心配です。

  96. 793 マンション住民さん

    先日の総会を経て、「駐車場の再抽選」という、住民の間に大きな溝を作りそうな大胆すぎる案が取り沙汰されているようなので、念のため、投稿させていただきます。

    まず、いま私たちが直面していることは、積水ハウス様、積和管理中部様、マンション管理組合の三者がまさに一致団結して、三位一体となって、メイ社と「お互いの着地点が見通せる形で」交渉し、できるだけ早く解決し、不安を取り除くことなのではないでしょうか。

    それがいつの間にか「公平」という大義名分のもと、再抽選という団結を妨げかねない提案が公然と出ていることに、危機感を感じています。

    今後もし、再抽選の実施を問う臨時総会の開催まで至った場合、一部の声が大きい人の意見に惑わされず、「再抽選は行わない」という投票を正々堂々と行う道は残されています。むしろ、メイ社の交渉手口を見る限り、「再抽選実施」の方がメイ社の思う壺、とも言えると考えます。

    重要な論点は二つ。

    まず一つ目は「公平を期すため再抽選」という意見がありますが、それでは、入居時の抽選に存在した「公平」は、どこにいってしまったのか??ということ。入居時に行った駐車場抽選のやり方は、社会通念上(さらに言うなら法的にも?)、十分公平性、妥当性があると考えられます。

    二つ目は、「再抽選の危険性」です。入居時の抽選にある程度公平性、妥当性があると認められるのであれば、その後の状況変化が相当のものでない限り、「再抽選の公平性」は「入居時の公平性」に遠く及ばないことになります。メイ社が提示している料金は、松新駐車場や勝川駅前地下駐車場等の料金水準がはっきりしている中で、残念ながら「ぼったくり」までは言えません。ということで、先日の総会では、小生は「判断するには若干情報不足かな」と思いつつも、6号、7号両議案に賛成しました。

    このまま再抽選に突っ走り、敷地内駐車場を出ていかざるを得なくなった住民が、民事訴訟あるいは仮処分申請を提起した場合、理事会、管理組合はそれに耐えられるのでしょうか?むしろ、法廷の場で「公平性」を争うべきなのは、積水様とメイ社の双方の言い分、なのではないでしょうか?

    ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、要は、すでにメイ社ともめている中、わざわざ住民間で争いが起こりそうな再抽選を行い、「なんでもありの管理組合だな」という印象を内外に与え、マンションの価値をいたずらに下げるようなことは、皆さん望んでいませんよね?ということです。

    敷地内駐車場は、大雨の時や停電時には車を出せないですし、寒い日は上げ下げが面倒ですし、メンテナンス費用もかかります。逆にメイ社の空き区画分の負担も、住民みんなで分かち合っています。いま私たちがやるべきことは、積水様とメイ社の交渉が「お互いの着地点が見通せる形で」行われ、早期に解決できるよう一致団結すること。そう思っていただける方が一人でも増えていただいたのであれば、幸いです。

  97. 794 マンション住民さん

    少し疑問なのですが、入居時における周辺の駐車料金と比べ、現在の周辺の駐車料金が値上がりしたので、適正料金にするために値上げをするのでしょうか?
    それとも、単純にMAYパークの駐車料金が周辺の駐車料金と比べて安いから適正料金に値上げをするのでしょうか?

    後者だとすると、我々は「入居時におけるMAYパークの駐車料金」を適正として契約したのであって、周辺と比べて安すぎたので値上げします、では不適正なのですが……
    入居時における周辺の駐車料金と比べて、現在の周辺の駐車料金は高くなっていない気がしますし、むしろ安くなっているコインパーキングが多いんじゃないですかね。だとしたら、逆に我々にとっての適正は安くなることなのですが……



    入居時
    MAYパーク10,000円  ← 我々の適正、周辺の2/3
    周辺駐車料金15,000円
    コインP:800円/時

    現在
    MAYパーク10,000円
    周辺駐車料金:14,000円
    コインP:650円/時


    これなら、安くなるべき……ですよね? 周辺の駐車料金と比べて安いから、ってのはおかしいですよね?



  98. 795 マンション住民さん

    穿った言い方をすれば、契約時は「安い駐車料金」で釣っておいて、契約後に「周辺と比べて適正価格にします」って当然の顔して値上げしてるんです。
    やっぱり変な気がするな……

  99. 796 他のマンションの理事

    すいません。他のマンション住民ですが、ここのマンションに興味(中古検討)があってこのスレを見ました。
    スレで取り上げた内容しか見ていませんが、意見を記載していました。
    参考にして下さい。
    MAYパークはビジネスだから、嫌なら止めるなってことですよね。
    賃貸の家賃と同じで、特別な契約がない限り需要と供給で賃料が決定するのが市場原理です。
    入居前は、マンションも無く需要が少なかったので駐車場料金は安い設定です。
    入居後は、マンションの住人が駐車場を利用して需要が増えたので価格が高騰する。
    周囲の相場が14000円と値下がりしたとしても、マンション住民は相場より格安に借りていることになります。
    ここで、明らかになったのは、
    マイパーク側から見れば年4000円X駐車台数の売り上げを損している事が明らかになったという事です。

    我が家の管理組合が当事者なら、市営駐車場の管理者の市や周囲のコインパーキングの大家と交渉して安くするでしょうね。
    市営駐車場は利用したことがありますが、ほとんど空き状態ですね。
    コインパーキングの大家も確実な定期収入があるのは大きなメリットなので交渉に応じてくれるでしょう。
    今なら、MAYパーク10,000円以下の交渉価格にできるでしょうね。
    例えばマンション住人のみ市営駐車場が9000円なら移動する住民が大勢いるでしょうね。
    管理組合がMAYパーク以外の駐車場の大家と交渉して、周辺相場を値下げすれば、
    MAYパークの主張は崩れます。

    私なら、管理組合が当てに出来ないなら、個人でコインパーキングの管理者と交渉するでしょうね。
    がんばれ管理組合

  100. 797 匿名さん

    管理組合の運営がマズイ方向に行くのは
    管理会社の担当か会社自体が悪いと思う
    再抽選なんてしたら次はいつするのか
    残り期間が短い時に募集しても申込者なくて
    マンション内の会計悪化とか考えられる

    メイの着地は値上げでいくと思うけど
    その幅は少なくできるだろうし
    交渉の仕方もあるとおもうんだけどなぁ

    住民の揉め事の方が駐車場云々よりも価値下げるよ

  101. 798 匿名さん

    管理会社としては、矛先が管理委託費の減額要求になるのを避けたい。
    住民が団結するより、もめている方が扱いやすい。
    なぜかって?
    住民がもめても、管理会社の収益には影響しないが、
    住民が団結して、駐車場値上げの矛先を管理費減額要求とされると大きく収益にに影響する。

  102. 799 匿名さん

    駅前のライオンズの管理会社に任せた方が
    駅前でってことで一体で考えてもらえそうじゃない?
    周りの情報は向こうの居住者も掴んでるだろうし
    他のマンションと合わせれば、将来の工事の金額も一括発注で安くできると思う
    金額次第だとは思うけど…今より安いならそれの方が確実にいいでしょ
    今回の対応でわかったけど、こっちのことなんて全く考えてない管理会社なんだから

    駐車場の賃貸なんて組合で一括契約して管理会社に任せれば
    オーナーとしても契約手数料とか敷金管理のコストがかからないので、周辺より安くできるのは当たり前
    だから周辺より安く提供するのが当たり前だと思います
    オーナーがMAYなのかどうか知らないけど、地主と契約すれば中間が無くなるからもっと安くできる

    検討の余地はあると思います。

  103. 800 匿名さん

    地主と交渉する器量のある理事長かな?

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