昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
ウエストのパンフにあった大きなシンボルツリーの山桜2本はどこにあるのでしょうか??
南のエントランスの石柱もパンフはたくさんの石を積んだような内容でしたが、実際は、石を貼ってすましてる。。
こういう変更は何の確認もとらずに勝手に変えるのは。。。。
総会資料で、いきなり管理費値上げは怪しい。そもそも101号の平井歯科は外付けの店舗であるから、最初からエレベーターや宅配ポストは使わないと、施行段階で分かっているはずなのに・・・・ 169世帯もあるのに、角崎町の町内会に所属というのもどうでしょうか。管理会社とは、色々交渉すべきことが山積していますね。
管理人の出勤日は、住民に「一番管理人が不要な曜日は?」というアンケートをとり、その上位2日を休みの日にして、管理会社に指定すべきではないでしょうか?
今度のウエストの総会も、開催場所の会議室代も住民の管理費から出ているなら、もっとお金の掛からない場所を使用すべきではないでしょうか。
ウエストの管理組合の予算を見ましたが、
大雑把すぎ、内容に不明瞭な点が多い。これでは資料の意味がない。
①エレベーターの保守費が298,200/月は4台の13階建てならもっと安く出来るはず。
②管理員室(見た事もない)の備品購入費に何故1,345,700もの費用がかかる?明細を出すべき。
そもそも管理員が管理員室の中で休憩する備品は不要では。何のための立派な大理石カウンターなのでしょうか。
管理費は絞り、その分修繕費にまわすべきです。管理組合が管理会社の変更も視野にいれて活動すれば、
管理費などは、他社と競争させれば、簡単に何割か下がるらしいです。
ウエストのマンション周辺の植え込みに、よくゴミ袋などか捨ててあります。通りがかりの人だと思いますが、美観を損ねるので、管理人さんは、きちんとこまめに点検してきれいにしてほしい。中に引っ込んでばかりでは、とても管理費に見合った対応とは思えません。
管理人は中でいったい何をしてるのだろうか。
住民総会で問題にすべき。
マンションおいてある自動販売機の戻り手数料は、1本売上げ毎に積和に5円、管理組合に15円をポッカから入金があるそうです。
そもそも、住民から徴収している管理費を原資とする電気を使用し、住民共有所有の土地建物内(固定資産税も住民が払っている)に自販機をおいているのに、一切住民に契約内容が公表されず勝手に契約し、こっそり、手数料だけもらっている積和のやり方は問題があります。
住民の土地に勝手に(契約内容の事前許可の確認もなく)自販機がおかれ、電気代も払わされ、その手数料を一部、積和が勝手にもらっているのです。
今まで積和が勝手にもらっている手数料は管理組合に返却すべきです。
5円に関して、積和は、缶が空になったとき連絡をする手数料ですとコメントしていますが、自販機メーカーとの契約に空き缶の補充を定期的に行わす内容を盛り込む事は当たり前に可能です。
そもそも、管理人の少ない業務の中で、缶補充の連絡位はして当然ですし。管理人の人件費の二重取りにあたります。
これは早急に改善すべきと思います。
>ごみ置き場は建物の外だから当然だれでも入れますよ。どこのマンションでも同じですよ。
最近のマンションはゴミ置場に鍵がついているらしいですよ。
http://mansion.1lager.com/setsubi10.html
管理人さんは何をしているのか、わからないですねぇ。見えないところで仕事をしてるのは間違いないんだとは思うんですが、あまりに姿が見えなさすぎますよねぇ。
総会で話し合ったほうがいいですね。
マンションによっては管理会社じたいを変更しているところもあるようですしね
仕事をしているかも、疑わしいです。総会で話し合ったほうがいいですね。
管理会社変更も視野にいれて。
最近ベランダの汚れが気になりだしてどう掃除したら良いのか悩んでます。
皆さんはどうしてますか?
良い対処法があれば教えて下さい。
そうなんです!!排ガスのよごれでしょうか、黒いよごれが気になります。私もどうしようか悩んでいます。モップでゴシゴシしたらやばいですか?あと、家の中のほこりがすごいんです。床の色を濃くしたら、目立って仕方ありません。皆さんの家はいかがですか・・。薄い色にすればよかったかな?
ですよねぇ〜!
玄関側(北西向き)の壁はあまり汚れが目立たないから道路か電車からの汚れなんでしょうね
雑巾で拭いてもきりがないくらいすぐ黒い汚れがついてしまう…
ベランダ大変ですよねえ
私はお風呂用のブラシを買ってきてそれで掃除しました
(デッキブラシはちょっと大きすぎて買うのをためらいました・・)
かなり汚れは取れましたが一度掃除したぐらいではまだまだとれません
排気ガスはかなり多いみたいですね
換気用のフィルターもすぐに真っ黒になってしまうのでまめに洗ってます;;
換気フィルターは、洗えるのですか。はやまりました。換えフィルターが、五枚2100円とあまりに高いので、フィルターの接着部分をはさみで強引に切り取って、キッチン用の市販のフィルターを切り取って入れました。浄水カートリッジとか、ガスコンロの純正クリーナーとか、市販でないので、取り寄せかつ高いのが、ちょっと・・・・
カラスによる生ゴミ荒らしの被害が、たびたび見られます。ネットを使用してほしいものです。
町内会費支払ったのですから、市の広報誌をきちんと入れてほしいものです。先日管理会社に、広報誌が入らない件で、問い合わせたのですが・・・・
ごみカレンダーだけは、配るといっていました。 後は、町会の人に聞くといっていました。
換気フィルター初めて外してみたら驚きの黒さ!!!でした。
この辺は空気汚いみたいですね。
こんにちは。いよいよ半年検査ですね!!
みなさんはどこを修繕されますか?
うちは壁紙の隅がはがれてきている所を指摘しようかと思っています。
あとベランダ外装のひび割れ?しているところ。
床の軋みというか「ふわふわ感」は問題なのか、そういうものなのか微妙で悩んでます(^^;)
住民総会つぎいつあるのでしょうか?
マンションの北側玄関そばに、煙草の吸殻やかき氷の食べた後のカップか゜捨ててありました。ゴミ捨てに行くときに気になっていましたが、何日もそのままでした。ポイ捨てした住人のマナーも問題ですが、管理人はなにをやっているのでしょう。涼しい管理人室に引っ込んでばかりでは、いけないと思います。今回は、四日後に、かき氷のカップを拾いましたが。管理も人任せにばかりすると、経年マンションでスラム化が進むという記事が、新聞に掲載されていて、今の新しい状態でこれだと、かなり心配になります。
私も、そう感じます。
管理人室は、住民が入れないのを良いことに、遠慮なしにクーラーがんがん使用しているでしょうね。管理会社のレベルが低いですよね。管理人の対応の悪さは、住民総会の時に声にあがるのでしょうか?問題にすべきではないでしょか。
我々が年間で10何万払っている管理料を有効に使いたいですね。
真剣に管理会社変更を考慮したいですね。効果あると思います。
管理人室のカギをもらうってことはできないんですかね?
管理組合はもらえるのでは。
今日、ホームレスがマンション緑地にごみを捨てた上、小便までしていました。かなり怖そうなおじいさんでしたので止めることが出来ませんでした。(反省)本当は勇気を持って止めさせるべきと思います。このようなことはどうしたらいいでしょうか?看板が必要でしょうか?最近市民レベルがかなり下がってもう通常のルールが通用しないみたいです。
682です。いい情報を提供してくださってありがとうございます。住人のまとめ買いに、我が家ものりたいのですが・・・
>693さん
宣伝になるといけないので具体的に取り扱い業者は書き込みませんが、浄水カートリッジは「JF-20-T」で検索してみてください。Tが3本組の意味です。
5枚で\2100のフィルター(キッチンの換気扇のそばにある四角い装置の側面に入れるフィルター)の方については、純正ではないけど対応している「QU4」というものが、まとめ買いだと6割くらいの価格で手に入るサイトを見つけています。
各部屋にある吸気口の丸いフィルターについてはメーカーHPでの純正品しか見つけていません。
5000円以上とか一万円以上にまとめると送料が免除になることが多いようですから、棟内のお知り合いと2,3件で分けるだけでもちょっと節約できそうですよね。
住民での共同購入が実現できればそれがよいですが、小中学校の体育着や指定上履きみたいに、近所のお店にたくさん仕入れておいてもらえたら便利かも。
うさこさん、情報ありがとうございます。
さっそく浄水器カートリッジ、私も検索し通販を見つけ買ってみました。
規格ぴったりでした。付けないわけにいかないので、安くて助かりました〜。
ガラストップクリーナーってどうですか?
わたしはもったいなくて、重曹で磨いてしまうんですが、やっぱり専用クリーナーは汚れ落ちとかいいですか?
ガラストップクリーナーをわざわざ東急ハンズで購入して使っています。純正ではありませんが・・
でも、重層でも汚れが落ちるなら、エコだし経済的だし、そうしたいと思います。今のクリーナーが使用済みになっても、再購入しないつもりです。
あんまりひどく焦げ付かせたことがないので、私もガラストップクリーナーでないと、とは思いません。普段はマイクロファイバーのフキンで拭いて済ませてませす。「汚れが付きにくいようにコーティング」と書いてあったのに惹かれて買ってみたんですが、たしかにツヤは回復します。
695です。
クリーナーじゃない方もみえて、ちょっとほっとしました(^_^;)
696さん、重曹に水を加え丸めたものでこするだけでピカピカになるので、
よかったら試してみてください。レンジフードの油とかもよく落ちます。
手指の肌が荒れないのも嬉しいです。
昨夜の雷雨、静かに感じました。二重サッシの威力にビックリ☆
696です。重層は、ほんとうにいろいろ使えるのですね。ありがとうございました。さっそく試してみます。
昨日火災報知機が作動して、消防車が出動する騒ぎになりました。二度目は、消防車もきませんでした。誤作動か、あやまって誰かがさわったのかわかりませんが、どなたか詳しい経緯をご存知なら、教えていただきたいです。ちなみにWコートのほうです。
誤作動は、マンションでなく駐車場の方ではなかったでしたか?
2回目は、警察が来ていましたが駐車場の方に入っているのを見ました。
そうなんですか。マンションの中でけたたましく非常ベルが鳴っているように感じたものですから。情報ありがとうございます。
管理人さんへ
駐輪場からマンションへの扉付近の壁に汚れが付いています。(タッチ式暗証番号扉)汚れを取ってほしいです。何週間前から汚れを付いたが、、、よろしくお願いします。
↑気がついたら自分でとってもよいのでは・・・・
管理人ばかりたよっているのもどうかと思いますが
管理人が、巡回をし、気付き処理すべき、当たり前のことです。
管理人批判から話は変わりますがベランダの外壁に亀裂が数か所あるのを発見しました!!
管理会社に言うべきでしょうか?
早期発見早期対処が、大事に至らないためにもいいと思います。ぜひ管理会社に連絡してください。築一年足らずで亀裂とは、とても残念ですが。
なんか流れが??になっているような気がします。
ここで、「管理人さんへ・・・よろしくお願いします」はおかしいでしょ?
Eの駐車場の件はどうなったんだろ?どうかんがえてもWにも絡んでくる内容だが??
駐車場棟を借りているWの住人ですが、駐車場の件とは何のことでしょうか。わからないのですが。
最近暴走族による騒音がひどくていやになります。窓を開けている季節だからかもしれませんが、きちんと取り締まってほしいものです。
赤い羽根共同募金の領収書がポストにはいつていましたが、本来善意の寄付であるべきものなのに、勝手に銀行口座から引き落とすのは、とても変に思います。
赤い羽募金のやり方、おかしいですよね。誰が、こんな事決めたの?
>赤い羽根募金
町内会の割り当てなんじゃないでしょうか。前の住居では町内会費とは別に、事前の回覧でOKだったお宅だけ(結局断った人はいなかったけど)当番の方が集金に訪問されたパターンと、共益費(管理費)の中から戸数分まとめて払われていたパターンがありましたが、金額は\500と町内会で一律に決められていました。
寄付だから、一律で自動的にというのは本来変ですが…共同募金にも予算編成があるのかしら(^^;
ところで、煙の出る燻蒸剤って使ったら報知器鳴っちゃうかな?ダニ退治をしようと思って買ってきたけど、心配になって途中でやめました。鳴らしちゃったら、管理人室に連絡つかない時間帯はどうやって止めたらいいのかわからないし。
最近立体駐車場が工事中ですよね。今、無料だからって、そこに駐車するのはマナー違反だと思います!一人一人の心掛けが大切だと思います。
車が盗まれないか心配。。
↑気がついたら自分でとってもよいのでは・・・・
管理人ばかりたよっているのもどうかと思いますが
↑何をいいたいのか?意味がわかりません。住民として気づいていることを書いているだけなんです。何にもしない君はどうなんですか???
すみません・・・
とても今更な質問かもしれないのですが
このマンションの正式な名前はなんと言うのでしょうか??
いただいた書類には『ネクスティ』と書いてあったのですが、この掲示板では『ネクシティ』なんですよね?
転居のはがきも出したいので教えてください〜!
>>717 ネクシティ で間違いないと思います。
昨日深夜の火災報知の誤報は酷かったぁ・・「やまひこ」のね。
http://www.city.kasugai.lg.jp/pre/syobo/real/kasai.html
「火災が発生しています。非難してください」みたいなアナウンスと
警戒音が大音量で流れてたもんね
八幡神社や保健所近くに グランドメゾン勝川というマンションがありました。ネクシティはついていませんが、びっくりしました。
No.718 さん
ありがとうございました!
バタバタしていてネットを見ることが出来ませんでした。
御礼遅くなってごめんなさい!
先週、エレベーター1階外側の壁に、ゴキブリが張り付いていて、あまりの大きさに驚きました!
エレベーターに乗るときに一緒に入り込んできたらどうしよう、、、とドキドキしながら素早く乗り込みました。
あんなデッカイの一匹でも上階まで来られて産卵でもされたら、たまったもんじゃない!!
ゴミ置き場に最も近いエレベーターだし、その日は可燃ごみ収集日だったから・・・でしょうか。
出入り口からゴミ置き場が近いのは便利ですが、こんなハンディはたまらないなぁ、、
それから、ディスポーザーの地下処理槽もどこまで深いのか分からないけど、今更ながら害虫の発生がちょっと心配・・・
ディスポーザーですが、一分間の流水に耐えられずに、節約して使わないでいると排水がつまって使わざるえない状況になります。皆さんのお宅では、毎回使用しているのでしょうか。
食洗機も、セットする手間と、下準備の面倒さでほとんど未使用です。収納に使いたいくらいです。
ディスポーザー回さないでいると排水が悪くなるのは厄介ですよね。自分もゴミを溜めておく加減と回すタイミングがつかめなくて面倒だなと思ってました。入れちゃダメな物もあるから結局三角コーナー使ってるし。
普段は自動で止まるまで待たないで、10秒くらい回して静かになったなと思ったら止めちゃってます。その間に流れる水を使ってさっとゆすぐものもなるべく用意してから(笑)。回す回数は日によって0回〜3回くらいかな。ケチケチな使い方ですが、いまのところ支障はないです。
食洗機の中の皿立てはどうもウチの食器のサイズとマッチしなくて並べるのに結構時間がかかってますね。熱で食器が傷むのはどうも加熱乾燥が原因だなと思ったので、電気代の節約も兼ねて加熱乾燥はoffで使ってます。でも食洗機に任せるものと手で洗う物の割合は半々くらいかな。数日使わない時もあります。
ディスポーザーのこといろいろ教えていただき、ありがとうございます。我が家では、月・木は使わない日にしています。翌日が燃えるゴミの日なので、そうやって節約しています。時間短縮はきがつきませんでしたが。その際、牛乳パックや豆乳ぱっく、お酒のパックを生ゴミ入れとして使用しています。防水つきだし、そのまま使えるので、便利です。穴のあいた生ゴミ袋は、不燃ごみになるので、市販されていても使いません。穴のあいた水切り容器を百円ショップで買って、利用しています。
ところで、今日は不燃ごみの日でしたが、ごみおじさんが、ごみ置き場にいました。荷台に青い袋がくくりつけてあつて・・・・缶だけじゃないんだ。
>724さん
なるほど、可燃ゴミになる容器を水切りにすると手軽ですね。内側が銀の紙パックはどうせリサイクルに出せないし。やってみようかな。
廃家電から取れる金属も高値で取引されてるらしいですしね…ゴミ袋を開けらるのはやっぱりイヤだけど。
明日の燃えるごみも、ブルガリアヨーグルトのカップと豆乳のから箱に、卵の殻・魚のほね・芯・コーヒーのカスなどを入れて捨てます。
ところでマンション掲示版では、勝川ネクシティが一番活発ですが、最近は停滞気味ですね。些細な生活情報でもいいから,情報交換したいです。
音の問題張り出してましたね。
二重サッシは重いので、ゆっくり閉めないと上下階にかなり響きますよね。気をつけないと。
避難ハッチに乗って洗濯干す人、やっぱりどこのマンションでもいるんですよね。気をつけて欲しいですよね。びっくりしますよね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45822/
ウエストコートの北玄関口に、出前のすし容器が二人前置きっぱなしになっています。出前を取った方も、もう一度引き取りに来るように、業者に連絡してほしいものです。やっぱり気になります。
今日N*Kまだ来た。
もうすぐ12ケ月点検ですね
これといって不具合箇所は無いのですが皆さんはどうなのでしょうか?
大きなトラブルではないけど、不思議な現象を発見しました(笑)
外壁吹きつけの細いひび割れなんですけど、夜の薄明かりの下でははっきり見えるヒビが明るい昼間には見つからなくなるんです。勘違いだったのかな?と思ってちょっと砂埃をふいてみたところ、手のひらで陰を作ってみるとちゃんとヒビが見えるんです。でも強い太陽光が当たっていると角度を変えてみてもよく見えない。
塗装の凹凸による現象なのでしょうか。気になった方は、一度曇りの日か夜に外壁を観察してみて下さい(^^;
理事会の活動内容が住民に全く知らせれていないのは何故でしょうか?普通、最低議事録くらいは回覧されてくるはずなのですが。理事会が活発に活動していないと、将来の運営に不安が感じられます。最初が肝心です。
理事会についての意見、まったく同感です。なんとかならないものなのでしょうか。
ウエストコートの310が売却物件になっています。住人が減ると、管理費が上がるのでしょうか。空家はないほうがいいのですが・・・ポストにいろいろな不動産会社の売却依頼が入っていますが、気持ちが揺らいで、売ろうとする人がいるのかもしれませんね。我が家は永住のつもりで、購入しましたが。
室内にある吸気口の中にあるフィルターをこの一年の間に3回ほど洗ったので替えを買おうかと思うのですが、入居時の説明書に付いていたハガキで注文なさったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
ユニックスのホームページを見ると、ハガキに書いてある5枚で\2100のはキッチンのレンジフード近くにある四角い装置のカバーに入っているフィルターのことで、壁を貫通している吸気口のフィルターは5枚で¥4110の商品(PCGシリーズ 75/100)の様に思えるのですが…
いずれにしても送料+代引き手数料だけで1000円くらいかかってしまうので、ホームセンターに取り寄せが可能か聞いてこようと思ってます。商店街の金物屋さんでは難しいかな(^^;
(訪問の業者の人がチラシを置いていったのは形が違うみたいだし)
736さん
駅前物件なので、空室状況は気にする必要性は低いのでは。
管理費を気にされるなら、理事会を活性化して、管理会社と管理費の値下げ交渉ができるレベルまで、引き上げる事の方が大切では。
この厳しいご時世、無駄な費用を払いたがる方はいらっしゃらないと思います。少しの努力で、これだけ成果を上げているケースを参考にして、管理費を下げ、その分、大規模修繕の積み立てなどにまわす。この積み重ねが、マンションの資産価値を上げると思います。
http://www.cost-down.com/news/jirei/004_jirei.htm
立体駐車場のエレベータって最近よく故障中になってません?
事故が起こるんじゃないかと心配しています。
エレベーターどころじゃないですよね。駐車場。
だいたいスーパー駐車場と兼用してる時点でダメでしょ
敷地内の機械式も面倒だからEの裏の土地に新たに駐車場作ってしまえば良いのに!
先日駐車場の説明会会場が落合公園の近くで行われるという案内がきましたよね。
そんな遠くに誰が行くんですかね?
はっきり言って積水ハウスの姿勢に疑問です!
何で駐車場のことでこんなに長くもめてるのか、意味わかんないです。
積水ブランドに信頼を寄せて購入したのに・・・。
駐車場に2T以上の車が止められないから、
代替駐車場を提供するなんてあまりに今更すぎて言葉がでません。
あほかって言いたくなります。
最低のマナーとして代替の場所ぐらい明記しておきなさいって話と思ってます。
うちは2T以上確実なので書類出しません。
皆さんは駐車場の件どうされました?
駐車場一年も使わせておいて、今更2t以上は出ろというのは、おかしいです。出る必要などないと思います。駐車場の権利譲渡の件で、MAYパークが言いがかりをつけてきただけのように思います。
積水の対応に憤りを感じますね。管理組合の理事会メンバーにも。
そして、管理組合が積水と連盟で文書をだして、住民に謝罪している事も間違いだと思います。管理組合はそもそも、住民全体であり、住民が住民に謝罪している事になります。理事会のメンバー(本の数人の限られた人)だけは、昨年の7月に聞かされて、それが住民に何も伝えられず、連盟の文書とは、ありえませんよね。積水と連盟で文書を出すと言う事は住民が車の移動に納得したと言う事になりますよ。理事会の議事録は見せてもくれないし。いったいこのマンションの管理組合はどうなっているのでしょうか。
管理組合の理事長は、このことが分かり次第、積水抜きで住民を集めて、住民の意見を聞き、対積水に訴訟を起こすなどの手段をとるのが通常の組合ではないでしょか?
購入前の条件でパンフレットにも2t以上は無理だとかいてませんし。詐欺ですよね。
先日配られた文書を読んだ限りでは 744さんがおっしゃるような事が起きているのかな?と推測できますが、いったい誰の責任を追及するべきなのか確かめるためにも説明会には行ってみようと思います。ただ行ったことの無い場所なので…駐車場は十分あるんですよねえ?
ちなみにMAYパークの運営会社は↓
http://www.aaa-mtc.jp/contents/index.html
時間貸しの専門業者なのかな。
あと、737で書いたフィルターは店舗には卸していなくて直販しか無いんですって。
連続投稿で失礼します。説明会聞いてきましたが、事前に推測していたのとはだいぶ事情が違いました。追って文書が配られるようですし、私の理解に間違いがあるといけないので詳しいことは書きませんが、MAYパークがいいがかりをつけているということではありませんでした。
あと、2t超えであることを申告したら出てくれと言われるというわけではなさそうですよ。
入居前の外壁工事の問題でいろいろ投稿がありましたが、悪い予感が的中したというか・・・・
ウエストコートの二号エレベーター横の非常階段の外壁がかなりひび割れています。鉄建のかたに聞くと、どうしても水分がなかにはいって云々といわれましたが、一年以内のひびなんて、あまりにもずさんというか、がっかりしました。いざという時に真っ先に崩落しそうです。建設関係の詳しい方が住人にいらっしゃるようでしたら、詳しく原因などおしえていただきたいのですが。
駐車場の件、問題の全体像が分からないまま話が進行しているようで
とても不安を感じます。
私個人の感覚では
・我々は積水ハウス(もしくは販売会社)からマンションを購入した。
・駐車場は管理組合が一括借りし入居者に転貸すると購入時に説明を受けたが、
現在の水準の重量制限があるとは聞いていない。
◎購入時に正確な情報提供がされていたらマンションの購入を見合わせた可能性がある。
◎結果、事実よりも有利な情報提供を受け契約を誘引された気がする。
と感じます。にもかかわらず
・積水ハウス+入居者 VS MAYパーキング の問題?
・入居者の要望を集めてMAYパーキングに提出する?
・替わりの駐車場をMAYパーキングに用意してもらう?
とすり替わっていってるような気がします。
我々が代替駐車場の提供をうけるべき相手は「積水ハウス」であり
どんな行き違いがあったにしても我々が責任を追及する先はMAYパーキング
ではないはずです。
このあたりの責任所在を明らかにしないまま
経緯説明会や車両の調査だけすすめられているので、何だかこのまま
煙にまかれてしまうのではと不安です。
750
笑えるね。。。分かりやす過ぎ。
ベランダの床の表面のビニールっぽいものが一部ハゲている箇所を発見!
まさか全体的にボロボロとはがれて来るのか心配です、そんなに弱い素材なのかな?
南のベランダの手すり前のコンクリートがたくさん亀裂が入っています。手抜き工事なのか・・・・。ウエストコートですが、うちだけなのでしょうか。
>754さん
吹きつけの表面にひび割れが見られるものでしょうか?ウチも数カ所入ってます。12ヶ月点検の時に指摘したところ、出来て1,2年の間は乾燥、収縮が起こるからひび割れが入ることがあるとのことでした。収縮が落ち着いた頃に補修する方がよいので後で対応すると言われましたよ。
ありがとうございます。先日の点検時に言わなかった箇所でした。我が家もさっそく連絡してみます。少し不安がとりのぞけました。
ゲジゲジのような虫が北側の階段やエレベーターホールに何匹か居ました。昨日は1階で見かけ、今日は上の方の階でも見かけたけどどこから発生してるんでしょう。苦手だからよく見なかったけどムカデじゃないみたいで細長い毛虫のようにも見える虫です。南側のベランダでは見ていません。
ごみ出しに北玄関からでると、敷地内にお菓子の空き袋やティッシュがかなり捨ててあります。不燃ごみは拾って自分のゴミ袋に入れて捨てました。さすがにティッシュは素手でつかめなくて・・・・子どもたちにもマナーをまもってほしい。敷地内なので、気分はよくありません。
自分の持家なら、敷地にゴミを捨てないのに、共有部分に平気でポイ捨てする人がいることが、残念でなりません。今日も集合ポストの近くにある缶捨ての上にポトスというフリーペーパーと飴の包みがおいてありました。持ち帰って処分しました。ルールを守らない人がいると、マンションのモラルは落ちるし、駐車上の違法駐車などで、メイパークに隙を作らせることにもなりかねません。どうしたら、モラルの向上ができるのでしょうか。私も聖人君主ではなく、最低限のルールだけは守りたいだけなのですが。
759さんに同感です。
缶のゴミ箱の上のチラシなどなど・・ずっと気になってました。
紙の1枚、2枚持ち帰って捨てるなんて、まったく苦ではないと思います。
そんなに嫌なら、配ってるところに直接言えばいいのに!!!
常識がなさ過ぎてビックリしてしまいます。
そして、メイパーク駐車場の違法駐車問題!
なぜ今まで、積水が立て替えて払っていたのでしょうか。最初から違法駐車していた人に支払ってもらっていたらよかった事じゃないでしょうか。
みんなでルールを守って、きれいなマンションにしていきましょう。
そうですね、最初は綺麗で静かなマンションだったのに、気がつくとゴミや夜中の物音・・・。
みなさん会うと挨拶を欠かさない素敵な方々なのに。
初心に戻って、みんなで気持ちの良い生活がしたいですね。
駐車場、最初の契約の内容と変わってしまいますよね!!ほんとに困ります。
違法駐車をした方からちゃんと徴収していれば、こんな大事にならず、普通におさまる話しだったのではと思えてなりません。
ところで。
このあたりで歩いて行けるご飯のお店が少ない感じがしませんか?
私が見つけてないだけなのかしら。商店街にいくつかあるくらい・・・?
もしよろしければ、みなさんが発見したお店を教えて下さいませ!(^v^)
>762さん
お酒を飲まずに食事に行く感じのお店は確かに少ないですねー。ルネックの一番上はファミレスっぽいメニューだけど営業終了時間が早いかな。八光線の19号渡ったとこにあるきっちん亭は、中で食べたことはないけど配達のお弁当は好きです。
MAYパーク問題ですが、「駐車場が使えなくなったら…」というより「そんなことは許さん」という方向で積水と協力してMAYパークに対峙するのが望ましいんじゃないでしょうか。今までの経緯をみていると、そんな企業を選定して売り渡してしまった再開発組合の責任は問えないのかなと思いますが、もう解散しちゃってるのかなあ。
あと、先週くらいに勝川周辺のMAYが経営する時間貸し駐車場の宣伝チラシが新聞に折り込まれていたけど、マンション駐車場から交番の裏にかけてぜんぶMAYの経営だし「周辺の相場と比べて」といわれてもMAYの言い値になっちゃいますよねえ。周辺買い占めて地上げする気かなあ(^^;
MAYパークの駐車場明け渡しは、おかしいと思います。アパートの居住者の権利を守る法律のように、借り手の力になる法律はありませんでしょうか。MAYパークのねらいは、駐車料金値上げにあるとおもいます。本来はあるはずないのに。一度に200台以上の車が出て行ったら、あちらだって困るはずです。管理をマンション組合に委譲する話も反故にして、怪しい会社です。積水はどんな契約をしたのか、それとも見切り発車したのか、すごく問題です。
>>764
鋭いご意見ですね。MAYパークも怪しい会社ですが積水とMAY間の契約に興味がありますね。
問題の本質はどこにあるのか?管理組合で説明文で理解できないと思います。まぁ結局住民から支払った駐車料金の分配に尽きると思います。MAYパークは取り分が少ないと感じたではないでしょうか?契約の不備もあり、それを利用されたかな???住民としては現状の料金で現状位置で駐車することです。
積水とMAY間の契約?・・・最初の1ヶ月分の駐車料金は頂かないとか?住民からはちゃんととってるのに?
ってなことだったらイヤですねぇ
最近夜中に何処からか車のセキュリティーの音が鳴りっぱなして気になって寝れないです
窓を開けるか閉めるか微妙な季節なんでかなり迷惑です
皆さん気になりませんか?
>767
それは一日ですか?毎日ですか?1日だけであれば仕方がないですよね。機械だもの、人間の気持ちがわかりません。それに対して文句を言えないでしょう!しかも窓を開けて寝るつもりですか?皆は窓を開けませんよ。窓を閉めたら聞こえないはずです。だから答えは「気になりません」
となります。他の原因を探ったら幻想とか、耳鳴りとか等