名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン勝川ネクシティ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-10-13 15:37:54

昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?

[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00

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グランドメゾン勝川ネクシティ口コミ掲示板・評判

  1. 601 BS

    最近郵便物のトラブル

    ① E棟同じ部屋の郵便物が入っている。(理解できる)
    ② 同じ棟違う部屋の郵便物が入っている(理解できない)

    ①は管理人に渡した。②は直接本人Postに投函した。郵便入れに名札が必要ですね。

  2. 602 うさこ

    私も誤配を投函しにポストの外側に回ったことがありますが、番号表示の上下のどっちが正しい入れ口なのか一瞬迷って上から数えました。わかりにくいデザインかも。

     何人かお揃いの名札を貼られているのを見ましたが、オプションを頼まれた方達なのでしょうか?ウチはとりあえず適当にシール貼ってますが…ちゃんとしたいなと思って。

  3. 603 入居済み住民さん

    私もあのお揃いの名札の入手経路知りたいです。

  4. 604 入居済み住民さん

    WESTのエレベーターの中でタバコすってるおじさんがいました。
    エレベーターの中でタバコすったら駄目なのか!と言ってましたが。。。
    こわいですね。。。

  5. 605 入居済み住民さん

    住宅使用細則のP.50に喫煙の禁止が記載されていますよね。
    それ以前に社会人として、ありえない住人ですね。我が家は小さい子供がいるので、
    こういう人と、廊下やエレベーターで一緒になると思うと大変心配です。
    住民総会で問題にすべきだと思います。

  6. 606 BS

    災厄ですね!以前公団で住んでいたごろ、エレベーターでタバコを吸っているおっさんがいっぱいいたので気持ちが悪く、もっといいところに引っ越そうと思いました。ここでもいると悲しくなります。公共でのルールを守ってください。発見すると厳しく言うべきです。本人に!!!ルールがあっての隣人付き合いなので遠慮が不要ですよ。

  7. 607 入居済み住民さん

    今日七時半ごろ不燃ごみを出しにいくと、先客がいたので、マンションの住人だと思い、挨拶をしました。そうしたら慌てふためいたように、自転車で北のほうに走り去りました。荷台には、不燃ごみ袋がたくさんくくりつけてありました。ごみを持ち去ったのか、捨てにきたのかは不明ですが、おじさんでした。朝のゴミ捨てが、少し憂鬱です。

  8. 608 入居済み住民さん

    それも、憂鬱ですけど、同じ棟内の住人に、平気で館内で歩きタバコをし、注意すると、逆切れする人がいる方が、ショックです。こういう人は、どうしようもないのでしょうか。。。悲しいですね。

  9. 609 匿名さん

    注意してもやめないようだったら、606さんが言うように問題にしたら?
    こんなとこで嘆いてても解決にならないでしょう。

  10. 610 入居済み住民さん

    そういう人を野放しにはできないから全体で問題として取り上げるのは賛成だけど、個人で注意するのはやめた方がいいと思う。エレベーターでタバコを吸っている時点でかなり非常識でおかしい人でしょう。注意してやめるくらいなら最初から吸わないだろうし。

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  12. 611 E−入居済み住民さん

    イーストの前例でいいますと
    管理会社に相談をすると、全住居に書面で通達が行くようです。
    (ゴミの出し方など、何通か届いています)
    なにか問題があれば、管理会社に相談することをお勧めします。

  13. 612 匿名さん

    いつもWの裏手に赤いVWを違法駐車してる人がいるのも気になります
    一台違法駐車がいるとどんどん増えそうで・・
    ああいうのも管理会社に言えばいいのでしょうか。。

  14. 613 入居済み住民さん

    私も、今朝見ました。あのフォルクスワーゲンの赤のワゴンしょっちゅう駐車してますよね。
    管理会社に言うべきですよね。そもそも、警察に駐車禁止でレッカーしてもらえるかも。

  15. 614 周辺住民さん

    参考意見です。
    マンションの敷地に少しでも乗り上げて停めているなら管理会社に
    対応をお願いするしかありません。
    公道であれば警察に連絡するしかありません。
    経験上、警察に連絡してもレッカーはしてくれません。
    せいぜい、ナンバーから所有者を調べて注意するくらいです。
    この注意で止める人ならいいですが、
    止めないような人なら、止めさせるのは難しいでしょう。
    また、そこが駐車禁止場所かどうかによっても
    対策がことなります。
    駐車禁止でないなら警察でも基本的に手はうてません。
    保管場所違反で捕まえるしかないですが、
    経験上、警察は動きません。

  16. 615 BS

    今日 Wで気持ち悪いおっさんが発見、作業着姿で挨拶しても無視された。

  17. 616 入居済み住民さん

    駐車場なんですが、明らかに月ぎめ契約者で2階あたりに駐車している車がありますが、マンションの住民なんですかねぇ。

    毎日毎日、駐車してあるところを見るとマンションの住人なのかもしれませんねぇ。なんだかガッカリです。

  18. 617 入居済み住民さん

    ゲートの履歴で取り締まれば。。

  19. 618 うさこ

    下がガラガラだと上までいくのが面倒なのは分かりますけど…(^^; 有料で貸せる区画を占領することになるから駐車場の経営者からみれば取り締まり対象でしょうね。

     月極のICカードの件ですが、内覧会のときだったか設備の説明で「ETCついてる人はETCシステムを通じて窓を開けずにゲート認証できるようにする計画がある」ときいたのですが実現するんでしょうか?希望者が少ないのかな?

  20. 619 入居済み住民さん

    ETCの件ですが、すでに使用できるようになっていますよ。
    我が家も利用しています。結構便利ですよ。

    ゲートのところに管理人さんがいますよね。管理人さんに言うとすぐに登録してくれて、その場ですぐにETCで通過できるようになりますよー。

  21. 620 入居済み住民さん

    >>616番さん
    月極駐車場の一部に施工不良があって
    駐車スペースに車が収まらない区画が数箇所あるそうです。
    管理会社と駐車場の経営会社も承知して、
    施工不良が解消されるまで時間決めに停めてる車があるそうですよ。

  22. 621 入居済み住民さん

    そうでしたか。

    でも施工不良が解消されるまでと言っても、工事をしている気配がないですね。それに車が収まらないならば、もうどうしようもなさそうですねぇ。早く解決するといいですねぇ。

    余っている区画もあるようなので、そこに停めればいいのでは?という気もするんですが。。。

    情報、ありがとうございました。

  23. 622 うさこ

    >619さん
     入居時に駐車場で聞いたときは「まだ」と言われたので待ってました。なんと!、早速手続きしてもらいます。

    >620さん
     そんな事情があったんですか。

     自分はたまにしか駐車場棟行きませんが、なるべく階段を利用しようと思うけど閉じられた空間だと一人の時は不用心かなとも思います。4階や3階のドアも開放してあると安心して通れる気がします。

  24. 623 入居済み住民さん

    >>うさこさん
    うちもETC利用しています。
    とても便利です。
    1階の管理人室にある申請用紙を
    記入するだけですよ。

    >>621さん
    管理会社に確認したのですが
    月極駐車場は全台満車だそうです。
    車が停まっていない場所も契約者が
    いるようですよ。

    この間、入居者の方と管理会社らしき人
    が駐車場で立ち会って打ち合わせして
    いるのを見かけました。
    角のスペースに車を出し入れして
    メジャーであれこれ測ってたようです。

  25. 624 入居済み住民さん

    週間ダイアモンドのマンションがマンションが危ないを読むと、管理会社も入札にすべきと書いてありましたが。。

  26. 625 入居済み住民さん

    >623さん

    621です。

    情報ありがとうございました。
    早く施工不良が解消されると良いですねぇ。

    いつも2階辺りに駐車している車が3台あるので、その車の持ち主のかたたちが施工不良の区画の方々なのかもしれませんね。

    ただ3台のうち1台は軽自動車なので、さすがに駐車できないなんてことはなさそうですが。

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  28. 626 入居済み住民さん

    物音について質問です。
    共働きで、結構深夜近くに食器洗い機使ったり、シャワーしたりしていますが、
    下の掲示板に「生活騒音がうるさい家庭がある」と掲示してありました。

    どきっとしました。まわりのお宅はとても静かで、
    自分の所だけがご近所に迷惑を掛けてないか、とても心配です。

    みなさまのまわりでは、どんな音が何時頃聞こえてきますか?

  29. 627 入居済み住民さん

    犬の泣き声が特に夜の11時以降うるさいです。きゃんきゃん吠える犬、特に、夜は何とかして欲しいです。せっかくの新居が憂鬱になります。

  30. 628 入居済み住民さん

    うさこ さん
    WESTには、駐車場のETCに関して、何の連絡も、張り紙もないのですが、
    管理会社は何故教えてくれないのでしょうか?
    NO.624さんの言うように、管理会社の対応や、費用の面で管理会社の変更も視野にいれるべきではないでしょうか。
    入札制度で、管理会社を変える事で、より良いサービスで、より管理費が安くなるケースが殆どのようです。
    管理会社がこんな書き込みみたら、慌てて反対意見書いてきそうですが。大規模改修という、とてもおいしい飯の種を失いますから。

  31. 629 うさこ

    >628さん
    さっそく配られましたね、紙が。(私は何か言ったりはしていないですよ。念のため。)

     管理については、入居者による組合が機能し始めるまで「無し」というわけにはいかないから自動的に今の状態なのでしょうが、改善してほしい点や不満があれば管理組合から交渉したり入札で変更したりというのは普通にできることだと思います。
     管理規約をいろいろ工夫した結果、資産価値が新築時より上昇した例という報道をみたこともありますし。マンション管理士のテキストでも読んでみようかな。(ユー○ャンの広告を見るたびに思う)

  32. 630 入居済み住民さん

    WESTの管理人さんは、部屋にいても、いつも「建物巡回中」の表示でした。用事があるときは、「建物巡回中」でもボタン押した方が良いです。

  33. 631 入居済み住民さん

    内覧会などで指摘できなかった手直し箇所とか
    生活し始めてわかる不具合箇所が出てきました。
    みなさんは気がついた点があったら、すぐに積
    水に連絡していますか?

  34. 632 入居済み住民さん

    どんな不具合が見つかりました?

    うちは生活に影響するところはなさそうです。(見つけてないだけかしら??)
    ・・・ですが、壁のクロスの継ぎ目がすごくはっきりしてきました。
    何気なく過ごしてても「あれ?線がある」って違和感を感じるほどです。
    積水に言って直してもらえるものなのかわからず、悩んでいます。

  35. 633 入居済み住民さん

    我が家はクロスが微妙にはがれているところがあるんです。しかも手の届かないような高いところです。

    内覧会で気づかなかった自分が悪いんですかねぇ。

    あとフローリングがけっこう柔らかいですよねぇ。みなさんの部屋もそうなんですか?
    床暖房の場合はこういうものなのですかねぇ。

  36. 634 入居済みさん

    まだ引っ越して間もないし、管理人を通して直してもらえるんじゃないですかね。クロスなどは、おそらく内覧会の後に徐々に剥がれてきていると思います。さすがに保障してもらわないと…。

  37. 635 床暖くん

    家も最近壁のクロスの継ぎ目がきになりだしたのだよね〜

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  39. 636 床暖くん

    ウチも最近壁のクロスの継ぎ目がきになりだしたのだよね〜
    最初は無かったハズなのに…

  40. 637 入居済み住民さん

    以前、書き込みがあったようですが最近マンションの入居者で時間貸しのエリアに駐車している人が増えてきてませんか?

    以前は気にならなかったんですが、ここ最近、かなり増えてるような気がするんです。

    駐車スペースが狭くて仕方なく下の階に駐車しているという情報が書き込まれていますが、さすがにあれだけの数になると違うような気がします。

  41. 638 入居済み住民さん

    うちはトイレが水漏れ?してるみたいなんですー!!!
    いつもトイレの床にシミが出来ています(っ>_<)。

    坊やがそそうした、とかではなくて(^^;)、
    便器の下の継ぎ目のところと床の間を埋める、白い粘土?みたいなところから
    水がしみ出して、床にシミが出来ています。
    拭いても拭いてもいつの間にかシミが出来ちゃう。

    下にお住まいの方になんともないと良いのですが。心配です。
    見栄えも悪いし。
    これも1階の管理人さんに伝えればよいのでしょうか・・・??
    他にもこんな状況になった方お見えになりますか?

  42. 639 入居済みさん

    >638
    重症だと思います。。。
    カスタマーセンターってところに
    電話した方がいいんじゃないですか…?

  43. 640 うさこ

    >638さん
     ウチにも「シミかな?」というところがあります。濡れてはいないし、はじめに気がついてから拡がりはしていないので半年点検(?)の時に言おうかなと思っていましたが…
     自分はinaxの会員制アフターサービスを申し込んでいるので、一度見てもらって初期不良だったら申告してみます。

  44. 641 住民さんA

    上階の人の布団・カーペット干しに悩んでいま。
    管理規約(住宅使用細則 第3条の5)ではもちろん禁止されています。
    共同住宅の住んでいるのですから、規約が守れなければ退去すべきです。
    そういう意識の低い人は、規約などは目を通さないか、見ても無視しているのでしょうか?

    今もうちのリビングから、外に目をやると、上階の人が干した、布団カバーがひらひらと見えていて、とても気分が悪いです。
    それに、布団やマットをはたかれると、真下に干してあるうちの洗濯物に埃やダニなどが飛んでくるわけで、本当に嫌な気分です。

    できれば、気まずくならないように思うのですが、この先何十年もこの調子だと思うと・・・

  45. 642 住民さんA

    上階の人の布団・カーペット干しに悩んでいます。
    管理規約(住宅使用細則 第3条の5)ではもちろん禁止されています。
    共同住宅の住んでいるのですから、規約が守れなければ退去すべきです。
    そういう意識の低い人は、規約などは目を通さないか、見ても無視しているのでしょうか?

    今もうちのリビングから、外に目をやると、上階の人が干した、布団カバーがひらひらと見えていて、とても気分が悪いです。
    それに、布団やマットをはたかれると、真下に干してあるうちの洗濯物に埃やダニなどが飛んでくるわけで、本当に嫌な気分です。

    できれば、気まずくならないように思うのですが、この先何十年もこの調子だと思うと・・・

  46. 643 マンション住民さん

    本日、トイレ確認しましたらうちの家もしみ!?みたいなのが
    ありました。濡れてはいませんでしたがとても気になります。

    一度、管理人さんに見てもらおうと思います。

  47. 644 マンション住民さん

    638です。
    重傷ですかー(×_×;)
    でも他にもおみえになったようで、ちょっと安心しました。
    (安心してちゃいけないんですが)
    湿ってたりはしないのですが、気がつくと染み出してるみたいです。

    会員制アフターサービスというのがあるんですね。INAXのHPチェックしてみます!


    >641さん
    お布団をブロックのトコに干してる方がみえるんですか!
    外観悪くなるし、下やヨコの方にとっては困りものですね。
    住人同士では言いづらいですよね。

    でもあのブロック、排気ガスでけっこう黒く汚れません?
    お布団やカーペット黒くならないのかな!?

  48. 645 うさこ

    トイレの床の件ですが、気になりだしたら落ち着かなくなったので、ボウルの下をあけてみました。お宅によって違うかもしれませんが、棚の中のねじを緩めると給水・排水管の部分を見ることができます。
     ご心配な方は覗いてみてはいかがでしょう。

    1. トイレの床の件ですが、気になりだしたら落...
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  50. 646 うさこ

    連続で失礼します。

     ウチは幸い水漏れした形跡はなかったのですが、何か茶色い汚れのようなものが見えたのでギョッとして確かめたら、木の粉(ボードの断面などからこぼれたものと思われます)が落ちてました。これが結露などで濡れたら色つきの水がしみ出る可能性もあると思います。

    1. 連続で失礼します。 ウチは幸い水漏れした...
  51. 647 入居済みさん

    やっぱり、住んでみると色んな問題が、出てくるものですね・・。駐車場の件ですが、時間貸しの所に置いていても大丈夫なんですか?時間代金がとられるのでは?それか、2台目の駐車場が、確保されずにしょうがなく、時間貸しを利用しているとかでは?そうでなければ、上のほうに止めているのが、ばかばかしく思えます!!駐車場といい、タバコといいマナーやモラルを守るべきですよね!あと、管理人さんは、いつも、部屋にいるだけでいいんですか?あの、立派な受付の場所にいなくてもいいのですか?いなくても、いいのなら、あまり管理人さんの意味ないと思うのですが、いかがでしょう。

  52. 648 住民さんA

    私も全く同意見です。
    マンションは管理を買うとまで言われています。
    管理人の業務にしても、業務を総会で提案して、それに見合う対価か検討し、管理会社により良いサービスをより安く要求していくべきです。
    管理会社の費用対効果が悪ければ、競合をかけてより良い管理会社へ変更すべきです。
    成功している管理組合は、より積極的にそういう行動を起こしているようです。

    管理費をより安く要求し(項目の明細まで精査すれば、2割は軽く下がる所がざらです。今の管理費の根拠をご存知の住民の方はいないはず。)、少しでも大規模修繕費に回す。
    そういう、努力が30年後に明暗を分けると思います。

    管理会社は大規模修繕で儲けたいですから、管理費で赤字になっても、管理会社の立場をそう簡単にはゆずりません。

    住民総会がよりよく機能するように皆で協力したいですね。

  53. 649 入居済み住民さん

    そうですね。みんなで協力したいですね。

    管理会社に関しては変更も含めて住民全員で考えなくてはなりませんね。

    ところで、お風呂のことなんですが入浴してお湯をそのまま次の日までためたままにしておいて、次の日にお湯を捨ててお風呂掃除をしようとすると、最近必ずと言っていいほど浴槽の床面にうっすらと赤い粉みたいなものが残っているんです。

    後日、お湯を捨てる前によく見てみるとやっぱり赤い粉のようなものがうっすら沈んでいるんです。さびなんでしょうかねぇ。だれに言えばいいのでしょうか?

    赤い粉といってもザラザラしてるわけではないのです。住民の方で他にこのようなことが発生しているお宅はないですか?

  54. 650 住民さんB

    うちはないですよ。それって錆びならかなり重症かも。

  55. 651 うさこ

    うちは入浴剤とかも沈むからよく分かりませんが…いわゆる「赤水」というやつでしょうか。

    http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_man20000822g7000pb.html
    検索してみたらこんな情報がありました。新築なら酸化が安定するまでちょっと待てばいいのかな?

    鉄バクテリアによるものかと思ってましたが違うんですね。

  56. 652 入居済み住民さん

    649です。
    うさこさん、情報ありがとうございます。すっごく参考になりました。
    本当に良い情報をありがとうございました。

    積水に電話をしてみます。素早い対応をしてくれると良いのですが、対応が遅いと困るなぁ。

  57. 653 マンション住民さん

    我家も気になることがあるので、ご相談します。
    ① お湯の出が悪く、洗顔時はほとんど水だし、入浴時は無駄に水を出しっぱなしで、お湯になるのがものすごく遅いです。我家だけなら、東邦ガスに言うべきなのでしょうが、どうなのでしょう。
    ② 市の広報誌が全く入りません。管理会社は手配してくれないのでしょうか。
    ③ 管理組合の総会はいつ頃あるのでしょうか。共働きなので、まるでホテルに長期滞在しているみたいに何もかかわりがなく、情報も入らず心配です。隣も引越しの挨拶に行ったとき不在で、いまだ人の気配もありませんし・・・・

  58. 654 マンション住民さん

    ②の広報ですが、町内会に入ると自宅に配られるみたいです。前のマンションではその年の当番(自治会長さん)のところにまとめて届き、各戸に配って貰っていたようです。町内会費を払ってない年は広報や回覧板が来ませんでした。春の新年度から加入するんじゃないでしょうか。
    市の広報はコンビニやルネック1Fに置いてあったように思います。

  59. 655 マンション住民さん

    お湯の出、悪いですよね。我が家もそう感じます。
    うちだけじゃなかったんだ。

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  61. 656 マンション住民さん

    広報誌と町内会の情報を教えていただきまして、ありがとうございます。早速ルネックで広報誌をもらってきます。お湯の出の悪い件、お仲間がいてよかったと言うか・・・・
     ところで、月曜の七時四十五分頃と、今日の七時二十分頃ごみ捨て場に作業着姿のゴミおじさんがいました。月曜は透明の袋に空き缶をいっぱいに詰めて自転車に乗って立ち去ろうとしていました。今日は、青い袋をあさっていました。私の顔を見ても、堂々と作業中でした。他の方で、見かけた方はいませんか。ゴミを暴かれるなんてとてもいやです。
     それとは別に、かなり前からゴミだしをする一部の住民にも困ったものだと思いますが。

  62. 657 うさこ

    資源ゴミの日に缶を自転車に積んでいるおじさんは何年も前から通勤途中でよく見かけました。19号より北でも見たことあります。たぶんどこかで換金できるものをゴミ集積所から横取りして行ってるんでしょうね。資源ゴミだけじゃなくて普通ゴミの袋を開けられるというのは知りませんでした。それは気分悪いですね。開けっ放しにされても迷惑だし。

     お湯はウチも、出が悪いというかお湯に変わるのが遅いと感じました。給湯器から使う場所までが長いからかなと思っていたけど。

     私の悩みはチャイムが聞こえにくいことです。部屋は広い方じゃないのにドアを閉めてると別の部屋でうたた寝したり掃除してたら気づかなくて間に合わなかったことがあったので、配達などの予定のある時間帯はあちこちのドアを開けっ放しにして待ってるんです。チャイムや応答ボタンの子機を増設できたらいいんですが…大きいお部屋には2カ所付いてたりするんでしょうか?

  63. 658 マンション住民さん

    我家は4LDKタイプですが、チャイムはリビングにしか付いていません。冬にエアコンをつけて閉め切っていると、他の部屋では、チャイムは聞こえそうもありません。
    オプションで、二部屋とかに設置できたのでしょうか。

  64. 659 入居済み住民さん

    先日、アルミ缶をあさっている人がいたので、『マンションの住人ですか?』と聞いたら、『違います』と言うので『資源ごみを持っていくのをやめてください』って言ったら『条例でそんなものは禁止されていない』と言って逆切れされました。

    でも民法で罰せられる可能性があるんですよって言ったら『じゃあ、すぐそこに交番があるから警官をつれてきてください。絶対、捕まえられませんから!』と言ってさらに逆切れされました。

    なので『民法で罰せられるって言ってるでしょ?っていうかガチャガチャうるさい!』って言ったら『静かにやってるからうるさいはずはない』というので『うるさいかどうかを決めるのはあなたではなく、住民の私達です。』と言ったらどこかに行ってしまいました。

    どうしたものですかねぇ。

  65. 660 匿名さん

    別にいいんじゃないですか?
    っていうよりあなたがいやなのって資源ゴミを持っていくからじゃなくて
    そういう人がまわりをウロウロしているのがいやなんですよね。
    罰せられるって本当ですか。
    なら、そんな人いっぱいいますよね。

  66. 661 マンション住民さん

    先日アルミ缶を持ち去る人を見かけたにもかかわらず、なにも声をかけられなかった者です。659の方のように対応できなかったので、ありがたくも思っています。アルミ缶の所有は出した住民と、その後市に回収されて、市民のための予算の一部になるべきもののように思います。一部の他者の利益のためになってはおかしいというか・・・・
    別にいいとは、とても思えませんが・・・

  67. 662 住民さんA

    ゴミ袋あらされるのは、プライバシーの点で不快ですね。

  68. 663 匿名さん

    つまり誰でも出入りできるマンションってことですね。

  69. 664 うさこ

    資源ゴミに関しては、自治体は利益が出るときも割が合わないときも回収するけれど、持ち去りをする人や業者は利益の出るときだけ持って行くとか、利益率のよいアルミだけ選っていくということが多いようなので市に損害を与える行為であるとは言えるでしょう。法律には詳しくないですが、敷地内の無断立ち入りでもありますし…

     普通ゴミについては、開けられるかもと思えばプライバシーに関するものには更に神経質になって処理してから出すことになりますよね。不燃ゴミの時だけ手をつけているのだとしたら、春日井市が「飲料以外の缶」を普通ゴミにしているのが原因の一つかもしれません。自治体によっては金属類として資源にしていますので。どう対策したらいいのかはよく分からないけど。

  70. 665 入居済みさん

    ん?663さんは荒らしですか?

    ごみ置き場は建物の外だから当然だれでも入れますよ。どこのマンションでも同じですよ。


    659さんのような意見もあれば660さんのように別にかまわないという人がいるのも当然でしょうね。私は法律は詳しくありませんが、いろいろ調べたところ罰せられる可能性があるのは本当のようですよ。

  71. 666 住民さんA

    住民専用の掲示板の筈なのになー。。

  72. 667 住民さんD

    そうですよね。住民専用ですよね。
    でもネット上の掲示板だからしょうがないかもしれませんね。

    663さんへ
    っていうかゴミ置き場が誰でも入れる状態になっていなかったら回収することもできないし。。。

  73. 668 住民

    昨日の朝イチでトイレに入ったら公衆便所並な臭さで驚いていろいろ原因を探したがわからずそれからはいつものように無臭に戻って夜10時くらいに入ったら今度は我が家とは違う風呂場の空気っぽいのが換気扇から入ってきてる感じだったのだが何なのだろうか?
    今日は朝から臭いは無いのだけど…

  74. 669 マンション住民さん

    ウエストのパンフにあった大きなシンボルツリーの山桜2本はどこにあるのでしょうか??
    南のエントランスの石柱もパンフはたくさんの石を積んだような内容でしたが、実際は、石を貼ってすましてる。。
    こういう変更は何の確認もとらずに勝手に変えるのは。。。。

  75. 670 マンション住民さん

    総会資料で、いきなり管理費値上げは怪しい。そもそも101号の平井歯科は外付けの店舗であるから、最初からエレベーターや宅配ポストは使わないと、施行段階で分かっているはずなのに・・・・ 169世帯もあるのに、角崎町の町内会に所属というのもどうでしょうか。管理会社とは、色々交渉すべきことが山積していますね。

  76. 671 マンション住民さん

    管理人の出勤日は、住民に「一番管理人が不要な曜日は?」というアンケートをとり、その上位2日を休みの日にして、管理会社に指定すべきではないでしょうか?

    今度のウエストの総会も、開催場所の会議室代も住民の管理費から出ているなら、もっとお金の掛からない場所を使用すべきではないでしょうか。

    ウエストの管理組合の予算を見ましたが、
    大雑把すぎ、内容に不明瞭な点が多い。これでは資料の意味がない。
    ①エレベーターの保守費が298,200/月は4台の13階建てならもっと安く出来るはず。
    ②管理員室(見た事もない)の備品購入費に何故1,345,700もの費用がかかる?明細を出すべき。
    そもそも管理員が管理員室の中で休憩する備品は不要では。何のための立派な大理石カウンターなのでしょうか。
    管理費は絞り、その分修繕費にまわすべきです。管理組合が管理会社の変更も視野にいれて活動すれば、
    管理費などは、他社と競争させれば、簡単に何割か下がるらしいです。

  77. 672 マンション住民さん

    ウエストのマンション周辺の植え込みに、よくゴミ袋などか捨ててあります。通りがかりの人だと思いますが、美観を損ねるので、管理人さんは、きちんとこまめに点検してきれいにしてほしい。中に引っ込んでばかりでは、とても管理費に見合った対応とは思えません。

  78. 673 マンション住民さん

    管理人は中でいったい何をしてるのだろうか。
    住民総会で問題にすべき。

  79. 674 入居済みさん

    マンションおいてある自動販売機の戻り手数料は、1本売上げ毎に積和に5円、管理組合に15円をポッカから入金があるそうです。
    そもそも、住民から徴収している管理費を原資とする電気を使用し、住民共有所有の土地建物内(固定資産税も住民が払っている)に自販機をおいているのに、一切住民に契約内容が公表されず勝手に契約し、こっそり、手数料だけもらっている積和のやり方は問題があります。

    住民の土地に勝手に(契約内容の事前許可の確認もなく)自販機がおかれ、電気代も払わされ、その手数料を一部、積和が勝手にもらっているのです。

    今まで積和が勝手にもらっている手数料は管理組合に返却すべきです。

    5円に関して、積和は、缶が空になったとき連絡をする手数料ですとコメントしていますが、自販機メーカーとの契約に空き缶の補充を定期的に行わす内容を盛り込む事は当たり前に可能です。
    そもそも、管理人の少ない業務の中で、缶補充の連絡位はして当然ですし。管理人の人件費の二重取りにあたります。
    これは早急に改善すべきと思います。

  80. 675 入居済みさん

    >ごみ置き場は建物の外だから当然だれでも入れますよ。どこのマンションでも同じですよ。

    最近のマンションはゴミ置場に鍵がついているらしいですよ。

    http://mansion.1lager.com/setsubi10.html

  81. 676 住民さん

    管理人さんは何をしているのか、わからないですねぇ。見えないところで仕事をしてるのは間違いないんだとは思うんですが、あまりに姿が見えなさすぎますよねぇ。

    総会で話し合ったほうがいいですね。
    マンションによっては管理会社じたいを変更しているところもあるようですしね

  82. 677 マンション住民さん

    仕事をしているかも、疑わしいです。総会で話し合ったほうがいいですね。
    管理会社変更も視野にいれて。

  83. 678 暇人

    最近ベランダの汚れが気になりだしてどう掃除したら良いのか悩んでます。
    皆さんはどうしてますか?
    良い対処法があれば教えて下さい。

  84. 679 入居済みさん

    そうなんです!!排ガスのよごれでしょうか、黒いよごれが気になります。私もどうしようか悩んでいます。モップでゴシゴシしたらやばいですか?あと、家の中のほこりがすごいんです。床の色を濃くしたら、目立って仕方ありません。皆さんの家はいかがですか・・。薄い色にすればよかったかな?

  85. 680 暇人

    ですよねぇ〜!
    玄関側(北西向き)の壁はあまり汚れが目立たないから道路か電車からの汚れなんでしょうね
    雑巾で拭いてもきりがないくらいすぐ黒い汚れがついてしまう…

  86. 681 マンション住民さん

    ベランダ大変ですよねえ
    私はお風呂用のブラシを買ってきてそれで掃除しました
    (デッキブラシはちょっと大きすぎて買うのをためらいました・・)
    かなり汚れは取れましたが一度掃除したぐらいではまだまだとれません
    排気ガスはかなり多いみたいですね
    換気用のフィルターもすぐに真っ黒になってしまうのでまめに洗ってます;;

  87. 682 マンション住民さん

    換気フィルターは、洗えるのですか。はやまりました。換えフィルターが、五枚2100円とあまりに高いので、フィルターの接着部分をはさみで強引に切り取って、キッチン用の市販のフィルターを切り取って入れました。浄水カートリッジとか、ガスコンロの純正クリーナーとか、市販でないので、取り寄せかつ高いのが、ちょっと・・・・

  88. 683 マンション住民さん

    カラスによる生ゴミ荒らしの被害が、たびたび見られます。ネットを使用してほしいものです。
    町内会費支払ったのですから、市の広報誌をきちんと入れてほしいものです。先日管理会社に、広報誌が入らない件で、問い合わせたのですが・・・・
    ごみカレンダーだけは、配るといっていました。 後は、町会の人に聞くといっていました。

  89. 684 住人

    換気フィルター初めて外してみたら驚きの黒さ!!!でした。
    この辺は空気汚いみたいですね。

  90. 685 マンション住民さん

    こんにちは。いよいよ半年検査ですね!!
    みなさんはどこを修繕されますか?
    うちは壁紙の隅がはがれてきている所を指摘しようかと思っています。
    あとベランダ外装のひび割れ?しているところ。
    床の軋みというか「ふわふわ感」は問題なのか、そういうものなのか微妙で悩んでます(^^;)

  91. 686 住民さんA

    住民総会つぎいつあるのでしょうか?

  92. 687 マンション住民さん

    マンションの北側玄関そばに、煙草の吸殻やかき氷の食べた後のカップか゜捨ててありました。ゴミ捨てに行くときに気になっていましたが、何日もそのままでした。ポイ捨てした住人のマナーも問題ですが、管理人はなにをやっているのでしょう。涼しい管理人室に引っ込んでばかりでは、いけないと思います。今回は、四日後に、かき氷のカップを拾いましたが。管理も人任せにばかりすると、経年マンションでスラム化が進むという記事が、新聞に掲載されていて、今の新しい状態でこれだと、かなり心配になります。

  93. 688 住民さんA

    私も、そう感じます。
    管理人室は、住民が入れないのを良いことに、遠慮なしにクーラーがんがん使用しているでしょうね。管理会社のレベルが低いですよね。管理人の対応の悪さは、住民総会の時に声にあがるのでしょうか?問題にすべきではないでしょか。
    我々が年間で10何万払っている管理料を有効に使いたいですね。
    真剣に管理会社変更を考慮したいですね。効果あると思います。

  94. 689 マンション住民さん

    管理人室のカギをもらうってことはできないんですかね?

  95. 690 住民さんB

    管理組合はもらえるのでは。

  96. 691 匿名さん

    今日、ホームレスがマンション緑地にごみを捨てた上、小便までしていました。かなり怖そうなおじいさんでしたので止めることが出来ませんでした。(反省)本当は勇気を持って止めさせるべきと思います。このようなことはどうしたらいいでしょうか?看板が必要でしょうか?最近市民レベルがかなり下がってもう通常のルールが通用しないみたいです。

  97. 692 うさこ

    >691
     きっとそういう人はわざとやってるのでしょうから看板があっても人目があっても効果がなさそうな気がします。屈強な男性が注意したら逃げるのかもしれないけど…どうしたらいいのかなあ。

    だいぶ前の話題ですが
    >682
    浄水器カートリッジはネット通販で3本(1年分)7000円弱というのがありましたよ。あと、ガラストップのクリーナーもホームセンターで扱いがあるところがあります(私がみつけたのはコー●ン)。親類の住んでいるマンションでは、共通の消耗品をみんなでまとめ買いして安く手に入れていると言っていました。具体的にどうやって取りまとめているのかは聞かなかったけど。

  98. 693 マンション住民さん

    682です。いい情報を提供してくださってありがとうございます。住人のまとめ買いに、我が家ものりたいのですが・・・

  99. 694 うさこ

    >693さん 
     宣伝になるといけないので具体的に取り扱い業者は書き込みませんが、浄水カートリッジは「JF-20-T」で検索してみてください。Tが3本組の意味です。

     5枚で\2100のフィルター(キッチンの換気扇のそばにある四角い装置の側面に入れるフィルター)の方については、純正ではないけど対応している「QU4」というものが、まとめ買いだと6割くらいの価格で手に入るサイトを見つけています。
     各部屋にある吸気口の丸いフィルターについてはメーカーHPでの純正品しか見つけていません。

     5000円以上とか一万円以上にまとめると送料が免除になることが多いようですから、棟内のお知り合いと2,3件で分けるだけでもちょっと節約できそうですよね。

     住民での共同購入が実現できればそれがよいですが、小中学校の体育着や指定上履きみたいに、近所のお店にたくさん仕入れておいてもらえたら便利かも。

  100. 695 マンション住民さん

    うさこさん、情報ありがとうございます。
    さっそく浄水器カートリッジ、私も検索し通販を見つけ買ってみました。
    規格ぴったりでした。付けないわけにいかないので、安くて助かりました〜。

    ガラストップクリーナーってどうですか?
    わたしはもったいなくて、重曹で磨いてしまうんですが、やっぱり専用クリーナーは汚れ落ちとかいいですか?

  101. 696 マンション住民さん

    ガラストップクリーナーをわざわざ東急ハンズで購入して使っています。純正ではありませんが・・
    でも、重層でも汚れが落ちるなら、エコだし経済的だし、そうしたいと思います。今のクリーナーが使用済みになっても、再購入しないつもりです。

  102. 697 うさこ

    あんまりひどく焦げ付かせたことがないので、私もガラストップクリーナーでないと、とは思いません。普段はマイクロファイバーのフキンで拭いて済ませてませす。「汚れが付きにくいようにコーティング」と書いてあったのに惹かれて買ってみたんですが、たしかにツヤは回復します。

  103. 698 マンション住民さん

    695です。
    クリーナーじゃない方もみえて、ちょっとほっとしました(^_^;)
    696さん、重曹に水を加え丸めたものでこするだけでピカピカになるので、
    よかったら試してみてください。レンジフードの油とかもよく落ちます。
    手指の肌が荒れないのも嬉しいです。

    昨夜の雷雨、静かに感じました。二重サッシの威力にビックリ☆

  104. 699 マンション住民さん

    696です。重層は、ほんとうにいろいろ使えるのですね。ありがとうございました。さっそく試してみます。

  105. 700 マンション住民さん

    昨日火災報知機が作動して、消防車が出動する騒ぎになりました。二度目は、消防車もきませんでした。誤作動か、あやまって誰かがさわったのかわかりませんが、どなたか詳しい経緯をご存知なら、教えていただきたいです。ちなみにWコートのほうです。

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