昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
最近郵便物のトラブル
① E棟同じ部屋の郵便物が入っている。(理解できる)
② 同じ棟違う部屋の郵便物が入っている(理解できない)
①は管理人に渡した。②は直接本人Postに投函した。郵便入れに名札が必要ですね。
私も誤配を投函しにポストの外側に回ったことがありますが、番号表示の上下のどっちが正しい入れ口なのか一瞬迷って上から数えました。わかりにくいデザインかも。
何人かお揃いの名札を貼られているのを見ましたが、オプションを頼まれた方達なのでしょうか?ウチはとりあえず適当にシール貼ってますが…ちゃんとしたいなと思って。
私もあのお揃いの名札の入手経路知りたいです。
WESTのエレベーターの中でタバコすってるおじさんがいました。
エレベーターの中でタバコすったら駄目なのか!と言ってましたが。。。
こわいですね。。。
住宅使用細則のP.50に喫煙の禁止が記載されていますよね。
それ以前に社会人として、ありえない住人ですね。我が家は小さい子供がいるので、
こういう人と、廊下やエレベーターで一緒になると思うと大変心配です。
住民総会で問題にすべきだと思います。
災厄ですね!以前公団で住んでいたごろ、エレベーターでタバコを吸っているおっさんがいっぱいいたので気持ちが悪く、もっといいところに引っ越そうと思いました。ここでもいると悲しくなります。公共でのルールを守ってください。発見すると厳しく言うべきです。本人に!!!ルールがあっての隣人付き合いなので遠慮が不要ですよ。
今日七時半ごろ不燃ごみを出しにいくと、先客がいたので、マンションの住人だと思い、挨拶をしました。そうしたら慌てふためいたように、自転車で北のほうに走り去りました。荷台には、不燃ごみ袋がたくさんくくりつけてありました。ごみを持ち去ったのか、捨てにきたのかは不明ですが、おじさんでした。朝のゴミ捨てが、少し憂鬱です。
それも、憂鬱ですけど、同じ棟内の住人に、平気で館内で歩きタバコをし、注意すると、逆切れする人がいる方が、ショックです。こういう人は、どうしようもないのでしょうか。。。悲しいですね。
注意してもやめないようだったら、606さんが言うように問題にしたら?
こんなとこで嘆いてても解決にならないでしょう。
そういう人を野放しにはできないから全体で問題として取り上げるのは賛成だけど、個人で注意するのはやめた方がいいと思う。エレベーターでタバコを吸っている時点でかなり非常識でおかしい人でしょう。注意してやめるくらいなら最初から吸わないだろうし。
イーストの前例でいいますと
管理会社に相談をすると、全住居に書面で通達が行くようです。
(ゴミの出し方など、何通か届いています)
なにか問題があれば、管理会社に相談することをお勧めします。
いつもWの裏手に赤いVWを違法駐車してる人がいるのも気になります
一台違法駐車がいるとどんどん増えそうで・・
ああいうのも管理会社に言えばいいのでしょうか。。
私も、今朝見ました。あのフォルクスワーゲンの赤のワゴンしょっちゅう駐車してますよね。
管理会社に言うべきですよね。そもそも、警察に駐車禁止でレッカーしてもらえるかも。
参考意見です。
マンションの敷地に少しでも乗り上げて停めているなら管理会社に
対応をお願いするしかありません。
公道であれば警察に連絡するしかありません。
経験上、警察に連絡してもレッカーはしてくれません。
せいぜい、ナンバーから所有者を調べて注意するくらいです。
この注意で止める人ならいいですが、
止めないような人なら、止めさせるのは難しいでしょう。
また、そこが駐車禁止場所かどうかによっても
対策がことなります。
駐車禁止でないなら警察でも基本的に手はうてません。
保管場所違反で捕まえるしかないですが、
経験上、警察は動きません。
今日 Wで気持ち悪いおっさんが発見、作業着姿で挨拶しても無視された。
駐車場なんですが、明らかに月ぎめ契約者で2階あたりに駐車している車がありますが、マンションの住民なんですかねぇ。
毎日毎日、駐車してあるところを見るとマンションの住人なのかもしれませんねぇ。なんだかガッカリです。
ゲートの履歴で取り締まれば。。
下がガラガラだと上までいくのが面倒なのは分かりますけど…(^^; 有料で貸せる区画を占領することになるから駐車場の経営者からみれば取り締まり対象でしょうね。
月極のICカードの件ですが、内覧会のときだったか設備の説明で「ETCついてる人はETCシステムを通じて窓を開けずにゲート認証できるようにする計画がある」ときいたのですが実現するんでしょうか?希望者が少ないのかな?
ETCの件ですが、すでに使用できるようになっていますよ。
我が家も利用しています。結構便利ですよ。
ゲートのところに管理人さんがいますよね。管理人さんに言うとすぐに登録してくれて、その場ですぐにETCで通過できるようになりますよー。
>>616番さん
月極駐車場の一部に施工不良があって
駐車スペースに車が収まらない区画が数箇所あるそうです。
管理会社と駐車場の経営会社も承知して、
施工不良が解消されるまで時間決めに停めてる車があるそうですよ。
そうでしたか。
でも施工不良が解消されるまでと言っても、工事をしている気配がないですね。それに車が収まらないならば、もうどうしようもなさそうですねぇ。早く解決するといいですねぇ。
余っている区画もあるようなので、そこに停めればいいのでは?という気もするんですが。。。
情報、ありがとうございました。
>>うさこさん
うちもETC利用しています。
とても便利です。
1階の管理人室にある申請用紙を
記入するだけですよ。
>>621さん
管理会社に確認したのですが
月極駐車場は全台満車だそうです。
車が停まっていない場所も契約者が
いるようですよ。
この間、入居者の方と管理会社らしき人
が駐車場で立ち会って打ち合わせして
いるのを見かけました。
角のスペースに車を出し入れして
メジャーであれこれ測ってたようです。
週間ダイアモンドのマンションがマンションが危ないを読むと、管理会社も入札にすべきと書いてありましたが。。
>623さん
621です。
情報ありがとうございました。
早く施工不良が解消されると良いですねぇ。
いつも2階辺りに駐車している車が3台あるので、その車の持ち主のかたたちが施工不良の区画の方々なのかもしれませんね。
ただ3台のうち1台は軽自動車なので、さすがに駐車できないなんてことはなさそうですが。
物音について質問です。
共働きで、結構深夜近くに食器洗い機使ったり、シャワーしたりしていますが、
下の掲示板に「生活騒音がうるさい家庭がある」と掲示してありました。
どきっとしました。まわりのお宅はとても静かで、
自分の所だけがご近所に迷惑を掛けてないか、とても心配です。
みなさまのまわりでは、どんな音が何時頃聞こえてきますか?
犬の泣き声が特に夜の11時以降うるさいです。きゃんきゃん吠える犬、特に、夜は何とかして欲しいです。せっかくの新居が憂鬱になります。
うさこ さん
WESTには、駐車場のETCに関して、何の連絡も、張り紙もないのですが、
管理会社は何故教えてくれないのでしょうか?
NO.624さんの言うように、管理会社の対応や、費用の面で管理会社の変更も視野にいれるべきではないでしょうか。
入札制度で、管理会社を変える事で、より良いサービスで、より管理費が安くなるケースが殆どのようです。
管理会社がこんな書き込みみたら、慌てて反対意見書いてきそうですが。大規模改修という、とてもおいしい飯の種を失いますから。
>628さん
さっそく配られましたね、紙が。(私は何か言ったりはしていないですよ。念のため。)
管理については、入居者による組合が機能し始めるまで「無し」というわけにはいかないから自動的に今の状態なのでしょうが、改善してほしい点や不満があれば管理組合から交渉したり入札で変更したりというのは普通にできることだと思います。
管理規約をいろいろ工夫した結果、資産価値が新築時より上昇した例という報道をみたこともありますし。マンション管理士のテキストでも読んでみようかな。(ユー○ャンの広告を見るたびに思う)
WESTの管理人さんは、部屋にいても、いつも「建物巡回中」の表示でした。用事があるときは、「建物巡回中」でもボタン押した方が良いです。
内覧会などで指摘できなかった手直し箇所とか
生活し始めてわかる不具合箇所が出てきました。
みなさんは気がついた点があったら、すぐに積
水に連絡していますか?
どんな不具合が見つかりました?
うちは生活に影響するところはなさそうです。(見つけてないだけかしら??)
・・・ですが、壁のクロスの継ぎ目がすごくはっきりしてきました。
何気なく過ごしてても「あれ?線がある」って違和感を感じるほどです。
積水に言って直してもらえるものなのかわからず、悩んでいます。
我が家はクロスが微妙にはがれているところがあるんです。しかも手の届かないような高いところです。
内覧会で気づかなかった自分が悪いんですかねぇ。
あとフローリングがけっこう柔らかいですよねぇ。みなさんの部屋もそうなんですか?
床暖房の場合はこういうものなのですかねぇ。
まだ引っ越して間もないし、管理人を通して直してもらえるんじゃないですかね。クロスなどは、おそらく内覧会の後に徐々に剥がれてきていると思います。さすがに保障してもらわないと…。
家も最近壁のクロスの継ぎ目がきになりだしたのだよね〜
ウチも最近壁のクロスの継ぎ目がきになりだしたのだよね〜
最初は無かったハズなのに…
以前、書き込みがあったようですが最近マンションの入居者で時間貸しのエリアに駐車している人が増えてきてませんか?
以前は気にならなかったんですが、ここ最近、かなり増えてるような気がするんです。
駐車スペースが狭くて仕方なく下の階に駐車しているという情報が書き込まれていますが、さすがにあれだけの数になると違うような気がします。
うちはトイレが水漏れ?してるみたいなんですー!!!
いつもトイレの床にシミが出来ています(っ>_<)。
坊やがそそうした、とかではなくて(^^;)、
便器の下の継ぎ目のところと床の間を埋める、白い粘土?みたいなところから
水がしみ出して、床にシミが出来ています。
拭いても拭いてもいつの間にかシミが出来ちゃう。
下にお住まいの方になんともないと良いのですが。心配です。
見栄えも悪いし。
これも1階の管理人さんに伝えればよいのでしょうか・・・??
他にもこんな状況になった方お見えになりますか?
>638さん
ウチにも「シミかな?」というところがあります。濡れてはいないし、はじめに気がついてから拡がりはしていないので半年点検(?)の時に言おうかなと思っていましたが…
自分はinaxの会員制アフターサービスを申し込んでいるので、一度見てもらって初期不良だったら申告してみます。
上階の人の布団・カーペット干しに悩んでいま。
管理規約(住宅使用細則 第3条の5)ではもちろん禁止されています。
共同住宅の住んでいるのですから、規約が守れなければ退去すべきです。
そういう意識の低い人は、規約などは目を通さないか、見ても無視しているのでしょうか?
今もうちのリビングから、外に目をやると、上階の人が干した、布団カバーがひらひらと見えていて、とても気分が悪いです。
それに、布団やマットをはたかれると、真下に干してあるうちの洗濯物に埃やダニなどが飛んでくるわけで、本当に嫌な気分です。
できれば、気まずくならないように思うのですが、この先何十年もこの調子だと思うと・・・
上階の人の布団・カーペット干しに悩んでいます。
管理規約(住宅使用細則 第3条の5)ではもちろん禁止されています。
共同住宅の住んでいるのですから、規約が守れなければ退去すべきです。
そういう意識の低い人は、規約などは目を通さないか、見ても無視しているのでしょうか?
今もうちのリビングから、外に目をやると、上階の人が干した、布団カバーがひらひらと見えていて、とても気分が悪いです。
それに、布団やマットをはたかれると、真下に干してあるうちの洗濯物に埃やダニなどが飛んでくるわけで、本当に嫌な気分です。
できれば、気まずくならないように思うのですが、この先何十年もこの調子だと思うと・・・
本日、トイレ確認しましたらうちの家もしみ!?みたいなのが
ありました。濡れてはいませんでしたがとても気になります。
一度、管理人さんに見てもらおうと思います。
638です。
重傷ですかー(×_×;)
でも他にもおみえになったようで、ちょっと安心しました。
(安心してちゃいけないんですが)
湿ってたりはしないのですが、気がつくと染み出してるみたいです。
会員制アフターサービスというのがあるんですね。INAXのHPチェックしてみます!
>641さん
お布団をブロックのトコに干してる方がみえるんですか!
外観悪くなるし、下やヨコの方にとっては困りものですね。
住人同士では言いづらいですよね。
でもあのブロック、排気ガスでけっこう黒く汚れません?
お布団やカーペット黒くならないのかな!?
やっぱり、住んでみると色んな問題が、出てくるものですね・・。駐車場の件ですが、時間貸しの所に置いていても大丈夫なんですか?時間代金がとられるのでは?それか、2台目の駐車場が、確保されずにしょうがなく、時間貸しを利用しているとかでは?そうでなければ、上のほうに止めているのが、ばかばかしく思えます!!駐車場といい、タバコといいマナーやモラルを守るべきですよね!あと、管理人さんは、いつも、部屋にいるだけでいいんですか?あの、立派な受付の場所にいなくてもいいのですか?いなくても、いいのなら、あまり管理人さんの意味ないと思うのですが、いかがでしょう。
私も全く同意見です。
マンションは管理を買うとまで言われています。
管理人の業務にしても、業務を総会で提案して、それに見合う対価か検討し、管理会社により良いサービスをより安く要求していくべきです。
管理会社の費用対効果が悪ければ、競合をかけてより良い管理会社へ変更すべきです。
成功している管理組合は、より積極的にそういう行動を起こしているようです。
管理費をより安く要求し(項目の明細まで精査すれば、2割は軽く下がる所がざらです。今の管理費の根拠をご存知の住民の方はいないはず。)、少しでも大規模修繕費に回す。
そういう、努力が30年後に明暗を分けると思います。
管理会社は大規模修繕で儲けたいですから、管理費で赤字になっても、管理会社の立場をそう簡単にはゆずりません。
住民総会がよりよく機能するように皆で協力したいですね。
そうですね。みんなで協力したいですね。
管理会社に関しては変更も含めて住民全員で考えなくてはなりませんね。
ところで、お風呂のことなんですが入浴してお湯をそのまま次の日までためたままにしておいて、次の日にお湯を捨ててお風呂掃除をしようとすると、最近必ずと言っていいほど浴槽の床面にうっすらと赤い粉みたいなものが残っているんです。
後日、お湯を捨てる前によく見てみるとやっぱり赤い粉のようなものがうっすら沈んでいるんです。さびなんでしょうかねぇ。だれに言えばいいのでしょうか?
赤い粉といってもザラザラしてるわけではないのです。住民の方で他にこのようなことが発生しているお宅はないですか?
うちはないですよ。それって錆びならかなり重症かも。