昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
新聞屋さんの猛烈な勧誘にはかなり引きました。
みんな大変ですよね。
早く引越したいなー。楽しみーー。
引越しの日程は皆さんもうお決まりですか?
当然週末は混み合うでしょうが。。。
引越し業者をどこにするかも迷っています。
もちろん安い方が助かりますが、対応の質も気になりますから。
うちはアリさんにしましたよ。
やはり幹事会社で何かと都合も良いかと思ったのと、営業マンの感じも良かったので。
うちは、日通にしました。
やはり、運び専門ですし。
それに、幹事会社が別に優遇されるわけではないはずですので。
大手であれば、安心ではないでしょうか。
クロネコなんかは高いけど、仕事は丁寧みたいですね。
何を重視するか、後は好みでしょうか。
皆さんはオプションでカップボードは購入しましたか?
あんまり高いのでうちはやめたんですが、いま使っている食器棚をそのまま使うか、どこかでカップボードを注文するかどうしようかと・・。
勿論インテリア的には注文した方がいいですよね。
ああいったものも大手メーカーがいいものなんでしょうか?
商品以外の費用もかかるみたいですが、どれくらいが妥当なのかよく分かりません。
うちは他で注文しました。
わりとシンプルなデザインで、1800㎜巾で40万くらいでした。
やはり納まりなどはきれいですし、やってよかったと思っています。
うちも他で頼みます。
随分色々悩みましたが、タカラにしました。
床や壁の傷、汚れはどうにでもなるけど、
建物の耐久性にかかわる防水処理はしっかりやっておいて欲しいよね。
サッシの気密不良は知らなければ、
すきま風があっても「こんなものか」で済ましてしまいそう。
別に、人それぞれ感じ方が違うし、それで良いのではないでしょうか。
30万〜50万の間ではないでしょうか。
基本的には生活するに困らず気にならないなら、床の沈みや扉の重さは人それぞれですよね。シンク関係も注意すればよさそう。水受けがキッチンになかったのは気になりましたが。
それでも、サッシュや床の音の関係は確認したいところです。
サッシュは素人ではわからないレベルですし、防水や防音にも影響しそう。床は生活音はほとんど気にしなくていいと聞いただけに……迷惑をかけても受けても嫌ですから。
カーテンとか、家具とか本当に毎日忙しいですね。年内引っ越し予定なので、もうひと頑張りです。
>561さん他
最初のパンフの仕様にあるフローリングの「L-45等級」というのは、「足音などが聞こえるが気にならない・生活上では少し気をつける」(通販のカタログに引用されていた床衝撃音測定テストの表より)、という表現で遮音性としては中くらいみたいですね。リモコンとか落っことしたらどれくらい下に響いちゃうのか聞くのは…できないですよね(^^; 上下の部屋には立ち入れないし。
下がり天井のところで高さが200cm以下のところってありましたか?聞こうと思ったら今日は担当さんがお休みでした。
545の内容の内覧会レポートを見て、問題に思ったこと。
1内覧会前に入室が許されていること。
2内覧会日を逆指名できたこと。
3十日の内覧会日の直しの人は、24か25日なのにもかかわらず、この方だけ
12月1日で、ながくなっていること。事前にその予定も決まっている事。
4その他の住人に渡さなかった売主検査記録を一軒のみ受け取ったこと。
あまりの不公平、不公正な扱いに対して、昨日電話で積水に抗議しました。
どうして、一軒だけ特別扱いが許されたのか、入居後の住民総会でお聞きしたいです。
今、ブログをみましたが、特に個人を特定できるような内容はなかったけど。
確固たる法的立証性がある、根拠なしにそんな事聞いたら、あなた、損害賠償請求されるよ。
売り主検査記録は要求しなければ出すわけないでしょ。
ブログ読んでわかるように、積水はできれば出したくないものなんだから。
積水の対応の違いは、事前にいろいろ調査して内覧会に臨んだ人と、そうでない人への温度差。
積「本日はおめでとうございます」
客「わーきれいなお部屋」
積「では指摘無しでよろしいですね」
という客が、積水にとっては本来一番ありがたい。
私もオプション以外の設計・意匠変更を再三要望したにもかかわらず、原則論に立脚しての一切応諾不可能との返答一点張り。
自分一人がフレーム外の要求を強要することは、他の住民との公平性・平等性に背馳すると認識し、諦念せざるを得ませんでした。今回のやり取りを拝読した結果、自己利益の完遂の為には、手段を選ばない住民が入居することを知り、愕然としました。
他の書き込みを拝見し、恰も他人事のような、恬淡としているというか、無関心的態度を装った、情感の随伴しない意見が目に付き、失望の念を禁じえません。
集合住宅生活では、とりわけ公平な処遇が前提とされており、事前情報の多寡や行動力の優劣で差異・差別が生じてはならないのです。これが常態化した場合、いわゆるゴネ得や声量の過大な輩が不当利益を占有する恐れがあり、不公正が極大化します。そのような条件化では到底住民の相互信頼やコミュニティの形成は不可能です。快適な共同生活を構築する為にも、真摯で温順な接触が必須と判断します。
最後に、損害賠償の言葉が見えますが、民法上の訴権要件と実被害者の特定が成立してるのでしょうか。法律用語を駆使する際には、その法知識の正確な理解が不可欠であり、こんな文章ではそれこそ威嚇に該当します。
いまブログを開こうとしたけど、開かないですね。
ブログは読んでいないのですが、私の知り合いの住むマンションで、住人同士の揉め事で片方がノイローゼになったという話を聞いた事があります。
住人同士のいざこざは、これから安心して暮らせる場所を手に入れようとしている人たちにとって絶対に避けたい事ですよね。
オプション以外でも設計変更は可能の物件でしたよね。
うちは用意された内容以外の設計変更(勿論追加料金はかかりました)しましたけど、No.570さんは契約時期が遅めだったんでしょうかねぇ。
他物件ですが、私も購入の際にはうんざりするくらい色々と調べてました。当然、内覧会も出来る限りの準備をしようと何冊も本を読み、インターネットにかじりつき、そうやって調べれば調べるほど、建築業界というものの特殊さを感じ、住宅の購入は楽しみだけではない、素人だけでは駄目だと思いました。その上で私は内覧会業者に依頼し、良い結果が得られたと思っています。
自己都合とはいえ、どうしても指定の日の調整がつかない場合、普通は相談して対応してもらいますよね。そういったアドバイスはマニュアルにも載っていました。ブログの文面をみると多少強気な人だな、という感じもしますが、これだけ大きな買い物をする事を思えば、最大限の努力をするのも理解できます。守るべきルールはあると思いますが、主張をする方、売主の言うことをきいている方、どちらも自分自身の責任ではないでしょうか。
デベロッパーに対し言うべき事は言い、住民全体できちんとした対応を求めていく事が大切なのではないでしょうか。積水の姿勢が問われますね。
長文ですみません。
あのブログで書かれていることをゴネ得とみるか、高い買い物をするために必要な努力と見るかで、受け取り方は違ってくるでしょう。
あそこまでやって初めて指摘できる不具合があるのも事実。こんなものですよ、という施工者の言葉に惑わされないためには強気の姿勢の必要な気はする。
ブログ消去されてますね
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200711/
ここでこれだけ騒がれてるのだからしょうがないかも。
内覧会が終わったあとでこういう書き込みをみると、悔しいと思う気持ちが出てくるでしょうね。住み始めてからも同じ気持ちのままでいるとツライでしょう。ネットが発展して「知らずに済んでいくことが、知らされてしまう」弊害っていうんでしょうか?満足や納得するレベルが急に上がってしまいますよね^^。
Eに済み始めて4ヶ月たちましたがとても快適ですよ、道路の騒音以外は。窓を開けていると落ち着けませんし、夏には窓を開けて寝ることできませんでしたから^^; ただ、立地を考えたらしょうがないですよね。それ以上に利便はいいですから満足してます。
572さん
オプション以外の設計変更、私も普通にしましたよ。時期的な締め切りの制約はあったと思いますが。
12月になって、金利少し下がりましたね。
内覧会が終わりましたが、皆さんいかがでしたか?満足できたのでしょうか?
ウチは夫婦2人での内覧会でしたが素人目には特に問題になるような事はありませんでした。
傷や汚れの指摘・疑問点の質問など問題なく対応していただけたと思っています。
所詮素人2人での確認作業でしたので、このマンションの相対的な出来の善し悪しはわかりませんが、自分たちで住むマンションとしてまったく問題なく十分納得の行く買い物はできましたよ。
あーしかし、新しい家具がほしい今日この頃です。。。
問題なくてよかったですね♪他の皆さんも大きな問題もなく内覧会を終えられたのですか?他の方も教えて下さい。
いよいよウエストも入居がはじまりましたね。夜に何軒か灯りが灯っているのが見えました。
些細な情報ですが、ルネックの出張所では印鑑証明や住民票は取れますが、転入届けや印鑑登録は市役所に行かないとできません。味美ふれあいセンター(二子山公園行きのバスが経由します)でも受理されるそうですが、市役所の方が近いですよね。
12月14日引っ越しました。やっぱり気持ちがいいです。心機一転でこれからの人生を頑張って生きたいと思います。新しく買った冷蔵庫は27日しか配達されません。現在ベランダに食料品を置いています。(冬で幸いです。)
引越し進んでいますか??私たちは、来週に引越しなので楽しみです♪そういえば、引越しの挨拶は、皆さんどうされていますか?教えて下さい。一般的にお向かいさんと上下階でしょうか?それとも、皆さん一緒なので良いのでしょうか?悩みます・・。
携帯の電波が最悪・・・困ります。
皆さんの部屋はどうですか?
携帯の電波が最悪とは・・・。繋がらないんですか??ちなみに、どこの携帯電話ですか?
みなさんここはタイヤの粉塵はすごいです。引越しのとき、ベランダを綺麗に掃除したが4日後もう既に真っ黒!如何したらいいでしょうか?幹線道路沿いのマンションはこんなものでしょうか?誰か教えてください。
私はDOCOMOを使っているが電波は3本です。問題がないですが、、、
ドコモです。リビングだと一本も立たない箇所もあります。
なにか対策部品とか知らないですか?知っている方いたら教えてください。
>586
挨拶は同じフロアで同じエレベーターを使う方と上下の方に行く予定です。これからの長い時間をすぐ近くで生活する方々なので必要ではないでしょうか。たしかにみなさんがどうされるか気になるところではありますが…。
ありさんのエアコン業者最悪、半日以上作業がかかり、しかも雑でクレームだらけです。これからの方いろいろ気をつけたほうがいいですよ。
挨拶は何か持っていきますか?
ありさんの引越しに決めたんですけど、そんなに雑なんですか?もうすぐ引越しなのに心配です。もう、遅いけど・・。
>597さん
お引っ越しのスタッフは雑じゃなかったですよ。感じが良かったし梱包も丁寧でした。エアコンは取り外しに来た方は普通でしたが…クリーニングを頼んだので取り付けはまだですが。
ご挨拶は、私も593さんと同様にしたいと思っているのですが、夫婦揃って良い時間に伺える日がなかなか無くて後日になってしまいそうです。
どこの引越業者も同じだとは思いますが、特にありさんの営業マンの対応の仕方は人によって差がありすぎる気がします。
ウェストの住人です。ポストにイーストの同じ部屋番号の人の郵便物が入っていました。管理人さんに届けましたが、年賀状でも混乱しそうで怖いです。イーストとかウエストとかの表示はっきりしているのでしょうか。
最近郵便物のトラブル
① E棟同じ部屋の郵便物が入っている。(理解できる)
② 同じ棟違う部屋の郵便物が入っている(理解できない)
①は管理人に渡した。②は直接本人Postに投函した。郵便入れに名札が必要ですね。
私も誤配を投函しにポストの外側に回ったことがありますが、番号表示の上下のどっちが正しい入れ口なのか一瞬迷って上から数えました。わかりにくいデザインかも。
何人かお揃いの名札を貼られているのを見ましたが、オプションを頼まれた方達なのでしょうか?ウチはとりあえず適当にシール貼ってますが…ちゃんとしたいなと思って。
私もあのお揃いの名札の入手経路知りたいです。
WESTのエレベーターの中でタバコすってるおじさんがいました。
エレベーターの中でタバコすったら駄目なのか!と言ってましたが。。。
こわいですね。。。
住宅使用細則のP.50に喫煙の禁止が記載されていますよね。
それ以前に社会人として、ありえない住人ですね。我が家は小さい子供がいるので、
こういう人と、廊下やエレベーターで一緒になると思うと大変心配です。
住民総会で問題にすべきだと思います。
災厄ですね!以前公団で住んでいたごろ、エレベーターでタバコを吸っているおっさんがいっぱいいたので気持ちが悪く、もっといいところに引っ越そうと思いました。ここでもいると悲しくなります。公共でのルールを守ってください。発見すると厳しく言うべきです。本人に!!!ルールがあっての隣人付き合いなので遠慮が不要ですよ。
今日七時半ごろ不燃ごみを出しにいくと、先客がいたので、マンションの住人だと思い、挨拶をしました。そうしたら慌てふためいたように、自転車で北のほうに走り去りました。荷台には、不燃ごみ袋がたくさんくくりつけてありました。ごみを持ち去ったのか、捨てにきたのかは不明ですが、おじさんでした。朝のゴミ捨てが、少し憂鬱です。
それも、憂鬱ですけど、同じ棟内の住人に、平気で館内で歩きタバコをし、注意すると、逆切れする人がいる方が、ショックです。こういう人は、どうしようもないのでしょうか。。。悲しいですね。
注意してもやめないようだったら、606さんが言うように問題にしたら?
こんなとこで嘆いてても解決にならないでしょう。
そういう人を野放しにはできないから全体で問題として取り上げるのは賛成だけど、個人で注意するのはやめた方がいいと思う。エレベーターでタバコを吸っている時点でかなり非常識でおかしい人でしょう。注意してやめるくらいなら最初から吸わないだろうし。
イーストの前例でいいますと
管理会社に相談をすると、全住居に書面で通達が行くようです。
(ゴミの出し方など、何通か届いています)
なにか問題があれば、管理会社に相談することをお勧めします。
いつもWの裏手に赤いVWを違法駐車してる人がいるのも気になります
一台違法駐車がいるとどんどん増えそうで・・
ああいうのも管理会社に言えばいいのでしょうか。。
私も、今朝見ました。あのフォルクスワーゲンの赤のワゴンしょっちゅう駐車してますよね。
管理会社に言うべきですよね。そもそも、警察に駐車禁止でレッカーしてもらえるかも。
参考意見です。
マンションの敷地に少しでも乗り上げて停めているなら管理会社に
対応をお願いするしかありません。
公道であれば警察に連絡するしかありません。
経験上、警察に連絡してもレッカーはしてくれません。
せいぜい、ナンバーから所有者を調べて注意するくらいです。
この注意で止める人ならいいですが、
止めないような人なら、止めさせるのは難しいでしょう。
また、そこが駐車禁止場所かどうかによっても
対策がことなります。
駐車禁止でないなら警察でも基本的に手はうてません。
保管場所違反で捕まえるしかないですが、
経験上、警察は動きません。
今日 Wで気持ち悪いおっさんが発見、作業着姿で挨拶しても無視された。
駐車場なんですが、明らかに月ぎめ契約者で2階あたりに駐車している車がありますが、マンションの住民なんですかねぇ。
毎日毎日、駐車してあるところを見るとマンションの住人なのかもしれませんねぇ。なんだかガッカリです。
ゲートの履歴で取り締まれば。。
下がガラガラだと上までいくのが面倒なのは分かりますけど…(^^; 有料で貸せる区画を占領することになるから駐車場の経営者からみれば取り締まり対象でしょうね。
月極のICカードの件ですが、内覧会のときだったか設備の説明で「ETCついてる人はETCシステムを通じて窓を開けずにゲート認証できるようにする計画がある」ときいたのですが実現するんでしょうか?希望者が少ないのかな?
ETCの件ですが、すでに使用できるようになっていますよ。
我が家も利用しています。結構便利ですよ。
ゲートのところに管理人さんがいますよね。管理人さんに言うとすぐに登録してくれて、その場ですぐにETCで通過できるようになりますよー。
>>616番さん
月極駐車場の一部に施工不良があって
駐車スペースに車が収まらない区画が数箇所あるそうです。
管理会社と駐車場の経営会社も承知して、
施工不良が解消されるまで時間決めに停めてる車があるそうですよ。
そうでしたか。
でも施工不良が解消されるまでと言っても、工事をしている気配がないですね。それに車が収まらないならば、もうどうしようもなさそうですねぇ。早く解決するといいですねぇ。
余っている区画もあるようなので、そこに停めればいいのでは?という気もするんですが。。。
情報、ありがとうございました。
>>うさこさん
うちもETC利用しています。
とても便利です。
1階の管理人室にある申請用紙を
記入するだけですよ。
>>621さん
管理会社に確認したのですが
月極駐車場は全台満車だそうです。
車が停まっていない場所も契約者が
いるようですよ。
この間、入居者の方と管理会社らしき人
が駐車場で立ち会って打ち合わせして
いるのを見かけました。
角のスペースに車を出し入れして
メジャーであれこれ測ってたようです。
週間ダイアモンドのマンションがマンションが危ないを読むと、管理会社も入札にすべきと書いてありましたが。。
>623さん
621です。
情報ありがとうございました。
早く施工不良が解消されると良いですねぇ。
いつも2階辺りに駐車している車が3台あるので、その車の持ち主のかたたちが施工不良の区画の方々なのかもしれませんね。
ただ3台のうち1台は軽自動車なので、さすがに駐車できないなんてことはなさそうですが。
物音について質問です。
共働きで、結構深夜近くに食器洗い機使ったり、シャワーしたりしていますが、
下の掲示板に「生活騒音がうるさい家庭がある」と掲示してありました。
どきっとしました。まわりのお宅はとても静かで、
自分の所だけがご近所に迷惑を掛けてないか、とても心配です。
みなさまのまわりでは、どんな音が何時頃聞こえてきますか?
犬の泣き声が特に夜の11時以降うるさいです。きゃんきゃん吠える犬、特に、夜は何とかして欲しいです。せっかくの新居が憂鬱になります。
うさこ さん
WESTには、駐車場のETCに関して、何の連絡も、張り紙もないのですが、
管理会社は何故教えてくれないのでしょうか?
NO.624さんの言うように、管理会社の対応や、費用の面で管理会社の変更も視野にいれるべきではないでしょうか。
入札制度で、管理会社を変える事で、より良いサービスで、より管理費が安くなるケースが殆どのようです。
管理会社がこんな書き込みみたら、慌てて反対意見書いてきそうですが。大規模改修という、とてもおいしい飯の種を失いますから。
>628さん
さっそく配られましたね、紙が。(私は何か言ったりはしていないですよ。念のため。)
管理については、入居者による組合が機能し始めるまで「無し」というわけにはいかないから自動的に今の状態なのでしょうが、改善してほしい点や不満があれば管理組合から交渉したり入札で変更したりというのは普通にできることだと思います。
管理規約をいろいろ工夫した結果、資産価値が新築時より上昇した例という報道をみたこともありますし。マンション管理士のテキストでも読んでみようかな。(ユー○ャンの広告を見るたびに思う)
WESTの管理人さんは、部屋にいても、いつも「建物巡回中」の表示でした。用事があるときは、「建物巡回中」でもボタン押した方が良いです。
内覧会などで指摘できなかった手直し箇所とか
生活し始めてわかる不具合箇所が出てきました。
みなさんは気がついた点があったら、すぐに積
水に連絡していますか?
どんな不具合が見つかりました?
うちは生活に影響するところはなさそうです。(見つけてないだけかしら??)
・・・ですが、壁のクロスの継ぎ目がすごくはっきりしてきました。
何気なく過ごしてても「あれ?線がある」って違和感を感じるほどです。
積水に言って直してもらえるものなのかわからず、悩んでいます。
我が家はクロスが微妙にはがれているところがあるんです。しかも手の届かないような高いところです。
内覧会で気づかなかった自分が悪いんですかねぇ。
あとフローリングがけっこう柔らかいですよねぇ。みなさんの部屋もそうなんですか?
床暖房の場合はこういうものなのですかねぇ。
まだ引っ越して間もないし、管理人を通して直してもらえるんじゃないですかね。クロスなどは、おそらく内覧会の後に徐々に剥がれてきていると思います。さすがに保障してもらわないと…。
家も最近壁のクロスの継ぎ目がきになりだしたのだよね〜
ウチも最近壁のクロスの継ぎ目がきになりだしたのだよね〜
最初は無かったハズなのに…
以前、書き込みがあったようですが最近マンションの入居者で時間貸しのエリアに駐車している人が増えてきてませんか?
以前は気にならなかったんですが、ここ最近、かなり増えてるような気がするんです。
駐車スペースが狭くて仕方なく下の階に駐車しているという情報が書き込まれていますが、さすがにあれだけの数になると違うような気がします。
うちはトイレが水漏れ?してるみたいなんですー!!!
いつもトイレの床にシミが出来ています(っ>_<)。
坊やがそそうした、とかではなくて(^^;)、
便器の下の継ぎ目のところと床の間を埋める、白い粘土?みたいなところから
水がしみ出して、床にシミが出来ています。
拭いても拭いてもいつの間にかシミが出来ちゃう。
下にお住まいの方になんともないと良いのですが。心配です。
見栄えも悪いし。
これも1階の管理人さんに伝えればよいのでしょうか・・・??
他にもこんな状況になった方お見えになりますか?
>638さん
ウチにも「シミかな?」というところがあります。濡れてはいないし、はじめに気がついてから拡がりはしていないので半年点検(?)の時に言おうかなと思っていましたが…
自分はinaxの会員制アフターサービスを申し込んでいるので、一度見てもらって初期不良だったら申告してみます。
上階の人の布団・カーペット干しに悩んでいま。
管理規約(住宅使用細則 第3条の5)ではもちろん禁止されています。
共同住宅の住んでいるのですから、規約が守れなければ退去すべきです。
そういう意識の低い人は、規約などは目を通さないか、見ても無視しているのでしょうか?
今もうちのリビングから、外に目をやると、上階の人が干した、布団カバーがひらひらと見えていて、とても気分が悪いです。
それに、布団やマットをはたかれると、真下に干してあるうちの洗濯物に埃やダニなどが飛んでくるわけで、本当に嫌な気分です。
できれば、気まずくならないように思うのですが、この先何十年もこの調子だと思うと・・・
上階の人の布団・カーペット干しに悩んでいます。
管理規約(住宅使用細則 第3条の5)ではもちろん禁止されています。
共同住宅の住んでいるのですから、規約が守れなければ退去すべきです。
そういう意識の低い人は、規約などは目を通さないか、見ても無視しているのでしょうか?
今もうちのリビングから、外に目をやると、上階の人が干した、布団カバーがひらひらと見えていて、とても気分が悪いです。
それに、布団やマットをはたかれると、真下に干してあるうちの洗濯物に埃やダニなどが飛んでくるわけで、本当に嫌な気分です。
できれば、気まずくならないように思うのですが、この先何十年もこの調子だと思うと・・・
本日、トイレ確認しましたらうちの家もしみ!?みたいなのが
ありました。濡れてはいませんでしたがとても気になります。
一度、管理人さんに見てもらおうと思います。
638です。
重傷ですかー(×_×;)
でも他にもおみえになったようで、ちょっと安心しました。
(安心してちゃいけないんですが)
湿ってたりはしないのですが、気がつくと染み出してるみたいです。
会員制アフターサービスというのがあるんですね。INAXのHPチェックしてみます!
>641さん
お布団をブロックのトコに干してる方がみえるんですか!
外観悪くなるし、下やヨコの方にとっては困りものですね。
住人同士では言いづらいですよね。
でもあのブロック、排気ガスでけっこう黒く汚れません?
お布団やカーペット黒くならないのかな!?
やっぱり、住んでみると色んな問題が、出てくるものですね・・。駐車場の件ですが、時間貸しの所に置いていても大丈夫なんですか?時間代金がとられるのでは?それか、2台目の駐車場が、確保されずにしょうがなく、時間貸しを利用しているとかでは?そうでなければ、上のほうに止めているのが、ばかばかしく思えます!!駐車場といい、タバコといいマナーやモラルを守るべきですよね!あと、管理人さんは、いつも、部屋にいるだけでいいんですか?あの、立派な受付の場所にいなくてもいいのですか?いなくても、いいのなら、あまり管理人さんの意味ないと思うのですが、いかがでしょう。
私も全く同意見です。
マンションは管理を買うとまで言われています。
管理人の業務にしても、業務を総会で提案して、それに見合う対価か検討し、管理会社により良いサービスをより安く要求していくべきです。
管理会社の費用対効果が悪ければ、競合をかけてより良い管理会社へ変更すべきです。
成功している管理組合は、より積極的にそういう行動を起こしているようです。
管理費をより安く要求し(項目の明細まで精査すれば、2割は軽く下がる所がざらです。今の管理費の根拠をご存知の住民の方はいないはず。)、少しでも大規模修繕費に回す。
そういう、努力が30年後に明暗を分けると思います。
管理会社は大規模修繕で儲けたいですから、管理費で赤字になっても、管理会社の立場をそう簡単にはゆずりません。
住民総会がよりよく機能するように皆で協力したいですね。
そうですね。みんなで協力したいですね。
管理会社に関しては変更も含めて住民全員で考えなくてはなりませんね。
ところで、お風呂のことなんですが入浴してお湯をそのまま次の日までためたままにしておいて、次の日にお湯を捨ててお風呂掃除をしようとすると、最近必ずと言っていいほど浴槽の床面にうっすらと赤い粉みたいなものが残っているんです。
後日、お湯を捨てる前によく見てみるとやっぱり赤い粉のようなものがうっすら沈んでいるんです。さびなんでしょうかねぇ。だれに言えばいいのでしょうか?
赤い粉といってもザラザラしてるわけではないのです。住民の方で他にこのようなことが発生しているお宅はないですか?
うちはないですよ。それって錆びならかなり重症かも。