どちらのマンションでも駐車場問題は付き物。
公団でさえ実際にトラブルが有るようです。
結局、モラルの問題でしょ。
成熟した社会なのに残念ですね。
結構、揺れましたね。今日も朝から地震警報が鳴ってましたね。
目覚まし時計以上にびっくりしますね。
東海大地震が起こったならば、
東京みたいに、帰宅難民が名古屋駅周辺にも結構出るだろうね。
高層階の私は、ちょっとエレベーターが止まってないか心配でした。
高層マンションなりの、地震対策をいよいよしなきゃね。
「来客用自転車及びバイク置場の関するアンケート」が来ましたが必要なんですかね?
入居者の借りてる駐車場のスペースにその入居者の来訪者が駐輪する。
タワー式駐車場ではないので可能だと思います。(750ccクラスは駄目ですが)
そうすれば、どの入居者の訪問者の自転車やバイクか一目瞭然ですし
違法駐輪や放置されたり、長時間停められる事はないと思います。
申請等の手続きも不要ですし駐輪時間のバッティングも考慮しなくてもいいです。
駐車場用のエレベータで必ず入居者同伴が条件で駐輪してもらう事を条件を規約とする。
先ほど地震がありましたね。
怖かった・・・
東海地震大丈夫かな?
今日は、風も強いし、どのテレビチャンネル見ても東北太平洋沖地震の事や
原子力事故の事ばかりで本当に不安になるな。
地震予知緊急連絡の通りにしていますか?玄関出入口の開放は当たり前ですね。
入居時にいただいた緊急セット(丸い青い缶)の内容だけでは相当いろいろと不足していますが
確認されましたか?
不足しているものは買い足しておく必要があります。
仮に被災した場合、建物自体は問題なくても通常のライフライン(電気・ガス・水道)に代わるものや非常食の確保が重要です。
仙台市内には多くのタワーマンションが建っています。
管理会社か組合主催で当タワーマンションの耐震と仙台のタワーマンションの事例の説明会等を開催していただきたいですね。
清水建設さん、住友不動産販売さん、丸紅コミュニティーさん、管理組合の理事の皆様、宜しくお願い致します。
来客用自転車やバイク置き場の設置問題よりも優先されるべき事だと思います。
バイクは駐車場の中に入れないです。バーが動きません。
バイクは原付だろうと、バイク置き場に置くのがルールでしょ?
これも許したら、車の後ろや横に置かれる住人も出現するのではなの?
それに、当マンション自走式駐車場は、対面通行なので車同士のすれ違いの時に、
時々ヒヤッとする経験をした事があります。
そこにバイクが来たなら、余計に内回りとなり危険が増すのではないでしょうか?
少なくとも私は、住人駐車場へのバイクの乗り入れには反対です。
>>509 今回は「来客用」自転車・バイク置き場の件です。
管理組合からの文書及びアンケートを読まれましたか?
入居者の自転車とバイクは当然決められた置き場のみ利用は当たり前の事。
来客の自転車・バイク(原付)は駐車場用エレベータで「手押し」で入居者同伴で入居者用の駐車スペースに
運びます。来客が帰る場合も同様、入居者同伴で「手押し」で駐車場エレベーターで1階へ降りてもらう。
駐車場内を廻っている警備員さんに毎日チェックしてもらえば何号室の入居者が長期違法駐輪しているのかがすぐ把握でき、該当入居者に撤去してもらう。
駐車場エレベーターに載らないバイクは3階来客用駐車スペースに車と同じ利用料金で駐輪させる。
その場合は事前の利用許可が必要。
来客の自転車やバイクが駐車場以内を自走する事はありません。
26階と28階 西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取り
が高額で中古物件で出てます。西向き中心の間取りは売りに出やすいみたいです。
あと低層階10階の南向きの中古物件も出てますがLDと全く独立した居室が1部屋しかないのに
ちょっと高いです。
西側は、眺望は遠くひらけて綺麗なんですけどね…
中古が出やすいのは、やはり夏場の異常なほどの西日が原因か?
月々の管理費もバカにならない上に、光熱費がかさむと少し返済
が厳しいのですかね。
28階西向き中古物件出ていますか??
28階西向き住居。
1億9千万円!!!高過ぎです。
中古物件でこれはないでしょ。精々、1億前後か。
>>513 1億9千万円!!!高過ぎです。
分譲時の価格からすれば
28Fと10Fは良心的な価格です。
26Fは相当値段を釣り上げてます。
空家だからオーナーが誰かわからないので相当強気なんでしょうね。
13Fと16Fも出てますが、分譲時の価格と比較すると
どうなんですか?
>>517 13Fと16F
今回は高層階の高級高額物件のみの回答とさせていただけますか。
中低層階は名古屋駅エリアではありませんが都心にタワー新築物件がかなり出ておりますので
そちらをお薦めします。
間取りや方角等だけみてもこちらの物件の中低層階の中古物件は語るに値しないです。
基本的に内装や設備等も中低層階と高層階では異なっています。
築浅なのに、ずっと中古が出続けてますが、何か問題でもあるんですか?
住みにくい?
社会情勢ですかね。
名駅まで徒歩4分圏内で、駐車場は全車自走式。タワーマンションながら
世帯数もそれ程多くなく、共働きが多いのか結構、共用区域は静かです。
コンビニもタワーの1階にあり、交差点の向かいにも。とっても便利です。
私は、同じフロアーの方にも恵まれとっても気に入ってます。
>>520 マンション東南側住民さん、高層階ですか?
中低層だと東側のバルコニーのカーテンは開放したりバルコニーに気軽に出る事ができますか?
バルコニーの柵が透明ガラスなので抵抗はありませんか?
プライバシーが他のマンションと比べて曝されている気がします。
前の通りや業務ビルからの視線や消防署の突然のサイレンの音気になりませんか?
確かに超都心で自走式駐車場は希少価値ですね。
>>517さん、16Fの中古物件って出てますか?
13Fは北東向きで両方向共業務棟にいちばん近い部屋です。
北側は業務棟なので景観は全くありません。東側は>>520さんと同じ理由です。
>>519さん、まだこの物件の中古の出てる戸数は総世帯数からみても熱田の超高層タワーの中古物件数、
千種のタワーの売れ残り戸数に比べれば少ないです。
これから超都心新築タワーの販売も開始されますが100㎡以上は少ないです。
名古屋市内のタワーの中古は専有90㎡以上で15階以上で羨望がよくなければ価値はないです。
それ以外は従来からあるマンションとあまり違いはないと思います。
駐輪場ってある意味死角ですよね。
一応監視カメラはあるけれど、助けを呼んでも人が来るまで時間がかかりそうだと以前から感じていました。
それでも、住民以外は入れないからまだ安心だと思っていましたが・・・。
外部の人が出入りできるようになるのは大変不安です。
有料でいいなら表のMAYパーク駐輪場で十分じゃないでしょうか。
24時間100円でリーズナブルだし、ハンコ屋さんの前も美容院の前もいつも空いてますよ。
駐輪場に外部の方の出入りってどういう事です?今の駐輪場は住民専用で来客は入居者同伴で手押しで駐車場に停めるんです。ハンコ屋横の美容院の話はどういう意味があるんですか?
確かに来客用自転車やバイク置場はマンション敷地内には不要ですし総会での発案者はじめ数名の事で振り回されてる気がします。多分アンケート結果で不要という結論が出ると思います。そんな事より地震警報のシステムの稼働の詳細が知りたいです。
>>521
私の住居は20階以上の高層階です。
確かに、部屋からの眺望が良い分、外からの目線は気になります。
しかし、真横に建物がある北東側は別として、南東側、南側、南西側、西側、北西側は気にならないと
思います。
北東側の業務棟も、日中はブラインドが開き目線が気になりますが、私の様に日中共働きの家庭では、
仕事を終えて帰宅した頃には、業務棟の業務も終了し、ブラインドが降ろされており気にはなりません。
日曜や祝日は終日ブラインドは降ろされております。
洗濯物は、超都心なので外干していると、ほこりなどが着く様な気がするので基本部屋干しです。
ベランダの掃除をしても、2週間もすれば汚れてしまいます。けれど、名駅でなくても都心ではほとん
どがそうだと思います。
消防車や救急車のサイレンは、頻繁ではないので(高層階だからか?)気にはなりません。
鳴ってても、鳴ってるなって程度です。
逆に、こんな時だからこそ近くに消防署があるのは心強いです。
どの様なマンションでも、良い面、悪い面が必ずあると思います。選ばれる方は、自身のライフスタイル
をよく考え、納得されれば良いマンションだと思いますよ。ただし、少なくとも高層階は。
>>525 ただし、少なくとも高層階は。
やはり高層階はいいですよね。
28階・26階の中古物件も西向き(夏場の夕刻の日差しが強烈)の居室中心ですが強気な販売価格だと思います。
>>525さん、
業務棟の視線やブラインドの開閉の時間帯等結構詳しいので気になっている様にお見受けします。
南側の名古屋港まで見える羨望と西側の三重の長島エリア辺りまで見える羨望は
名古屋駅エリアのビルの建て替えによりあと数年です。
北側はもともと大きな窓はないので羨望は大した事はないと思います。
新しい建物が建ってみないとわかりませんが計画の完成予想図を見る限り、
南側は相当威圧感がある羨望となりそうです。
ブリリアタワーを購入した最大の決め手は、やはりその立地です。
乗用車に乗らなくても、公共交通機関を使わなくても自分の足で名駅まで約4分。
何にも代えがたい利便性です。消防署や、コンビニ、病院(名城病院、名古屋医療センターなど)
が近いのも決め手でした。
私にとって窓から見る眺望は、良ければ越した事はないでしょうが、長く住むことを考えた場合
には、日当たり重視で二の次でした。したがって、私は夏場の日当たりの強い西側を避け、東南
角住居を購入しました。
>>510
バイク(原付含)の置き方で少し勘違いされているので、
当初バイク駐車場を契約していたこともあり、入居時に説明を受けましたので参考までに。
バイク(原付含)の駐車は、車と同じ入口スロープを上っていき
2階の来客駐車場奥にあるバイク置場に置くのがきまりです。
当然、バイク置場の入口は契約者のカードキーでしか開きません。
出る時は車と同じ出口スロープを下りて行きます。
駐車場用エレベータについて、
自転車はM2階の駐輪場へ行くには階段を担いで行けないので使用しますが、
バイクは駐車場用エレベータに乗せてはいけないことがキマリです。
バイクは原付を含めてガソリンを積んだ危険物です。
また、油のがこぼれると匂いがこもって臭いし、タイヤ跡もついて汚れます。
自転車やバイクがバーより奥の契約者(有料)駐車場内を自走することはありませんが、
バイクは2階(マンション3階)通路を通行することは運用上問題ありません。
>>513-519
中古物件専用スレがあるので、そちらでやって下さい。
住民でない方は御遠慮下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96627/
南東角高層階の住民さん、てっきりご主人が開業医で奥様が手伝っているって感じだと思いましたが違ってたみたいですね。南東角の高層階って億ションですよね。「共働き」までして購入されたのには脱帽です。
怖いよあなた
南東角高層階さん、南側のバルコニーに出る事は可能ですか?
>>526 28階・26階の中古物件も西向き(夏場の夕刻の日差しが強烈)の居室中心ですが
強気な販売価格だと思います.
26階は北西の物件の他に南西の物件も売りに出てます。(約150,000千円)
28階も南西で億ション。億ション中古が2物件・・・買い手がつくのでしょうか。
以前、西にベランダのあるマンションに住んでいました。真夏の西日は強烈で、窓の内側にプラスチックのブラインドをつけたら、1日で曲がってしまいました。この物件を購入するにあたっては、西側でないことを最優先にしました。
>>535 プラスチックのブラインド
真夏の晴天の夕方なら1日で形状変化します。
最近は窓ガラスに施工する遮熱フィルムがお薦めです。
羨望も損なわれる事なく夜間に若干「てかり」を感じる程度です。
ご参考までに
http://www.teijin.co.jp/about/reftel/2_1syoene/02.html
つまり者熱フィルムなしでは大変だということですね。
しゃの字を間違えてごめんなさい。
最近は車寄せのフロアーに常時ガードマンの方がいるので違法駐車車両がなくなりましたね。
本来「車寄せ」は高級ホテル・コンドミニアムにある様なもので用途は駐車ではありません。
「車寄せ」は誰かを迎えに行ったり、降ろしたりするだけの場所で運転手は車を離れてはいけません。
車寄せフロアに駐車スペースを借りている入居者からすれば許せないでしょう。
今まで「車寄せ」の意味を理解できなくて違法駐車されていた方・・
いくら高級外車のオーナーであってもわかっていただけたはずです。
ガードマンさんにはご負担を掛けますがこの先も宜しくお願いします。
違法駐車が減って何よりです。
どちらのマンションでも、エントランス付近の違法駐車は問題になりますよね。
いざ救急車などのお世話になる時にも、まさか1階に降りて横断歩道渡る訳にもいきませんしね(笑)
ガードマンさん頑張って下さい!
車寄せ監視の件ですが、管理組合が管理会社に掛け合ってくれたのでしょうか?
駐車場全体の警備(ガードマン)はオフィス棟を含めた団地管理費にて運営されていると思いますが
オフィス棟でも搬入車両等の何かトラブルでもあったのでしょうかね。
オフィス棟との連携で車寄せ付近を重点管理するのは良いことだと思います。
マナー違反の駐車車両がなくなったのは何よりですね。
いよいよリニア中央新幹線名古屋駅が現実味を帯びてきました。
リニア新駅は既存の新幹線や在来線と乗継ぎしやすいように、地下20数mに市営桜通線に沿った形で作られる
ようです。
また、JR東海が今建て替え工事中の駅東側名古屋ターミナルビルにもエスカレーターやエレベーター等で直結する予定だそうだ!
名古屋駅周辺は、これからますます活性化し楽しみな地域になりそうですね。
ブリリア名古屋は、そんな名古屋駅まで徒歩4分で行けるタワーマンション。この先、見通しが経たない不景気な日本経済の中にあっても下がる事はないでしょう。逆に、名駅4分のタワーとして、希少価値が出るかもしれません。私には駐車場も名駅地区にあって全住居自走式っていうのもポイント高いですね。
生活スタイルが合えば、リニア駅工事が具現化されるまでが買いかもしれません。
私も現在、セカンドハウスで所有していますが両親の為に、もう一部屋狙っています。
現在の中古物件は価格が高すぎるので、希望に合う中古物件がでてくるといいのですが。
>>542 リニア中央新幹線名古屋駅が現実味を帯びてきました。
2027年の開通だとこの物件も築18年。この頃には1回は大型修繕も行われています。
それまで資産価値が維持されていればいいのですが。
名古屋駅は新しい3つのビル(旧松坂屋・大名古屋・郵便局)に加え
名古屋駅と笹島ライブが地下道で繋がり、笹島ライブに愛知大学キャンパスや中京テレビ本社も移転予定。
名古屋駅から南方向だけじゃなくルーセントにも地下道で繋げている位なので、
名古屋駅からの北東方向のこの物件(業務棟でも構いませんが)にも地下道で繋げる計画はないでしょうか?
どこがその資金を出すかですがルーセントは中部電力だから政治的にも動いて地下道ができたのかも。
地下道で名古屋駅と繋がれば資産価値も維持できそうなのですが。
業務棟の所有は東京建物だから難しいかもしれませんね。
内廊下に夕方〜夜に食事準備の為の煮炊き等の臭いがしてくる事はありませんか?各フロアはどうなんでしょう?私の住んでるフロアはたまに臭いがしてきます。換気ファンを回してるかどうかはわからないですが。他のフロアの方はいかがですか?管理会社に話して解消する話でしょうか?
朝もニオイます。
今日は目玉焼きだな、なんてメニューまでわかっちゃいます。
所詮、最新のタワーマンションでも共同住居だから生活臭はいた仕方ないでしょう。
ましてや、構造上内廊下で窓も一方向で換気しにくい住居が多いつくりだから。
セカンドハウス的に使われている方が居る階では静かで生活音や臭いも少ないでしょうが
お子様が居る住居や、これからの時期換気を目的に内廊下の扉を開ける方が居る階ではストレス
が多いでしょうね。
ありがたいことに、私の階層はとっても快適です。
>>546さん、 羨ましいです。
窓も一方向で換気しにくい
私は上層階ですが廊下に臭いが充満している事があります。
上層階でも一方向のみの間取りがある様ですが内廊下に臭いが充満した時は
管理人の方に立ち会ってもらって臭いを確認していただき注意文の投函や掲示をしてもらえそうですかね?
自分や家族が友人を招いたりした時に内廊下に臭いが充満してる時はちょっとバツが悪い事もあります。
エレベーターを降りて臭いが強い時は息するのを我慢して自分の部屋に向かう時もあります。
臭いの発生元の入居者の方は内廊下に臭いが漏れている事に気付いているのでしょうか。
臭いは人によって感じ方が違うから難しいでしょうね。
湯加減と同じで、なかなか標準が決めずらく逆にクレーマーってレッテル張られかねないでしょ。
エレベーターで一緒になる中年のオヤジでもたまらない臭いさせている人もいるしね。
実際は不運だと諦めて臭いが消える(感じなくなる)まで我慢するしかないのでは。。
>>548 エレベーターで一緒になる中年のオヤジ
これから暑くなります。エレベーターのカゴに空調が装備されていないので「臭い」が充満しそうですね。
中高年男性の加齢臭や強烈なオーデコロン等の臭いですね。
内廊下は共用部分なのでバルコニーでの煙草の臭いと同じ様な扱いで対応してもらえるかもしれません。
マンションの利用規約を確認した上で管理会社へ連絡すれば「クレーマー」呼ばわりされないでしょう。
「諦める事」はないと思います。
住宅棟管理規約の住宅使用細則の第1章第5条三のウに該当するかどうかです。酷い状況なる前に管理会社に話される事です。