管理組合・管理会社・理事会「形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?」についてご紹介しています。
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マンション管理研究会さん [更新日時] 2022-11-20 21:00:49

米国では外部会計士による組合の会計監査が義務付けられています。
我が国でも区分所有法に第三者『監事』制度を導入し、悪徳管理会社と無能な理事会に喝を入れてもらいましょう。

[参考]
米国のマンション維持管理制度の特徴と我が国との比較
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/kyoudou.pdf

ドイツ及びフランスにおけるマンション管理業の実態調査について
http://www.mankan.or.jp/12_member/foreign/t200008.pdf

①管理者を設置する仏・独に対し、設置しない米
②日本で言う管理者管理方式に近い仏と独に対し、理事会方式に近い米
③外部会計士による組合の会計監査が義務付けられている米
④仏・独の管理業者は従業員数名の零細業者が多く、あまり競争が働いていないこと
⑤米国では州により違いはあるものの、修繕積立金の積立基準が定められていること
⑥管理業者へのお任せ意識が強いフランスとドイツに対し、コミュニティのアメリカ
⑦総じて総会出席率が低く、米・仏・独とも組合員の1~2程度であること。
⑧理事会方式の米では、役員の成り手不足に陥っていること。

[スレ作成日時]2011-08-22 13:41:29

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形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?

  1. 81 匿名さん

    自己責任とか言い出すと建物がスラム化して街が汚くなるから。政府の積極介入が必要です。

    http://www.givecom.co.jp/investmenttopics/%E7%AC%AC14%E5%9B%9E%EF%BC%8...'50年補修されなかったマンション'

  2. 82 管理侍

    >79
    わからん奴だな。
    第三者監査は禁止されてる訳じゃないんだから、やりたい組合がやればいいのですよ。
    法定にすることで、やりたくない組合の自由まで奪うんじゃないよ。

  3. 83 匿名さん

    法律は弱者のためにある。
    まさにその通り
    今、第三者監事にできている管理組合は問題はないでしょう。
    管理会社を変えるどころか、フロントを変えることもできずにいる問題を抱えた管理組合のために
    第三者監事が法定化されることを切に願う

  4. 84 匿名さん

    ご参考。。。

    「自己責任」社会は無責任社会
    http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1214667.html

  5. 85 ゴルゴ13

    かなり進みましたね。個人的には>>81のスラム化防止という目線に一番共感します。他方、弱者保護を監査の目的にするのはナンセンスだと思いますね。

    これまでの議論を見て一部の考えを変更。

    ・会計監査…保留
    ・業務監査…法定は不要
    ・(新観点)一定規模の区分所有建物について長期修繕計画の法定監査を新設。例えば5年毎の実施など。

    長期修繕計画を素人に自己責任で検証しろというのは無理がある。デベや管理会社と利害関係がない第三者の専門家に評価させることが有意義と考えた。

  6. 86 匿名

    ここのスレ主って、マンカン士スレで論理的整合性を全く考えず、悪徳管理会社叩きのみを展開する人と同一人物?

  7. 87 匿名

    フロントさん、オハヨー(^-^*)/
    毎回論点ズラシて否定しても直ぐに軌道修正されちゃうな(笑)

    雑談でも屁理屈特徴でてるからフロントさん可笑し過ぎ

  8. 88 スレ主さん

    >>ゴルゴ13
    >>・(新観点)一定規模の区分所有建物について長期修繕計画の法定監査を新設。例えば5年毎の実施など。

    最低限の修繕積立金を法定すれば、管理費の無駄を削ろうとするから、それだけでもかなり有効かもね。

    京都市ではなんと、景観保護のため分譲マンションに大規模修繕アドバイザーを派遣してる。(下記の27ページ参照)
    http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000061/61889/HP-j...
    建物が汚いと景観が壊れるから!

  9. 89 ゴルゴ13

    >>88
    個人的な嗜好のツボを押さえたリンク先だったので全部見ちゃいました。京都はさすがですね。感心しました。ブランドになるだけのことがありますね。


    ところで、修繕積立金ですが、例えば、最初著しく低くて急増するケースを規制するのはどうですか。
    最低積立金も一つの考え方ではありますが、RC造の都道府県別建築単価一つ見ても、1.5倍位の開きがありますので一律基準はやりにくいかと。

  10. 90 ゴルゴ13

    弱者保護派さん

    監査は弱者保護になるかどうかはわからないですよ。

    例えば、会計監査は費用の制約から監査法人ではなく、個人の会計事務所が主流になると思われます。個人会計事務所の大多数は税理士登録しています。そんなところに監査を依頼したら、携帯基地局賃貸収入、外部への駐車場収入、看板掲出料…こういった収益事業の申告漏れを見過ごして、適正意見なんて出さないですよ。

    結局、重加算税を含めて納税することになって、あららなんてことに。。。
    矛先が管理会社に向かうと思っていたら、自分たちをブスッとやってきた。あり得る話です。再考を。

  11. 91 匿名さん

    弁護士か司法書士にやらせよう。

  12. 92 匿名

    司法書士?税理士でしょう。

    悪党管理会社による高齢化マンションへのたかりは、戸建てより酷いらしいよ
    老人になったら戸建てだよ

  13. 93 匿名

    弁護士も管理会社に鉾先を向けず、理事長に切りかかることはなあい?

  14. 94 匿名

    平屋ならともかく、老人に二階建ては辛い

  15. 95 匿名さん

    老人はマンションの一階を好むよ。

  16. 96 匿名さん

    第三者監事は国選だからめちゃえらそうにすると思うよ。
    管理組合は客ではないから。

    資格は
    弁護士、公認会計士、税理士等

    選任方法
    国土交通省が選任。

    解任方法
    総会決議により裁判所に請求。

  17. 97 匿名さん

    昨日、第三者「監事」制度を、監査法人の監査と勘違いしてるひとがいたが、カネボウの粉飾決算は長年見過ごされて倒産したよ。
    雇われてるから本当のこと言えなかったんだよ!
    だから、第三者監事は国が選任しないと絶対に駄目だ。

  18. 98 匿名

    なんで監事を国選にせにゃあかんの。
    自分たちで選ぶだろ。

  19. 99 匿名さん

    ご参考

    カネボウ粉飾決算2000億円 11年度から5年間 事業会社で最大規模
    http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/funshoku.htm#カネボウ巨額粉飾決算

    有価証券報告書への虚偽記載については「投資者の証券市場に対する信頼を著しく毀損するものと認められる」としている。2005年9月13日、担当公認会計士4名が逮捕された。

  20. 100 匿名

    スレ主の本文中に米国の会計監査について力説しているから監査法人の監査も範疇だろ。

  21. 101 匿名さん

    想定してるのは選任方法が違うよ。
    >>2
    で書いたよ。あんたはどうしたらいいとおもうんだい?>>100
    管理会社、理事会は癒着だらけだから監事は絶対に国選!
    「我が国でも区分所有法に第三者『監事』制度を導入し、悪徳管理会社と無能な理事会に喝を入れてもらいましょう。」とスレタイにも書いてる!雇われてたら無理!

  22. 102 匿名

    自分で選べば良かろう。

    もしどうしても国選にしたいなら、20年、30年と大規模修繕しない環境破壊のダメダメなマンションのなら認める。もっともその時は国選管理者方式だ。監事なんてぬるま湯ではダメだ。

  23. 103 匿名

    国選監事というより、区分所有法を改正して国交省による管理組合の検査を実施するようなイメージですかね…。
    監事ではなく、監察官ですが…。

  24. 104 匿名さん

    ↑さすがですね!相変わらず素晴らしい論説です。

  25. 105 匿名さん

    それだど国会公務員を増員しなければならないから×
    弁護士と税理士使うのが、供給と需給問題の解決にもなり一石3鳥

  26. 106 匿名さん

    弁護士あまってるしなあ。。予測では管理侍の会社にまもなく企業内弁護士(社員)が誕生するよ。
    管理侍の40代は900万もらっているから、あまってる弁護士は自営するより就職したほうがいいのだ。

  27. 107 匿名さん

    管理侍の会社の40代は年収900万

  28. 108 管理侍

    >106は販売関係者さん?

    勝手に決めたらダメですよ。
    その辺はそっとしておいて欲しいなぁ。

  29. 109 匿名さん

    108は大京アステージ?

  30. 110 匿名さん

    管理侍と無関係の東急コミュニティ年収一覧
    http://nykweb.com/inc/salaryList.html?corpSeq=NDIxMQ==
    弁護士自営するより、就職したほうがずっといいよ。
    これからはフロントが弁護士なのだから、管理組合も弁護士立てないと太刀打ちできません。。

  31. 111 販売関係者さん

    そそ。私。スレ主だよ。>管理侍

  32. 112 匿名

    法定監査のお相手は大変だよ > 管理侍

  33. 113 匿名

    法定監査を受けたことあるの >スレ主

  34. 114 管理侍

    販売関係者さん
    なんだスレ主だったんだ。
    監査というのは普通受ける側の準備とかの方が大変ですよね。
    監査する側は言いたい放題だし。

  35. 115 匿名さん

    >形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?
    自分の組合のだらし無さを国に規制を求める時代ではありません、自分のことは自分で解決しろよ。

  36. 116 匿名さん

    自分一人で服を着ることのできない子供には手助けが必要。
    管理会社の問題は、自分一人で服が着れない子供に大人のブランド品を買わせること

  37. 117 匿名

    >115
    盗っ人猛々しい と言う言葉を知ってる?

  38. 118 匿名さん

    >>115
    あほ管理組合のマンションがスラム化するのは社会問題だよ。構造改革の弊害を認識すべき。

    「自己責任」社会は無責任社会 (慶應義塾大学教授金子勝氏のご意見を引用)
    http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1214667.html

    私は、自己責任を主張する人ほど、決して責任をとろうとしない人であると思います。「絶対安全」と書いてあるものほど、安全じゃないのと同じですね。思い出してください。ちょうどトップが誰も責任をとらないまま不良債権問題で日本経済が苦しんでいる時、「構造改革」論が行き交い「自己責任」論が強調されるようになりました。しかし皮肉なことに、これは社会的責任を逃れる論理であり、究極の無責任社会を生んでしまったのです。そこに一つのパラドックスが潜んでいます。そして、この逆説が非常に日常生活のレベルにまで及び、ゆとりがなくなりギスギスした監視社会をもたらしていきます。

    問題はもっと複雑で、社会の隅々にまで行き交っています。この独特の「自己責任」論によって、実は日本の社会の隅々まで無責任社会になっていったからです。「自己責任」社会では、余計なことをして「自己責任」をとらされるのを嫌います。そして、皆が共同して社会や他人にかかわることを徹底的に忌避するようになります。



  39. 119 匿名

    金子教授が本スレ主のように全管理組合に第三者監事を法定することに賛同するとは思えません。
    費用対効果がないものとして即却下でしょう。

  40. 120 匿名さん

    ↑あなた知り合いなのかい?

  41. 121 匿名

    116
    一人で服を着れる子には手助けは不要。これには同意しますね。

  42. 122 匿名

    120
    知り合いではありません。
    テレビに出られている彼の主張は何度も聴いています。

  43. 123 匿名

    114>管理侍

    任意で導入されている第三者監事の監査は言いたい放題なのか。まともな指摘はないのか。

  44. 124 匿名さん

    >>122
    じゃあ、彼は嘆いているだけかい?

  45. 125 匿名さん

    >>任意で導入されている第三者監事の監査
    そんなところ、ほんとにあるの?標準の管理規約では、役員(理事と監事)は区分所有者だよね。独自の管理規約で第三者監事を実現するほど意識の高い管理組合だったら、何を監査するんだい?

  46. 126 匿名

    金子教授は経済学部の教授。経済合理性のない話に賛同するか。

  47. 127 匿名さん

    >>122
    本人にメールで聞いてやる。

  48. 128 匿名さん

    >>126
    >>金子教授は経済学部の教授。経済合理性のない話に賛同するか。

    大局的に見れば、経済合理性を追求する話になるのがあなたには理解できないの?

  49. 129 匿名さん

    とりあえず、増やしすぎた弁護士の仕事を増やさないと、インプラントに頼る歯医者みたいになるよ。

  50. 130 マンション饅頭研究会

    >増やしすぎた弁護士の仕事を増やさないと、インプラントに頼る歯医者みたいになる


    弁護士は管理組合の仕事はやりたがらない。
    報酬安すぎる。

    弁護士が増えて「問題」になってるのは、
    引き受ける事件数が少ないからではなく、

    報酬が「高い」事件が少ないことと、
    都市部(しかも、東京圏と大阪圏のみ)に弁護士希望が偏在しているからに過ぎない。

    弁護士(もしくは法律専門家)が必要な事件は、たくさんある。
    地方は今でも不足して仕事が忙しすぎる。

    金持ちのセレブになりたい弁護士が東京と大阪にゴマンいるだけの問題。

  51. 131 匿名

    >>130
    確かに本人訴訟の割合の増加は報道されているね。

  52. 132 匿名さん

    >>弁護士は管理組合の仕事はやりたがらない。
    >>報酬安すぎる。

    法定した場合の報酬の目安なのだが。。。
    成年後見人制度を参考にしてみよう。

    成年後見人制度とは、
    精神上の障害(知的障害、精神障害、痴呆など)により判断能力が十分でない方が、不利益を被らないように家庭裁判所に申し立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。

    民法第七条  
    精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある者については、家庭裁判所は、本人、配偶者、四親等内の親族、未成年後見人、未成年後見監督人、保佐人、保佐監督人、補助人、補助監督人又は検察官の請求により、後見開始の審判をすることができる。

    後見人への報酬・費用
    例1
    後見人が弁護士・税理士などで、ご本人(被後見人等)の財産に十分な余裕がある場合
    報酬額:月額5万円

    例2
    後見人が(社)成年後見センター・リーガルサポート所属の司法書士で、本人(被後見人等)の財産に十分な余裕がある場合
    報酬額:月額3万円

    例3
    後見人が家族・親族で、本人(被後見人等)の財産に十分な余裕がある場合
    報酬額:月額1万円~3万円

  53. 133 匿名

    フロントさん、頑張ってますな
    第三者監事が法定されるのが怖いんだな
    年収800万は不必要ような工事費か?
    項目だけの架空支出か?

  54. 134 匿名さん

    成年後見人の横領事件が増えているので、同様に横領の危険がある第三者管理制度ではなくて、第三者「監事」制度のほうが望ましい。

  55. 135 匿名さん

    こういう陳情は、政治家にハガキを出すといいらしいよ。

  56. 136 匿名

    弁護士の肩書きのある先生がいいかな?

    企業支援で金持ちな先生は駄目だろ?

  57. 137 匿名

    そもそも監事のいない管理組合もあるが。どうするの。

  58. 138 匿名

    後見人を引き合いに出す奴の気が知れない。
    役員は後見人なのか。そんなに行為能力に欠ける人が理事なのか。
    そんなのスレ主の組合だけだ。一緒にしないでくれ。

  59. 139 匿名

    第三者監事は、本気で仕事するより、おさぼりしていた方が儲かる。




    まるで、フロントの理事会支援業務のようだ。

  60. 140 匿名さん

    >>138
    輪番理事は一般に「事理を弁識する能力を欠く常況にある者」だと思いますよ。
    このスレッドはそれが大前提です。

  61. 141 匿名さん

    >>136
    下記の先生ならいいかも。。
    【民主党】
    辻 恵 衆議院議員(大阪府17区選出・老朽化マンション・団地対策を講じる議員連盟会長)
    水戸将史 参議院議員 (神奈川県選出・民主党マンション政策問題議員連盟事務局長)
    【自民党】
    菅 義偉 衆議院議員(神奈川県2区選出・自民党マンション問題ワーキングチーム座長)

  62. 142 匿名さん

    >>第三者監事は、本気で仕事するより、おさぼりしていた方が儲かる。
    国選にすれば、行政訴訟で国の責任を問えるよ。

  63. 143 匿名

    自民と民主は信用できない弁護士団体連合会をお勧めします。

  64. 144 匿名さん

    管理組合の相談は、近所の共産党に行くといいよ。
    http://www.jcp.or.jp/apartment/index.html

  65. 145 匿名さん

    マンション住まいの経験ない政治家に相談してもリアリティーないな

  66. 146 匿名

    >>140
    「事理を弁識する能力を欠く常況にある者」



    「事理を弁識する能力があっても、面倒くさがりで適当に対処しているおさぼり君」

    の違いがわからないとこういう全管理組合に国選監事を義務付けよ、という発想がでるのね。

  67. 147 匿名

    >>141
    この三人に管理業務主任者試験を受けさせたら何人合格するかな。

  68. 148 匿名さん

    >>146
    どう違うんだい?

  69. 149 匿名さん

    社会的責任を認識できない輪番理事は痴呆老人と同じである。

  70. 150 匿名

    違い?

    もともと能力がない人 と 能力があってもやらない人

  71. 151 匿名さん

    スレタイを読んだのか?

  72. 152 匿名さん

    新規分譲オーナーのほぼ全員がマンション管理に必要な知識がないからね

    マンション購入資格なんてないわけだし第三者監査は必要不可欠と言う訳か

    消費生活センターにて陳情先教えて貰えるかな?

  73. 153 匿名

    自動車運転は他人の命に関わるから、資格試験制度がある。
    運転の能力があっても駄目だね

  74. 154 匿名

    ボケ老人が運転してるよ
    ボケ老人が輪番で監事してるよ

  75. 155 匿名

    監事は、管理会社を査問することがメイン業務だと勘違いしているやつがいる。
    こいつは、事理弁識能力がやや弱いな。(欠くとまでは言わないでおく)

  76. 156 匿名さん

    管理組合の監事には不適当な人材の方が多いでしょうね
    標準管理規約という言葉すら知らないオーナーが大半ですよ
    『ここに印鑑押して下さい』とフロントに言われ押してしまうのが監査ではないのですが、

  77. 157 匿名

    (標準)監査マニュアルを整備すれば、フロントに言われるまま押すなんて低レベルは簡単に解消可能

  78. 158 管理侍

    >123
    >任意で導入されている第三者監事の監査は言いたい放題なのか。まともな指摘はないのか。

    指摘でもなんでもないでしょ。
    販売関係者さんとの世間話で「監査」というものにつての一般論を述べただけですよ。
    文脈でわからなかった?

    一般に監査というものを受ける場合、監査人からあれ出せこれ出せと鬱陶しいものでしょ。
    事前の準備、対策なども必要だし。
    それだけの話。
    スレタイそのものへの指摘でも意見でもない。

  79. 159 匿名

    マンション監事検定っうのはどうだ。

  80. 160 匿名

    フロントの本音がでたね
    うっとうしいから、第三者監査を受けたくなくて阻止しようと必死こいてるんだ
    本来、第三者監事でなくてもうっとうしがられる監査をやるべきなんだよ
    しかし、知的能力や時間能力の問題があるから輪番監査なんて無理なんだよ

  81. 161 匿名さん

    >『ここに印鑑押して下さい』とフロントに言われ押してしまうのが監査ではないのですが、
    ハン押したからなんなのさ?誰の為に何の監査なの?
    理事長が監事に要求するのが筋だ。知らないの?

  82. 162 匿名

    監査する側なんて、どの業界でも嫌われ役

    フロントに限らない

  83. 163 販売関係者さん

    >>管理侍
    こんな報告書みたことあるかい?

    http://blog.goo.ne.jp/nposkc/e/2836aa632aa5bc5d14cf671123c6bd9f

    区分所有者各位

                       監 査 報 告 書

     私は、平成○年○月○日から平成○年○月○日までの第○期事業年度の理事の職務の執行を監査いたしました。その結果につき以下のとおり報告いたします。

    1. 監査の方法の概要
     私は、理事会その他の会議に出席するほか、理事からその職務の執行状況を聴取し、業務及び財産の状況を調査し、必要に応じて管理会社に対し業務の報告を求めました。また、事業報告及び収支決算報告の内容につき検討いたしました。

    2. 監査の結果
    (1)総勘定元帳は、記載すべき事項を正しく記載し、貸借対照表及び収支計算書と合致しているものと認めます。
    (2)貸借対照表及び収支計算書は、管理規約に従い、組合の財産及び収支の状況を正しく示しているものと認めます。
    (3)事業報告の内容は、管理規約に従い、マンションの管理の状況を正しく示しているものと認めます。
    (4)管理費剰余金の処分に関しては、組合財産の状況その他の事情に照らし指摘すべき事項は認められません。
    (5)経費及び収入の明細表は、記載すべき事項を正しく示しており、指摘すべき事項は、認められません。
    (6)理事の職務遂行に関する不正の行為又は法令もしくは管理規約、使用細則等及び総会の決議に違反する重大な事実は認められません。


    平成○年○月○日
    ○○○○管理組合


  84. 164 管理侍

    >160
    なんでそんなにアホなんだ?
    「鬱陶しい」というのは監査を受ける側の立場の私的感情を述べただけです。
    監査というものは鬱陶しがられる監査をするべきなんて当然だろ?

    私は過去レスで「第三者監査は有意義」と述べている。
    法定にして自主監査能力のある管理組合にまで無駄な費用負担を強いることに反対しているだけ。

  85. 165 管理侍

    アホはさておき、世間話ではなく真面目に意見を述べる。

    標準管理規約における監事の監査義務規定を強化してはどうか。

    例えば、
    ・一定の監査基準に基づく監査の実施
    ・監事の理事会への出席義務
    ・理事長捺印書類の監事による事前確認
    ・期中の会計中間監査の実施
    ・総会における監査報告時の監査関連書類の提出義務

    そして標準監査基準も作成する。
    その中には標準監査チェックリストも掲載する。

    このような取り組みを行うだけでも管理組合の自主監査能力は飛躍的に向上する。
    しかも費用は掛からない。

    いかがでしょうか?

  86. 166 販売関係者さん

    >>管理侍
    知ってるとこで外部監査たのんでるところは、公認会計士使ってるのかい?
    年額10万円程度だったら外部監査(会計監査だけでも。)を法定したって大した負担ではないようにおもうが。。。

    監査法人が管理組合の会計監査をやってるようである。
    http://www.fields.ac/knowledge/k06.html

    具体的な金額は、別途御見積致しますが、大まかな目安としては、総戸数100戸の管理組合で年額10万円程度のご負担となります(管理会社の内部統制が良好な場合)。

    第47条の2 公認会計士又は監査法人でない者は、法律に定のある場合を除くほか、他人の求めに応じ報酬を得て第2条第1項に規定する業務を営んではならない。
    ここでいう「第2条第1項に規定する業務」とは「財務書類の監査又は証明をすること」です。
    従って、公認会計士ではない、マンション管理士や税理士が有償で業務の一環として管理組合の財務情報の信頼性を何らかの形で保証することは「違法」となりますのでご留意下さい。

  87. 167 販売関係者さん

    >>管理侍
    国土交通省が考えているのは第三者管理制度で管理会社が管理者を受任し、その管理会社を第三者が監査することらしい。。。
    http://www.fields.ac/column/08.html

  88. 168 販売関係者さん

    >>管理侍
    なんとなく納得できたので、管理侍に総括して頂いてスレッド終了にしよう。

  89. 169 ゴルゴ13

    >>165
    やっと実のある議論がでてきましたね。

    では、管理規約の監事規定の強化
    ・直近二期の理事長、副理事長、会計担当理事の監事就任の禁止
    ・監査の実施記録書類について組合員の閲覧請求権の明文化
    ・監査の実施記録書類の保存年限の明示

    こんなのもどうでしょう。

    他に、A4一枚程度の「監事の心得」ペーパーを就任時に交付&確認欄へのサインなんてどうでしょう。

  90. 170 匿名はん

    あかんな、国土交通省は管理会社に天下りする気か?
    マンションなんか買うもんじゃないな

  91. 171 管理侍

    >167
    その場合は法定監査義務化の意味がある。
    というか法定にすべきですね。

    業者の監査は法定とし、組合の監査は法定にすべきではないと思います。
    費用の話をしましたが、高い安いの問題ではないです。

  92. 172 匿名

    >>168
    ちょっと待った。俺、終了しちゃう前に書きたいことあり。
    数日閉鎖オーダーを出さないで。お願いします。

  93. 173 管理侍

    >169ゴルゴ13さん

    いいですねー。

    確認欄へのサインもいいですが、もう一歩踏み込んで「誓約書」へのサインなんてどうでしょう?
    真面目にやる、適正にやる、虚偽報告はしないなど、当たり前のことですが
    あえて監事に誓約書にサインさせることで意識させるのもよいと思います。

    あと、監事の定員を複数名にするのもよいでしょう。

  94. 174 販売関係者さん

    >>172
    スレ主ですけど、終了といっても閉鎖依頼なんかしませんよ。
    では、数日後、172さんが総括してください。

  95. 175 販売関係者さん

    >>確認欄へのサインもいいですが、もう一歩踏み込んで「誓約書」へのサインなんてどうでしょう?

    そもそも普通の管理組合は、役員(理事、監事)の就任承諾書を取っていません。問題の根源はそこにあるかもね。だからこそ、第三者『監事』制度導入って話になるんだけど。

  96. 176 ゴルゴ13

    >>174
    サンクス!慌ててたのでコテハン入れ忘れた。

    >>173,>>175
    誓約書、就任承諾書の件は、同意。

    私は、利益相反行為の防止の観点から、次の誓約条項を付したら良いと思う。

    ・管理組合、管理会社と自分の勤務先、親族、知人との取引関係の有無、有の場合はその内容についての表明保証を行う。
    ・将来的にも管理会社その他の組合の取引先からの金品の受領しない旨の表明保証を行う。


    ただ、会社じゃないんだから、管理組合はもっと人的繋がりを生かす方向であるべきとは思う。だから、バックリベート等を貰うことを禁止する趣旨であって、積極的に人脈を生かしたいことは広報すべきと思う。

  97. 177 販売関係者さん

    >>ゴルゴ13
    誓約書、就任承諾書の提出は強制できないから、必然的に辞退する人が現れて、輪番制が崩壊し、相当数の管理組合で理事会が成り立たなくなるよ。
    結果、第三者管理制度で管理者を管理会社に委託し、その管理会社を監査法人が監査する国土交通省方針のとおりになるのかな。。。

  98. 178 販売関係者さん

    管理侍の意図は、自立できない管理組合に自立を促し、自立したくてもできないと自覚させ、管理会社に管理者を委託させる、ということ?

  99. 179 匿名さん

    >>177
    販売関係者さん

    俺は理事経験がないから、その辺の機微は分からないのだが、
    確かに役員辞退を誘発しかねないので難しそうですね。

  100. 180 ゴルゴ13

    >>166>>167
    昔、この監査法人のHPを、とある人に教えてもらって、読み込んだことがある。懐かしい。
    久しぶりに読み返したが、会計についての説明は今まで読んだ中で、一番秀逸だと思う。


    さて、やっとPCで書きこめるようになった。書き込みしたかったのは、
    監事向けマニュアルについて具体的な提案をしたかったのだ。

    マンション管理組合の監事向けマニュアルを探していたのだが、意外にもいいのが見つからないので、
    2つ紹介するので、合作すれば良いと思う。では、具体的には次のとおり。

    ■ チェック項目
    チェック項目の網羅性があるのがこちら↓
    http://www.shinjukuku-mankan.org/colum05.html
    ちなみに、予算準拠性についての検証をもっと踏み込んで欲しい点がやや不満。

    ■ 監査チェックリストの様式
    チェックリストのフォームとしては、マンション管理組合用ではないが、
    こちら↓の様式が良いのではないか。
    http://www.npoatpro.org/kaikeitools/audit.pdf

    NPO法人なので多くのチェック項目を入れ替えないと使えないが、
    表紙に署名・捺印をして、チェック項目をつぶしていき、必要な資料のコピーを添付しておけば、
    そのまま監査記録にできる点が実践的だと思う。

    こんな様式の監査マニュアルが用意されれば、管理侍が言うところの「自主監査能力は飛躍的に向上する。」に繋がるのではないか。

    ということで書きたかったこと終わり!
    ではでは。


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