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前スレが1000をかなり超えていたので、パート2を作ってみました。
IAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方からの情報をお待ちしています。
part.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
[スレ作成日時]2011-08-20 09:34:13
前スレが1000をかなり超えていたので、パート2を作ってみました。
IAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方からの情報をお待ちしています。
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[スレ作成日時]2011-08-20 09:34:13
>1047
悪く悪く書く人の連続登場ですか。
「地震の加速度ばかり強調して、地盤の揺れ幅については不問にしている。」
免震の実大実験は、加速度での時刻歴データでやるからでしょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/221271/all/
のNo.617あたりでも読めば、
以下のことから、積分しても、まだ誤差の少ない「速度」は出しているのではないでしょうか。
また、「速度」が「全壊」とよく相関しますから、妥当性はありますよね。
以下、No.617の引用です。
実大実験結果も加速度のみで、それと同じでように、地震観測結果も加速度のみ。それから積分して、速度 変位を出す。
その結果、
>587のように、同じJR鷹取波であっても、
☆兵庫耐震工学研究センターのデータ
加速度(gal) 速度(kine) 変位(cm)
NS 641.7 149.2 86.33
EW 666.2 117.0 37.78
UD 289.5 16.50 11.15
☆JR鷹取波を観測した、鉄道総合技術研究所のデータ(1996)
加速度(gal) 速度(kine) 変位(cm)
NS 606 127 35.1
EW 657 127 33.5
UD 279 17.3 4.7
合成 743 166 44.8
>変位は、86.33cm/35.1cm≒2.5 2.5倍の差は大きい。
>なにぶん、2回積分だから、差は大きくなるが・・・大きすぎる。
これだけ違う。
加速度 → 速度 → 変位
と積分するたびに、大きな誤差が出る。
上記の日本を代表する公的機関でも上記のような差が出る。
だから、信頼性の問題があって、「速度」、特に「変位」は、出しにくいでしょうね。