マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

  1. 160 スレ主

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  2. 162 スレ主

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  3. 163 匿名さん

    「がんばろう! うらやす!」と言われますが、何をどうがんばるのでしょう?
    抽象的で、標語が一人歩きしている感があります。
    人口がどんどん流出していることに対する具体策などはありますでしょうか?

  4. 164 匿名

    市が名付けた標語にまでイチャモンつけるなよ…
    やり過ぎ感が出過ぎるよ。

  5. 165 匿名

    浦安からの退出者は史上最高のペースをこの4ー7月更新中。

  6. 166 匿名さん

    >>163
    ここは見たことはありますか?

    http://www.city.urayasu.chiba.jp/item26068.html#moduleid17889
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/26068/shiryo1_3naiyo_scheme.pd...

    中にこのような記載があります。

    >一方、液状化対策として有効とされる地盤の締固めなどの地盤改良工法については、その効果とコストはトレードオフの関係にあり、市域全体にわたり液状化対策を実施するには膨大なコストを要するため、その実施は極めて困難である。

    あえていいますが、うちのマンションもその方向の見解で、ほぼ結論つきました。
    次に同じことが起こるかも?という前提で地盤改良したいのは山々ですが、更地にして建てなおすには尋常ならざる膨大なコストを要します。
    出来るところだけやろうとしても、その費用さえもかかり過ぎて現実的ではありません。
    また、その費用をかけても業者はなんら保証などしてくれません。
    だから、そんな費用をかけてもメリットはない。だから、なったらなったでその時考える。
    という割り切った話になっています。

    実に現実的で私もそれが無難だと思っています。

    一方、浦安市は建前上そのようなことは言えない状況にあるような気がします。
    半年近くなって、現状把握もままならず、方針を導けない浦安市が何をがんばれと市民に言っているのか?私も理解し難い状況にあると思います。
    正直言って、大きな不信感を感じます。
    そう感じない人は何をもってして、大丈夫だと思っているのでしょう?
    素直に教えてほしいと思います。

    一応以下の記載があるので様子は見ようと思いますが、、、
    >検討会7 月後半に立ち上げ、3回程度開催する。10月上旬を目途に中間取りまとめを行い、年内に報告書として取りまとめるとともに、浦安市平成24 年度予算に反映させる。

    ズルズルと沈没する船に家族もろとも乗り続けるわけにはいかないので、ダメならダメなりの対処方針がどのように出るのか待っているところです。

  7. 167 匿名

    早く退出した方が良いと思うけどな。

  8. 168 匿名さん

    やっと、まともな市民の方が現れましたね。
    本来、こういった現実的で的を得ている課題が提示され、具体的なアクションについてディスカッションされるべきです。
    それなのに「がんばろう! うらやす!」だなんて、千葉県企業庁や浦安市などの行政の責任を曖昧にして、市民を欺いている様にしか思えないですね。
    終いには、地震発生のメカニズムに話がいってしまう有様。
    今回の液状化被害は、人災の要素も多分にあると思います。
    今後、市民が安心して暮らし続けていくにはどうしたらいいか、市外からの転入者が増えるような魅力的な街にするにはどうしたらいいか、話し合っていきましょう。

  9. 169 周辺住民さん

    ここのスレ主さん、いったい何を言いたいのか、本当にわからない。そして書き込みの目的がわからない。

    1. 意図的にやっている場合:
    徹底的に煙に巻く。または、的外れ・無茶苦茶な論理を展開して、わざと論争を引き起こしたい。そして結果的に「新浦安についてネガティブな話題が常に上位に来るような環境にして、新浦安を落とし込みたいと考えている。」

    2. 意図せずにやっている場合:
    この場合は、困りましたね。

    たぶん1だと思うけど、もし2だったら、書き込みしてる皆さん、丸太に向かって議論仕掛けているようなものかと。

  10. 170 匿名さん

    やっぱり、市民の方は166さんや169さんのようなマトモな方のほうが、はるかに多いと思います。
    ここのスレの特徴は、ある特定の方が書き込むとネガレスがとたんに増えるという法則がありますね。
    不動産業者に対する誹謗中傷や、浦安市の怠慢や問題を指摘されると、必ずだんまりを決め込みますからね。

  11. 171 匿名さん

    削除済みの 仕事してますか? に敏感になっているとこみると。。。。みんな湾岸コンプレックスニートに書き込みをぶつけているのかもしれない。確かに全時間帯に出没。

  12. 172 匿名

    いくらニートでも、若者はあんなわけのわからない文章書き込みません。
    私の想像では60歳前後のお年寄り。
    会社や役所に定年後も働いて欲しいとは言われなかった哀れなリタイア戦士。

  13. 173 スレ主

    >>166

    貴重なフォロー有り難うございます。
    情報無しの個人批判は非建設的であり、提示して頂いた貴重な情報が情報の質を上げていくと思います。

    仰る通り道路も含む市全域の地盤改良は無理だと私も思っていました。
    その中で上下水道は現在仮復旧状態なので、次に来る巨大地震までの本復旧をどうするか? 道路は改良せずに上下水道のインフラそのものを液状化に強くして、再液状化に伴う上下水道の被災を最小限に出来ないものか? と思っていました。

    現実面仰る通り『なったらなったでその時考える。』に次の震災までにそうなってしまう可能性も私は捨てきれないとは思います。

    来週に開催される市の復興を願う名目での花火大会…私は複雑な気分で両手を挙げて賛成できる物ではないと思っています。その資金は少しでも、復旧費用に回せない物か? とも思います。

    次の震災までの時間的問題もありますが、もし年内に報告書として見込みが薄いようにものでダメなら各物件の自主防災活動と311で体験したボランティア活動をさらに強化するしか無いのではないか、とも思います。

  14. 174 周辺住民さん

    >>144

    >震度5+程度で長周期地震動の長時間の継続 = 震度6+以上の直下型地震動 と軟弱地盤には同等程度と最終結論が出るかどうかが待たれます。

    最終結論を待って、スレ主さんはどうしたいのですか? まどろっこしい説明は要りません。どうしたいのか、端的に説明していただけると嬉しいです。

  15. 175 匿名

    説明無理でしょ。

    浦安はもう、これからの住まいとしては難しいと思います。。

  16. 176 スレ主

    >>166

    『第1回浦安市液状化対策技術検討調査委員会配布資料』
    の方を少しずつ読んでいますが、この資料がいつ出来たのか私は知らなかったので改めて有り難うございます。

    恐らく土木学会にも各自治体が調査したこうした詳細な情報は挙がっていなかったもののようなので。

    http://committees.jsce.or.jp/report/node/43

  17. 180 匿名

    スレ主さんの対応を見ていると、正直、最終的に「浦安はもうどうしようもない。次の震災を座して待つのみ」と言う結論を出したいのかと思ってしまう。
    ここまで行くと、「スレ主さんによる浦安たたき」のスレの様相。

    スレ主さん、それが目的ですか?

  18. 181 周辺住民さん

    「新浦安たたき」は手段であって、目的は別でしょう。とにかく「たたく事によって利益を得る人」なのでしょう。

  19. 182 匿名

    スレ主、現れなくなりましたね。ニートと言われ悔しくて書き込みを控えてるのか、アク禁を食らったのか、それとも浦安市に通報されて書き込むどころでは無くなったのか。
    あのスレタイトルは浦安市やその市民にしてみれば、ふざけるな!!と言いたくもなるさ。

  20. 183 匿名

    このスレは管理人さんに「マンション雑談」の箱に強制移動させられるでしょう。
    似たスレがワンサカ移動させられてます。マジです。

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸