- 掲示板
復活?
むずいよな
公務員が税金食うし 収支のバランスが悪いし
収支のバランスが悪いのは 認めるよね?
還元するなら より公務員いらないよね?
アメリカがこれだけ金融緩和しても景気回復していない現状。
これをどう見るかだな。
金融緩和って言っても一国だけがやるなら一定の効果はあるかもしれないが、
各国で金融緩和してる感じだから、あんまり意味はない
牛丼屋の値下げ合戦みたいになっちゃってるだけだから
何れにしろ日本は金融緩和しても円安に誘導できないんだから一番損な役回り
打つ手なしだな
公務員とか大した問題じゃないから。
2014年以降金利はあがります。
アメリカは日本みたいに「失われた20年」までは行かないだろうけど、10年は行くんじゃない?
景気良くなるはずはない。
リーマンショックから3年、サブプライムローンが問題になってFRBが緊急利下げを行ったのが4年前、住宅価格が下落に転じて利上げがストップしたのが5年前。
そう考えるとアメリカはすでに失われた期間が5年って事になる。
財政難による日銀による国債引き受け、円安、インフレの流れか。
まぁ、リスクヘッジとして数万円/月に利息を支払ってればいいだけ。
金利あがらなかったら、それはそれとしていい。
あくまでもリスクヘッジ。
まぁ、2014年以降の話だから上がった時に焦ってください。
数年以内に残高減らせない人、預金が少ない人、今のローン返済でカツカツの人はアウトかな。
円安?
実効為替レートは50円台ですよ。
これから、これに限りなく近づきますよ。きっと・・・
金利もあと5年はこのまま推移するだろうね。
別に失われていないと思うがな。
格下げ、ゼロ金利―米国に忍び寄る「日本化」の影
http://zara1.seesaa.net/article/220755737.html
今月5日、スタンダード&プアーズ(S&P)は米国の長期債を最上級のトリプルAから格下げし、9日には米連邦準備理事会(FRB)がゼロ金利政策を少なくとも2013年半ばまで継続すると表明した。それ以来、債券のトレーダーは運用モデルの見直しに着手、多くが、1998年にトリプルAの格付けを失い、10年近くゼロ金利政策を続ける日本の経験を生かそうとしている。
1990年の不動産バブル崩壊後の日本のように、米国も景気が長期にわたって低迷する「失われた10年」に突入する寸前なのではないか、ということだ。
日本では10年以上、緩やかながらデフレが続いており、日本の投資家は価格下落が続くと予想している。固定利付き国債と物価連動国債の利回り格差(=期待インフレ率)から判断すると、投資家は日本では今後10年間、価格が低下すると予想していることがわかる。
しかし、新たな類似点も浮上している。その一つが、10年前の日本と同じように、米国が財政を引き締める可能性があるという点だ。
日本の不況は1990年代初めに始まった。90年代半ばまでには景気回復に転じたため、政策当局は97年に歳出削減と増税を実施、その結果、日本は不況に逆戻りしたと、カリフォルニア大学サンディエゴ校の経済学者、星岳雄氏は言う。
ダウは完全に下落トレンドにはまった
大底は8000ドル付近まで行くだろう、中途半端な所でセリクラと勘違いすると軽く**るな
日経平均も6500円までは覚悟したほうがいい
デフレ・不況でお金の価値が高いので、それを払い続けるのは容易ではない。
金利が安い=リスク高い
だよね。