ご購入おめでとうございます。
和気あいあいと参りましょう♪
今回も荒らしと匿名はスルーで、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-07 22:17:18
ご購入おめでとうございます。
和気あいあいと参りましょう♪
今回も荒らしと匿名はスルーで、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-07 22:17:18
たぶん下福島公園は避難場所でしたよね。
30年以上福島に住んでますが 浸水したことはないですよ。
ただ危機管理は大切ですよ。千年に一度の災害が起こる時代ですから。
電気室は地下?浸水したら停電するでしょうね。。。
非常用発電機も地下にあるんでしょうか?福島原発のように全停電してエレベーターも
動かなくなるんでしょうか‥。
私は低層階ですが、
以下、浸水災害マップ↓
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000011805.html
大阪厚生年金病院が建て替えのようですね。
近隣の建て替えの規模からしても高さ80mはくだらなそう。南東方面は下半分くらいは眺めが悪くなりそう。
「大阪厚生年金病院(大阪市福島区福島4丁目)建て替え」へ
久米設計を特定/大阪厚生年金病院建替/厚生年金事業振興団
厚生年金事業振興団(東京都新宿区)は、大阪厚生年金病院耐震建替整備工事の設計・施工監理業務の公募型プロポーザルを実施した結果、受託候補者に久米設計を特定した。次点は内藤建築事務所。病床数565床程度を見込む新病棟の設計を2012年8月末までにまとめる。
http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1109020901&dat...
そんなん知ってますって
建て替えは今の駐車場位置に建てるのでほとんど影響ないはず。
はーい、もちろん知ってますよ。
多分、住民のかたは、ほとんど知ってると思います。
自分としては、年金病院が近くて助かってるのでむしろ遠くへ移設されなくて、今の敷地内で動いてくれてよかったです。
現在の病院跡地は、どうなるのでしょうね。
駐車場になるだけなのか、それとも売却してしまうのかな。
でもきっと、近隣住民のかたもおられることだし、売却されたとしても
同じようなタワーマンションが建設されることはないと勝手に思ってるのですが。
だいぶ前から、年金病院のHPに 建てかえのこと のってたで。
検討スレ でも 以前 話題になってた。
匿名の書き込みだし、このマンションの価値を下げるための書き込みでしょう。
皆さん、スルーで。
相変わらず、犬をエントランス内で歩かす、エレベーター内で下に下ろしている人、住居前の廊下を歩かす人、チラホラ見かけます。
こないだは管理人さん?(管理人さんかどうか解りませんが良く1階にいる方)が見ていても特に注意も無くスルーでした。
当然歩かしている人も注意されないの解っているようで管理人さんが居ようが当たり前のように歩いていました。
マンションによっては、ルールを守らない人が多いので途中からペット禁止になったという例は良くあります。
私はペット禁止に賛成では無いですが、そうならない為にも、またみんなが気持ちよく住んでいけるようにする為にも、もっと注意して頂く必要があると思います。
特にマンション関係者の方がその行為を見てスルーというのはいかがなものかと。
逆にそういう人が居ないようにする為に注意をして回るくらいの方がいいと思うのですが....
やっぱり巡回する警備員みたいな人が必要では無いかと思います。
あきらかに管理会社さんの怠慢ですね。
ここに決める前に他の物件見に行った際にあそこの管理会社は質が悪いから住んでから苦労しますよと言われ、感じ悪い営業の人だなと思っていましたが、実は正論だったのかな?とこれを見ると思ってしまいます。
どうなんでしょう??
どちらにしても、管理組合が出来たら大分変わるんじゃ無いのかな~?
でもこれって管理組合が出来ても、犬を歩かせないというのを歩かせてOKになれば解決するでしょうが、歩かせないままにするなら管理人さんが見て見ないふりするのは組合関係ないと思いますよ。
意見書、ボックスに入れているけど、対応してくれているのかな~?
あれも公開して、対処したかどうかわかるようにしてくれたらいいのにね。
問題点などを定期的に話あい、それがどうなったかを詳しく文書にしてくれてました。以前持っていたマンションの管理組合の方々ですが。
なので、住民の視点で考えてくれるので、雇われ管理会社との温度差の苛立ちは大分マシになるんじゃないでしょうか?
期待し過ぎですか?
建物の四つ角、ガラス張りで大きなフィックス窓ですよね。
角部屋のかた、窓枠きしみませんか。
うち、1日に20回以上 バキって 音が鳴るんです。
業者さんに 問い合わせたら
「これは、熱によって枠が伸縮している音で、大丈夫です」 って言われたんですが。
今どきそんな軋む窓枠きいたことないんですけど。
うちの事務所も窓の大きいガラス張りビルですが、全然ならないし。
角部屋です。FIX窓、結構でかい音ですよね、うちもバシツっとよくきしみます。
入居時から気になっていて、すぐ問い合わせたら、うちもその回答されました。
最近、また音が頻繁にして 気になってきたので再度確認しましたよ。
そしたら、やっぱり大丈夫とのこと。角部屋の方からは同様の意見よくあるんですが・・・って言われ、昼と夜の温度差が窓の部分は大きいのでどうしても、と言われました。プレハブ小屋じゃないんだし、熱で伸縮して結構きしむって、、どうなんだろ。改善してほしいけど、欠陥ではないと言われてる以上、どうしようもないですよね。
うちも角部屋ですけど、1日中家にいますが聞いたことないです。
方角にもよるのかな?
ちなみにうちは東南の角部屋です。
ここと関係無い、ゼネコンさんや業者さんと付き合いあるので聞いてみました。
熱膨張は普通にあるそうですよ。
材質の違いガラス・壁・冊子など、どんな物でも太陽の熱で多少膨張しますが、材質により膨張率が違うのでそのズレのせいだそうです。
もちろん、その辺りが計算されて作ってあるので材質の違いがある限り、膨張の違いを同じすることは今の技術では不可能のようですが、それを加味した設計になっているかと思うので住宅的には問題ないそうです。
夜中、頻繁に鳴るようなら別の現象だと思うので、お払いしてください。(笑)
追記です。
肝心な事書くの忘れました。
この現象って馴染んでくるそうです。
なので、何年か建つと鳴らなくなるそうです。
私が専門家ではないので詳しいことは解りませんが、新築ならではの悩みですね。
南西の角部屋です。
うちも、とても窓枠が軋む音がします。特に午後。
やっぱり日中ということは、熱膨張ということなんでしょうね。
マンションは構造上色々な音がしますよね。
ここではまだ無いですが、以前の住まいも賃貸でしたが機密性が高い所だったので、クーラーからポコッポコッって変な音がなって苦労しました。
気圧の問題なので窓を開けると音が止まるのですが、寒くて窓を閉めるとまたポコッポコッって五月蠅く鳴り続けました。もちろんずっと鳴っている訳では無く、鳴る日と鳴らない日がありましたが、鳴り出すと結構長丁場でした。
なんかオプションの部品つければ解消出来ると調べたことはありましたが結局しませんでした。
窓の問題はオプションでという訳にはいかないでしょうけどね。
以前のマンションでは最初気になりましたが(※気になり出すと、ものすごく気になりますよね)少しすれば慣れましたよ。
クーラーの音の方が酷かったし。
ここに来てクーラーも買い直しているので音鳴るなと願っています。
でも今度は鳴ったらもう一度オプション調べて購入するとおもいますが。
低層階、南西角部屋ですが、上記のような音は一度も聞いた事がありません。
本当に住人の方でしょうか?不思議です‥
話が変わってしまって申し訳ないです。
壁に絵をかけたいんですが、できるだけ壁に穴を開けずに 掛けれる方法ってありませんか⁇
ピクチャーレールもつけてなかったので…なんとか上手い方法ないかなあと探し中です。
ちなみに私は角部屋ではないですが、音鳴ります。でも熱膨張によるっていうのは聞いたことあります。前の家でも鳴ってたし。
ピクチャーレールつけたもらったら?
便利ですよ。
工務店とかに頼んだら、
マンションのオプションの1/3でつけれました。
うちも窓枠、たまに軋みます。高層階(というか中層)南西です。
五洋に問い合わせて説明を受け、とりあえず徐々に減るらしいので様子見です。
だから別に不思議ではないですけど。
以上。
85さん
まぁまぁ喧嘩っぽく話さなくても、82さんは自分の住んでるマンションだから苦情が悪口に聞こえたんでしょう。
でも、五洋に聞いて問題ないと解答もらってるなら(出来れば文章でもらっておいた方がいいと思います)後で何かあっても五洋が責任とってくれるかと思いますよ。
それをここに色々な人が書いちゃうから、82さんとしてはなんでわざわざここに書き込むのか?って思ったんだと思いますよ。
どちらもお気持ちは解りますが、喧嘩っぽくなるのはどうかと思います。
ここは住民版なので、色々な意見交換の場にすればいいかと思いますが、他の方も見ています。
結局はどのマンションでも鳴るにしても他のマンションの営業からはこの書き込みがあるから、あそこのマンションは欠陥マンションですよなんて評判ながされ困るのは住んでいる私たちです。
82さんはそれを懸念したんでしょう。
どちらにしてもこの件は、該当される部屋の方は五洋さんに一筆もらっておけば解決かと思います。
皆さん仲良く意見交換しましょう。
83です。
84さん回答ありがとうございます。
やっぱりピクチャーレールですかね~ 工務店さんが安いということなので、一度ネットでもしらべてみます。
コーナンとかも見てみます(^-^)
私もピクチャーレール考えてるんですが、ピクチャーレールって地震の時とか危なくないんですかね?
どれくらいの規模の地震かにもよるでしょうし。
普段の場合だとキチンと耐久重量は出てるでしょう?メーカーからの調査で。
絵の重さにもよるでしょうし。
施工会社にもよると思いますから、安いからといって決めない方がいいんじゃないですか?
きれいでキチンとした仕事をしてくれるところを探してくださいね。
やっぱり絵があったらお部屋も素敵になりますもんね。大丸の東急ハンズさんはどうですか?以前行ったら額縁専門コーナーがありましたよ。額縁もオーダーできるくらいだから、ピクチャーレールも付けてくれるのではないですか?色んなところで聞いてみるのも良いかと思います。勿論コーナンさんも、工務店さんも。良い所が見つかるといいですね*
89さん
ご返答ありがとうございます。
そうですね、ハンズだと割引あるし、行ってみます。
ディスポーザーにスプーン入れて回さないように気をつけて下さいね。
昨日、あやうく回すところでした‥。
ゴミ受けの網でも買ってくる方が良いのかな‥。
確かにディスポーザーって便利だけど慣れてないから戸惑うこともありますよね?
堅い物はダメという事ですが、これは大丈夫なのかな?とか。
でもゴミ受けの網付けるとディスポーザーの便利さが半減しそうな気がするのですがどうでしょう?
マナー知らずの営業、なんとなくわかる。
その人たちの使う自転車って、駐輪ラックがめっちゃいい番号、2階の出入り口に近い。
駐輪場の使用にあたって、ちゃんと抽選してるのか疑ってしまう。
そして、バイク置き場、埋まる気配ないぞー。バイクと同額でそろそろ自転車に解放しろー。
解放? 開放ちゃいます?
何か消されてますが、一部の営業マンが不快です。
営業マンとマンションの価値と住人は異なります。
住人と間違えられたら大変困ります。
品位を下げるので。
本当ですね。
削除されますね。
どう不快なのか?
どう迷惑なのか?
を書けば消されないと思いますよ。
検討版ならそれくらいでは消されないと思いますが、住民版だから削除対象と見なされたんでしょうね。
この掲示板って削除依頼しても削除対象でなければ削除されないし、良く出来ていると思うのでその辺りをキッチリ書き込む必要があるんでしょう。
以前に管理会社を変えたら?っていう話しになってましたが、特に削除されることは無かったですし。
まぁ、でも本当に不快なら東急不動産の関西支店さんに連絡した方が早いと思いますけど。
以前管理会社の方に聞いた事ですが、ご意見箱は管理会社宛だけで無く、東急不動産宛やその他関わっている業者宛でも、ご意見箱に入れたら振り分けて渡してくれるって言ってました。
ご意見箱に書いて入れてはどうですか?
名前やどの様に失礼なのかを詳しく書いてみては?
感じる方が複数だと、その営業マンはかなり問題ありだと思います。
挨拶の出来ない営業マンはいますよ。「売ってしまった人間には用はございません。」って事?
ところで最近、週末毎に引っ越しを見かけるのですが、値引きが始まったのでしょうか?
まだ値引きはないでしょう。
引っ越ししてくるからってそれは飛躍しすぎですよ。
販売中だし大所帯のマンションなんだから毎週末に引っ越ししてきてもそんなに不思議じゃないと思いますよ。
こちらが挨拶しているのに無視ってことですか?
それはいただけませんね。
101さんの言うようにご意見箱に入れておりた方がいいと思いますよ。
管理会社が以前いまいちのような記載を見たことがありますが、対応にかなり不満を持っています。
親身に考えてもらえません。かなり不満です。
確かに、良いとはお世辞にもいえませんね。
以前管理会社に問い合わせたら、10月頃に管理組合を立ち上げる予定と言ってましたよ。
10月と言えば今月ですよね。
なんらかの連絡があるんではないですか?
管理組合ができたら、大分変わると思うんですよ。
それまではポストに入れるか、直接言うかどちらかになると思います。
どうでしょうね。
これはこのマンションだけの問題では無く新築マンションならどこでも同じ問題ですが、管理組合が出来てもしばらくは、管理会社が住民側には立ってくれないでしょうね。
現状はまだ販売中の部屋の決議権は販売側にあります。
当然、販売側と管理会社はお友達なので管理会社に不利な決は同意しません。
また、ここの土地を持っていた方が賃貸で住戸を持っておられますが、その方も私たちとの契約開始する前に色々いい内容の話しで約束事(駐輪・駐車場やその他諸々)をしているでしょうから、管理会社側の意見に同意するかと思います。
つまり、現状は国会と同じで最大派閥が管理会社側にありますので、全ての住民の意見が一致すれば決で勝てる事もあるでしょうが、意見が分かれてしまうと販売側・管理会社側に有利な結果で終わるのは目に見えています。
もちろん全て悲観的では無く、いずれ残っている住戸が売れて行き、住民の決議権が大半になった時点で、初めて民主主義的な内容でマンションが管理されていくと思います。
それまでは、あまり期待を管理組合に発足にしていると、管理組合になった人に怒りが転移して住民同士の争いになりかねません。
なので、このマンションの方々は住民同士仲良く団結して良いマンションにしていければと思っています。
当然、意見に関しては人ぞれぞれ意見があり、合わない意見もあるかと思います。
そんな場合は決を取って自分が少ない場合は素直にそのい決に同意するくらいの度量は必要だと思います。
ただ、前に触れたように、現状はこの決も完全に住民の意思での多数決では無い状態なので、あとしばらくは妥協と我慢が必要だと思います。
後、一番気をつけないといけないのは管理会社の責任転換。
今までは意見箱に入れてくださいとしてますが、管理組合が出来ると管理組合に言ってくださいで全て責任転換される可能性はあります。
その辺りも含めて、私たち住民は色々と考えていく必要があると思います。
みなさん、今はそういう理由で少しずつの改善しか無理ですが、近い将来良いマンションにするために頑張りましょう。
106さん
私もあなたの意見に同意します。頑張りましょう。
以前も管理会社さんを変える話でちょっとバトルになった際も、変える変えないは別として、そういう意見があってもいいじゃないか!って書いて話しをまとめた方と同じ方ですよね??あれから早くも管理会社を変える意見が出るなんて信じられないってヒステリックな書き込みが無くなりましたもんね。
書き込みなので名乗る事は出来ないでしょうけど、あなたみたいな人がこのマンションに居てくれるのは心強いです。
本当に住みやすい良いマンションにしていけたらと思います。
私もです!
106さん、管理組合できたら組合長さんに是非立候補してもらいたいです。
こういう自分の、住処について真剣に考えて下さる人、無関心で無い人、いろんな方向から物事を見れる人。
ありがとうございます、ただなんか過剰評価されていますが、単なる一住人です。
マンションなどの集合住宅の場合は、誰が長とかというよりはみんなの意識が大事なだけだと思いますよ。
管理会社への不満もあるでしょう。
でも、粗大ゴミを各フロアのゴミ捨て場に捨てている方もいるようですし、犬を抱えずに棟内を歩かせている人もいると書いてありましたし、住人なのに来客用駐輪所に常駐している人も沢山いますよね。
いいルールが出来ていっても、まず住人が守るという意識が大事だと思います。
管理組合が出来て、何かルールを作るのに決を取っても、少数派意見だった人は残念ながら自分たちの意見が通らない結果となります。
その人達が自分の意見が通らなかったと言い、そのルールを無視しだすと、せっかくいいルールを作っても成立しなくなります。
管理会社への不満は改善してもらい、住人一人一人がルールを守らないと迷惑をかけるという意識で生活していかないと、マンションという集団生活は良くならないと思いますよ。
すみません、ひとことだけ。
もう管理会社を変えるなんて信じられないって、過去のスレ、
読み返したけど、特にヒステリックな感じは受けませんでしたよ。
いろんな意見があるなーって思ったくらいで。
むしろ逆に、管理会社を変えたい側の人のほうが、
不満だらけなのかヒステリックに叫んでるような印象も受けたりして・・・(すみません)
今のところ特にどっち派でもない私ですが、
自分の意見に反論されたからって、それをヒステリックと言ってしまうのは、、ちょっと残念だと思いました。
逆の主張にも耳を傾けられる余裕をもって、和気あいあいと意見交換したいものです。
110さん
今更110さんの個人的な感想を言いたかっただけですか??
今更そんなことをほじくり返して書いてるあなたがヒステリックです....
こういう書き込みって非常に残念です....
111さん、別にいつ言ってもいいんじゃないですか?
ここは自由な掲示板だし、110さんが過去の掲示板を読み返して、
思ったことを書くのはいいことだと思いますよ。
特に攻撃的なことでもないし、「ふ~ん」くらいでは?
それを「今更」というのは・・・しかも言葉を重ねて「ヒステリック」って・・・
ちょっと他者から見て気分が良くない投稿だと思いました。
うんそうだね。
いろんな意見があるしね。
私は、管理会社にやや不満を持っているので変えてほしいと思ってるけど、
110さんの書き込み、全く嫌な気はしませんでした。
110さん 安心してくださいね。
まだバカみたいに管理会社変えて欲しいって意見あるな。
人の苦労も知らずに、どんなけ大変だと思ってんだよ。
おまえが一度やってみろ。
114の書き込みは無視するとして。
来客用の駐輪場を本当に何とかしたいですね。
広いとか狭いとかでは無く、どう見ても住人と近所の人が私物駐輪所として使用しています。
駐輪シール貼ってある自転車(住人)には、部屋番号わかると思うので直接注意をする(ポストに名指しでの注意書きでもいいと思いますが)。
こういう人って以外と名指しで注意しないと、自分はたまにだしとか、今回はたまたまちょっと止めていただけとか、自分を都合良く当てはめない人いますしね。
で、注意書きの紙を自転車に貼って置く。
で、常習の場合は強制撤去。
駐輪シール貼ってない自転車は(来客用なので、普通貼ってないとは思いますが)、中に入れてある場合は以前にもありましたが、受付で訪問先の部屋番号と名前を書いてもらい、番号札を渡して自転車にかけてもらっておく。番号札を返さないや何か悪質なことがあっても誰の知り合いなのかを把握出来ているので注意が可能。
札の無いものは取りあえず注意書きの紙を貼って写真を撮り管理して置く。
で、常習の場合は強制撤去。
こんな感じで考えてみましたが、みなさんどう思います?
本当は普通に来客用スペースだけで、いい話しだと思うのですが、そういう訳にもいかないようなので、住人と管理会社さんと一致団結して違法駐輪を無くしましょう!
114の書き込み無視で。
私も今の管理会社にはやや不満です。113さん、分かりますよ。
115さん賛成です。
で、来客用で番号札無し、通路に放置の場合は即撤去を追加提案でお願いします。
そうですね、私も確かに 本来は、来客用駐輪場だけで十分だと思います。
あと、114さんの言い方はきついけど
それに対していちいち「無視するとして」「無視で」って、敢えて皆に呼び掛けなくても大丈夫です。
不快な人は 自分がそっとスルーすればいいだけの話だと思います。
きっとスレが荒れるのを懸念して下さったのでしょうが、、、
大人げない気が。
このような書き込みは販売会社や管理会社の方も書き込んでいると思われるので、
すべて鵜呑みにしない方がいいと思います。
でも一住民として、管理会社の対応に明らかに不満があります。
現実に管理会社と対応した方の中には、そのように感じている方はいると思います。
そうですね。
確かに管理会社の応対はちょっと頼りない…
何か聞いても、「分からない」という感じですね。
ルーチンワークでその場しのぎな印象でした。
ワンちゃんの件にしても、ルール違反の方にはちゃんと注意できているのかしら。
良いマンション作りを考えて行動して欲しいです。
そうです。
この書き込みで管理会社について書き込みしてる方達は、根拠も無くいちゃもんつけてるわけではないんです。この管理体制で将来大丈夫なのかという不安を感じてるのではないですか?
私は当然だと思いますけど。
まぁまぁ皆さん冷静に。
私は管理会社の人とはすれ違う程度なので、そこまでの感情はないので、変える変えないとかは何とも思っていませんが、気になることは暗いですよね...
すれ違った時にも、暗ぁ~く会釈や挨拶される。
住人同士なら会釈で十分だと思うのですが、管理会社の人は元気よく挨拶してもらいたいですね。
マンションの雰囲気が暗く感じてしまいます。
コンシェルジュの方は明るく笑顔で挨拶してくれるのに、あの人に挨拶の仕方を習った方がいいかも知れませんねw
そういえば、管理会社の人以外でも掃除の人でも会うと少しオドオドしながら挨拶される方もいますが、明るく堂々と挨拶してくれたらいいのにな?っと思った事もありましたね。
管理会社の人含め関係者の方は、裏方だからって、こそこそ隠れるって方針なのかも知れませんが、明るく元気よく活気のある仕事をして欲しいです。
別に住人がエライなんて思ってないので、卑屈になる必要もないでしょうし。
偉そうにされるのは困りますが。w
まぁ、まずは明るく元気にバリバリと仕事してもらえれば、住人のみなさんのイメージも変わるのではないかと思います。
部外者さん。
122さんの言ってるのは、お互いに偉そうにしないって事であってるでしょ。
それに住人スレなんで観覧だけでお願いします。
まぁ、それらすべてを皆さん「意見箱」に入れましょうよ。
ここで言っていても改善されませんから。
意見箱に入れたからって、反映されたためしがありませんけどね。
いつも、係のかたがエントランス等を美しくお掃除して下さって有難く思ってますが
非常階段も清掃はしていただけるのでしょうか。
たまたま非常階段を利用したのですが、あちこちに いろんな虫(蛾・コオロギ・ゴキブリ)の死骸だらけで・・・気持ち悪かった。
広い庭に囲まれたマンションなので虫がいてるのは自然なことですが、死んで落ちてたら放置せずに片づけていただきたい気が。
自分のうちの玄関前で死骸を見つけたら、仕方ないし、それくらいは自分で拾って掃除するんですが。
意見箱に要望してみてもいいでしょうかね。
どうぞ、ぜひ要望してください。
そのための意見箱なので。
それにどうしても今すぐって事なら直接管理人さんに言ってもいいと思いますよ。
質問なんですが、最近廊下や玄関周りにいろいろ物が置かれてるのをよく見かけます。
玄関マットや観葉植物、傘、傘たて?から自転車までありました。
これってアリなんでしょうか?
基本的には共用部分なので何も駄目だと思いますよ。
個人的に言えば、
自転車、傘立て、観葉植物は×。
傘は帰って乾くまでしばらく置いて、その後すぐに中にしまうというなら○かな?常時置いてるのは×。
玄関マット...これは微妙ですね置いている人いるんですね。私のフロアーにはいないし、どんな感じなのか見てないので判断つきません...。
て感じでしょうか。
あくまでも個人の意見ですよ。
昨日はお昼頃、エントランスホールでボール蹴ったり投げたり声出して遊んでる子供が2~3人はいました。
親らしき人も近くにいました。(ママたち井戸端会議)
うるさかった~
日曜日は学校休みだから、これって諦めるしかないの?
普通にコンシェルジュさんに言ったら管理人さんが出てきて注意してくれると思いますよ。
ただ、ちょっと気になるのは、
> 日曜日は学校休みだから、これって諦めるしかないの?
なんか他人事っぽく聞こえます。
あなたはどう思ったのでしょうか?
諦めると思ったのなら諦めてください。
諦められないというならマンションを良くしていく為に是非何か行動を起こしてください。
コンシェルジュさんに言うのも一つの行動です。
別にオープンな掲示板なので愚痴を言うことを否定している訳ではありません。
もちろんあなたが被害者でルールを守っていない人が悪いのは理解していますが、自分のマンションなのですから愚痴だけではなく改善するように動いてみてはいかがでしょうか?
100均だったところ解体工事がはじまってますね。跡地になにかできるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?
130さん
ありがとうございます。
玄関周りとはいえ私物はやっぱりだめですよね。
うちのフロアーは自由な方が多いようでどうなのかな?って思ってました。
せっかくの玄関マットもドアが外開きなんでドアの開閉にジャマのようですし。
131です
そうですね、今度は勇気を出してコンシェルジュさんに言ってみます。
コンシェルジュさんも、目の当たりにしても何も言わないし、親たちも悪気なさそうにしてるし、まぁ週末くらいで毎日毎日ってわけでもなさそうなので…ガマンしなきゃならないかな?って思ったりもしてました。
子供は嫌いではないし、ファミリーも快適に住めるマンションは素敵だと思うだけに、難しいところですね。
131です
書き忘れてしまいましたが、132さんありがとうございました!
玄関マットや傘とか子供の乗り物? 多少我慢しますよ。それくらい。私それくらい何も目くじらたてませんよ
だけどね、買物カート、自分が地下に下りるときだけ帰して荷物を乗せて上がったらずっと毎回毎回自分の家の前に置きっぱなし!
入居から何ヶ月?ずっと毎度毎度ですよ?
死角だから見えにくいからとでも思ってるのか私物化しすぎなんですよ。
使いたいとき全くなくて、真っ先にあの部屋が返却してたら!って怒りが込み上げてきた。
どう思います?
1.名指しで意見箱に投書
2.その家のポストに、管理人のふりをした偽造文書を作成し、返却を促す書面を投書
3.その部屋のドアに「カートを返却しろ馬鹿」と張り紙をする
好きなのをどうぞ
そんな陰険なことせずに普通に管理人さんに言えば良いんじゃないでしょうか?
そういう方法より、管理人さんに名指しで苦情を言えば、間に入ってきちんと解決してくれるかと思います。
私は、以前、駐輪マナーが悪い方がいて困ったので、そのラック番号を管理人さんに告げたら
実態を確認してくださり、自転車に警告の張り紙をして 注意してくれなおりました。
管理人さんも、「住民どうしでは言いにくいだろうし、角が立つかもしれないようなことはどうぞ我々に任せて下さい」、と こころよく引き受けて下さいました。
相談してみては。
133さん
確かに何か工事っぽいことしてますね。
何が出来るんでしょうね?
何になるんですかねぇ~
気になりますねぇ~
コンシェルジュで、ベヒーシッターを斡旋していただいたことのある方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、ご感想など聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
ほんまですよ!
いつ見ても、早朝や深夜でもカート
10台揃ってるの見たことありません!
それどころか使いたい時に一台もないこともあります。
そんな非常識な住人がいるなんて!
自分のことしか考えてないのが腹立たしい!
カートも一時間以内なら無料
以降は毎時100円とかとっていくものにしたら返すのだろうか。
そうそう、カート使う時にどこの誰が使うか書くノートおいといたらどうですかね?
それとも、各自に番号札配って、その札をかけておくとか、返した時に、札を持って帰るとか、何か方法考えるといいのでは?
今はどこの誰が使ってても分からないので、無責任なのでは?
“使用後、一定時間を過ぎたら音が出る”とかだったら分かりやすいですね。
さすがに返すでしょう。
私は使用したことないので机上論になってしまうかも知れませんが、週末だけ車使う人とかは次に車乗るときに戻そうと思ってるんでしょうね。
ノートや札はそのルールを守らなければ意味ないのであまり効果的ではないでしょうね。
機械的に何かするとなると予算もかかるでしょうし。
面倒くさいですが、カートは一々1Fに置いておき借りる際にコンシェルジュさんや管理人さんに氏名と部屋番言って借りる。
で1Fに返しに行くってのが現実的でしょう。
もちろんルールを守らない人の為に何で不便に!とお怒りになる気持ちなるでしょうけど、ルールを守らない人がいる以上、ルールを徹底させるならこうするしか仕方ないんでしょうか?
って事は、わざわざ先ずはカートを一階まで取りに上がるの?
メッチャ不便!
不便でも1Fでカートを受け取るか?、地下でカート便利だけどカート自体が返却されてないので使えないのを取るか?ですよね。
カートある方が便利なので1Fなんじゃないでしょうか?
カートがよく使われるのって、大体土日の夕方だから、しばらく管理人さんに巡回してもらって部屋の前に置きっぱなしにしてる人は早く返してくださいって声がけしてもらったらどうでしょうか。掲示板に張り紙で注意だけならなかなか自分は関係ないと思うかもしれませんが、口頭で注意されると大抵の人は次回から気をつけるんじゃないでしょうか??
そうですね。
私も1F案賛成です。
便利という利用で住人なのに1Fにルール無視して自転車を乱雑に置いている人、2Fまたは3F上がるの面倒だけどルール守ってる人。
確かに2Fでも未だにママチャリを普段空いている入り口側のラックを無断で使用してる人いるみたいですけど、その1~2名以外の人は1Fに置いている人達と違い、基本的にはルール守られていますよね。(1Fは1Fで何か対処しないと通路にまでありますよね...)
カートも残念ながらルール守らない人がいるなら、少し不便でも規則を守れる状況にしないと無法化すると思います。
それだと入り口に放置している人は判明できますが、本人は悪気無く次に車乗るときにって考えている人は部屋の中に置いている人もいるじゃないでしょうか?
もし、みんな入り口に置いているなら、その方に呼びかけるのでは効果ないでしょうから、廊下でカート見かけてたら1F通った際に教えてくださいと言うことにすれば、使っている人も使ってない人もみんなで協力して解決出来るのではないでしょうか?
カートは地下だけで良いよ。数を倍にして欲しい。
ルール徹底の呼びかけは大切。
でもルールを守らない人がいるのも事実。
世の中2割程度は非常識な人がいるのよ。
手取り足取り指導してルールを守らせる事は不可能だよ。
数を倍にする....
誰がその費用を負担するのでしょうか?
管理人に二回も伝えたのになおしたのは一瞬で今日も朝から置きっぱなし。
発信機安いし、一台ごとつけてくれたら。。
部屋を借りたり、駐輪場を借りる時の身分証の提示が無いため、誰でも違う人の名前で借りれます。
気付かなければ、勿論、お金は違う人が払います。
大変危険なので、意見箱にも入れ、コンシェルジュにも二度指摘しましたが、最終的に返って来た回答は、『管理組合が出来てから考えて下さい。
現象は変えるつもりはありません。』との事です。
皆さん、毎月気をつけて見た方が良いですよ。
後、意見箱に投函すれば何でも解決する様な意見がありましたが、ハッキリ言って何も解決しませんね。
カートについては1台8000円も出せば買えるんだから、ざっくり10台
くらい増強しても良いと思うけどね。
今の修繕費用内でも楽勝で支出可能でしょう。
どこかのアホのために、全体の利便性を損なう運用にするのはナンセンス。
「正しく守られた運用」ではなく「多数が便利なこと」の方が圧倒的に大事。
157さんの仰ること、ごもっともだと思います。
もう少し台数が多くてもいい。
ただやはり同時にルールを守らない人への対策も徹底しないと。
ニューヨークの落書き効果じゃないですけど、「これくらいなら、いいか」を摘み取っていかないと結局住みづらいマンションになってしまいそうですよね。
自転車置き場の件しかり。
個人の良心にゆだねているだけに難しい。どうしたらいいんでしょうね。
やっぱり中立的な立場の管理会社かコンシェルジュにもう少し頑張っていただきたいところですが・・・。
たとえば住民のみんなの目を強化して、不正使用を徹底的に通報する。
その人が2回目違反した際に、「次に違反したら使用禁止になり、カート置き場に『○○号室の方は使用禁止』と貼り出すことになりますよ」と警告してもらう。(実名を出すと言ってもいいくらい!?)
本当に3回違反したらカート使用場に貼りだす。
それだけでなく、その人は他の公共施設も基本的に使用不可になる。(ゲストルームとか使用できない)
さすがに部屋番号まで指定されて公表されることは嫌がるのではないでしょうか?
カートの数も増やしつつ、発信機もつけたらいいのに。
ママチャリの不正駐輪も、むかつきますよね。
なんかママチャリ=マナー悪いってレッテル貼ってしまいそう。
あと、バイク置き場、だいぶ経つけどいまだにほんますいてるし、
あんないい場所、遊ばせてるなんてもったいないわー。同額1000円でいいから、チャリに貸し出せ。
ご批判色々あると思いますけど今後の事もあるかと思いますので敢えて辛口ですみません。
カートの追加、ママチャリの件など、お金の力だけで解決というのは現状ではあまり気が進みません。
数が足らない理由を解決しないと結局は膨大な数を足さないと解決しないと思います。
本当の目的で使用するなら下から上へあげて持って下りるだけ、10~15分程度の事でしょう。
十分足りている数かと思います。
まずは、改善する対策をしてそれでも数が足らないようなら足すという風にしないと、今後修繕する所など山ほど出てくるので、今のうちから少しでも無駄使いをしない対策をしていかないと最終的には修繕費が足らないので追加で徴収するってことになりますよ。日本の国みたいですけど...。
ママチャリにしても、金使って今の駐輪場の一定区画を全て平置きに改造してママチャリ置き場にすれば解決すると思います。また、その周辺に子供用自転車置き場も併設すればいいですね。
でも、その費用は誰が負担するんでしょう?
もちろん、管理組合が出来て決をとり多数決で決まれば、皆さんもその件などの積み重ねで修繕積み立て費が追加や値上がりになっても異論は無いでしょうけど、現状でそれをしてしまうと反対意見の方(多いか少ないかは現状わかりませんけど)を無視する形となるのでよろしくないと思います。
とは言え、156さんの「管理組合が出来てから考えて下さい」という言い方が本当なら管理会社の体質としては、あまりよろしくありませんね。
管理会社はそれなりに知識と経験があると思います、そういう人たちが一緒になって考えてくれないと、ルールはあなた達で勝手に考えてください。私たちはその方針に給料分だけ従うだけです。って聞こえます。
あと、156さんの言っている
> 部屋を借りたり、駐輪場を借りる時の身分証の提示が無いため、誰でも違う人の名前で借りれます。
とはどういう意味なんでしょうか?
私の理解力がないだけなのかも知れませんが、もう少し詳細を教えて頂ければと思います。
お手数ですがよろしくお願いします。