大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み&入居者さん】大阪福島タワー【パート2】」についてご紹介しています。
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入居済み [更新日時] 2020-10-23 23:54:33

ご購入おめでとうございます。

和気あいあいと参りましょう♪

今回も荒らしと匿名はスルーで、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-07 22:17:18

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OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】口コミ掲示板・評判

  1. 104 入居済みさん

    管理会社が以前いまいちのような記載を見たことがありますが、対応にかなり不満を持っています。
    親身に考えてもらえません。かなり不満です。

  2. 105 入居済みさん

    確かに、良いとはお世辞にもいえませんね。
    以前管理会社に問い合わせたら、10月頃に管理組合を立ち上げる予定と言ってましたよ。

    10月と言えば今月ですよね。

    なんらかの連絡があるんではないですか?

    管理組合ができたら、大分変わると思うんですよ。

    それまではポストに入れるか、直接言うかどちらかになると思います。

  3. 106 マンション住民さん

    どうでしょうね。
    これはこのマンションだけの問題では無く新築マンションならどこでも同じ問題ですが、管理組合が出来てもしばらくは、管理会社が住民側には立ってくれないでしょうね。
    現状はまだ販売中の部屋の決議権は販売側にあります。
    当然、販売側と管理会社はお友達なので管理会社に不利な決は同意しません。
    また、ここの土地を持っていた方が賃貸で住戸を持っておられますが、その方も私たちとの契約開始する前に色々いい内容の話しで約束事(駐輪・駐車場やその他諸々)をしているでしょうから、管理会社側の意見に同意するかと思います。
    つまり、現状は国会と同じで最大派閥が管理会社側にありますので、全ての住民の意見が一致すれば決で勝てる事もあるでしょうが、意見が分かれてしまうと販売側・管理会社側に有利な結果で終わるのは目に見えています。

    もちろん全て悲観的では無く、いずれ残っている住戸が売れて行き、住民の決議権が大半になった時点で、初めて民主主義的な内容でマンションが管理されていくと思います。
    それまでは、あまり期待を管理組合に発足にしていると、管理組合になった人に怒りが転移して住民同士の争いになりかねません。

    なので、このマンションの方々は住民同士仲良く団結して良いマンションにしていければと思っています。
    当然、意見に関しては人ぞれぞれ意見があり、合わない意見もあるかと思います。
    そんな場合は決を取って自分が少ない場合は素直にそのい決に同意するくらいの度量は必要だと思います。
    ただ、前に触れたように、現状はこの決も完全に住民の意思での多数決では無い状態なので、あとしばらくは妥協と我慢が必要だと思います。

    後、一番気をつけないといけないのは管理会社の責任転換。
    今までは意見箱に入れてくださいとしてますが、管理組合が出来ると管理組合に言ってくださいで全て責任転換される可能性はあります。
    その辺りも含めて、私たち住民は色々と考えていく必要があると思います。

    みなさん、今はそういう理由で少しずつの改善しか無理ですが、近い将来良いマンションにするために頑張りましょう。

  4. 107 入居済みさん

    106さん
    私もあなたの意見に同意します。頑張りましょう。
    以前も管理会社さんを変える話でちょっとバトルになった際も、変える変えないは別として、そういう意見があってもいいじゃないか!って書いて話しをまとめた方と同じ方ですよね??あれから早くも管理会社を変える意見が出るなんて信じられないってヒステリックな書き込みが無くなりましたもんね。
    書き込みなので名乗る事は出来ないでしょうけど、あなたみたいな人がこのマンションに居てくれるのは心強いです。
    本当に住みやすい良いマンションにしていけたらと思います。

  5. 108 入居済みさん

    私もです!
    106さん、管理組合できたら組合長さんに是非立候補してもらいたいです。
    こういう自分の、住処について真剣に考えて下さる人、無関心で無い人、いろんな方向から物事を見れる人。

  6. 109 マンション住民さん

    ありがとうございます、ただなんか過剰評価されていますが、単なる一住人です。
    マンションなどの集合住宅の場合は、誰が長とかというよりはみんなの意識が大事なだけだと思いますよ。

    管理会社への不満もあるでしょう。
    でも、粗大ゴミを各フロアのゴミ捨て場に捨てている方もいるようですし、犬を抱えずに棟内を歩かせている人もいると書いてありましたし、住人なのに来客用駐輪所に常駐している人も沢山いますよね。
    いいルールが出来ていっても、まず住人が守るという意識が大事だと思います。
    管理組合が出来て、何かルールを作るのに決を取っても、少数派意見だった人は残念ながら自分たちの意見が通らない結果となります。
    その人達が自分の意見が通らなかったと言い、そのルールを無視しだすと、せっかくいいルールを作っても成立しなくなります。
    管理会社への不満は改善してもらい、住人一人一人がルールを守らないと迷惑をかけるという意識で生活していかないと、マンションという集団生活は良くならないと思いますよ。

  7. 110 入居済みさん

    すみません、ひとことだけ。
    もう管理会社を変えるなんて信じられないって、過去のスレ、
    読み返したけど、特にヒステリックな感じは受けませんでしたよ。

    いろんな意見があるなーって思ったくらいで。
    むしろ逆に、管理会社を変えたい側の人のほうが、
    不満だらけなのかヒステリックに叫んでるような印象も受けたりして・・・(すみません)

    今のところ特にどっち派でもない私ですが、
    自分の意見に反論されたからって、それをヒステリックと言ってしまうのは、、ちょっと残念だと思いました。

    逆の主張にも耳を傾けられる余裕をもって、和気あいあいと意見交換したいものです。



  8. 111 住民さんE

    110さん
    今更110さんの個人的な感想を言いたかっただけですか??
    今更そんなことをほじくり返して書いてるあなたがヒステリックです....
    こういう書き込みって非常に残念です....

  9. 112 入居済みさん

    111さん、別にいつ言ってもいいんじゃないですか?
    ここは自由な掲示板だし、110さんが過去の掲示板を読み返して、
    思ったことを書くのはいいことだと思いますよ。
    特に攻撃的なことでもないし、「ふ~ん」くらいでは?
    それを「今更」というのは・・・しかも言葉を重ねて「ヒステリック」って・・・
    ちょっと他者から見て気分が良くない投稿だと思いました。

  10. 113 マンション住民さん

    うんそうだね。
    いろんな意見があるしね。
    私は、管理会社にやや不満を持っているので変えてほしいと思ってるけど、
    110さんの書き込み、全く嫌な気はしませんでした。

    110さん 安心してくださいね。

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  12. 114 マンション住民さん

    まだバカみたいに管理会社変えて欲しいって意見あるな。
    人の苦労も知らずに、どんなけ大変だと思ってんだよ。
    おまえが一度やってみろ。

  13. 115 入居済みさん

    114の書き込みは無視するとして。

    来客用の駐輪場を本当に何とかしたいですね。
    広いとか狭いとかでは無く、どう見ても住人と近所の人が私物駐輪所として使用しています。

    駐輪シール貼ってある自転車(住人)には、部屋番号わかると思うので直接注意をする(ポストに名指しでの注意書きでもいいと思いますが)。
    こういう人って以外と名指しで注意しないと、自分はたまにだしとか、今回はたまたまちょっと止めていただけとか、自分を都合良く当てはめない人いますしね。
    で、注意書きの紙を自転車に貼って置く。
    で、常習の場合は強制撤去。

    駐輪シール貼ってない自転車は(来客用なので、普通貼ってないとは思いますが)、中に入れてある場合は以前にもありましたが、受付で訪問先の部屋番号と名前を書いてもらい、番号札を渡して自転車にかけてもらっておく。番号札を返さないや何か悪質なことがあっても誰の知り合いなのかを把握出来ているので注意が可能。
    札の無いものは取りあえず注意書きの紙を貼って写真を撮り管理して置く。
    で、常習の場合は強制撤去。

    こんな感じで考えてみましたが、みなさんどう思います?

    本当は普通に来客用スペースだけで、いい話しだと思うのですが、そういう訳にもいかないようなので、住人と管理会社さんと一致団結して違法駐輪を無くしましょう!

  14. 116 入居済みさん

    114の書き込み無視で。
    私も今の管理会社にはやや不満です。113さん、分かりますよ。

  15. 117 マンション住民さん

    115さん賛成です。
    で、来客用で番号札無し、通路に放置の場合は即撤去を追加提案でお願いします。

  16. 118 マンション住民さん

    そうですね、私も確かに 本来は、来客用駐輪場だけで十分だと思います。


    あと、114さんの言い方はきついけど

    それに対していちいち「無視するとして」「無視で」って、敢えて皆に呼び掛けなくても大丈夫です。

    不快な人は 自分がそっとスルーすればいいだけの話だと思います。

    きっとスレが荒れるのを懸念して下さったのでしょうが、、、

    大人げない気が。










  17. 119 入居済みさん

    このような書き込みは販売会社や管理会社の方も書き込んでいると思われるので、
    すべて鵜呑みにしない方がいいと思います。
    でも一住民として、管理会社の対応に明らかに不満があります。
    現実に管理会社と対応した方の中には、そのように感じている方はいると思います。

  18. 120 マンション住民さん

    そうですね。
    確かに管理会社の応対はちょっと頼りない…
    何か聞いても、「分からない」という感じですね。
    ルーチンワークでその場しのぎな印象でした。
    ワンちゃんの件にしても、ルール違反の方にはちゃんと注意できているのかしら。
    良いマンション作りを考えて行動して欲しいです。

  19. 121 入居済みさん

    そうです。
    この書き込みで管理会社について書き込みしてる方達は、根拠も無くいちゃもんつけてるわけではないんです。この管理体制で将来大丈夫なのかという不安を感じてるのではないですか?
    私は当然だと思いますけど。

  20. 122 マンション住民さん

    まぁまぁ皆さん冷静に。

    私は管理会社の人とはすれ違う程度なので、そこまでの感情はないので、変える変えないとかは何とも思っていませんが、気になることは暗いですよね...

    すれ違った時にも、暗ぁ~く会釈や挨拶される。
    住人同士なら会釈で十分だと思うのですが、管理会社の人は元気よく挨拶してもらいたいですね。
    マンションの雰囲気が暗く感じてしまいます。
    コンシェルジュの方は明るく笑顔で挨拶してくれるのに、あの人に挨拶の仕方を習った方がいいかも知れませんねw
    そういえば、管理会社の人以外でも掃除の人でも会うと少しオドオドしながら挨拶される方もいますが、明るく堂々と挨拶してくれたらいいのにな?っと思った事もありましたね。

    管理会社の人含め関係者の方は、裏方だからって、こそこそ隠れるって方針なのかも知れませんが、明るく元気よく活気のある仕事をして欲しいです。
    別に住人がエライなんて思ってないので、卑屈になる必要もないでしょうし。
    偉そうにされるのは困りますが。w

    まぁ、まずは明るく元気にバリバリと仕事してもらえれば、住人のみなさんのイメージも変わるのではないかと思います。

  21. 124 入居済みさん

    部外者さん。
    122さんの言ってるのは、お互いに偉そうにしないって事であってるでしょ。
    それに住人スレなんで観覧だけでお願いします。

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