- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
大阪&神戸(三宮)を除いて、どこがいいの?
大阪&神戸は、仕事や遊びに行くところ・・って感じなので
それ以外でお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-06 14:49:11
大阪&神戸(三宮)を除いて、どこがいいの?
大阪&神戸は、仕事や遊びに行くところ・・って感じなので
それ以外でお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-06 14:49:11
神戸の旅編スタート 2007/10/23(火) 午後 11:08神戸の旅
> 神戸に行って最初の印象は・・・信号無視する人が多いな~ってこと。
>横断歩道で信号待ちをしていたら、信号が赤ななのに、車が走っていなかった、
>さっさと渡っちゃうし、車の信号が赤になったとたん、横断者の信号が変わる前に渡っちゃう。
>これで、よく事故が起こらないな~ってちょっと不思議な感じでした。急いで渡りたいのは分かるけど、
>万が一、車が急に来たら事故にあってしまいますよ~。これは、私個人が思ったことであって、
>神戸の方すべでがそうじゃないと思います。神戸のみなさん、お気を悪くしないでね~。
>でも、信号はちゃんと青になってから渡りましょう。
http://www2.suma.ac.jp/old_cal/cal_2008/attach/02_a.html
2つ目は、私は神戸と東京に住んでいます。神戸に来て、3月と4月はずっと神戸にいるんですが、神戸に来て、この街のことを本当に好きだと思うと同時に、ひとつだけ、たえられないぐらい嫌なことがあります。それは、神戸は信号無視をする人が多いということです。東京ではそんなにみんな信号無視をしない。たとえば例を言いますと、元町の前の横断歩道、信号が赤になっても、みんな、歩いてわたる。高架のところ、誰もいなかったら、平気で信号無視をする。どうして神戸だけそんなにが多いのかと気になって、京都はどうかな、大阪はどうかな、名古屋はどうかな、と調べてみたんですけれども、残念なことに神戸は多すぎる。
確かに三宮・神戸は京阪神でもぶっちぎりで歩行者の信号無視が多い。
ことさら神戸を擁護するつもりはさらさらないが、アホの戯言にも辟易する。低脳なサルなみの知性しか持たない奴は
自分が経験したごく一部の事を全体の事と拡大解釈する。元町の一か所の信号を見ただけで、神戸全体を論じる。
いったい、神戸に何か所信号があると思っているのか?
これは、1人のアメリカ人の行動を見て、アメリカ人全てを論じるのに等しい行為で、頭の悪い人間の典型である。
冬柴冬柴って言ってたヤツ、すごいな。でも、政治家は何か事業をやり終えるとだいたい逝ってしまうパターン多い。
明石大橋のハラケンもそうだったな。
車が来ない時に、歩行者が赤信号を無視して横断するのは、世界ではあたりまえです。ヨーロッパなどの先進国でも、みんな信号無視して渡ります。車が来てないのに、赤信号をおとなしく待ってるのは日本人くらいのもんですよ。
その意味では、神戸はやはり国際都市なのでしょう。
ま、頭の悪いヤツというのは複雑な情報が処理できない、10年以上前のパソコンみたいなもの。
何でも物事を単純化したがる。たまたま信号無視したヤツ1人観ると、150万の神戸市民全てが同じ行動を取ると判断する。
こういうバカが世の中増えると、政府や企業の情報操作に簡単に引っかかるから困りモノである。
冬芝といえば、己が素人のくせに、素人の橋元に「素人はなにも判っていない」とほざいたことしか印象にないね、
年齢の関係で出馬はないと思うが,念のために白井さんに出馬願いたい。・出来たら西宮市長になってもらいたいね。
よその町から貧乏人が流入するのを防いで頂きたい。・・前市長がぼやいていたよ。「人口は急増してるが税収は増えない」
治安のイメージもしかりである。関西一円どこを見ても、統計的に有意と見出せるような市は存在しない。
大阪だろうが、尼だろうが芦屋だろうが同じ事。どこかのアホが新聞の見出しに出た事件をもって、「〇〇は治安が悪い」と
結論づける。治安が悪いというのは、日本と南アフリカ位差があって初めて気にすればよい。
冬柴さんは昨日、急性肺炎のためご逝去されました。心からご冥福をお祈りいたします。
京都などと比較されている方もいらっしゃいますが、そもそも地形が全然違いますから、人が一場面を見た感覚だけでは、公平に評価しづらいと思います。
例えば京都は碁盤の目で、幹線道路で仕切られた四角の範囲の中に小路があります。
小路は信号を避けながら歩いたとしても、京都の幹線道路の信号無視は、自殺するようなものです。
一方、神戸の場合、地形が山と海に挟まれた平地の幅が狭く、山手幹線、2号線、43線と東西に進行をとる道がメインストリートになります。
その間に三宮センター街や元町商店街、南京町、旧居留地などの繁華街がひしめき合い、東西の幹線道路を跨ぐ横路は距離が短いところが多いのです。
運転する者としては、三宮や元町の商店街、阪急三宮駅周辺は、歩行者により気を付けるようにします。
人口密度や繁華街の特性を鑑みても、大通りをまたぐ短い道を歩行者が信号無視をされるのは範疇ですね。
もちろん、私も信号無視を容認する立場ではないですし、ある意味(車が気をつけてくれるという慢心が)常識になってしまっているのだとすれば、確かに問題だと思います。
ただ、観光客は信号を守るのに住人が守らないという論には、神戸市民として素直に頷けないです。
いわゆる都市には周辺地域(地方)から人が集まっているわけで、阪神間や播州地域などの西側も含め、関西人のマナーを問われるならまだわかりますけれど。
実際、三宮周辺を離れれば(主に)住人ばかりと言えますが、堂々と信号無視する方は、いたとしても少ないですよ。
神戸市内を運転していて、三宮以外でヒヤッとしたことはありません。
↑アホの戯言 張本人
>844
低能サルの戯言にムキになって反論する必要なし。どうせ、神戸攻撃するならもっと中身のある事で攻撃しろといいたい。
例えば、回収のメドもない開発行為を次々と繰り返し借金を積み上げる市政とかな。
>847
なんで?信号無視の話してなかったけ?
そもそも、大阪から神戸間で最も発展的で
住みやすい駅前の話してなかったけ?
あんたのが必死にみえるぞー。
なんなら市政についてはあんたが
展開すれば?したければだがな。
そもそも、信号無視のデマを流した低脳サルにすべての責任があるな。
>848
信号無視云々は論拠がないと軽くさばいただけさ。長文一生懸命書いて反論するとムキになって思われても仕方ないだろ。
低能サルにのせられて延々と反論すると同じ穴のムジナと思われても仕方ないな。
信号なんかどうでも良いが、市政と住みやすさは大いに関係あるぞ。市税がいかに住民の生活向上に適切に使われているかは市によって比較できるからな。こういうのが頭の良い人間が考える事なんだよ、わかった?