物件概要 |
所在地 |
大阪府吹田市桃山台1丁目1-2(地番) |
交通 |
阪急千里線 「南千里」駅 徒歩3分 北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩11分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
798戸((うち地権者住戸253戸(2012年1月1日時点)、47戸(1号棟)、54戸(2号棟)、48戸(3号棟)、83戸(4号棟)、133戸(5号棟)、90戸(6号棟)、149戸(7号棟)、85戸(8号棟)、109戸(9号棟)) 他に管理事務室、パーティースタジアム、エクサスタジオ、キッズパーク、マルチメディアルーム、団欒の間、リラクゼーションルーム、ゲストルーム、コミュニティルーム各1戸、ゲストルーム2戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階地下1階建(1・2号棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]京阪電気鉄道株式会社 [売主]大和ハウス工業株式会社 [売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主・販売代理]西日本支社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社 [販売代理]日本住宅流通株式会社 関西営業部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランファースト千里桃山台口コミ掲示板・評判
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401
匿名
393さん
言葉遣い間違ってます(笑)正解じゃないです。
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402
匿名
昨夜もそうだけどこの3日ほど、自分の無知を棚に上げて、周辺住民さんや契約者さんに汚い言葉を吐く、匿名投稿の契約者さんがいますね。
ちょっと情報を出し惜しみされただけで、あんな暴言 吐いて、本当に契約者さんだとしたら、今後が心配ですね。
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404
住まいに詳しい人
一年前に購入を検討した者です。先日久しぶりにモデルルームに足を運びましたが、契約数の多さにビックリしました。まさかこのペースで販売が進んでいるとは・・・。
一年前のここは地権者立替え、過去の裁判、既存不適格等の理由で素人が手を出す物件ではないという雰囲気でした。デメリッターという方々が現れた頃です。確かに南千里で容積率200%という(違法ではない)分譲としてはかなり無理をした物件でありますが、やはり値段が安いのは事実だと思います。階高も低いために梁で頭を打つ、チープな仕様等、分譲住宅としての性能は劣りますが、それでもコストインパクトが大きかったのでしょう。
今でも様々な議論がされている様ですが、住むためのスペースを手に入れると考えれば、特に賃貸で家賃を払い続けている方々にとっては大変お得感のある物件だと思います。
資産としての価値があるかは竣工後の中古物件が出回るまでは誰にも分かりません。大きな値崩れがなければ今契約した方々はラッキーですし、可能性として賃貸に出しても借り手がいない程空家が残れば資産価値はないということになります(転売もできないため)。
いづれにせよ、今後も日本ではそう簡単にマンションの立替えはできそうにないので、容積率200%だから将来の立替えもできないので資産価値がないと判断するのは間違っているのではないでしょうか。コンクリートの寿命はそう簡単に失われるものでもありませんし、30年後にグランファーストの建屋が崩壊することが決まっている訳でもありません。自分達の世代が住むことを考えてコストインパクトだけで購入を決めても良いと思いますよ。
近隣住民の方々とは法的根拠を含めて議論することができれば、「立替え」ということだけでグランファーストの住民が負い目を感じる必要は全くありません。決して違法物件ではありませんので。
もう少し安ければ(安くなれば?)私も改めて購入を検討するつもりです。
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405
匿名さん
今日の夕方現地に行ってみました。
歩道の狭さが叩かれてたので一体どんなだと思いましたが、ザ・普通でした。
拍子抜けしましたよ。しっかり確保されてる。
あれのどこが「歩道の真ん中に電柱」なんだか。
行った時間は18時30分頃。
気になったのは中庭の暗さかな。
昼間は日が当たるのかな。
植物が枯れないか心配でした。
あと、自転車から身を乗り出して金網越しに工事を凝視してるおじさんがいたので、すすっと近づいてみたら、あちらから声を掛けていただけました。
マンション横の公園の向かいの団地に長年住んでる方だそうで
それとなくマンションの印象を聞いてみました。
・最近のマンションは設備もいいらしいな
・あんたのような若い夫婦にはいいんじゃないか
・元々あったのが万博前に建てた建物だし大分老朽化してたから、このように立て替えがあるのは仕方ないな。
・近隣住民の反対?ああのぼりが立ってるもんな。よくわからんがまぁ大きいマンションだしな。
とのこと。
どんな人がこの地域に来るのか興味深々といった感じでした。
少なくとも、地域住民の方々皆が悪く思っている訳ではないということはわかりました。
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406
匿名
>405
カーブのとこじゃない?電柱が真ん中の方まで出てきて邪魔なの。
他にも所々電柱が植え込みより中にはみ出してて、邪魔というか鬱陶しい感じにはなってた。
あと、そのおじさんは府営住宅の方ですね。だとしたらあまり参考にならない意見ですよ。
反対運動は戸建て側の3丁目自治会ですから。おじさんもご自分でおっしゃってたようですが、よくわかってないと思います。
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407
匿名
電柱が植え込みより中にはみ出していることだけじゃなくて、指針に従ってセットバックして歩道を確保する必要があった物件の中で、敷地面積が一番大きいから一番広い歩道の確保が必要なグランファーストが歩道幅が一番小さいことや、3丁目住民に了解も得ずに車道幅を狭くしたこと(←とくにこれ揉めてる)も問題なのだろうね。
結局、駆け込み申請した時と同じで、指針はあまりきちんと守る気もなければ、周辺住民に配慮する気もないんだろうね。未だに相変わらず。
指針も守りながら車道幅を確保することや歩道を広くとることは、自分のところの敷地を狭くすることになるから避けたのだろうとすぐ分かる。そんなことしたら1・2号棟は庭がなくなるし、3・8号棟はさらに有り得ない近さになってしまう。それ以上に一番怖いのはそれで容積率もさらにアップして200%超えてしまう恐れがあるから。
建物の前面道路がほぼ同じ車道幅でセットバックしているライオンズの北側道路とプレミスト南千里の北側道路とで比べるとすごく差があって分かりやすいよね。
例えば、ライオンズの北側の車道と歩道。グランファーストの南道路と車道幅はたいして変わらないが、車道幅はそのままで、敷地をきちんとセットバックしてかなりゆったりした歩道も確保している。植え込みを上手に配置して電柱も出っ張らない。
例えば、プレミスト南千里の北側の車道と歩道。グランファーストの南道路と車道幅はたいして変わらないが、車道幅はそのままで、敷地をきちんとセットバックして電柱の出っ張りもなくマンション側の歩道幅を確保している。さらに向かい側の歩道はもともと駐車場だった敷地のところも歩道に整備して提供して、車道の両側に歩道を確保している。
そしてこの話をややこしくしたのは、義務で整備提供しないといけない歩道の問題を、客に「うちが善意で提供してやった歩道だ」と勘違いさせるような説明しかしなかった一部の営業と、それをそのまま上から目線でこのスレッドに繰り返し書き込んで、その上、周辺住民を冒涜までしていた一部の契約者。
とりあえず、提供「してやった」は大間違いで、義務なのにまだきちんと整備ができていないのが実情。
と、一応流れを壊さない為に(?)398のヒントの単語を拾って事実を書き込んでみた。
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408
匿名さん
けっきょく反対運動は周辺の方にもよくわからない程度ということ?
限定的な一部の方だけのネット活動のほうが、参考にならないと思いますが。
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409
匿名
>408
周辺では有名なことですよ。
ここでも話題に出てた、三丁目自治会が動いてる話や、幼稚園とか小学校の学校保護者会の話も本当です。
以前ダイヤモンドや狙われるマンションに裁判とかの記事が出たので、現地の人に限らず全国的に知ってる人は知ってるような状況ではあります。
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410
匿名さん
というか、のぼりたてて反対しているのは8軒だけ。
古い電柱は結果的に歩道の邪魔になるような位置になってるけど、傾いてるので地震きたらあぶないから、
新しい電柱に付け替えた後は取り除かれるんと違うか?
歩道は地域住民の願いやったから、歩行者が安全に歩けるのは有難いし、歩道を作るための敷地をグランファーストの敷地提供と道路側を使うのはあたりまえやろうね。
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411
匿名
残念ながら反対派はのぼりの家だけではありません。前から何度もいろんな方が言ってるのに、まだ分からない人がいるのですか??
訴訟に三丁目自治会が動く時点で三丁目の過半数以上の世帯が反対さているのは分かりますよね?
結局こうやって消えない遺恨を残したのも、訴訟のときに一方的に調停拒否したコスモスイニシア側の対応のまずさですよね。今回の歩道の件でも指摘通り近隣への配慮はなさそうです。たしかにライオンズやプレミストと比べると顕著ですね。ちなみに、410さん、自分の敷地の提供を渋って車道を狭くして歩道を作るのは少なくとも指針がある千里ニュータウンでは普通ではありません。
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413
匿名
>410
て言うか、8軒もノボリ立ててる家があることがすでに普通じゃないんですけどね…。
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415
匿名さん
車道は若干せまくなったかもしれませんが、歩道ができたことは学童の通学には大変ありがたいことです。
歩道の敷地はすべてグランファーストが負担せよというのでは実現しなかったでしょう。
たしかに旧電柱は傾いていますので地震対策をしないと3丁目自治会区域が停電してしまうかもしれません。
法治国家ですから裁判するのは自由ですが、判決が出たときにはどちらの住民にもきちっと対応してもらいたいものですね。
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416
匿名
あそこを通る学童って居るの?
通学には使わないよね?
あの道の向こうに家無いやん。
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417
匿名さん
>415
あの歩道は通学路から外れてるでしょ。
だいたい、その若干狭くなったけど歩道ができたからいいだろ的な考えが千里ニュータウンではおかしいんだって。セットバックも歩道整備もルールとしてあるんだし、そのちょっとくらいいいだろ的な精神があるからトラブル続きなんでしょ。
なんの了解もなく勝手に車道を狭くされたら普通は腹が立つもんだって。
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419
匿名さん
おひとり様のお仕事(たぶん競合業者関係者さん)の煽りを真に受けて、反応するのもどうかと。。。
この方は、
購入をやめる検討者がでたら、儲けもの、
契約者等のつけいるスキのあるレスがあれば、さらに儲けもの、
本当に周辺住民と入居者の間がこじれれば、言うことなし、
という立場の方ですから。
道路の話も、それぞれの人が実際に現場を見てどう思うかという話ですし。
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420
匿名
というか、問題いっぱいあるんは事実やん?
現場を見ればそれで抱えている問題はどれも解決するのですか?
それって結局、見た人それぞれの自己満足で終わりだよね?
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421
匿名さん
うちの子供にとっては通学路になります。
いままで歩道がありませんでしたから大変ありがたいです。
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422
匿名さん
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423
匿名さん
ここはマンション購入検討のための意見交換の場ですから、もし自分が住んだ時、車道や歩道が使いやすいか、問題はないか、という視点で現地を見たらいいのでは。
意見交換の場なので、ネガティブな意見があるのも当然だと思いますが、とにかく悪評を立ててやろうという悪意が前面にでているのは、見ていて本当に見苦しいですね。
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424
匿名
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426
匿名さん
>419
現場の車道を見たら狭くなった分が元に戻るなら何度でも見に行きますけど、現実は見たところで客観的事実はなにも変わらないですからねぇ。
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427
匿名さん
道路が狭くなってる証拠、なってない証拠、
あるの?
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428
匿名さん
周辺住民か営業に聞いてみたら?どこがどれだけ狭くなったか教えてくれるよ。
周辺住民に聞くと特に詳しく教えてくれる。営業は誤魔化して済まそうとするからなぁ。
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429
匿名さん
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430
匿名さん
以前通った道、よく知っている、何を証拠に道幅狭くなったと、先週も通ったが以前と同じよ、歩道分が増えたのだね。
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433
匿名さん
>車道の幅は狭くなったから、反対運動の住民は学校の保護者会で即時改修を求める署名活動を行ったりしてたんですよ?
その後どうなりました?
>場合によってはさらに訴訟も辞さない構えですよ。のぼりのない家の人でも、工事経過の証拠にデジカメで写真を残したりしていましたよ?
訴訟の準備はすすんでいますか?
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434
匿名
契約者様
ネガティブな情報が面白くないのは分かりますが、ここは検討板です。
面白くないからと嘘の情報をシレっと書き込むことはやめてください。
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435
匿名
>433
>その後どうなりました?
売主に申し入れされたようですが、いつもの如く売主からは前向きな対応なしのようです。
>訴訟の準備はすすんでいますか?
どうするんですかね?この前は吹田市に行政訴訟を起こすという話も出ていたようですが。
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436
匿名
現地の土地勘が無く教えていただきたいのですが、車道は何メートルか狭くなったのでしょうか?
小学校が署名活動されているのは、ただルール違反だからですか?
それとも小学校に繋がる道の車が増えた上に見通しも悪くなったからですか?
通学路に使っている子供さんはあまりいないとのことですので、後者ではないということでしょうか?
物件検討してますが、こちらのカキコミが荒れていて困惑しております。
状況が知りたいだけなのですが、営業さんに聞いても濁されるだけかと思い質問させていただきました。
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437
匿名さん
>車道は何メートルか狭くなったのでしょうか?
メートル単位ではなく、数十センチ単位だったのではないですかね。
>小学校が署名活動されているのは、
小学校は署名活動をしていません。主体者が違います。反対住民が中心になって学校の保護者会等へ依頼したが正解です。
理由はすべてその通りです。ルール違反、交通量、見通し。
まだ知りたければ直接営業さんに聞いて下さい。もし誤魔化して教えてくれないような営業さんだと、その程度だと思って諦めてください。
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438
匿名さん
道路工事なので、当然、市の許可をとってやっているでしょうし、ひょっとしたらマンション側が拡張部分は出しているとはいえ、市道なので、市も設計に関与しているかもしれない。それでルール違反なのでしょうか?
交通量も、マンション798戸の全ての車がこの道路を通るような書き込みがありますが、北東にも入口があるので通る車は半分くらいと思います。こういう悪意のこもった誇張をしているので、やっぱり競合業者さんの営業妨害の書き込みかなと思います。
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439
匿名
438さん
798戸の車が全部通るという書き込みはないですよ?
たぶん半々くらいでしょうが、可能性としては0戸もあれば798戸もありますよね?言い出したらきりがないです。
それよりその道路の件、デベロッパーと市は仲が良さそうに思うのは気のせいですかね?
駆け込み申請を認めたり、工事を認めたり。仲が良いからと何してもいいというのも駄目な考えと思いますが、どうなんでしょうかね。
たしか狙われるマンションにもデベロッパーと市の関係に疑問を呈されていましたよね。
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440
物件比較中さん
9号棟の売出しが始まらないのは、なぜですかね。
ライオンズもソレイユを売り出しませんが、お互いに
牽制しているのですかね。
売れ行きが悪くて、価格を下げる事を期待します(笑)
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441
物件比較中さん
9号棟の売出しが始まらないのはなぜですかね。
ライオンズのソレイユも売り出しをとめているので
お互い牽制していると思います。
値段を下げてくれることを期待しています。
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443
匿名
9号棟は東向きで叩き売りの最後の目玉ですからねー。どかんとディスカウントくるので、邪魔されたくないからライオンズの動向は気になるでしょう。
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444
物件比較中さん
9号棟はディスカウントして3000万円前後くらいでしょうか?
待った甲斐があったかもですね。
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445
匿名さん
このマンションの購買層は3000万台が圧倒的に多いから、中心がその辺でしょう、少し安くするのでしょう、お買い得に成るのではと想像します、東向きですからね。
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446
匿名
しかも9号棟は地権者もいないから、地権者と顔を合わせなくて済むという隠れメリットもあります!
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447
匿名さん
あと、駅にも一番近いですしねー。向きさえ気にならなければ、意外と穴場なのかもしれませんね。
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448
匿名さん
地権者、歩道、近隣との軋轢など言いながら
結局値段か。。。
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449
匿名さん
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