管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
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  4. 合人社ってどう?Part3
匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

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合人社ってどう?Part3

  1. 858 匿名

    >>855
    あのさ俺は>>852だけど、なんで合人社の関係者って決めつけるんだ?
    前にも書いたけど
    自分の意見に反する人を即敵と思い込むって何?
    それって、あんた気がついたら回りは敵だらけになるよ。
    どっちかと言うと洗脳されちゃったのはあんたの方だね。

  2. 859 匿名さん


    >858
    それは、あなたの言動や考え方が、合人社と同じだからです。
    あなたの書いた内容は、合人社の統括や取締役などの話す内容と同じなのです。
    あなたは洗脳する側に、とても向いているのでしょう。
     

  3. 860 匿名さん

    ゼネコンで1億円前後で近隣の工務店などでは8~9千万円くらいの見積もりになる大規模修繕工事を合人社が合人社エンジニアリングに見積もらせると、同じ工事内容なのに1億2千万円以上になり、知らずに合人社に依頼すると、手抜き工事と見積もったのにやらない工事が起こり、実際の工事に掛ける費用は8千万円くらいで、差額の4千万円以上が合人社のあ粗利益となります。

    手抜き工事の一例として、機械式駐車場の塗装工事ですが、亜鉛メッキの補修用塗料のローバルと言う大変高額な塗料を使うと言う見積もり内容でしたが、メーカーに確認すると、普通のウレタン塗装なのでローバルを使うには全ての塗料をはがして鉄部を露出させる必要があると言うのですが、合人社の見積もり内容には塗装をはがす工程がなかったのです。
    知らん顔して合人社の担当者に工事内容の説明を受けているときに「ローバルの施工方法を教えて下さい。」と質問すると「錆止めとして使う塗料ですから、錆を落としてから上に塗ります。」と言ったのです。
    念のため、施工方法を文章で書いて提出してもらうように頼むと「良いですよ、後日提出します。」と言ったのですが、いつになっても提出しないので何度も電話をすると「ローバルを使わなくなりました。」と言うのでした。
    その分値下げできると思っていたら、ローバルの名前が錆止め塗料に変わっただけで値段は同じでした。
    あまりにもおかしいので、建築関係者にいろいろと聞いて見えると、金額がやたら高いことや、工事項目がおかしいこと、おかしいと言うのは、しなくても良い工事が含まれていることなど、かなり沢山の不明な項目が出たので合人社に問い合わせても一向に返事がないので合人社に依頼することはやめました。

    やめて正解でした。

    実際に行った大規模修繕工事は、合人社が強引に工事を行おうとしていた10年目ではなく、14年目になり、合人社を入れずに理事会と居住者に居た一級建築士とゼネコン関係者とで、居住者皆に相談確認しながら行いました。

    結局、総会での決議で、居住者の一人が勤めているゼネコンではなく、ライバルのゼネコンに決まりました。

    合人社が10年で行わないと危険だ、大変なことになると言っていたこともなく、見積もりよりも傷みが少なかったので、結局、見積もり金額よりも500万円くらい安く出来ました。

    合人社に任せていたら、10年目で積み立てた金額の大半が取られていたのに、このように適正な時期を考えて居住者の手で行ったことで、4年間の間、修繕積立金も貯まり、支払いも予定よりも安く済んだのでした。

    合人社の言いなりになっていれば、大規模修繕工事を10年目で行い、修繕積立金の大半を使い切ることになったので、直後から修繕積立金の値上げをすることになっていたのですが、今は最初の計画よりも修繕積立金は安くすることになりました。

    大規模修繕工事に合人社を入れないと決まってから、合人社は管理費を20%値上げすると書面で連絡してきたので、大規模修繕工事の準備と同時に管理会社の変更も行うことになりましたが、かえってスッキリしてよかったです。

    新しい感知会社は、合人社の引継ぎがずさんだったので、引き継いでから少しの間、大変でしたが、今ではしっかりと日々の管理をしてくれています。

  4. 861 匿名さん

    郊外のマンションと都心のマンションでは区分所有者の居住率はどうなのでしょうか?。

  5. 862 匿名さん

    まともな管理会社。
    担当者がまともでも、上長がNOと言えばNOだし。
    上長がまともでも、その上がNOと言えばNO。
    てな事考えると、まともな管理会社って。

  6. 863 匿名さん

    >862
    そんな偏った指定暴力団のような組織体系の会社しか知らない人には理解できないでしょう。

  7. 864 匿名さん

    683
    どの業界でも特に珍しい事ではないような気がするのだが。
    だって、一サラリーマンだよ。

  8. 865 匿名さん

    >864
    何言ってもムダ。
    このスレッドに最近頻繁に書き込みしている人は、とにかく合人社が憎くて憎くて堪らないらしい。
    客観的な意見さえも否定し挙げ句合人社の関係者と思い込む始末。
    もはや冷静さをなくし目的を見失っているようです。
    合掌

  9. 866 匿名さん

    熱くならないで冷静にと言っても逆効果か。

  10. 867 匿名さん

    例えば、修繕に乗せる%なんかは一フロント(契約社員のおじさん)じゃどうしようもないでしょ。
    会社の決定事項だし。

  11. 868 匿名さん

    >867
    数%ではありません。
    数十%です。
    金額にすると数千万円の上乗せです。

  12. 869 匿名さん

    >>868
    高い授業料払ったけど今はきちんとして良かったですね。

  13. 870 匿名さん

    そんな揚げ足を取らなくても。
    数%なんて書いてないじゃない。
    伝えたいのは分かるけども。

  14. 871 匿名さん

    >>870
    冷静さを欠いた人に何言っても意味ないよ。
    あなたも合人社の関係者と決めつけられますよ~
    ┐('~`;)┌

  15. 872 匿名さん


    合人社さん、本当のことを書かれたので、必死になって隠そうと、沢山の書き込みをしていますね。


    合人社が管理していた時に実際にあったことを書きます。

    私のマンションには和室がありまして、高さ約1.8mの2枚の引き違い障子があります。

    その障子の障子紙の張り替えの金額ですが、もちろん、ごく普通の安い障子紙ですが、合人社エンジニアリングから提出された見積書には、一枚が2万円、2枚で4万円、それに加えて養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が加えられていました。

    ホームセンターに頼むと一枚4千円程度でやってくれるので2枚で8千円程度です。

    なのに合人社からの見積もりは、同じグレードの障子紙を使ったホームセンターの10倍近くになったのです。

    その見積書は今も手元にあります。
     

  16. 873 匿名さん

    >>872
    だから何?
    高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    私は合人社なる組織とは一切関係ございません。

  17. 874 匿名さん


    >873

    では、合人社と一切関係ないと言い張るタマホームさんは合人社と同一の考えを持つので、合人者さんと呼ばせてもらいましょう。

    またまた本音が出ましたね。

    その独裁的な考え方は、普通の感覚を持った我々には理解どころか、耳にすることすらおぞましいです。

    挙げた例が、全く意味を成していませんよ。

    >高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    大丈夫ですか? 買うか買わないかではありませんよ。
    それを言うなら、発注するかしないかです。


    >同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    たしかに、この例で挙げられた商品の販売価格はバラバラですが、それは育てた野菜や果物ではなく、工場で作った同じ製品である500ccのペットボトルのドリンクとした場合、例えば、自動販売機では150円、スーパーでは128円、個人商店では138円、ネット通販で118円とバラバラですが、合人社のように1500円と言う値段にすることは有り得ません。


    >それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    いわゆる定価とか標準価格が150円なのに、合人社では1500円であるのと「高い!!」と言わない人が日本に住んでいるでしょうか?
    それよりも、世界中の誰もが「高い!!」と言いますよ。
    そう思わないのは、合人社と合人者さんだけですよ。
    それから、このような高額な金額設定は、ぼったくりバーと同じなので違法ですから、間違いなく「悪」です。


    このように、合人者さんのように、合人社から謝礼金を平気でもらうような人は、このような考え方、リフォーム詐欺や振り込め詐欺、ぼったくりバーと同じ考え方をしていて、「だから何が悪い? 騙される方が馬鹿なんだ!」と信じて生きているのです。
     

  18. 875 匿名さん

    組合員は無関心だから勝手に無駄使いされる。どこの管理会社も同じです。

  19. 876 匿名さん

    >875
    それは可哀そうですね、何故ならあなたは合人社と同様の管理会社のことしか知らなくて、それが全てだと思い込まされている井の中の蛙だからです。

  20. 877 匿名さん

    本当に無関心な組合員は多い。
    自分のマンションなのに。
    ただ、声を大にして発言してくる人も、自分が矢面に立つのは嫌なんだよね。
    私は忙しい、都合が悪い、私は適任ではない、など口は出すが自らはやらない。
    私は忙しいって、みんな忙しいんです。

  21. 878 匿名さん

    その通りです。
    合人社や合人者やタマホームたちは、そこに付け込んでリフォーム詐欺や振り込め詐欺のように、住人が積み立てた金を奪い取り、更に搾り取るのです。

  22. 879 匿名さん

    合人社の対応があまりに酷く、投稿者の方を疑りたくなりますが、本当の事なのでしょうね。
    実は、管理会社の変更案がありました。
    ① 管理会社の会社更生法の説明会にも管理職が来なかった。
    ② 理事長アンケートを配布はするが、管理職によるお詫びや説明が無い。
      全て、フロントマンの責任で処理する。
    ③ 共用部のカギ簿が整理されていない。
    ④ 複製のカギが勝手に作成されていた。
    ⑤ 10年以上の契約になるが、担当者任せで管理職が唯の一度も理事会であれ、総会であれ出席した事が無い。
      (陪席 傍聴 含む)
    ⑥ 工事は『元請けしない』だけなら良いが、業者からリベートを受けていた。
      ばれなければ良いが、組合員にばれ、関係が悪化した。
      工事の提案の際は、『契約にかまないので経費が他の管理会社に比べて安くなる』との要らぬ一言が原因。
    ※以上の内容で変更するのですが、管理組合としてもフロントマンはサラリーマンであり、使用人である事を考慮して
     理事会・総会には管理会社の課長職以上の者の同席を要請すべきであったと、反省しています。
     会社の対応を見る事も出来ますし、課長未満の人間に物の売り買いの様な業界の常識を、マンション管理会社に要求する
     事は無理があるとの判断です。
     契約内容以上の事を期待しますし、問題は契約に想定されていない範囲で発生する事が多かったからです。
     
     ご参考にして頂ければ、幸いです。

  23. 880 匿名さん

    合人社さんの評判が悪いのは解りました。
    但し、解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?
    いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?
    多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・
    このような意見を述べると、関係者か社員となるのでしょうね??

    愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

    違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

  24. 881 匿名さん

    >880
    まさに、合人社の思う壺ですね。
    誰に対しての内容か明確ではありませんが、私に対してであるとして答えますね。


    >解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?

    解約するべき理由を知るのはマンション内のごく少数の人だけで、広く知ってもらえる場がないために、居住者全員に正確に知ってもらうことが大変難しいので、解約する権利を行使するまでに至るのが困難で時間がかかるのです。


    >いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・

    私の場合、私が悪態をついたことはありません、合人社の統括と合人社から謝礼金を受け取っていた数名の居住者から、誘われたのを断ったことや、私と他の数名が合人社の不正を知り、証拠を集めだしたことに対して、合人社の統括と謝礼金を受け取っていた居住者数名から悪態をつかれたのです。
    その後、時間はかかりましたが、我々数名が居住者に知らせて行き、結果的に居住者の大半が理解してくれ賛同してくれ、合人社を解約できたのです。


    >愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

    我々は、愚痴や役員の悪口を言ったのではなく、証拠に基づいた役員など、合人社から多額の謝礼金を受け取っていり、大規模修繕工事を早く行わせて、相見積もりもとらず、通常の金額よりも何割も高い金額(数千万円)で合人社に発注しようとした人たちが行った事実を伝えただけです。
    しかし、彼らにすれば、数百万円の謝礼金がもらえなくなったので、事実を愚痴だとか悪口だと表現しているのでしょう。
    そして、前述のように居住者の賛同を得て、臨時総会にて規約に沿って対応しましたよ。


    >違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

    理事会の役員以外の人が、リアルタイムで違法性があるかどうかの確認はできません。
    全て議事録による事後報告です。
    例えば行われてしまった工事や、契約してしまった工事に関して、事後報告で知ったとしても、その内容の正当性の確認をして、違法である証拠を得るまでに工事は終わってしまいますよ。
    例え証拠を見つけたとしても、合人社はフロントに全責任を押し付けますし、証拠を手にした直後、何故かフロントは担当を外れて退社してしまうのです。
    つまり、トカゲの尻尾切りです。

    合人社は、ここまでのことを踏まえているのですよ。
    だから、これだけの悪事を働いても、広島地裁で「管理会社とは認められない」と判決を受けているのに、知らん顔して営業を続けているのです。

    合人社の悪事に気付いた時にはすでに手遅れなのです。
    1億円で行える工事に1億5千万円の契約をして工事が終わって支払いが済めば、後で裁判を起こして5千万円を戻すような判決が出ても、合人社が、いつどのように金を返すかは合人社の勝手です。
    良くある実例ですが、1千万円を返済すると判決が出た人が、毎月千円ずつ返済することでも合法なのです。
    つまり、合人社に支払った余計な5千万円の金は事実上返ってこないのです。

  25. 882 匿名さん

    しかし、大規模修繕などで数千~数億の工事で割高な工事を行う事により、利益を上げようとする会社が、
    障子の張り替えごときの小さく、しかも、相場もかなりはっきりしている工事で、
    相場の10倍の見積もりを出すなんて、間抜けとしか考えられん。

    障子の張り替えが相場の10倍だってバレたら、数千~数億の利益をパーにする可能性があるって気づかないものなのか??
    相当間抜けな会社なんですね。。

    そんな間抜けな会社相手に、騙された!って騒ぐ人も…

  26. 883 匿名さん


    >882

    その通り、合人社の末端は、とんでもない間抜けですし、あなたもそう言う意味では間抜けかも知れませんね。

    大規模修繕工事獲得に失敗したので、フロントは何とかして「ぼったくり工事」をでっち上げるなどをして、少しでも利益を上げないといけないと必死だったのでしょう。
    そこに「障子の張替え」の話が耳に入ったので、おそらく自分の分だけでも、ぼtったくらないといけないと考えたのでしょう。

    最大の目的であった「ぼったくり早期大規模修繕工事」が獲得できなかったために起こったことです。

    普通なら、いくら間抜けだとしても、大規模修繕工事で数千万円の荒稼ぎを危険に晒して、全世帯数の約半数が行おうとしている障子の張替えを、ぼったくり見積もりで荒稼ぎをしてもせいぜい百数十万円の荒稼ぎで、ふいにするとは思えませんが、使い捨てにされるフロントだから手を出したのでしょうね。

    普通の会社なら、障子の張替えで桁違いの利益、それも百数十万円の利益があるなら喜んでやりますからね。
     

  27. 884 匿名さん

    共有施設の話だと思ってたけど、

    全世帯の約半数が障子の張り替えをしようとしてるって・・・
    占有部分の障子の張り替えの話なの?

  28. 885 匿名さん

    所詮代わりはいくらでもいる還暦前後のバイトのおじさんフロントか。

  29. 886 匿名さん

    障子紙張り替えの見積書をアップして下さい。

  30. 887 入居済み住民さん

    障子の張り替えの話だが、ホームセンターの金額には、障子を外してマンション一階まで運びだす費用、マンションからホームセンターまて運搬する費用、持ち込んだその日に張り替えてもらう特急料金って含んでないよね?

    その辺の条件をきっちり揃えた上で、見積もりの比較をしている上での議論であれば、説得力もあるけど、条件違うのであれば、比較する事自体がナンセンス。

  31. 888 匿名さん

    専有部分の障子を一斉に張り替えとか・・・ウチのMSでは考えにくい。
    各戸の使用状況によって張り替えのタイミングとか全然違うだろ。

  32. 889 匿名

    うちのマンションでもあり得ない。
    事前に値段を公表して注文を取る…なら分かるが。
    そういうのを跳梁跋扈させる体質があったのだろう。

  33. 890 匿名さん

    ベランダの天井の塗膜剥離なら大規模時分かるが障子の張替えってあるんだね。
    マンションによって様々だね。

  34. 891 匿名さん

    支店、本店じゃありえないが、地方の営業所じゃ契約社員が所長やってるとこもあるみたいだしな。
    正社員0って。

  35. 892 匿名さん


    ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。

    障子の張替えですが、取りに来て張替えて部屋に戻すまでの全てを含んだ金額です。


    ちなみに、近所を軽トラで回っている業者や、近隣の内装業者の値段も、全てを含んでホームセンターとほぼ同じです。
     

  36. 893 匿名さん

    障子張り替え評論家?

  37. 894 匿名さん


    評論家でなくても、分譲マンションを持っていて、年末に障子の張替えや畳の表替えをしたことのある人なら、誰でも知っている内容です。

    それを評論家と思うのは、分譲マンションを持っていなくて障子の張替えや畳の表替えをしたことのない人だからです。
     

  38. 895 匿名さん

    自分でやりますけど、何か?
    お前さん、合人社を貶めたいのは分かるけど第三者までケンカ売ってお前さんの言っている事が支持されると思う?

  39. 896 入居済み住民さん

    ほー、そこまで言うのなら、どこのホームセンターで障子の引き取りと張替えサービスやっているのか教えて欲しいねぇ。
    ぜひ家の障子を安価で張り替えたいと思っていたと ころなんだ。

    ちなみに近所のビバホームに問い合わせたが、 障子の張替えサービスはやってないと断られたよ。
    クルマで1時間くらいのスーパービバホームに問い合わせたところ、
    ・引き取りサービス→2枚だとお断り。 6枚以上とかの枚数がないとダメ。
    ・持込の張替え→当日張替えはNG。一旦預かりで平日で2~3日見て欲しい。
    明日持ってきてもらっても、月曜が祝日のため渡せるのは来週木曜以降だってさ。

  40. 897 匿名さん

    >>894
    早く障子張り替えの見積書見せて下さい。

  41. 898 匿名さん

    まっ、いずれにしても
    合人社に変更しようとする理事は「品」が悪い。
    何故か判らないけど、
    なんとしても、「合人社へ」と考えているかんじがする。

  42. 899 匿名さん

    知っています?。
    合人社の契約書では、工事等の支払いは「合人社(FGL)」経由!。
    工事をした会社からの請求書がくると、合人社(FGL)経由で支払う契約!。
    「重要事項説明書」に書いてある!。
    おまけに、お金を払っても、工事してもらった会社からの受領書は無し!!。
    合人社が「支払い証明書」を発行すると書いてある。・・・怪しい!!
    本当に支払ったの・・・・?????> 合人社
    おまけに、「システムの運用の都合で、工事業者への支払いが遅れる事がある」って書いてある。
    合人社の都合支払いが遅れるのでは??。
    いつ、いくら払うの?? > 合人社

  43. 900 匿名さん

    >897
    タマホームだと、いくらですか?

  44. 901 匿名

    >>899
    金銭を支払った時はその金額の領収書を請求せよ。

  45. 902 匿名

    支払い証明書は領収書じゃないからね。

  46. 903 匿名さん

    合人社が管理した直後に雨水漏れが起こったのですが保険金が下りると言うので安心しました。
    しかし何故か理事長と管理人が部屋をみに来ただけでした。
    後日、工事日の指定があったのです。
    こんなことは初めてなので、理事長の説明があったのですが、こうするのが普通なんだと思って、疑う気持ちは全くありませんでした。
    後で思えば、工事内容や支払われる保険金の金額と内容は全く知らされませんでした。
    工事日が近付き、まさかとは思ったのですが、ちょっと心配だったので合人社に聞くと保険会社に聞くように言われたので保険会社に問い合わせたら、何も聞いていないのはおかしいと言うだけで、詳しくは担当の代理店に聞くように言われたので、担当の代理店の連絡先を聞いて連絡しました。
    代理店は個人でやっているようで、なかなか連絡がつかないのです。
    ようやく連絡がついても、後日詳しく話すと言ったのですが、その後連絡は来ませんので、こちらから何度も連絡をするばかりでした。
    そうこうしている内に、工事の日がきたので、工事の責任者に工事内容を聞いて初めて工事内容を知ったのでした。
    工事の日には合人社のフロントも来るはずなので詳しく聞こうと思っていたのですが、工事が終わるまでの10日間、一度も顔を出しませんでした。
    数日後、何の連絡もなく突然フロントが訪ねてきました。
    保険会社の示談書に署名押印するように言われたのです。
    フロントに保険代理店から連絡がないことや、この日初めて保険会社の示談書に載せられていた保険金額や工事内容を知ったのです。
    工事内容には沢山の項目があり、その中に合人社の現場管理費と言う内容で約5万円の金額が載っていたり、クリーニング代金として約4万円の金額が載っていたり、実際には行っていない襖の張替え代金で約5万円が載っていたので、フロントに、やってもいない工事代金がなぜ載っているのか、一度も見に来なかったのに現場管理費がどうして必要なのかとか、私の掃除機を使って掃除してそのごみは私が捨てたのにどうしてクリーニング代金が必要なのかの説明を求めたのですが、フロントは黙ったまま書類を持って帰ろうとしたので、書類は置いていくように話して、直ぐに説明出来る人に説明させるように言ったのです。
    それから1週間たっても連絡がないので、こちらから電話したのですがフロントとは連絡がつかないのです。
    管理人にも理事長にも言ったのですが、一月経っても連絡がないのです。
    あまりにもおかしいので、この工事内容と金額を書いた示談書を友達の知り合いの建築士に見てもらうことにしました。
    建築士に見せたのですが、驚きました。
    まず。どうしてこんな高額な保険金が下りたのかわからないと言うこと。
    工事内容が実際の工事内容と違っていること。
    工事内容からして金額があまりにも高いこと。
    他にも疑わしい内容がいくつかあり、同じ工事を一般的な金額と内容で行うと、下りた保険金の3分の1くらいで同じ工事が行えると言われ驚きました。
    合人社はおかしいと確信したので、建築士のアドバイスもあり、示談書に載っていた実際の工事会社に直接連絡してみました。
    その工事会社として載っていたのは、地方の会社で東京には支店がない小さな会社だとわかりました。
    その会社に内容を説明して、その会社が出した工事見積書を送ってもらいました。
    その内容は、示談書に載っていた内容とは違っていて、金額はほぼ3分の1でした。
    おかしいと思った現場管理費とか襖の張替えは載っていませんでしたし、クリーニングなどの工事代金はゼロが一つ少ない金額でした。
    合人社が金額と内容を書き変えていたのでした。
    証拠が手にはいったので合人社に電話するとフロントは急に会社を辞めて連絡が付かない、工事のこともわからないと言うのです。
    理事長に話しても、仕方ない、どうしましょうと言うだけでした。
    最終的に建築士の方が好意で仲裁して下さり、実際に工事したと言う工事会社の見積もり金額になったので、差額は手元に入ったのですが、知らずに署名押印していたら、何十万円と言う保険金は合人社に渡ったのです。
    署名押印してお金が支払われると、後で気が付いても、どうしようもないのです。
    私の場合は不幸中の幸いと言える結果でしたが、気付かずに奪い取られている人が沢山いると思うと黙っていられません。
    皆さん、合人社には十分注意して下さい。

  47. 904 匿名さん

    >901,902

     でもね。「重要事項説明書」に、
     ”・・支払い証明書を発行し、同書は個々の支払いの領収書にかわるものとします。”
     て書いてあります。
     私のマンションだけと言う事はないと思います・・・。多分、他は知らないけど。

  48. 905 匿名さん

    904補足
    だから、工事代金の請求書に対して、お金が合人社FGLに引落とさますが、
    管理組合には、「支払証明書」が残るだけ!。
    その先はどうなっているのか判らない。
    こんな事も書いてある。
    「各支払先への支払日は・・翌営業日を基本としますが、・・・都合により日程に変更が生じる場合があります。」
    確かに都合もあるとは思いますが、都合の良い言葉!
    工事代金をいつ、いくら払ったの? > 合人社
    工事会社の領収書をください!。
    これが合人社の「収納代行システム」。

  49. 906 匿名さん

    差額が手に入ったって事は、あなたは保険金詐欺の共謀をしたってことになりませんか?

  50. 907 匿名さん

    悪用するために管理会社に圧力をかけて保険金だけを受け取り工事をしないで現金を着服する区分所有者もおります。組合の保険を使うわけだから管理会社も疑いを受けないためにも組合に事後でもよいから報告すればよい。組合のレベルの問題でなんでも他人のせいにするのは良くない。合人社は管理は厳しくできる会社と聞いている。組合員がついていけないのではないか。

  51. 908 匿名さん

    >906
    ご心配なく、保険会社の本社に全てを説明して書類も見せたのですが、保険会社の回答は、「当社のアジャスターが認めた保険金ですので、支払う相手であるお客様に支払われた正当な保険金を、お客様がどのように使われても弊社には関係ありません。」という内容でした。
    誤解のないように書きなおしますと次のようになります。

    支払われた保険金は、保険会社とアジャスター(保険会社とは別の調査員だそうです。)が認めた金額なので合法です。

    保険の契約内容では、保険金の受取人は被害者であるお客様であり、マンションではありませんのでお客様が受け取るのは合法です。

    受け取った保険金をどのように使うかは、お客様の自由です。
    直ぐに直すのはもちろん、自分のお金を足して全室のリフォームをしても良いし、最低限の部分だけを直すだけでも良いのです。
    今回の保険金は、被害を受けた部分を元に戻すための金額ですが、元に戻すかどうかはお客様の自由です。

    直す場合、どこの業者に頼もうがお客様の自由です。


    つまり合人社は、私に支払われる金額を私に支払われる前に保険代理店と結託してマンションに支払わせるようにして、工事をするのは合人社にして、他の業者にはさせないようにし、本来、私が保険金を受け取り、私が好きな時に好きな業者に工事をさせるか後で工事をするかなどの選択できるということを知らせなかったのです。

    このことがあった直後、保険代理店は連絡の付かない怪しい個人ではなく保険会社直属の大きな代理店に変わりました。

    怪しい個人の代理店の人は、合人社のトカゲの尻尾だったようです。

  52. 909 匿名さん

    908さん良く解りました。907ですが、表現不足は否めません。私の事例は管理組合が加害者でしたので被害者のお宅の被害額が300万位の見積もりを提示して管理会社が工事しようとして被害者が拒否したので管理会社が組合に報告しないで被害者に300万を支払った事例です。着服したのではなく当然の権利ですね。良く理解できました。本来なら加害者である組合と被害者である一区分所有者との案件に組合に報告しないで直接300万を渡した事になります。私のマンションは合人社ではありません。保険を使用しての現状回復工事の件は管理会社が利益を上げています。

  53. 910 匿名

    『匿名さん』がいっぱいいて、それぞれいろんな事を言っていて訳わからない。

  54. 911 匿名さん

    テキトーなことばっか書いてますね

  55. 912 匿名さん


    合人社と合人者たちは、事実を暴かれているので、取り繕うのに必死ですね。

    いくら取り繕うとしても、これだけ事実を書かれ、それの裏づけが積み重なったり、書かずとも自分のマンションの管理会社が合人社で、同じようなことが起こったとか起こっている人たちには、取り繕えませんからね。
     

  56. 913 匿名さん

    私は現在とても気にいったマンションの購入を検討していましたがこのスレを見て二の足を踏んでいます。ちなみに800戸の大型マンションです。これが事実とすると合人社の利権の対象になり食い物にされる危険を感じます。合人社に問い詰めたいと思います。

  57. 914 匿名

    障子張り替えの見積書を早く見せて下さいよ。
    なんにも根拠を示さず一方的な誹謗だけでは信頼度がない。

  58. 915 匿名さん

    >914
    全く無神経で無知な人ですね。
    私が持っているのは、私自身の身を守るための物的証拠であり、その手の内を合人社に知られてはいけないものです。
    見せて欲しいのなら、お会いして直接見せる以外は断ります。
    そうするためには、あなたの名前と生年月日と現住所、それを証明する顔写真つきの免許証などの確認できるものを持って、いつ、何処で、何時に会えるのかなどの連絡を、このような掲示板ではなく、第三者に知られない形で行う必要があります。
    それから、これは、あなたからの依頼ですので、これに掛かる全ての費用は、あなたが支払うということが必要です。
    あなたの連絡先をどのようにして私に知らせてくれるのでしょうか?

  59. 916 匿名さん

    なんだ、ただの脅迫者か。

  60. 917 入居済み住民さん

    >915
    能書きはいいから、早く引き取りで障子張り替えやってくれるホームセンター教えてください。

  61. 918 匿名さん


    >916
    出来ないなら、大人しく黙っていなさい。


    >917

    結構多くの人は知っていると思ったのですが、ホームセンターのことを本当に知らないようですね。
    では、仕方がないのでからくりを教えてあげましょう。

    以前は、近くにマンションが沢山建ち並ぶホームセンターで頑張って自社でもやっていましたが、今では専門業者の取次をするようになったホームセンターが多いようです。
    例えば東京ですと「ゆ〇りフォーム」のようなリフォーム会社と提携して行っています。
    HPによりますと、幅94センチで高さ189センチ以内の障子であれば、通常の障子紙で2580円で全て込みの金額です。


    ネットで調べれば沢山出てくる話なのに、本当に知らなかったのですか?
     

  62. 919 入居済み住民さん

    なんだ、結局おまえは引き取りで障子張り替えをしてくれるホームセンターは知らないのか。
    このウソツキめ。

  63. 920 匿名

    障子張り替えの見積書を早く見せて下さいよ。
    合人社は同じ手口であちこちで商売してるんでしょ?
    お宅さんの名前を消せば個人特定は出来ないだろうし、個人特定されたとしてもお宅さんにどうこう出来ないでしょ?

  64. 921 匿名さん


    >919
    >920
    同じタイミングで書き込むと、同一人物だとばれてしまいますよ。

    本当に無知な人ですね。
    私が調べた時にやっていたホームセンターの固有名詞を知らせますと、私の住む場所が知られてしまうホームセンターですので知らせることはできません。
    あなたの本名と現住所を書けと言われるのと同じです。
    それに、先ほど電話で問い合わせてみたのですが、障子の張替えサービスは、3年以上前にやめてしまって今は行っていないと言う返事でした。
    ちなみに、ジョイ〇ルでは、全店舗ではありませんが、一部店舗で行っているようですが、完全自社なのか下請けに出しているのかは不明です。

    その他、郊外にある大型ショッピングセンターを経営しているところでも、店舗によって行っているようです。


    しかし、以前は4000円くらいだったのに、今では2580円で出来るようになったのは知りませんでした。

    合人社の見積もりが2万円にその他いろいろ加算されるので、少なくとも3万円以上になるのなら、合人社が請けて、このような下請けに電話するだけで、1枚あたり3万円の荒利ですから、少なくとも2枚がワンセットですので6万円の荒利になるのですね。

    実際に張替えする業者は2枚で利益は千円以下でしょうが、合人社なら電話1本で6万円の荒利ですから、やめられませんよね。




    あなたのような言葉使いのなっていない無教養丸出しと言われても仕方のないような人ばかりが合人社の側にいるのが、とても良くわかりますし、これを読んでいるが書き込みはしない多くの人にも、わかりやすくて良いですね。


    合人社は襖も桁違いの高額で行っているのですね。
     

  65. 922 匿名さん

    >914
    見積出せないなら、見積があるんんて書かずに黙ってたら?
    手の内を知られちゃいけないと思うなら、見積が手元に残ってること自体掲示板に書かないだろ

  66. 923 匿名さん


    >922

    出せるとは書いていません。
    あなたが個人的にそんなに見たいのなら、前に書きました通りにして下さい。
    警察からも、不用意に見せないようにと言われています。
    私が持っているのは、私自身の身を守るための物的証拠であり、その手の内を合人社に知られてはいけないものです。
    見せて欲しいのなら、お会いして直接見せる以外は断ります。
    そうするためには、あなたの名前と生年月日と現住所、それを証明する顔写真つきの免許証などの確認できるものを持って、いつ、何処で、何時に会えるのかなどの連絡を、このような掲示板ではなく、第三者に知られない形で行う必要があります。
    それから、これは、あなたからの依頼ですので、これに掛かる全ての費用は、あなたが支払うということが必要です。

    そんなに見たいのなら見せてあげますので、連絡方法を考えてください。
     

  67. 924 入居済み住民さん

    919と920は別人だから安心してね。

    >921にはすっかり騙されたよ。
    結局自分で4件も電話してみたよ。

    島忠ホームズ 張替えサービスはやってない

    マツモトキヨシホームセンター 同じくやってない

    ドイト やってなくは無いけど、全部業者任せなんで聞かれても即答できませーん。
        枚数2枚だったら、あんまり張替えサービス頼んでほしくないなぁ。。。

    スーパーバリュー やってるけど全部外注です。一度自宅に伺ってから、見積もりしますので
             即答できません。原則的に平日しか受けれません、一度障子を引き取って、
             工場で張り替えてから納品するので、2~3日障子無しで我慢してください。

    ビバホームとスーパービバホームは>>896に書いたから省略。

    と言う現状があり、決してすべてのホームセンターで障子の張替えサービスをやっているとは
    言えない状況なのに、

    > ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。

    と俺は暴言吐かれたんだけどなぁ。。。

    そんでもって>921は合人社の見積もり内容は一切隠しているから、現時点ではまだ
    合人社の障子張替えの見積もりが不当に高いかどうかは、あんたの書き込みだけでは
    判断ができない。

    別に見積書そのものをアップしなくても良いから、少なくても工事の仕様ぐらい公開しなよ。
    それすらやらずに、意見してくる他のユーザーに暴言を吐くのは、マナー違反も甚だしい。

  68. 925 匿名さん


    >924

    適当なことを言わないでもらいたいですね。

    全国の全店舗で行っているとは書いていませんし、良く最初からの内容を思い出してください、今現在の話ではなく、合人社がぼったくりの見積もりを出した時の話ですから、何年も前の話です。

    あなたが書いた以外にも沢山のホームセンターがありますし、沢山の店舗があり、年度ごと、店舗ごとにサービス内容は異なります。

    あなたが私を侮辱できるには値しない内容です。
    あなたが連絡したのはホームセンターの全店舗ですか?

    他人を侮辱するのは全店を確認して、少なくとも10年前からの情報を全て調べるのは常識でしょう。

    ほんの数店舗、それも、何処の店舗かもわからないのでは、話になりません。


    あなたが他人を侮辱するには、証明責任が必要不可欠なのです。

    それも出来ないあなたには、誰でさえ侮辱することは許されないのです。


    本当に合人社のフロントのように愚かですね。
     

  69. 926 匿名

    >>921>>923
    俺と入居済み住民さんは別人ですけど。
    嘘だと思うならサイト管理者に聞いてみれば?
    貴方はこのサイト上で合人社の見積書がとてつもなく高額であると書き込みした。その証明、根拠は当然このサイト内で為すべきである。
    そもそも高額な見積書を提出するのはどんな犯罪になるの?

  70. 927 匿名さん


    >926

    別のネット接続からか、一方をスマホとかから書き込めばIPにおいても別人になりすませますよ。

    あなたが信じているらしい理屈は、一般社会においては屁理屈です。

    指定暴力団が、守ってやるからと言って金を要求するのが正しい理屈だと言うのと同じ屁理屈です。


    高額な見積もりと言うと誤解を招きます。

    いろんな会社から見積もりをとって、1億円が平均金額になる工事に対して、合人社が同じ内容で提出する見積もりは1億5千万円にもなるものであるとか、障子の張替えが一般に4千円である時に、合人社からの同じ内容の見積もりは4万円にもなる見積もりのことを、高額な見積もりと称しています。
    世間一般であるような、平均が4千円の品物を注文しようとして見積もりを取ると、A店では3800円で見積もったのに対して、B店では4500円で見積もったのを高額であると言っているのとは訳が違うのです。

    こうした桁違いの見積もり自体は犯罪にするには大変ですが、実際に行って逮捕された実例はリフォーム詐欺で沢山ありますが知らないのですか?

    まあ、合人社の場合、リフォーム詐欺よりも悪どくて、騙し取られる金額は大きいのですがね。

    ちなみに、合人社の手口は、振り込め詐欺より巧妙です。


    いかがでしょう、こんなあなたにもわかりましたか?
     

  71. 928 入居済み住民さん

    >>926さんの意見の方が納得できる

    >貴方はこのサイト上で合人社の見積書がとてつもなく高額であると書き込みした。
    >その証明、根拠は当然このサイト内で為すべきである。
    >>927の書き込みでは、上記の説明、根拠となっていないと思う。

    >>925の意見は一般の感覚からすると、ちょっと変わっていて、
    賛同できる人はすくないと思う。

  72. 929 匿名さん


    >928

    あなたは幼稚に見えますね。

    同じ文調では他人を支持すると思わせるのは、ちょっと難しいでしょうね。



    そんなに言うのなら、あなたは合人社と実際にかかわったことがあるのですか?



    あ!失礼、私と合人社は、私が住む分譲マンションの管理会社として関わっていましたが、既に何年も前に関わりは絶えましたが、あなたは私などとは比べ物にならないくらい深く長く今も合人社と関わっていますからね。
     

  73. 930 入居済み住民さん

    >>929
    能書きは良いから、合人社の障子張替えの仕様を公開しなよ。

    ホームセンターでは障子張替えサービスをやっている店はごく限られた店なのに、
    >ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。
    と暴言を吐いたことは許してあげるからさ。

  74. 931 匿名

    >>927
    別人だって言ってるでしょ。
    サイトの管理者に確認した上で言ってるんだろうな?
    俺と入居済み住民さんが同一人物という証拠を挙げよ。

  75. 932 匿名さん


    >930

    あれ? なりすまし、間違ってませんか?

    何度書けばわかるのでしょう、見せてあげるから第三者に知られない連絡の取り方を指定してください。
    そうすれば、あなたに会った時にみせますよ。
    顔を合わせるのが怖いのですか?
    私もあなたになど会いたくもありませんが、あなたが見たいと必死に言うのだから、仕方なく見せてあげますよ。
    連絡方法が確立してから知らせようと考えていましたが、土壇場であなたが逃げる恐れがありますので先に知らせておきます。
    見せる前に、一枚の書類に署名押印をしてもらいます。
    認印ではなくて実印で、印鑑証明1通をとってきてもらうのも必要です。
    会う場所は、私がいつも相談している司法書士の事務所にしたいので、先に知らせておきます。




    何年も経てば、ホームセンターも変わりますよ。
    また、店舗ごとに期間限定などの特別サービスをしたり、様々です。
    あなたの問い合わせたのは、どの店ですか?
    良かったら電話番号教えてください、私も電話して聞いてみますから。


    ところで、不思議なことを言いますね?
    あなたに許してもらうことなど何もありませんよ。




    タマホームの担当者は既に知ってたようです。
     

  76. 933 匿名

    >>932
    俺と入居済み住民さんが同一人物という証拠を挙げよ。
    サイト管理者に確認した内容を挙げよ。
    今さら間違いでは済まされない。

    それと高額見積りが犯罪となる根拠を挙げよ。
    因みに仕事を受けたくない時にわざと高額見積りを提出する事があるのを知っているか?

  77. 934 匿名さん


    >933

    あなたが別人だと言うのはあなたの勝手です。
    それと同じで、私が同一人物であると思うのは私の勝手です。

    どうして私があなたのくだらないことを証明する必要があるのでしょうか?

    前にも書きましたように、管理者に聞こうが、同一人物でも、別契約のネット接続から書き込むか、ネット接続のPCとスマホの2台から書き込めば、管理者には別のIPからの書き込みであることまでしかわからないのです。
    だからあなたが別人になりすましているかどうかは、この段階ではわからないのです。

    どうしてもあなたが別人であると言い張り、私に信じさせたいのなら、あなた自身が確固たる証拠を出して証明すればいいだけです。



    ところで、そんなことで誤魔化そうとしても書き込んだ文章が残っていますので誤魔化されませんよ。

    自分で削除依頼して削除されたとしても、表面上、掲示板から消えるだけで、サーバーには残っていて復元することが可能ですが、そんなことは既にご存知ですよね?


    あなたの書いた文章や展開は、合人社と全く同じですね。


    みなさん、合人社とは、このように指定暴力団よりもズル賢く振舞うので、十分ご注意下さい。
     

  78. 935 匿名

    >>934
    俺と入居済み住民さんが同一人物という証拠を挙げよ。
    何を持って同一人物と決めつける?
    貴方は何の証拠もない自分の思い込みを公の掲示板に書き記した。
    俺は何度も何度も同一人物ではないと表明している。
    ある意味誹謗中傷にあたる。
    何故なら全く別な人格の人間を同一人物と扱っている。俺にも入居済み住民さんにも大変失礼な言動である。
    いい加減詭弁はやめて俺の質問に答えてもらいたい。

  79. 936 匿名

    俺は合人社とは全く関係ないし、貴方が叩くのは自由だと思う。
    だが、何の根拠も証拠も示さず主張しても検証のしようがない。
    ましてや貴方は何年か前のエピソードを語っている。
    知りたいのは今であって昔の事を延々と書かれても管理会社選定に不正確な情報を流している事になる。

  80. 937 匿名さん


    >935 >936

    本当に別人なら、そんなに必死になる必要はないでしょう。

    合人社が本当のことを書かれた時の反応と同じですね。


    別人だというのなら、別人である証拠を出せばいいだけですよ。

    信じるか信じないかは人の勝手です。



    このようにして、自分が不利になると、他に揚げ足とりに必死になるところも合人社そのものですね。
     
     

  81. 938 匿名

    >>937
    察するに多分貴方は合人社をクビになったフロントでしょうな。
    何故なら情報が古い。
    そして内情に詳しい。
    それほど合人社が悪辣な商売をしているなら貴方の同調者がいそうなものだが全くいない。
    合人社が元管理していたマンションの一住民ではないな。
    一住民なら何年も前の話を最近になって急に頻繁に書き込みするのは合点がいかない。
    要するにクビになった逆恨みなんだね。
    違うと言うなら
    証拠を出してね。
    元合人社のフロントさん。

  82. 939 匿名

    >>937
    そうそう、貴方の>>937のレスの最後の4行はそっくり貴方にお返ししましょう。
    最近のレスを読み返してご覧。俺と入居済み住民さんが質問した事に貴方は何一つ答えず詭弁を繰り返すだけ。
    なるほど流石貴方は 合人社で培われたものが身に染み付いていると感心しましたわ、合人社の元フロントさん。

  83. 940 匿名さん


    >938

    あなたは御目出度いですね。

    私が合人社をクビになった元フロントだとしたら、こんなことはしないでしょう。

    何故なら、合人社がクビにするフロントには、このようなことが出来るほどの情報などは知らせませんし、完全に放り出す訳ではなく、口止めの意味もあり、関連会社に入社させたりするからです。

    しかも、フロントの大半は、パソコンが使えないリストラなどで会社を負われた定年間近の人ばかりです。

    合人社が管理会社になっていた間、フロントは半年毎くらいのペースで変わりました。
    ほとんどが60前後の建築や不動産とは全く無関係の営業出身の男性でした。
    見積書を持ってきても、教えられた通りに説明することしか出来ず、専門的な質問をしてもまともに説明なんて出来ませんでした。
    中でもひどいフロントは、「㎡」さえ知らなかったのです。

    だから元フロントの大半は、ここには書き込めません。

    私が書く内容が書ける人なら、合人社ではなく、まともな管理会社に行けます。
    合人社のフロントには、こんなことを書ける知識をもった人はほとんどいませんし、知識を持っていると関連会社にまわされるからです。


    証拠も見たいと言うのですから、お会いしてジックリ話してあげますよ。
     

  84. 941 匿名さん

    障子の話は、障子の張り替えは組合からの義務ではなかったって事ですよね?
    (専有部分の話なのでもちろんの事だと思いますが。)
    専有部分の任意の工事って、ボリュームメリットを期待して、共同で見積もりを取る事はあるとは思うけど…
    法外な金額なのに、いったいどういう流れで半数もの希望者を募ったんだろう?と不思議です。

  85. 942 匿名さん

    合人社のフロントマンは若い人が多いのでは?

  86. 943 匿名

    >>940
    ほらほら、また貴方お得意の核心に触れずに話をそらしてる。
    合人社の取り扱い棟数や世帯数は決して少なくないと思うし、こうして専用スレまであるのに頑張って書き込みしているのはほぼ貴方だけというのはどう考えたらいいのだろうか?
    高額見積書提出はどんな犯罪になるんだ?
    いい加減質問に答えたら?
    合人社の元フロントさん。

  87. 944 匿名さん

    私は2、3、日うちに合人社管理について940さんの投稿で気にいったマンションに二のあしを運んでいるものです。真偽のほどをこのスレに正確に投稿してください。嘘や虚偽のとうこうであるなら合人社の幹部は動いてください。私は合人社の管理は規約や法令に忠実にある程度他の管理会社よりも厳しいときいて購入を真剣に考えております。昨日そのマンションを下見して掲示物を見ましたら注意事項が(マナー違反について)掲示されていて良い管理をしていると感じました。800戸の中古です。

  88. 945 入居済み住民さん

    >>944さん

    正直言って、>>940の言っている事は事実かもしれないが、だからと言って
    >>944さんが検討している800戸の中古マンションが同じ状況かどうかは
    >>940も判るわけが無い。

    マンション管理の主体はあくまで管理組合。
    管理会社は管理組合をサポートする立場でしかない。
    たまたま>>940のマンションは組合員のレベルが低いから、丸め込まれた
    組合員がいたに過ぎないよ。

    その検討中の800戸のマンションの住人に聞くのが良いと思うよ。
    私は中古マンションの購入経験ないんだが、売主に管理組合の事を聞いてみたら。
    ・理事会は毎月開催されて、議事録はきちんと配布されているか
    ・管理組合の理事の任期は2年であり、半数改選としているか
    ・管理組合の理事は、毎月理事会にきちんと出席していて、定数不足で流会になっていないか
    ・長期修繕計画は、定期的に見直しされているか
    ・修繕積立金の収支は安定しているか、不足分を多額の一時金徴収で賄おうとしていないか
    ・大規模マンションであれば、管理組合と別に自治会が組織されているか

    で、>>940は早く合人社の工事の仕様を教えてよ。
    予想だけど、ホームセンターとの工事の仕様は揃えていないだろうし、
    ホームセンターは1枚4000円、合人社は1枚2万円で、単価を比較しても5倍
    にしかならないのに、10倍の見積もりと言い張る根拠も判らないからさ。

  89. 946 匿名さん

    >943さん
    いらぬ書き込みはしない方がいいでしょう。
    それを否定するのなら、あなたのマンションのことを書き込むべきでしょう。
    あなたのとこの管理会社が合人社でなかったら、話しにもなりませんけど。

    合人社さん
     もし、ここに書き込まれたのが事実に反するのなら、提訴すべきではないですか。
     以前から、何人もの方が、かなり辛辣に批判されてますし、商売にも大きく影響してると思いますので。

  90. 947 匿名さん


    >941

    私の住むマンションには和室があります。
    一般的に、年末には大掃除などをする日本の古くからの風習があり、年末には障子の張替えや畳の表替えをして新年を迎えます。
    その風習に則った案内でした。
    最初は金額の提示が無い案内で、個別に見積もることになっていましたので、金額はわからないようにしてありました。
    これまでは、各々の部屋ごとに行っていたのですが、まとめて行うのは初めてのことでした。




    >942 >944

    合人社の場合、若い新卒で何も知らない学校出たてのフロントか、リストラされたり定年退職したような他業種出身で何も知らない高齢者のフロントでした。
    後で調べたところ、どうやら合人社には二つの顔があるようです。

    ひとつは「表の顔」で、何百世帯の大規模物件とか、かなりの高級物件とか目立つ立地に建つ高級マンションなどには、適正価格で質の良い管理を行っていると見せて居住者の信頼を勝ち取り、ばれても「すいません、こちらの手違いですので直ぐに修正します。」などと言って上手く取り繕い、悪意でやったとは疑われないようにする顔で、管理人もフロントもしっかりとしたようにしか見えない人材を担当させるのですが、疑いを持ってチェックしていないと見つからないような細かい多くの部分で少しずつ多くの金を目立たないように、しかも、ばれると返済したりして、信頼を継続させるようにした、時には儲からなくても良い、合人社としては儲からないが対面を保つシンポルとなる「表の顔」です。

    もうひとつは「裏の顔」で、その大半は100世帯前後の規模が多いようで、「表の顔」のように長期の契約更新を考えていない、途中で他の管理会社からおいしい時期だけを奪い取り、大規模修繕工事など、短期で数千万円の利益を上げることが目的の言わば「ぼったくり隊」です。
    こちらは「表の顔」を知っている人には絶対に信じられない内容です。
    管理人やフロントは、何かばれた時には全責任を押し付ける「トカゲの尻尾」ですので、建築や管理の知識の無い人のほうが合人社としても扱い易く、トカゲの尻尾としても扱い易い高齢者がメインで、後は、他の関連会社に飛ばしても文句を言いそうに無い新卒を用いるのです。
    私のマンションがこのタイプで、居住者の中に数名の理事や理事長に順番が回ってくる合人社が謝礼金を支払うことで合人社の手足となって動く人物を獲得し、ほとんどのマンションが管理に関心をもたず、信頼出来る管理会社と輪番制の理事に任せることを悪用し、ばれたら撤退する計画で短期に大きな利益を上げるのが「裏の顔」なのです。

    「裏の顔」で搾取しだ金は「表の顔」を維持するためにも使われるようです。

    合人社の良く使うフレーズには「他の管理会社も同じようなものです。」と言うのがありますが、それは、合人社と同じ系統の管理会社のことだけについてのことです。
    しかも、合人社の「表の顔」は、この中には含まれていないのです。

    悪いと言う意味で、非常に巧妙で、人の心を操るのに長けているのです。

    しかも、日本人の特徴として、大人しく、徹底的には追求しない、信じ易い、任せっきりにすると言う特徴を、巧みに悪用するのです。

    「表の顔」の合人社が管理するマンションなら良いと思ったら大間違いです。
    少しずつ、気付かれないように皆さんの大切な積立金を搾取されていますし、それを維持するために、私が遭遇したような多くの「裏の顔」の合人社が、「表の顔」を維持できるように必死になって、犯罪なのですが、ギリギリ訴えられずにかわせるかどうかと言う津案渡りを繰り返しているのです。

    このような理由で、合人社には二つの評価が入り混じっているのです。
    ただし、日本人の特徴として、悪いことを徹底追求しないが、良いことは皆が常に口にして伝えると言うことを悪用しているので、悪い「裏の顔」はなかなか広まらないのです。

    合人社が管理するマンションでは、理事たちが打ち合わせや会議と称して、酒を飲みに行くこともありますし、理事の個人的な買い物をマンション経費として落としていることもありますよ。



    >943

    まず、私は合人社の元フロントではありませんよ。

    あなたのように、合人社からのメリットがあるので、合人社に対して否定的な書き込みを潰すと言う人は、合人社の悪巧みについて、なかなか書けませんからね。
    あなたの書いた内容そのものが、あなたが書いた内容の否定の裏づけになっていることに気付かないのですか?


    >高額見積書提出はどんな犯罪になるんだ? いい加減質問に答えたら?

    あなたにだけは、理解できないようですが、答えていますよ。
    合人社に浸かりすぎると、他人の言葉が合人社のフィルターを通って入っていくので、内容が変えられてしまうのでしょう。
    では、子供にでもわかるように書きましょう。
    見積もりを提出するだけなら犯罪にすることは事実上無理です。
    指定暴力団などの常用手段である「脅し」と同じなのです。
    警察官の前で、恐ろしい体格の怖い風体をした人が、非常に怖い顔を鼻先に近づけて「ころしてやろうか!」と耳が痛くなるほど何度も怒鳴っても犯罪にならないのと同じです。
    あなたや合人社は、顧問弁護士などと長年ディスカッションして実際のノウハウを注ぎ込み研究していたので、そのことを熟知しているのです。

    あなたも厳密には犯罪を犯しているのに、現実には犯罪に問われないグレーの部分について、熟知しているか、長年、そのように生きてきたので身についているのではありませんか?

    現合人社関係者さん。
     

  91. 948 入居済み住民さん

    >>947
    なんで工事の仕様は答えられないの?

  92. 949 匿名さん

    >948
    あなたは合人社と何の関係があるの?

  93. 950 入居済み住民さん

    >949
    合人社ではない管理会社物件の管理組合役員をやっていますので、特に合人社とは関わり有りませんが何か?

  94. 951 匿名

    合人社は良い会社。

  95. 952 匿名さん

    凄い連投ですね。
    余程、必死になっているからでしょね。


    >948

    >なんで工事の仕様は答えられないの?

    あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。




    >950

    あなたは本当に単純で幼稚ですね。
    合人社の手先は、合人社が管理しているマンションよりも、別の管理会社が管理しているマンションに住んでいる管理組合の役員に多いと私が書いたとおりじゃないですか。
    その理由は、別の管理会社を追い出して合人社が奪い取り、短期で数千万円の利益を上げる下準備をするためです。

    自分からばらしてくれるなんて、愚かと言ってもいいのではないでしょうか。




    >951

    >合人社は良い会社。

    合人社が良い会社と言えるのは、合人社から大きなメリットがある人にしか言えない言葉です。

    合人社の何がどのように良いのでしょう?

     

  96. 953 入居済み住民さん

    > あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。

    障子の張替え工事の仕様だよ。
    ・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。
    ・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの
     見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、
     合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか
    ・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

    これで判るか?

    あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者に
    なってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。
     

  97. 954 匿名さん

    944です。私の購入希望の800戸の大型マンションは合人社の表の顔の宣伝材料にされている可能性があるとの事ですね。お宅のマンションの管理規約の役員選任方法と組合員数をお聞かせくださいませんか。私の現在住んでいるマンションは合人社ではありませんが大規模修繕も業者数社から相見積もりを取り管理会社の金額より7千万位安くなりました。管理会社の言いなりにはなりませんでしたが当時の理事長が公平な人間でした。現在の理事長は管理会社派で危惧はしておりますが組合員のチェックは厳しいです。

    あなたのマンションの管理体制をお聞かせ下さい。

  98. 955 匿名さん


    >953

    良くわかりましたね! やれば出来るじゃないですか!
    このように誰にでもわかるように書けば済むことです、

    では、お答えします。


    >・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。

    合人社からの見積もりには全く記載されていません。
    質問したのですが回答は返ってきませんでした。



    >・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか

    入っていません。
    何故なら、一人が部屋に入り障子を外して持ち帰り、張替えした障子を後日はめに来るだけですので、養生の必要はりませんし、汚れることはないのでクリーニングの必要もないからです。



    >・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

    支払い方法の記載はありませんでした。
    これに関しては、桁違いに高いこともあり、聞くに値せず、聞くまでもなくやめたからです。



    >これで判るか?

    高飛車ですね。
    これでよろしいでしょうか?



    >あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者になってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。

    「お前」の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは全て合人社の関係者になってしまうのなら、合人社の関係者以外は居ない、つまり私も「お前」も、その他の人も、これ以外のこの掲示板を利用している全ての人が合人社の関係者だと言うことになりますね。

    それは明らかに違います。

    「お前」も合人社と関係無いのなら、合人社の関係者としか思えない考え方や、自分が弱いからつい出てしまう、相手をわざと侮辱するような単語を使うのをあらためて、普通の人と変わらぬ振る舞いを見につけられれば良いですね。

    そうじゃないと、「お前」は合人社とか指定暴力団のような人のままですからね。


    最後に、「認定」と言う表現は、この場合、不適切ですから、気をつけたほうが良いですよ。
     

  99. 956 匿名さん


    >954

    おっしゃるとおりで、合人社が管理しているマンションで「表の顔」の良い管理をしているなら、ウェンディーなどで取上げて、理事長からの良いコメントなどに利用しているマンションの一つの可能性はありますね。

    私の住むマンションは、ほとんどのマンションと同様、「輪番制」です。

    私の住むマンションは、50世帯以上100世帯以下の小規模なマンションです。

    世帯数が少ないのですが、合人社以外のまともなゼネコンや工務店などから取った大規模修繕工事の見積もりには差がありました。

    その差額ですが、一番高いゼネコンの見積もり額を1億円だとすると、一番安かった工務店の見積り額は約8500万円くらいの差になりました。

    その違いには理由がありまして、一番大きな割合を占める足場の金額が大きく違ったのです。

    ゼネコンの場合でも足場はレンタルが一般的ですが、その工務店は自社で足場を持っていたので格安に出来るのです。
    その違いがこの割合にしますと約600万円くらいになったのです。

    つまり、足場がレンタルであるとして同じ条件で取った見積もり額は、約1割くらいになるのです。

    これを、あなたのマンションの規模に置き換えますと、7千万円の違いと言うのは、それほど大きな違いではないのではないでしょうか?

    また、これはフェアではないやりかたなのですが、普通、最初に何も言わずA社から見積もりを取り、A社から出された見積もりの内容も金額む含めてB社に見せて見積もりをとれば、必ずB社のほうが安くなります。

    私のマンションの場合、ゼネコンに知り合いがいると言うので大規模修繕工事に参加してきたゼネコンがあったのですが、理事長にバックマージンの話をしだしたのです。
    その直後、そのゼネコンは辞退したのですが、どうやら、紹介した居住者がバックマージンをもらう約束だったようで、ゼネコンの担当者に上手く話が伝わっていなかったので理事長にもバックマージンの話をしてしまったようです。

    どこにでも、そのような人はいるのですね。
     

  100. 957 匿名さん

    954です。管理について正論を発言したりすると菅理員を使って理事連中を扇動して村はちぶにして意見を封じこめるためクレーマーに仕立て上げられますね。怖いですね。買いたくなくなりました。合人社管理のマンションは真面目な生活者に向いていないと言う事になりますね。

  101. by 管理担当
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