管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
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  4. 合人社ってどう?Part3
匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

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合人社ってどう?Part3

  1. 746 200戸の辛口理事

    どこも、土日が休みだよ。
    土日に出勤して、平日に代休取っているといっていますが、
    代休はなかなかとりにくいらしおですよ。

  2. 747 匿名さん

    社内事務のみは、土日が休みになっていたりしますが、マンションに関する実務は土日に集中するので営業してます。
    土日に電話が通じない管理会社って悪い見本ですね。
    マンションの総会はもちろん、理事会も土日がほとんどですが、マンションに住んでいない人にはわからないのかな?

  3. 748 ビギナーさん

    その通り。
    土日祝は表向き休みだが実際は理事会、総会、担当物件の対応があるわけで休めない。
    平日に代休取る方向になるわけだが、代休取ると仕事がたまるので取れない。
    理事会、総会が続くと議案書、議事録など作成しなくちゃいけないので定時にも帰れずサービス残業or土日勤務。

  4. 749 匿名さん

    >748
    言ってる内容が支離滅裂ですよ。
    一般的に管理会社は水曜日が休みです。
    ただし、緊急連絡などの部署は稼動しています。
    最近始まった有償のサービスとして、24時間365日のサービスを受けることも可能です。

    合人社も他社の真似をして始めましたが、実際には形だけで殆ど役に立ちません。
    電話は繋がるが、実際に手配したりすることが出来なくて緊急対応が出来ないのです。
    内容のない単なる猿真似です。

  5. 750 200戸の辛口理事

    どこの管理会社も、対応はできないよ。
    修理が休日に手配できるわけない

  6. 751 匿名さん

    >750
    落ち着いて、良く読んでもらいたいものです。
    「休日」とは、管理会社の多くが設定している休日のことで、中でも多い「水曜日」のことです。
    水曜日は、一般的には平日です。
    それに、合人社では出来なくても、他の管理会社には営繕部門などの緊急対応をする部門があったり、緊急対応してもらえる近隣の業者と契約していたりして、深夜であっても対応してくれる管理会社が多いですが知らないですか?
    あなたが住んでいる200戸のマンションを管理している管理会社がどんな会社かは知りませんが、私が住む60戸のマンションを現在、管理契約を結んでいる管理会社は24時間対応です。
    しかもこれは標準の仕様で、更に1戸あたり毎月150円くらい支払えば、更に親切な対応をしてもらえるサービスにも出来ます。
    ただ、私の住むマンションの住人の平均年齢が若いことからか、有料のサービスはもっと高齢になってからで良いと総会で相談した結果、採用しなかっただけです。

  7. 752 ビギナーさん

    平日休みの管理会社もあるんですね。水曜日休みが多いとは知らなかった。
    基本的に全国に支店、営業所などがある管理会社は時間外の対応に関しては、
    コールセンター → フロント → 対応 って流れになるので携帯は常に離せません。
    何時であろうが容赦なくかかってきますから。
    水漏れなど緊急の場合、設備の業者さんはおおよそ何社か決まっているはずなので平謝りでお願いしまくりです。

  8. 753 サラリーマンさん

    24時間365日どんなトラブルにも完全対応しようとすれば
    巨額な費用が必要です
    委託費下げよと言ってるマンションがそんな経費持つわけない
    じっと待つか、自分で直しなさい

  9. 754 匿名さん

    >753
    どんなトラブルにも完全対応するのは不可能ですし、現実にマンションに住む人でそんなことを求める人はほぼ皆無でしょう。
    あなたのような偏った考えではなく、柔軟に考えれば、費用も掛けずに多くの人が満足できる対応をすることは簡単なことですし、少なくとも合人社以外の普通の管理会社の多くは、実行しています。
    知らないのは、あなたがマンションに住んでいないからか、合人社に勤めているからではないでしょうか?

  10. 755 匿名さん


    合人社を肯定しようとする人は、管理会社のことを知らないし、緊急事態に対して「完全対応」なんて不可能なことさえも知らない人ですね。

    つまり合人社とは、その程度の会社であるってことです。

    今、成り立っているのは、リフォーム詐欺や振り込め詐欺の手法を用い、管理しているマンションから大金を搾取していて、搾取した金を、一部の政治家や関連省庁のトップを丸め込むためにばら撒いているからです。

    振り込め詐欺の被害者が多い地域を、合人社は狙っているのです。
    なぜなら、騙しやすいからです。
     

  11. 756 ビギナーさん

    委託管理料が安いからリプレイスが獲れる。
    しかし、どこかで帳尻を合わせないと利益は上がらない。
    だから修繕工事で利益を上げる。
    簡単に言うとこうでしょう。
    獲れるものは問題があろうがボロだろうが手当り次第だし。
    他のところは手当り次第ではなくチョイスしているらしいですよ。

  12. 757 匿名さん

    残念ながらそれは、一般の管理会社の中で、まだ良識の一部が残っている会社のことです。

    合人社と言う会社は、言わば「乗っ取り屋」であり「地上げ屋」です。

    マンションにとって大事な最初の8~9年間のことなんて関係なく、大規模修繕工事で大きな利益(通常の利益の数十倍のあ有り得ない利益)を得るためだけに、管理内容なんて関係なく、事前に乗っ取るマンションにスパイを作っておき、管理会社を変えるように工作させ、内部情報を全て把握させ、他の候補管理会社の管理内容や金額を調べた上で、単に最安値の管理費にし、管理内容も全て他社の良いとこどりで作文して管理を奪い取るのです。

    たいていの場合、合人社は、大規模修繕工事で数千万円の利益を上げたら次の獲物を探すため、そのマンションの管理になんて興味はないのです。
    次の獲物の準備ができるまで、何を指摘されてものらりくらりするだけなのです。

    合人社とは、他の管理会社とは全く違う存在です。

    管理会社の中のひとつだと思ったら大間違いです。

    いろんな犬がいると思っていたら、その中に、まさか有り得ない猛毒を持った犬が一匹混じっていたのと同じです。
    同じ犬だと思っていたら、突然かまれ、毒が回り、助かっても五体満足ではいられないようなものです。

  13. 758 匿名さん


    合人社が、入り込まないように注意しないといけませんね。

    入り込まれてからでは、痛手も被りますし、取り返しの付かないことにもなりかねませんからね。
     
     

  14. 759 匿名さん

    現行の理事を手なずけて日常管理を行い、修繕工事で工事業者からのバックマージンで儲ける、ここまではどこの管理会社も同じ 日常管理がバカ高い上に修繕工事でカモられるよりは少なくとも日常管理が安いのはいいことでは?

  15. 760 匿名さん


    どうすれば、そのような誤読が出来るのか不思議です。



    >現行の理事を手なずけて日常管理を行い、

    ではなくて、現行の理事か次期理事に、年間契約管理料金の1割以上の謝礼金を支払うので、今の管理会社から合人社に変更させるように手なずけて管理を奪い取るのです。



    >修繕工事で工事業者からのバックマージンで儲ける、

    管理を奪い取った直後、まだまだしなくても良い大規模修繕工事を行わせるように仕向け、工事業者からではなく、合人社エンジニアリングの下請けの工事会社の見積もりに、通常なら合人社エンジニアリングが数%のペーパーマージンを上乗せして合人社に提出するのだが、合人社のトンネル会社である合人社エンジニアリングに、工事会社から提出された工事内容に、素人はごまかすことが出来るしなくても良い工事などを盛り込み、工事単価や数量などを水増しして実際の工事金額の3割から5割アップにしているのです。
    相見積もりをとっても、合人社の関連会社ですので、数字を高くさせて合人社エンジニアリングが工事をとってもとらなくても合人社には30~50%のバックマージンをとれるように計画されているのです。

    通常、管理会社が大規模修繕工事を行う場合に受け取るのはバックマージンではなく、工事管理などの名目の正当な数%の利益です。



    >ここまではどこの管理会社も同じ 日常管理がバカ高い上に修繕工事でカモられるよりは少なくとも日常管理が安いのはいいことでは?

    合人社の場合、途中から有り得ない低額で管理を奪い取り、直ぐに大規模修繕工事で大きな利益を上げて退散するのです。

    うちのマンションに合人社が入り込んできた直後、合人社は直ぐに大規模修繕工事を行わないと大変案責任問題になると豪語したのですが、大手ゼネコンなどの合人社と無関係の会社に大規模修繕工事の見積もりを依頼したら、こんなに綺麗なのに本当に大規模修繕工事をするのかと全社から聞かれ、合人社の説明を全社にしたのですが、あきれていました。
    更に、大手ゼネコンの見積金額は、合人社が出した見積もりと同じ内容の金額よりも3割近く安かったのです、その違いは合人社の数量と単価がゼネコンの見積もりよりも多くて高かったのでした。
    更に、ゼネコン担当者から無駄な工事が多く、意味のわからない工事内容があるのでと別にそれらを無くした見積金額では合人社の4割以上も安い金額になりました。
    近隣の工務店の金額は、ゼネコンよりも更に安い金額でしたし、まだ4~5年は何もしなくて大丈夫でしょうといっていました。

    最近の大規模修繕工事は、10年ごとに行うことはまずありません。
    マンションによって違いますが、15年以上というマンションも多いですよ。

    結局、うちのマンションも、合人社を追い出して、15年目に大規模修繕工事を行いましたが、新しい管理会社のアドバイスもあり、無駄を省いて合人社が提出した見積金額の半分で出来ました。
    新しい管理会社は、アドバイスはしてくれるのですが、費用は一切取りませんでした。
    アドバイスは通常の管理契約に含まれているからだと言うことです。
     

  16. 761 ビギナーさん

    管理組合からはとってないだけかも。
    業者の出し値に含まれてるかもね。
    まあ、そんなこと言ったらきりがないんだけど。
    どこの業界にも暗黙のルールはあるし、利益出さなきゃならないし。
    どこの管理会社も修繕に関してはそんなに大差ないと思います。

  17. 762 匿名さん


    どうしてそんなに必死になって合人社をかばう発言をするのかですが、説明するまでもないでしょう。

    うちの場合、合人社が管理会社になった時に管理費が3割くらい下がりました。
    そして、大規模修繕工事を10年で行うと強引に働きかけ、しかも合人社が推薦する以外の工事会社は謝礼金を手にしていた老司の理事長と合人社が強引に反対しました。
    合人社エンジニアリングと合人社が理事長から頼まれてとった相見積もりを提出した会社は合人社エンジニアリングとほぼ同じ金額でした。
    あまりにも金額が高くておかしいと言うゼネコンに勤務している住人からの指摘で独自に合人社エンジニアリングの提出した見積もりから数量と単価などの金額を抜いた内容でゼネコンや近隣の工事会社に見積もりを依頼しました。
    同じ内容なのに、合人社関連の見積もりと、独自にとった見積もりとでは、数量や単価が大幅に違っていました。
    独自にとった一番高かったゼネコンの見積もりでさえ、合人社関連の見積もりよりも2割以上少なく安かったのです。
    しかも、合人社の見積もり内容には、無駄な工事がいくつかあり、それを現在のマンションの状態に合わせて見積もりなおすと、合人社関連の見積もり金額よりも4割くらいも安くなるのです。

    合人社エンジニアリングなどの合人社関連会社が提出した工事金額の総額は約1億円とすると、独自に見積もりをとったゼネコンの適正な見積もりは6千万円くらいで、近隣の工務店の金額は約5千万円くらいになるのでした。

    この金額をみて

    >管理組合からはとってないだけかも。
    業者の出し値に含まれてるかもね。
    まあ、そんなこと言ったらきりがないんだけど。
    どこの業界にも暗黙のルールはあるし、利益出さなきゃならないし。
    どこの管理会社も修繕に関してはそんなに大差ないと思います。

    と言えるのでしょうか?
     

  18. 763 匿名さん


    管理会社のアドバイス次第で、大規模修繕工事に取り掛かる年数と内容そして金額は、大きく変わります。

    合人社の場合、マンションのことは全く考えていません。
    そのマンションから、いくら金を奪えるかで工事金額を決めます。
    工事内容は作文で、見積もりに出ている工事をしないことが多いのです。
    つまり、架空の工事で金だけ奪うのです。
     

  19. 764 匿名さん

    合人社に対する書き込みが本当なら、合人社に管理を委託している
    マンションの住民にここのスレを紹介したらいいのでは。
    ここの書き込みを読めば、合人社に管理を委託している理事とかは
    考慮せざるをえないと思うけどね。
    「管理組合・理事会・管理会社」で検索をして、「合人社ってどう」
    を検索するようにマンションのメールボックスにでも投函してみたらおもしろいよ。

  20. 765 サラリーマンさん

    安いからといって
    必死になって無難なデベ系から合人社へ変更しようとする理事もたくさんいますよ

  21. 766 匿名さん


    >安いからといって
    >必死になって無難なデベ系から合人社へ変更しようとする理事もたくさんいますよ

    必死になって変更しようとしている沢山の理事のことを、あなたばどのようにして知ったのでしょうか?
    それは、あなたが合人社の関係者だからではないですか?
    それ以外には知り得ない事実ですよね?
     

  22. 767 匿名さん

    一生懸命批判している方の情報が正しければ、管理も高く修繕工事も高い管理会社から合人社に変更して修繕工事は独自に業者を選定してやれば最もコストパフォーマンスがいいということですよね ゼネコン関係者や建築関係社は100世帯もあれば何人かはいますから可能ですね

  23. 768 匿名さん


    どうして、このように話を誤魔化そうとするのでしょうか?

    洗脳の常套手段ですね。

    最近の管理会社の多くは、大規模修繕工事を請け負うことはありません。

    施工業者の選定からアドバイスを行い、居住者の代わりになるのです。

    根本的な間違いを指摘します。

    合人社と言うのは、管理会社に見えますが、管理するための現在のノウハウは皆無です。
    一番我々の目に付く管理人を見れば一目瞭然です。

    普段の清掃業務さえもまともに出来ません。

    合人社が管理人の教育などを全くしていないからです。
    と言うよりも、教育することなんて眼中にないのです。

    管理費が安いのも、合人社は長期的に管理する気がないから幾らでも安くするのです。

    マンションの築8年目か9年目に、管理会社を変更させれば、協力した理事に数十万円の謝礼金を渡すと言う餌で釣って管理を奪い取りますが、合人社の狙いは長期的な管理を得ることではなく、そのマンションに積み立てられた修繕積立金を手にすることなのです。

    積立金を根こそぎ出させ、修繕積立金の値上げを要求し、要求に応じたマンションには居座り、色んな工事を捏造したり水増しして溜まった修繕積立金を奪うのです。

    おかしいと知れたマンションからは直ぐに手を引き、新たなマンションを物色するのです。

    管理費が赤字でも、大規模修繕工事やその他の工事で大きな利益を得ますので、痛くも痒くもないのです。

    修繕積立金とは計画的に積み立てているので、まともな管理会社が管理していれば、最初の大規模修繕工事で全額使い果たすことは有り得ないのですが、合人社は、途中から奪い取り、居住者を騙し洗脳し、最初の管理会社の計画が間違っていたように思わせ、全額使い果たすような工事を承認させるのです。

    マンションに、建築関係者がいたとしても、マンションの大規模修繕工事のことがわかる人はまずいません。

    建築関係者全員が大規模修繕工事を行うわけではありません。
    他の職種同様、色んな分野がありますので、建築関係者やゼネコンに勤めている人であっても、工事内容はもちろん、工事金額などに関して、ほとんどわからない人が多いのです。

    大規模修繕工事のことがわかるのは、建築関係者と言われる人の中のごく一部です。

    しかも、その人が、総会に興味をもって出席していても、理事を多額の謝礼金で味方につけていることを知らないので、合人社のトリックを駆使した説明に騙されてしまう多くの出席者に対して反対意見を言うのはしり込みしますし、反対意見を言っても誤魔化されてしまうのです。

    つまり、このことを熟知しているので、767のような内容が書けるとも言えますね。
     

  24. 769 サラリーマンさん

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    デベ系管理会社に勤めてますが、某管理組合様から全く上の方と同じ言われ方されてます。
    そして今度の総会で合人社に変更されるそうです。
    どうなんでしょう? 

  25. 770 匿名

    >>764
    見積書に記載して工事にかからないという手口って詐欺でしょ?
    なんで問題にならないの?
    貴方のマンションでは訴えたの?

  26. 771 匿名さん

    >770
    書いた内容の通り、ゼネコンなどからの指摘もあり事前に見破ったので合人社に発注はしませんでしたし、合人社が強引に行おうとした10年目の工事ではなく、他のゼネコンを含めた業者と、合人社を追い出したあとの新しい管理会社のアドバイスにより16年目に行いました。

    「カロカンノート」「合人社事件」で検索すれば、羊の皮を脱ぎかけた合人社が見えますよ。

  27. 772 匿名さん

    >770
    詐欺にあった場合、被害届けを出して詐欺であることを、こちらが物的証拠などを挙げて証明しなければ事件として受け付けてもらえないのはご存知ないようですね。
    さらに、弁護士に依頼して多額の金と時間と労力を掛けて詐欺として訴えたとしても、裁判になるかどうかですし、裁判になったとしても合人社側には、このことを見越したノウハウが顧問弁護士の手によってマニュアル化されていますので、証人になるようなフロントなどは退職させたり金で口をふさぎますし、あれこれ難癖をつけて裁判を長引かせるような手法にも熟知しているので、訴えたこちら側に想像もできないような負担がかかるのです。
    合人社は、このことを百も承知なのです。
    しかも、こちらが裁判に勝ったとしても、合人社が損害賠償金を支払う確証はないのです。
    裁判には勝ったが金は戻ってこないことになるのです。
    合人社は、これらのことを全て掌握しているのです。
    だから、平気で行うのです。
    騙されたらよっぽどのことが無い限り、騙された側の泣き寝入りになるのです。

  28. 773 匿名さん


    >769
    >( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    >デベ系管理会社に勤めてますが、某管理組合様から全く上の方と同じ言われ方されてます。
    >そして今度の総会で合人社に変更されるそうです。
    >どうなんでしょう?

    デベ系管理会社に勤めていて、このような文章を書くというのは、性格が破綻しているのでしょう。

    つまり、自分もしくは自分の勤めている管理会社が管理契約しているマンションから、合人社に変更することになったと言うことです。


    >どうなんでしょう?
    などと言っているくらい他人事でしか捕らえていない、やる気の無い所謂、仕事が出来ないリストラ対象者ということでしょう。


    こんな社員を雇ってしまった管理会社は不幸ですね。
    リストラ後は、合人社が欲しがるでしょう。
     

  29. 774 ビギナーさん

    と言うか、どこもそんな感じですって。
    この仕事始めてみてから気がつくんです、まともな人だと頭おかしくなりますって。
    仕事内容がクレーム処理で給料は激安、強烈な人やムチャクチャな人って結構いますから本当に。
    常に求人も募集しているはずです、まともな人は辞めて行き、いいかげんな人が残るから。

  30. 775 匿名さん


    そうでしょうか?

    >と言うか、どこもそんな感じですって。

    と言うのは、偏った見方だと思います。
    「そんな感じ」にしてしまった原因は、圧倒的に我々の側だと思います。


    ただ、合人社は、道徳を無視して、それを逆手にとっているのです。
    耐震偽装やリフォーム詐欺、振り込め詐欺と同じで犯罪なのです。

    しかし、権力者を味方に付け、悪徳顧問弁護士の知恵を最大限に使い、法の抜け道を熟知している合人社はの行為を犯罪として立憲するのは理論上可能でも、実際には、物的証拠を手にして、居住者の想像以上の労力と精神力、そして高額の訴訟費用が必要不可欠なのです。

    しかも、それら全てを揃えても、起訴出来るかどうかはわからないのです。


    まともな管理会社は増えてきています。
    如何に自分たちのマンションに適した管理会社を見つけ出すかだと思います。


    路上喫煙禁止なのに、平気で歩行しながら喫煙し、火が付いたまま歩道に落としていく喫煙者がいると、喫煙者全員が同じようにみられるのと同じで、犯罪を犯しても平気な合人社がいると、他の管理会社も同じように見られるのです。

    物事を冷静に見る目を持つことが必要なのです。
     

  31. 776 匿名さん

    掃除人や管理人には時給900円程度しかはらってないわけだから、それに見合った事務管理費ならどこの管理会社でも同じです

  32. 777 ビギナーさん

    そんなにも払われているわけないじゃないですか・・・
    ピンハネするんだから。
    逆に本当の賃金を聞いたら住人の人たちも強く言えないかもしれない。
    それはフロントにも言えるわけだが。

  33. 778 匿名さん


    合人社の場合、契約している管理費で成り立つように考えているのではありません。

    工事費などの水増しで成り立つように考えているのです。


    合人社から単独で見積もりを取ろうとしてもまともな内容と金額は出てきません。

    合人社のやりかたは、現在の管理費はいくらかを聞いて、その金額よりもいくらくらいが希望なのかを聞いて、その金額に合わせて管理費の見積もりを作文するのです。
     

  34. 779 サラリーマンさん

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    デベ系管理会社に勤めてますが、某管理組合様や沢山の居住者様から全く上の方と同じ言われ方されてます。
    まだ、上の方は上品な物言いです。
    中にはチンピラ風情の住民から頻繁に恫喝されたり、上品な方と思っていても「訴えてやる!」
    「会社の社長に内容証明送ってやる」とか理不尽な言いがかりで、ほぼ毎日胃を痛めることばかりです。
    夜も悪夢で起こされて眠れません。眠れず酒を大量に飲んで無理矢理床に入ります。
    携帯電話が鳴るだけで、ビクビクする毎日です。

    そして今度の総会で合人社に変更されるそうです。
    どうなんでしょう?

  35. 780 匿名さん


    デベ系管理会社に勤めていると言っているが実は合人社に勤めている、もしくは、デベ系とは言え質の悪い赤字ばかりの弱小管理会社に勤めている人のようですね。

    居住者や管理組合から、そのような言い方をされると言うのは、相当質の悪い管理をしていて、まともに会話さえ出来ない年齢か歳はとっていても対人関係に問題があるからでしょう。

    そして、合人社に変更すると他人事のように言っているマンションのことですが、そのマンションの理事長か理事の一部は、合人社とつながっていて、謝礼金を受け取るようになっているのでしょう。

    私も合人社から謝礼金を受け取った元理事長から誘われ、合人社の統括から聞かされたのですが、合人社が提示する謝礼金は、まず管理費の1ヶ月分か年間契約管理費の10%くらいを提示されます。
    その他、貢献度によってプラスされます。
    更に、工事を決める手伝いをしたり、契約更新をすると、それぞれの場合に応じた謝礼金が支払われるのです。

    あなたが本当にデベ系管理会社に勤めているのなら、そのマンションの居住者に合人社の実態を知らせてあげるべきです。

    合人社の肩を持ちたいのなら仕方ないですがね。
     

  36. 781 サラリーマンさん

    >>No.780

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    某府民性として「腹黒く本音を明かさない」と言われますが、まさしく何がしかの接待と金銭を受けてるのでしょう
    先日チンピラ住民が水漏れ事故の「謝罪と賠償汁!」と恫喝して、ホテル代と食事代・慰謝料を要求してきました
    管理会社はできるだけのことはやってるのに

    もうこんな仕事辞めて実家に帰ります さよならです

  37. 782 匿名さん

    フロントマンの月収って、平均いくらぐらいなの?

  38. 783 ビギナーさん

    総支給17かな、後手当は付くけど雀の涙。
    残業数十時間も総支給含む。
    さて、手取りはいくらでしょう。

    だからお手柔らかにお願いします。
    一本ネジぶっ飛んだおじいさんばっかりですけど。

  39. 784 匿名さん

    10棟以上担当してて、ネジのはずれた老人に無理難題をふっかけられたら、ふざけんなってことになるよね でも、なんで無理難題ふっかけられるかというと事務管理費で月額10万以上払わせてるからよ 恨むべきは、ネジとれ老人でなくあなたの上で搾取してる老人のほうね

  40. 785 ビギナーさん

    その通りですね。
    それ相応の賃金であればきっとやる気も違うんでしょう、と願いたいけど。
    ぶっつとんだ担当にぶっとんだ住人。
    住人の方は一部でしょうけど。

  41. 786 匿名さん

    フロントマンや管理員は月収20万でモンスター住人対応を一手に負わされる
    その上、無茶な工場見積りを隙を見て押し込むよう上司から強要される
    そして失敗すると責任を押し付けられる
    男はつらいよ

  42. 787 ビギナーさん

    違います。
    管理員がそんな20万なんて100%あり得ないし、フロントが20万もごく一部です。
    委託料の内訳には管理員がの年収は記載されてるのでそう言うかんちがいが生まれるんです。
    記載されている年収を月で割った金額からいくらピンハネされているか。
    半分は取って行っているでしょう。
    では管理員さんの給料っていくらでしょう。
    これはあくまで月から土まで働いて9時から5時までの勤務時間としましょう。
    そのマンションによって管理員さんの勤務時間も違うので。

  43. 788 匿名さん

    管理員の年収と言う項目ではないです。
    管理員の費用と言う項目ですから、管理員の収入ではありません。
    管理員が社員と言う管理会社もありますが、社員扱いであっても午前中だけ勤務と言うマンションが多いので時給になっているのがほとんどです。
    給料となっている管理員なら、9時~17時で週5日勤務でしょう。

  44. 789 匿名さん

    管理員さんはフルで出勤しても手取り12前後がいいとこです。

  45. 790 匿名さん

    合人社の管理人は週に3日か4日は、朝マンションに来て、管理室の電気をつけて、ちりとりとほうきを皆の目につくところに立て掛けてからどこかに出掛けるのです。
    夏や冬は管理室のエアコンをつけたまま出かけてマンションにいないのです。

    近くに合人社が管理するほかのマンションがある場合、同じ人が管理していることもあるようです。

  46. 791 匿名

    >>790
    他のマンションと掛け持ちは管理委託契約を確認するといいですよ。
    常駐=住み込み
    日勤=朝から夕方まで張り付け
    巡回=他のマンションと掛け持ち
    巡回なら居なくなって当たり前。

  47. 792 匿名さん

    合人社が契約書を遵守するとは思えません。
    それに、掛け持ちの契約なんて、普通はあり得ませんし、当マンションと契約していた時にも、そのような内容は契約書に一切記載されていませんでした。

    管理人が居ないことがあるとマンションの一人の奥さんが気付き、その奥さんと友達が数名で管理人の行動をチェックしたのですが、管理人が巡回の時には管理室に巡回の表示をしているようになっているのに表示していなくて、管理人が朝来てから週に3日以上も、ちりとりとほうきを同じ場所に、管理人が帰る時まで出したままで、マンション内を数名で探しても見つからないのでした。
    ある日、昼近くなると管理人が駅の方から帰ってくるのを見たので、注意していると、駅前のパチンコ店から出てきたのを見かけたのです。
    その時も、巡回の表示は出していなくて、ちりとりとほうきがホールに立て掛けたままでした。

    それを元に理事会に報告したのでした。

    理事会から合人社に注意してもらい、改善することになったのですが、その後も管理人が何処にいるのか不明な日が多く、パチンコ店ではなかったようですが、マンション内を探しても見つからない日が続いたのでした。



    ちなみに

    >巡回=他のマンションと掛け持ち

    巡回とは、マンション内を見回ることです。
    他のマンションと掛け持ちするのはフロントです。


    >巡回なら居なくなって当たり前。
    巡回とは、マンション敷地内を見回ることです。
    ですから、マンションを出て駅前まで出掛けるのは巡回ではありません。

  48. 793 匿名

    >>792
    マンションの不動産広告位見たら?
    マンションの管理形態という欄に常駐・日勤・巡回のいずれか記載されている。管理形態とは管理員の勤務形態の事で巡回とは、そのマンションに専属張り付けではない。
    巡回がマンション内を巡回する意味って釣りだよね?

  49. 794 匿名さん

    常駐とは一日24時間365日年中無休 日勤は一日実働7時間(日曜 祝日含むだいたい週休2日)巡回は週X回訪問して巡回 住込みと常駐をはき違えない事 以上。

  50. 795 匿名

    >>794
    常駐でも休日・勤務時間は決まってますよ。
    住み込みとは駐在さんみたいな雇用形態を表し正に職住同一と言うこと。この場合同一管理員が職務遂行。
    常駐とは文字通りそこにいつも係員がいますよと言う意味でビル管理や警備でよく使われる。この場合は同一係員とは限らない。
    マンション管理においては実際には混同されているでしょう。ファミリーマンション等の住み込み或いは常駐とは正しくは住み込み日勤となる。

  51. 796 匿名さん

    当マンションが合人社と契約していたときの実例での話しですから一般論ではありません。
    なんとしても誤魔化したいようですが、そうはいきません。

    当マンションと合人社との契約は、通いの管理人で時間は9時から12時の3時間、月火木金土の週5日間でした。
    他のマンションと兼任している管理人ではありません。
    当マンション専属の管理人でした。

    わずか60戸弱のマンションで、外廊下ですから。駐車場からでも6階の外廊下を巡回している管理人の姿を確認することが出来ます。

    それよりも、駅前のパチンコ店に何の用事で出入していたのでしょう?
    朝はマンションに来て、ちりとりとほうきを見えるところに立てかけて、管理室のエアコンをつけたままパチンコ店に向かい、2時間以上もの間パチンコ店を巡回していたのでしょうか?

  52. 797 匿名さん

    小規模マンションは管理会社にもなめられるんだよね。
    利益が少なければ多い方に力を注ぐのは当たり前のこと。
    但し、管理会社と真摯に取り組んで、マンション管理を一生懸命
    取り組もうとしている組合は、心情的にはフロントもやる気をみせるかもね。

  53. 798 匿名さん


    合人社を擁護するのに必死ですね。

    合人社の一番のターゲットは、40戸~80戸くらいの小規模マンションです。

    その理由は、居住者を把握しやすいからです。

    大規模マンションになると、思いもしないような人が住んでいる可能性があり、合人社の詐欺商法が出来ない可能性が高くなるからです。

    優良な管理会社は、ひとつのマンションを長く管理しますので、管理しているマンションの入れ替わりは少ないのですが、合人社の場合、途中から管理を奪い取り、溜まっている修繕積立金を搾取して、取れなくなったら次のマンションに移るので、管理しているマンションの入れ替わりが激しいのです。
    一仕事終えてばれたら変わりますので、5年~7年くらいで変わるのが多いです。

    よって、管理人の教育もしないし、管理人のやる気もないのです。

    合人社のフロントなんて、管理のことなんが全く知らないど素人ばかりです。

    当マンションでも毎年のようにフロントが変わっていました。

    高卒の新入社員かリストラされた他業種の高齢者で、契約社員で雇われて直ぐに何の教育も受けずにフロントにされた人ばかりでした。
     

  54. 799 匿名さん

    意地悪な質問かもしれないが、優良な管理会社って具体的にどこですか?

  55. 800 匿名さん


    具体的に固有名詞を出すよりも、見分ける方法を知るほうがいいのではないでしょうか。

    私の場合、合人社の名前を出して相手の反応を見ました。
    最初から出すのではなく、見積もりに来てもらった時か、見積もりを取って、その詳細説明を受ける時に行います。

    合人社のような管理会社か、合人社と繋がっている管理会社は、なんらかの理由をつけて辞退したり断ってきます。
    また、合人社のことを知らないと言う管理会社も信用できません。
    それよりも、合人社のことを知っていると言って、合人社の悪口を言い出だす管理会社も信用しないほうがいいと思います。

    信頼出来る管理会社は、合人社のことを知っていますし、合人社を否定はしますが悪口は言いません。



    ところで、当マンションが合人社と契約解除することが総会の議題にあがった直後から、合人社の対応が良くなり、毎日の清掃もするようになりました。
    それに、フロントが変わり、マンションにフロントが訪ねてくるようになり、合人社の統括が何度か理事長を訪ねてくるようになりました。

    しかし合人社は信用できないので新たな管理会社から見積もりを取った2日後に合人社から新たな見積書が届いたのです。
    その金額は、新たに取った管理会社の中で一番安かった金額よりも、ちょうど10万円安い金額だったのです。
    見積もり金額を知った理事の一人が合人社に連絡したのでしょう。

    このような現実を目の当たりにした我々じゃないと直ぐには信用してもらえないでしょう。
     

  56. 801 匿名

    その話、みみタコ

  57. 802 匿名さん

    合人社のフロントがうちの理事長のとこにパンフレットをもってきて勧誘したよ。
    今の管理会社がいいから、理事会でも一蹴されたけど。

  58. 803 匿名さん

    >801
    それは、あなたが合人社から謝礼金をもらおうとしているからでしょう。

    >802
    理事長に、管理会社を変えるように手伝ったら、謝礼金を払うという話をしたのでしょうか?
    合人社が支払う謝礼金の平均は、東京本店だと契約管理金額の1ヶ月からのスタートです。
    貢献度によって金額は増えていきます。
    更新すれば更新謝礼金が支払われ、大規模修繕工事を決めれば、マンションの規模によって工事金額は変わりますが、数百万円単位の謝礼金が支払われます。
    ただ、その謝礼金は、そのマンションから搾取した金額の一部です。

  59. 804 不動産業者さん

    本来マンション管理の仕事は非営利の公営企業が法律に沿ってすべきこと。
    そもそも利益の出難い業種で、無理に出そうとするから区分オーナーから苦情が出る。

    管理組合運営(事務管理)は第3者に委託し、設備・建物管理は管理会社に委託するのが
    最も現状合理的です。

  60. 805 匿名さん

    自主管理が本来ではないでしょうか。

    合人社のような詐欺集団が日本に公に存在できていることが不思議です。

  61. 806 匿名さん

    管理の委託先を分散して各々チェックし合えばよい。

  62. 807 匿名さん

    チェックしあうには、同じ分野を2社以上に委託することになるが、机上の空論であり、事実上ありえないです。
    輪番制の理事長ではなく、総会で選挙により当選した理事と理事長たちが分野別に分散委託して、理事会がチェックするほうが、まだ現実的でしょうし、実際に自主管理しているマンションは少ないですが、その中には、この方法をとっているマンションが多いようです。

  63. 808 匿名

    >>807
    ところでお宅さんは何者?

  64. 809 匿名さん

    807さん 分野別に2社以上です。

  65. 810 匿名さん

    >803
    謝礼金の話しはありませんでしたよ。

  66. 811 匿名さん

    理事長に謝礼金を出す管理会社があるのですか。謝礼金をいただいた理事長がいるのなら投稿して説明してください。

  67. 812 匿名さん

    謝礼金を出すのは合人社です。
    他の管理会社から謝礼金を出すという話は聞きません。
    ただ、東急や日本などの合人社とつるんでいる管理会社は謝礼金ではなく金券を出すようです。

    当マンションの場合、合人社を引き入れに成功した当時の理事長は数十万円(正確な金額は不明ですが、理事長から誘われた時に数十万円はもらえたと聞かされました。)の謝礼金としてもらっています。
    その後、合人社に電話して聞いてい見ると合人社のエリア担当の社員は「電話では管理費の10%程度としか言えませんが、話が具体的になったら詳しく話せます。」と言ってました。

  68. 813 匿名さん

    不思議ですね。
    合人社を引き入れて、謝礼を受取る理事長。
    日本※※の場合は、金券を受取る理事長。
    共に平然としている方が居る事に理解できません。

    個人的には、人格云々を疑ってしまいます。

    もっと不思議なのが、批判になっている管理会社が、特定される事です。

    日本※※もそうですが、出ないのか 出ない様にする仕組みがあるのか・・・

  69. 814 匿名さん

    807が言ってる総会で理事長を選出と言う方法は確かに公平性はあるが、はたしてどれくらい住人同士の
    コミニュケーションがとれているのか、隣人がどんな人かもわからないようじゃどうやって選出するのか。
    もっと言うなら、その総会に何人集まるのか、仮に100戸のマンションで総会開いて20人弱で後は議決権じゃ
    何のためにやってるのかって話になってしまうしね。

  70. 815 匿名さん

    合人社は、謝礼金というものを悪用しているのです。
    一般的に謝礼金は合法です。
    しかし、謝礼金というのは、個人や会社などの団体が、利害関係の無い人や団体から恩を受けたことに対しての感謝の気持ちを金で表すものです。
    金目当てで行うことでも行わすことでもありません、だから合法であり、他の誰も疑うこともないのです。

    アンケートに答えて金券をもらうのも同様です。

    合人社は、それを悪用しているだけであることくらい、一般常識と一般的な道徳心のある人なら明確に理解し判断でます。

    私利私欲、私服を肥やしたい人には、欲が勝ってしまい、一般常識や一般道徳が自分勝手な解釈に変化してしまうのです。

    合人社は、人の心の隙間をこじ開けて侵入して毒するのです。


    他にも、ケーブルTV会社にも同じような仕組みがあります。
    本来は個人所有の賃貸アパートや賃貸マンションのオーナーに対して、賃借人がケーブルTVに加入したら5千円の商品券を出すという仕組みです。
    しかし、分譲マンションの輪番制の理事長がその仕組みを使えと強引に行い、理事長が任期の間にケーブルTVを導入したということで、後にケーブルTVに加入する人が出たら当時の理事長に商品券がプレゼントされるということが実際に当マンションでもありました。
    当然ですが、その元理事長というのは、合人社を引き入れた理事長です。

    当マンションで、このような不祥事が起こったのは、これまでにこの理事長の時だけです。


    総会を開くと、出欠の返事はほぼ100%で、総会出席者は常に70%を越えています。

    入れ替わりが少ないこともあり、今ではほとんどの居住者同士の名前は一致しなくても顔くらいはわかります。
    エレベーターで乗り合わせたり、廊下で会うと、挨拶だけでなく、今日は暑いですねなどの会話もします。
    マンションで生まれ育った子供たちも、会うと挨拶をしますが、普通ではないでしょうか。

    当マンションのようなファミリー向けのマンションでない単身者用のマンションとは全く違うと思います。

  71. 816 匿名さん

    結論はマンションによってと言う事やね。

  72. 817 匿名さん

    とつぜん失礼します、私が住んでいるマンションは新築時から、合人社と委託管理契約を結んでおり、只今、諸事情により契約解除を目指しております。具体的にどう事を運んでいけばよいでしょうか?
    宜しくお願いいします
    尚当マンションは大規模修繕はまだです。

  73. 818 匿名さん

    諸事情の理由次第ですね。差しさわりない範囲で紹介ください。

  74. 819 匿名さん

    818さんへ お返事ありがとうございます。諸事情の内容についてですが、火災保険だったり(毎年同じ保険会社との契約)管理費勘定が赤字だからという事で修繕積立金の値上げが、総会にかけることになったからです。この会社は、支出に関して一切の企業努力を行ってないのがありありとわかってきたのが理由です。

  75. 820 匿名さん


    当マンションが合人社を追い出した経緯を書きますので参考になればと思います。

    当マンションの場合、元理事長と数名の元理事と居住者が合人社と繋がっていましたので、合人社に情報が漏れないよう、有志5名で下準備を始めました。
    悪いことはしていないので合人社に漏れても良いのですが、我々が脅されたり、中には勤務先を知られている人もいるので、合人社などから勤務先に何かされると言うような邪魔をされる恐れがあったからです。

    まずは新たな合人社と関連のない管理会社候補を探しました。

    新しい候補の管理会社には事前に次のことをちゃんと伝えました。

    現在の管理会社が合人社であること。
    他にも管理会社の候補があり、どの管理会社になるかは総会の決議で決まるので、何も約束は出来ないということ。
    候補に挙がっている他社の名前は互いに知らないほうがいいので知らせないということ。
    合人社を追い出すのにアドバイスなどの協力をしてもらえるかどうかと言うこと。

    そうしたら候補に挙がった数社の管理会社全社の全社が、合人社の実情を知っており快く協力してくれました。

    合人社の契約書に3ヶ月以上前に書面にて契約解除の意思を示すだけで解約できるという項目があったので、新たな管理会社候補の全社に、いつから当マンションの管理業務が出来るのかどうかを聞き、全社が管理引継ぎ可能な日から逆算して理事長に臨時総会を要求しました。
    臨時総会を開くまでの間に、奥さんたちを通して、元理事長や合人社と繋がっている人を除いた人たちに合人社を追い出す旨を伝えておいたのです。

    その臨時総会には、当時の管理会社である合人社は呼ばず、マンション居住者だけで行いました。

    もちろん臨時総会の案内は全員に送りましたが、元理事長や合人社と繋がっている数名は、これまでの総会には必ず出席していたのですが、今回に限って欠席の知らせで、議決権行使書にて合人社解約を反対したのです。

    臨時総会の当日、合人社の担当支社の統括と本社の役員が現れたのです。
    我々は入室を断ったのですが、強引に入ってきて一言だけ言わせてもらう権利は我々にはあると言って強引に我々をにらみつけながら話だしたのでした。
    内容は、合人社を解約しないなら、フロントや管理人を我々が気に入る人になるまで交代し、これまでの管理費を下げるなどと言うのです。

    話が終わったので理事長が総会進行の邪魔になるので退室するように言っても残ろうとしたので、我々出席者全員で出て行くように言ったので、ようやく合人社は退室しました。

    合人社が退室後、もうこれ以上合人社を解約する説明をしなくても合人社が証明してくれましたので、すぐ採決をとると、参加者全員が解約に賛成したので、すんなり決まりました。

    その後、これまでの経緯や候補に上がっている管理会社があること、合人社を解約する日を総会決議で決めて次回の新管理会社候補のプレゼンテーションの予定などを決めて臨時総会は何とか終わりました。

    困ったのは引継ぎまでの合人社の対応と、合人社の引継ぎで、合人社が管理していた間の管理記録がいろいろ抜けていたこと、鍵が数本見当たらないことなど、在庫が当マンションでは使っていない物があったり、有り得ないことが起こりました。

    ただ、新管理会社のフロントは、以前にも合人社から引き継いだことがあったので、予想した通りだったと言っていました。

    新管理会社になってから1年で、合人社が紛失したと言う空白を埋め、まともなマンションとして機能するようになりました。

    合人社に任せておくと、金額の大小にかかわらず訳のわからない出費があったので、管理費が安いように見せても出費全体を見ると高いものになるのです。

    合人社は、マンションの管理記録さえまともに出来ない会社です。
    というよりも、管理記録をまともにすると、合人社が不正出来なくなるから、まともにつけないのです。


    一日も早く、まともな管理が出来る管理会社に変えてもらいたいです。
     

  76. 821 匿名さん

    820さんへ
    ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!
    現段階で有志が私を含めて5人程ですが、活動に問題はありませんか?

  77. 822 匿名さん


    互いに信頼出来る5名であれば十分です。

    こそこそ隠れて悪いことをするのではありません。
    マンションの将来と自分を含めた全員の積立金の有効利用、そして資産価値を保つために行うことです。

    マンション内には、悪気ではなく変に勘ぐる人も必ずいます。
    そのような人には、時間を掛けても誤解のないように説明し、説得するのではなく、賛成か反対ではなく、正しく理解して判断してもらえるようにすべきです。

    強引に説得しようとすると、誤解したままになってしまう可能性があります。

    当マンションで一番有難かったのは、奥さんたちでした。
    正しく話しが、合人社に関係していない必要最小限の人に伝わることが出来ました。

    もしも脅された場合は、警察に届けるようにして下さい。
    合人社は脅し慣れていますので、脅している場を録音・録画していたとしても警察は何も出来ないのですが、いつ何処で誰が誰にどう言う内容で脅されたかが記録として残ります。

    それから、合人社や合人社につながっている人と、一人で会わないようにすべきです。
    変な噂を立てられたり、怪文書を配布されたりする原因になります。

    私も合人社と元理事長に「これ以上邪魔するなら、どんな手段でもするから忘れるな!」「総会に出られなくしてやろうか!」「仕事がなくなるぞ!」「家族は何人か知ってるからな!」などと脅されたことを警察に届けたのですが、警官いわく、「非常に脅しなれているから十分注意して下さい。 今は何もできないけれど、このような情報が集まれば状況は変わります。」と言われました。

    個人情報を知られないようにして下さい。
     

  78. 823 匿名さん

    ↑その脅し文句は完全に犯罪じゃないか。
    警察に『相談』ではなく告発しに来たとはっきり言わないと。
    当然録音した物を証拠提出してな。

  79. 824 匿名さん

    >823
    犯罪にはならないよ。
    相手に「**!」と怒鳴りつけたり「殺してやる!」とすごんでも犯罪にはならないんだよ。
    それを知らない人が多いね。
    言葉は使いようなんだよ。
    でも、つばを吐きかけると確実に暴行罪になるって知ってる?

  80. 825 匿名さん

    私のマンションでもこの件に近いことがある。録音を冷静に聞くと売り言葉に買い言葉で警察官に聞かせても誰が悪いかは判明しない。同居人同士の痴話喧嘩か内輪もめ位にしか聞こえない。告発者が悪者に聞こえる会話も録音されている。白熱した議論は感情的で録音している人間も忘れていて犯罪的言動が含まれている。

  81. 826 匿名さん


    おっしゃる通りで、指定暴力団などの手口と同じで、怖い顔で睨みつけ、大きな声で乱暴な態度をして、例えば地面を強く蹴飛ばしたい壁を強く叩いたりしながら汚い言葉を発しても、相手に指一本触れず、蹴飛ばした地面や叩いた壁が壊れたりしなければ器物破損にもならないのです。
    ただ、「殺してやる!」とすごまれた直後に、すごまれた人が殺された場合、「殺してやる!」と言った人が犯人である可能性の一つになることがある程度です。

    言葉だけで犯罪になるのは恐喝などの金などを要求した場合くらいだそうです。
    でも、全てが恐喝になるのではなく、ケースバイケースですし、事件として立件するには他にも色々な証拠が必要なのです。

    合人社の社員は、その辺りの法の抜け道を顧問弁護士が作ったマニュアルなどでちゃんと教育されているので、単なる言葉では犯罪にならないことを熟知しているのです。
    犯罪にならない言葉だが、それを知らない我々には十分怖がらせることが出来る言葉を教え込まれているのです。

    私も、警察に相談して届けを出した時に、警察官から色々と教えてもらって初めてわかったことばかりでした。
    テレビドラマなどの内容とは違う部分が多いのです。

    合人社の社員教育は、「如何にしてマンションを良い状態で管理するのか。」ではなく、「如何にして疑われず、犯罪にならないようにして、マンション居住者からどれだけ多くの金を奪い取るか。」なのです。
     

  82. 827 匿名さん

    合人社だけではありませんよ。TCだってもっと性質が悪いよ。具体的には書けないが顧問弁護士の話が出る管理会社は要注意です。法的解決は最後の手段です。そうならないように努力もしないで都合の悪い区分所有者を孤立させ排除する。管理意識の高い区分所有者をターゲットにします。気を付けましょう。マンションを良くするか悪くするかは区分集者一人一人の管理にたいする意識の問題です。管理会社任せは危険ですよ。住民(区分所有者)の中にマンション管理に詳しい人間がいれば活用しましよう。

  83. 828 匿名さん

    ここのスレをみていると、合人社はすごい会社だと思う。
    しかし、管理組合数業界第4位の2,800を有し、管理戸数15万
    という実績をどうみればいいんだろうか。
    そんなにひどい会社なら、全国で問題が頻発し、合人社自体も会社の
    存続が危ぶまれる筈だか、どうもそういう気配は感じられない。
    ただ、問題がある会社というのはある程度は理解できるが。

  84. 829 匿名さん

    組合員はほとんど無関心だから。どこも一緒です。合人社だけではない。他の管理会社のスレも同意見。

  85. 830 匿名さん

    他の管理会社でここまで激しく批判されてるスレはないからね。

  86. 831 匿名さん

    でもほとんど同じ人が書き込みしてるみたいだけど。

  87. 832 匿名さん


    実際に、合人社に管理が乗っ取られたマンションの人にしか、自分のこととして理解するのは難しいでしょう。

    管理棟数や組合数にもからくりがあります。
    10世帯でも1000世帯でも一つは一つ、規模は関係ないですし、分譲マンションか賃貸マンションかアパートか、数を水増ししてもそれを証明することは誰もしませんからね。


    合人社は警察をはじめとする自分たちに有利になるところから天下り同様、人材を受け入れています。
    何か問題になりそうなら、事前にもみ消しますからなかなか表ざたにはならないのです。

    しかし、広島地方裁判所が合人社を管理会社とは認められないと評していますので、調べてみて下さい。
    当然ですが裁判記録もあります。


    合人社とは、他人を非常に巧妙に騙し続けることに長けている詐欺集団です。
     

  88. 833 匿名さん

    >832さん
    裁判所が管理会社とは認められないといいながら、管理業業務ができるんですか?
    それに、管理戸数やマンションの戸数とかも実態は違うといってますが、それだったら
    あなたがその数値を出すべきでしょう。
    そういう過激な・根拠のないことをいくら書き込んでも信憑性がなくなるだけですよ。
    事実のみを書き込むべきです。あなたの主観は必要ないのです。
    私は、マンションの住民で現在理事をしている者です、誤解のないように。

  89. 834 匿名さん


    >833
    広島地方裁判所の判決文は事実で、私の主観ではありません。

    合人社も住人から金を搾取するために最低限の対面を保つ必要があります。
    振り込め詐欺師などが人を騙すとき、弁護士や警官を装う必要があるときには、弁護士や警官らしく見せるためにそれなりの知識を身につけたりして装いますが合人社も同じです。
    管理会社として犯罪ギリギリで大金を稼ぐには、一流の管理会社に見せる舞台が必要なことくらいは、近年のニュースででも同類の事件について同じような報道をしていますのでご存知ではないかと思います。

    合人社には指定暴力団や悪徳政治家などと同じ、二つの顔があります。
    一つは、良質な管理を適正価格で提供する表の顔、もう一つは、必要最低限の手抜き管理で短期的に苦情が出ても抑えられる裏の顔です。
    表の顔は、長期にわたり管理を行うのが目的で、社会的に良い評価を得るための顔です。
    裏の顔は、他のマンションの管理を乗っ取り、大規模修繕工事などで工事費を何割も水増ししたりして大金を手に入れる顔です。
    また裏の顔には表の顔を維持するためのものでもあります。

    このように、表の顔の合人社は広く知られるようにしていることもあり、裏の顔のことを聞いても信じられないようにしているのです。

    実際に私も、当マンションが合人社か他の管理会社に変わるかも知れないというときに、合人社や候補に上がっていた管理会社のことを知人とかに聞いてみたのですが、とても良いという話もなかったのですが、このような悪いことなんて一言も聞かされませんでした。

    合人社の裏の顔を知らない人に、何を言っても信じられないという人がいても仕方のないことです。
     

  90. 835 匿名さん

    何事にも裏と表がありますが極端であると言いたいのですね。悪い事をする奴は巧妙だからね。証拠をスレする事も出来ず理解してもらえるには苦しいですね、確固たる証拠を示してマスコミに取り上げてもらえれば裁判よりも効果があるよ。

  91. 836 匿名

    >>834
    結局あなたはどうしたいの?
    啓蒙活動のつもりならこんな特定の人しか見ないサイトではなく、もっと方法を考えたら?
    あんまりしつこいと、あなたは住民ではなく合人社のライバル会社の人かと思えてくる。

  92. 837 匿名さん


    >836
    私がどうしたいかが何故気になるのでしょう?
    私がどうしたいのかと言うのは、的外れな質問ではないでしょうか。
    私がどうしたいかと言うのをあえて書くなら、合人社によって、一般的には泣き寝入りしか出来ない詐欺搾取によりマンション居住者全員が長年積み立てた金を奪い取られるマンションを一つでも少なくしたいと言えばいいでしょうか。

    合人社のことで本当に困っている特定の人にだけ知ってもらえるのが一番だと思います。

    そうでない一般の多くの人に知らせても、合人社の関係からつぶす工作が行われるでしょうし、そんなことが本当にあるのかと言う興味本位でしか見ない人や、あなたのように何か胡散臭くて信じられないと言う人が沢山いますので、客効果になるのは明白であうことくらいは理解してもらえればいいのですが、どうでしょう。

    当マンションでは、合人社とつながっていた人たち以外は合人社の恐ろしさを目の当たりにもしましたし、私と数名の人たちは、自分たちの身を守れるための物的証拠・録音・録画したものを持っていますが、まだ安心したわけではありません。


    ところで、合人社のライバル会社と言うのは、合人社と同じような会社だと言うことでしょうか?
    もしそうなら、ライバル会社が合人社の巧妙で卑劣な方法をばらすことはしないでしょう。
    ライバルではなくて、まともな管理会社だとすると、このような方法ではなく、同業者へ情報を流して合人社と同一視されないようにするでしょうが、一般に広めることはしないでしょう。
     

  93. 838 匿名さん

    合人社に管理を委託しているマンションの理事の書き込み
    がもっとあってもいいのだが。
    何故か偏りがあるようなので鵜呑みはできないしね。
    他のマンションは何故書き込まないのだろうか。

  94. 839 匿名

    >838
    そうだよね。
    どう見ても同一人物が延々と書き込みしてる。
    一個のマンションの一人の意見だけでは事実かどうか判断出来ん。

  95. 840 匿名さん

    文言から察すると個人的感情を感じる。私も管理会社には不満は持っておりますがあなたほどではありませんが証拠をそろえて改善の要求はします。相手が相手だけに大変ですけどね。

  96. 841 匿名さん

    合人社が、過去に訴えられた裁判の記録って、どうやったら調べることが出来ますか?

  97. 842 匿名さん

    この掲示板に何度も書き込みましたが、「合人社」「広島高裁」で見つかります。
    ただ、合人社の圧力なのか、以前のようにたくさんは出てこなくなりました。
    あとは、実際に広島高裁に行けば閲覧することができます。

  98. 843 匿名さん


    >838
    合人社が管理しているマンションの理事は、まず間違いなく合人社から謝礼金などのメリットがある理事たちです。
    後ろめたくて書き込むことなんて出来ませんし、書き込むと言うことは、自分が不正を働いたと認めることになるのです。

    私が合人社を引き入れた元理事長から何度も飲みにいこうと誘われたのですが、彼はマンションの打ち合わせ費で落とせるからと言ってました。
    合人社は、理事長になったらマンションの金を自分の金のように使えると錯覚してしまうように教え込むのです。

    営業周りで自分が疲れたので喫茶店に入り、コーヒーとサンドイッチを食べたのに、領収書にして打ち合わせと称して経費で落とすのと同じ方法です。

    合人社にかかわっていると、善悪の区別が付き難くなり、人生が変わってしまいますよ。
     

  99. 844 匿名さん

    顧客獲得の方法としては、いろんな商売がありますからね。
    一概に合人社のやり方を批判してもねえ。
    百貨店やスーパーで仕入れ担当の場合、食事や飲みに誘われたり、
    贈り物をもらっている者がいるだろうが、仕入れのさじ加減に影響してるよね。
    医者もそうだね。
    公務員は罰せられるけど、私企業では罰せられない。
    モラルの問題だけ。
    不正をしてれば別だけどね。

  100. 845 匿名

    >>843
    要するにお宅のマンションの民度が低いと言う事だね。
    合人社が悪いとして、お宅のマンションもそれに乗っかったと言う事でしょう。
    実際民事にも刑事にも引っ掛からないのならそういう商スタイルと言う訳だ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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